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パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:2012年5月上旬
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]1セット40G継続・1Gあたりの純増:約1.5枚
継続率による連チャンあり・セット数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■通常時・解析情報
各小役のボーナス重複率
ボーナスの詳細確率
各チャンス役の確率
■ボーナス中・解析情報
ギアスラッシュ中・小役確率
BIG中・小役確率
REG中・小役確率
■ART関連・解析情報
ART中・C.C.絵柄揃い確率
■ゲーム性概要
小役成立時のART当選期待度
小役成立時のモード移行期待度
小役成立時のボーナス重複期待度
図解ゲームチャート
通常時のステージ
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
ギアスラッシュ
■ARTの基本概要
ARTの基本性能
ART中の流れ
ガウェインART
ループシステム
■演出情報
会話ウインドウ演出の内部状態示唆パターン
ART中の演出のポイント
エピソード&プレミアムBB
ギアス連続予告
C.C.登場演出
連続演出
■設定推測要素カウント情報
設定差のある小役
ボーナス確率

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/394.8
設定2:1/390.1
設定3:1/385.5
設定4:1/370.3
設定5:1/360.1
設定6:1/344.9

■REG
設定1:1/819.2
設定2:1/789.6
設定3:1/771.0
設定4:1/697.2
設定5:1/675.6
設定6:1/655.4

□ボーナス合算
設定1:1/266.4
設定2:1/261.1
設定3:1/257.0
設定4:1/241.8
設定5:1/234.9
設定6:1/226.0

■ART出現率
設定1:1/126.4
設定2:1/118.7
設定3:1/109.2
設定4:1/95.5
設定5:1/90.7
設定6:1/82.4

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠上〜中段に6番のチェリーを狙う(BAR絵柄を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リール上段に7絵柄を狙う。
右リール下段に7絵柄停止で弱チェリー、上段に7絵柄停止で強チェリー。

・左リール下段にBAR絵柄停止
中・右リールはテキトー押し。
小V型でベルが揃うと強ベル、「BAR・7絵柄・7絵柄」が右上がりに揃えばチャンス目。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(C.C.絵柄を目安に)。
スイカが斜めに揃うと弱スイカ、平行に揃えば強スイカ、スイカが斜めにテンパイしてハズれたらチャンス目。

※通常時は中・右リールから停止するとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールからリールを停めること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

・BIGボーナス
基本は全リールテキトー押しで問題ないが、カットイン発生時は全リールにC.C.絵柄を狙おう。
また、チェリーやスイカのナビ発生時は通常時と同じ打ち方で獲得しよう。

・REGボーナス
カットイン発生時は通常時と同じ打ち方でチャンス役を狙う。
「???」ナビ発生時はベルの3択押し順当てにチャレンジしよう。
それ以外は全リールテキトー押しで問題ない。

・ギアスラッシュ
カットイン発生時は全リールにC.C.絵柄を狙う。
それ以外の場合は、通常時と同じ打ち方で消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時は、ナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ打ち方で消化しよう。
演出非発生時は全リールテキトー押しでOK。

天井機能

[天井仕様]
■第1天井
ボーナス終了後orART突入後、959G消化後の押し順ベル成立時にART当選(複数ストック確定)。
第1天井到達後、ART開始orボーナス当選までの間は、押し順ベル成立のたびに25%の割合でARTをストック。

■第2天井
ボーナス終了後、1500G消化で天井到達。
天井到達後は、ボーナス当選まで押し順ベル成立のたびにARTのストック抽選が行われる。
・ARTストック有り時
→押し順ベル成立時の5%でARTをストック
・ARTストック無し時
→ループART(継続率は90%確定)をストック

■ボーナス後天井
ボーナス終了後、95GまでSBこぼし目(ベル・チェリー・ベル)が出現しないと天井状態に突入。
天井到達後、最初の押し順ベル成立でARTストック確定。
以降はボーナス当選orSBこぼし目出現までの間、押し順ベル成立のたびに50%の割合でARTをストック。

初打ちゲーム性指南

【その1】セット数の大連チャンを狙え!
本機のARTはセット数上乗せで連チャンさせていくタイプ。
大量セット数のトリガーとなるのは、特殊なボーナス「ギアスラッシュ」、上乗せ超高確の「ガウェインART」、高継続のループ式ART「ループシステム」の3つだ。
■ギアスラッシュ
■ガウェインART
■ループシステム

【その2】強フラグはART当選に期待!
通常時はチャンス役成立でART突入のチャンス。
特に強ベル・強スイカ・強チェリーといった強フラグは当選期待度が高い。
中段チェリーおよびC.C.絵柄揃いはART突入確定だ!!
■小役成立時のART当選期待度

【その3】進軍ステージ移行でチャンス
チャンス役成立後などに「進軍ステージ」に移行すればART突入のチャンスとなる。
また、「倉庫街ステージ」に移行した場合は高確のチャンスとなるため、強いチャンス役の成立に期待しよう。
■通常時のステージ

各小役のボーナス重複率

2.1.1 各小役のボーナス重複率

各チャンス役のボーナス重複率は上表の通り。
チェリー・スイカ・チャンス目は出現率に設定差があるため、重複率にも若干ながら差がある。
なお、左リール角チェリー停止やスベリから特殊リプレイが揃った場合はBIGorギアスラッシュ確定だ。

◇BIG確定となる特殊リプレイの停止パターン
・角チェリー+リプレイ・リプレイ・ベル
・スベリ+リプレイ・リプレイ・ベル
・角チェリー+リプレイ・リプレイ・チェリー
・スベリ+リプレイ・リプレイ・チェリー

◇各役のボーナス重複率(詳細)
■弱チェリー
設定1〜3:2.3%
設定4〜6:2.4%

■弱スイカ
設定1:2.3%
設定2:2.5%
設定3:2.6%
設定4:2.8%
設定5:3.2%
設定6:4.3%

■強スイカ
設定1:15.8%
設定2:15.8%
設定3:15.9%
設定4:16.5%
設定5:17.6%
設定6:17.6%

■チャンス目
設定1:25.0%
設定2:25.5%
設定3:25.7%
設定4:26.2%
設定5:26.4%
設定6:26.9%

ボーナスの詳細確率

2.2.1 ボーナスの詳細確率

設定差が設けられているボーナスは、各BIGおよび白7頭のREG。
そのうち、白7BIGおよび白7REGは比較的設定差が大きめになっている。
ボーナス確率から設定推測を行う際は、白7頭のボーナス合算確率を判断材料として活用しよう。
白7BIGと白7REGの合算が400分の1を切っていれば高設定に期待できる。

当選すればARTの大量セット数獲得が期待できるギアスRUSHは、全設定共通で65536.0分の1と非常にレア。
それだけに、当選したあかつきにはその後の展開に大いに期待できるぞ。

各チャンス役の確率

2.3.1 各チャンス役の確率

チャンス役のうち、出現率に設定差が設けられているのは強弱チェリー・強弱スイカ・チャンス目の5種類。
特にチェリーとスイカの確率は設定差が大きめなので、しっかりとカウントして設定推測要素として活用しよう。
チェリーとスイカの合算出現率が42分の1を上回っていれば高設定の可能性がアップするぞ。

◇設定差のあるチャンス役の詳細確率
■弱チェリー
設定1〜3:1/116.40
設定4〜6:1/106.56

■強チェリー
設定1〜3:1/327.68
設定4〜6:1/273.07

■弱スイカ
設定1:1/128.00
設定2:1/127.75
設定3:1/122.73
設定4:1/122.50
設定5:1/117.45
設定6:1/116.20

■強スイカ
設定1:1/431.16
設定2:1/431.16
設定3:1/417.43
設定4:1/414.78
設定5:1/397.19
設定6:1/385.51

■チャンス目(合算)
設定1:1/138.85
設定2:1/137.10
設定3:1/135.97
設定4:1/134.30
設定5:1/133.20
設定6:1/131.60


ギアスラッシュ中・小役確率

3.1.1 ギアスラッシュ中・小役確率

ギアスラッシュ中は、通常ベルおよび、カットイン→C.C.絵柄揃わず以外のパターンはARTストック濃厚。
基本となるのはC.C.絵柄平行揃いだ(カットイン発生時のC.C.絵柄揃い期待度は89.7%)。
また、最も出現率の低い強チェリーは、出現すれば大量ストック確定。

BIG中・小役確率

3.2.1 BIG中・小役確率

BIG中はARTストック抽選が行われる多数のチャンス役が存在。
レアなフラグならガウェインARTのストックにも期待できる。
ハズレ時はフリーズが発生。
カットイン発生時のC.C.絵柄揃い期待度は12.5%だ。

◇各特殊リプレイの停止パターン
・特リプA…ベル・チェリー・チェリー
・特リプB…角チェリー+リプレイ揃い
・特リプC…スベリリプレイ
・特リプD…角チェリー+リプレイ・リプレイ・チェリー
・特リプE…スベリ+リプレイ・リプレイ・チェリー

REG中・小役確率

3.3.1 REG中・小役確率

REG中は消化ゲーム数が短い分、BIG中よりも各チャンス役の出現率がアップ。
C.C.絵柄揃いにはガセがないため、カットインが発生した時点でC.C.絵柄揃いが確定する。
ハズレ時はBIG中同様フリーズが発生。

◇各特殊リプレイの停止パターン
・特リプA…ベル・チェリー・チェリー
・特リプB…角チェリー+リプレイ揃い
・特リプC…スベリリプレイ
・特リプD…角チェリー+リプレイ・リプレイ・チェリー
・特リプE…スベリ+リプレイ・リプレイ・チェリー
※3択リプレイは正解ならベル・チェリー・チェリーが停止


ART中・C.C.絵柄揃い確率

4.1.1 ART中・C.C.絵柄揃い確率

ART中もカットイン発生時にC.C.絵柄が揃うチャンスあり。
カットイン発生時のC.C.絵柄揃いの期待度は14.3%だ。


小役成立時のART当選期待度

5.1.1 小役成立時のART当選期待度

C.C.絵柄揃いや中段チェリーはARTの期待大。
また、チェリー・スイカ・ベルの強フラグもチャンスとなる。

小役成立時のモード移行期待度

5.2.1 小役成立時のモード移行期待度

強ベルや強スイカといった強フラグの方がモード移行の期待度は高め。
通常時はしっかりと小役を狙って強弱フラグの見極めに努めよう。
■通常時の打ち方

小役成立時のボーナス重複期待度

5.3.1 小役成立時のボーナス重複期待度

期待度が高いのはチャンス目・強ベル・中段チェリー。
強ベルや中段チェリーは出現率が低いと思われるため、チャンス目がボーナスとのメイン重複役となりそうだ。

図解ゲームチャート

5.4.1 図解ゲームチャート

ARTは通常時のチャンス役やボーナス中の抽選をメイン契機として突入する。
通常時のチャンス役成立時は、ボーナス・ART・モード移行のチャンスとなるため要注目だ。

通常時のステージ

5.5.1 通常時のステージ

通常時は基本的に「学校ステージ」と「自宅ステージ」を行き来する。
チャンス役成立後などに「倉庫街ステージ」に変化すれば高確のチャンスとなる。
また「進軍ステージ」に移行した場合は、ART突入の可能性がアップ。
進軍ステージ滞在中はレベルアップするほどART突入期待度が高まる仕組みとなっている。

BIGボーナス

6.1.1 BIGボーナス

獲得枚数約214枚のBIG中は、カットイン発生時にC.C.絵柄を狙い見事揃えばART突入確定。
また、スイカやチェリーといったチャンス役成立時にもART抽選が行われている。

REGボーナス

6.2.1 REGボーナス

獲得枚数約40枚のREG中はチャンス役の確率が大幅にアップ。
カットイン発生時はチャンス役の可能性アップで、ステップアップするほど期待が持てる。
また「???」ナビ発生時の、ベルの3択押し順に正解した場合もARTのチャンス。
通常のREGではなく「ギアスチャレンジ」が発生した場合はART突入の大チャンスだ。

ギアスラッシュ

6.3.1 ギアスラッシュ

BAR揃いで突入するギアスラッシュは、ART上乗せに特化したボーナス。
カットイン発生でC.C.絵柄揃い(上乗せ確定)の大チャンスとなるほか、ベル以外の小役(ハズレ含む)でも上乗せの期待大となる。
ベルが4回揃うと終了となるため、それまでに大量上乗せを狙おう。

ARTの基本性能

7.1.1 ARTの基本性能

基本となるART「ブラックリベリオン」は、1セット40G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。
ゲーム数ではなくセット数を上乗せしていくタイプで、高継続率のループ型ARTに突入することもある。
ART中は押し順ナビに従って消化すればOKだ。

ART中の流れ

7.2.1 ART中の流れ

ARTは上乗せの高確状態を示唆する「紅蓮ART」「月下ART」「ガウェインART」のいずれかでスタート。
「月下ART」は高確の可能性アップで、「ガウェインART」なら上乗せ超高確状態となる。
ARTはラスト10Gから2部構成のバトルが展開。
まずは「戦略バトル」に突入し、勝利すれば「ガウェインART」か高継続率タイプのART「ループシステム」への突入が確定する。
戦略バトルに敗北した場合は、続いて「1対1バトル」に発展。
勝利すればART継続、敗北した場合はART終了となる。
なお、敗北しても進軍ステージスタートでART再突入のチャンス、押し順正解による自力復活もある。
また、ART中はカットイン発生時にC.C.絵柄が揃えば上乗せ確定となるぞ。

ガウェインART

7.3.1 ガウェインART

上乗せ超高確率状態が約束されるART。
消化中はチャンス役成立で上乗せの大チャンス、押し順ベルでも約5分の1で上乗せが発生する。
またガウェインART中のボーナスにも特典があり、BIGなら終了後のガウェインART再突入、REGならば消化中の上乗せ超高確がそれぞれ濃厚となる。
ガウェインARTには連続性もあるため、終了後に再突入すればさらなる上乗せに期待が持てる。

ループシステム

7.4.1 ループシステム

ARTの「戦略バトル」で勝利すると突入の可能性があるループ型のART。
ループ率は80%or90%の2種類のみのため、突入すればARTのロング継続の期待大となる。
もちろん消化中はARTストックの上乗せ抽選や、ガウェインARTへの突入抽選も行われているため、ループ抽選に漏れてもARTが連チャンする可能性が高くなっている。

会話ウインドウ演出の内部状態示唆パターン

8.1.1 会話ウインドウ演出の内部状態示唆パターン

会話ウィンドウは、その内容からおおよその内部状態を看破できる。
以下の代表的なパターンを覚えておこう。

◇会話ウインドウ演出の内部状態示唆パターン
○通常モード以上確定
・学校ステージでルルーシュorミレイorカレン出現
・自宅ステージでルルーシュorナナリー出現

○高確orART前兆(ガセ含む)確定
・セリフが赤文字

○ART前兆(ガセ含む)orボーナス確定
・セリフが紫文字(進軍ステージ中ならARTorボーナス確定)

○ART中の会話ウインドウ
・セリフ赤文字はART継続期待度アップ(第2停止で発生なら期待度大幅アップ・C.C.出現なら継続確定)
・セリフ紫文字はART継続orボーナス確定


・ART中の演出のポイント 127
ART中は「戦略バトル」と「ナイトメアバトル」の2種類のバトル演出が展開。
どちらのバトルでも、展開次第で勝利確定となるパターンがあるので要チェックだ。

◇戦略バトル中のポイント
○陣形別の期待度
変化なし<鶴翼の陣<半月羅漢の陣<八卦の陣<車掛りの陣<北斗七星陣<アラ陣
→八卦の陣は激アツ、車掛りの陣以上で勝利確定。

ART中の演出のポイント

8.2.1 ART中の演出のポイント

ART中は「戦略バトル」と「ナイトメアバトル」の2種類のバトル演出が展開。
どちらのバトルでも、展開次第で勝利確定となるパターンがあるので要チェックだ。

◇戦略バトル中のポイント
○陣形別の期待度
変化なし<鶴翼の陣<半月羅漢の陣<八卦の陣<車掛りの陣<北斗七星陣<アラ陣
→八卦の陣は激アツ、車掛りの陣以上で勝利確定。

◇ナイトメアバトル中のポイント
○対戦キャラの期待度
スザク<ギルフォード<コーネリア<ジェレミア<改造ジェレミア
→コーネリア以上なら勝利確定、さらにゼロvs改造ジェレミアはループARTが、カレンor藤堂vsジェレミアはガウェインARTorループART確定。

○武器破壊
・強武器破壊で勝利期待度大、中武器破壊で勝利のチャンス
・両武器破壊は勝利確定&ガウェインARTorループART確定
・1G目or2G目に敵の強攻撃発生で武器破壊以上確定

○その他のポイント
・1G目or2G目での勝利or敗北はループART濃厚
・敵の弱攻撃で敗北することはない

エピソード&プレミアムBB

8.3.1 エピソード&プレミアムBB

原作アニメの映像が流れる「エピソードBB」は「魔神が生まれた日」「せめて哀しみとともに」「ゼロ」の他多数。
発生した局面やその種類に秘密が隠されているが、いずれにしろ大量出玉のトリガーになる模様だ。
さらに、原作アニメの新シリーズ『「コードギアス 亡国のアキト』の本機限定ムービーが流れる「プレミアムBB」も搭載。
こちらも発生すれば当然その後の展開に大いに期待してOK!?

ギアス連続予告

8.4.1 ギアス連続予告

ギアスランプが点灯、ルルーシュの左目がアップになる。
連続するほど期待度アップで、4G連続すれば大チャンスとなる。

C.C.登場演出

8.5.1 C.C.登場演出

あらゆるタイミングで、液晶にC.C.が登場すればARTの前兆に期待できる。

連続演出

8.6.1 連続演出

連続演出は「学園系」と「黒の騎士団系」の2パターンがあり、「黒の騎士団系」の方が期待度は高め。
学園系で最も期待できるのは「囚われのナナリー」、黒の騎士団系は「紅蓮舞う」と「キュウシュウ戦役」がアツい。
また、次回予告を伴って連続演出に発展した場合も期待度大幅アップとなるぞ。

設定差のある小役

■弱チェリー
設定1〜3:1/116.40
設定4〜6:1/106.56

■強チェリー
設定1〜3:1/327.68
設定4〜6:1/273.07

■弱スイカ
設定1:1/128.00
設定2:1/127.75
設定3:1/122.73
設定4:1/122.50
設定5:1/117.45
設定6:1/116.20

■強スイカ
設定1:1/431.16
設定2:1/431.16
設定3:1/417.43
設定4:1/414.78
設定5:1/397.19
設定6:1/385.51

□チェリー合算
設定1〜3:1/85.89
設定4〜6:1/76.65

□スイカ合算
設定1:1/98.69
設定2:1/98.55
設定3:1/94.84
設定4:1/94.56
設定5:1/90.64
設定6:1/89.28

□チェリー&スイカ合算
設定1:1/45.92
設定2:1/45.89
設定3:1/45.07
設定4:1/42.33
設定5:1/41.53
設定6:1/41.24

小役はチェリーとスイカをカウント。
設定3以下と設定4以上での設定差が大きくなっている。
チャンス目合算確率にも設定差はあるが、設定差はわずかのため現時点ではカウントする必要はない。

ボーナス確率

■ギアスRUSH
全設定共通
1/65536.0

■赤7BIG
設定1〜3:1/1092.27
設定4〜6:1/1057.03

■白7BIG
設定1:1/624.15
設定2:1/612.49
設定3:1/601.25
設定4:1/574.88
設定5:1/550.72
設定6:1/516.03

■赤7REG
全設定共通
1/1598.44

■白7REG
設定1:1/1680.41
設定2:1/1560.38
設定3:1/1489.45
設定4:1/1236.53
設定5:1/1170.29
設定6:1/1110.78

□BIG合算
設定1:1/394.80
設定2:1/390.10
設定3:1/385.51
設定4:1/370.26
設定5:1/360.09
設定6:1/344.93

□REG合算
設定1:1/819.20
設定2:1/789.59
設定3:1/771.01
設定4:1/697.19
設定5:1/675.63
設定6:1/655.36

□ボーナス合算
設定1:1/266.41
設定2:1/261.10
設定3:1/257.00
設定4:1/241.83
設定5:1/234.90
設定6:1/225.99

□白7BIG&白7REG合算
設定1:1/455.11
設定2:1/439.83
設定3:1/428.33
設定4:1/392.43
設定5:1/374.49
設定6:1/352.34

設定差が大きいのは白7BIGおよび白7REG確率。
ボーナス確率から設定推測を行う場合は、白7BIGと白7REGの合算出現率を重視しよう。

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