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バジリスク〜甲賀忍法帖〜II | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:メーシー
設置開始時期:2012年6月11日
種別:パチスロ
機種概要
基本情報
攻略情報
ボーナス確率/機械割
■BIG
全設定共通
1/32768.0
■ART初当り
設定1:1/294
設定2:1/262
設定3:1/252
設定4:1/218
設定5:1/210
設定6:1/178
■機械割
設定1:97.4%
設定2:99.0%
設定3:103.3%
設定4:107.2%
設定5:112.9%
設定6:119.5%
リール配列
通常時の打ち方
全リールテキトー押しでOK。
小役の取りこぼしは発生しない。
チェリーの強弱は液晶でも判別可能(単チェリー…弱・3連チェリー…強)だが、右リール枠上〜上段に赤絵柄を狙うことで確定チェリーの判別ができる。
右リール上段に赤絵柄停止…弱チェリー
右リール下段に赤絵柄停止…強チェリー
右リール中段に赤絵柄停止…確定チェリー
※通常時は変則押しをするとペナルティ発生の可能性あり(数ゲーム間のART抽選・天井ゲーム数のカウントがされない)。
通常時は必ず左リールを最初に停止させること。
ボーナス中の打ち方
基本的には全リールテキトー押しでOK。
ただし、カットインが発生した場合は逆押しで全リールに赤BARを狙おう。
ART(RT)中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化し、それ以外は全リールテキトー押しで問題なし。
カットイン発生時のみ、逆押しで全リールに赤BARを狙おう。
天井機能
[天井仕様]
ART終了後、1280G消化で前兆を経てARTに突入する。
天井ARTは継続率50%or66%or80%確定。
また、初当りとは別に最低2個のストックを獲得できる(天井からのARTは最低3連確定)。
◇天井ARTのループ率振り分け
※全設定共通
50%ループ:50.00%
66%ループ:46.88%
80%ループ:3.12%
◇天井ARTのストック上乗せ振り分け
※全設定共通
2個:98.91%
3個:0.78%
4個:0.20%
5個:0.11%
[設定変更時]
天井までのゲーム数は引き継ぐ。
前日のハマリ台からの宵越し天井狙いは有効。
また、設定変更時はモード移行抽選が行われる。
液晶のステージは「甲賀卍谷」or「伊賀鍔隠れ」のいずれかからスタート。
グレードアップ攻略術
【その1】高確滞在時のチャンス役はARTに期待!
通常時の高確滞在時は、弱チェリー以外が成立すればART突入のチャンスとなる。
高設定ほど当選率が優遇されている点にも注目。
強チェリーは低確滞在時でもARTに期待できるぞ。
■各役成立時・モード移行率
■通常時・各役成立時のART当選率
【その2】開眼チャレンジ突入率は要チェック!
ART突入のチャンスとなる開眼チャレンジは、通常時のチャンス役成立時に突入抽選が行われる。
高設定ほど当選率が高く、また内部モードに関係なく一定の確率で抽選されるためサンプルを集めやすい。
開眼チャレンジ中のART当選率に設定差はなく、ARTに当選するかどうかは完全なヒキ勝負だ。
■各役成立時・開眼チャレンジ当選率
■開眼チャレンジ中・各役成立時のART当選率
【その3】ART中はチャンス役で上乗せ抽選!
本機のARTはループ抽選&ストック上乗せでロング継続を狙う仕組みとなっている。
ARTのループ率はART初当り時に決定され、昇格抽選などはないため、ストック上乗せによる連チャンも重要な要素となる。
争忍の刻突入時のミニキャラバトルで朧が選択されれば、上乗せ超高確率状態だ。
■争忍の刻・ミニキャラバトル時の朧選択抽選
■ART中・セット数上乗せ当選率
■ART前兆中&準備中・セット数上乗せ当選率
【その4】爆裂トリガーは複数あり!!
BIG当選やART中の瞳術チャンスなど、ARTロング継続必至の爆裂トリガーは複数あり。
それぞれのポイントを押さえておこう。
また、確定チェリーは通常時・ART中に関わらず50%ループ以上のART初当りをストックするためART連チャンに期待できるぞ。
■BIG当選時のART抽選
■追想・争忍の&瞳術チャンス中の赤BAR揃い確率
■争忍の刻・甲賀10人状態&完全勝利発生振り分け
初打ちゲーム性指南
【その1】ARTは連チャン性能&純増枚数アップ!!
ART・バジリスクタイムは、前作同様、追想の刻と争忍の刻の2パートで構成。
ARTは継続率だけでなく、ストック上乗せでも連チャン。
1Gあたりの純増枚数も約2.7枚と、前作以上の瞬発力に期待できる。
■ARTの基本性能
■追想の刻
■争忍の刻
【その2】開眼チャレンジ突入でARTの好機!
通常時に突入する「開眼チャレンジ」はARTの高確率ゾーン。
ボーナスがプレミアム的な扱いになり、突入はほぼ通常時からとなっているだけに、開眼チャレンジからがARTに結びつくかどうかが重要となるぞ。
■開眼チャレンジ
【その3】各小役の期待度を把握!!
チェリーやチャンスリプレイといったチャンス役が成立したら、どのような展開に期待できるのかを確認しておこう。
特にART期待度は要チェックだ。
■各小役のART期待度
■各小役のモード移行期待度
■各小役の開眼チャレンジ期待度
各小役のモード移行期待度
通常時の内部モードは低確と高確の2種類があり、ハズレ時やチャンス役成立時に高確移行抽選が行われる。
最も高確期待度が高いのは強ベルだ。
各小役の開眼チャレンジ期待度
ARTの期待大となる開眼チャレンジはチャンス役成立時に突入抽選が行われる。
チャンスリプレイと好機が出現したら突入に期待しよう。
図解ゲームチャート
ARTは通常時からの突入がメインとなっており、「開眼チャレンジ」が発生すればART突入期待度が大幅にアップする。
ボーナスはBIGのみとなっており、出現率は低いが、当選すれば高継続率のART突入確定となる。
前作比較 追加演出セレクト
ART「バジリスクタイム」は、前作同様、前半パートの「追想の刻」と、後半パートの「争忍の刻」で構成。
前作では継続率によるループ抽選のみだったが、今作ではセット数および初当りをストックできる可能性があるため、よりARTの連チャンに期待できる仕様に進化している。
さらに、ART中の1Gあたりの純増枚数も約2.7枚となっており、前作の約2.3枚より大幅アップ。
前作とは違いボーナス待ちのゲーム性ではなく(今作はボーナスはBIGのみでART確定)、「開眼チャレンジ」の存在など、ARTのチャンスとなる局面が通常時に集約されているため、常にART突入への期待が持てるようになっている。
通常時のステージ
通常時の基本となるステージは「甲賀卍谷ステージ」と「伊賀鍔(つば)隠れステージ」の2種類。
「土岐(とき)峠ステージ」に移行した場合は高確の可能性がアップする。
また、チャンス役後などに「甲賀弾正屋敷ステージ」に移行したらART前兆の可能性がアップ。
「駿府城ステージ」はART突入の期待大となる激アツステージとなっている。
◇前兆示唆ステージのART期待度
・甲賀弾正屋敷…25.0%
・駿府城…91.0%
開眼チャレンジ
「開眼チャレンジ」は、通常時に突入するARTの超高確率ゾーン。
ゾーン中は赤BAR揃い(揃えばART確定)の確率が大幅にアップしており、赤BAR揃いor弦之介が開眼すればART突入となる。
ART突入期待度は33%以上だ。
また、開眼チャレンジは3タイプあり、突入時にプレイヤーが選択可能。
「安定」は開眼チャレンジの継続ゲーム数が15G固定、「波乱」は継続抽選に漏れるまで開眼チャレンジが継続、「勝負」はART突入か否かが即告知される。
◇カットイン別・赤BAR揃い期待度
・弦之助…12.7%
・朧…66.0%
・豹馬…100%
※リール始動時に発生すれば赤BAR揃いの期待大
BIGボーナス
336枚獲得可能なBIG(バジリスク絵柄揃い)は、出現率こそ低い模様だが、当選すれば高ループのART突入が確定するため、ARTロング継続の大チャンスとなる。
さらに、消化中のカットイン発生時に逆押しで赤BARが揃うたびにARTをストック。
フリーズが発生した場合は大量ストック確定となる模様だ。
ART中に成立した場合は初当りをストックするため、さらなる飛躍に期待できる。
◇カットイン別・赤BAR揃い期待度
・弦之助…17.5%
・朧…65.5%
・豹馬…100%
※リール始動時に発生すれば赤BAR揃いの期待大
各小役のART期待度
チャンス役は液晶リールでの表示で判別していく。
「好機」絵柄や、3連チェリーが出現したらARTに期待しよう。
天膳バトル
争忍の刻のラストは、弦之介と天膳が対決する「天膳バトル」に発展し、弦之介が勝利すればART継続確定。
バトルの種類は「通常バトル(青背景)」と「ストーリーバトル(赤背景)」の2種類があり、赤背景なら激アツ。
青背景の場合は、バトル中の展開によって勝利期待度が変化する。
また、バトル発展時の演出にも注目しよう。
会話の文字が赤ならチャンス、次回予告が発生すれば激アツだ。
バトル発展時のタイトル文字が虹色なら…!?
エピソードバトル
争忍の刻消化中にチャンス役が成立したら、エピソードバトルの発生に期待しよう。
3G間の忍術バトルが繰り広げられ、勝利すればARTストック確定となる。
バトルのパターンは複数あり、内容によって期待度が変化する!?
瞳術チャンス
ART中に「開眼カットイン」が発生したら、逆押しで全リールに赤BARを目押し。
見事赤BARが揃えば、ARTストック高確率ゾーンの「瞳術チャンス」に突入する。
瞳術チャンスは20G間継続。
チャンス中にカットインが発生したら、逆押しで全リールに赤BARを狙い、揃えばARTストック確定だ。
カットインするキャラが朧(おぼろ)なら期待度がアップする。
また、瞳術チャンス突入時に「真」の文字が追加されれば、大量ストックの大チャンスとなる「真瞳術チャンス」となる。
◇瞳術チャンス中・赤BAR揃い期待度
・弦之助…5.0%
・朧…62.8%
・豹馬…100%
◇真瞳術チャンス中・赤BAR揃い期待度
・弦之助…66.7%
※リール始動時に発生すれば赤BAR揃いの期待大
※真瞳術チャンス中は朧・豹馬パターンは無し
ARTの基本性能
ART「バジリスクタイム」は、前半パートの「追想の刻」と、後半パートの「争忍の刻」の2部構成。
追想&争忍の刻セットで1セットの平均継続ゲーム数は40〜50Gで、1Gあたりの純増枚数は約2.7枚。
「争忍の刻」中のキャラバトルで甲賀が勝利or「天膳バトル」にて弦之介が勝利すればART継続となる。
ARTの連チャンは継続率およびストックにて管理されており、ARTストックはART消化中の赤BAR揃いから獲得できる。
ARTの継続率は25%・50%・66%・80%の4パターン。
◇ART中カットイン別・赤BAR揃い期待度
・弦之助…8.5%
・朧…60.1%
・豹馬…100%
※リール始動時に発生すれば赤BAR揃いの期待大
追想の刻
ART突入時はまず「追想の刻」からスタート。
ARTが連チャンするごとに、原作のストーリーが1話ずつ流れる。
基本は10G継続だが、終了時にゲーム数が上乗せされることもある。
また「次回予告」が発生した場合はART継続確定で、さらなる特典も…!?
争忍の刻
「争忍の刻」はミニキャラによるバトルが繰り広げられるARTの後半パート。
まずはバトルに参加する人数(最大で10対10)とキャラ、次いで対決ステージが決定されバトルはスタート。
最終的に甲賀衆(画面左側)が勝利すればART継続となる。
甲賀衆が10人の場合は継続確定、伊賀衆に朧(おぼろ・ヒロイン)が登場すれば継続のチャンスとなる。
また、対決ステージは種類によって継続期待度を示唆する役割があり、昼<夕方<夜<城の順にART継続に期待できる。
ART終了時・モード移行率
ART終了後のRTから転落する際は、上表の数値に従ってモード移行抽選が行われる。
偶数設定は高確移行率が優遇されている。
通常時・各役成立時のART当選率&ループ率振り分け
通常時(ART前兆中を除く)はチャンス役成立時にART初当り抽選が行われる。
当選率はチャンス役の種類・内部モード・設定に左右され、低確よりも高確、低設定よりも高設定の方がART当選率が優遇されている。
ART確定となる確定チェリーを除けば、強チェリーが最もART当選率が高い。
ART当選時は同時にループ率振り分けも行われ、基本的に奇数設定および設定6は50%以上のループ率が選択されやすい。
◇各役のART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■強ベル
■強MB(好機)
■チャンスリプレイ
■弱チェリー
■強チェリー
■確定チェリー
強ベル成立時・ART当選率&ループ率振り分け
低確ではほとんどART当選には期待できないが、高確滞在時は当選率が飛躍的にアップ。
強ベルは高確移行確定役のため、短いゲーム数間で立て続けに引ければART当選のチャンスとなる。
◇ART当選時のループ率振り分け
■低確
・25%ループ
設定1:72.73%
設定2:78.79%
設定3:69.70%
設定4:74.81%
設定5:66.41%
設定6:66.46%
・50%ループ
設定1:18.18%
設定2:15.15%
設定3:21.21%
設定4:19.85%
設定5:26.72%
設定6:26.52%
・66%ループ
設定1:6.06%
設定2:3.03%
設定3:6.06%
設定4:4.58%
設定5:6.11%
設定6:6.10%
・80%ループ
設定1:3.03%
設定2:3.03%
設定3:3.03%
設定4:0.76%
設定5:0.76%
設定6:0.91%
■高確
・25%ループ
設定1:75.00%
設定2:79.68%
設定3:70.31%
設定4:75.00%
設定5:66.41%
設定6:66.40%
・50%ループ
設定1:18.75%
設定2:17.18%
設定3:22.66%
設定4:19.53%
設定5:26.56%
設定6:26.56%
・66%ループ
設定1:5.46%
設定2:2.35%
設定3:6.25%
設定4:4.69%
設定5:6.25%
設定6:6.26%
・80%ループ
設定1:0.78%
設定2:0.78%
設定3:0.78%
設定4:0.78%
設定5:0.78%
設定6:0.78%
強MB(好機)成立時・ART当選率&ループ率振り分け
強MBは低確でも比較的ARTに当選しやすく、高確ならばさらにチャンスとなる。
低確でのART当選率は比較的設定差が大きいため、複数回確認できれば高設定に期待できる。
◇ART当選時のループ率振り分け
■低確
・25%ループ
設定1:75.01%
設定2:79.69%
設定3:70.31%
設定4:74.99%
設定5:66.39%
設定6:66.41%
・50%ループ
設定1:18.76%
設定2:17.19%
設定3:22.64%
設定4:19.53%
設定5:26.57%
設定6:26.56%
・66%ループ
設定1:5.45%
設定2:2.35%
設定3:6.26%
設定4:4.69%
設定5:6.24%
設定6:6.25%
・80%ループ
設定1:0.77%
設定2:0.77%
設定3:0.79%
設定4:0.79%
設定5:0.80%
設定6:0.78%
■高確
・25%ループ
設定1:75.00%
設定2:79.69%
設定3:70.31%
設定4:74.99%
設定5:66.41%
設定6:66.41%
・50%ループ
設定1:18.75%
設定2:17.18%
設定3:22.66%
設定4:19.53%
設定5:26.57%
設定6:26.56%
・66%ループ
設定1:5.47%
設定2:2.35%
設定3:6.25%
設定4:4.69%
設定5:6.25%
設定6:6.25%
・80%ループ
設定1:0.78%
設定2:0.78%
設定3:0.78%
設定4:0.79%
設定5:0.77%
設定6:0.78%
チャンスリプレイ成立時・ART当選率&ループ率振り分け
チャンスリプレイは開眼チャレンジの当選率が高い分、ART当選率は高確滞在時でも控えめになっている。
◇ART当選時のループ率振り分け
■低確
・25%ループ
設定1:72.73%
設定2:78.79%
設定3:69.70%
設定4:74.81%
設定5:66.41%
設定6:66.46%
・50%ループ
設定1:18.18%
設定2:15.15%
設定3:21.21%
設定4:19.85%
設定5:26.72%
設定6:26.52%
・66%ループ
設定1:6.06%
設定2:3.03%
設定3:6.06%
設定4:4.58%
設定5:6.11%
設定6:6.10%
・80%ループ
設定1:3.03%
設定2:3.03%
設定3:3.03%
設定4:0.76%
設定5:0.76%
設定6:0.91%
■高確
・25%ループ
設定1:75.03%
設定2:79.68%
設定3:70.31%
設定4:75.00%
設定5:66.41%
設定6:66.43%
・50%ループ
設定1:18.74%
設定2:17.19%
設定3:22.66%
設定4:19.53%
設定5:26.57%
設定6:26.55%
・66%ループ
設定1:5.46%
設定2:2.36%
設定3:6.25%
設定4:4.69%
設定5:6.25%
設定6:6.24%
・80%ループ
設定1:0.76%
設定2:0.77%
設定3:0.78%
設定4:0.78%
設定5:0.77%
設定6:0.77%
弱チェリー成立時・ART当選率&ループ率振り分け
弱チェリー成立時は高確でもほとんどART当選には期待できない。
ただし、高確滞在時のART当選率は設定差が非常に大きく、1度でも確認できれば高設定の可能性が大幅にアップする。
◇ART当選時のループ率振り分け
■低確
・25%ループ
設定1:72.73%
設定2:78.79%
設定3:69.70%
設定4:74.81%
設定5:66.41%
設定6:66.46%
・50%ループ
設定1:18.18%
設定2:15.15%
設定3:21.21%
設定4:19.85%
設定5:26.72%
設定6:26.52%
・66%ループ
設定1:6.06%
設定2:3.03%
設定3:6.06%
設定4:4.58%
設定5:6.11%
設定6:6.10%
・80%ループ
設定1:3.03%
設定2:3.03%
設定3:3.03%
設定4:0.76%
設定5:0.76%
設定6:0.91%
■高確
・25%ループ
設定1:73.81%
設定2:79.37%
設定3:69.84%
設定4:74.81%
設定5:66.41%
設定6:66.48%
・50%ループ
設定1:19.05%
設定2:17.46%
設定3:23.02%
設定4:19.85%
設定5:26.56%
設定6:26.56%
・66%ループ
設定1:6.35%
設定2:2.38%
設定3:6.35%
設定4:4.58%
設定5:6.26%
設定6:6.23%
・80%ループ
設定1:0.79%
設定2:0.79%
設定3:0.79%
設定4:0.76%
設定5:0.76%
設定6:0.73%
強チェリー成立時・ART当選率&ループ率振り分け
強チェリーは低確滞在時でもART当選に期待できる激アツ役。
高確ならば設定1でも50%の割合でARTに結びつく。
◇ART当選時のループ率振り分け
■低確
・25%ループ
設定1:74.99%
設定2:79.69%
設定3:70.31%
設定4:74.99%
設定5:66.41%
設定6:66.41%
・50%ループ
設定1:18.76%
設定2:17.19%
設定3:22.66%
設定4:19.53%
設定5:26.56%
設定6:26.56%
・66%ループ
設定1:5.47%
設定2:2.35%
設定3:6.26%
設定4:4.69%
設定5:6.25%
設定6:6.25%
・80%ループ
設定1:0.77%
設定2:0.77%
設定3:0.78%
設定4:0.79%
設定5:0.78%
設定6:0.78%
■高確
・25%ループ
設定1:75.00%
設定2:79.69%
設定3:70.31%
設定4:75.00%
設定5:66.41%
設定6:66.41%
・50%ループ
設定1:18.75%
設定2:17.19%
設定3:22.66%
設定4:19.53%
設定5:26.56%
設定6:26.56%
・66%ループ
設定1:5.47%
設定2:2.34%
設定3:6.25%
設定4:4.69%
設定5:6.25%
設定6:6.25%
・80%ループ
設定1:0.78%
設定2:0.78%
設定3:0.78%
設定4:0.78%
設定5:0.78%
設定6:0.79%
確定チェリー成立時・ART当選率&ループ率振り分け
確定チェリーは滞在モードおよび設定に関係なく成立した時点でART確定で、さらに50%以上のループ率が約束される。
また他のチャンス役とは違い、ART前兆中およびART中に成立した場合もARTの初当りをストックする。
◇ART当選時のループ率振り分け
※低確・高確共通
・50%ループ
全設定共通:84.38%
・66%ループ
全設定共通:12.50%
・80%ループ
全設定共通:3.13%
チャンス役からのART当選時・ARTストック当選率
通常時のチャンス役成立時にART初当りに当選した際は、同時にARTセット数ストックの抽選も行われる。
ストック当選率は低確・高確共通で、ART初当りの契機となったチャンス役の種類にも左右されない。
設定差が極めて大きいポイントで、設定4以下はほとんど期待できないのに対し、設定5・6は10%以上の割合でセット数ストックに当選する。
ストック数は最大で5個だが、設定不問でほぼ1個が選択される。
◇ARTストック数振り分け
・1個
設定1〜3:96.96%
設定5 :99.20%
設定6 :99.90%
・2個〜5個
設定1〜3:各0.01%
設定5 :各0.20%
設定6 :各0.02%
開眼チャレンジ終了時・モード移行率
ART非当選の開眼チャレンジ終了時はモード移行抽選が行われる。
高確へは移行しづらく、低確への転落がメインとなる。
設定変更時・モード移行率
設定変更時はモード移行が行われ、高確スタートのチャンスとなる。
奇数・偶数設定で若干の設定差が設けられており、偶数設定の方が高確へ移行しやすい。
通常時・1枚役成立時のART当選率
通常時は、押し順ベル(中or右1stベル)の取りこぼし時に1枚の払い出しが発生することがある。
1枚役入賞時はART抽選が行われ、当選した場合は80%ループのARTが確定(当選率は低確・高確共通)。
当選率は設定5・6が優遇されているが、そもそもの当選率自体が低いため、プレミアム的な要素が強いと言える。
なお、ART当選時は同時にストック抽選も行われ、こちらも設定5・6は当選しやすくなっている(ストックはほぼ1個)。
各役成立時・モード移行率
通常時はART当選に関わる「低確」と「高確」、2種類の内部モードが存在。
通常時のハズレおよびチャンス役成立時にモード移行抽選が行われる。
強ベルは高確移行確定だが、その他のチャンス役は高確に移行しにくい。
また、低確滞在時のハズレからの高確移行率には設定差あり。
移行率自体は低いが、頻度が多い(ハズレ確率:1/1.55)ため高確移行のメイン契機となる。
◇低確滞在時・ハズレからの高確移行率
設定1:0.78%
設定2:1.00%
設定3:0.78%
設定4:1.10%
設定5:0.78%
設定6:1.17%
高確滞在時の低確への転落契機もハズレ。
転落率は6.25%で全設定共通となっている。
強&弱MB確率
MB成立時は強or弱の振り分け抽選が行われ、90.6%で弱MB、9.4%で強MBとなる(全設定共通)。
強or弱の振り分け率を元に算出された各MBの出現率は上表の通り。
設定に順じて各MBの出現率はアップする。
MB中・強&通常ベル確率
MB中のベルは、通常ベルor強ベルの振り分け抽選が行われる。
ART中は通常時よりも強ベルの出現率が低くなるものの、基本的に2ゲーム継続するため、強ベルの出現頻度はそれほど低くはならない。
なお、ART中(ART終了後のRT中含む)のMBで、1G目に15枚払い出しのベルが当選した場合は強ベル確定となる。
通常時・小役確率
各チェリーおよびチャンスリプレイ確率には設定差なし。
押し順ベルは中or右1stのみで、通常時は変則押しができないため揃わない。
通常時に揃うベルは、MB成立後に入賞するベル(純増14枚)のみとなっている。
MB合算確率
通常時およびART中は高確率でMBが成立しており、高設定ほど出現率が高い。
MBは2G消化or15枚を超える払い出しで終了し、通常時は15枚払い出し(純増14枚)の1Gで終了するが、ART中は14枚→15枚の払い出し(純増27枚)を受けられる場合がある。
また、MBは弱と強の2種類がある。
弱MB…液晶の右リールにブランク絵柄が停止
強MB…液晶リールに「好機」揃い
通常時は高設定ほどコイン持ちが良くなるが、ART中は低設定ほど押し順ベルの確率がアップするため、ART中の1Gあたりの純増枚数に差はない。
BIG中・各役成立時のストック上乗せ当選率
BIG中は全役でARTストック抽選が行われるが、ほとんどが赤BAR揃いから。
ストックは最大で5個上乗せされる可能性がある。
赤BAR揃い時はほぼ1個となるが、赤BAR揃いの確率は24分の1と高いため、複数ストックに期待できる。
ベルおよび赤BARガセ時は当選率こそ激低だが、当選すればストック5個が確定するぞ。
BIG当選時のART抽選
BIGは成立した時点で高ループ率のART+1個以上のストック確定(最低2連)。
フリーズを伴って成立したBIGならば80%ループ+3個以上のストックが確定する(最低4連)。
BIG中にもストック獲得のチャンスがあるため、ARTの大連チャンに期待できる。
◇BIG(フリーズ無し)成立時のARTループ率振り分け
※全設定共通
66%ループ:50.0%
80%ループ:50.0%
◇BIG成立時のストック数振り分け
■フリーズ無し
1個:75.0%
3個:12.5%
5個:12.5%
■フリーズあり
3個:50.0%
5個:50.0%
さらにART中にBIGが成立した場合は、さらなるストック獲得のチャンス。
BIG成立時に消化中のARTが継続状態か終了状態かでストック当選率は変化し、継続状態であった場合は1個以上のストック確定となる。
BIG中・小役確率
BIG中はカットイン発生時に赤BAR揃いでARTストックを1個以上獲得可能。
カットインは約7.3分の1で発生し、赤BAR揃いの期待度は約30.4%だ。
争忍の刻・継続ゲーム数振り分け
争忍の刻は、基本となる24or29or34or39or44or49Gに、ART終盤の天膳バトル(0〜4G・0Gの場合は争忍の刻で勝利する)を加えたものが継続ゲーム数となる。
継続ゲーム数振り分け率に設定差はないが、「ARTは継続か非継続か」「朧有り状態か否か」「ARTのループ率」によって異なるテーブルが参照される。
※朧有り状態=争忍の刻突入時に伊賀衆で朧が選択された状態
基本的にART継続時の方が争忍の刻のゲーム数は長くなる傾向があり、44G以上継続すればARTループ確定。
さらに、49G以上続けばループ&継続率80%が確定する。
◇争忍の刻・継続ゲーム数の詳細は以下のリンクを参照
■25%・50%・66%ループ時
■80%ループ時
[25%&50%&66%ループ]争忍の刻・継続ゲーム数振り分け
朧有り状態は29G以上の継続が確定。
24G目に天膳バトルへと発展した場合は、ART終了のピンチとなる。
[80%ループ]争忍の刻・継続ゲーム数振り分け
他のループ率と同じく、朧有り状態ならば29G以上が確定。
49G以上は80%ループ時のみ選択される可能性がある。
確認できたらARTの連チャンに期待してヨシ。
争忍の刻・甲賀10人状態&完全勝利発生振り分け
甲賀10人状態は争忍の刻で、ミニキャラバトルの人数決定時に甲賀衆が全員選択される状態。
10人状態は発生すればART継続確定で、さらに1人も欠くことなく勝利(完全勝利)すればART初当りストック(ループ率は50%以上)も獲得できる。
甲賀10人状態が選択されるのは約6%で、完全勝利のみに限ると約0.4%とレアな分、大量出玉のトリガーと成り得るぞ。
ART中・各役成立時のストック上乗せ当選率
ART中はリプレイを含む全役でARTのストック上乗せを抽選。
ART中のストック上乗せ抽選は2段階になっており、まずは「ストック上乗せ抽選をするorしない」の抽選が行われ、「する」が選択されると、ストック上乗せ抽選(ハズレor1個or2個or3個)が行われる。
上表の数値は2段階の抽選を加味した、実質的なARTストック上乗せ当選率となっている。
上乗せ当選率は、朧状態によって劇的に変化し、朧無し状態では強チェリーおよび確定チェリー以外は期待薄であるのに対し、朧有り状態ならばチャンス役成立時の上乗せ当選率が飛躍的にアップする。
なお、確定チェリーはストック上乗せ確定ではないものの、成立すれば必ずARTの初当り(ループ率は50%以上)がストックされる。
上乗せストック個数は、契機役に関わらずほぼ1個だ。
ART中・エンディング時のストック上乗せ当選率
ARTのエンディングムービーは、24話以上継続し、かつ非継続が選択されると発生。
基本的には、当該セットでARTは終了となるが、エンディング中にもストック上乗せ抽選は行われている。
ただし、いずれの役でもストック当選率はかなり控えめで、ストック数もほぼ1個となっている。
ART終了時・引き戻し当選率
ART終了時はARTの引き戻し抽選が行われる。
当選率は全設定共通で約2%と、それほど気にする必要はないが、当選すれば80%ループのARTが確定。
なお、引き戻し抽選に当選した場合は、即発動ではなく前兆を経由してARTに突入する。
ART前兆中&準備中・各役成立時のストック上乗せ当選率
ART前兆中およびART準備中も、チャンス役成立時にストック上乗せ抽選が行われるため、小役のヒキ損はナシ。
ART前兆中は当選率が控えめだが、準備中は弱チェリー以外であれば上乗せの大チャンスとなる。
確定チェリーは他の状態同様、ARTの初当りもストックできるぞ。
上乗せ時のストック個数はほぼ1個が選択される。
追想の刻・継続ゲーム数振り分け
ARTの前半パートである「追想の刻」の継続ゲーム数は10or20or30or50or100G。
20G以上が選択された場合は、追想の刻のゲーム数が0になった段階で加算される。
10G継続の割合が最も高いが、20Gまでならば現実的に引ける数値となっている。
争忍の刻・ミニキャラバトル時の朧状態抽選
争忍の刻のミニキャラバトルにて、伊賀のメンバーに朧が選択されれば大チャンス。
朧有り状態中は、無し状態に比べ、チャンス役成立時のART上乗せ当選率が大幅にアップする。
選択率は約3%と狭き門だが、その見返りは非常に大きいぞ。
なお、朧有り状態の争忍の刻中に、瞳術チャンスまたはBIGに当選した場合は、次回の争忍の刻も必ず朧有り状態となる。
争忍の刻・ミニキャラバトルの勝利期待度
争忍の刻開始時はミニキャラバトルの対戦人数が決定されるが、甲賀と伊賀の人数の組み合わせによって勝利(ART継続)期待度は大きく変化する。
主な勝利確定パターンは以下の通り。
1…甲賀と伊賀の人数差が4人以上
2…いずれかが10人
3…1と2の条件を満たさない状態で、甲賀+伊賀の人数が16人以上
また、上記の条件を満たさなくても、パターン次第で継続が確定することもある。
◇特殊な継続確定パターン
・エピソードバトルで戦うキャラの組み合わせ(将監&夜叉丸・左衛門&蛍火・豹馬&小四郎・陽炎&朱絹)無し
・弾正orお幻が選択される
・弦之介と天膳以外が全員女性キャラ
争忍の刻・完全勝利時のART抽選
ミニキャラバトルで甲賀衆が10人だった場合はART継続確定となるが、さらに1人も敗北することなく10人のままバトルに勝利すれば「完全勝利」となる。
完全勝利時はART初当りストック確定となるため激アツ。
選択されるループ率も50%以上となっており、さらなるART連チャンに期待できる。
また、完全勝利時は初当りとは別にストック抽選も行われ、設定5と6はストックを獲得しやすい。
追想・争忍の刻&瞳術チャンス中の赤BAR揃い確率
ART中は逆押しを指示するカットインが発生すれば赤BAR揃いのチャンス。
追想&争忍の刻中の赤BAR揃いから突入する瞳術チャンス中は、飛躍的に赤BAR揃い確率がアップする。
◇逆押しカットイントータル出現率&赤BAR揃い期待度
・追想&争忍の刻中
カットイン出現率…1/136.53
赤BAR揃い期待度…16.7%
・瞳術チャンス中
カットイン出現率…1/2.67
赤BAR揃い期待度…66.7%
※いずれも全設定共通
25%ループ時・ミニキャラバトル中背景選択率
継続時・非継続時ともに昼背景が最も選択されやすい。
50%ループ時・ミニキャラバトル中背景選択率
昼および夕背景の選択率が高い。
継続時は夜背景の選択率がアップする。
66%ループ時・ミニキャラバトル中背景選択率
ART継続時は66%以上の割合で夕背景以上が選択される。
80%ループ時・ミニキャラバトル中背景選択率
継続時・非継続時ともに、他のループ率に比べて昼背景の選択率は低め。
城背景が最も出現しやすい。
争忍の刻・ミニキャラバトル中・背景選択率
争忍の刻におけるミニキャラバトル中の背景は、その種類によって継続期待度やループ率を示唆。
主なポイントとしては、
・ループ率が高いほど夜背景が出現しやすい
・昼&夕背景は継続時・非継続時で選択率に大差はない
・城背景は継続&66%or80%ループ確定
◇ループ率別の背景選択率の詳細は以下のリンクを参照
■25%ループ
■50%ループ
■66%ループ
■80%ループ
各役成立時・開眼チャレンジ当選率
ARTの自力高確ゾーンである「開眼チャレンジ」は、通常時(ART前兆中・開眼チャレンジ前兆中および消化中を除く)のチャンス役成立時に突入抽選が行われる。
主な契機役は、強MB(好機)・チャンスリプレイ・強チェリーの3種類。
当選率には設定差があり、高設定ほど当選しやすくなっている。
開眼チャレンジの当選率は内部モード(低確or高確)に左右されないため、設定推測要素として活用しやすい。
なお、開眼チャレンジ当選時は内部的に以下の3種類に振り分けられる。
・「勝負」選択時に成功する開眼チャレンジ
・「勝負」選択時に失敗する開眼チャレンジ
・無限開眼チャレンジ(ART確定)
「安定」「波乱」を選択した場合は、「勝負」選択時に成功・失敗する開眼チャレンジのどちらに振り分けられても通常のART抽選が行われる。
※トータルでのART当選率はどれを選択しても同じ
「無限」はART非当選の開眼チャレンジ(「勝負」選択時の失敗含む)終了後に発動し、ART当選まで継続する。
開眼チャレンジ当選時の「無限」の振り分け率は以下の通り。
■強MB&チャンスリプレイ
設定1:1.56%
設定2:1.57%
設定3:1.57%
設定4:1.56%
設定5:1.55%
設定6:1.57%
■強チェリー
設定1:1.56%
設定2:1.56%
設定3:1.58%
設定4:1.56%
設定5:1.56%
設定6:1.56%
■強ベル
全設定共通:100%
■弱チェリー
全設定共通:100%
強ベル・弱チェリーから開眼チャレンジに当選した場合は無限開眼チャレンジ突入確定となる。
開眼チャレンジ[勝負]選択時・成功率
強MB・チャンスリプレイ・強チェリーからの開眼チャレンジで「勝負」を選択した際は、おおむね30%弱で成功(ART確定)する。
契機役や設定による差はほとんどない。
強ベルおよび弱チェリーから開眼チャレンジに当選し、かつ「勝負」を選択した場合は、必ず失敗→無限突入の流れとなる。
なお、上表の数値は純粋な「勝負」選択時の成功率。
実際は失敗後に無限開眼チャレンジに突入することがあるため、ART当選期待度は上表の数値よりも1%ほど底上げされる。
開眼チャレンジ[波乱]選択時・開眼チャレンジ転落率
開眼チャレンジにて「波乱」を選択した場合は、ハズレ・リプレイ・押し順ベル成立時に転落抽選が行われる。
転落抽選に当選した場合は3G後に通常画面へと戻る。
開眼チャレンジ中・各役成立時のART当選率
開眼チャレンジ中はハズレを含む全役でART抽選が行われる。
基本的にチャンス役(弱チェリー除く)はART当選期待度が高めで、強チェリーは激アツ。
また、赤BAR揃い(逆押しカットイン発生)もART当選のメイン契機となる。
各役成立時のART当選率に設定差は設けられていない。
また、ART当選時はループ率振り分けも行われる。
振り分け率の傾向は、確定チェリー契機以外はほぼ同じ。
奇数設定および設定6は50%ループ以上の振り分け率が高めだ。
◇各役のART当選率は以下のリンクを参照
■ハズレ&リプレイ&押し順ベル&弱MB&弱チェリー
■強ベル&チャンスリプレイ
■強MB
■強チェリー
■確定チェリー
■赤BAR揃い
開眼チャレンジ中・ハズレ&リプレイ&押し順ベル&弱MB&弱チェリー成立時のART当選率
いずれの役も出現頻度が高いだけにART当選率は低い。
チャンス役の中でも弱チェリーだけはART当選率がハズレその他と変わらないため、過度の期待は禁物だ。
なお、開眼チャレンジ突入から3G目までは、上記契機でのART抽選は行われない。
開眼チャレンジ中・強ベル&チャンスリプレイ成立時のART当選率
強ベル&チャンスリプレイのART当選率は同じ。
当選率はおおむね5%とそれほど高くない。
開眼チャレンジ中・強MB成立時のART当選率
開眼チャレンジ中は強MB(好機)成立でチャンス。
その後の展開に注目しよう。
開眼チャレンジ中・強チェリー成立時のART当選率
開眼チャレンジ中に強チェリーが成立すればARTの期待大。
出現率が低い分、他のチャンス役とは別格の当選率となっている。
開眼チャレンジ中・確定チェリー成立時のART当選率
開眼チャレンジ中は確定チェリー(12枚の払い出し)成立でART確定。
さらに、50%ループ以上が確定する。
開眼チャレンジ中・赤BAR揃い時のART当選率
開眼チャレンジ中は逆押しカットイン発生でART当選の大チャンス。
逆押しカットインは21.3分の1(全設定共通)で発生、赤BAR揃いの期待度は23.7%だ。
「安定」「波乱」選択時は、ART当選のメイン契機となるだけに、カットイン発生時は赤BAR揃いを祈ろう。
MB
■MB(合算)
設定1:1/16.80
設定2:1/16.59
設定3:1/16.38
設定4:1/16.18
設定5:1/15.98
設定6:1/15.42
通常時およびART中にカウント。
MBは弱(液晶の右リールにブランク絵柄が停止)と強(液晶リールに「好機」揃い)の2種類があるが、まとめてカウントすればOKだ。
ART中・エピソードバトルの期待度
ART・争忍の刻中に発生し、勝利すればストック上乗せ確定となるエピソードバトル。
バトルは全部で4種類あり、演出によって勝利期待度が異なる。
◇各バトルの勝利期待度
・相思相殺(将監vs夜叉丸)…32%
・胡蝶乱舞(左衛門vs蛍火)…34%
・無明仏暁(豹馬vs小四郎)…40%
・仁慈流々(陽炎vs朱絹)…44%
また、バトル中のセリフの文字色が赤なら期待度が大幅にアップする。
◇セリフ・赤文字出現時の期待度
■相思相殺
・1G目…85%
・2G目…85%
・3G目…88%
■胡蝶乱舞
・1G目…84%
・2G目…84%
・3G目…72%
■無明仏暁
・1G目…84%
・2G目…84%
・3G目…81%
■仁慈流々
・1G目…84%
・2G目…85%
・3G目…84%
ART突入画面・キャラ別のARTループ率期待度
バジリスクタイム突入時の画面で登場するキャラは、弦之介・朧・天膳の3人。
登場キャラによってループ率が示唆されるので注目だ。
◇ループ率別・登場キャラ
■25%ループ
・弦之介…100%
■50%&66%ループ
・弦之介…67%
・朧…33%
■80%ループ
・弦之介…33%
・朧…33%
・天膳…33%
朧なら50%以上のループ率確定、天膳登場は80%ループが確定するぞ。
ART中・天膳バトルのポイント
争忍の刻終盤で発生する天膳バトルは、発展時やバトル中の演出によって継続期待度が変化する。
アツいパターンを覚えておけばより楽しめるだろう。
◇バトル発展時・勝利期待度80%オーバーの演出
■掛け合い演出
・弦之介セリフ・白→天膳セリフ・赤…80%
・弦之介セリフ・赤→天膳セリフ・赤…82%
・天膳セリフ・白→弦之介セリフ・赤…81%
・天膳セリフ・赤→弦之介セリフ・赤…84%
・セリフ・花火柄…100%(ループ率50%以上確定)
■天膳切り裂き・強…80%
■墨予告
・黒→「次回」…93%
・花火柄→「次回」…100%(80%ループ確定)
◇天膳バトルの期待度
・通常…54%
・ストーリー…95%
※いずれも画面クラッシュ発生なら勝利確定
◇バトル中・高信頼度パターン
■弦之介強攻撃
・1G目…81%
・2G目…80%
■天膳攻撃→弦之介反撃
・1G目…100%
・2G目…90%
■勝利確定パターン
・1G目「天膳攻撃→弦之介防御」→2G目「天膳攻撃→弦之介反撃or防御」
・1G目「弦之介強攻撃」→2G目「弦之介強攻撃」
・1G目「弦之介強攻撃」→2G目「天膳攻撃→弦之介反撃」
ART&開眼チャレンジ終了後のステージ
ARTおよび開眼チャレンジ終了後は、基本的に甲賀卍谷ステージに移行するが、この法則が崩れればARTの潜伏(ART終了後は復活)に期待できる。
伊賀鍔隠れステージに移行した場合はART確定だ!
◇ART終了時の移行ステージ別・復活期待度
・甲賀卍谷…14%
・伊賀鍔隠れ…100%
・土岐峠…87%
◇開眼チャレンジ終了時の移行ステージ別・ART潜伏期待度
・甲賀卍谷…5%
・伊賀鍔隠れ…100%
・土岐峠…32%
ART中の楽曲変化
ART中にBGMが変化すれば、その時点で継続確定。
継続確定となる楽曲は、「甲賀忍法帖(アニメのオープニングテーマ)」と「WILD EYES(アニメのエンディングテーマ)」の2種類。
「WILD EYES」は次回のARTも継続確定、「WILD EYES」が流れている状態で「甲賀忍法帖」に変化した場合は残りストック3個以上が確定する。
◇楽曲変化が発生するタイミング
・追想の刻中に次回予告が発生した後の次ゲーム
・争忍の刻のミニキャラバトル開始時
・液晶リールで7絵柄揃い(セット数ストック)時の次ゲーム
・エピソードバトルでの勝利確定時&復活演出発生時
・上乗せが発生した瞳術チャンス終了後の次ゲーム
・楽曲変化が発生している状態で液晶リールでの7絵柄揃い→次回の追想の刻突入時
高確以上確定パターン
出現すれば高確以上が確定するパターンは以下の通り(チャンス役が成立した場合は除く)。
「高確以上」とは、高確・ART前兆(ガセ前兆含む)・開眼チャレンジ前兆・BIG成立後を指す。
パターンは多いが要暗記だ。
◇高確以上確定パターン
●小役入賞ランプ色矛盾
・ベル入賞時に筐体のランプが白色に点滅する
●土岐峠ステージ移行
・移行したゲームは高確以上確定
●セリフ演出
・【甲賀】「弾正(黒文字)」が出現
・【伊賀】「お幻(黒文字)」が出現
●液晶リール演出
・【ステージ共通】「第1停止消灯→ベル」「第2停止まで消灯→リプレイorベル」が発生
・【甲賀】「丈助登場で第2停止まで振動→MB」「将監(2ライン)→下段にリプレイorベル揃い」が発生
●弦之介・朧アクション演出
・【甲賀】「第3停止で白い本を読む」が出現
・【伊賀】「第1停止で赤面する」「第3停止で頬を染める」が出現
●ミニキャラ演出
・【甲賀】「第1停止で弦之介が笛を吹く(エフェクト無し)→リプレイorベル」「第1停止で弦之介が笛を吹く(エフェクト・中)→ハズレorMB」が発生
・【伊賀】「第1停止で朧が転ぶ→リプレイorベル」「第1停止で朧が扇子を開く→ハズレorMB」が発生
●かんざし演出【伊賀】
・「第3停止で蒔絵のかんざし→リプレイorベル」が発生
●背景変化演出【ステージ共通】
・「背景に稲光」が出現
●人別帖演出【ステージ共通】
・「第1停止で少し開いて『好機』」が出現
●かご演出【ステージ共通】
・「中身が白服の女性→MB」が発生
●会話演出【土岐峠】
・「文字色・青→ハズレorリプレイorベルorMB」が発生
高確期待度アップパターン
通常時に発生する演出のうち、高確滞在の期待度がアップするパターンは以下の通り。
短いゲーム数間で頻発することが条件だ。
ただし、フェイク高確の場合もほぼ同じ頻度で下記のパターンが発生するため、下記演出が頻発したからと言って、必ずしも高確に滞在しているとは限らない。
また、チャンス役(強ベル・チェリー・チャンスリプレイ・好機)が成立した場合も例外となる。
◇高確期待度アップパターン
●セリフ演出
・【甲賀】「豹馬(黒文字)」が頻発
・【伊賀】「蛍火(黒文字)」が頻発
●液晶リール演出
・【ステージ共通】「第1停止消灯→ハズレ」が頻発
・【甲賀】「丈助登場で第2停止まで振動→ハズレ」「将監(2ライン)→リプレイorベル」が頻発
・【伊賀】「小四郎登場で第2停止まで消灯」が頻発
●弦之介・朧アクション演出
・【甲賀】「第1停止で白い本を読む」が頻発
・【伊賀】「第1停止で頬を染める」「第3停止でしゃっくりorくしゃみ」が頻発
●ミニキャラ演出
・【甲賀】「陽炎登場→第1停止で戻る」が頻発
・【伊賀】「朱絹登場→第1停止で戻る」が頻発
●占い演出【甲賀】
・「第1停止で結果表示」が頻発
●木彫り演出【伊賀】
・「第1停止・フクロウの小物→リプレイorベル」が頻発
●背景変化演出【ステージ共通】
・「空が曇る」が頻発
●かご演出【ステージ共通】
・「中身が女性」が頻発
●思い出ステップアップ演出【土岐峠】
・「ステップ2(通常枠)」が頻発
[連続演出]陽炎、魅殺の露天風呂
甲賀卍谷ステージ限定の演出。
露天風呂に入った陽炎が、弦之介に出逢えればART確定。
甲賀弾正屋敷ステージ滞在中に発生すれば激アツ!
◇期待度
・開眼チャレンジ…12.0%
・ART…1.5%
[連続演出]朧の花嫁修業
伊賀鍔隠れステージ限定の演出。
朧が、朱絹に料理を教わる。
愛する弦之介のために、おいしい料理を作ることができるか!?
甲賀弾正屋敷ステージ滞在中に発生すれば激アツ!
◇期待度
・開眼チャレンジ…12.0%
・ART…1.5%
[連続演出]念鬼を倒せ!
甲賀衆のお胡夷が、伊賀衆の念鬼を倒すことができればART確定。
◇期待度
・開眼チャレンジ…3.0%
・ART…10.5%
[連続演出]夜叉丸を倒せ!
左衛門と刑部の2人が、伊賀衆の夜叉丸と対決する。
夜叉丸を撃破できればART確定だ。
◇期待度
・開眼チャレンジ…4.0%
・ART…22.0%
[連続演出]小四郎を倒せ!
甲賀衆の頭領、弦之介が小四郎と対決。
連続演出の中では最も期待度が高く、発生した時点でARTの期待大だ。
◇期待度
・開眼チャレンジ…3.0%
・ART…71.0%
駿府城会話演出[駿府城ステージ限定]
前兆の期待度が大幅にアップする、駿府城ステージで発生する会話演出は登場キャラに注目。
天海が登場すればARTの期待大、家康登場ならART確定だ!
期待度…☆×4
甲賀弾正屋敷ステージの演出
前兆の期待が高まる甲賀弾正屋敷ステージ。
各演出のチャンスアップパターンが出現するほどARTに期待できる!?
また、甲賀弾正屋敷ステージ滞在時は最終的に連続演出へ発展しARTor通常ステージに移行するが、連続演出失敗後も再び甲賀弾正屋敷ステージに移行すればARTの期待度アップ。
甲賀弾正屋敷ステージに20G以上滞在すれば激アツとなるぞ。
■甲賀衆会話演出
■足音演出
■満月演出
甲賀衆会話演出
甲賀衆が会話を交わす。
文字の色で期待度が変化。
期待度…☆×2
足音演出
豹馬が足音を察知するアクション。
文字の色によって期待度が変化する。
期待度…☆×2
満月演出
満月をバックに出現するモノに注目。
鳥の数が多い、タカ出現、月の色が赤ければチャンスだ。
期待度…☆×2
ステージ共通演出
高確ステージや前兆ステージも含めた全ステージ共通で発生する主な演出は以下の通り。
期待度の高い演出も多数あるので要チェックだ。
■人別帖演出
■かご演出
■偵察演出
■蛍火ルーレット
■タカ演出
■墨演出
■人別帖疑似連演出
■名台詞演出
■刀ルーレット演出
■画面クラッシュ演出
■カットイン
なお、筐体のスピーカーが振動する激アツ演出もあり。
通常時に発生すれば期待度約75%、開眼チャレンジ中ならART確定、ART中なら上乗せ確定となるぞ。
人別帖演出
液晶左側の人別帖(巻物)が開き、様々な文字が表示される。
人別帖が赤や花火柄なら期待度アップ。
期待度…☆×2
かご演出
かごの中にいるキャラが着ている服の色で小役をナビ。
キャラが侍ではなく女性ならチャンス、地虫なら前兆の可能性あり。
また、第1停止で天膳のカットインが発生すれば期待度アップだ。
期待度…☆×2
偵察演出
響八郎が発見したモノによって期待度が変化。
「発見した先に人が大勢いる」「響八郎がアップになる」がチャンスアップパターンだ。
期待度…☆×2
蛍火ルーレット
蛍火の姿をバックにルーレットが展開し、停止したシンボルによって期待度が変化する。
背景に蛍火のムービーが流れればさらにアツい。
期待度…☆×3
タカ演出
空を飛ぶタカが掴んだシンボルで小役をナビ。
タカが回転すればするほど期待度がアップする。
期待度…☆×3
墨演出
背景が黒く塗りつぶされて文字が表示される。
墨の色が赤や花火柄ならチャンス。
期待度…☆×2
人別帖疑似連演出
人別帖に書かれた伊賀・甲賀衆の名前が、1ゲームごとに消えていくアクション。
最終的に残ったキャラによるバトル演出に発展する。
期待度が高いアクションだが、継続時に朧が登場したり、発展時に女性キャラがカットインすればさらにチャンスだ。
期待度…☆×4
名台詞演出
画面一杯にキャラと名台詞が表示される高信頼度演出。
ボタンPUSHや会話演出から発生する可能性あり。
基本的にキャラに対応した連続演出へと発展するが、矛盾した場合は…!?
期待度…☆×4
刀ルーレット演出
レバーON時に画面が斬り裂かれれば発展。
フリーズ発生も期待できる激アツアクションだ!
期待度…☆×4
画面クラッシュ演出
連続演出発展時に、液晶が破壊されて「バジリスク」のロゴが出現すれば期待度大幅アップ。
PUSHボタン演出から発生するパターンもあり。
期待度…☆×4
カットイン
レバーON時に弦之介がカットイン。
弦之介ではなく朧だと期待度大幅アップ、天膳ならARTorボーナス確定!?
期待度…☆×3
開眼チャレンジ中の演出
ART突入の期待が高まる開眼チャレンジ中は、通常時とは演出が一変する。
弦之介を包むオーラや語り演出は、色にも注目しよう。
■オーラ演出
■弦之介語り演出
■開眼フラッシュ演出
オーラ演出
弦之介を包むオーラの色で小役をナビ。
オーラが大きければチャンスで、レバーON時にエフェクトを伴った場合も期待度アップとなる。
期待度…☆×2
弦之介語り演出
セリフの色や内容によって期待度が変化。
弦之介がアップになればチャンスだ。
期待度…☆×2
開眼フラッシュ演出
目を閉じたキャラがフラッシュバック。
通常は弦之介だが、朧なら期待度アップ、豹馬なら…?
期待度…☆×3
ART中の演出
注目は「争忍の刻」中の演出。
ARTの上乗せに関わる重要な演出をしっかりとチェックしておこう。
■次回予告[追想の刻]
■サブリール演出[追想の刻]
■ミニキャラセリフ演出[争忍の刻]
■巻物チャンス演出[争忍の刻]
■掛け合い演出[争忍の刻]
■忍法演出[争忍の刻]
■ウインドウステップアップ演出[争忍の刻]
■朧演出[争忍の刻]
■キャラ疑似連演出[争忍の刻]
■斬撃演出[ART中共通]
次回予告[追想の刻]
追想の刻消化中に、「予告」から始まるムービーが発生すればART継続確定。
期待度…ART継続確定
サブリール演出[追想の刻]
液晶下側のリールの枠が発光するアクション。
枠の色によって小役をナビし、継続するほど期待度がアップする。
期待度…☆×1
ミニキャラセリフ演出[争忍の刻]
対決中のミニキャラによる会話演出。
セリフウインドウの枠が銀ならチャンス、金なら激アツ!?
期待度…☆×1
巻物チャンス演出[争忍の刻]
人別帖が開き、表示されたキャラや内容によって期待度が変化する。
人別帖の色が赤や花火柄なら期待度アップだ。
期待度…☆×2
掛け合い演出[争忍の刻]
エピソードバトルで戦うキャラによる会話が発生。
会話が成立すればエピソードバトルへと発展する。
ウインドウの枠が赤や花火柄なら期待度アップ、金なら…!?
期待度…☆×2
忍法演出[争忍の刻]
伊賀衆のキャラが忍術を繰り出す。
第3停止まで継続すれば、出現した忍法に対応するキャラのエピソードバトルへと発展するぞ。
期待度…☆×2
ウインドウステップアップ演出[争忍の刻]
レバーON時にウインドウが出現し、ステップアップしていく。
発展すればするほどチャンスで、ウインドウの枠がピンクならさらに期待できる。
期待度…☆×2
朧演出[争忍の刻]
レバーON時に朧が登場、セリフの内容でチャンスを示唆する。
朧がアップならチャンス。
期待度…☆×2
キャラ疑似連演出[争忍の刻]
発生すればエピソードバトルへの発展が約束されるアクション。
継続するほどエピソードバトルの勝利期待度もアップ。
4連続すれば上乗せ確定だ!!
期待度…☆×4
斬撃演出[ART中共通]
レバーON時に弦之介のカットインが出現する高信頼度演出。
チャンスボタンを押して7絵柄が表示されれば上乗せ確定だ。
ボタンを押すパターンは「連打」と「一撃」の2パターンあり。
期待度…☆×4
甲賀・伊賀・土岐峠ステージ共通の演出
通常ステージ共通で発生する演出は主に下記の3種類。
細かな変化にも重要なヒントが隠されている!?
■背景変化演出
■ミニキャラ演出
■セリフ演出
背景変化演出
背景に様々なものが出現し、その内容で期待度が変化。
小役ハズレなら高確や前兆の期待度アップ!?
期待度…☆×1
ミニキャラ演出
ミニキャラが登場し、キャラごとのアクションでチャンスを告知。
ステージと対応していないキャラが登場すれば!?
期待度…☆×1
セリフ演出
会話ウインドウが出現し、キャラ同士の会話が展開。
柄の色が赤や花火柄なら期待度アップ!
期待度…☆×1
甲賀ステージの演出
甲賀ステージ限定の主なアクションは以下の通り。
地虫が登場する占い演出は、前作から継承されたアクションだ。
■弦之介アクション演出
■占い演出
■兄妹演出
弦之介アクション演出
弦之介がアップになり、様々な動きを見せる。
派手なアクションほど期待度アップ。
期待度…☆×1
占い演出
甲賀衆の1人、地虫が登場。
占いの結果によって小役やチャンスを告知する。
赤文字なら期待度アップ。
期待度…☆×2
兄妹演出
左衛門とお胡夷の兄妹が登場。
お胡夷の持つカゴの中身で小役をナビ。
お胡夷がアップになればチャンスだ。
期待度…☆×2
伊賀ステージの演出
伊賀ステージ限定で発生する演出は主に以下の3つ。
それぞれのチャンスアップパターンを覚えておこう。
■朧アクション演出
■木彫り演出
■かんざし演出
朧アクション演出
朧がアップになり、様々な動きを見せる。
派手なアクションほど期待度がアップする。
期待度…☆×1
木彫り演出
小四郎が作る木彫りの種類によって期待度が変化。
子供の人数が多ければチャンスだ。
期待度…☆×2
かんざし演出
夜叉丸が蛍火に渡すかんざしの種類に注目。
豪華なかんざしや、蛍火のアップが出現すれば期待できる。
期待度…☆×2
土岐峠ステージの演出
高確滞在の可能性が高まる土岐峠ステージにも専用の演出が存在。
弦之介と朧の幼少時代をモチーフにした演出が発生するぞ。
■会話演出
■思い出ステップアップ演出
■コイ演出
会話演出
弦之介と朧の会話内容によって期待度が変化。
セリフの文字の色にも注目。
期待度…☆×1
思い出ステップアップ演出
弦之介と朧の幼少時代がウインドウ内に表示される。
段階が進むほど期待度アップ。
ウインドウの枠の色がピンクの場合もチャンスアップだ。
期待度…☆×2
コイ演出
幼少期の朧と弦之介が池をのぞき込む。
コイの数や種類に注目しよう。
朧がアップになれば期待度アップだ。
期待度…☆×2
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