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パチスロ クイーンズブレイド2 玉座を継ぐ者 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ クイーンズブレイド2 玉座を継ぐ者 機種画像 メーカー:JPS
設置開始時期:2013年8月19日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約2.5枚
ゲーム数上乗せ・継続抽選による連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
石像ミッション
キャラバトル
エキドナの特訓
ガイノスモード
ロングフリーズ
■AT基本概要
ATの基本性能
エヴィンデルスパーク
アルドラバトル
AT終了画面のポイント
エヴィンデルスパーク中・各役の上乗せゲーム数期待度
■通常時・解析情報
AT当選時・次回内部モード移行抽選テーブル
設定変更時・内部モード移行率
内部モード別・ガイノスモード当選率
AT初当りゲーム数分布
通常時・チャンス役確率
内部モード別・内部状態移行ゲーム数テーブル
通常A〜C・内部状態移行ゲーム数テーブル
天国A〜C・内部状態移行ゲーム数テーブル
各役成立時・高確移行率
低確滞在時・各役成立時の高確移行率
通常滞在時・各役成立時の高確移行率
高確滞在時・各役成立時の高確ゲーム数延長当選率
設定変更時・高確移行率
各役成立時・AT直撃当選率
低確&通常滞在時・各役成立時のAT直撃当選率
高確滞在時・各役成立時のAT直撃当選率
超高確滞在時・各役成立時のAT直撃当選率
本前兆中・各役成立時のATストック&AT100G当選率
■AT関連・解析情報
各役成立時・エヴィンデルスパーク当選率&振り分け
クリスタル点灯中・各役成立時のゲーム数上乗せ&エヴィンデルスパーク振り分け
エヴィンデルスパーク中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
エヴィンデルスパーク[15G目まで]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
エヴィンデルスパーク[16G目以降]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
AT継続シナリオ振り分け
AT継続シナリオ別・1セットごとの継続テーブル振り分け
継続バトル中・各役成立時のAT継続率&振り分け
継続バトル[継続確定]・各役成立時のAT継続率&振り分け
継続バトル[継続抽選A]・各役成立時のAT継続率&振り分け
継続バトル[継続抽選B]・各役成立時のAT継続率&振り分け
継続バトル中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
継続バトル[上乗せテーブルA]・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
継続バトル[上乗せテーブルB]・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
継続バトル・キャラ紹介パターンのポイント
AT中・青7揃い確率
AT中・高確移行率
AT初当り時・AT中高確移行率
AT2セット目以降開始時・AT中高確移行率
特定役成立時・AT中高確移行率
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
中段リプレイ&ベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
チャンスリプレイ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
強チェリー&強チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
確定役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ボーナス確率/機械割

■AT初当り
設定1:1/266
設定2:1/260
設定3:1/255
設定4:1/241
設定5:1/222
設定6:1/201

■機械割
設定1:96.7%
設定2:98.2%
設定3:98.7%
設定4:101.3%
設定5:104.1%
設定6:108.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に5番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールに上段にチェリー停止
中・右リールにチェリーを狙う(BARを目安に)。
中・右リール中段にベル停止で弱チェリー。
ベルが小山型で停止or中リール中段にベル以外が停止で強チェリー。
チェリーが右下がりに揃えば最強チェリー。

・左リール下段にチェリーが停止
中・右リールにBARを狙う。
中・右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー。
リプレイが小V字型に停止すれば強チェリー。
中段BAR揃いor下段チェリー揃いで最強チェリー。

・左リール中段にチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
最強チェリー確定。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
ベルの小V字型orV字型停止で弱チャンス目(効果音発生)。
右上がりにBAR・7絵柄・7絵柄停止で強チャンス目(効果音発生)。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカ(宝箱)を狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカが斜めに揃ったら弱スイカ。
スイカが中段までスベってきて揃えば強スイカ。
中段ベル揃いは強ベル。
何も揃わなければ強チャンス目(効果音発生)。

ガイノスモード中は押し順ナビが発生するため、ナビ発生時はナビに従って消化する。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに青7を狙う。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、最大1088G消化でATに突入する。
※滞在モードによって最大天井ゲーム数は異なる

グレードアップ攻略術

【その1】AT直撃当選に注目
設定差のあるポイントの多くは通常時に集中。
中でもまず注目したいのが小役からのAT直撃当選率だ。
低確&通常滞在時の強チェリーと高確滞在時の弱チェリーからの直撃が確認できれば高設定の期待度大幅アップ。
また、チャンスリプレイからAT直撃当選が確認できた場合は設定1が否定される(超高確滞在時以外)。
■各役成立時・AT直撃当選率

【その2】特定ゲーム数をチェック
ATは規定ゲーム数消化からでも当選するが、特定のゲーム数振り分けには設定差が存在。
129〜255G、385〜512GのゾーンでAT当選すれば高設定の期待大だ。
■AT初当りゲーム数分布

【その3】継続バトルでキャラ紹介が出ると!?
AT1セット終了時にキャラ紹介画面が出現した場合はAT継続確定となるが、登場キャラをチェックするのもお忘れなく。
特定のキャラが登場する「SP」パターンが1回でも確認できれば高設定濃厚となるぞ。
■継続バトル・キャラ紹介パターンのポイント

初打ちゲーム性指南

【その1】高純増ATになって美闘士再臨!
人気コンテンツ「クイーンズブレイド」とのタイアップ第2弾がAT機として登場。
AT「アルドラクエスト」はゲーム数上乗せに特化した興奮度満点の仕様となっている。
上乗せ特化ゾーン「エヴィンデルスパーク」のアツさも是非体感すべし!!
■ATの基本性能

■エヴィンデルスパーク

【その2】4つのチャンスステージに注目
通常時は4種類あるチャンスステージに移行すればAT突入の期待度アップ。
「ガイノスモード」は突入した時点でAT確定、さらにストック上乗せにも期待できる激アツのチャンスステージだ。
■石像ミッション

■キャラバトル

■エキドナの特訓

■ガイノスモード

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「アルドラクエスト」によって出玉を獲得していくタイプ。
AT突入契機は主に規定ゲーム数消化およびチャンス役成立時の抽選の2パターンだ。
通常時は石像ミッションやエキドナの特訓といったチャンスステージを経由しての突入がメイン。
前作では次回ボーナスまで継続するRTだった「ガイノスモード」は、AT確定&上乗せ期待度アップの激アツゾーンに進化している。
AT中はチャンス役でのゲーム数上乗せおよび、上乗せ特化ゾーン「エヴィンデルスパーク」によってロング継続を狙う仕組みだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「市場ステージ」と「エリナ宿舎」の2種類。
「トモエ宿舎(写真・上)ステージ」に移行すればチャンス、「城下町ステージ(写真・下)」はAT突入の期待大だ。
また、城下町以外のステージにはチャンスパターンがあり、市場およびトモエ宿舎は夜背景、エリナ宿舎はベランダだとそれぞれ期待度アップとなる。

石像ミッション

2.3.1 石像ミッション

2.3.1 石像ミッション

AT突入に期待できるチャンスステージ。
少年・ラナが石像にされてしまった母親・カトレアを助け出せればAT確定だ。
「ラナの気合いが大きい」「石像のヒビ割れが大きい」が発生すればチャンスアップ。
「ナナエル登場」や「石像になっているのがオーウェン(父親)」のパターンはAT濃厚!

キャラバトル

2.4.1 キャラバトル

2.4.1 キャラバトル

美闘士によるバトルが展開されるチャンスステージ。
対戦カード表示画面で左側にいるキャラ(レイナorノワorトモエorナナエル)が勝利すればAT確定となる。
対戦カードによって期待度が変化するぞ。

◇対戦カード別のAT期待度
・レイナvs女レスラー…☆×1
・ノワvsアイリ…☆×2
・レイナvsメローナ…☆×3
・トモエvsイルマ…☆×3.5
・レイナvsクローデット…☆×4
・ナナエルvsメナス・メローナ・アイリ…☆×5

また、「対戦カード表示画面の背景が赤」「突入時にクイーンズブレイド宣言発生」のパターンが出現すれば期待度アップ。
クイーンズブレイド宣言は通常だとナナエルが登場するが、ハチエルが登場すればAT濃厚だ!

エキドナの特訓

2.5.1 エキドナの特訓

2.5.1 エキドナの特訓

レイナがエキドナとの特訓に挑むチャンスステージ。
最終的にエキドナを撃破できればAT確定となる。
レイナの気合いや攻撃の強さ、ナナエルやトモエのセリフ内容によって期待度が変化する。
AT突入期待度は石像ミッションやキャラバトルよりも高め。

ガイノスモード

2.6.1 ガイノスモード

2.6.1 ガイノスモード

突入すればAT突入確定となるチャンスステージ。
32G消化後に必ずATに突入するが、消化中は小役成立時にATストックの上乗せ抽選が行われているため、複数セットのATを獲得する大チャンスとなる。
また、アイリ・メローナ・メナスが登場した場合は、倒すことができればAT終了後32G以内に再びATに当選する「AQゾーン」突入確定となるので激アツだ。

ロングフリーズ

2.7.1 ロングフリーズ

2.7.1 ロングフリーズ

通常時・AT中を問わず、リールのショートフリーズが発生した場合はチャンス役の成立が確定し期待度もアップ。
さらに、ショートフリーズからリールが逆回転するロングフリーズに発展した場合は100GのAT確定となる。
ロングフリーズは発展パターンもあり、演出が継続すれば最大300G上乗せの可能性も!!

ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「アルドラクエスト」は1セット最低50or110G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.5枚。
消化中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーン突入抽選が行われる。
カットインから青7が揃った場合は上乗せ特化ゾーン突入確定だ。
AT中は上乗せ期待度の異なる3種類の内部状態があり、背景の月の大きさ(無し<月(小)<月(大))によって滞在状態が示唆される。
液晶上部に「青7確率上昇中」の表示が出現している間は青7出現率が30分の1にアップしているぞ。

また、ゲーム数上乗せおよび特化ゾーン突入は液晶右下にあるクリスタルがカギを握っている。
クリスタルはチャンス役が成立すると対応する色(チェリーなら赤)に変色。
以降5G間の間に同じチャンス役が成立すればゲーム数上乗せor特化ゾーン突入確定となるのだ。

なお、AT1セット(最低40or100G)終了後は10G継続の「アルドラバトル」に突入。
レイナが敗北しなければ次セットへと継続する。

エヴィンデルスパーク

3.2.1 エヴィンデルスパーク

3.2.1 エヴィンデルスパーク

主にAT中の青7揃いから突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
消化中はバトル演出が展開し、毎ゲーム必ず10G以上の上乗せが発生する(ATゲーム数減算はストップ)。
対戦相手は4人おり、勝利すれば次の対戦相手が登場。
対戦相手への攻撃回数によって上乗せゲーム数期待度が変化する。

◇対戦相手のポイント
・ユーミル→ナナエル→トモエ→リスティの順に登場
・ユーミル&ナナエル&トモエは5G継続、リスティは最低2G継続(レイナ敗北で終了)

◇上乗せのポイント
・1Gあたりの攻撃回数は最大3回
・1回目の攻撃がヒットすれば20G以上の上乗せ期待度アップ
・1&2回目がヒットしなかった場合は3回目の攻撃で50G以上上乗せの期待度アップ
・カットイン発生で30G以上の上乗せ確定
・成立役によっても上乗せゲーム数期待度が変化

平均上乗せゲーム数はユーミル・ナナエル・トモエがそれぞれ約57G、リスティは約185Gとなっている。
突入率はトータルで約300分の1だ(青7高確状態ならば30分の1)。

アルドラバトル

3.3.1 アルドラバトル

3.3.1 アルドラバトル

AT1セット終了時に突入する継続バトル。
レイナとアルドラが対決し、レイナが敗北しなければ次セットへと継続する。
10G継続のAT区間だが、消化中は毎ゲーム継続抽選が行われており、チャンス役が成立すれば継続orゲーム数上乗せのチャンスとなる。

◇バトルの展開とポイント
■対峙画面
・MAXBETアイコン出現でAT継続の期待大

■先制キャラ決定
・レイナ先制でAT継続確定
・レイナの攻撃が「ドラゴンテイル」なら50G以上、「サンダードラゴンテイル」なら100G以上の上乗せ確定
・レイナの攻撃がヒットすれば50G以上の上乗せ確定

■アルドラが先制
・レイナが攻撃を回避すればAT継続&50G以上の上乗せ確定

■レイナが攻撃を喰らう
・倒れなければAT継続確定
・倒れても復活演出発生でAT継続確定

また、「プレミアムバトル(キャラクター紹介画面)」が発生した場合はAT継続確定で、10G間は成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選も行われる。
キャラクター紹介で「アルドラ・エキドナ・アイリ」が出現した場合は高設定の期待度アップだ。

なお、ATが8セット目まで継続した場合はエンディングが発生。
ATは終了となるが、超天国モードへの移行が確定するため32G以内に再びAT当選となるぞ。

AT終了画面のポイント

3.4.1 AT終了画面のポイント

3.4.1 AT終了画面のポイント

AT終了画面(獲得枚数などを表示)は液晶に注目。
液晶下側に表示される「ALDRA QUEST……END」の文字がポイントで、「END?」の場合は天国B(最大天井384G)移行が濃厚となる。
また、文字色が赤だった場合は引き戻しor天国A(最大天井128G)濃厚。
画面一杯に「COMING SOON!!」の文字が出現すれば超天国(最大天井32G)への移行が濃厚となるぞ!

エヴィンデルスパーク中・各役の上乗せゲーム数期待度

3.5.1 エヴィンデルスパーク中・各役の上乗せゲーム数期待度

上乗せ特化ゾーン・エヴィンデルスパーク中は成立役も重要。
最強チェリーは100G上乗せ濃厚、次いでスイカや強ベルが大量ゲーム数の期待度が高い。

AT当選時・次回内部モード移行抽選テーブル

4.1.1 AT当選時・次回内部モード移行抽選テーブル

規定ゲーム数消化からのAT当選時は、ATに当選したゲーム数によって次回の上位モード移行期待度が変化。
上表の「HI」のゾーンでATに当選すれば上位モードへの移行に期待できる。
なお、通常A&Bに連続で8回移行した場合は救済措置として次回モードが必ず通常Cとなる。

設定変更時・内部モード移行率

4.2.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時は内部モードの移行抽選が行われ、通常B以外のいずれかのモードに移行。
低設定ほど天国および超天国に移行する可能性が高いため、ホールの設定状況などを考慮すると朝イチはAT当選のチャンスとなるぞ。

内部モード別・ガイノスモード当選率

4.3.1 内部モード別・ガイノスモード当選率

AT当選ゲーム数振り分けにて各モードの最大天井が選択された場合はガイノスモード突入の可能性あり。
内部モードに応じて突入率は異なり、通常モードはいずれも突入率が高めだ。
ガイノスモードはATストック(AQゾーン当選)の可能性も高いので突入すれば大チャンス。

AT初当りゲーム数分布

4.4.1 AT初当りゲーム数分布

内部モードやAT当選ゲーム数振り分けを考慮したAT初当りゲーム数の分布は上表の通り。
最大天井は1088Gだが、700G以上ハマるケースは少ないので、比較的初当りは軽い部類のマシンといえる。

また、129〜255Gおよび385〜511G間の規定ゲーム数振り分けには設定差あり。
このゾーンでゲーム数消化からのAT当選が確認できると高設定の期待度アップとなる。

◇129〜255・385〜511Gの振り分け率
設定1:0.1%
設定2:1.0%
設定3:2.3%
設定4:3.1%
設定5・6:6.3%

通常時・チャンス役確率

4.5.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱&強チェリー・弱スイカ・弱&強チャンス目の計5役。
設定差が大きくサンプルが集まりやすい弱チェリーと弱スイカをカウントして設定推測要素として活用しよう。

◇弱チェリー&弱スイカ合算確率
設定1:1/40.2
設定2:1/39.6
設定3:1/39.0
設定4:1/38.4
設定5:1/37.9
設定6:1/37.3

成立すればATが確定するチャンス役は、強スイカ・最強チェリー・強ベル・赤7揃い・確定ベルリプレイ(ベルリプレイ揃いの一部でフリーズが発生)の5つ。
赤7成立時は50%の割合でロングフリーズが発生し、最大で300GのATを獲得できる。

◇ロングフリーズ発生時・獲得ゲーム数
100G:25.0%
200G:25.0%
300G:50.0%

また、レバーONでショートフリーズが発生した場合は強チェリー・強チャンス目・強スイカ・最強チェリー・強ベル・確定ベルリプレイのいずれかが確定するので激アツだ。

内部モード別・内部状態移行ゲーム数テーブル

通常時はAT直撃当選に関わる「低確」「通常」「高確」「超高確」の4種類の内部状態が存在。
内部状態は規定ゲーム数消化での移行がベースとなっており、滞在している内部モードによって各状態への移行タイミングが変化する。
また、ゲーム数テーブルでの低確および通常滞在時は小役成立時に高確移行抽選が発生。
小役からの高確とゲーム数テーブルによる高確が重複した場合は「超高確」へと移行する。

◇内部状態移行テーブルの詳細は以下のリンクを参照
■通常A〜C

■天国A〜C

通常A〜C・内部状態移行ゲーム数テーブル

4.7.1 通常A〜C・内部状態移行ゲーム数テーブル

4.7.1 通常A〜C・内部状態移行ゲーム数テーブル

通常モード滞在時は32G目および128G目以降の128G区切りのゲーム数で必ず高確に移行。
1G限りの高確ではあるが、高確滞在時は小役からのAT直撃当選率が大幅にアップしているのでチャンスだ。
低確および通常への移行は、通常Aと通常B&Cでタイミングが異なるが、低確と通常は判別が難しい。
513G以降は高確移行ゲーム数以外が必ず低確となる点だけを踏まえておけばOKだ。

天国A〜C・内部状態移行ゲーム数テーブル

4.8.1 天国A〜C・内部状態移行ゲーム数テーブル

天国モード滞在時は、天国C滞在時のみ通常および高確移行の可能性あり。
天国Aは32G以内、天国Bは128G以内のAT当選が確定するのでAT直撃の機会は少ない。

各役成立時・高確移行率

通常時は小役成立時にも高確移行抽選が行われる。
高確移行時の高確ゲーム数は16・32・64Gのいずれかで、選択されたゲーム数を消化するとゲーム数ごとに振り分けられた内部状態(基本は低確か通常)に転落する。
高確移行のメイン契機はチャンスリプレイで、通常滞在時であれば弱スイカや強チェリー・強チャンス目でも高確移行に期待できる。
なお、高確滞在時は高確ゲーム数の延長抽選が行われるのみで超高確へは移行しない。
超高確への移行タイミングは、小役による高確とゲーム数からの高確が重複した場合のみだ。

◇高確移行率の詳細は以下のリンクを参照
■低確滞在時

■通常滞在時

■高確滞在時(高確ゲーム数延長)

低確滞在時・各役成立時の高確移行率

4.10.1 低確滞在時・各役成立時の高確移行率

低確滞在時はチャンスリプレイ以外だとほとんど高確移行の可能性無し。
弱チャンス目からの高確移行率に設定差があるが、そもそもの割合が低いので特に気にする必要は無い。

通常滞在時・各役成立時の高確移行率

4.11.1 通常滞在時・各役成立時の高確移行率

通常滞在時はチャンスリプレイおよび強チェリーが成立すればほぼ高確に移行。
弱スイカや強チャンス目も高確移行率が高めだ。

高確滞在時・各役成立時の高確ゲーム数延長当選率

4.12.1 高確滞在時・各役成立時の高確ゲーム数延長当選率

高確滞在時に高確移行抽選に当選した場合は高確ゲーム数を再セット。
チャンスリプレイはほぼ当選、弱スイカもチャンスとなる。

設定変更時・高確移行率

4.13.1 設定変更時・高確移行率

設定変更時は50%の割合で8G〜64Gの高確に移行。
ほとんどは8Gor16Gに振り分けられるが、朝イチ速攻で強めのチャンス役を引いたらその後の展開に注目だ。

各役成立時・AT直撃当選率

通常時は小役成立時にAT直撃抽選が行われる。
当選率は内部状態によって大きく変化し、高確滞在時は期待度大幅アップ、超高確滞在時は弱チャンス役でもATを直撃しやすい。
また超高確滞在時以外での特定役からの直撃当選率には設定差が存在。
設定に準じて当選率はアップするので、直撃当選が多くなるほど高設定に期待できる。
特に低確・通常滞在時の当選率に注目したい。

◇低確・通常滞在時のトータルAT直撃出現率
設定1:1/2488.3
設定2:1/2207.2
設定3:1/2171.8
設定4:1/1711.1
設定5:1/1307.9
設定6:1/950.6

なお、強スイカ・最強チェリー・強ベル・赤7揃い・フリーズベルリプレイは出現した時点でAT確定だ。
AT直撃当選時は最大で32Gの前兆を経由して告知が発生する。

◇AT直撃当選率の詳細は以下のリンクを参照
■低確&通常滞在時

■高確滞在時

■超高確滞在時

低確&通常滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

4.15.1 低確&通常滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

4.15.1 低確&通常滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

低確および通常滞在時は、強チャンス目でも10%といずれの小役でもAT当選率は低め。
強チェリーからのAT直撃が確認できれば高設定の期待度が大幅にアップする。
チャンスリプレイ・弱チェリー・弱スイカからのAT直撃は設定1否定だ。

高確滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

4.16.1 高確滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

高確滞在時はチャンス役からのAT当選率が大幅にアップ。
弱チェリーからの当選率は設定差が大きいので1度でも確認できれば高設定の期待大だ。

超高確滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

4.17.1 超高確滞在時・各役成立時のAT直撃当選率

超高確滞在時のAT直撃当選率は全設定共通。
出現しやすい弱チェリーや弱スイカでも25%の割合でATに結びつく。
また、当選率は決して高くはないが、超高確滞在時のみ通常のベルでもATを抽選。
なお、ガイノスモード中も上表と同数値でATストック(AQゾーン)抽選が行われるぞ。

本前兆中・各役成立時のATストック&AT100G当選率

4.18.1 本前兆中・各役成立時のATストック&AT100G当選率

本前兆(AT直撃当選〜告知まで&規定ゲーム数到達まで32G以内)中は、小役成立時にATストック抽選が行われる(ガイノスモード中以外)。
ATストックを獲得できたかを見抜くことはできないが、チャンスリプレイ・強チェリー・弱スイカ・強チャンス目からのストック当選率には設定差がある。
また、ATストック当選後は、上表と同数値でAT100Gスタートへの昇格抽選が発生。
つまり、AT100Gスタートが発生すればAT連チャン確定&高設定の期待度アップとなるのだ。

各役成立時・エヴィンデルスパーク当選率&振り分け

5.1.1 各役成立時・エヴィンデルスパーク当選率&振り分け

5.1.1 各役成立時・エヴィンデルスパーク当選率&振り分け

AT中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せに加え、エヴィンデルスパークの突入抽選も同時に行われる。
基本的に確定役や青7揃いからの突入がメインで、それ以外のチャンス役から突入することはまれだ。
チャンスリプレイや弱チェリー、弱チャンス目から当選した場合は、リスティ到達が確定するので大量ゲーム数上乗せの期待大。

クリスタル点灯中・各役成立時のゲーム数上乗せ&エヴィンデルスパーク振り分け

5.2.1 クリスタル点灯中・各役成立時のゲーム数上乗せ&エヴィンデルスパーク振り分け

5.2.1 クリスタル点灯中・各役成立時のゲーム数上乗せ&エヴィンデルスパーク振り分け

AT中にチャンス役(チェリー・スイカ・チャンス目)が成立すると5G間クリスタルが点灯。
その間に再度同じ系統のチャンス役(例えば赤点灯ならチェリー)が成立するとゲーム数上乗せorエヴィンデルスパークが確定する(ダブル当選もあり)。
弱チェリー・弱チャンス目以外が成立した場合はエヴィンデルスパーク確定なので大チャンス。
最強チェリーおよび強スイカはエヴィンデルスパーク&50G上乗せ確定と激アツだ。

エヴィンデルスパーク中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

上乗せ特化ゾーン・エヴィンデルスパーク中は毎ゲーム、成立役に応じてゲーム数上乗せが発生。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・50・100・150・200Gの7パターンだ。
対戦相手はユーミル・ナナエル・トモエ・リスティの4人で、ユーミル・ナナエル・トモエは5Gずつ、リスティは転落抽選に当選するまで継続。
ゾーン自体の継続ゲーム数はエヴィンデルスパーク当選時の振り分けであらかじめ決定されている(5・10・15・16G以上のいずれか)。
大量ゲーム数上乗せのカギを握るのは成立役で、チャンス役が成立すれば20G以上の上乗せ。
出現しやすく最低50Gの上乗せが約束される弱スイカを1度でも引いておきたいところだ。

◇上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■15G目まで

■16G目以降

エヴィンデルスパーク[15G目まで]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.4.1 エヴィンデルスパーク[15G目まで]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.4.1 エヴィンデルスパーク[15G目まで]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

ユーミル・ナナエル・トモエ対戦時の上乗せゲーム数振り分けは共通。
リプレイやベルではほぼ10Gとなるので、チャンス役を1回でも多く引きたい。

エヴィンデルスパーク[16G目以降]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.5.1 エヴィンデルスパーク[16G目以降]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.5.1 エヴィンデルスパーク[16G目以降]・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

リスティが登場する16G目以降は、最低上乗せゲーム数が30Gに大幅アップ。
さらにチャンス役が成立した場合は50G以上の上乗せ確定となる。
なお、16G目以降は押し順ベル以外が成立すればゾーン継続、押し順ベル成立時のみ25%の割合で終了となる。

AT継続シナリオ振り分け

5.6.1 AT継続シナリオ振り分け

5.6.1 AT継続シナリオ振り分け

ATの継続は全6種類のシナリオと、3種類の継続パターンによって管理。
シナリオはAT初当り時の内部モードによって振り分け率が異なるが、シナリオ1が選択されるケースが多い。
基本的にシナリオの数字=継続濃厚セットとなる(シナリオ3なら3セット継続濃厚)ので、天国B滞在時が最も複数セット継続に期待できることとなる。

AT継続シナリオ別・1セットごとの継続テーブル振り分け

5.7.1 AT継続シナリオ別・1セットごとの継続テーブル振り分け

5.7.1 AT継続シナリオ別・1セットごとの継続テーブル振り分け

AT継続パターンは「継続確定」「継続抽選A」「継続抽選B」の3種類で、「継続確定」は選択された時点で次セット継続が確定、「継続抽選」はAの方が次セット継続に期待できる。
継続シナリオ=継続濃厚セットの法則があるので、継続濃厚セットではほぼ「継続確定」が選択される。
以降は基本的にいずれかの「継続抽選」に振り分けられるが、「継続抽選A」の方が継続期待度が高くなっている。
選択シナリオは天国B滞在時の初当り以外はほとんどシナリオ1となるので、ATは1セットで終了する割合が高めだ。

継続バトル中・各役成立時のAT継続率&振り分け

AT1セット終了時に突入する継続バトル中は、選択された継続パターンに従って、小役成立時に継続抽選&次セットの初期ゲーム数振り分け抽選が行われる。
AT初期ゲーム数は40・100・150・200Gの4パターンで、150G以上が選択される可能性があるのは最強チェリーなどの確定役成立時のみ。
継続抽選はベルやリプレイを含む全役で行われるが、継続抽選パターンではレアなチャンス役ほど継続当選率が高くなる。
なお、継続抽選に当選した場合にバトルの残りゲーム数がある場合は、チャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われるので小役のヒキ損は無い。
なお、AT非継続だった場合は1.6%の割合で復活継続の可能性がある。

◇AT継続率&初期ゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■継続確定

■継続抽選A

■継続抽選B

継続バトル[継続確定]・各役成立時のAT継続率&振り分け

5.9.1 継続バトル[継続確定]・各役成立時のAT継続率&振り分け

継続確定パターンは、1G目に成立役に関わらずAT継続が確定し、次ゲーム以降はゲーム数上乗せ抽選となる。
基本は出現率の高い中段リプレイやベルが成立して40Gとなるが、チャンス役が成立すれば100G以上の期待が高まる。

継続バトル[継続抽選A]・各役成立時のAT継続率&振り分け

5.10.1 継続バトル[継続抽選A]・各役成立時のAT継続率&振り分け

5.10.1 継続バトル[継続抽選A]・各役成立時のAT継続率&振り分け

継続抽選A時はチャンス役が成立すればAT継続の期待度アップ。
弱チェリー・弱スイカ以外のチャンス役ならば継続確定となる。
次セットの初期ゲーム数は40Gの割合が高めだ。

継続バトル[継続抽選B]・各役成立時のAT継続率&振り分け

5.11.1 継続バトル[継続抽選B]・各役成立時のAT継続率&振り分け

5.11.1 継続バトル[継続抽選B]・各役成立時のAT継続率&振り分け

継続抽選B時は、確定役以外だとほとんど継続には期待できない。
運良く継続を射止めた場合でも、確定役以外では40G固定となる。

継続バトル中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

継続バトルにてAT継続が確定した後は、チャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生。
ゲーム数を上乗せした場合は次セット開始時に初期ゲーム数とともにまとめて告知される。
ゲーム数上乗せ当選率は「テーブルA」「テーブルB」の2種類の上乗せテーブルによって変化。
テーブルBは毎ゲーム上乗せに当選する特殊テーブルとなっており、AT継続契機が確定役(強ベル・最強チェリー・強スイカ)だった際の43.8%でのみ選択される可能性がある。
基本はテーブルAとなるので、レアなチャンス役を引くほど上乗せに期待できるぞ。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■上乗せテーブルA

■上乗せテーブルB

継続バトル[上乗せテーブルA]・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.13.1 継続バトル[上乗せテーブルA]・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.13.1 継続バトル[上乗せテーブルA]・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

継続バトル中の基本的な上乗せ当選率は上表の通り。
弱チェリーや弱スイカは期待薄だが、弱チャンス目成立で期待度アップ、チャンスリプレイ・強チェリー・強チャンス目・確定役は上乗せ確定だ。

継続バトル[上乗せテーブルB]・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.14.1 継続バトル[上乗せテーブルB]・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.14.1 継続バトル[上乗せテーブルB]・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

継続バトル中の確定役にてAT継続となった場合のみ選択される可能性がある上乗せテーブルBは、毎ゲーム上乗せが発生するため激アツ。
継続バトル中に確定役が成立した場合は次セット開始時の初期ゲーム数に大いに期待してOKだ。

継続バトル・キャラ紹介パターンのポイント

5.15.1 継続バトル・キャラ紹介パターンのポイント

継続バトルにて、キャラ紹介画面が出現した場合は次セット継続確定。
キャラ紹介画面は「ノーマル」と「SP」の2種類があり、「SP」の選択率は設定差が大きい。
紹介されるキャラのパターンで判別可能なので注目しよう。

◇キャラ紹介画面・登場キャラ
※3G目までは共通
ノーマル…エリナ→ノワ→アレイン→トモエ→シズカ→ユーミル
SP…リスティ→エキドナ→アイリ→メローナ→メナス→アルドラ

AT中・青7揃い確率

5.16.1 AT中・青7揃い確率

AT中は滞在している内部状態に応じてエヴィンデルスパーク確定となる青7揃い確率が変化。
通常状態では激レアだが、高確滞在時は出現率が超大幅にアップする。
また、青7揃い出現率が激高になる青7高確率状態は、高確とクリスタル点灯が重なった際の約40%で移行する。

AT中・高確移行率

AT中は「通常」と「高確」の2種類の内部状態があり、ゲーム数上乗せ当選率や青7揃いを含むエヴィンデルスパーク当選率に影響を及ぼす。
高確への移行タイミングはAT開始時およびAT中の特定役成立時。
高確移行時は8・16・32・64G(小役契機時は8〜32G)の高確ゲーム数がセットされ、ゲーム数を消化すると通常に転落する。

◇AT中高確移行率の詳細は以下のリンクを参照
■AT初当り時

■AT2セット目以降開始時

■AT中・特定役成立時

AT初当り時・AT中高確移行率

5.18.1 AT初当り時・AT中高確移行率

AT初当り時はAT当選契機によって高確移行率が変化。
ガイノスモードを経由した場合は高確スタートの期待大、直撃当選経由なら高確スタート確定だ。

AT2セット目以降開始時・AT中高確移行率

5.19.1 AT2セット目以降開始時・AT中高確移行率

5.19.1 AT2セット目以降開始時・AT中高確移行率

AT2セット目以降は、AT継続シナリオ(全6種類)によって高確移行率が変化。
シナリオ1は常に高確移行のチャンス、シナリオ2はほぼ高確スタートとなる。
シナリオ3〜6は3セット目以降が高確移行のチャンスだ。
高確は最短で8Gで終了してしまうが、ゲーム数上乗せの当選状況から継続シナリオを見抜ける場合もあるぞ。

特定役成立時・AT中高確移行率

5.20.1 特定役成立時・AT中高確移行率

AT中はベル・チャンスリプレイ・弱スイカ成立時に高確移行抽選が発生。
チャンスリプレイが成立すれば高確移行の大チャンスだ。
また、高確滞在時も弱スイカ以外は高確ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

AT中は全役でゲーム数上乗せ抽選が発生。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・50・100・150・200Gの7パターンだ。
上乗せのメイン契機はチャンス役で、強チェリーおよび強チャンス目はゲーム数上乗せ確定。
また、内部状態も重要なポイントで、高確滞在時はチャンス役成立時の上乗せ当選率が大幅にアップする。
確定役(強ベル・最強チェリー・強スイカ)はエヴィンデルスパーク確定だが、ゲーム数上乗せが発生することもあるぞ。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■中段リプレイ&ベル

■チャンスリプレイ

■弱チェリー

■弱スイカ

■弱チャンス目

■強チェリー&強チャンス目

■確定役

中段リプレイ&ベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.22.1 中段リプレイ&ベル成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

中段リプレイおよびベルからゲーム数上乗せに当選するケースはごくまれ。
ただし幸運にも上乗せを射止めた場合は3ケタゲーム数確定となる。

チャンスリプレイ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.23.1 チャンスリプレイ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

チャンスリプレイは高確滞在時ならば上乗せのチャンス。
10G上乗せが発生した場合はエヴィンデルスパーク確定だ(通常滞在時は20・30・50Gでも確定)。

弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.24.1 弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チェリーはほとんど上乗せ当選には期待できないが、当選時は100G以上濃厚。
50G以下だった場合はエヴィンデルスパーク突入が確定する。

弱スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.25.1 弱スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チェリーと同様の傾向。
50G以下だった場合はエヴィンデルスパーク確定となる点も同様だ。

弱チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.26.1 弱チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チャンス目は高確滞在時に成立すればゲーム数上乗せの期待大。
その分、上乗せゲーム数は10or20Gの割合が高くなるが、通常滞在時はほぼハズレとなるので引くタイミングが重要だ。
なお、通常滞在時に50G以下の上乗せだった場合はエヴィンデルスパーク確定。

強チェリー&強チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.27.1 強チェリー&強チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チェリーおよび強チャンス目は内部状態に関わらずゲーム数上乗せ確定。
高確滞在時は20G以上濃厚となる(10Gだった場合はエヴィンデルスパーク確定)。

確定役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.28.1 確定役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強ベル・最強チェリー・強スイカの3役はAT中に成立すればエヴィンデルスパーク確定。
さらに、20%以上の割合で最大50Gの上乗せに当選する可能性もある。

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