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パチスロ戦国無双〜猛将伝〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ戦国無双〜猛将伝〜 機種画像 メーカー:山佐
設置開始時期:2010年11月中旬
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]ARTは選んだキャラによりゲーム性が変化
・真田幸村・・・1セット10or20or30Gのループ抽選タイプ
・服部半蔵・・・1セット20G固定、ART中のミッションクリアでループ
・前田慶次・・・10枚役のナビは基本的に3回までで、それ以降は最大5回2択に成功させると次回ボーナスまでのARTに突入する
※ARTにはストック機能も存在
[通常時のペナルティ]右リールを最初に押すと、ペナルティが発生する可能性アリ

基本情報

攻略情報

■攻略情報
ART確率の設定差
■解析情報
幸村・半蔵ARTの引き戻し抽選
慶次・無限ART時 各役のART上乗せ率
幸村&半蔵・無限ART時 各役のART上乗せ率
非無限ART&真・戦国RUSH時 各役のART上乗せ率
幸村ART選択時 ART継続率振り分け
半蔵ART選択時 ミッション難易度振り分け
慶次ART選択時 2択自力回避数振り分け
HIモード・MIDモード滞在時の転落抽選
通常時・MID滞在時 各役のHI移行率
通常時・NOM滞在時 各役のMID移行率
通常時・NOM滞在時 各役のHI移行率
BG中はチェリー入賞でART抽選
ART中・ビッグ時 ゲージ4個or5個時ARTストック上乗せ振り分け
ART中・ビッグ時 ゲージ2個or3個時ARTストック上乗せ振り分け
ART中・ビッグ時 ゲージ0個or1個時ARTストック上乗せ振り分け
HIモード滞在・ビッグ時 ゲージ数別のART当選率
NOM&MIDモード滞在・ビッグ時 ゲージ数別のART当選率
通常時・HI滞在時 各役成立時のART当選率
通常時・MID滞在時 各役成立時のART当選率
通常時・NOM滞在時 各役成立時のART当選率
朝イチの挙動
各小役確率&ボーナス重複期待度
忠勝バトル発展割合&勝率
■演出情報
前兆システム詳細
戦国チャンス中の演出
HIモード示唆演出(慶次ステージ)
HIモード示唆演出(半蔵ステージ)
HIモード示唆演出(幸村ステージ)
半蔵RUSHのポイント
慶次RUSHのポイント
幸村RUSHのポイント
ART突入時のポイント
■ゲーム性概要
BG概要
ビッグ概要
モード概要
戦国チャンス
慶次RUSH
半蔵RUSH
幸村RUSH
真・戦国RUSH
ART抽選契機
■シミュレーション数値
天井狙い目ライン

ボーナス確率/機械割

■ビッグ
設定1:1/420.10
設定2:1/414.78
設定3:1/409.60
設定4:1/404.54
設定5:1/399.61
設定6:1/394.79

■BG
設定1:1/630.15
設定2:1/606.81
設定3:1/585.14
設定4:1/564.96
設定5:1/546.13
設定6:1/528.51

□ボーナス合算
設定1:1/252.06
設定2:1/246.37
設定3:1/240.94
設定4:1/235.74
設定5:1/230.76
設定6:1/225.98

■機械割
設定1:97.5%
設定2:99.5%
設定3:101.5%
設定4:104.5%
設定5:108.5%
設定6:115.5%

※上記は独自調査の値

リール配列

リール配列

(C)TK GAMES
(C)YAMASA

ボーナス仕様

[ボーナス払い出し枚数]
■ビッグ…308枚超で終了(純増約215枚)

■BG…8Gで終了(純増56枚)

[ART突入条件]
■CZ中に突入リプレイ入賞

[ART終了条件]
■ボーナス成立

■チェリー入賞

通常時の打ち方

●左リール上段付近に赤7を狙えば、チャンス役の成立を見抜くことができる(成立役は以下の通り)

■赤7中段…3択ハズレ(2枚)or特殊リプレイ→フリー打ちでOK

■赤7下段停止…ハズレor3択10枚orリプレイorチャンス目A→基本的にはフリー打ちでOKだが、中リールに赤7を狙えばチャンス目Aを確実に察知できる(リプと10枚役のダブルテンパイor中リール赤7中段停止でチャンス目A)

■赤7枠下…ベルorスベリリプレイor特殊リプレイorチャンス目B→右リールにBARを狙い、上下段にBARが停止したら中リールにもBARを狙い1枚役を獲得(チャンス目B)。また、右リール上or下段にベルが停止したら、中リールに赤7を狙いベルを獲得する

天井機能

【天井仕様】
●天井ゲーム数に到達すると、まずはARTストック1個が発生。以降は下記数値でART抽選を行う(通常時の初当り抽選やART中の上乗せ抽選とは別に抽選される)

[天井到達時・各役ART当選率]
■第1天井(ボーナス間1059Gハマリ〜)
・ベル:1/4.99
・チャンス目AorB:1/4.99
→トータル当選率:1/347.0〜1/302.2

■第2天井(ボーナス間1559Gハマリ〜)
・ベル:1/3.33
・チャンス目AorB:1/3.33
→トータル当選率:1/231.4〜1/201.5

■第3天井(ボーナス間2059Gハマリ〜)
・ベル:1/2.00
・チャンス目AorB:1/2.00
→トータル当選率:1/138.8〜1/120.9

※リセット時は4分の1でHIモードスタート

【天井狙い目ライン】
■ボーナス後800G以上ハマっている台

【ヤメ時】
■ボーナスが成立するまで打ち続ける

■ボーナス後は演出をみつつ30G程度回してヤメ

■ボーナス後ARTに当たった場合も同様

【リセット時】
■ゲーム数クリア

ART確率の設定差

1.1.1 ART確率の設定差

●設定6の上乗せを考慮したART確率は半蔵・幸村が134分の1で、慶次が172分の1となっている。


幸村・半蔵ARTの引き戻し抽選

2.1.1 幸村・半蔵ARTの引き戻し抽選

●幸村&半蔵ARTの終了時には、残りストックの有無にかかわらず戦国チャンスに移行する。
以後はチェリーが入賞するまで各役成立時にバトル発展抽選を行い、これにパスすると上記の割合で勝利する。
よって、幸村や半蔵を選べばストックなしでも連チャンすることがある。
なお、この引き戻し抽選はストックあり時も行っている。

慶次・無限ART時 各役のART上乗せ率

2.2.1 慶次・無限ART時 各役のART上乗せ率

慶次ARTの上乗せ抽選は・・・
2択自力回数1以上時・・・【非無限を参照】
2択自力回数0時・・・慶次無限を参照
(最低保障3回ナビ時も上記に準ずる)

幸村&半蔵・無限ART時 各役のART上乗せ率

2.3.1 幸村&半蔵・無限ART時 各役のART上乗せ率

●幸村・半蔵で無限の場合は上乗せの期待薄。ただし高継続率でロング継続した場合は、その後の大連チャンに期待しよう。

非無限ART&真・戦国RUSH時 各役のART上乗せ率

2.4.1 非無限ART&真・戦国RUSH時 各役のART上乗せ率

●ART中に上乗せ当選した場合は75%で「上乗せ確定」演出が発生する。

幸村ART選択時 ART継続率振り分け

2.5.1 幸村ART選択時 ART継続率振り分け

●幸村を選んだ場合には、ARTの発動時にまず継続率を決定。
3種類ある継続ゲーム数振り分けはほぼ均等につき、高継続率が選ばれた場合は大量出玉に期待できる。

半蔵ART選択時 ミッション難易度振り分け

2.6.1 半蔵ART選択時 ミッション難易度振り分け

●半蔵はART発動時にミッションの難易度を抽選。
設定による差はほとんどなく、難易度Eが選ばれると、簡単なミッションになる事が多い。
なお、ベルやチャンス目による一発クリアもある。

慶次ART選択時 2択自力回避数振り分け

2.7.1 慶次ART選択時 2択自力回避数振り分け

●慶次を選ぶと、3回のナビを消化した後に「2択チャレンジ」が発生する。
その後は押し順を最大で「5回」当てれば無限に移行するが、最初から無限になっていることもある。
振り分け率は僅かに高設定が優遇されている。

HIモード・MIDモード滞在時の転落抽選

2.8.1 HIモード・MIDモード滞在時の転落抽選

【MIDモード滞在時の転落抽選】
●8Gの転落最低保障ゲームを消化後に1/8・1/16・1/32のいずれかの転落抽選に当選したらNOMモードに移行。

【HIモード滞在時の転落抽選】
●通常時にHIモードに移行すると、HIモードのキープ抽選(50%)を行う。
HIモードキープ状態では1/5でキープ状態が解除され、規定ゲーム数消化でMIDモードへ転落する。

通常時・MID滞在時 各役のHI移行率

2.9.1 通常時・MID滞在時 各役のHI移行率

通常時・NOM滞在時 各役のMID移行率

2.10.1 通常時・NOM滞在時 各役のMID移行率

通常時・NOM滞在時 各役のHI移行率

2.11.1 通常時・NOM滞在時 各役のHI移行率

BG中はチェリー入賞でART抽選

2.12.1 BG中はチェリー入賞でART抽選

●BG中はチェリー入賞の度に、設定および成立時の滞在モードに応じた確率でART抽選が行われる。
異界ステージでのバトルに勝てば真・戦国RUSHが確定するので、なんとしても2択に正解しよう。

ART中・ビッグ時 ゲージ4個or5個時ARTストック上乗せ振り分け

2.13.1 ART中・ビッグ時 ゲージ4個or5個時ARTストック上乗せ振り分け

ART中・ビッグ時 ゲージ2個or3個時ARTストック上乗せ振り分け

2.14.1 ART中・ビッグ時 ゲージ2個or3個時ARTストック上乗せ振り分け

ART中・ビッグ時 ゲージ0個or1個時ARTストック上乗せ振り分け

2.15.1 ART中・ビッグ時 ゲージ0個or1個時ARTストック上乗せ振り分け

HIモード滞在・ビッグ時 ゲージ数別のART当選率

2.16.1 HIモード滞在・ビッグ時 ゲージ数別のART当選率

NOM&MIDモード滞在・ビッグ時 ゲージ数別のART当選率

2.17.1 NOM&MIDモード滞在・ビッグ時 ゲージ数別のART当選率

通常時・HI滞在時 各役成立時のART当選率

2.18.1 通常時・HI滞在時 各役成立時のART当選率

通常時・MID滞在時 各役成立時のART当選率

2.19.1 通常時・MID滞在時 各役成立時のART当選率

通常時・NOM滞在時 各役成立時のART当選率

2.20.1 通常時・NOM滞在時 各役成立時のART当選率

朝イチの挙動

2.21.1 朝イチの挙動

●設定変更と、同一設定への打ち直しとで内部処理が異なる点に注意。上記の割合で振り分けられるのは、あくまで設定変更時。設定を打ち直した場合には、必ずノーマルモードからスタートする事となる。

各小役確率&ボーナス重複期待度

【各小役確率&ボーナス重複期待度】
■チャンス目A
・確率
設定1:1/266.40
設定2:1/258.01
設定3:1/242.72
設定4:1/242.72
設定5:1/235.74
設定6:1/229.14

・ボーナス重複率:10.1〜12.2%(1/2321.4〜1/1872.4)

■チャンス目B
・確率
設定1:1/208.05
設定2:1/200.41
設定3:1/193.32
設定4:1/186.71
設定5:1/180.53
設定6:1/174.76

・ボーナス重複率:10.1〜11.2%(1/2048.0〜1/1560.3)

■ベル
・確率
設定1:1/145.31
設定2:1/141.54
設定3:1/137.97
設定4:1/134.57
設定5:1/131.33
設定6:1/128.25

・ボーナス重複率:2.4〜2.1%(1/5957.8)

■3択10枚役
・確率
全設定共通:1/5.58

・ボーナス重複率:0.1%(1/5461.3)

■特殊リプレイ
・確率
設定1:1/72.33
設定2:1/72.17
設定3:1/72.01
設定4:1/71.85
設定5:1/71.70
設定6:1/71.54

・ボーナス重複率:15.0〜15.9%(1/481.8〜1/448.8)

■スベリリプレイ
・確率
全設定共通:1/73.30

・ボーナス重複率:0.4%(1/16384.0)

■リプレイ
・確率
設定1:1/9.13
設定2:1/9.13
設定3:1/9.13
設定4:1/9.13
設定5:1/9.14
設定6:1/9.14

・ボーナス重複率:0.5%(1/1820.4)

■シングル
・確率
設定1:1/13.99
設定2:1/13.86
設定3:1/13.73
設定4:1/13.61
設定5:1/13.49
設定6:1/13.36
※ボーナス重複せず

□単独ボーナス確率
全設定共通:1/16384.0

忠勝バトル発展割合&勝率

【忠勝バトル発展割合&勝率】
●幸村or半蔵ART選択時は、ART終了後に戦国チャンスへと移行する(慶次は引き戻し抽選ナシ)。戦国チャンスでは下記数値で忠勝バトルに発展し、勝利すればナビストックを1個上乗せ(戦国チャンス継続ゲーム数は不定なので継続するほどチャンスとなる)

※ただし、ARTのストックが残っていた場合は引き戻しかどうかの判別は難しい

■戦国チャンス中・各役成立時の忠勝バトル発展割合
・3択10枚役
設定1:5.00%
設定2:5.00%
設定3:5.00%
設定4:5.20%
設定5:5.39%
設定6:5.68%

・リプレイ
設定1:5.00%
設定2:5.00%
設定3:5.00%
設定4:5.20%
設定5:5.39%
設定6:5.68%

・SB
設定1:7.42%
設定2:7.61%
設定3:7.81%
設定4:8.20%
設定5:8.59%
設定6:9.17%

☆戦国チャンス中バトル発展期待度
設定1:33.32%
設定2:33.33%
設定3:33.34%
設定4:34.20%
設定5:35.03%
設定6:36.26%

■忠勝バトル発展時の勝率
設定1:33.33%
設定2:33.92%
設定3:34.31%
設定4:34.50%
設定5:34.70%
設定6:35.48%

前兆システム詳細

3.1.1 前兆システム詳細

●前兆はAとBの2種類あり、前兆Bでは選択された前兆ゲーム数の短縮抽選を行う事で、ゲーム性を豊かにしている。
しかし、設定推測の観点から見ればそれがネックで、ART当選契機の見極めを難しくしているので注意が必要。

戦国チャンス中の演出

3.2.1 戦国チャンス中の演出

●戦国チャンスは本多忠勝との決戦となり、突入しただけでHIモード滞在または戦国RUSHの前兆が確定する。
バトルに発展して忠勝を倒せばART準備状態に移行するが、敗北した場合にも通常画面に戻らなければチャンスは残る。
ちなみに、バトルの攻撃パターンには強弱があり、選んだ武将が強攻撃を繰り出せば激アツ。4G目まで継続すればハイチャンスとなる。

HIモード示唆演出(慶次ステージ)

3.3.1 HIモード示唆演出(慶次ステージ)

●慶次ステージでは多彩な小役ナビが発生するが、中でもキセル演出や風呂で一杯演出が発生した場合はHIモード滞在に期待できる。
また、襖演出からの阿国登場&露店演出のかんざしは、HIモードのみならず戦国チャンスの前兆にも期待でき、阿国演出が連続発生した場合も戦国チャンス前兆に期待できるためしばらく様子を見よう。

HIモード示唆演出(半蔵ステージ)

3.4.1 HIモード示唆演出(半蔵ステージ)

●半蔵ステージは元々の演出発生率が低いものの、月演出で三日月が出現したらHIモードの期待大。
その他にも戦国チャンス前兆演出として、信長本陣演出→好機や、謙信ルーレット→好機、稲姫お風呂などHIモードを示唆する演出はいくつかあるが、いずれにせよ演出が頻発すればアツい。

HIモード示唆演出(幸村ステージ)

3.5.1 HIモード示唆演出(幸村ステージ)

●幸村ステージでは、兵士の群ナビやたいまつ変化が頻発するとHIモード滞在の期待感が高まる。
また、湯上り演出・信長本陣演出・謙信ルーレットの同系統演出が3連続した時点で戦国チャンスの前兆(フェイク含む)が確定するため、前ゲームでどのような演出が発生したかを意識しながら遊技を進めよう。

半蔵RUSHのポイント

3.6.1 半蔵RUSHのポイント

●1セット20GのARTが継続するかどうかは、どこで発生するかわからないミッション次第。提示されたミッションをクリアすれば継続が約束される。ベルやチャンス目といったレア役の成立も、継続を確定させる要素のひとつとなっている。

慶次RUSHのポイント

3.7.1 慶次RUSHのポイント

●前作とは異なり、2択勝負となるのは10枚役ナビが3回発生してからとなる。よって、10枚役ナビが発生している間にビッグを引き当てれば、ARTをストックするので、前作よりチャンスの幅が広がったと言えよう。なお、2択勝負は最大で5回。

幸村RUSHのポイント

3.8.1 幸村RUSHのポイント

●1セットあたりの継続ゲーム数が3段階存在する幸村ART。10G、20G、30G、どれが選ばれたかは事前に告知されず、区切りのゲームを迎えると、基本的に国崩し砲が出現。幸村がその攻撃をかいくぐり、突破出来れば継続となる仕組み。幸村の攻撃の種類が、高設定示唆の役割を担っている点にも注目しよう。

ART突入時のポイント

3.9.1 ART突入時のポイント

●戦国RUSHに当選すると、まずは準備状態に移行。右にいずれかのボーナス絵柄を狙うよう指示するナビに従うと、突入リプレイが揃ってARTがスタート。突入画面の色は、無限期待度を示唆している。


BG概要

4.1.1 BG概要

チェリー成立時、順押しか逆押しかの2択に正解するたび、チェリーが揃ってART抽選が行われるわけだが、8連続チェリーでART確定。逆に8G続けて不正解だった場合にもARTが確定する。ART中もしくはハイ滞在時のBGでしか移行しない異界ステージで、見事信長を倒した場合には、「真・戦国RUSH」突入となる。

ビッグ概要

4.2.1 ビッグ概要

●前作でも出現した突忍が登場すると、無双ゲージアップのチャンス。第1停止の2択に正解すればゲージが1つ貯まる。ビッグ中に突忍が一度も出てこない、あるいはビッグの獲得枚数が210枚に届かなかった場合にもARTが確定。ビッグ中に発生する本多忠勝のカットインは、白7を狙い3つ揃いとなればART確定となる。

モード概要

4.3.1 モード概要

●通常時のART抽選契機役は、抽選状態の移行契機役にもなっている。ノーマル滞在時にチャンス目やベル、特殊リプレイを引けば、ミドルを飛ばして一気にハイへ移行する可能性もある。また、スベリリプレイなら20〜30%の割合でミドルへ移行する。なお、ハイ滞在中はボーナスを引いてもARTの大チャンス。BGなら約2分の1でART当選となる。

戦国チャンス

4.4.1 戦国チャンス

●本多忠勝が登場する戦国チャンスは高確orART潜伏の期待高まるチャンスゾーン。ここで特定役を引いたり、ボーナスが成立すればARTがグッと近づく。

慶次RUSH

4.5.1 慶次RUSH

●慶次は規定回数2択に成功すれば次回ボーナスまでARTが続くが、失敗すればその時点で通常時に転落する。規定回数は最小で0回、最大で5回。背景や2択時の障害物によって残り回数を示唆し、障害物を割った先に桜道が開けていれば晴れて無限ART突入となる。

半蔵RUSH

4.6.1 半蔵RUSH

●ARTは1セット20G固定で、提示されたミッションをクリアすればARTが1セット追加。ミッションの内容は難易度が様々で、ミッション自体が提示されるゲーム数もクリア難易度に関係してくる。

幸村RUSH

4.7.1 幸村RUSH

●ループ抽選に当選する度に10G・20G・30Gのいずれかのゲーム数ARTが継続するタイプ。ループ率はART突入時に決定されていて、消化中に変動することはないが、そのためか安定度は最も高い。堅実にいきたいときは幸村が向いているようだ。

真・戦国RUSH

4.8.1 真・戦国RUSH

●ビッグ中のフリーズなどを契機に突入する「真・戦国RUSH」は消化中のナビ上乗せ率がかなり高い無限ART。これに突入すればART大連チャンに期待できる。

ART抽選契機

4.9.1 ART抽選契機

●ARTナビの獲得契機は多彩で、ビッグ中は前作同様、ゲージによる抽選のほか、白7揃いという新たな契機が追加された。BG中は信長とのバトルに勝利すればART確定となり、通常時は小役がナビ獲得の鍵を握る。


天井狙い目ライン

5.1.1 天井狙い目ライン

第3天井は強力だと推測されるが、ボーナス合算確率からみると到達することは稀。天井の詳細が現時点で判明していないため、狙うゲーム数は第1天井に近い900Gとしたい。もちろん第1天井消化後は第2・第3天井を目指しつつ、ボーナスを引くまでは打ち続けよう。


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