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ささみさん@がんばらないすろっと | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ささみさん@がんばらないすろっと 機種画像 メーカー:DAXEL
設置開始時期:2014年9月22日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]擬似ボーナス(ART)のみ
[ボーナス性能](すーぱー)がんばる@ぼーなす:平均獲得枚数約204枚
がんばる@ちゃんす:平均獲得枚数約80枚
ボーナス1G連あり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常画面のポイント
自動遊技しすてむ
NeXTちゃんす
あまZONE
お兄ちゃん監視しすてむ
オカルトZONE
1/8192の奇跡
■ボーナスのポイント
(すーぱー)がんばる@ぼーなす
ミニゲーム
狙っちゃうゾーン
ささみさん@がんばるゾーン
がんばる@ちゃんす
■通常時・解析情報
あまZONE中・各役成立時の周期ゲーム数減算振り分け
オカルトZONE中・各種抽選値
オカルトZONE継続ゲーム数&敵体力振り分け
タッチ演出の組み合わせ&振り分け
[連打パターン]ダメージ振り分け
[通常攻撃・1人]ダメージ振り分け(続き)
[通常攻撃・1人]ダメージ振り分け
[通常攻撃・2人]ダメージ振り分け(続き)
[通常攻撃・2人]ダメージ振り分け
[通常攻撃・3人]ダメージ振り分け
ムリムリメーター規定ポイント振り分け
各役成立時・ムリムリメーターのポイント獲得率
各役成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率
弱チェリー成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率
強チェリー成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率
スイカ成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率
弱チャンス目成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率
強チャンス目成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率
強ベル成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率
自動遊技しすてむ・チャンスゾーン&ボーナス当選率(続き)
自動遊技しすてむ・チャンスゾーン&ボーナス当選率
契機別・ダブル前兆当選率&振り分け
チャンスゾーン&ボーナス前兆中の抽選
NeXTちゃんす前兆中・ボーナス前兆書き換え抽選
あまZONE前兆中・継続ゲーム数上乗せ抽選
オカルトZONE前兆中・ゾーン中の味方キャラ加算抽選
ボーナス前兆中・昇格&1G連ストック抽選
周期到達まで20G以内&ガセ前兆中・書き換え抽選
天井ゲーム数振り分け(続き)
天井ゲーム数振り分け
周期到達時・当選内容振り分け
通常A滞在時・周期到達時の当選内容振り分け
通常B滞在時・周期到達時の当選内容振り分け(続き)
通常B滞在時・周期到達時の当選内容振り分け
通常C&D滞在時・周期到達時の当選内容振り分け
天国A〜D滞在時・周期到達時の当選内容振り分け
設定変更時・当選内容振り分け
通常時・高確移行率&継続率(続き)
通常時・高確移行率&継続率
通常時・状況別のチャンス役確率(続き2)
通常時・状況別のチャンス役確率(続き1)
通常時・状況別のチャンス役確率
自動遊技しすてむ当選率&抽選状態移行率
通常時・内部モード移行率
通常初当り時・内部モード移行率(続き3)
通常初当り時・内部モード移行率(続き2)
通常初当り時・内部モード移行率(続き1)
通常初当り時・内部モード移行率
ゲーム数天井&BAR揃い時・内部モード移行率
ロングフリーズ発生時・内部モード移行率
がんばる@ちゃんす5連続時・内部モード移行率
設定変更時・内部モード移行率
■ボーナス関連・解析情報
がんばる@ちゃんす・セット数振り分け
がんばる@ちゃんす中・ナビ回数上乗せ当選率
がんばる@ちゃんす中・各役成立時の1G連ストック当選率
ボーナス終了待機中・各役成立時の引き戻し当選率
がんばる@ぼーなす中・各役成立時のがんばるメーター当選率&振り分け(続き)
がんばる@ぼーなす中・各役成立時のがんばるメーター当選率&振り分け
がんばる@ぼーなす中・各役成立時のまじタッチ当選率
がんばる@ぼーなす中・まくら投げバトル当選率
まくら投げバトル中・各役成立時のポイント振り分け
狙っちゃうZONE当選率&ZONE中の各種抽選値
ささみさん@がんばるZONEの仕組みと各種抽選値
各役成立時のフリーズポイント獲得率&カットイン発生ゲーム数
がんばるメーター獲得ポイント別・カットイン発生時の1G連ストック期待度
チャンス役成立時の1G連ストック期待度
がんばる@ぼーなす中・各役成立時の1G連ストック期待度
ボーナス中・チャンス役確率(続き)
ボーナス中・チャンス役確率
ボーナス当選時・種別振り分け(続き)
ボーナス当選時・種別振り分け
ボーナス確定画面・各役成立時の昇格&1G連ストック&がんばるメーター抽選(続き)
ボーナス確定画面・各役成立時の昇格&1G連ストック&がんばるメーター抽選
がんばる@ぼーなす中・内部状態移行率(続き)
がんばる@ぼーなす中・内部状態移行率
■演出情報
がんばる@ぼーなす入賞ボイスによる設定示唆
がんばる@ぼーなす中・プレミアムカットインによる設定示唆
ささみタッチ演出による設定示唆

ボーナス確率/機械割

■すーぱーがんばる@ぼーなす
設定1:1/1315.9
設定2:1/1428.5
設定3:1/1132.8
設定4:1/1229.0
設定5:1/937.8
設定6:1/975.4

■がんばる@ぼーなす
設定1:1/203.2
設定2:1/196.8
設定3:1/185.2
設定4:1/178.2
設定5:1/162.4
設定6:1/154.2

■がんばる@ちゃんす
設定1:1/440.7
設定2:1/390.8
設定3:1/397.1
設定4:1/344.2
設定5:1/371.3
設定6:1/294.6

□ボーナス合算
設定1:1/125.8
設定2:1/119.9
設定3:1/113.6
設定4:1/107.2
設定5:1/100.8
設定6:1/91.7

■機械割
設定1:97.1%
設定2:98.5%
設定3:100.0%
設定4:104.0%
設定5:107.3%
設定6:110.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは液晶左リール枠内にチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
[角チェリー]
中・右リールともにテキトー押し。
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、それ以外は強チェリー。

[中段チェリー]
中・右リールともにBARを狙う。
中段チェリー+BAR揃いで「すーぱーがんばる@ぼーなす」確定。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
中段にリプレイ・リプレイ・ベルorブランク絵柄停止で弱チャンス目。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(赤7を目安に)、・右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターン無し。
リプレイ右上がりテンパイハズレで弱チャンス目。
スイカテンパイハズレは強チャンス目。
中段ベル揃い時に払い出し音変化で強ベル。

スイカ・チェリーは取りこぼした場合もベルが揃うため、全リールテキトー押しでも枚数的な損はない。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
・周期天井
ボーナス終了後、4周期消化でボーナスに当選する。

・ゲーム数天井
ボーナス終了後、最大888G消化でボーナスに当選する。
最深天井からのボーナス後は天国モードへの移行確定。

[設定変更時]
天井までの周期回数、ゲーム数はクリア。
設定変更時は最深天井が777Gにセットされる。

グレードアップ攻略術

【その1】周期・チャンス役の当選状況をチェック!
本機のボーナス当選ルートは実に多くの種類があるが、最もオーソドックスな周期抽選とチャンス役からの各種チャンスゾーンおよびボーナス当選状況にまずは注目。
周期抽選は本前兆の当選率、チャンス役はNeXTチャンスの当選率に主な設定差がある。
周期抽選の特徴や設定差のないポイントも併せて覚えておくといいだろう。
■周期到達時・当選内容振り分け

■各役成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

【その2】モード移行も重要
周期天井や周期抽選での当選率に関わる内部モードは、ボーナス終了時および設定変更時に移行抽選が発生。
周期抽選やオカルトZONEを経由した通常の初当りパターンでのモード移行率は設定差が大きいポイントなので、【その1】の内容と併せてチェックしておきたい。
基本的に奇数より偶数、低設定より高設定の方が上位のモードに移行しやすい。
■通常時・内部モード移行率

【その3】高設定確定パターンは全部暗記!!
現行機種の中でも屈指の設定示唆ポイントの多さも本機の特徴。
高設定が確定するパターンだけでも以下の通り5種類もあるので覚えておけば役に立つぞ。

・天井ゲーム数が666G
…設定6確定
・オカルトZONEでのボタン連打パターンのダメージ
…700ポイントなら設定4以上確定
…600ポイントなら設定6確定
・がんばる@ちゃんすが6セット継続
…設定6確定
・がんばる@ぼーなす入賞時に特殊なボイス発生(詳細はリンク先にて)
■がんばる@ぼーなす入賞ボイスによる設定示唆
・ささみタッチ演出にて特定パターン出現(詳細はリンク先にて)
■ささみタッチ演出による設定示唆

設定推測要素はボーナスの初当り関連に集中しているので、基本的に初当りが軽いほど偶数設定および高設定に期待できる。
1G連ストック関連の数値にはほとんど設定差がないので、単純にボーナス回数で判断するのは避けよう。

初打ちゲーム性指南

【その1】ささみさんがホールに降臨
がんばり過ぎたために「がんばる」ことに疲れてしまった主人公・ささみさんの「がんばらない」日常を描いた人気アニメがパチスロとなって登場。
本機は3種類の擬似ボーナスを搭載しており、ボーナスの1G連にて大量出玉を狙うタイプだ。
ボーナス中に原作のストーリを鑑賞できるモードがあるほか、原作の映像を大量に使用した演出も魅力。
遊びやすいスペックで原作を知らない方でも楽しめる、業界最大級の「アニスロ」となっているぞ。
■(すーぱー)がんばる@ぼーなす

■がんばる@ちゃんす

【その2】ボーナスの当選ルートは多彩!
ボーナスは主に、周期到達時に突入する前兆ゾーン「お兄ちゃん監視システム」や自力高確の「オカルトZONE」を経由して当選する。
その他にもチャンス役からの直撃やフリーズなど、多彩な当選契機が用意されている。
■お兄ちゃん監視しすてむ

■オカルトZONE

【その3】がんばる必要一切なし!?
本機は自動でチャンス役を獲得できるチャンスアクション「自動遊技しすてむ」を搭載。
チャンス役が引けなくても安心(?)のシステムとなっているぞ。
発生後は「NeXTちゃんす」や「オカルトZONE」突入に期待しよう。
■自動遊技しすてむ

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は3種類のボーナス(擬似)で出玉を獲得するタイプ。
通常時は周期抽選システムが採用されており、規定ゲーム数を消化するとボーナスや自力高確「オカルトZONE」突入抽選が行われる。
通常時は周期ゲーム数の減算ゾーンである「NeXTちゃんす」も存在し、チャンス役はNeXTちゃんすやオカルトZONE、ボーナス直撃契機としての役割がある。
ボーナス中は1G連抽選が行われ、ボーナスの連打にて大量出玉獲得を目指す流れだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時はステージによって「自動遊技しすてむ」の発生期待度が変化し、フィギュアステージ<ぬいぐるみステージ<パソコンステージ<天孫降臨ステージの順に期待度がアップする。

通常画面のポイント

2.3.1 通常画面のポイント

通常時は液晶に表示されているアイコンにて状態やゲーム数などを告知。

◇各アイコンのポイント
1:ゲーム数カウンター
周期間のゲーム数を表示

2:NeXTカウンター
周期到達までの残りゲーム数を表示

3:ステータスモニター
「高確」など現在の状態を表示

4:ムリムリメーター
演出失敗時など「ムリムリ感」が漂うとメーターがアップ
全て貯まるとチャンス到来!?

5:スランプアイコン
アイコン点灯時にタッチするとスランプグラフを表示

6:遊技ガイドアイコン
アイコン点灯時にタッチすると遊技ガイドを表示

自動遊技しすてむ

2.4.1 自動遊技しすてむ

様々な演出から発動の可能性があるチャンスアクション。
お兄ちゃんや三姉妹がプレイヤーの替わりにチャンス役を引いてくれるシステムで、チャンス役を獲得するほどリールの下にあるメーターがアップする。
メーターが貯まるほど「NeXTちゃんす」や「オカルトZONE」突入に期待できるぞ。
MAXまで貯まればボーナス!?

NeXTちゃんす

2.5.1 NeXTちゃんす

2.5.1 NeXTちゃんす

チャンス役を契機に突入し、周期到達までのゲーム数がリールの上にある「NeXTカウンター」に表示される。
ゾーン中はチャンス役成立で周期ゲーム数の減算抽選が行われ、周期到達で前兆ゾーン「お兄ちゃん監視しすてむ」or自力高確「オカルトZONE」のどちらかに突入する。
なお、周期到達時に余ったゲーム数(残り30Gで50G減算など)は、次回の周期に持ち越されるぞ。

あまZONE

2.6.1 あまZONE

2.6.1 あまZONE

「NeXTちゃんす」中に突入する周期ゲーム数の大幅減算ゾーン。
ゾーン中は毎ゲーム周期ゲーム数が減算される。
「自動遊技しすてむ」が発生すれば大量減算の期待大だ。

お兄ちゃん監視しすてむ

2.7.1 お兄ちゃん監視しすてむ

2.7.1 お兄ちゃん監視しすてむ

周期ゲーム数到達で突入するボーナスの前兆ゾーン。
序盤はささみさんがお兄ちゃんをモニターで監視する演出が展開される。
背景の色は監視レベルがアップすると変化し、青<黄<緑<赤<虹の順にボーナス当選期待度がアップする。
終盤で発展する連続演出で成功すればボーナス確定だ。
連続演出によってもボーナス当選期待度が異なるぞ。

◇連続演出別のボーナス当選期待度
・チョコレート編:☆×2
・桜ノ花咲夜学園編:☆×2
・月読神社編:☆×3
・殺生石ゴーレム編:☆×3
・玉藻前編:☆×4
・九頭龍編:☆×5

オカルトZONE

2.8.1 オカルトZONE

2.8.1 オカルトZONE

周期ゲーム数到達やチャンス役から突入するボーナスの自力高確ゾーン。
ゾーン中は三姉妹と敵とのバトルが展開し、液晶下に表示されたゲーム数が0になるまでに、敵のHPを0にすればボーナスが確定する。
敵によって勝利期待度が異なり、殺生石ゴーレム<玉藻前<蝦怒川情雨の順に期待度がアップ。
バトル中は液晶リールに味方絵柄が揃うと敵に攻撃、敵絵柄が揃った場合は残りゲーム数が減少する。
様々なチャンスパターンが用意されているので注目だ。

◇チャンスアップパターン
・味方キャラ参戦
戦うキャラは基本的に1人だが、ゾーン突入時やバトル中に味方が参戦するパターンあり。

・まじタッチ演出
液晶に3枚のカードが出現したら画面タッチで選択。
敵への大ダメージや味方キャラ参戦のチャンス。

・魔方陣演出
魔方陣絵柄が揃えば大ダメージのチャンス。

1/8192の奇跡

2.9.1 1/8192の奇跡

2.9.1 1/8192の奇跡

ロングフリーズが発生し、キャラクターがみんなで祝福してくれる。
出現すれば「がんばる@ぼーなす」以上が5個ストックされるので激アツだ。

(すーぱー)がんばる@ぼーなす

3.1.1 (すーぱー)がんばる@ぼーなす

3.1.1 (すーぱー)がんばる@ぼーなす

赤7or虹7揃いの擬似ボーナスで、100G継続・平均獲得枚数は約204枚。
ボーナス開始時は「チャレンジモード」と「ストーリーモード」のどちらかをタッチで選択する。
ボーナス中はチャンス役成立でポイント獲得のチャンスとなり、ポイントが貯まるほどラスト7Gで突入する「ささみさん@がんばるゾーン」中の1G連当選に期待できるぞ。

なお、虹7or中段赤7揃い(左リール3連赤7停止時のみ)は「すーぱーがんばる@ぼーなす」、赤7斜め揃いなら「がんばる@ぼーなす」)となり、前者の方がポイントが貯まりやすい。

◇各モードのポイント
■チャレンジモード
チャンス役成立で「がんばるメーター(ポイント)」アップや「ミニゲーム」、ボーナス1G連のストックゾーン「狙っちゃうゾーン」への突入抽選が行われる。
がんばるメーターがアップするほど、ラスト7Gに突入する「ささみさん@がんばるゾーン」中の1G連当選に期待できる。

■ストーリーモード
原作のストーリーをダイジェストで鑑賞できるモードで、ボーナスが当たるたびにストーリーが1話ずつ開放される(全12話収録)。
開始時にオープニングムービーor終了時にエンディングムービー発生で1G連のチャンス、両方流れれば期待大となる。
液晶には表示されないが、ストーリーモード中もポイント獲得など各種抽選は内部的に行われている。

ミニゲーム

3.2.1 ミニゲーム

3.2.1 ミニゲーム

「(すーぱー)がんばる@ぼーなす」で、チャレンジモードを選択すると発生するチャンスゾーン。
チャンス役の一部および30G消化時に突入する。
「ミニゲーム」はかき氷、射的、金魚すくいの3パターンで、ポイント獲得がメインだが1G連ストックの可能性もあり。
ミニゲームではなく「まくら投げバトル」が発生した場合は勝利すればボーナスの1G連確定、敗北した場合でもポイントを獲得できる。

狙っちゃうゾーン

3.3.1 狙っちゃうゾーン

ボーナス中のチャンス役から突入の可能性があるボーナス1G連のストックゾーン。
ゾーン中はリールにデカささみさん絵柄が揃うと1G連確定だ(1回の保証あり)。

ささみさん@がんばるゾーン

3.4.1 ささみさん@がんばるゾーン

3.4.1 ささみさん@がんばるゾーン

「(すーぱー)がんばる@ぼーなす」中の残り7Gから突入する1G連獲得のチャンスゾーン。
ゾーン中に液晶リールでデカささみ絵柄が揃えばボーナスの1G連が確定する。
背景の色はボーナス消化中に貯めた「がんばるメーター」の量を示唆しており、青<黄<緑<赤<虹の順に1G連当選期待度がアップ。

がんばる@ちゃんす

3.5.1 がんばる@ちゃんす

3.5.1 がんばる@ちゃんす

BAR揃いの擬似ボーナスで、1セットあたり小役(リプレイ以外)8回成立まで継続(最大7セット)・平均獲得枚数は約80枚。
ボーナス開始から4G間は「(すーぱー)がんばる@ぼーなす」へと昇格するチャンスで、液晶リールに赤7が揃えば昇格確定となる。
また、リプレイが連続すると小役回数上乗せのチャンスで、5回以上連続すれば上乗せに期待できる。
チャンス役成立時はボーナスの1G連に期待しよう。
小役回数を消化するとシャッターが閉まり、ボタン連打でシャッターが開けば次セットへ継続。
7セットまで継続すれば次回超天国モード確定の特典付きだ。

あまZONE中・各役成立時の周期ゲーム数減算振り分け

4.1.1 あまZONE中・各役成立時の周期ゲーム数減算振り分け

4.1.1 あまZONE中・各役成立時の周期ゲーム数減算振り分け

あまZONE中は毎ゲーム、周期ゲーム数の減算抽選が行われる。
基本的な1契機あたりの減算ゲーム数は5〜300Gとなっており、チャンス役が成立すれば大幅減算のチャンスだ。
また自動遊技しすてむ発生時は大チャンスとなっており、最低でも40Gを減算。
残りの周期ゲーム数をオーバーした分は次回の周期に持ち越されるので残り周期ゲーム数が少なくても安心。

オカルトZONE中・各種抽選値

4.2.1 オカルトZONE中・各種抽選値

自力高確ゾーンとなるオカルトZONE中は、終了までに敵の体力をゼロにすれば勝利=ボーナス確定。
消化中は成立役や発生演出によってダメージ抽選が行われている。
一撃で勝利となるパターンもあるので注目しよう。
またオカルトZONEにはローとハイの抽選状態が存在し(上表参照)、ハイなら継続ゲーム数や初期の敵体力が優遇される。

◇オカルトZONEの各種抽選値の詳細は以下のリンクを参照
■オカルトZONE継続ゲーム数&敵体力振り分け

■タッチ演出の組み合わせ&振り分け

■連打パターン・ダメージ振り分け

■通常攻撃(1人)・ダメージ振り分け

■通常攻撃(2人)・ダメージ振り分け

■通常攻撃(3人)・ダメージ振り分け

オカルトZONE継続ゲーム数&敵体力振り分け

4.3.1 オカルトZONE継続ゲーム数&敵体力振り分け

4.3.1 オカルトZONE継続ゲーム数&敵体力振り分け

オカルトZONEの継続ゲーム数は15or20G(導入ゲーム含まず)で、ハイなら20G継続の期待大。
また敵の初期体力は1000・2000・3000ptのいずれかとなっており、こちらもハイなら2000pt以下が選択される割合が高くなる。

タッチ演出の組み合わせ&振り分け

4.4.1 タッチ演出の組み合わせ&振り分け

4.4.1 タッチ演出の組み合わせ&振り分け

3択のタッチ演出発生時は大ダメージや味方増援のチャンス。
パターンは弱攻撃(200pt)・強攻撃(500ptor勝利確定)・増援(+1人〜勝利確定)の3系統となっている。
組み合わせは全13種類で、味方の人数によって振り分けが変化。
3択はガチ抽選となっているので祈りを込めてタッチしよう。

[連打パターン]ダメージ振り分け

4.5.1 [連打パターン]ダメージ振り分け

4.5.1 [連打パターン]ダメージ振り分け

液晶リールでの魔法陣揃いなどから発生するGOボタン連打の攻撃パターンは300pt以上のダメージ確定。
味方の人数が多いほど大ダメージに期待できる。
注目は味方1人時のダメージで、700ptなら設定5or6が、600ptなら設定6確定となるぞ。
与えたダメージは液晶画面に表示されるので見逃さないように。

[通常攻撃・1人]ダメージ振り分け(続き)

4.6.1 [通常攻撃・1人]ダメージ振り分け(続き)

液晶リールでの味方絵柄揃いにて発生する通常攻撃は、味方の人数と成立役、ショートフリーズの有無によってダメージ振り分けが変化。
味方1人時の振り分け率は上表の通りで、ハズレ・リプレイ以外なら必ずダメージを与えられる。
またハズレ時の50pt当選率には設定差があり、高設定ほど発生しやすい。

[通常攻撃・1人]ダメージ振り分け

4.7.1 [通常攻撃・1人]ダメージ振り分け

4.7.1 [通常攻撃・1人]ダメージ振り分け

4.7.1 [通常攻撃・1人]ダメージ振り分け

液晶リールでの味方絵柄揃いにて発生する通常攻撃は、味方の人数と成立役、ショートフリーズの有無によってダメージ振り分けが変化。
味方1人時の振り分け率は上表の通りで、ハズレ・リプレイ以外なら必ずダメージを与えられる。
またハズレ時の50pt当選率には設定差があり、高設定ほど発生しやすい。

[通常攻撃・2人]ダメージ振り分け(続き)

4.8.1 [通常攻撃・2人]ダメージ振り分け(続き)

味方2人時は攻撃が当たれば必ず100pt以上のダメージ。
ただしハズレ・リプレイはハズれるパターンがあるので注意しよう。

[通常攻撃・2人]ダメージ振り分け

4.9.1 [通常攻撃・2人]ダメージ振り分け

4.9.1 [通常攻撃・2人]ダメージ振り分け

4.9.1 [通常攻撃・2人]ダメージ振り分け

味方2人時は攻撃が当たれば必ず100pt以上のダメージ。
ただしハズレ・リプレイはハズれるパターンがあるので注意しよう。

[通常攻撃・3人]ダメージ振り分け

4.10.1 [通常攻撃・3人]ダメージ振り分け

4.10.1 [通常攻撃・3人]ダメージ振り分け

味方3人時はハズレ・リプレイでも高確率でダメージを与えられ、さらに攻撃がヒットすれば必ず300pt以上となる。
ボーナス期待度は高いので、毎ゲーム気合いを入れて消化だ。

ムリムリメーター規定ポイント振り分け

4.11.1 ムリムリメーター規定ポイント振り分け

4.11.1 ムリムリメーター規定ポイント振り分け

通常時のチャンスゾーン・ボーナス非当選のチャンス役成立時は「ムリムリメーター」アップの可能性あり。
設定変更時・および初回到達後に決定された規定ポイントに到達すると、「改変演出」が発生してボーナスに当選する。
規定ポイントは1〜15ptのいずれかとなっており、6ptでの到達が確認できれば設定6濃厚。
また設定変更時は若干ながら少ない規定ポイントが選択されやすい。

各役成立時・ムリムリメーターのポイント獲得率

4.12.1 各役成立時・ムリムリメーターのポイント獲得率

チャンスゾーンおよびボーナス非当選のチャンス役成立時は、ムリムリメーターのポイント獲得抽選が行われる。
強チャンス役は獲得のチャンスとなっており、ショートフリーズありならさらに期待度がアップする。

各役成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.13.1 各役成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.13.1 各役成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

通常時のチャンス役成立時はNeXTちゃんす(NeXTちゃんす中はあまZONE)やオカルトZONE、ボーナスの直撃抽選が行われる。
チャンス役の種類や内部状態、設定によって当選率は変化。
上表を見ても分かる通り、チャンス役からオカルトZONEやボーナスを直撃するケースは少なく、NeXTちゃんすに突入させて周期ゲーム数を短縮いていくのがメインとなる。
また、自動遊技しすてむ当選時もチャンス役と同じ抽選が行われるぞ。

◇チャンスゾーン&ボーナス当選率の詳細は以下のリンクを参照
■弱チェリー

■強チェリー

■スイカ

■弱チャンス目

■強チャンス目

■強ベル

■自動遊技しすてむ

弱チェリー成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.14.1 弱チェリー成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.14.1 弱チェリー成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

弱チェリーはNeXTちゃんすやあまZONE突入がメイン。
通常滞在時の当選率は設定差が大きめだ。

強チェリー成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.15.1 強チェリー成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.15.1 強チェリー成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

強チェリーからの各当選率はほぼ設定差なし。
通常滞在時でも25%でNeXTちゃんす当選に期待できる。

スイカ成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.16.1 スイカ成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.16.1 スイカ成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

弱チェリーとほぼ同じ傾向。
NeXTちゃんす当選が確認できれば高設定の期待度アップだ。

弱チャンス目成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.17.1 弱チャンス目成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.17.1 弱チャンス目成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

チャンス目はオカルトZONEへの突入期待度が高い小役。
ただし弱チャンス役では高確滞在時でもそれほど期待できない。

強チャンス目成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.18.1 強チャンス目成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.18.1 強チャンス目成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

強チャンス目が成立すれば通常滞在時でもオカルトZONE突入のチャンス。
NeXTちゃんす中の高確滞在時はあまZONEにも当選しやすい。

強ベル成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.19.1 強ベル成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.19.1 強ベル成立時・チャンスゾーン&ボーナス当選率

通常・高確ともに各当選率における設定差はほとんどない。
出現率は低めだが、通常滞在時でもNeXTちゃんす当選に期待できる。

自動遊技しすてむ・チャンスゾーン&ボーナス当選率(続き)

4.20.1 自動遊技しすてむ・チャンスゾーン&ボーナス当選率(続き)

4.20.1 自動遊技しすてむ・チャンスゾーン&ボーナス当選率(続き)

自動遊技しすてむは最大で6段階目まで発展の可能性があり、段階(step)によって期待度が変化。
基本的にstepが進むほどチャンスで、step5なら約80%でチャンスゾーンorボーナスに当選する。
なお、レアなパターンであるstep1時は特殊な抽選となっており、ボーナス直撃抽選のみが行われる。

自動遊技しすてむ・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.21.1 自動遊技しすてむ・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.21.1 自動遊技しすてむ・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.21.1 自動遊技しすてむ・チャンスゾーン&ボーナス当選率

4.21.1 自動遊技しすてむ・チャンスゾーン&ボーナス当選率

自動遊技しすてむは最大で6段階目まで発展の可能性があり、段階(step)によって期待度が変化。
基本的にstepが進むほどチャンスで、step5なら約80%でチャンスゾーンorボーナスに当選する。
なお、レアなパターンであるstep1時は特殊な抽選となっており、ボーナス直撃抽選のみが行われる。

契機別・ダブル前兆当選率&振り分け

4.22.1 契機別・ダブル前兆当選率&振り分け

4.22.1 契機別・ダブル前兆当選率&振り分け

チャンス役成立時はチャンスゾーンやボーナスの抽選と同時に「次回抽選」も行われ、次回抽選に当選した際は次回のチャンス役(自動遊技しすてむ含む)成立時に当選していた内容が発動。
成立時の抽選と次回抽選はダブルで当選することもあり、途中で別契機にてボーナスに当選した場合でも権利は消滅しない。
チャンス役成立時の次回抽選で当選した場合はチャンスゾーンが、自動遊技しすてむならボーナスの抽選が行われる。
ショートフリーズを伴ってチャンス役や自動遊技しすてむが当選した方が期待できるぞ。

◇チャンスゾーン当選時の次回チャンスゾーン振り分け
※全設定共通
・チャンス目以外
NeXTちゃんすorあまZONE…97.5%
オカルトZONE…2.5%

・弱&強チャンス目
NeXTちゃんすorあまZONE…50.0%
オカルトZONE…50.0%

チャンスゾーン&ボーナス前兆中の抽選

チャンスゾーンやボーナスの前兆中は、チャンス役成立時に、発動する内容に合わせた各種抽選が行われる。
当選率に設定差はなく、チャンス役の種類やショートフリーズの有無が重要となる。
また周期到達まで20G以内やガセの「お兄ちゃん監視しすてむ」中のチャンス役でも書き換え抽選が行われるのでチャンス役のヒキ損は一切ないぞ。

◇チャンスゾーン・ボーナスの前兆ゲーム数
・NeXTちゃんす…5〜8G
・あまZONE…1Gor5〜8G
・オカルトZONE…6〜8G
・ボーナス直撃…1G・5〜8G
※お兄ちゃん監視しすてむの継続ゲーム数は9〜22G

◇前兆中の抽選の詳細は以下のリンクを参照
■NeXTちゃんす前兆中

■あまZONE前兆中

■オカルトZONE前兆中

■ボーナス前兆中

■周期到達まで20G以内&ガセ前兆中

NeXTちゃんす前兆中・ボーナス前兆書き換え抽選

4.24.1 NeXTちゃんす前兆中・ボーナス前兆書き換え抽選

NeXTちゃんす前兆中はボーナス直撃への書き換え抽選が行われる。
ショートフリーズありの強チャンス役に期待。

あまZONE前兆中・継続ゲーム数上乗せ抽選

4.25.1 あまZONE前兆中・継続ゲーム数上乗せ抽選

4.25.1 あまZONE前兆中・継続ゲーム数上乗せ抽選

あまZONEの前兆中はゾーンの継続ゲーム数の上乗せを抽選。
ショートフリーズありなら弱チャンス役でも10G以上延長されるぞ。

オカルトZONE前兆中・ゾーン中の味方キャラ加算抽選

4.26.1 オカルトZONE前兆中・ゾーン中の味方キャラ加算抽選

4.26.1 オカルトZONE前兆中・ゾーン中の味方キャラ加算抽選

オカルトZONEの前兆中は味方キャラの追加抽選が発生。
味方キャラは増えるほどオカルトZONEでのボーナス期待度がアップする。
強チャンス役が成立すれば追加確定だ。

ボーナス前兆中・昇格&1G連ストック抽選

4.27.1 ボーナス前兆中・昇格&1G連ストック抽選

4.27.1 ボーナス前兆中・昇格&1G連ストック抽選

ボーナスの前兆中は、まずボーナス種別の昇格を抽選。
「すーぱーがんばる@ぼーなす」まで昇格した後は、ボーナスの1G連抽選が行われる。
ショートフリーズありからの自動遊技しすてむがアツい。

周期到達まで20G以内&ガセ前兆中・書き換え抽選

4.28.1 周期到達まで20G以内&ガセ前兆中・書き換え抽選

4.28.1 周期到達まで20G以内&ガセ前兆中・書き換え抽選

周期到達まで20G以内(NeXTちゃんす中含む)のチャンス役での抽選に当選すれば、次回の周期結果をボーナス直撃に書き換え。
またガセのお兄ちゃん監視しすてむ(NeXTきゅーびっく含む)中もチャンス役にて本前兆への書き換えが抽選されている。
どちらも強チャンス役や自動遊技しすてむが期待できる。

天井ゲーム数振り分け(続き)

4.29.1 天井ゲーム数振り分け(続き)

通常時は規定ゲーム数消化でもボーナス当選の可能性あり。
ゲーム数は111〜888Gまでのゾロ目ゲーム数となっているが、ほとんどは最深天井が選択される。
注目は「666G」の選択率で、確認できれば設定6確定。
設定6はハマりづらい仕様なのでここまでたどりつくこと自体がレアだが覚えておいて損はないぞ。
また、設定変更時は最深天井が777Gとなる点も押さえておきたい。

天井ゲーム数振り分け

4.30.1 天井ゲーム数振り分け

4.30.1 天井ゲーム数振り分け

4.30.1 天井ゲーム数振り分け

通常時は規定ゲーム数消化でもボーナス当選の可能性あり。
ゲーム数は111〜888Gまでのゾロ目ゲーム数となっているが、ほとんどは最深天井が選択される。
注目は「666G」の選択率で、確認できれば設定6確定。
設定6はハマりづらい仕様なのでここまでたどりつくこと自体がレアだが覚えておいて損はないぞ。
また、設定変更時は最深天井が777Gとなる点も押さえておきたい。

周期到達時・当選内容振り分け

通常時は周期ゲーム数(最大333G)を消化(短縮抽選あり)すると周期抽選が発生。
到達時は「NeXTきゅーびっく演出」が発生して移行先が決定される。
当選内容は「ガセ前兆」「オカルトZONE」「本前兆」「ボーナス直撃」の4パターンで、(ガセ)前兆が選択された場合は「お兄ちゃん監視しすてむ」に移行し、「ボーナス直撃」が選択された場合は即告知が発生する。
周期抽選での当選率は滞在している内部モードと設定によって変化。
通常モードは種類によってガセ前兆以外の当選率がアップする周期回数が異なるといった特徴もある。
また、周期回数には天井もあり、通常モードは4回目、天国モードは2回目の周期到達でボーナス当選確定となる。

◇周期抽選の詳細は以下のリンクを参照
■通常A滞在時

■通常B滞在時

■通常C&D滞在時

■天国A〜D滞在時

■設定変更時

通常A滞在時・周期到達時の当選内容振り分け

4.32.1 通常A滞在時・周期到達時の当選内容振り分け

4.32.1 通常A滞在時・周期到達時の当選内容振り分け

通常A滞在時は周期抽選のトータル期待度が最も低め。
偶数設定の方が本前兆が選択される割合が高く、周期1回目よりも2・3回目の方が若干当選率が高くなっている。

通常B滞在時・周期到達時の当選内容振り分け(続き)

4.33.1 通常B滞在時・周期到達時の当選内容振り分け(続き)

周期3回目の期待度が高く、設定1でも約30%で本前兆へ。
通常Aと同じく、偶数設定の方が本前兆が選択されやすい。

通常B滞在時・周期到達時の当選内容振り分け

4.34.1 通常B滞在時・周期到達時の当選内容振り分け

4.34.1 通常B滞在時・周期到達時の当選内容振り分け

4.34.1 通常B滞在時・周期到達時の当選内容振り分け

周期3回目の期待度が高く、設定1でも約30%で本前兆へ。
通常Aと同じく、偶数設定の方が本前兆が選択されやすい。

通常C&D滞在時・周期到達時の当選内容振り分け

4.35.1 通常C&D滞在時・周期到達時の当選内容振り分け

4.35.1 通常C&D滞在時・周期到達時の当選内容振り分け

通常C・D滞在時の抽選値は同じ。
周期2回目の期待度が高く、60%以上の割合でオカルトZONEorボーナスに当選する。

天国A〜D滞在時・周期到達時の当選内容振り分け

4.36.1 天国A〜D滞在時・周期到達時の当選内容振り分け

天国滞在時はほぼ100G以内に周期到達となり、95%の割合でボーナスに当選。
残りの5%もオカルトZONEとなるのでガセはなく、オカルトZONEをスルーしたとしても次回の周期到達で天井となる。

設定変更時・当選内容振り分け

4.37.1 設定変更時・当選内容振り分け

設定変更時は内部モードの移行抽選が行われるが、同時に周期到達と同様の抽選が発生。
天国移行率は低めだが、通常モードに移行しても4割近くがオカルトZONEorボーナス当選となるので朝イチは狙い目だ。

通常時・高確移行率&継続率(続き)

4.38.1 通常時・高確移行率&継続率(続き)

4.38.1 通常時・高確移行率&継続率(続き)

チャンス役成立時のチャンスゾーンやボーナス当選に関わる内部状態は「通常」と「高確」の2種類。
高確への移行抽選は若干特殊で、9枚役入賞時に規定ゲーム数を決定し、そのゲーム数間9枚役が入賞しなければ高確へと移行する仕組みとなっている。
高確は9枚役の押し順ナビ発生時に転落抽選が行われる。
また、高確滞在時はチャンス役にて高確ゲーム数の上乗せも抽選。
ここで上乗せされたゲーム数間は押し順ナビが発生しないのでチャンスだ。
なお押し順ナビ発生時はまれに周期ゲーム数の特殊減算に当選する可能性あり。
当選した場合は周期ゲーム数が残り8Gに強制短縮される。

◇押し順ナビ発生時・特殊減算当選率
設定1〜5:0.1%
設定6:0.3%

通常時・高確移行率&継続率

4.39.1 通常時・高確移行率&継続率

4.39.1 通常時・高確移行率&継続率

4.39.1 通常時・高確移行率&継続率

4.39.1 通常時・高確移行率&継続率

チャンス役成立時のチャンスゾーンやボーナス当選に関わる内部状態は「通常」と「高確」の2種類。
高確への移行抽選は若干特殊で、9枚役入賞時に規定ゲーム数を決定し、そのゲーム数間9枚役が入賞しなければ高確へと移行する仕組みとなっている。
高確は9枚役の押し順ナビ発生時に転落抽選が行われる。
また、高確滞在時はチャンス役にて高確ゲーム数の上乗せも抽選。
ここで上乗せされたゲーム数間は押し順ナビが発生しないのでチャンスだ。
なお押し順ナビ発生時はまれに周期ゲーム数の特殊減算に当選する可能性あり。
当選した場合は周期ゲーム数が残り8Gに強制短縮される。

◇押し順ナビ発生時・特殊減算当選率
設定1〜5:0.1%
設定6:0.3%

通常時・状況別のチャンス役確率(続き2)

4.40.1 通常時・状況別のチャンス役確率(続き2)

4.40.1 通常時・状況別のチャンス役確率(続き2)

本機は全リールテキトー押しでも小役の取りこぼしは発生しないが、液晶リールを目押しすることでチャンス役の種類が判別可能(一部判別できないケースあり・引き込めない位置で停止させた場合はベルが揃う)。
液晶リール上に出現するチャンス役の出現率にはいずれも設定差があり、さらに状況によっても各役の出現率は変化する。
また状況に関わらず出現率が一定のBAR揃い・BAR揃いフェイク成立時は必ず液晶にてカットインが発生。
メインリールにてBAR(金色の絵柄)を狙って揃えばボーナス確定だ(ボーナス中は1G連確定)。

通常時・状況別のチャンス役確率(続き1)

4.41.1 通常時・状況別のチャンス役確率(続き1)

4.41.1 通常時・状況別のチャンス役確率(続き1)

■3ページ目へ

通常時・状況別のチャンス役確率

4.42.1 通常時・状況別のチャンス役確率

4.42.1 通常時・状況別のチャンス役確率

4.42.1 通常時・状況別のチャンス役確率

4.42.1 通常時・状況別のチャンス役確率

4.42.1 通常時・状況別のチャンス役確率

4.42.1 通常時・状況別のチャンス役確率

本機は全リールテキトー押しでも小役の取りこぼしは発生しないが、液晶リールを目押しすることでチャンス役の種類が判別可能(一部判別できないケースあり・引き込めない位置で停止させた場合はベルが揃う)。
液晶リール上に出現するチャンス役の出現率にはいずれも設定差があり、さらに状況によっても各役の出現率は変化する。
また状況に関わらず出現率が一定のBAR揃い・BAR揃いフェイク成立時は必ず液晶にてカットインが発生。
メインリールにてBAR(金色の絵柄)を狙って揃えばボーナス確定だ(ボーナス中は1G連確定)。

自動遊技しすてむ当選率&抽選状態移行率

4.43.1 自動遊技しすてむ当選率&抽選状態移行率

4.43.1 自動遊技しすてむ当選率&抽選状態移行率

全リール停止時にフリーズを伴って発生する「自動遊技しすてむ」は、通常時のハズレ時に突入抽選が行われる。
突入率は専用の抽選状態によって異なり、通常時の9枚役(ベルやチャンス役)成立時や周期到達時・ボーナス終了時に状態移行抽選が発生。
滞在時の状態によって当選率だけでなく、自動遊技しすてむのstep数(基本的にstepが進む=チャンス役が連続で揃うほど期待度アップ)も変化する。

通常時・内部モード移行率

通常時の内部モードは大きく分けて「通常」と「天国」の2系統があり、それぞれA〜Dの4パターンが存在。
滞在している内部モードによって、基本の周期ゲーム数や周期到達時の期待度が異なる。
モードごとの主な特徴は以下の通りだ。

・通常A
基本となるモードで周期ゲーム数は200G台後半が多い
・通常B
周期ゲーム数は300G台が多いが、3周期目の期待度が高め
がんばる@ちゃんす当選なら50%以上で天国モードに移行する
・通常C
いわゆる天国準備モードで2周期目の期待度が高め
次回は天国A以上確定
・通常D
がんばる@ちゃんすが5連した場合のみ移行の可能性がある特殊な天国準備モード
次回は天国Dへの移行確定
・天国A
ほぼ100G以内にボーナスに当選するが、ループ率は低め
・天国B
ほぼ100G以内にボーナスに当選し、ループ率は約40〜55%
・天国C
ほぼ100G以内にボーナスに当選し、ループ率は約62%
・天国D
ほぼ100G以内にボーナスに当選し、ループ率は75%

内部モードの移行タイミングはボーナス当選時および設定変更時だが、ボーナス当選時は契機によって移行率が変化するケースあり。
ロングフリーズやBAR揃いなど、特殊な契機でボーナスに当選した場合は天国移行率が優遇されている。

◇内部モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■通常初当り時

■ゲーム数天井&BAR揃い時

■ロングフリーズ発生時

■がんばる@ちゃんす5連続時

■設定変更時

通常初当り時・内部モード移行率(続き3)

4.45.1 通常初当り時・内部モード移行率(続き3)

4.45.1 通常初当り時・内部モード移行率(続き3)

周期抽選やオカルトZONE経由など、基本的なボーナス当選時のモード移行率は上表の通り。
モードは天国に移行するまで転落の可能性はない。
通常B滞在時のみ当選したボーナスによって移行率が変化し、がんばる@ちゃんす後の方が上位モードへの移行率が優遇されている。
また通常&天国C・D以外の移行率には設定差があり、設定の高低および奇偶によって差がある。
基本的に偶数設定の方がモードアップしやすい。

通常初当り時・内部モード移行率(続き2)

4.46.1 通常初当り時・内部モード移行率(続き2)

4.46.1 通常初当り時・内部モード移行率(続き2)

■4ページ目へ

通常初当り時・内部モード移行率(続き1)

4.47.1 通常初当り時・内部モード移行率(続き1)

4.47.1 通常初当り時・内部モード移行率(続き1)

■3ページ目へ

通常初当り時・内部モード移行率

4.48.1 通常初当り時・内部モード移行率

4.48.1 通常初当り時・内部モード移行率

4.48.1 通常初当り時・内部モード移行率

4.48.1 通常初当り時・内部モード移行率

4.48.1 通常初当り時・内部モード移行率

4.48.1 通常初当り時・内部モード移行率

4.48.1 通常初当り時・内部モード移行率

4.48.1 通常初当り時・内部モード移行率

周期抽選やオカルトZONE経由など、基本的なボーナス当選時のモード移行率は上表の通り。
モードは天国に移行するまで転落の可能性はない。
通常B滞在時のみ当選したボーナスによって移行率が変化し、がんばる@ちゃんす後の方が上位モードへの移行率が優遇されている。
また通常&天国C・D以外の移行率には設定差があり、設定の高低および奇偶によって差がある。
基本的に偶数設定の方がモードアップしやすい。

ゲーム数天井&BAR揃い時・内部モード移行率

4.49.1 ゲーム数天井&BAR揃い時・内部モード移行率

ゲーム数天井(最大888G)およびBAR揃いからボーナスに当選した場合は天国モードへの移行確定。
ゲーム数天井は天国モードでも最深ゲーム数が888Gとなるため(天国はほぼ100G以内に周期に到達してボーナスに結びつく)、天国モード滞在時の数値はBAR揃い時のもの、と捉えておこう。

ロングフリーズ発生時・内部モード移行率

4.50.1 ロングフリーズ発生時・内部モード移行率

4.50.1 ロングフリーズ発生時・内部モード移行率

ロングフリーズ発生時は最低5連以上の(すーぱー)がんばる@ぼーなす当選が約束されるだけでなく、通常A・B滞在時でも50%以上の割合で天国に移行。
設定6のみ天国B・Cの移行率が格段に優遇されている。

がんばる@ちゃんす5連続時・内部モード移行率

4.51.1 がんばる@ちゃんす5連続時・内部モード移行率

REGにあたる、がんばる@ちゃんすが5連続した場合は通常CorDへの移行確定。
次回天国C以上が確定するので、次のボーナスまで必ず打ち続けよう。

設定変更時・内部モード移行率

4.52.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時は通常D以外のモードに移行の可能性あり。
天国移行率は低いので、通常Bスタートに期待しよう。

がんばる@ちゃんす・セット数振り分け

5.1.1 がんばる@ちゃんす・セット数振り分け

がんばる@ちゃんすは小役8回(上乗せあり)成立まで継続するセットで管理されており、当選時にあらかじめ継続するセット数が決定されている。
セット数は1〜7セットのいずれかで、振り分け率は主に設定の奇偶によって差がある。
レアなパターンではあるが、6セット継続が確認できたら設定6確定だ。
なお、がんばる@ちゃんす開始時は5%の割合でがんばる@ぼーなすへの昇格抽選も発生。
当選時はがんばる@ちゃんす開始から4G目までに告知される。

がんばる@ちゃんす中・ナビ回数上乗せ当選率

5.2.1 がんばる@ちゃんす中・ナビ回数上乗せ当選率

がんばる@ちゃんす中はリプレイ5連ごとにナビ回数の上乗せ抽選が発生。
リプレイ10連で上乗せ確定、15連で2回以上が上乗せされる。
小役7回目以降は1G連ストック当選率がアップする高確へと必ず移行するので、ナビ回数が上乗せされた状態の方が高確状態を延ばすことができるぞ。

がんばる@ちゃんす中・各役成立時の1G連ストック当選率

5.3.1 がんばる@ちゃんす中・各役成立時の1G連ストック当選率

がんばる@ちゃんす中はリプレイ以外の小役で1G連ストックの抽選が行われる。
がんばる@ぼーなす中と同じく「通常」「高確」「超高確」の3種類の内部状態が存在し、小役7回消化後は必ず高確へと移行。
小役成立時にも高確・超高確への移行抽選が発生する。
超高確へと移行すれば押し順ベルでも1G連ストックに期待できるぞ。

ボーナス終了待機中・各役成立時の引き戻し当選率

5.4.1 ボーナス終了待機中・各役成立時の引き戻し当選率

ボーナス終了待機中(ベルこぼしで通常状態へと転落)は、強チェリー・強ベルが成立すれば50%でボーナスを引き戻し。
ただし出現率はかなり低めなのでオマケ程度に捉えておこう。

がんばる@ぼーなす中・各役成立時のがんばるメーター当選率&振り分け(続き)

5.5.1 がんばる@ぼーなす中・各役成立時のがんばるメーター当選率&振り分け(続き)

5.5.1 がんばる@ぼーなす中・各役成立時のがんばるメーター当選率&振り分け(続き)

(すーぱー)がんばる@ぼーなす中は、残り7Gまで全役で「がんばるメーター」のポイント獲得抽選が発生。
1契機あたりの獲得ポイントは2〜100ポイントで、累計で100ポイントに到達すれば1G連ストック確定となる。
ボーナス中の内部状態が極めて重要で、高確・超高確滞在時はポイント獲得率が大幅にアップ。
通常滞在時だとリプレイは連続しないとポイント獲得に期待できないが、高確・超高確滞在時なら1回ごとに高確率でポイント獲得となるので、高確・超高確滞在時は大量ポイント獲得のチャンスとなる。
チャンス役はスイカのみ期待度が格段に低いが、当選すれば20ポイント以上確定だ。
なお中段チェリーは「狙っちゃうZONE」が、強チャンス目は1G連ストックが確定するのでポイント獲得抽選は無し。

がんばる@ぼーなす中・各役成立時のがんばるメーター当選率&振り分け

5.6.1 がんばる@ぼーなす中・各役成立時のがんばるメーター当選率&振り分け

5.6.1 がんばる@ぼーなす中・各役成立時のがんばるメーター当選率&振り分け

5.6.1 がんばる@ぼーなす中・各役成立時のがんばるメーター当選率&振り分け

(すーぱー)がんばる@ぼーなす中は、残り7Gまで全役で「がんばるメーター」のポイント獲得抽選が発生。
1契機あたりの獲得ポイントは2〜100ポイントで、累計で100ポイントに到達すれば1G連ストック確定となる。
ボーナス中の内部状態が極めて重要で、高確・超高確滞在時はポイント獲得率が大幅にアップ。
通常滞在時だとリプレイは連続しないとポイント獲得に期待できないが、高確・超高確滞在時なら1回ごとに高確率でポイント獲得となるので、高確・超高確滞在時は大量ポイント獲得のチャンスとなる。
チャンス役はスイカのみ期待度が格段に低いが、当選すれば20ポイント以上確定だ。
なお中段チェリーは「狙っちゃうZONE」が、強チャンス目は1G連ストックが確定するのでポイント獲得抽選は無し。

がんばる@ぼーなす中・各役成立時のまじタッチ当選率

5.7.1 がんばる@ぼーなす中・各役成立時のまじタッチ当選率

(すーぱー)がんばる@ぼーなす中のチャンス役成立時は「がんばるメーター」のポイント獲得抽選と同時に、「まじタッチ」の発生抽選も行われる。
当選した場合は前兆を経由して「まじタッチ」が発動、3択のタッチにて選択した内容を獲得できる。
すーぱーがんばる@ぼーなす中なら弱チャンス役でも当選の期待大だ。
3択の組み合わせは19パターンあり、基本はがんばるメーターのポイント獲得だが、1G連ストックに当選する場合もある。

◇選択内容のパターンと内容
・メーターアップ(青)…5〜50ポイント獲得
・メーターアップ(赤)…10〜50ポイント獲得
・ハズレ(「ぼーなす」と一緒にしか出現しない)…何も無し
・ぼーなす(黄)…1G連ストック1個
・ぼーなす(赤)…1G連ストック2個

まじたっち発生ゲームの成立役にも注目で、チャンス役(確定役除く)が成立した場合は有利な組み合わせが選択されやすい。
また、がんばるメーターがすでに100ポイント貯まっている状態で発生した場合は1G連ストック抽選の組み合わせのみとなる。

がんばる@ぼーなす中・まくら投げバトル当選率

5.8.1 がんばる@ぼーなす中・まくら投げバトル当選率

(すーぱー)がんばる@ぼーなす当選時は、1G連ストックのチャンスゾーンとなる「まくら投げバトル」の突入を抽選。
当選時は31G目および62G目にバトルに突入、勝利すれば1G連ストック確定となる。
トータル当選率に設定差はないが、奇数・偶数設定によって1回目(31G目)と2回目(62G目)の振り分けが異なる点にも注目しよう。
なお「ストーリーモード」を選択した場合は「オープニング」と「エンディング」がまくら投げバトルに該当する。

まくら投げバトル中・各役成立時のポイント振り分け

5.9.1 まくら投げバトル中・各役成立時のポイント振り分け

5.9.1 まくら投げバトル中・各役成立時のポイント振り分け

まくら投げバトルは7G継続し、獲得ポイントが4ポイントを上回れば1G連ストック確定(4ポイントずつの引き分けでもOK)。
リプレイ以外が成立すればポイント獲得確定で、チャンス役は2ポイント以上のチャンスとなる。
また終了までに勝利が確定した場合は、残ったゲーム数の分だけタッチ演出が発生(1G連ストック確定となるのは初回のみ)。
突入時の5%で選択される勝利確定パターンは、リプレイでも必ず味方キャラの攻撃となるのでスグに分かるぞ。

狙っちゃうZONE当選率&ZONE中の各種抽選値

5.10.1 狙っちゃうZONE当選率&ZONE中の各種抽選値

5.10.1 狙っちゃうZONE当選率&ZONE中の各種抽選値

(すーぱー)がんばる@ぼーなす中はチャンス役成立時に、1G連ストックの特化ゾーンである「狙っちゃうZONE」への突入抽選も行われる。
突入確定となる中段チェリー以外の期待度はかなり低く、性能に違わずプレミアム感はかなり高めだ。
継続率は一律60%となっており、最低1個の1G連ストックは保証されている。
ストックがすべてがんばる@ぼーなす以上となる「すーぱー」なら激アツ。

ささみさん@がんばるZONEの仕組みと各種抽選値

5.11.1 ささみさん@がんばるZONEの仕組みと各種抽選値

(すーぱー)がんばる@ぼーなすのラスト7Gから始まる「ささみさん@がんばるZONE」は1G連ストックのメインルート。
基本的にカットインからデカささみ絵柄が揃えば1G連ストックとなるが、1G連抽選は上記の通り2パターンある。
仕組みは若干複雑だが、覚えておけばよりアツく7G間を楽しめるぞ。

◇がんばるZONE関連の抽選値の詳細は以下のリンクを参照
■フリーズポイント獲得率&カットイン発生ゲーム数

■がんばるメーター獲得ポイント別の1G連ストック期待度

■チャンス役成立時の1G連ストック期待度

各役成立時のフリーズポイント獲得率&カットイン発生ゲーム数

5.12.1 各役成立時のフリーズポイント獲得率&カットイン発生ゲーム数

5.12.1 各役成立時のフリーズポイント獲得率&カットイン発生ゲーム数

(すーぱー)がんばる@ぼーなす中は、「がんばるメーター」のポイントとは別に全役でフリーズポイントの獲得を抽選。
がんばるメーターのポイントとは違って目には見えないが、チャンス役が成立するほど大量に貯まっている可能性が高くなる。
獲得ポイントは「がんばるZONE」でのカットイン発生回数に関わり、ポイントが多いほどカットインの発生回数が増加。
1G目でいきなりカットインが発生したら以降は1Gおきにカットインが発生するパターン確定だ。

がんばるメーター獲得ポイント別・カットイン発生時の1G連ストック期待度

5.13.1 がんばるメーター獲得ポイント別・カットイン発生時の1G連ストック期待度

がんばるZONE中はそれまでに獲得した「がんばるメーター」のポイント数によって、カットイン発生時の1G連期待度が変化。
70ポイント以上獲得していればチャンスで、100ポイント獲得していれば1G連が確定する。
メーターの目盛りは10ポイント区切りになっているので、獲得ポイントは一目瞭然だ。

チャンス役成立時の1G連ストック期待度

5.14.1 チャンス役成立時の1G連ストック期待度

がんばるZONE中はフリーズポイントによって決定されたカットイン発生ゲーム以外は全くの無駄…という訳ではなく、それ以外のゲームでチャンス役が成立すれば1G連ストックのチャンス。
抽選は「カットインを発生させるか否か」と「カットイン発生時に1G連ストックに当選するか否か」の2段階になっており、カットインが発生すれば期待度60%とかなりアツい。
また、小役契機のカットイン時でも「がんばるメーター」のポイントによる1G連ストック抽選が同時に行われるのでダブルで1G連ストックに当選するケースもあるぞ。
なお、ボーナス中のBAR揃いは問答無用で1G連確定だが、がんばるZONE中に限り、BAR揃いのフェイクでも1G連ストックが確定する。

がんばる@ぼーなす中・各役成立時の1G連ストック期待度

5.15.1 がんばる@ぼーなす中・各役成立時の1G連ストック期待度

(すーぱー)がんばる@ぼーなす中は、がんばるメーターのポイントや「まじタッチ」の抽選だけでなく、1G連ストックの直撃抽選も行われる。
1G連が確定するのは強チャンス目・BAR揃いの2種類(中段チェリーも狙っちゃうZONE確定なので実質的に1G連ストック確定)。
それ以外はリプレイに注目で、超高確滞在時なら1G連ストックに期待できる。

ボーナス中・チャンス役確率(続き)

5.16.1 ボーナス中・チャンス役確率(続き)

5.16.1 ボーナス中・チャンス役確率(続き)

ボーナス中のチャンス役確率は通常時とは異なり、共通ベル確率はダウン、弱チェリー・スイカ・中段チェリーの出現率がアップ。
弱チャンス目は出現せず、強チャンス目は出現すればがんばる@ぼーなす以上のストックが確定するプレミアム役となる。
(すーぱー)がんばる@ぼーなすのラスト7Gから突入する「ささみさん@がんばるZONE」中は強チェリーと強ベルの出現率が大幅にアップするのも特徴だ。
また押し順ベル成立時(左1st時は除く)は左リールに3連7が停止するパターンがあり、出現率には設定差がある。

◇押し順ベル成立時・3連7停止パターン発生割合
設定1:10.4%
設定2:10.5%
設定3:10.9%
設定4:11.6%
設定5:11.9%
設定6:12.7%

ボーナス中・チャンス役確率

5.17.1 ボーナス中・チャンス役確率

5.17.1 ボーナス中・チャンス役確率

5.17.1 ボーナス中・チャンス役確率

5.17.1 ボーナス中・チャンス役確率

ボーナス中のチャンス役確率は通常時とは異なり、共通ベル確率はダウン、弱チェリー・スイカ・中段チェリーの出現率がアップ。
弱チャンス目は出現せず、強チャンス目は出現すればがんばる@ぼーなす以上のストックが確定するプレミアム役となる。
(すーぱー)がんばる@ぼーなすのラスト7Gから突入する「ささみさん@がんばるZONE」中は強チェリーと強ベルの出現率が大幅にアップするのも特徴だ。
また押し順ベル成立時(左1st時は除く)は左リールに3連7が停止するパターンがあり、出現率には設定差がある。

◇押し順ベル成立時・3連7停止パターン発生割合
設定1:10.4%
設定2:10.5%
設定3:10.9%
設定4:11.6%
設定5:11.9%
設定6:12.7%

ボーナス当選時・種別振り分け(続き)

5.18.1 ボーナス当選時・種別振り分け(続き)

通常時からのボーナス当選時(初当り時)はボーナスの種別も同時に決定。
天国A滞在時は若干ながらがんばる@ぼーなす以上の割合が高くなる。
1G連ストック時はストックしたパターンによって振り分け率が異なり、ストックBならがんばる@ぼーなす以上が、ストックCならすーぱーがんばる@ぼーなす確定。
なお、ロングフリーズからのストックはすべてストックBとなる(初回は必ずすーぱーがんばる@ぼーなす)。

ボーナス当選時・種別振り分け

5.19.1 ボーナス当選時・種別振り分け

5.19.1 ボーナス当選時・種別振り分け

5.19.1 ボーナス当選時・種別振り分け

通常時からのボーナス当選時(初当り時)はボーナスの種別も同時に決定。
天国A滞在時は若干ながらがんばる@ぼーなす以上の割合が高くなる。
1G連ストック時はストックしたパターンによって振り分け率が異なり、ストックBならがんばる@ぼーなす以上が、ストックCならすーぱーがんばる@ぼーなす確定。
なお、ロングフリーズからのストックはすべてストックBとなる(初回は必ずすーぱーがんばる@ぼーなす)。

ボーナス確定画面・各役成立時の昇格&1G連ストック&がんばるメーター抽選(続き)

5.20.1 ボーナス確定画面・各役成立時の昇格&1G連ストック&がんばるメーター抽選(続き)

ボーナス確定画面では成立役に応じて「昇格」「1G連ストック」「がんばるメーターのポイント獲得」の抽選が行われる。
昇格および1G連ストックの抽選はショートフリーズが発生すれば期待度アップ。
がんばるメーターの抽選は主にハズレ・リプレイ時に行われる。
なお、確定画面中の自動遊技しすてむは通常時とは違ってアクション自体は発生せず、白ナビが当選の合図となる。

ボーナス確定画面・各役成立時の昇格&1G連ストック&がんばるメーター抽選

5.21.1 ボーナス確定画面・各役成立時の昇格&1G連ストック&がんばるメーター抽選

5.21.1 ボーナス確定画面・各役成立時の昇格&1G連ストック&がんばるメーター抽選

5.21.1 ボーナス確定画面・各役成立時の昇格&1G連ストック&がんばるメーター抽選

ボーナス確定画面では成立役に応じて「昇格」「1G連ストック」「がんばるメーターのポイント獲得」の抽選が行われる。
昇格および1G連ストックの抽選はショートフリーズが発生すれば期待度アップ。
がんばるメーターの抽選は主にハズレ・リプレイ時に行われる。
なお、確定画面中の自動遊技しすてむは通常時とは違ってアクション自体は発生せず、白ナビが当選の合図となる。

がんばる@ぼーなす中・内部状態移行率(続き)

5.22.1 がんばる@ぼーなす中・内部状態移行率(続き)

(すーぱー)がんばる@ぼーなす中は、主にがんばるメーターのポイント獲得率に関わる内部状態が存在。
内部状態は「通常」「高確」「超高確」の3パターンで、高確にはゲーム数消化で移行する「高確A」と小役から移行する「高確B」の2種類があり、高確Aと高確Bが重なると超高確となる。
高確Aへの移行率は、ボーナス開始時に決定される高確移行シナリオによって管理されており、20G消化ごとに移行抽選が発生し、高確Aは次回の抽選まで転落しない。
シナリオは全部で9パターンで、レアなシナリオほど高確Aへ移行しやすい。
また、すーぱーがんばる@ぼーなすはシナリオAが選択される可能性がなく、その他のシナリオの振り分け率も均等になっているのでシナリオF以上が選択される可能性も充分にある。
一方の高確B移行契機はベル・チャンス役・リプレイの連続で、リプレイは8連続すれば高確Bへの移行確定。
高確Bは5Gと10Gの2種類があり、選択されたゲーム数を消化すると転落する。

がんばる@ぼーなす中・内部状態移行率

5.23.1 がんばる@ぼーなす中・内部状態移行率

5.23.1 がんばる@ぼーなす中・内部状態移行率

5.23.1 がんばる@ぼーなす中・内部状態移行率

(すーぱー)がんばる@ぼーなす中は、主にがんばるメーターのポイント獲得率に関わる内部状態が存在。
内部状態は「通常」「高確」「超高確」の3パターンで、高確にはゲーム数消化で移行する「高確A」と小役から移行する「高確B」の2種類があり、高確Aと高確Bが重なると超高確となる。
高確Aへの移行率は、ボーナス開始時に決定される高確移行シナリオによって管理されており、20G消化ごとに移行抽選が発生し、高確Aは次回の抽選まで転落しない。
シナリオは全部で9パターンで、レアなシナリオほど高確Aへ移行しやすい。
また、すーぱーがんばる@ぼーなすはシナリオAが選択される可能性がなく、その他のシナリオの振り分け率も均等になっているのでシナリオF以上が選択される可能性も充分にある。
一方の高確B移行契機はベル・チャンス役・リプレイの連続で、リプレイは8連続すれば高確Bへの移行確定。
高確Bは5Gと10Gの2種類があり、選択されたゲーム数を消化すると転落する。

がんばる@ぼーなす入賞ボイスによる設定示唆

6.1.1 がんばる@ぼーなす入賞ボイスによる設定示唆

6.1.1 がんばる@ぼーなす入賞ボイスによる設定示唆

(すーぱー)がんばる@ぼーなすを揃える際は、上記手順にて揃えると第3停止時に特殊な入賞ボイスが発生。
通常パターン以外は設定示唆の役割があり、内容によって奇偶や高設定の期待度が示唆される。
目押し手順はそれほど難しいものではないので、必ず実行して設定推測に活用しよう。

◇入賞ボイスのパターンと内容
■白7
・ボイスA(通常パターン)
ささみ「これが私の実力だー!」
ささみ「たまには頑張るのも悪くないかな」
ささみ「私だってやればできるんだから!」

・ボイスB(設定4以上示唆)
たま「ふわああ、たま食べきれるかなぁ?」
かがみ「頑張っている貴方は、す…素敵だと思います」
つるぎ「つるぎちゃんの大事なもの、あ・げ・る♪」

・ボイスC(設定6確定)
たま「あのね、たまね、今とーーっても幸せだよ!」
かがみ「す、凄いのです…なんだか、力…抜けちゃううぅぅ」
つるぎ「最高神アマテラスちゃんと一緒に遊べるのは、ささみさん@がんばらないスロットだけ〜!」

■赤7
※第1停止時のセリフはどのリールを最初に停止したかで変化
・ボイスA(通常パターン)
ささみ「やったね! 大当り」

・ボイスB(奇数設定示唆)
たま「わーい! きれいにそろったおー!」
かがみ「きちんと揃えましたね、えらいのです」
つるぎ「つるぎちゃん知ってる! ボーナスには、夢と希望があふれてるんだ♪」

・ボイスC(偶数設定示唆)
たま「ぐーっど! この調子でいこー!」
かがみ「ちょっとかがみ! ぐーすか寝ないでよ!」
つるぎ「いつもぐーたらしてるわけじゃないんだからね!」

・ボイスD(高設定示唆)
たま「たまをお嫁さんにしてー!」
かがみ「今日は一日中、付き合ってあげるのです」
つるぎ「狙ってくれたお礼にチューしてやろっか? にしししし」

・ボイスE(設定6確定)
たま「たまにもわかるよ! この台、なんだか凄いって!」
かがみ「これは改変ではありません。貴方の実力です」
つるぎ「お前が望んでくれたから、あたしはここにいる。ありがとな」

がんばる@ぼーなす中・プレミアムカットインによる設定示唆

6.2.1 がんばる@ぼーなす中・プレミアムカットインによる設定示唆

6.2.1 がんばる@ぼーなす中・プレミアムカットインによる設定示唆

(すーぱー)がんばる@ぼーなす中に虹枠のカットインが発生すれば「狙っちゃうZONE」確定。
これだけでも十分にアツいのだが、さらにカットインのパターンには設定示唆の役割もあるので注目しよう。
「玉藻前」や「みっちゃん」出現なら設定4以上の期待度大幅アップだ。

ささみタッチ演出による設定示唆

6.3.1 ささみタッチ演出による設定示唆

通常時およびボーナス中は、液晶左下にいるキャラ付近に出現する吹出しをタッチすると様々なセリフが出現。
内容は内部モードや周期、前兆を示唆するものがメインとなるが、前回のボーナス後から次回のボーナス終了までに100回以上タッチすると、設定を示唆する内容が出現する可能性がある。
パターンは5パターンあり、内容によって示唆される設定が変化。
タッチ回数100回以上を消化するには、吹出しが出現するたびに必ずタッチする必要があるがチャレンジしてみる価値はある。
なお、吹出しの種類は「Zzz」「音符」「ハート」「@マーク」の4種類があるが、設定示唆の内容はほとんどが「@マーク」の吹出しで発生するので、100回クリア以降は@マークの吹出しのみタッチしていくと効率がいい。

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