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吉宗 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

吉宗 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2013年12月16日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(擬似)+AT
[ボーナス性能]BIG:最低200枚獲得まで継続・枚数上乗せ(AT中はATのゲーム数上乗せ)あり
REG:20G継続・AT中のみゲーム数上乗せあり
[AT性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.8枚
ゲーム数上乗せ・セット継続による連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
ゲーム数別・ボーナス当選期待度
図解ゲームチャート
通常時のステージ
チャンスステージ
高確率
剣舞高確率
家紋高確率
超高確率
鷹狩り
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
■AT基本概要
ATの基本性能
極大盤振舞
将軍RUSH
■通常時・解析情報
通常時・チャンスモード移行率
ハズレ成立時・直撃当選率
ボーナス当選時・内部モード移行率
[通常A〜天国A]通常時ボーナス当選時・内部モード移行率
[通常A〜天国A]AT中ボーナス当選時・内部モード移行率
[天国B]通常時&AT中ボーナス当選時・内部モード移行率
特定役からの直撃当選時・内部モード移行率
ボーナス当選ゲーム数振り分け
通常A&B・ボーナス当選ゲーム数振り分け
天国準備・ボーナス当選ゲーム数振り分け
天国A&B・ボーナス当選ゲーム数振り分け
設定変更時・内部モード移行率
通常時・チャンス役確率
松成立時・ボーナス直撃当選率
■高確率関連・解析情報
各高確率・トータル出現率&期待度
各役成立時・家紋高確率当選率
俵連続時・剣舞高確率当選率
家紋高確率・初期保留玉振り分け&書き換え当選率
家紋高確率中・各役成立時の保留玉書き換え当選率[書き換え0回時]
家紋高確率中・各役成立時の保留玉書き換え当選率[書き換え発生後]
鷹狩り中・初当り当選率
家紋高確率・保留玉の色別家紋揃い期待度
剣舞高確率・各役成立時の剣メーター加算振り分け&初当り期待度
■ボーナス中・解析情報
BIG中・7揃い出現率
確定画面中・各役成立時の昇格&上乗せ当選率
BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の上乗せ振り分け
通常時BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の初期上乗せ枚数振り分け
通常時BIG中上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せ枚数振り分け
AT中BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の初期上乗せゲーム数振り分け
AT中BIG中上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
ボーナス当選時・初期種別振り分け
通常時BIG中・ATポイント振り分け
REG中・各役成立時のBIG昇格率
通常時REG・各役成立時の高確率当選率
AT中REG・各役成立時の獲得ポイント&上乗せゲーム数振り分け
BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率&継続率振り分け
BIG中・上乗せ特化ゾーン当選時の継続率振り分け(通常時)
■AT関連・解析情報
AT継続率振り分け
AT継続演出中・各役成立時の継続当選率
AT終了時・引き戻し当選率
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
爆走大盤振舞・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
爆走大盤振舞・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
爆走大盤振舞・松成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
爆走大盤振舞・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
爆走大盤振舞・確定役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
爆走大盤振舞・次Gリールアクション発生時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
AT中・BIG終了時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
AT中・各役成立時の高確率当選率
AT中・各役成立時のボーナス直撃当選率
各役成立時・極大盤振舞当選率
極大盤振舞・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
極大盤振舞・押し順俵&リプレイ&俵リプレイ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
極大盤振舞・共通俵成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
極大盤振舞・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
極大盤振舞・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
極大盤振舞・松成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
極大盤振舞・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
極大盤振舞・次Gリールアクション発生時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
極大盤振舞・確定役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
将軍RUSH突入条件&AT中BIG当選時の突入率
将軍RUSH・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
将軍RUSH・押し順俵&リプレイ&俵リプレイ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
将軍RUSH・共通俵成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
将軍RUSH・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
将軍RUSH・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
将軍RUSH・松成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
将軍RUSH・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
将軍RUSH・次Gリールアクション発生時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
将軍RUSH・確定役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
将軍RUSH・家紋揃い時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
■設定推測要素カウント情報
共通俵出現率
■演出情報
朝イチ&ボーナス終了時・アイコン振り分け
AT中に獲得できる振舞箱の種類と特典
リールロック演出のポイント
高確率中の演出のポイント

ボーナス確率/機械割

□ボーナス合算
設定1:1/252.7
設定2:1/244.7
設定3:1/243.6
設定4:1/220.2
設定5:1/204.7
設定6:1/180.5

■AT初当り
設定1:1/541.7
設定2:1/507.6
設定3:1/485.8
設定4:1/423.5
設定5:1/385.0
設定6:1/332.0

□ボーナス+AT
設定1:1/172.3
設定2:1/165.1
設定3:1/162.2
設定4:1/144.9
設定5:1/133.6
設定6:1/116.9

■機械割
設定1:97.2%
設定2:99.0%
設定3:100.9%
設定4:104.4%
設定5:108.5%
設定6:113.9%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に10番のチェリーを狙う(姫を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールに姫を狙い、右リールに家紋を狙う。
右リール中下段に家紋停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
中リール中段に姫が停止した場合は最強チェリー。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールはテキトー押し(最強チェリー)。

◇その他の強・最強チェリー停止型
■強チェリー
・右リール上・中段に青7が停止
・中リール中段にチェリー→右リール中段に姫が停止
・3連チェリー停止
■最強チェリー
・左リール下段にチェリー→中リール中段にリプレイ停止
・左リール下段にチェリー→中リール上・中段に家紋停止

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
チャンス目停止の可能性あり(効果音発生)。
俵は斜めに揃えば共通俵。

・左リールに松が停止
右リールに13番の松を狙い(姫を目安に)、松がテンパイしたら中リールにも松を狙う(姫を目安に)。
松は強弱のパターン無し。
松がテンパイしなければチャンス目(右リール上・中段に青7停止時は中リール枠内にBARを狙えば1枚を獲得可能)。
左・右リール中段に俵がテンパイした場合は強チャンス目(中リール上・中段にBARを狙えば1枚を獲得可能)。

※左リールは家紋狙いでもOK。
強チェリーは左リール上・中段に家紋停止or左リール中・下段に家紋停止→中・右リールのいずれかに家紋停止。
最強チェリーは家紋揃い。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

BIG・REGともに擬似ボーナスのため、基本は押し順ナビに従って消化。
それ以外は通常時と同様の手順で消化しよう。
BIG中はカットインが発生したら指定された絵柄を狙う(吉宗・爺BB選択時)。

※ナビ非発生のゲームで変則押しをするとペナルティ発生の可能性あり。
ナビが無いゲームは必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

※ナビ非発生のゲームで変則押しをするとペナルティ発生の可能性あり。
ナビが無いゲームは必ず左リールから停止させること。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、最大1000G消化で前兆(最大36G)を経由してボーナスに当選する。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

グレードアップ攻略術

【その1】高設定はハマリにくい
設定差のあるポイントでまずは注目したいのが、ボーナス当選時のモード移行率と初当りのゲーム数振り分け。
高設定は基本的に天国Aに移行しやすく、規定ゲーム数振り分けも深いゲーム数が選択されにくい。
目安となるゲーム数は664G。
ここを超えるケースがあると高設定、特に設定6の可能性が大幅にダウンしてしまう。
■ボーナス当選時・内部モード移行率

■ボーナス当選ゲーム数振り分け

【その2】その他カウント要素もチェック!
上記以外で通常時に注目しておきたい要素は「共通俵出現率」「チャンス目からの家紋高確率当選率」「松orハズレ時の初当り当選率」の4種類。
いずれもサンプルを集めるのにそれなりのゲーム数が必要になるが、松orハズレからの初当り直撃は1度でも出現すれば高設定の期待度が大幅にアップするぞ。
■通常時・チャンス役確率

■各役成立時・家紋高確率当選率

■松成立時・ボーナス直撃当選率

■ハズレ成立時・直撃当選率

【その3】AT中は3つの要素で設定推測
AT中の数値は設定差のある要素が少ないが、「奇数設定はATが連チャンしやすい」「高設定はATを引き戻しやすい」といった傾向あり。
また、将軍RUSHは奇数設定の突入率が優遇されており、設定3が最も発生しやすい。
■AT継続率振り分け

■AT終了時・引き戻し当選率

■将軍RUSH突入条件&AT中BIG当選時の突入率

初打ちゲーム性指南

【その1】八代将軍、堂々の復活じゃ!!
パチスロ4号機でその名を轟かせた『吉宗』の正統後継機となる本機。
初代を忠実に再現しつつ、5号機ならではの擬似ボーナス+ATタイプで再びホールを席巻する。
お馴染みの「選べるBIG中の演出」や「高確率」はもちろん搭載。
BIGボーナスが出玉のカギを握っている点もしっかりと受け継がれているぞ。
■BIGボーナス

【その2】高確率が重なると…!!
通常時およびAT中は3種類の高確率がボーナスやAT当選の要となる。
高確率は2種類、3種類と重なることで期待度がアップするという点も大きなポイント。
3つ重なれば激アツの「鷹狩り」に出発だ!
■高確率

■剣舞高確率

■家紋高確率

■超高確率

■鷹狩り

【その3】ATはゲーム数を大盤振る舞い!!
AT「爆走大盤振舞」はゲーム数上乗せに特化した仕様が魅力。
チャンス役からの直乗せや上乗せ特化ゾーンにて、大判小判をゲットしよう。
■ATの基本性能

ゲーム数別・ボーナス当選期待度

2.1.1 ゲーム数別・ボーナス当選期待度

規定ゲーム数消化からのボーナス当選に関わる内部モードは大きく分けて「通常モード」と「天国モード」の2系統。
通常モード滞在時はボーナス当選に期待できるゲーム数のゾーンが存在する(上表参照)。
ヤメ時や空き台を打つ際の参考にしよう。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機は2種類のボーナスとAT「爆走大盤振舞」にて出玉を獲得していくタイプ。
ボーナス・ATは自力高確ゾーンやチャンス役からの直撃をメインに当選、ボーナスは規定ゲーム数消化からの当選もある。
BIGボーナスは枚数管理型の擬似ボーナスとなっており、消化中はAT抽選やボーナスの1G連抽選に加え、枚数上乗せ抽選も発生(AT中のBIGはATのゲーム数上乗せ)。
BIGボーナスのみでも十分に大量出玉に期待できる仕様となっている。
一方のATはゲーム数上乗せに特化した仕様。
最大300Gの上乗せや、ボーナスとのループによってロング継続を狙う流れだ。
通常時も「高確率」が重なることによって期待大となるなど、斬新なゲーム性が採用されているぞ。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「城下町」「茶屋」「城内」の3種類。
高確率突入やチャンスステージへの移行に期待しよう。
なお、液晶画面では各高確率への突入期待度を示唆。
主な役割と内容は以下の通りだ。

・高確ウインドウ
液晶下側にある滞在ステージを表示しているウインドウ。
光れば高確率突入間近!?

・剣舞メーター
液晶右上にあるメーター。
俵リプレイが連続するとステップアップしていく。
「剣舞高確率」突入のチャンス。

・家紋メーター
液晶左上にあるメーター。
チャンス役が成立するとステップアップしていく。
「家紋高確率」突入のチャンス。

チャンスステージ

2.4.1 チャンスステージ

2.4.1 チャンスステージ

移行すれば期待度アップとなるチャンスステージは「殿の間(写真上)」と「天守閣(写真下)」の2種類。
殿の間はAT直撃の期待度アップ、「天守閣」は激アツで移行すれば超高確率以上が確定するぞ。

高確率

2.5.1 高確率

2.5.1 高確率

主に規定ゲーム数消化からのボーナス当選に期待できる前兆ゾーン。
初代の高確率を忠実に再現し、お馴染みのBGMと演出が展開される。
終盤で発展する連続演出をクリアすればボーナス確定だ(それ以外の告知パターンもあり)。
またAT非当選のBIG終了後は高確率に必ず突入。
その場合の当選はATが確定する(期待度は約25%)。

剣舞高確率

2.6.1 剣舞高確率

2.6.1 剣舞高確率

主に俵リプレイ・共通俵の連続入賞から突入するボーナスorATの自力高確ゾーンで8G継続する。
消化中は俵リプレイやチャンス役で液晶右上のメーターが上昇。
メーターは色によって期待度が変化し、白<青<黄<緑<赤<虹の順にチャンスとなる。

家紋高確率

2.7.1 家紋高確率

2.7.1 家紋高確率

主にチャンス役を契機に突入する自力高確ゾーンで8G継続。
消化中に家紋絵柄が揃えばボーナスorAT確定となる。
家紋揃いの期待度は1Gごとの保留の色によって変化。
白<青<黄<緑<赤<紫の順に家紋揃いの期待度がアップするぞ。

超高確率

2.8.1 超高確率

2.8.1 超高確率

「高確率」「剣舞高確率」「家紋高確率」のうち、いずれか2種類の高確率が重なると「超高確率」となり、突入時はそれぞれ「超高確率」「超剣舞高確率」「超家紋高確率」となる。
突入すればボーナスやATの当選期待度が通常の高確率よりも大幅にアップするぞ。

鷹狩り

2.9.1 鷹狩り

2.9.1 鷹狩り

「高確率」「剣舞高確率」「家紋高確率」の全てが重なると突入する最強のチャンスゾーン。
初代と同様の演出が展開され、クリアすればBIG+AT当選が確定するので激アツだ。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

BIGボーナス(青7or姫揃い)は、枚数管理型の擬似ボーナスで最低200枚獲得まで継続。
消化中に青7が揃った場合はボーナスの1G連(ダブル揃いなら1G連+AT)、家紋が揃った場合はAT確定となる。
また、小役成立時は上乗せ特化ゾーン突入抽選も行われており、上乗せ特化ゾーン中はBIGの枚数上乗せ(AT中のBIGはATのゲーム数上乗せ)が発生する。
1契機あたりの最大上乗せ枚数は初代『吉宗』のBIGの獲得枚数にあたる711枚だ!

BIG開始時は1G連などの告知が異なる3種類の演出から好きなパターンを選択可能。
主なポイントは以下の通りだ。

◇BIG中の演出パターンのポイント
・吉宗BB
カットイン発生で青7or家紋揃いのチャンスとなるチャンス告知タイプ。
上乗せ特化ゾーンは「万両乱舞」。

・爺BB
告知発生で青7or家紋揃い確定となる完全告知タイプ。
上乗せ特化ゾーンは「Gスプラッシュ」。

・姫BB
BIG終了時に発生するおみくじルーレットで1G連やAT突入が決まる後告知タイプ。
上乗せ特化ゾーンは「姫札ちゃんす」。

上乗せ特化ゾーン突入や1G連・AT獲得はBIG中に何度でも発生の可能性があるので、BIGボーナスだけでも納得の出玉を獲得できる可能性も十分にあるぞ。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

REGボーナス(BAR揃い)は20G継続の擬似ボーナス。
通常時のREG中は剣舞or家紋高確率を抽選、AT中のREGはゲーム数上乗せ抽選が行われる。
途中でBIGボーナスへと昇格する可能性もあり、その場合はAT突入も確定するぞ。

ATの基本性能

4.1.1 ATの基本性能

4.1.1 ATの基本性能

AT「爆走大盤振舞」は1セット最低40G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚。
消化中はチャンス役成立でゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーンへの突入抽選が行われる。
AT中に「振舞箱」を獲得した場合は、AT1セット終了時に「振舞箱ジャッジ演出」が発生し、「ゲーム数上乗せ」「セット数上乗せ」「ボーナス当選」のいずれかが告知される(振舞箱はAT最終ゲームでまとめて出現するケースあり)。
また、AT中も高確率に突入する可能性がある。
もちろん高確率が重なった場合は「超高確率」へと突入するぞ。

極大盤振舞

4.2.1 極大盤振舞

4.2.1 極大盤振舞

AT中のゲーム数上乗せ当選時に突入の可能性がある上乗せ特化ゾーン。
継続ゲーム数は10・20・50Gのいずれかで、消化中は全役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。
上乗せは超高確率で発生するので、大量ゲーム数上乗せの期待大だ。

将軍RUSH

4.3.1 将軍RUSH

4.3.1 将軍RUSH

AT中に突入の可能性がある最強の上乗せゾーン(ATゲーム数減算はストップ)。
消化中は20G以上の上乗せ確定となる家紋揃いが約5分の1の高確率で出現、チャンス役が成立した場合も上乗せ確定となる。
10Gの保証ゲーム数消化後は、2択の家紋揃いの押し順当てに失敗するまでゾーンは継続(終了時は復活あり)。
さらに終了後はBIG当選も確定するので、さらなる上乗せに期待できるぞ。

通常時・チャンスモード移行率

5.1.1 通常時・チャンスモード移行率

通常時は低確・高確といった概念が無い代わりに、AT初当りに関わる「チャンスモード」が存在。
チャンスモードは通常時の小役およびAT非当選のボーナス後・AT後に移行の可能性があり、チャンスモード滞在中の初当りは必ずATになる。
チャンスモードへのメインの移行契機は共通俵と松で、移行時は「殿の間ステージ」に移行しやすい(殿の間ステージ=チャンスモードではない)。
また、AT非当選のBIG後も必ずチャンスモードに移行するのでAT当選のチャンスとなる。
チャンスモードの転落契機はハズレ・リプレイ(俵リプレイ含む)で、成立時の6.5%で通常状態へと転落する。

なお、チャンスモード滞在中以外でも初当り時はごくまれにATになるケースあり。

◇チャンスモード非滞在時・初当りのAT振り分け
設定1:0.01%
設定2:0.02%
設定3:0.03%
設定4:0.05%
設定5:0.1%
設定6:0.3%

ハズレ成立時・直撃当選率

5.2.1 ハズレ成立時・直撃当選率

通常時はハズレ時にも初当り抽選が行われるが、その出現率には大きな設定差あり。
ただし、ハズレからの初当りは規定ゲーム数消化からの初当りとほぼ同様の挙動となるので判別ができないケースがある。
振り分けが無いゲーム数のゾーンで初当りが発生した場合はハズレ契機濃厚だ。

ボーナス当選時・内部モード移行率

ボーナス当選時は内部モード移行抽選が発生。
滞在していたモードによってだけでなく、通常時かAT中かでもモード移行率は変化する。
また、移行率には設定差もあり、奇数偶数および設定の高低で傾向が異なる。
規定ゲーム数消化からのボーナス当選と併せて見ていけば、滞在している内部モードの看破がある程度可能だ。
なお、松・最強チェリー・強チャンス目からのボーナス直撃時は、滞在モードに関係なく次回天国モード移行が確定するぞ。

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■[通常A〜天国A]通常時

■[通常A〜天国A]AT中

■天国B

■特定役からの直撃

[通常A〜天国A]通常時ボーナス当選時・内部モード移行率

5.4.1 [通常A〜天国A]通常時ボーナス当選時・内部モード移行率

5.4.1 [通常A〜天国A]通常時ボーナス当選時・内部モード移行率

通常A滞在時は通常Bへの、通常B滞在時は通常Aへの移行がメイン。
天国モードへは通常B滞在時の方が移行しやすく、さらに奇数設定および設定6の移行率が優遇されている。
天国準備滞在時は通常モードへ転落する可能性は無く、最低でも40%弱の割合で天国へ移行する。
天国A滞在時は設定2・5の天国ループ率が高めで、設定6は天国モードに移行しやすい分、最もループ率が低い。

[通常A〜天国A]AT中ボーナス当選時・内部モード移行率

5.5.1 [通常A〜天国A]AT中ボーナス当選時・内部モード移行率

5.5.1 [通常A〜天国A]AT中ボーナス当選時・内部モード移行率

基本的な傾向は通常時と同じだが、通常モード滞在時の天国移行率が通常時よりも控えめになる。
天国モード滞在時の天国ループ率は通常時とほぼ同じだ(設定1のみ若干ダウン)。

[天国B]通常時&AT中ボーナス当選時・内部モード移行率

5.6.1 [天国B]通常時&AT中ボーナス当選時・内部モード移行率

天国B滞在時のモード移行率は通常時・AT中ともに同数値。
移行しにくいものの、設定1〜5は約80%の割合で天国Bをループする。
設定6のみほぼ天国Aに移行するのも大きな特徴。

特定役からの直撃当選時・内部モード移行率

5.7.1 特定役からの直撃当選時・内部モード移行率

松・最強チェリー・強チャンス目から直撃抽選が発生した場合は次回天国モード確定(最強チェリー・強チャンス目は直撃確定)。
松はREGの場合もあるが、最強チェリーと強チャンス目はBIGも確定するので激アツだ。
通常モード滞在時でも15%の割合で天国Bに移行するので、ボーナスの大連チャンに発展するケースも。

ボーナス当選ゲーム数振り分け

滞在している内部モードによってボーナス当選に期待できるゲーム数のゾーンは変化。
天国A&B滞在時は前兆を含め132G以内のボーナス当選が確定する。
通常A・Bは振り分け率の高いゾーンが異なるので、規定ゲーム数消化からのボーナス当選から内部モードはある程度見抜ける。
また、振り分け率には設定差も存在し、設定4以上は設定3以下に比べ浅めのゲーム数が選択されやすい。
特に設定6は格段に優遇されているので、最深天井までハマるケースはほとんどない。

◇ボーナス当選ゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■通常A&B

■天国準備

■天国A&B

通常A&B・ボーナス当選ゲーム数振り分け

5.9.1 通常A&B・ボーナス当選ゲーム数振り分け

5.9.1 通常A&B・ボーナス当選ゲーム数振り分け

通常A滞在時でも132G以内のボーナス当選率は約15%以上。
132Gヌケ後は、300・600G台が狙い目となる。
設定6は664Gまでの当選率が約80%と、他設定よりも格段に高い。
一方の通常Bは、浅いゲーム数が選択される割合が通常Aよりも若干高め。
132Gヌケ後は、200・500台が狙い目だ。
こちらも設定6は564Gまでの当選率が約80%となっている。

天国準備・ボーナス当選ゲーム数振り分け

5.10.1 天国準備・ボーナス当選ゲーム数振り分け

天国準備は通常モード転落の可能性が無くなる分、132G以内のヒット率は通常モードよりも低め。
振り分けのあるゾーンが通常モードよりも細かく分かれており、振り分け率の高いゾーンは通常Bと重なっているので天国準備のみを正確に見抜くことは難しい。
601〜664Gの振り分け率は設定6のみ格段に高いが、こちらは通常Aのゾーンと重複している。
天国準備は移行割合が低く、通常A滞在時でも設定6は他設定よりも倍近く振り分け率が高いので、601〜664での当選は設定6に期待できるが過信は禁物だ。

天国A&B・ボーナス当選ゲーム数振り分け

5.11.1 天国A&B・ボーナス当選ゲーム数振り分け

天国A&B滞在時の規定ゲーム数振り分けは全設定共通。
天国Bの方がより速攻連チャンが発生しやすい。
69〜132Gは他のモードだと振り分け率が低いので、ここでの当選は天国モード濃厚だ。

設定変更時・内部モード移行率

5.12.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時はモード移行抽選が行われ、移行したモードに従ってボーナス当選の規定ゲーム数が再セットされる。
移行率には設定差があり、設定4以上は天国移行率が設定3以下に比べ若干高めだ。
通常AおよびBに移行した場合でも128G以内のボーナス当選の可能性があるため、設定変更後は約20〜30%の割合で128G以内でのボーナス当選に期待できる。
朝イチは狙う価値アリだ。

通常時・チャンス役確率

5.13.1 通常時・チャンス役確率

通常時のチャンス役のうち、出現率に設定差があるのは共通俵(斜めに揃う・8枚の払い出し)のみ。
サンプルは若干集まりにくいが、設定差は大きいのでカウントしておこう。
チャンス目はスベる・スベらないの2種類があるが、基本的な役割は同じ。
強チャンス目や最強チェリーは成立すればボーナスorAT確定だ。

松成立時・ボーナス直撃当選率

5.14.1 松成立時・ボーナス直撃当選率

1/21 記事内容を一部修正しました

通常時は松成立時のボーナス直撃当選率に注目。
設定1・2と設定6では約5倍の差があるので、1度でも確認できれば高設定、特に設定6の期待大だ。
なお、松からの直撃当選時は3〜8Gの前兆を経由して告知が発生する。

各高確率・トータル出現率&期待度

6.1.1 各高確率・トータル出現率&期待度

6.1.1 各高確率・トータル出現率&期待度

各高確率の出現率は上表の通りで、いずれのパターンも高設定ほど出現しやすい。
最もアツい鷹狩りは、いずれかの高確率当選時の1%、高確率が2つ重なった場合の10%でも発動するので、トータルの出現率はそれほどレアという訳ではない。
なお、高確率が2つ重なった場合は、基本的に最初に当選した高確率が超になる(家紋→剣舞なら超家紋)。
超高確率および鷹狩りの期待度は設定による差がほとんど無いが、高設定ほどゲーム数消化からの初当りやハズレからの直撃当選が優遇されるので、結果的に通常の高確率は高設定ほどガセが少なくなる。

ちなみに、超高確率(障子が閉まる超高確率)は、突入時に初当り抽選が行われており、55.5%の割合で初当りに当選する。

各役成立時・家紋高確率当選率

6.2.1 各役成立時・家紋高確率当選率

通常時のチャンス役成立時は家紋高確率の突入を抽選。
メインの当選契機は強チェリーとチャンス目で、チャンス目からの当選率は設定差が大きめなのでチェックしておこう。

俵連続時・剣舞高確率当選率

6.3.1 俵連続時・剣舞高確率当選率

剣舞高確率は俵(俵リプレイ&共通俵)連続時に突入を抽選。
3連続で激アツ、4連続すれば剣舞高確率確定だ。
俵2連からの当選率には若干の設定差あり。

家紋高確率・初期保留玉振り分け&書き換え当選率

6.4.1 家紋高確率・初期保留玉振り分け&書き換え当選率

家紋高確率中はカットイン発生時の保留玉の色で期待度が変化。
保留玉の色は1個ずつ振り分け抽選によって決定され(上表参照)、さらに家紋高確率中の成立役によって書き換え抽選が行われる。
保留玉の書き換えが行われるのはチャンス役成立時で、初回は必ず1ランク以上の書き換え確定。
2回目以降は書き換えが行われない場合もある。
家紋揃いに期待できるのは緑保留からなので、それ以外の保留ではチャンス役の成立にも期待しよう。

◇保留玉書き換え当選率の詳細は以下のリンクを参照
■書き換え0回時

■書き換え発生後

家紋高確率中・各役成立時の保留玉書き換え当選率[書き換え0回時]

6.5.1 家紋高確率中・各役成立時の保留玉書き換え当選率[書き換え0回時]

6.5.1 家紋高確率中・各役成立時の保留玉書き換え当選率[書き換え0回時]

保留玉書き換えが行われていない状況では、チャンス役が成立すれば書き換え確定。
強チェリーやチャンス目は2ランク以上の書き換えが行われる期待度も高い。
松は常に紫保留への書き換えチャンスだ。

家紋高確率中・各役成立時の保留玉書き換え当選率[書き換え発生後]

6.6.1 家紋高確率中・各役成立時の保留玉書き換え当選率[書き換え発生後]

6.6.1 家紋高確率中・各役成立時の保留玉書き換え当選率[書き換え発生後]

保留書き換え発生後もチャンス役成立時に書き換え抽選が行われる。
ただし2回目以降はチャンス役成立=書き換えとはならない点に注意しよう。

鷹狩り中・初当り当選率

6.7.1 鷹狩り中・初当り当選率

鷹狩りは突入時および滞在中のチャンス役で初当り抽選が行われる。
突入時に60%強の割合で初当り当選となるので、チャンス役無しでも十分に期待できるぞ。

家紋高確率・保留玉の色別家紋揃い期待度

6.8.1 家紋高確率・保留玉の色別家紋揃い期待度

家紋高確率中は液晶に表示された保留玉の色によって家紋揃いの期待度が変化。
緑以上ならチャンスで、赤は激アツ、紫なら家紋揃い確定だ。

剣舞高確率・各役成立時の剣メーター加算振り分け&初当り期待度

6.9.1 剣舞高確率・各役成立時の剣メーター加算振り分け&初当り期待度

6.9.1 剣舞高確率・各役成立時の剣メーター加算振り分け&初当り期待度

剣舞高確率中の抽選はポイント制になっており、押し順俵およびチャンス役が成立すると液晶右上の「剣メーター」加算抽選が行われる。
基本は0.5メーターおよび1メーターのアップとなるが、強チェリーやチャンス目が成立した場合は1メーター以上のアップが確定。
メインのメーターアップ契機となる押し順俵は、通常の剣舞高確率の場合は約25%でメーターが上昇する。
超剣舞高確率中ならば必ずメーターがアップするので総合的な期待度はかなり高めとなるぞ。
剣メーターの色と初当り期待度はリンクしており、メーターがアップするほど期待度が高まるが、例外的に白のままだった場合はボーナスorAT確定となる。
なお、剣舞高確率中にチャンス役が成立した場合は家紋高確率の抽選も行われる。
当選していれば剣舞高確率をスルーしても超高確率突入に期待できる。

BIG中・7揃い出現率

7.1.1 BIG中・7揃い出現率

BIG中に青7が揃えばBIGの1G連確定。
ダブル揃いはレアだが、通常時ならATが、AT中ならゲーム数上乗せも付いてくる。
AT中の方が青7揃いは発生しやすいぞ。

◇AT中BIG・7揃いダブル発生時の上乗せゲーム数振り分け
※全設定共通
50G:80.0%
100G:19.0%
150G:1.0%

確定画面中・各役成立時の昇格&上乗せ当選率

7.2.1 確定画面中・各役成立時の昇格&上乗せ当選率

7.2.1 確定画面中・各役成立時の昇格&上乗せ当選率

確定画面(振舞大抽選およびボーナス告知後)中は、チャンス役成立時に昇格抽選が発生。
強チェリーやチャンス目が成立すれば昇格の期待大だ。
また初当りがATだった場合は振舞大抽選発生ゲームでチャンス役が成立すればAT初当り上乗せのチャンス。
上乗せ当選時は継続率振り分けも行われる。
松は当選率が低いが、当選すれば80%ループのATストック確定だ。

BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の上乗せ振り分け

7.3.1 BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の上乗せ振り分け

7.3.1 BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の上乗せ振り分け

BIG中に突入する上乗せ特化ゾーン中は、毎ゲーム上乗せが発生。
上乗せ枚数(G数)は、初期の上乗せパターンと毎ゲームの成立役によって決定される。
初期上乗せが少なくても、チャンス役が成立すれば書き換えが行われるのでチャンス役はいつでもアツいぞ。

◇上乗せ振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■通常時BIG中・初期振り分け

■通常時BIG中・成立役ごとの振り分け

■AT中BIG中・初期振り分け

■AT中BIG中・成立役ごとの振り分け

初期上乗せのパターンはA<B<C<D<Eの順に上乗せ枚数(G数)が多くなるが、爺BIGを選択していれば保留の種類によって上乗せパターンをある程度判別できる。

◇Gスプラッシュ中・各上乗せパターンの対応保留
・パターンA…青保留
・パターンB…緑保留
・パターンC…赤保留
・パターンD…爺&ハイビスカス保留
・パターンE…旅娘・踊り子・くの一保留
※上乗せ結果次第で上記以外の保留が出現する可能性あり

通常時BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の初期上乗せ枚数振り分け

7.4.1 通常時BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の初期上乗せ枚数振り分け

7.4.1 通常時BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の初期上乗せ枚数振り分け

初期上乗せの振り分けは10枚〜711枚の10パターン。
パターンDは30枚から711枚までの振り分けが均等なので大量上乗せの期待大だ。
パターンEは3回に渡って上乗せが行われる特殊パターンで、発生すれば最低でも600枚の上乗せを獲得できるので激アツだ。

通常時BIG中上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せ枚数振り分け

7.5.1 通常時BIG中上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せ枚数振り分け

7.5.1 通常時BIG中上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せ枚数振り分け

最低上乗せが20枚以下となるパターンA〜Cでも、チャンス役が成立すれば30枚以上の上乗せに書き換え。
強チェリーやチャンス目は50枚以上、さらにリールロックなどのリールアクションが絡めば大量上乗せに期待できる。
初期振り分けはほとんどがパターンA〜Cとなるので、チャンス役のヒキも重要となるぞ。

AT中BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の初期上乗せゲーム数振り分け

7.6.1 AT中BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の初期上乗せゲーム数振り分け

7.6.1 AT中BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の初期上乗せゲーム数振り分け

初期上乗せの振り分けは10G〜100Gの6パターン。
パターンD以上ならば大量ゲーム数上乗せに期待できる。
ただし、パターンA〜Cがほとんどを占めるので、チャンス役による書き換えにも注目だ。

AT中BIG中上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.7.1 AT中BIG中上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.7.1 AT中BIG中上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

チャンス役が成立すれば10G〜150Gの上乗せに書き換え。
通常時同様、リールアクションが絡めば大量ゲーム数上乗せに期待できる。
出現率も高めで30G以上の上乗せとなる松の成立に期待したい。

ボーナス当選時・初期種別振り分け

7.8.1 ボーナス当選時・初期種別振り分け

ボーナス当選時は、滞在している内部モードに応じてボーナスの種類を決定。
通常Bおよび天国準備滞在時はREGの割合が高めだ。

通常時BIG中・ATポイント振り分け

7.9.1 通常時BIG中・ATポイント振り分け

通常時のBIG中に行われるAT抽選はポイント制になっており、押し順俵および家紋リプレイ成立時にポイント獲得抽選が行われる。
家紋リプレイ成立時は0.3%の割合で家紋揃い直撃となるが、ハズれた場合でもポイント獲得のチャンスあり。
10ポイント獲得でAT確定となるぞ。
なお、AT当選は1回のみではなく、10ポイント獲得のたびに権利を獲得できる。

REG中・各役成立時のBIG昇格率

7.10.1 REG中・各役成立時のBIG昇格率

REG中はチャンス役(共通俵除く)成立時にBIGへの昇格抽選が発生。
強チェリーやチャンス目が成立すれば昇格のチャンスとなるぞ。

通常時REG・各役成立時の高確率当選率

7.11.1 通常時REG・各役成立時の高確率当選率

通常時のREG中は小役および俵リプレイの連続回数に応じて高確率への突入抽選が発生。
契機によって当選する高確率の種類は変化する。
通常時同様、複数の高確率に当選することにより超高確率や鷹狩り突入の可能性もある。

AT中REG・各役成立時の獲得ポイント&上乗せゲーム数振り分け

7.12.1 AT中REG・各役成立時の獲得ポイント&上乗せゲーム数振り分け

7.12.1 AT中REG・各役成立時の獲得ポイント&上乗せゲーム数振り分け

※1/21「AT中REG・各役成立時・獲得ポイント振り分け」の表に誤りがあったため修正しました。

AT中に当選したREG中は、成立役に応じてポイント獲得抽選が行われ、REG終了時の累計ポイントによって上乗せゲーム数が決定される仕組み。
共通俵以上が成立すればポイント獲得確定となる。
累計ポイントは2ポイント区切りで上乗せゲーム数がアップし、ポイントは液晶上部のシンボルの色で示唆される。
青まで変化すれば20G以上の上乗せ確定だ。

BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率&継続率振り分け

7.13.1 BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率&継続率振り分け

7.13.1 BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率&継続率振り分け

BIG中は通常リプレイ以外の全役で上乗せ特化ゾーンの突入抽選が行われる。
チャンス役はレアなものほど期待大、俵リプレイは連続回数に応じて当選率がアップし、4連続すれば突入確定(5連目はATストック確定)。
またレバーON時にリールロックを伴った場合は激アツで、2段階以上に発展すれば上乗せ特化ゾーン確定。
チャンス役の書き換えが行われる「次ゲームリールアクション」はパターンに関係なく、こちらも上乗せ特化ゾーン突入が約束される。
なお、レアなケースではあるが、上乗せ特化ゾーンはBIG成立時にも当選の可能性あり。

◇BIG成立時・上乗せ特化ゾーン当選率
※全設定共通
通常時:3.0%
AT中:1.0%

上乗せ特化ゾーンは継続率抽選に漏れるまで(最低保証あり…通常時4回・AT中3回)継続するが、上乗せ特化ゾーン突入時は契機役に応じて継続率の振り分け抽選も同時に行われる。

◇詳細に関しては下記のリンクを参照
■BIG中・上乗せ特化ゾーン当選時の継続率振り分け(通常時)

BIG中・上乗せ特化ゾーン当選時の継続率振り分け(通常時)

7.14.1 BIG中・上乗せ特化ゾーン当選時の継続率振り分け(通常時)

7.14.1 BIG中・上乗せ特化ゾーン当選時の継続率振り分け(通常時)

BIG中の上乗せ特化ゾーンの継続率は50%・63%・76%・89%・95.5%の計5段階。
特化ゾーン当選時の契機役に応じて振り分け傾向が変化する。
基本的にチャンス役契機の方が63%以上が選択される割合が高め。
松はチャンス役の中で最も当選率が低いが、当選すれば最低継続率が否定される。
強チャンス目や中段チェリーといった激レア役やリールロック3段階は、89%以上の継続率が約束されるので大量上乗せの期待大だ!
なお、AT中のBIGにて上乗せ特化ゾーンに当選した場合は上乗せ保証回数の兼ね合いにより、通常時よりも若干平均継続率が控えめになっている(一部の契機のみ)。

AT継続率振り分け

8.1.1 AT継続率振り分け

AT初当り時はATの継続率を抽選。
継続率は3%・50%・67%・80%の4パターンで、奇数設定の方が50%以上の継続率が選択されやすい。
設定6はほとんど3%継続となるので、ATのセット継続が発生する頻度は低い。

AT継続演出中・各役成立時の継続当選率

8.2.1 AT継続演出中・各役成立時の継続当選率

AT1セット終了時は継続演出に突入するが、ATの継続抽選に漏れていた場合でもチャンス役成立時に継続抽選が行われる。
弱チェリーや松では期待薄だが、強チェリーやチャンス目なら継続のチャンス。
さらにリールロックが絡めば期待度がアップする。
ボーナスに当選した場合も継続確定となるので、最強チェリーや強チャンス目といった確定役が成立した場合も継続確定だ。

AT終了時・引き戻し当選率

8.3.1 AT終了時・引き戻し当選率

AT終了時は引き戻し抽選が発生。
当選率には設定差が設けられており、設定1と6では3倍以上の差がある。
引き戻し当選時は一旦通常ゲームに移行し前兆を経て再突入するので、AT後の即ヤメは避けよう。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

通常のAT中もチャンス役(共通俵は除く)成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われる。
上乗せ特化ゾーン中とは異なり、1契機あたりの最大上乗せゲーム数は300G(最低は10G)となっている。
ゲーム数上乗せ確定契機は、強チェリー・確定役・次Gリールアクション発生の3つで、確定役は3ケタ上乗せ&ボーナス直撃確定となる。
上乗せの告知は即告知・前兆告知(数ゲームの前兆を伴う)・後告知(振舞箱獲得)の3パターン。
また、ゲーム数上乗せ当選時は極大盤振舞突入の可能性もある(確定役および次Gリールアクション以外)。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■弱チェリー

■強チェリー

■松

■チャンス目

■確定役

■次Gリールアクション

■BIG終了時

爆走大盤振舞・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.5.1 爆走大盤振舞・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

10Gの割合が高めだが、出現率の割には上乗せ当選率は高め。

爆走大盤振舞・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.6.1 爆走大盤振舞・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

リールロックの有無に関わらずゲーム数上乗せ確定。
リールロック2段階は30G以上、3段階は100G以上が約束される。

爆走大盤振舞・松成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.7.1 爆走大盤振舞・松成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

最も上乗せ当選率は低いが、当選時は30G以上の上乗せが確定する。

爆走大盤振舞・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.8.1 爆走大盤振舞・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

リールロックを伴えば上乗せ確定だが、リールロックなしでも80%の割合で上乗せ。
20G以上の上乗せ割合も高めだ。

爆走大盤振舞・確定役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.9.1 爆走大盤振舞・確定役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

夢の300G上乗せに最も近づく激アツ役。
成立時はボーナス当選も確定するのでさらなる上乗せにも期待。

爆走大盤振舞・次Gリールアクション発生時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.10.1 爆走大盤振舞・次Gリールアクション発生時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

次Gリールアクションが発生すれば50G以上の上乗せ確定。
強パターンなら3ケタ上乗せだ。

AT中・BIG終了時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.11.1 AT中・BIG終了時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

AT中に当選したBIG終了時は必ずゲーム数を上乗せ。
メインは10Gだが、最大で100G上乗せの可能性もある。

AT中・各役成立時の高確率当選率

8.12.1 AT中・各役成立時の高確率当選率

爆走大盤振舞中も、通常時と同じくチャンス役や俵リプレイの連続による高確率抽選が発生。
当然ながら高確率の重なりによる超高確率突入の可能性もあり。
高確率が3つ重なった場合は将軍RUSH確定となるぞ。

AT中・各役成立時のボーナス直撃当選率

8.13.1 AT中・各役成立時のボーナス直撃当選率

AT中はチャンス役(共通俵は除く)成立時にボーナス直撃抽選が発生。
当選率は全体的に低めだが、通常時よりも出現頻度はアップしている。
なお、ボーナスの直撃当選率はリールロックや次Gリールアクションの発生状況には影響を受けない。

なお、AT中は松成立時のみATのセット数上乗せ抽選が行われる。
当選率は0.1%(全設定共通)と低いが、当選した場合は継続率80%のATストック確定となる。

各役成立時・極大盤振舞当選率

8.14.1 各役成立時・極大盤振舞当選率

爆走大盤振舞中は、チャンス役(共通俵は除く)からのゲーム数上乗せ当選時に、上乗せ特化ゾーン・極大盤振舞への突入抽選が行われる。
ゲーム数上乗せ当選期待度の高い強チェリーやチャンス目は極大盤振舞突入の期待度も高い。
また、当選時は極大盤振舞の継続ゲーム数振り分け抽選も同時に発生。
強チェリーやチャンス目はリールロック3段階を伴って当選した場合は20G以上が確定する。
松は当選率が最も低いが、当選した暁には50G継続確定となるので激アツだ。

なお、強チャンス目や最強チェリーといった確定役は100G以上の上乗せ+ボーナス確定となるため、極大盤振舞への突入抽選は行われない。

極大盤振舞・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

極大盤振舞中は全役でゲーム数上乗せ抽選が発生。
押し順俵・リプレイ・俵リプレイ以外の小役が成立すればゲーム数上乗せ確定となる。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・50・100・150Gの6パターン。
当然ながらレアな役ほど上乗せゲーム数は多くなり、リールロックや次Gリールアクションの有無も上乗せゲーム数振り分けに影響する。
上乗せ当選率が最も低い押し順俵以外をいかに引けるかが大量ゲーム数獲得のカギを握っているぞ。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■押し順俵&リプレイ&俵リプレイ

■共通俵

■弱チェリー

■強チェリー

■松

■チャンス目

■次Gリールアクション

■確定役

極大盤振舞・押し順俵&リプレイ&俵リプレイ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.16.1 極大盤振舞・押し順俵&リプレイ&俵リプレイ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

1/21 表内の数値に誤りがあったため修正しました。

出現率が高い上記3役は上乗せに当選しないこともあるが、リプレイや俵リプレイなら高確率で上乗せ。
上乗せゲーム数は10Gがメインだが、リプレイは50G上乗せの割合が最も高い。

極大盤振舞・共通俵成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.17.1 極大盤振舞・共通俵成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

共通俵はゲーム数上乗せ確定で、上乗せゲーム数は10or20Gがメイン。
出現率に設定差があるので高設定は若干有利だ。

極大盤振舞・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.18.1 極大盤振舞・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

上乗せ確定役の中では最も平均上乗せゲーム数が低い。

極大盤振舞・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.19.1 極大盤振舞・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チェリーはリールロックの発展段階によって上乗せゲーム数が変化。
リールロック2段階以上なら30G以上、リールロック3段階は100G以上の上乗せと激アツだ。

極大盤振舞・松成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.20.1 極大盤振舞・松成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

松は30G以上の上乗せが確定するアツいチャンス役。
出現率も高めで、100G上乗せにも期待できるので1回でも引いておきたい。

極大盤振舞・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.21.1 極大盤振舞・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

チャンス目は強チェリー同様、リールロックの段階で上乗せゲーム数が変化。
リールロックなしor1段階でも、強チェリーより大量ゲーム数に期待できる。

極大盤振舞・次Gリールアクション発生時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.22.1 極大盤振舞・次Gリールアクション発生時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

弱チェリーや松といった弱チャンス役成立時にリールアクションが発生すれば50G以上の上乗せ確定。
全リールが逆回転する強パターンならば100G以上の上乗せが約束されるぞ。

極大盤振舞・確定役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.23.1 極大盤振舞・確定役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チャンス目や最強チェリーといった確定役は成立した時点で3ケタ上乗せ確定だ。

将軍RUSH突入条件&AT中BIG当選時の突入率

8.24.1 将軍RUSH突入条件&AT中BIG当選時の突入率

最強の上乗せ特化ゾーン・将軍RUSHの突入条件は上記の3パターン。
AT中のBIG当選時の突入率には設定差があり、奇数設定が優遇されている。
設定3が最も突入に期待できるぞ。

将軍RUSH・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

将軍RUSH中は押し順俵および俵リプレイ以外の小役が成立すればゲーム数上乗せ確定。
1契機あたりの上乗せゲーム数は5〜150Gで、5G上乗せが発生するのは押し順俵と俵リプレイ時のみとなっている。
もう1つの上乗せ特化ゾーン・極大盤振舞よりも平均的な上乗せゲーム数は高い。
また、将軍RUSH中に高確率で出現する家紋揃いはゲーム数上乗せのメイン契機。
ハズれた場合は上乗せ無しだが、揃えば20G以上の上乗せが確定する。

◇ゲーム数上乗せ当選率&振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■押し順俵&リプレイ&俵リプレイ

■共通俵

■弱チェリー

■強チェリー

■松

■チャンス目

■次Gリールアクション

■確定役

■家紋揃い

将軍RUSH・押し順俵&リプレイ&俵リプレイ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.26.1 将軍RUSH・押し順俵&リプレイ&俵リプレイ成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

押し順俵および俵リプレイの上乗せ当選率は約20%で、上乗せゲーム数は5Gと10Gがメイン。
通常のリプレイはゲーム数上乗せ確定で、30%強の割合で100G上乗せとなる。
ただし、リプレイフラグは家紋揃いorハズレの割合が多くなるので、通常リプレイの出現頻度は低め。

将軍RUSH・共通俵成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.27.1 将軍RUSH・共通俵成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

共通俵は約90%が10Gの上乗せに留まる。

将軍RUSH・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.28.1 将軍RUSH・弱チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

50%弱の割合で20G以上の上乗せとなる。

将軍RUSH・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.29.1 将軍RUSH・強チェリー成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

成立した時点で20G以上の上乗せとなるが、リールロック2段階以上を伴えば大量ゲーム数上乗せの可能性大。

将軍RUSH・松成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.30.1 将軍RUSH・松成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

極大盤振舞中と同じく、30G以上の上乗せが確定する。
100G上乗せにも十分期待できるぞ。

将軍RUSH・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.31.1 将軍RUSH・チャンス目成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

リールロックなしでも50G上乗せならば射程距離。
リールロック2段階以上は強チェリーと同じく激アツだ。

将軍RUSH・次Gリールアクション発生時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.32.1 将軍RUSH・次Gリールアクション発生時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

将軍RUSH中にも次Gリールアクション発生の可能性あり。
弱パターンでも50G以上、強パターンなら100G以上の上乗せ確定だ。

将軍RUSH・確定役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.33.1 将軍RUSH・確定役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

極大盤振舞中と同じく、成立した時点で3ケタ上乗せが確定する。

将軍RUSH・家紋揃い時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.34.1 将軍RUSH・家紋揃い時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

上乗せのメイン契機ともなる家紋揃いは20G以上の上乗せ確定。
3ケタ上乗せの期待度は低めなので一撃性には欠けるが、出現頻度が高いので1回でも多くモノにしたい。

共通俵出現率

■共通俵
設定1:1/192.8
設定2:1/186.2
設定3:1/174.3
設定4:1/163.8
設定5:1/154.6
設定6:1/138.8

通常時・ボーナス中・AT中を問わず全ての状況でカウント。
斜め揃いで8枚の払い出しのある俵が共通俵となる。
設定差は大きいが出現率がそれほど高くはないので、2000G程度はサンプルを集めてから判断したい。

朝イチ&ボーナス終了時・アイコン振り分け

10.1.1 朝イチ&ボーナス終了時・アイコン振り分け

朝イチ(設定変更時or電源OFF→ON後)およびボーナス終了時は、出現するアイコン(メニュー画面にて確認可能)の種類で128G以内の初当りや滞在モードを示唆。
朝イチの振り分けは上表の通りで、くの一・チビ姫・姫が出現した場合は128G以内の初当り期待度がアップする。
一方のボーナス終了時のアイコンは、全部で79種類もの出現パターンが存在。
その中でも特に注目しておきたいパターンは以下の通りだ。

◇ボーナス終了時・特定アイコンパターンのポイント
・「姫のみ」or「くの一&チビ姫」or「くの一&姫」
…128G以内の初当りor天国準備(128G以内の初当りなし)確定

・「宙太のみ」or「ザコ&剣豪」or「越後屋&悪代官」or「くの一&宙太」
…128G以内の初当り確定

・「チビ姫&宙太」
…128G以内の初当り&天国準備モード以上確定

・「姫&宙太」or「忍者&吉宗」or「町民&吉宗」or「象&吉宗」or「忍者&爺」or「町民&爺」or「火消し&爺」or「象&爺」or「町民&忍者」or「火消し&忍者」or「象&忍者」or「象&町民」or「象&火消し」
…天国AorB確定

・「夜刃娘のみ」
…天国B確定

AT中に獲得できる振舞箱の種類と特典

10.2.1 AT中に獲得できる振舞箱の種類と特典

上乗せ当選時(ATセット数やボーナス当選も含む)は、「振舞箱」獲得によって上乗せ告知がAT1セット終了時に持ち越されるケースあり。
獲得できる振舞箱の種類は数パターンあり、種類によって期待できる特典が変化する。

◇振舞箱の主な種類と特典
・通常
…ゲーム数上乗せorセット上乗せorボーナス
・赤
…30G以上の上乗せorセット上乗せorボーナス
・紫
…50G以上の上乗せorセット上乗せorボーナス
・金&政宗
…100G以上の上乗せorセット上乗せorボーナス

※ボーナス当選時はBIGなら将軍RUSH突入の可能性もあり

上記の他にも「青7」などBIGが確定するパターンも存在。
なお、振舞箱はAT1セット終了時にいきなり告知されるパターンもあるので最後までドキドキだ。

リールロック演出のポイント

10.3.1 リールロック演出のポイント

レバーON時にリールロック演出が発生すればその時点でチャンス役確定。
最高で3段階目まで発展する可能性があり、段階がアップするほどチャンス目以上の期待度がアップする。

次ゲームリールアクションは全リール停止後に「レバーを叩け!」の表示が出現する演出。
レバーONでより強い出目に書き換えるリールアクション(逆回転)が発生する。
弱と強の2パターンがあり、MAX BETを押して全リールが逆回転するパターンが強となる。

高確率中の演出のポイント

10.4.1 高確率中の演出のポイント

高確率中は様々な演出にて期待度が示唆されるが、やはり注目なのは家紋アタック。
効果音とともに家紋が障子に表示されるアクションだが、内容によって法則性があるのでチェックしておこう。
◇家紋アタックの法則
・小家紋
…ハズレ・リプレイ・俵以外が成立すれば確定。
・中家紋
…ハズレ・チャンス目以外が成立すれば確定。
・大家紋
…ハズレ以外なら確定、2G連続で発生した場合は激アツ。

なお、高確率終了時は連続演出に発展するケースがほとんどだが、現在判明している連続演出の法則も併せて紹介しておく。

■追っかけ演出
3G連続で弱パターン(城内)なら確定。
■悪者成敗演出
デカ太郎に勝利すれば次回天国モードorAT確定。
※通常時に発生した場合も同様

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