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パチスロ戦国乙女〜剣戟に舞う白き剣聖〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ戦国乙女〜剣戟に舞う白き剣聖〜 機種画像 メーカー:オリンピア
設置開始時期:2013年8月19日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]百花繚乱ボーナス:純増約203枚・乙女ボーナス:純増約146枚・希望の光ゾーン:純増約48枚
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約2.2枚
ゲーム数上乗せ・セット数&引き戻しによる連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
繚乱の刻
乙女アタック
各役の高確移行期待度
各役のボーナス当選期待度
■ボーナスのポイント
乙女ボーナス
希望の光ゾーン
百花繚乱ボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
ゲーム数上乗せのポイント
乙女参戦モード
討伐の刻
決戦の刻
天下奪還ロード
■通常時・解析情報
通常時・内部モード移行率
通常A・ボーナス当選時の内部モード移行率
通常B・ボーナス当選時の内部モード移行率
通常C・ボーナス当選時の内部モード移行率
天国A&B・ボーナス当選時の内部モード移行率
設定変更時・内部モード移行率
内部モード別・ボーナス当選ゲーム数振り分け
通常時スイカ成立時・乙女アタック当選率&乙女アタック敗北時・引き戻し率
乙女アタック勝利時・ARTストック振り分け
通常時・チャンス役確率
各役成立時・内部状態移行率
各役成立時・ボーナス直撃当選率
通常時ボーナス出現ゲーム数分布
CB成立時・ART直撃当選率
乙女アタック・敵選択率&勝利期待度
■ボーナス中・解析情報
ボーナス確定画面中・各役成立時の昇格率
希望の光ゾーン[通常時]・マップ振り分け
希望の光ゾーン[通常時]・各役成立時のART当選率&ART当選時のストック振り分け
希望の光ゾーン[ART中]・マップ振り分け
希望の光ゾーン[ART中]・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
希望の光ゾーン・決戦チャレンジ突入率&決戦の刻当選率
乙女ボーナス[乙女ロワイヤル]・ポイント獲得振り分け
[通常時]赤7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント
[通常時]白7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント
[ART中]赤7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント
[ART中]白7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント
乙女ボーナス[乙女ロワイヤル]・合計獲得ポイント別の勝率
乙女ロワイヤル・確定役成立時の報酬ゲーム数振り分け
乙女ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率
乙女ボーナス[チャンス告知]・各役成立時の7揃い当選率
乙女ボーナス[最終告知]・各役成立時の7揃い当選率
乙女ボーナス[完全告知]・各役成立時の7揃い当選率
乙女ボーナス中・7揃い当選時の種別振り分け&ARTストック・上乗せゲーム数振り分け
百花繚乱ボーナス中・7揃い出現率
■ART関連・解析情報
上乗せ特化ゾーン(討伐or決戦の刻)・当選契機と規定ゲーム数モードのポイント
討伐の刻・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
討伐の刻・勝利期待度&格上げ当選率
決戦の刻・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
決戦の刻・追撃上乗せ発生率&上乗せゲーム数振り分け
天下奪還ロード・ループ率振り分け
ART中・各役成立時の内部状態移行率
各役成立時・強カワ乗せ当選率&上乗せゲーム数振り分け
強乗せ&強カワ乗せ・上乗せゲーム数振り分け
カワ乗せ・上乗せゲーム数振り分け
復活の刻・当選率&継続ゲーム数振り分け&上乗せゲーム数振り分け
ART終了時・各種引き戻し当選率
乙女参戦モード中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
乙女参戦モード中・リプレイ&ベル&CB成立時の上乗せゲーム数振り分け
乙女参戦モード中・弱チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け
乙女参戦モード中・強チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け
極・参戦モード突入率&モード中の小役確率
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱チャンス役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
強チャンス役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
確定役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
各役成立時・乙女ストック当選率&参戦乙女選択率
乙女参戦モード・参戦乙女別の継続率振り分け
乙女参戦モード中・各役成立時の強カワ乗せ当選率&振り分け
乙女参戦モード中・各役成立時の乙女ストック当選率
■ダダ漏れ77
演出ギャラリー3
演出ギャラリー2
演出ギャラリー1

ボーナス確率/機械割

■百花繚乱ボーナス
全設定共通:1/16384.0

■乙女ボーナス
設定1:1/434.3
設定2:1/396.2
設定3:1/417.3
設定4:1/364.0
設定5:1/391.1
設定6:1/323.7

■希望の光ゾーン
設定1:1/578.8
設定2:1/633.2
設定3:1/554.0
設定4:1/574.4
設定5:1/466.3
設定6:1/500.6

□ボーナス合算
設定1:1/244.4
設定2:1/240.1
設定3:1/234.6
設定4:1/219.8
設定5:1/210.0
設定6:1/194.3

■ART初当り
設定1:1/667.4
設定2:1/647.7
設定3:1/605.9
設定4:1/522.5
設定5:1/459.7
設定6:1/397.7

□ボーナス+ART
設定1:1/178.9
設定2:1/175.2
設定3:1/169.1
設定4:1/154.7
設定5:1/144.1
設定6:1/130.5

■機械割
設定1:97.1%
設定2:98.5%
設定3:100.3%
設定4:104.7%
設定5:108.7%
設定6:113.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に14番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールに2連7絵柄を狙う。
中&右リールの中段に白7が停止すれば乙女チェリー。
中・右リールのどちらかに白7が停止すれば強チェリー。
それ以外の停止型で2枚の払い出しがあった場合は弱チェリー、リプレイだった場合は強チェリー(CB中のみ)。
左リール中段チェリー時は中・右リールテキトー押しでOK。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・リプレイ・ベル停止で弱チャンス目。
中段にリプレイ・ベル・ベルが停止した場合はCB(14枚以上の払い出しで終了・通常時は1G限定でボーナスorART中は2G継続の場合あり)。
非CB中に右下がりにベルが揃った場合は特殊ベル。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールもBARを目安に)。
スイカは強弱のパターン無し(3枚の払い出しorリプレイ)。
右下がりスイカテンパイハズレは強チャンス目。
上段スイカテンパイハズレは戦国目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

「乙女ボーナス」と「希望の光ゾーン」は擬似ボーナスのため、押し順ナビに従って消化。
それ以外は通常時と同様の手順でチャンス役を獲得する。
カットイン発生時は全リールに7絵柄を狙おう。
希望の光ゾーンは押し順の3択or2択当てが発生する。

百花繚乱ボーナスはラスト8Gまでは全リールテキトー押しで消化。
カットイン発生時は全リールに7絵柄を狙う。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに7絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、最大1059G消化でボーナスに当選する。
ボーナス間700G以上消化で次回は白7乙女ボーナス確定、1000G以上消化で次回は白7乙女ボーナス&天国モード確定。

グレードアップ攻略術

【その1】モード移行の特徴を押さえよう
規定ゲーム数消化からのボーナス当選に関わる内部モードは、ボーナス当選時および設定変更時に移行抽選が発生。
滞在している内部モードによって傾向が異なるが、全体的な特徴として「設定6は通常Bに移行しにくい」「高設定ほど天国B移行率がアップ」といったポイントが挙げられる。
設定差は無いが、ボーナス当選ゲーム数から滞在モードを推測することはある程度可能なので、モード移行率の数値と照らし合わせつつ設定を推測してみよう。
■通常時・内部モード移行率

■内部モード別・ボーナス当選ゲーム数振り分け

【その2】乙女アタック関連の数値は要注目。
ARTの自力高確ゾーンである乙女アタック関連の数値は設定差が設けられているポイントが多め。
サンプルが集まりにくいのが難点だが、長時間打つ際は参考にすると良い。
■通常時スイカ成立時・乙女アタック当選率&乙女アタック敗北時・引き戻し率

■乙女アタック勝利時・ARTストック振り分け

■ART終了時・各種引き戻し当選率

【その3】その他の設定推測ポイント
上記以外の設定推測ポイントとしては「CBからのART直撃当選率」と「通常時・希望の光ゾーンのマップ振り分け」の2要素に注目。
前者は1回でも確認できれば高設定の期待度大幅アップ、後者はマップパターンが液晶で確認できるのでチェックしておこう。
■CB成立時・ART直撃当選率

■希望の光ゾーン[通常時]・マップ振り分け

初打ちゲーム性指南

【その1】強カワ乙女がパチスロで咲き乱れる!
パチンコでの大ヒットシリーズ『戦国乙女』が遂にパチスロ化。
ゲーム数上乗せに特化したART「強カワRUSH」を搭載している。
上乗せ特化ゾーン「乙女参戦モード」は個性豊かなキャラクターを活かした新感覚のゲーム性となっているぞ。
■ARTの基本性能

■乙女参戦モード

【その2】百花繚乱ボーナスが激アツ!!
ボーナスは擬似ボーナス2種類とプレミアムボーナス1種類の計3パターン。
中でも注目なのがプレミアムの百花繚乱ボーナスだ。
最終8Gで発生する7揃いの連打で「乙女参戦モード」をストックしまくろう!
■百花繚乱ボーナス

【その3】通常時は2つのゾーンに注目
通常時は「繚乱の刻」と「乙女アタック」に突入すればチャンス。
前者はボーナスorARTの前兆ゾーン、後者はARTの自力高確ゾーンとなっている。
■繚乱の刻

■乙女アタック

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は3種類のボーナスとART「強カワRUSH」によって出玉を獲得していくタイプ。
ARTは主にボーナス中の抽選や自力高確の乙女アタックを経由して突入する。
ART中はチャンス役からのゲーム数上乗せや、3種類の上乗せ特化ゾーンによってロング継続を狙う仕組みとなっている。
ボーナスは規定ゲーム数消化およびチャンス役から当選の可能性がある。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「尾張ステージ」「駿河ステージ」「信濃ステージ」の3種類。
いずれも背景が変化すれば前兆期待度がアップする。
また、普段とは見た目が異なるステージ(祇園・封印の塔・将軍の間)に移行した場合は高確滞在に期待できる。

繚乱の刻

2.3.1 繚乱の刻

2.3.1 繚乱の刻

移行すればボーナスやART突入に期待できる前兆ゾーン。
液晶左右にある家紋ランプが乙女が参戦するごとに点灯し、点灯数が多くなるほど期待度がアップする。
終盤で発展する連続演出をクリアすればボーナスorART確定だ。
また突入時に「真繚乱の刻」だった場合はボーナスorART期待度が大幅にアップするぞ。

乙女アタック

2.4.1 乙女アタック

2.4.1 乙女アタック

通常時のスイカおよび、希望の光ゾーンorART終了後に突入の可能性がある自力高確ゾーン。
パチンコ版と同様に、8人の戦国乙女が敵と対決し、勝利できればART確定となる(8人×2Gで16G継続・復活あり)。
対戦相手はオウガイ<ムラサメ<コタロウ<松永の順に期待度アップで、「シロ」との対決ならプレミアムパターンで勝利確定だ。
松永との対決で勝利した場合は上乗せ特化ゾーンの「決戦の刻」突入も約束される。
消化中は成立役が重要で、チャンス役が成立した場合はART当選に期待できる。
ART当選期待度は約50%と高いぞ。

各役の高確移行期待度

2.5.1 各役の高確移行期待度

通常時はチャンス成立時に高確移行抽選が行われる。
スイカや弱チェリーといった出現しやすく期待度が低めの小役の方が高確に移行しやすい。
高確滞在時はチャンス役成立時のボーナス当選率がアップする。

各役のボーナス当選期待度

2.6.1 各役のボーナス当選期待度

中段チェリー・乙女チェリー・戦国目といったレアなチャンス役が成立すればボーナスの期待大。
その他では強チェリーや強チャンス目に期待しよう。
なお、ART中のゲーム数上乗せ期待度も上表と同様の傾向となる。

乙女ボーナス

3.1.1 乙女ボーナス

3.1.1 乙女ボーナス

乙女ボーナス(白7or赤7揃い)はBIGボーナスに相当する擬似ボーナスで、平均146枚を獲得できる。
ボーナス突入時に4パターンの演出からART抽選タイプ(ART中は上乗せ)を選択可能だ。

◇乙女ボーナスの演出タイプのポイント
■チャンス告知タイプ
カットイン発生時に7を狙い、揃えばART確定(ART中は上乗せ)。

■完全告知タイプ
レバーONでリールが逆回転すればART確定(ART中は上乗せ)。

■最終告知タイプ
ボーナス終了時にカードでARTの当否(ART中は上乗せ)が告知される。

■乙女ロワイヤルタイプ
プレイヤーが選択した乙女が他の7人の乙女を倒せばART確定(ART中は上乗せ)。
選択した乙女によって勝利期待度や勝利時の報酬(ゲーム数)が異なる。
それぞれの報酬ゲーム数は以下の通り。

・ヒデヨシ…300G(200G)
・ヨシモト…250G(200G)
・ケンシン…200G(150G)
・ミツヒデ…150G(100G)
・シンゲン…125G(100G)
・マサムネ…100G(75G)
・イエヤス…75G(50G)
・ノブナガ…50G(30G)
※カッコ内はART中の上乗せゲーム数
※ゲーム数が少ない乙女ほど勝利期待度が高い

乙女ボーナスは赤7よりも白7の方がARTや上乗せ期待度が高い。
ART当選期待度は赤7が約25%、白7は約50%だ。

希望の光ゾーン

3.2.1 希望の光ゾーン

3.2.1 希望の光ゾーン

希望の光ゾーン(赤7・赤7・BAR揃い)はREGボーナスに相当する擬似ボーナスで、平均48枚を獲得できる。
ボーナスの終盤に5回の押し順当てが発生し、正解数に応じて乙女アタックやARTに当選する。
押し順当ては基本的に3択だが、2択パターンが出現する可能性もあり。
初回の3択に成功した場合は以降が全て2択になる。
また、各ゲーム開始時に「決戦チャレンジ」の表示が出て押し順に正解した場合は上乗せ特化ゾーン「決戦の刻」突入が約束される。
正解数が少なくても、最終ゲームでリールロックが発生して全問正解扱いになるケースもあるぞ。

なお、ART中は押し順当てに正解するごとにゲーム数を上乗せ。
正解数が多いほど上乗せゲーム数も多くなる。

百花繚乱ボーナス

3.3.1 百花繚乱ボーナス

3.3.1 百花繚乱ボーナス

百花繚乱ボーナス(BAR揃い)はプレミアムボーナスで、約203枚を獲得できる。
当選した時点でART&上乗せ特化ゾーン・乙女参戦モード突入が確定。
さらに、ボーナスのラスト8Gは「出陣の刻」となり、赤7が揃うたびに乙女参戦モードをストック。
赤7は毎ゲーム2分の1で揃うため、複数ストックに大いに期待できる。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「強カワRUSH」は、1セット最低50G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.2枚。
消化中はチャンス役(合算出現率約25分の1)成立時に「ゲーム数上乗せ」「強・カワ上乗せ」「乙女参戦モード」「ボーナス」「討伐の刻or決戦の刻」「高確移行」の6つの抽選が重複して行われる。
上乗せ特化ゾーンは「乙女参戦モード」「討伐の刻」「決戦の刻」の3種類で、メインは「乙女参戦モード」だ。
ART中のステージはボーナスor討伐の刻当選期待度を示唆。
戦場(走り)<戦場(馬上)<敵城潜入の順にチャンスとなる。

ARTはセット継続による連チャンもあり、ストック無しでも引き戻し抽選が発生。
また、終了後に「乙女アタック」に突入する可能性もある。

ゲーム数上乗せのポイント

4.2.1 ゲーム数上乗せのポイント

4.2.1 ゲーム数上乗せのポイント

ゲーム数上乗せは「直乗せ」と「強・カワ上乗せ」の大きく分けて2パターンがあり、強・カワ上乗せは直乗せ後に発生の可能性がある。
強・カワ上乗せは「強乗せ」「カワ乗せ」「強カワ乗せ」の3種類があり、当選時はいずれか1つの上乗せとなる。

◇各上乗せの内容
・強乗せ…50G以上の上乗せが発生
・カワ乗せ…上乗せが3回連続で発生
・強カワ乗せ…50G以上の上乗せが3回連続で発生

上乗せ特化ゾーン無しでも、スペシャル上乗せが発生すれば大量ゲーム数上乗せのチャンスとなるぞ。

乙女参戦モード

4.3.1 乙女参戦モード

4.3.1 乙女参戦モード

主にART中のチャンス役成立時の抽選にて突入する上乗せ特化ゾーン。
モード中は毎ゲーム、成立役に応じて5〜100Gの上乗せが発生し、1Gごとの継続率(50〜90%)に漏れるまで継続する。
通常のART中よりも強・カワ上乗せの発生率がアップしており、加えて「乙女ストック」が発生すれば次セットへの継続が確定する。

乙女参戦モードで登場する(ストックされる)乙女によって継続率や強・カワ上乗せおよび乙女ストック発生率が変化するのが大きなポイントだ。

◇各乙女のステータス
※打-WIN(携帯連動機能)にてART中のキャラをヨシテル以外の乙女にした場合は選択している乙女がヨシテルと入れ替わる

■ヒデヨシ
・総合力…☆×2
・継続率…☆×1
・乙女ストック…☆×1
・強・カワ上乗せ…☆×2.5
カワ乗せ発生率が全乙女の中で最も高い。
乙女ストック時はノブナガなどの強い乙女をストックしやすい。

■ケンシン
・総合力…☆×3
・継続率…☆×1.5
・乙女ストック…☆×1.5
・強・カワ上乗せ…☆×4
平均的なパラメータ。
チャンス役成立時は強・カワ乗せ発生の期待大。

■イエヤス
・総合力…☆×4.5
・継続率…☆×4.5
・乙女ストック…☆×5
・強・カワ上乗せ…☆×2
継続率が高く、チャンス役が成立すれば乙女ストック確定。
複数の乙女ストックにも期待。

■ヨシモト
・総合力…☆×2
・継続率…☆×2.5
・乙女ストック…☆×3
・強・カワ上乗せ…☆×1
最低継続率の可能性は無し。
乙女ストック時はほぼイエヤスをストックする。

■シンゲン
・総合力…☆×3
・継続率…☆×1
・乙女ストック…☆×1
・強・カワ上乗せ…☆×4
継続しにくいが、チャンス役が成立すれば強・カワ乗せの期待大。

■マサムネ
・総合力…☆×4
・継続率…☆×4.5
・乙女ストック…☆×4.5
・強・カワ上乗せ…☆×3.5
最高継続率の選択率が最も高く、乙女ストックや強・カワ乗せの発生率も高い。
参戦すれば大チャンスだ。

■ノブナガ
・総合力…☆×4.5
・継続率…☆×2.5
・乙女ストック…☆×1
・強・カワ上乗せ…☆×5
全乙女の中で唯一チャンス役成立で強・カワ乗せ発生が確定する。

■ミツヒデ
・総合力…☆×3
・継続率…☆×4
・乙女ストック…☆×4
・強・カワ上乗せ…☆×1.5
全体的に高水準。
高めの継続率によるゲーム数上乗せと乙女ストック当選に期待できる。

全体的な期待度が高いのはイエヤスとマサムネ。
その他の乙女でも成立役次第では大チャンスに発展することがあるぞ。

討伐の刻

4.4.1 討伐の刻

4.4.1 討伐の刻

ART中のチャンス役成立時の抽選および、規定ゲーム数消化から突入する上乗せ特化ゾーン。
凶悪な魔物・刃頭雨流(バズール)とのバトルが展開される。
8G間継続し、リプレイ以外の小役が成立すればゲーム数上乗せ確定。
最終的に勝利すれば「天下奪還ロード」へと移行する。
チャンス役が成立して別の乙女が参戦すれば勝利確定!?

決戦の刻

4.5.1 決戦の刻

4.5.1 決戦の刻

ART中のチャンス役成立時の抽選や、乙女アタック経由、希望の光ゾーンの決戦チャレンジ成功など、複数の突入契機がある強力な上乗せ特化ゾーン。
消化中はリプレイ以外の小役でゲーム数上乗せ確定で、さらに3分の1で成立する7揃いを引き当てれば大量ゲーム数上乗せのチャンスとなる。
継続ゲーム数は不定で、転落リプレイ(?ナビ発生)に入賞するまで継続する。
終了後は必ず「天下奪還ロード」に移行するぞ。

天下奪還ロード

4.6.1 天下奪還ロード

4.6.1 天下奪還ロード

討伐の刻で勝利or決戦の刻終了後に突入。
最大5G継続し、必ず討伐の刻or決戦の刻に突入する。
討伐or決戦の刻と天下奪還ロードがループすれば大量ゲーム数上乗せの大チャンスだ。
なお、天下奪還ロードは長く続くほど決戦の刻突入の期待度アップとなる。

通常時・内部モード移行率

規定ゲーム数消化からのボーナス当選に関わる内部モードは「通常A」「通常B」「通常C」「天国A」「天国B」の5種類。
モード移行タイミングはボーナス当選時および設定変更時で、ART当選時や終了時に移行抽選は行われない。

◇各モードの天井ゲーム数
・通常A&B…999G
・通常C…1059G
・天国A&B…99G

モード移行率は奇数・偶数設定および設定の高低で差があり、偶数設定および高設定が天国に移行しやすい。
滞在モードごとで傾向が異なるので個別にしっかりとチェックしておこう。

◇内部モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■通常A

■通常B

■通常C

■天国A&B

■設定変更時

通常A・ボーナス当選時の内部モード移行率

5.2.1 通常A・ボーナス当選時の内部モード移行率

偶数設定は通常B・天国Aへの移行率が、奇数設定は通常C・天国Bへの移行率が高め。

通常B・ボーナス当選時の内部モード移行率

5.3.1 通常B・ボーナス当選時の内部モード移行率

通常Aよりも天国A移行率が優遇されている。
奇数設定は天国よりも通常B・Cに移行しやすい。

通常C・ボーナス当選時の内部モード移行率

5.4.1 通常C・ボーナス当選時の内部モード移行率

通常A・Bよりもさらに天国Aへの移行率がアップする。
最も天国移行率が優遇されているのは設定4だ。

天国A&B・ボーナス当選時の内部モード移行率

5.5.1 天国A&B・ボーナス当選時の内部モード移行率

5.5.1 天国A&B・ボーナス当選時の内部モード移行率

天国A滞在時は最低でも30%弱の割合で天国をループ。
それ以外では偶数設定は通常A、奇数設定は通常Cに移行しやすい。
天国B滞在時は同モードをループor天国Aへの移行のみなので、最低でも99G以内のボーナス2連チャンが確定する。

設定変更時・内部モード移行率

5.6.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時の移行先は通常A・天国A・天国Bのみ。
20%以上の割合で天国スタートとなるので朝イチはチャンスあり。

内部モード別・ボーナス当選ゲーム数振り分け

5.7.1 内部モード別・ボーナス当選ゲーム数振り分け

規定ゲーム数消化からのボーナス当選は基本100G区切りとなっており、振り分け率は全設定共通。
通常A・Bは約4割、通常Cに至っては約8割が最大天井となるので、チャンス役からのボーナス直撃が無いと高設定でも天井まで連れて行かれる可能性が高めだ。
通常Aと通常Bはボーナス当選に期待できるゲーム数のゾーンが異なるので、規定ゲーム数消化からのボーナス当選状況から滞在モードを推測することもある程度可能。

通常時スイカ成立時・乙女アタック当選率&乙女アタック敗北時・引き戻し率

5.8.1 通常時スイカ成立時・乙女アタック当選率&乙女アタック敗北時・引き戻し率

通常時はスイカ成立時に乙女アタックの突入抽選が発生。
当選率は低めだが、高設定優遇となっている。
また、ART非当選の乙女アタック終了時は引き戻し抽選が行われている。
こちらは設定差が大きいので要チェック。

乙女アタック勝利時・ARTストック振り分け

5.9.1 乙女アタック勝利時・ARTストック振り分け

乙女アタックからARTに当選した場合は1〜5個のストックを獲得。
ほとんどが1個となるが、2個および3個の振り分け率が高設定優遇となっている。
乙女アタックからのARTが2セット以上継続したら高設定の期待度アップだ。

通常時・チャンス役確率

5.10.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役確率には一切の設定差無し。
プレミアム役は中段チェリー・乙女チェリー・特殊ベル・戦国目・決戦リプレイの5種類で、中段&乙女チェリーおよび戦国目は通常時に成立すればボーナス直撃確定。
特殊ベルはCB中以外に揃う斜め揃いのベルで、成立すればART3セット確定だ。
決戦リプレイはリールロック3段階時に成立の可能性があり、その名の通り上乗せ特化ゾーン「決戦の刻」へとダイレクトに突入する。

リプレイ・ベル・ベル揃いのCBは全状態で成立の可能性があり、14枚以上の払い出しで終了する。
通常時は1Gで終了となるが、ボーナスおよびART中は13枚→14枚と2G継続する可能性あり(66%の割合で2G継続)。
また、CB中の69分の1で成立する強チェリーは、通常の強チェリーと同様の抽選を受けられる。

各役成立時・内部状態移行率

5.11.1 各役成立時・内部状態移行率

5.11.1 各役成立時・内部状態移行率

通常時はボーナス直撃当選率に関わる「低確」「高確」「超高確」の3種類の内部状態が存在。
チャンス役およびCB成立時に上位状態への移行抽選が行われる。
高確移行率には設定差があり、基本的に偶数設定が優遇。
超高確はチャンス役が成立すると50%以上の割合でボーナスを直撃するため移行率は低めだ。

高確・超高確滞在時は5〜30Gの保証ゲーム数消化後に、ハズレorリプレイorベル(押し順&CB中ベル)が成立すると転落抽選を行う。
高確滞在時は7.5%、超高確滞在時は6.8%の割合で1段階下の状態へとダウンする。

各役成立時・ボーナス直撃当選率

5.12.1 各役成立時・ボーナス直撃当選率

5.12.1 各役成立時・ボーナス直撃当選率

通常時はチャンス役成立時にボーナス直撃抽選が発生する(当選率に設定差は無し)。
確定役を除けば最も期待できるのは強チェリーで、低確滞在時でも20%の割合でボーナスを直撃。
超高確滞在時は弱チェリーやスイカといった弱いチャンス役でもボーナス当選の期待大となる。
また、リールロック2段階時は低確滞在時でも激アツ。
弱チャンス役が成立していればボーナス当選確定だ(ART中のリールロック2段階はボーナスに当選せず乙女ストック確定となる)。

通常時ボーナス出現ゲーム数分布

5.13.1 通常時ボーナス出現ゲーム数分布

規定ゲーム数消化および直撃当選を加味した、100Gごとのボーナス出現分布は上表の通り。
ボーナスの約7割は400G以内に出現し、高設定ほど深いハマリが発生しにくいことが分かる。

CB成立時・ART直撃当選率

5.14.1 CB成立時・ART直撃当選率

CB成立時は内部状態移行抽選だけでなく、ART直撃抽選も発生。
当選率はかなり低いが、1度でも出現すれば高設定の可能性大だ。

乙女アタック・敵選択率&勝利期待度

5.15.1 乙女アタック・敵選択率&勝利期待度

5.15.1 乙女アタック・敵選択率&勝利期待度

ARTの自力高確ゾーンである乙女アタックは、奇数G目の対戦相手決定と、偶数G目の勝利抽選の2Gワンセットが最大8回発生。
いずれのタイミングでも成立役が重要で、レアな役ほど高期待度の対戦相手が選ばれやすく勝利期待度もアップする。
対戦相手で特に期待できるのはコタロウ・松永・シロ。
コタロウ・松永はチャンス役成立なら勝利確定、ハズレやリプレイでも期待大となる(松永に勝利すれば決戦の刻確定)。
シロは登場した時点で勝利が確定するプレミアムキャラだ(リールロック2段階時は必ずシロが登場)。
なお、確定役はどのタイミングで成立してもART確定となる。
ART非当選の場合は最終ゲームにて12.5%の割合で逆転抽選に当選。
ヨシテルがオウガイを倒してARTに突入するぞ。

ボーナス確定画面中・各役成立時の昇格率

6.1.1 ボーナス確定画面中・各役成立時の昇格率

6.1.1 ボーナス確定画面中・各役成立時の昇格率

ボーナス確定画面中は、ボーナス絵柄を揃えるナビが発生するまでチャンス役成立時に昇格抽選が行われる。
昇格率はそれほど高くないので、ここで余計なチャンス役のヒキを発揮するよりも、速やかにボーナス揃いナビが発生することに期待したい。
なお、確定役(乙女チェリー・中段チェリー・戦国目・特殊ベル)およびリールロック2段階が発生した場合は白7乙女ボーナスへの昇格が確定する。
また、白7乙女ボーナス当選時は、昇格抽選ではなくARTストック抽選が発生。
こちらも確定役とリールロック2段階はARTストック確定となる。

◇乙女ボーナス・白7当選時のARTストック当選率
※ストックは1個
弱チェリー・スイカ・弱チャンス目:0.3%
強チェリー:5.0%
強チャンス目:2.5%

ちなみに白7乙女ボーナス時はナビの押し順にも注目。
「左から」のパターンが発生すれば高設定の期待度アップだ。

◇乙女ボーナス・白7揃い時の押し順振り分け
■左から
設定1〜3:50.0%
設定4〜6:66.7%

■右から
設定1〜3:50.0%
設定4〜6:33.3%

希望の光ゾーン[通常時]・マップ振り分け

6.2.1 希望の光ゾーン[通常時]・マップ振り分け

6.2.1 希望の光ゾーン[通常時]・マップ振り分け

通常時の希望の光ゾーン中は押し順当ての正解数に応じて乙女アタックやARTに当選。
正解数に応じて当選内容が異なる7種類のマップがあり、高設定ほど有利なマップが選択されやすい。
5回正解ならどのマップでもART確定だ。

また、ラストの5回目で「雲切りアクション(フリーズ)」が発生した場合は全問正解扱いとなる。
発生率は4.0%とかなりレアだが、最後まで希望が持てるぞ。
なお、押し順当てで5回全てが不正解だった場合は救済措置として乙女アタックの突入抽選が行われる。
こちらは最低でも50%で当選と期待大だ。

◇全不正解時・乙女アタック当選率
設定1〜5:50.0%
設定6:66.7%

希望の光ゾーン[通常時]・各役成立時のART当選率&ART当選時のストック振り分け

6.3.1 希望の光ゾーン[通常時]・各役成立時のART当選率&ART当選時のストック振り分け

希望の光ゾーン中にチャンス役が成立した場合はART抽選が行われる。
確定役(乙女チェリー・中段チェリー・戦国目・特殊ベル)が成立した場合は問答無用でART確定だ。

また、ARTに当選した場合は同時にストック振り分け抽選も発生。
マップ5〜7で出現する金文字のARTならストック2個以上確定だ。

希望の光ゾーン[ART中]・マップ振り分け

6.4.1 希望の光ゾーン[ART中]・マップ振り分け

6.4.1 希望の光ゾーン[ART中]・マップ振り分け

ART中に希望の光ゾーンに当選した場合は、押し順当て正解ごとにゲーム数を上乗せ。
マップは全17種類あり、大量ゲーム数に期待できるマップほど選択率が低くなる。
なお、全問不正解だった場合でも5Gの上乗せは発生する。

希望の光ゾーン[ART中]・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.5.1 希望の光ゾーン[ART中]・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中の希望の光ゾーン中は、チャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われる。
確定役が成立した場合は特殊ベルなら50G、その他なら100G以上の上乗せ確定だ。

希望の光ゾーン・決戦チャレンジ突入率&決戦の刻当選率

6.6.1 希望の光ゾーン・決戦チャレンジ突入率&決戦の刻当選率

6.6.1 希望の光ゾーン・決戦チャレンジ突入率&決戦の刻当選率

希望の光ゾーンにて押し順当て突入時に「決戦チャレンジ」に移行すれば激アツ。
押し順の正解数ごとに獲得したポイントがそのまま期待度となり、当選すれば上乗せ特化ゾーンの「決戦の刻」に突入する。
3回以上正解なら期待度アップ、5回正解は決戦の刻確定だ。
また、チャンス役成立時は最低5ポイントを獲得できるので、チャンス役のヒキも重要。

乙女ボーナス[乙女ロワイヤル]・ポイント獲得振り分け

6.7.1 乙女ボーナス[乙女ロワイヤル]・ポイント獲得振り分け

6.7.1 乙女ボーナス[乙女ロワイヤル]・ポイント獲得振り分け

乙女ボーナスで選択できる抽選タイプの1つ「乙女ロワイヤル」は、他のタイプとは異なり成立役によるポイント制でART抽選(ART中は上乗せ抽選)が行われる。
ポイント獲得のチャンスがあるのはCBおよびチャンス役で、選択した乙女とボーナスの種類によって獲得ポイントの振り分けが異なる(チャンス役はポイント獲得確定)。
1契機あたりの獲得ポイントは5・10・15・20・25・50・75・100ポイントの8パターン。
終了までに獲得した合計ポイントに応じて抽選が行われ、100ポイントを獲得すればART(上乗せ)確定だ。
報酬ゲーム数が少ないほど勝利しやすいため、同じ小役でも乙女の種類によって獲得ポイントは激変。
また、ボーナスは赤7よりも白7の方が格段に高ポイントを獲得しやすい。
乙女ロワイヤルに挑む際は、現在の投資や残り時間などを考えて慎重に乙女を選択したい。

◇乙女ロワイヤルの獲得ポイントの詳細は以下のリンクを参照
■通常時・赤7

■通常時・白7

■ART中・赤7

■ART中・白7

[通常時]赤7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント

6.8.1 [通常時]赤7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント

6.8.1 [通常時]赤7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント

CB成立時にポイントが獲得できないのはケンシン・ヨシモト・ヒデヨシのみ。
最も勝利期待度の高いノブナガでも期待度は30%弱なので、とにかくチャンス役のヒキが重要となるぞ。

[通常時]白7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント

6.9.1 [通常時]白7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント

6.9.1 [通常時]白7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント

赤7に比べて大幅に獲得ポイントがアップ。
イエヤス(報酬75G)はチャンス役成立時の平均獲得ポイントがノブナガ(報酬50G)よりも多め、といったように乙女によって各役の獲得ポイント傾向が異なる。

[ART中]赤7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント

6.10.1 [ART中]赤7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント

6.10.1 [ART中]赤7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント

通常時の赤7よりも全般的にCB成立時の平均獲得ポイントが少なめ。
ポイント獲得確定となるのもノブナガのみだ。

[ART中]白7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント

6.11.1 [ART中]白7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント

6.11.1 [ART中]白7・乙女ロワイヤルの平均獲得ポイント

通常時と比べチャンス役時の平均獲得ポイントはそれほどダウンしないが、CBからの平均獲得ポイントはダウン。
CBからのポイント獲得率は選択乙女によって大きく異なり、ヨシモトやシンゲンはかなり控えめだ(その分、ヨシモト・シンゲンは強チャンス役成立時の獲得ポイントが多め)。

乙女ボーナス[乙女ロワイヤル]・合計獲得ポイント別の勝率

6.12.1 乙女ボーナス[乙女ロワイヤル]・合計獲得ポイント別の勝率

乙女ロワイヤル終了時は、獲得した合計ポイントに応じてART(上乗せ)を抽選。
100ポイント到達なら勝利確定だが、90ポイントでも十分期待できる。
また、100ポイント獲得後はチャンス役成立時に上乗せ抽選が行われるので小役のヒキ損は無い。

乙女ロワイヤル・確定役成立時の報酬ゲーム数振り分け

6.13.1 乙女ロワイヤル・確定役成立時の報酬ゲーム数振り分け

6.13.1 乙女ロワイヤル・確定役成立時の報酬ゲーム数振り分け

乙女ロワイヤル中に確定役(乙女チェリー・中段チェリー・戦国目・特殊ベル)が成立した場合は勝利確定で100G以上の報酬確定となるため激アツ。
最高で300G(ART中は200G)まで獲得できる可能性があり、乙女の種類によって振り分け率が異なる。

乙女ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率

乙女ボーナスは7揃い(通常時はART初当り・ART中はゲーム数上乗せ)抽選パターンを4種類の中から選択可能。
チャンス告知と最終告知は成立役による抽選、完全告知はフリーズと成立役の2段階抽選、乙女ロワイヤルは成立役ごとのポイント抽選となっている。
パターン別に成立役ごとの7揃い当選率の傾向が一部異なるが、トータルでの当選率は同じなのでどれを選択しても出玉的な影響は無い。
また、乙女ボーナスは種類によって7揃い当選率が大きく変化。
赤7が約25%に対し、白7は約50%と、白7の方が格段に7揃いに期待できる。

なお、ボーナス中はカットインからの7揃いで当選が告知されるパターンがメインだが、7揃いは「7揃いリプレイ成立時の抽選に当選」と「小役での抽選に当選→7揃いで告知(ボーナス終了間際だと告知されない場合あり)」の2パターンがある。

◇7揃い当選率の詳細は以下のリンクを参照
■チャンス告知

■最終告知

■完全告知

乙女ボーナス[チャンス告知]・各役成立時の7揃い当選率

6.15.1 乙女ボーナス[チャンス告知]・各役成立時の7揃い当選率

強チェリーや強チャンス目といった強チャンス役が成立すれば7揃い当選に期待できる。
白7中は弱チャンス役の期待度がアップするほか、ベル(押し順&CB中ベル)やCBでも7揃い抽選が行われる。

乙女ボーナス[最終告知]・各役成立時の7揃い当選率

6.16.1 乙女ボーナス[最終告知]・各役成立時の7揃い当選率

チャンス告知と傾向はほぼ同じだが、7揃いリプレイ成立時の当選率が低くなっている分、弱チャンス役やCBからの7揃い当選率がアップしている。

乙女ボーナス[完全告知]・各役成立時の7揃い当選率

6.17.1 乙女ボーナス[完全告知]・各役成立時の7揃い当選率

6.17.1 乙女ボーナス[完全告知]・各役成立時の7揃い当選率

完全告知パターンでは、まず7揃いリプレイ(赤7は4.0分の1・白7は6.2分の1)成立時にフリーズ抽選が行われ、フリーズ非当選の場合は成立役に応じて7揃い抽選が行われるダブル抽選となっている。
「7揃いリプレイ成立→フリーズ抽選に当選して7揃い」での当選パターンがメインとなっており、小役からの7揃い当選率はチャンス告知や最終告知に比べると控えめだ。

乙女ボーナス中・7揃い当選時の種別振り分け&ARTストック・上乗せゲーム数振り分け

6.18.1 乙女ボーナス中・7揃い当選時の種別振り分け&ARTストック・上乗せゲーム数振り分け

6.18.1 乙女ボーナス中・7揃い当選時の種別振り分け&ARTストック・上乗せゲーム数振り分け

乙女ボーナス中に7揃いを射止めた場合は、当選契機に応じて7揃いの種別振り分け抽選が行われる。
7揃いリプレイから当選した場合は、成立した種類の7がそのまま揃う。
チャンス役やCBから当選した場合はほぼ赤7揃いだ。

また、7揃い時はARTセット数振り分け(ART中は上乗せゲーム数振り分け)も行われる。
赤7はほぼ1セットとなるが、白7揃いならば2セット以上確定。
確定役は白7揃いが確定するため激アツだ。

百花繚乱ボーナス中・7揃い出現率

6.19.1 百花繚乱ボーナス中・7揃い出現率

百花繚乱ボーナスは当選した時点でART確定で、前半の21G間は7揃いで30G以上の上乗せ、終盤8Gの「出陣の刻」では7揃いのたびに乙女ストック(乙女参戦モード)確定となる。
出陣の刻中は2分の1の確率で7揃いが発生するため、乙女ストックを複数獲得できる期待大だ。

上乗せ特化ゾーン(討伐or決戦の刻)・当選契機と規定ゲーム数モードのポイント

7.1.1 上乗せ特化ゾーン(討伐or決戦の刻)・当選契機と規定ゲーム数モードのポイント

7.1.1 上乗せ特化ゾーン(討伐or決戦の刻)・当選契機と規定ゲーム数モードのポイント

上乗せ特化ゾーン(討伐or決戦の刻)は、ART中のチャンス役および規定ゲーム数消化から主に突入(決戦の刻のみ、リールロック3段階・希望の光ゾーン・乙女アタックを経由して突入する可能性あり)。
規定ゲーム数消化からの上乗せ特化ゾーン当選を左右するモードは「通常A」「通常B」「天国A」「天国B」の4種類で、ART初当り時および上乗せ特化ゾーン当選時に移行抽選が行われる。
天国モードは99G以内の上乗せ特化ゾーン突入が約束されるので、ARTの初期ゲーム数が100G以上なら突入確定となる。

◇上乗せ特化ゾーン・振り分け率
■通常ART中
討伐の刻:97.5%
決戦の刻:2.5%

■天下奪還ロード中
討伐の刻:95.0%
決戦の刻:5.0%

また、上乗せ特化ゾーンの当選ゲーム数はART中の「スキップ抽選」により、本来の規定ゲーム数よりも短縮される可能性あり。
スキップ抽選の状態は「通常」「高速」「超高速」の3パターンで、ART初当り時・上乗せ特化ゾーン終了時・CB成立時に移行抽選が行われる。

◇スキップ状態移行率
※全設定共通
■ART初当り時・上乗せ特化ゾーン終了時
通常へ:95.0%
高速へ:4.5%
超高速へ:0.5%

■CB成立時
・通常滞在時
高速へ:5.0%
超高速へ:0.1%
・高速滞在時
超高速へ:0.1%

スキップ状態が「高速」の場合は1Gあたり3〜48G(3・5Gがメイン)、「超高速」の場合は48Gを短縮。
また、上乗せ特化ゾーンまでの残りゲーム数が16Gになった場合は25%の割合でさらに短縮抽選が行われ、8G以内に上乗せ特化ゾーン突入が告知される。
スキップ状態の転落契機はリプレイで、高速滞在時は25%、超高速滞在時は5%の割合で通常へと転落する(全設定共通)。

討伐の刻・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.2.1 討伐の刻・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.2.1 討伐の刻・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

討伐の刻中は、リプレイ以外の小役(CBは抽選無し)が成立すればゲーム数上乗せ確定。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・40・50・100Gの6パターンだ。
リプレイは当選率こそ激低だが、上乗せ時は50or100G確定。
弱チャンス役は20G以上、強チャンス役は30G以上をそれぞれ獲得できる。

討伐の刻・勝利期待度&格上げ当選率

7.3.1 討伐の刻・勝利期待度&格上げ当選率

討伐の刻は初回のみ勝率25%で、クリアすれば以降は最低でも50%の割合で天下奪還ロードがループする。
敗北が選択されている状態でも、終了までにチャンス役が成立すれば勝利抽選が行われるので、気合いを入れて消化しよう。

決戦の刻・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.4.1 決戦の刻・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.4.1 決戦の刻・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

決戦の刻は突入すること自体がレアな分、上乗せ性能は討伐の刻よりも高め。
通常リプレイ以外の小役が成立すればゲーム数上乗せ確定で、1契機あたりの上乗せゲーム数は5・10・20・30・40・50・100Gの7パターン。
上乗せのメイン契機は赤7揃い(3.2分の1)で、必ず20G以上を上乗せする。
白7(60.7分の1)は50G以上の上乗せが確定するので激アツだ。

なお、決戦の刻は最低2回の7揃いが発生するまでは継続。
また、7揃い保証回数消化後に転落リプレイが成立した場合は入賞を回避すれば継続となるが、押し順ナビ(第1停止のみor全ナビ)が発生することもある(発生率は第1のみ:5.0%・全ナビ:2.5%)。
転落リプレイ入賞時には復活抽選も行われており5%の割合で復活継続となる。

決戦の刻・追撃上乗せ発生率&上乗せゲーム数振り分け

7.5.1 決戦の刻・追撃上乗せ発生率&上乗せゲーム数振り分け

決戦の刻中は上乗せ発生時に「追撃上乗せ」が発生すれば大量ゲーム数獲得のチャンス。
全部で3つの段階があり、3段階目ならば100G上乗せが確定する。

天下奪還ロード・ループ率振り分け

7.6.1 天下奪還ロード・ループ率振り分け

討伐の刻勝利および決戦の刻終了後に突入する天下奪還ロードは、ループ率によって上乗せ特化ゾーンの連チャンを管理。
ループ率は50〜75%でほとんどは50%となるが、リールロック3段階からの決戦の刻突入時のみ最高継続率が選択される。
なお、最高継続率は設定によって異なり、設定1〜4は75%、設定5・6は70%が最高継続率となる。
また、討伐の刻にて勝利が確定している状態でチャンス役が成立した場合はループ率の昇格抽選が行われる。

ART中・各役成立時の内部状態移行率

7.7.1 ART中・各役成立時の内部状態移行率

ART中の内部状態は「低確」「高確」「超高確」の3種類で、通常時と同じくチャンス役成立時のボーナス直撃当選に影響する。
状態移行契機はチャンス役およびCBで、弱チャンス役は高確への、強チャンス役およびCBは超高確への移行率が高いが、通常時よりも状態アップの割合は低めだ。
なお、高確・超高確滞在時は保証ゲーム数(5〜30G)消化後のリプレイ・ベル・ハズレ時の15.0%(全設定共通)で1段階下の状態へとダウンする。

各役成立時・強カワ乗せ当選率&上乗せゲーム数振り分け

7.8.1 各役成立時・強カワ乗せ当選率&上乗せゲーム数振り分け

ART中はチャンス役からゲーム数上乗せに当選すれば強カワ乗せ発生のチャンス。
その割合は2%とかなり低いが、いずれの上乗せパターンも大量ゲーム数に期待できる。
強カワ乗せはチャンス役後の2G目までに発生の可能性あり。
ちなみに、乙女チェリーは強カワ乗せ発生が確定する。
上乗せパターンは強乗せ・カワ乗せがメインで強カワ乗せは激レアだ。

◇強カワ乗せの上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■強乗せ&強カワ乗せ

■カワ乗せ

強乗せ&強カワ乗せ・上乗せゲーム数振り分け

7.9.1 強乗せ&強カワ乗せ・上乗せゲーム数振り分け

強乗せは50G以上の上乗せ確定で、100G上乗せの期待度も高め。
強カワ乗せは強乗せが3回繰り返されるパターンとなっており、最低でも150Gの上乗せが約束される。

カワ乗せ・上乗せゲーム数振り分け

7.10.1 カワ乗せ・上乗せゲーム数振り分け

カワ乗せはリール停止ごとに5〜100Gを上乗せ。
第3停止のみ10G以上確定となっているため最低でも15Gは獲得できる。

復活の刻・当選率&継続ゲーム数振り分け&上乗せゲーム数振り分け

7.11.1 復活の刻・当選率&継続ゲーム数振り分け&上乗せゲーム数振り分け

7.11.1 復活の刻・当選率&継続ゲーム数振り分け&上乗せゲーム数振り分け

ART終了時は「復活の刻」に突入すればART復帰確定。
復活の刻は5or10G継続する上乗せ特化ゾーンとなっており、チャンス役が成立すれば大量ゲーム数獲得のチャンスとなる。
ベルやリプレイでは上乗せしない場合もあるが、最低でも20Gの保証ゲーム数は用意されている。

ART終了時・各種引き戻し当選率

7.12.1 ART終了時・各種引き戻し当選率

7.12.1 ART終了時・各種引き戻し当選率

ART終了時(ストック無し&復活の刻非当選)は、ART引き戻し抽選および乙女ストック抽選が発生。
当選率はいずれも高設定優遇となっているので要チェックだ。
なお、ART引き戻し当選時は一旦通常ゲームに戻ってから前兆を経由して再突入するため、ART終了後の即ヤメは避けよう。

乙女参戦モード中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

乙女参戦モード中は全役でゲーム数上乗せが発生。
1契機あたりの上乗せゲーム数は5・10・20・30・40・50・100Gの7パターンで、チャンス役は10G以上の上乗せが確定する。
参戦している乙女によって各役成立時の上乗せゲーム数振り分けは変化。
キャラによってはチャンス役からの大量ゲーム数獲得期待度が大きくアップするぞ。

◇乙女参戦モード中の上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■リプレイ・ベル・CB

■弱チャンス役

■強チャンス役

乙女参戦モード中・リプレイ&ベル&CB成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.14.1 乙女参戦モード中・リプレイ&ベル&CB成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.14.1 乙女参戦モード中・リプレイ&ベル&CB成立時の上乗せゲーム数振り分け

リプレイ・ベル・CB成立時は大量ゲーム数上乗せの期待度は低め。
イエヤス・ケンシンならば10G以上の割合がアップする。

乙女参戦モード中・弱チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.15.1 乙女参戦モード中・弱チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.15.1 乙女参戦モード中・弱チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

弱チャンス役成立時は10G以上の上乗せ確定で、ノブナガ・シンゲン・ヒデヨシは50G以上の割合が高め。
イエヤスは20G以上の期待度アップ、ケンシンは20G以上の上乗せが確定する。
ノブナガは強カワ乗せ発生も約束されるので、チャンス役のヒキが超重要だ。

乙女参戦モード中・強チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.16.1 乙女参戦モード中・強チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

強チャンス役成立時はマサムネ・ケンシンのみ30G以上、その他の乙女は20G以上の上乗せ確定。
ノブナガ・シンゲンは50G以上の期待度が高い。
いずれの乙女でも強カワ乗せ・乙女ストック両方に期待できるので、さらなる上乗せ発生の可能性も。

極・参戦モード突入率&モード中の小役確率

7.17.1 極・参戦モード突入率&モード中の小役確率

ART中(準備中含む)に中段スイカ・ベル・ベルが揃えば「極・参戦モード」に突入。
突入率はかなり低いが、乙女ストック確定&転落までの間はチャンス役が超高確率状態となるので、ゲーム数上乗せやボーナス・乙女ストックの期待大だ。
各チャンス役はリプレイフラグだが、抽選値は通常のチャンス役と同数値となっている。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・40・50・100・150・200Gの8パターンだ。
上乗せ確定役は強チェリーおよび確定役で、強チャンス目も上乗せの期待大となる。
また、リールロック2段階が発生した場合は成立役不問でゲーム数上乗せ確定だ。
ゲーム数上乗せ当選時は強カワ乗せや乙女ストックのチャンスともなるので、チャンス役を引いたらまずはゲーム数上乗せが発生するかどうかに注目したい。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■弱チェリー&弱スイカ&弱チャンス目

■強チェリー&強チャンス目

■確定役

弱チャンス役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.19.1 弱チャンス役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チャンス役の中では弱チェリーが最もゲーム数上乗せに当選しやすい。
いずれの契機でも上乗せゲーム数はほぼ10Gだ。

強チャンス役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.20.1 強チャンス役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チェリーはゲーム数上乗せ確定、強チャンス目は50%の割合で上乗せに当選する。
上乗せ当選時は20G以上確定だ。

確定役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.21.1 確定役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

確定役が成立すればゲーム数上乗せ確定。
確定役の種類によって上乗せゲーム数振り分けは異なり、戦国目は3ケタ上乗せ確定だ。
乙女チェリーはほぼ20Gとなるが、強カワ乗せ&乙女ストックが確定するのでその後の展開に注目。

各役成立時・乙女ストック当選率&参戦乙女選択率

7.22.1 各役成立時・乙女ストック当選率&参戦乙女選択率

7.22.1 各役成立時・乙女ストック当選率&参戦乙女選択率

チャンス役からゲーム数上乗せに当選した際は、同時に乙女ストック抽選も発生。
リールロックの段階によって期待度が変化し、ゲーム数上乗せが確定するリールロック2段階は乙女ストック当選の期待度も非常に高い。
また、乙女ストック当選時は「乙女参戦モード」にて参戦する乙女の振り分け抽選が同時に行われる。
イエヤスやノブナガは選択されにくいが、選択されれば大チャンスだ。
乙女参戦モード中に乙女ストックに当選した場合もこの振り分け率が参照される。

乙女参戦モード・参戦乙女別の継続率振り分け

7.23.1 乙女参戦モード・参戦乙女別の継続率振り分け

7.23.1 乙女参戦モード・参戦乙女別の継続率振り分け

乙女参戦モードは毎ゲームの継続抽選に漏れるまで継続し、継続率は50〜90%の6パターン。
選択された乙女によって継続率振り分けの傾向が大きく異なる。
マサムネ・ノブナガは67%以上、イエヤス・ミツヒデは75%以上となるため継続ゲーム数が長くなりやすい。
マサムネは最高継続率の90%が最も選択されやすい乙女だ。
なお、乙女参戦モードは継続保証ゲーム数あり。
最低3G〜最高10Gだが、ほとんどは3G保証となる。

◇乙女参戦モード・継続保証ゲーム数振り分け
3G:98.2%
4G:1.0%
5G:0.5%
7G:0.3%
10G:0.1%

※参戦モード中にボーナスor討伐の刻or決戦の刻に当選した場合は保証ゲーム数が+1される。

乙女参戦モード中・各役成立時の強カワ乗せ当選率&振り分け

7.24.1 乙女参戦モード中・各役成立時の強カワ乗せ当選率&振り分け

7.24.1 乙女参戦モード中・各役成立時の強カワ乗せ当選率&振り分け

乙女参戦モード中は毎ゲーム上乗せが発生するが、チャンス役が成立すれば強カワ乗せ発生のチャンス。
乙女の種類と成立役によって強カワ乗せ当選率が異なり、ノブナガはチャンス役成立で強カワ乗せ発生が確定、ケンシン・シンゲン・マサムネも強カワ乗せ発生に期待できる。
強チェリーや強チャンス目といった強チャンス役が成立すればさらにアツいぞ。
なお、リールロック2段階時は強カワ乗せは発生せず乙女ストックが確定する。

また、強カワ乗せ当選時は上乗せパターンの振り分け抽選も発生(平均上乗せゲーム数はカワ乗せ<強乗せ<強カワ乗せ)。
強乗せおよびカワ乗せの振り分け率は乙女によって大きく異なる。
強カワ乗せ自体に当選しやすいノブナガ・ケンシン・シンゲン・マサムネは、強乗せの割合も高いので大量ゲーム数獲得の大チャンスとなる。
最も上乗せゲーム数が多くなる強カワ乗せの選択率は乙女による差が無い。

乙女参戦モード中・各役成立時の乙女ストック当選率

7.25.1 乙女参戦モード中・各役成立時の乙女ストック当選率

乙女参戦モード中のチャンス役成立時は乙女ストックの抽選も行われる。
弱チャンス役より強チャンス役の方が期待できるが、強カワ乗せ当選率と同じく乙女の種類が非常に重要。
イエヤスはチャンス役成立=乙女ストック確定となる。
マサムネ・ミツヒデも乙女ストックに期待できるぞ。なお、ストックされる乙女は参戦している乙女と8種類のテーブルの組み合わせによって決定される。

演出ギャラリー3

8.1.1 演出ギャラリー3

8.1.2 演出ギャラリー3

8.1.2 演出ギャラリー3

8.1.2 演出ギャラリー3

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8.2.2 演出ギャラリー2

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