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ジャッカスチーム | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ジャッカスチーム 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2015年8月3日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(本物&疑似)+ART
[ボーナス性能]ビッグボーナス(本物):160枚を超える払い出しで終了
トレジャーボーナス(本物):53枚を超える払い出しで終了
ブリッツボーナス(疑似):30or60G+α継続(純増:約2.0枚)
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
ゲーム数上乗せ・継続率によるセット継続あり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約35.5G
[通常時のペナルティ]なし

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
内部モードのポイント
図解ゲームチャート
通常時のステージ
コンクラーベモード
各役の本物ボーナス重複期待度
各役の疑似ボーナス当選期待度
■ボーナスのポイント
ボーナスONボーナス
ビッグボーナス
トレジャーボーナス
ブリッツボーナス
ギャランティバースト/ギャラクシーバースト
スーパートレジャーボーナス
ブリッツボーナスプラス
■ART基本概要
ARTの基本性能
チェリー高確率
リーチ目RUSH
■通常時・解析情報
通常時・MB中チェリー出現率
滞在モード別・マップ高確移行ゲーム数振り分け
通常時・各役成立時の疑似ボーナス当選率(続き)
通常時・各役成立時の疑似ボーナス当選率
ボーナス終了時・内部モード移行率
[通常A]本物ボーナス終了時・内部モード移行率(続き)
[通常A]本物ボーナス終了時・内部モード移行率
[通常B]本物ボーナス終了時・内部モード移行率(続き)
[通常B]本物ボーナス終了時・内部モード移行率
[通常C]本物ボーナス終了時・内部モード移行率
[天国A&B]本物ボーナス終了時・内部モード移行率
疑似ボーナス終了時・内部モード移行率
設定変更時・内部モード移行率
各役成立時・高確移行率
通常時・チャンス役確率
各役成立時・本物ボーナス重複率
■ボーナス関連・解析情報
通常時・BB当選時の種別振り分け
RB中・リプレイ確率
トレジャーボーナス・宝箱シナリオ一覧&振り分け
トレジャーボーナス・宝箱シナリオ振り分け
スーパートレジャーボーナス[ART中]・宝箱シナリオ振り分け
スーパートレジャーボーナス[ブリッツボーナス中]・宝箱シナリオ振り分け
スーパートレジャーボーナス・上乗せゲーム数振り分け(続き)
スーパートレジャーボーナス・上乗せゲーム数振り分け
通常時BB中・各役成立時のART当選率
通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き2)
通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き1)
通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
通常時ブリッツボーナス中・各役成立時のART当選率
ギャランティー&ギャラクシーバースト・上乗せシナリオ一覧&振り分け(続き)
ギャランティー&ギャラクシーバースト・上乗せシナリオ一覧&振り分け
ギャランティー&ギャラクシーバースト・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ギャランティー&ギャラクシーバースト中・ベル&リプレイ成立時の上乗せゲーム数振り分け
ギャランティー&ギャラクシーバースト中・弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
ギャランティー&ギャラクシーバースト中・強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
ギャランティー&ギャラクシーバースト中・弱スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け
ギャランティー&ギャラクシーバースト中・強スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け
ギャランティー&ギャラクシーバースト中・チャンス目成立時の上乗せゲーム数振り分け
ギャランティー&ギャラクシーバースト中・確定役成立時の上乗せゲーム数振り分け
■ART関連・解析情報
ART中・各役成立時のチェリー高確率移行率
リーチ目RUSH当選率&上乗せゲーム数振り分け
ART中・チェリー高確率抽選の仕組みと抽選値
チェリー高確率シナリオ種別一覧&シナリオ振り分け(続き)
チェリー高確率シナリオ種別一覧&シナリオ振り分け
シナリオ別・10Gごとのチェリー高確率抽選テーブル&移行率
■設定推測要素カウント情報
特定役出現率
■演出情報
ロッキードBB中・違和感演出一覧
コンクラーベモード中のチャンスパターン
RB中の設定示唆
連続演出のポイント

ボーナス確率/機械割

■BB
設定1:1/376.6
設定2:1/372.4
設定3:1/366.1
設定4:1/350.5
設定5:1/334.4
設定6:1/290.0

■RB
設定1:1/546.1
設定2:1/541.6
設定3:1/532.8
設定4:1/508.0
設定5:1/496.5
設定6:1/445.8

■ブリッツボーナス
設定1:1/506.0
設定2:1/423.1
設定3:1/377.0
設定4:1/346.8
設定5:1/283.3
設定6:1/240.9

□ボーナス合算
設定1:1/154.7
設定2:1/145.0
設定3:1/137.7
設定4:1/129.8
設定5:1/117.2
設定6:1/101.6

■ART初当り
設定1:1/591.7
設定2:1/578.8
設定3:1/555.8
設定4:1/529.9
設定5:1/482.9
設定6:1/409.6

■機械割
設定1:97.4%
設定2:98.7%
設定3:100.8%
設定4:104.8%
設定5:110.3%
設定6:119.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に6番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにテキトー押し。
右リール中段にベルorリプレイ停止で弱チェリー、非停止なら強チェリー。
右上がり2連チェリーでMBチェリー。
チェリー+リプレイ揃いで超チャンス目。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールともにBARを狙う(超チャンス目)。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
中段にリプレイ・チェリー・ベル停止でMB。
ベルがV字型に停止すればチャンス目。
リプレイ・リプレイ・ベル揃いはリプレイ。

・左リール上段にスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(いずれのリールもBARを目安に)。
左リール上段からのスイカ揃いは弱、左リール2連スイカ停止からのスイカ揃いが強。
中段ベルテンパイ→右リール上段にベル停止or右下がりスイカテンパイ→右リール中段にスイカ停止でチャンス目。
スイカが小V型に停止すれば超チャンス目。

※通常時の変則押しによるペナルティは無し。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[本物ボーナス]
いずれのボーナス中も基本は全リールテキトー押しでOK。
演出発生時はチャンス役の可能性があるので通常時と同じ手順で消化しよう(チャンス役はすべてリプレイフラグのため取りこぼしによる枚数的な損はない)。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。

[疑似ボーナス]
押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ボーナスorART終了後、800G消化で前兆を経由してブリッツボーナスに当選する。

グレードアップ攻略術

【その1】特定小役の出現率をチェック
中には極めてレアなものもあるが、状況別に出現率に設定差がある小役があるので、長時間打つ際などは積極的にカウントしておきたい。

◇設定差のある小役
・共通ベル(疑似ボーナス・ART中のみカウント可能)
・リーチ目リプレイ(通常時のみカウント可能)
・通常時のMB中チェリー
・RB中のリプレイ

◇参考
■通常時・チャンス役確率

■通常時・MB中チェリー出現率

■RB中・リプレイ確率

【その2】ボーナスは疑似が重要!
ボーナスは本物と疑似の2種類あるが、疑似ボーナスの方が設定差が大きい。
これはマップ高確の移行などを管理する内部モードの移行率や、小役からの高確移行率、強チェリーからの疑似ボーナス当選率が高設定ほど優遇されているため。
本物ボーナスは唯一設定差のあるスイカからの重複率をチェックしておこう。
■ボーナス終了時・内部モード移行率

■各役成立時・高確移行率

■通常時・各役成立時の疑似ボーナス当選率

■各役成立時・本物ボーナス重複率

【その3】高設定確定&濃厚パターンは?
高設定確定パターンは「スーパートレジャーボーナス(疑似ボーナス・ART中のRB)で、宝箱がすべて銀or金」で、すべて銀なら設定5以上、すべて金なら設定6確定となる。
また通常時のBBで「ギャランティーバースト」を直撃した場合も設定6濃厚だ。
いずれも非常にレアなパターンではあるが頭の片隅に留めておこう。

設定1と6で2倍以上の差がある疑似ボーナス出現率をメインに設定を推測。
設定差のある要素は多いが、即効性に欠けるものも多いので、上記の要素を総動員して設定の絞り込みをしていこう。
ART中の数値はほとんど設定差がないので、設定1でもボーナスONボーナスが上手くキマれば大量出玉獲得の可能性は十分ある。

初打ちゲーム性指南

【その1】「ボーナスONボーナス」で出玉噴火の大チャンス!!
本機は本物ボーナス、疑似ボーナス、ART「ジャッカスボーナス」と、いずれも「ボーナス」と銘打たれた3つの機能を搭載しており、これらが絡むことで大量出玉を産み出すゲーム性となっている。
最大の特徴はボーナス中にボーナスが当選する「ボーナスONボーナス」で、当選したボーナス中がゲーム数上乗せ特化ゾーンへと変貌。
ARTロング継続を目指すには「ボーナスONボーナス」の発動が絶対条件だ。
■ボーナスONボーナス

■ギャランティバースト/ギャラクシーバースト

■スーパートレジャーボーナス

■ブリッツボーナスプラス

【その2】ART突入もボーナスから!
通常時の初当りは本物ボーナスと疑似ボーナスのいずれかで、どちらのボーナス中もARTの抽選が発生。
本物ボーナスは「ビッグボーナス」と「トレジャーボーナス」の2種類で、前者は7揃いでARTに突入、後者は3択ベルの押し順当てによる疑似ボーナスの抽選が行われる。
疑似ボーナスは入賞時の7絵柄の種類によってART突入期待度が変化するぞ。
■ビッグボーナス

■トレジャーボーナス

■ブリッツボーナス

内部モードのポイント

2.1.1 内部モードのポイント

2.1.1 内部モードのポイント

通常時はブリッツボーナス(疑似ボーナス)の抽選に関わる5種類の内部モードが存在。
モードは大きく分けて「通常」と「天国」の2種類で、天国モードに移行すれば100G以内のブリッツボーナス当選が約束される。
ブリッツボーナスの抽選は通常時のチャンス役成立時にも行われているが、通常モード滞在時は規定ゲーム数に到達すると高確状態に移行(『押忍!サラリーマン番長』と同じようなシステム)。
高確移行のタイミングは50G区切りとなっており、前半(1〜32G)はどのモードでも高確状態に期待できる模様だ。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機は本物ボーナス(BBorRB)、疑似ボーナス(ブリッツボーナス)、ART(ジャッカスボーナス)を絡めて出玉を獲得していくタイプ。
まず、通常時はチャンス役や規定ゲーム数消化(疑似ボーナスのみ)からのボーナス当選を目指そう。
ARTは基本的にボーナスを経由して突入。
疑似ボーナス中は本物ボーナスの抽選も発生し、当選すればART確定となるだけでなく本物ボーナス中が上乗せ特化ゾーンに変身する。
ART中のボーナスも全て上乗せ特化ゾーンに書き換わるため、ここでの上乗せがロング継続のカギを握っているぞ。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時のステージは5種類で、バンタム<ドゥーン<チャオ<フェイス<ロッキードの順にボーナス期待度アップとなる。

コンクラーベモード

2.4.1 コンクラーベモード

2.4.1 コンクラーベモード

通常時に突入する「ブリッツボーナス(疑似ボーナス)」の前兆ステージ。
ゾーン終盤の連続演出に成功すればボーナス確定だ。
「スーパーコンクラーベモード」に昇格した場合は期待度大幅アップ。

◇チャンスパターン
・BETボタン出現
・会話演出の吹き出しの色が赤い
・ステップアップ演出が継続
・スマイルのロゴが大きい
・ハート出現はスーパーコンクラーベモード昇格のチャンス

各役の本物ボーナス重複期待度

2.5.1 各役の本物ボーナス重複期待度

MB以外のチャンス役は本物ボーナスと重複する可能性あり。
ボーナス濃厚となる超チャンス目に次いで強チェリーがアツいぞ。
なお、チャンス役後の連続演出中など、本物ボーナスの煽りが発生している局面でMBが成立した場合は残念ながら本物ボーナスの可能性なしとなるが、代わりにそのMBで疑似ボーナスの抽選が行われる。

各役の疑似ボーナス当選期待度

2.6.1 各役の疑似ボーナス当選期待度

MBチェリーや強チェリー成立でチャンス。
MB中の中段チェリーは激アツで、疑似ボーナス+ARTが確定する。
また、疑似ボーナスの本前兆中にチャンス役が成立した場合は、疑似ボーナスの昇格抽選が行われる(昇格すればART確定)。

ボーナスONボーナス

3.1.1 ボーナスONボーナス

ボーナス中に別のボーナスに当選するシステム。
「ボーナスONボーナス」に成功した場合は、当選したボーナスがゲーム数上乗せゾーンに変化する。
「ボーナスONボーナス」の組み合わせによって上乗せ期待度が異なり、中でも疑似ボーナス中に本物ボーナスに当選するパターンが強力だ。

◇ボーナスONボーナスの組み合わせ&上乗せ期待度
■ジャッカスボーナス(ART)中
・ビッグボーナス当選→「ギャランティバースト」…☆×3.5
・トレジャーボーナス当選→「スーパートレジャーボーナス」…☆×3
・ブリッツボーナス当選→「ブリッツボーナスプラス」…☆×3

■ブリッツボーナス(疑似)中
・ビッグボーナス当選→「ギャラクシーバースト」…☆×4.5
・トレジャーボーナス当選→「スーパートレジャーボーナス」…☆×4

ビッグボーナス

3.2.1 ビッグボーナス

3.2.1 ビッグボーナス

通常時に当選する白7or赤7揃いの本物ボーナス(160枚以上の払い出しで終了)。
消化中はARTの抽選が行われる。
ボーナス開始時は「スマイルBB」「ロッキードBB」「クロエBB」の3種類の告知タイプから演出を選択可能。
いずれも7が揃えばART確定だ。

◇各告知タイプのポイント
■スマイルBB(チャンス告知)
ミッション演出成功、またはカットインからの7揃いでART確定。

■ロッキードBB(完全告知)
衝撃告知演出や「7を狙えカットイン」発生でART確定。
「ハプニングタイム」突入で告知発生のチャンス。

■クロエBB(後告知)
最終ゲームで発展する「フレフレフラッグ演出」にてARTの当否を告知。
「もう1回!」ならチャンス!?

トレジャーボーナス

3.3.1 トレジャーボーナス

3.3.1 トレジャーボーナス

通常時に当選する白7・白7・BARor赤7・赤7・BAR揃いの本物ボーナス(53枚以上の払い出しで終了)。
消化中は3択ベルの押し順当てによる「ブリッツボーナス(疑似)」の抽選が発生する。
押し順に正解すればポイントを獲得し、液晶左にあるメーターが上昇。
ポイントを獲得するほどブリッツボーナス当選期待度がアップする。
宝箱の色は銅<銀<金の順に高ポイント獲得に期待できる。
またリプレイ成立時もチャンスで、平行揃い+チェーンソー出現は押し順ベルの2択ナビを獲得、斜め揃い+スプレー出現なら宝箱がランクアップ。
ブリッツボーナスの当否は最終ゲームのジャッジ演出にて告知されるぞ。

ブリッツボーナス

3.4.1 ブリッツボーナス

3.4.1 ブリッツボーナス

通常時に当選する疑似ボーナスで、紫7揃いは30G+α継続、青7揃いは60G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
消化中は本物ボーナスおよびARTの抽選が行われる。
ボーナス開始時は「スマイルBB」「ロッキードBB」「クロエBB」の3種類の告知タイプから演出を選択でき、いずれも7が揃えばART確定だ。
ART突入期待度は紫7揃いが約60%、青7揃いは約80%。
また、ブリッツボーナス中に本物ボーナスが当選すれば激アツで、ART確定&「ギャラクシーバースト」or「スーパートレジャーボーナス」が発動する。
終了時に継続ゲーム数が加算されることもあり、青7揃いのほうが継続期待度が高い。

◇各告知タイプのポイント
■スマイルBB(チャンス告知)
多彩な演出でARTの当否を告知。
最終ゲームの演出でバンタムがエレベーターに乗り込めば継続確定。

■ロッキードBB(完全告知)
衝撃告知発生でARTor本物ボーナスが確定。
「ハプニングタイム」に突入すれば告知発生のチャンス。
最終ゲームのボタンPUSHはARTや継続を告知。

■クロエBB(後告知)
最終ゲームの演出で継続やARTの当否を告知。
消化中は栄養ドリンク獲得や小役ナビ発生で本物ボーナス当選のチャンス。
「ライブチャンス」に成功すれば本物ボーナス確定。

◇ブーストタイム
ブリッツボーナス突入までの準備状態。
準備中は「ブリッツボーナスプラス(ART確定)」への昇格抽選が発生し、背景の色が変われば昇格期待度アップとなる。
規定ゲーム数消化で昇格が確定するパターンもあり。

ギャランティバースト/ギャラクシーバースト

3.5.1 ギャランティバースト/ギャラクシーバースト

3.5.1 ギャランティバースト/ギャラクシーバースト

ART中に「ビッグボーナス」に当選すれば「ギャランティバースト」、疑似ボーナス中なら「ギャラクシーバースト」に突入(160枚以上の払い出しで終了)。
消化中は全役でARTのゲーム数上乗せ抽選が発生する。
ボーナス開始時は通常のビッグボーナス同様、「スマイルBB」「ロッキードBB」「クロエBB」の中から好きな告知タイプを選択可能。
ギャランティバーストよりギャラクシーバーストのほうが上乗せ期待度は高いが、どちらも3ケタ以上の上乗せに期待できるぞ。

◇各告知タイプのポイント
■スマイルBB(即告知)
多彩な上乗せ演出でゲーム数上乗せを告知。
上乗せ確定時は即告知される。

■ロッキードBB(完全告知)
告知発生でゲーム数上乗せ確定。
上乗せゲーム数はいったん貯金箱にストックされるが、MAX BETを押せば好きなタイミングで確認できる。

■クロエBB(後告知)
最終ゲームの「キスRUSH」で上乗せゲーム数を告知。
消化中は液晶下部のファンに注目で、色や体型、かけ声で上乗せゲーム数の期待度を示唆する。
色は白<青<黄<緑<赤<紫<アメコミ柄、体型は通常<女の子<ぽっちゃり、盛り上がり度は「うりゃ!おい!」<「クロエ、わっしょい!」<「エデン!市長!クロエー!」の順に期待度アップ。

スーパートレジャーボーナス

3.6.1 スーパートレジャーボーナス

3.6.1 スーパートレジャーボーナス

ART中、または疑似ボーナス中に「トレジャーボーナス」当選で突入(53枚以上の払い出しで終了)。
消化中は押し順ベル(3択)正解のたびにARTのゲーム数が上乗せされる。
リプレイ出現時もチャンスで、平行揃いからのチェーンソー出現で押し順ベル(2択)ナビを獲得、斜め揃いからのスプレー出現時は次回上乗せ時のゲーム数がアップ。
宝箱の色は銅<銀<金の順に大量ゲーム数に期待できる。
疑似ボーナス中から当選した場合はベルの押し順が必ずナビされるので激アツだ。

ブリッツボーナスプラス

3.7.1 ブリッツボーナスプラス

3.7.1 ブリッツボーナスプラス

ART中の「ブリッツボーナス」当選で突入し、紫7揃いは30G+α継続、青7揃いは60G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
消化中はARTのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
ボーナス開始時は「スマイルBB」「ロッキードBB」「クロエBB」の3種類の告知タイプから選択可能で、いずれも7揃いでゲーム数が上乗せされる(演出は通常のブリッツボーナスと同じ)。
チャンス役成立時は本物ボーナス当選にも期待しよう。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「ジャッカスボーナス」は1セット50G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
ART中はチャンス役成立で本物ボーナスと疑似ボーナスのダブル抽選が行われる。
ゲーム数上乗せにてロング継続を目指すタイプとなっており、「ボーナスONボーナス」から突入する上乗せ特化ゾーンが上乗せゲーム数獲得のメイン契機となる。
なお、ART中のステージは疑似ボーナスの当選期待度を示唆しており、ランクアップするほどチャンスだ。

チェリー高確率

4.2.1 チェリー高確率

4.2.1 チェリー高確率

ART中のチャンス役やボーナス終了後の一部で移行するMBチェリーの高確率状態。
チェリー高確中のMB中は約2分の1でMBチェリーが出現する。
MBチェリー出現後は疑似ボーナス当選に期待しよう。

リーチ目RUSH

ART中のチャンス役からボーナス確定告知までの間に突入の可能性あり。
突入すればリーチ目出現のチャンスで、リーチ目が出現するたびにゲーム数直乗せが発生する。

通常時・MB中チェリー出現率

5.1.1 通常時・MB中チェリー出現率

5.1.1 通常時・MB中チェリー出現率

通常時のMBはほとんどがベル揃い(13枚獲得)で終了となるが、MB中チェリーが出現する可能性もあり。
出現率には設定差があり、強・中段ともに高設定ほど出現しやすくなる。
MB中段チェリーが確認できれば高設定の期待度大幅アップだ。

滞在モード別・マップ高確移行ゲーム数振り分け

5.2.1 滞在モード別・マップ高確移行ゲーム数振り分け

5.2.1 滞在モード別・マップ高確移行ゲーム数振り分け

通常時は規定ゲーム数を消化すると、疑似ボーナス当選のチャンスとなる「マップ高確」に移行。
移行ゲーム数は101・151・201・251・301Gの5つで32G継続、液晶は基本的にフェイスステージ(小役契機の高確と重なった場合はロッキードステージ)に切り替わる。
滞在モードによって振り分け率が異なるのでモード推測が可能だが、『押忍!サラリーマン番長』でのマップ高確とは異なり、内部モード移行タイミング(ボーナス当選・設定変更)だけでなくマップ高確に移行したタイミングでも振り分け抽選が行われるため、前回のマップ高確移行タイミングが分かっていないと判別不能になるので注意しよう。

なお、通常Cは1と2の2種類があるが、通常C移行時に1:1の割合で振り分けられる。
また天国モードおよびリセットBは100G以内の疑似ボーナス当選が確定するので、マップ高確の抽選は行われない。

通常時・各役成立時の疑似ボーナス当選率(続き)

5.3.1 通常時・各役成立時の疑似ボーナス当選率(続き)

本物ボーナス非重複のチャンス役成立時は疑似ボーナス抽選が行われる。
当選率は内部状態による影響が大きく、チャンス役から移行する「低確」「高確」、およびマップ抽選による「マップ低確」「マップ高確」(規定ゲーム数到達で高確移行抽選)の組み合わせで期待度が変化。
チャンス役とマップ抽選の高確が重なった状態(主にロッキードステージに滞在)が最も疑似ボーナスに当選しやすい。
また低確滞在時の強チェリーおよびMB強チェリーから当選率には設定差があり、高設定ほど当選率がアップする。

通常時・各役成立時の疑似ボーナス当選率

5.4.1 通常時・各役成立時の疑似ボーナス当選率

5.4.1 通常時・各役成立時の疑似ボーナス当選率

5.4.1 通常時・各役成立時の疑似ボーナス当選率

本物ボーナス非重複のチャンス役成立時は疑似ボーナス抽選が行われる。
当選率は内部状態による影響が大きく、チャンス役から移行する「低確」「高確」、およびマップ抽選による「マップ低確」「マップ高確」(規定ゲーム数到達で高確移行抽選)の組み合わせで期待度が変化。
チャンス役とマップ抽選の高確が重なった状態(主にロッキードステージに滞在)が最も疑似ボーナスに当選しやすい。
また低確滞在時の強チェリーおよびMB強チェリーから当選率には設定差があり、高設定ほど当選率がアップする。

ボーナス終了時・内部モード移行率

ボーナス終了時は内部モードの移行抽選が発生。
ボーナスの種類によって移行率は変化する。
また本物ボーナスは低確よりも高確での当選、BBよりもRBの方が上位モードに移行しやすい(疑似ボーナスは当選時の内部状態不問)。
本物ボーナス終了時は下位のモードに移行することがないのも大きな特徴だ。
天国滞在時以外の移行率には設定差があり、いずれも高設定ほど上位モードへの移行率が優遇されている。

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■通常A・本物ボーナス終了時

■通常B・本物ボーナス終了時

■通常C・本物ボーナス終了時

■天国A&B・本物ボーナス終了時

■疑似ボーナス終了時

[通常A]本物ボーナス終了時・内部モード移行率(続き)

5.6.1 [通常A]本物ボーナス終了時・内部モード移行率(続き)

天国へダイレクトに移行する割合は低く、通常BorCへの移行がメイン。
高設定ほどモードアップしやすく、設定1と6では1.5〜2倍の差がある。

[通常A]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

5.7.1 [通常A]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

5.7.1 [通常A]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

5.7.1 [通常A]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

天国へダイレクトに移行する割合は低く、通常BorCへの移行がメイン。
高設定ほどモードアップしやすく、設定1と6では1.5〜2倍の差がある。

[通常B]本物ボーナス終了時・内部モード移行率(続き)

5.8.1 [通常B]本物ボーナス終了時・内部モード移行率(続き)

高確中のBB、RBなら天国移行のチャンスあり。
通常Aと同じく高設定ほどモードアップしやすい。

[通常B]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

5.9.1 [通常B]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

5.9.1 [通常B]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

5.9.1 [通常B]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

高確中のBB、RBなら天国移行のチャンスあり。
通常Aと同じく高設定ほどモードアップしやすい。

[通常C]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

5.10.1 [通常C]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

5.10.1 [通常C]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

本物ボーナス終了時はモード転落の可能性がないので、移行先は通常Cか天国Aのみ。
高確中のRB当選なら天国移行の大チャンスだ。

[天国A&B]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

5.11.1 [天国A&B]本物ボーナス終了時・内部モード移行率

天国Bに移行する可能性があるのは、天国A滞在時の本物ボーナス終了時のみ。
移行率に設定差はない。

疑似ボーナス終了時・内部モード移行率

5.12.1 疑似ボーナス終了時・内部モード移行率

5.12.1 疑似ボーナス終了時・内部モード移行率

疑似ボーナス終了時は天国ループ確定となる天国B滞在時を除き、すべてのモードに移行する可能性あり。
ボーナス当選時の内部状態に影響は受けないが、本物ボーナス終了時同様、移行率には設定差があり、高設定は通常Aへ転落する割合が低い。

設定変更時・内部モード移行率

5.13.1 設定変更時・内部モード移行率

5.13.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時は必ず2種類あるリセットモードのいずれかに移行。
リセットモード滞在時は当選したボーナスの種類などによって内部モード移行率の傾向が変化する。
リセットA時に本物ボーナスが当選した場合は、BBよりRB、低確よりも高確(マップ抽選による移行)の方が上位モード移行に期待できる。
また疑似ボーナス当選時はリセットモードの種類は不問で、15%の割合で天国Aへと移行。
リセットBは100G以内での疑似ボーナス当選が確定するだけでなく、その後も天国移行が確定するため実質的に100G以内の連チャン確定だ。

各役成立時・高確移行率

5.14.1 各役成立時・高確移行率

通常時は毎ゲーム疑似ボーナスの抽選が行われており(マップ抽選システム)、その当選率は低確・高確・超高確の3種類の内部状態によって変化。
高確へは主にゲーム数のゾーンに到達することによって移行するが、通常時のチャンス役から高確へと移行するパターンもある。
高確への主な移行契機は弱チェリーとスイカで、この2役からの高確移行率には設定差もあり、高設定ほど優遇されている。
またマップ抽選・小役契機に関わらず高確に移行した場合は「フェイスステージ」に移行しやすいため、フェイスステージ滞在時はヤメずに様子を見たい。
マップ抽選と小役での高確が重なった場合は超高確(主にロッキードステージ)となるので、疑似ボーナス当選の大チャンスだ。
なお、小役から移行した高確はチャンス役以外(ハズレ・リプレイ・ベル・MB)成立時の4.3%で低確へと転落。

通常時・チャンス役確率

5.15.1 通常時・チャンス役確率

5.15.1 通常時・チャンス役確率

通常時のチャンス役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベル・弱スイカ・強スイカ・リーチ目リプレイ(超チャンス目)の4種類。
共通ベルの出現率は設定差が大きいが、通常時は押し順ベルとの判別ができないので、ブリッツボーナスおよびART中にカウントしよう。
強スイカは左リール2連スイカ停止からのスイカ揃い。
ボーナス確定となるリーチ目リプレイはレアだがいずれの出現率も設定差が大きい。

◇リーチ目リプレイの主な停止型
※左リール第1停止時
・リーチ目リプレイ1
…左リール下段BAR→中・右リール上・中段に2連7絵柄停止
・リーチ目リプレイ2
…スイカの小V型
・リーチ目リプレイ3
…角チェリー+リプレイ揃い

チャンス目は停止型が複数あるがいずれも各種抽選における役割は同じだ。

各役成立時・本物ボーナス重複率

5.16.1 各役成立時・本物ボーナス重複率

本物ボーナス(BBorRB)と重複する可能性があるのはリプレイおよびチャンス役。
スイカ成立時の重複率には設定差があり、高設定ほど優遇されている。
強チェリーは50%、チャンス目は20%で本物ボーナスと重複するので、ART中やブリッツボーナス中に成立すればボーナスONボーナスの大チャンスだ。

通常時・BB当選時の種別振り分け

6.1.1 通常時・BB当選時の種別振り分け

通常時に当選したBBはごくまれに、ボーナスONボーナスでしか出現しない「ギャランティーバースト」および「ギャラクシーバースト」が選択される可能性あり。
上表の通り、特化ボーナスの振り分け率は極めて低いが、ギャランティーバーストを直撃した場合は設定6濃厚となるので覚えておこう。

RB中・リプレイ確率

6.2.1 RB中・リプレイ確率

RB中のリプレイ確率には設定差あり。
ゲーム数が少ないのでサンプルは集まりにくいが、カウントしておけば設定推測要素として活用できるぞ。

トレジャーボーナス・宝箱シナリオ一覧&振り分け

6.3.1 トレジャーボーナス・宝箱シナリオ一覧&振り分け

6.3.1 トレジャーボーナス・宝箱シナリオ一覧&振り分け

トレジャーボーナス中は計6回の押し順当てが発生し、正解数に応じてARTを抽選(スーパー中は押し順正解でゲーム数上乗せ)。
宝箱の出現順は全20パターンのシナリオによって管理されており、トレジャーボーナスが成立した際の状況などによって振り分け傾向が変化する。
シナリオは上位のものほど各種抽選が優遇される銀や金の個数がアップ。
また「すべて銀」のシナリオ9は設定5or6確定、「すべて金」のシナリオ17は設定6が確定するといった特徴もある。

◇シナリオ振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■トレジャーボーナス

■スーパートレジャーボーナス(ART中)

■スーパートレジャーボーナス(ブリッツボーナス中)

トレジャーボーナス・宝箱シナリオ振り分け

6.4.1 トレジャーボーナス・宝箱シナリオ振り分け

通常時に当選したトレジャーボーナスのシナリオ振り分けは全設定共通。
「すべて木箱」のシナリオ1が占める割合がほとんどで、金箱が含まれるシナリオが選択されることはまれだ。

スーパートレジャーボーナス[ART中]・宝箱シナリオ振り分け

6.5.1 スーパートレジャーボーナス[ART中]・宝箱シナリオ振り分け

6.5.1 スーパートレジャーボーナス[ART中]・宝箱シナリオ振り分け

ART中に当選したスーパートレジャーボーナスはシナリオ1が選択される可能性がないため、最低でも1個は銀箱以上が出現。
メインは6個目が銀箱になるシナリオ2だが、BBonBBの回数が多いほど上位のシナリオが選択されやすくなる。
また、振り分け率には設定差もあり、おおむね高設定ほど上位シナリオの選択率がアップする傾向。
シナリオ9は設定5or6、シナリオ17なら設定6確定だ。

スーパートレジャーボーナス[ブリッツボーナス中]・宝箱シナリオ振り分け

6.6.1 スーパートレジャーボーナス[ブリッツボーナス中]・宝箱シナリオ振り分け

6.6.1 スーパートレジャーボーナス[ブリッツボーナス中]・宝箱シナリオ振り分け

ブリッツボーナス中に当選したスーパートレジャーボーナス中も、ART中と同じくシナリオ1の可能性はなし。
ART中に比べるとシナリオ3以上の選択率がアップしており、約25%で銀箱以上が2個以上出現するシナリオとなる。
ART中同様、シナリオ9・17が選択されれば高設定確定だ。

スーパートレジャーボーナス・上乗せゲーム数振り分け(続き)

6.7.1 スーパートレジャーボーナス・上乗せゲーム数振り分け(続き)

スーパートレジャーボーナス中はベルの押し順に正解するごとにARTのゲーム数を上乗せ。
上乗せゲーム数は宝箱の種類によって大きく変化し、銀箱なら20G以上、金箱なら100G以上確定となる。
またブリッツボーナス中のスーパートレジャーボーナスはベルの押し順が完全にナビされるだけでなく、リプレイが成立した場合もゲーム数上乗せ確定となるので大量ゲーム数獲得の期待大だ。
なお、非常にレアなケースだが共通ベルが成立した場合は200or300Gの上乗せが確定する。

スーパートレジャーボーナス・上乗せゲーム数振り分け

6.8.1 スーパートレジャーボーナス・上乗せゲーム数振り分け

6.8.1 スーパートレジャーボーナス・上乗せゲーム数振り分け

6.8.1 スーパートレジャーボーナス・上乗せゲーム数振り分け

スーパートレジャーボーナス中はベルの押し順に正解するごとにARTのゲーム数を上乗せ。
上乗せゲーム数は宝箱の種類によって大きく変化し、銀箱なら20G以上、金箱なら100G以上確定となる。
またブリッツボーナス中のスーパートレジャーボーナスはベルの押し順が完全にナビされるだけでなく、リプレイが成立した場合もゲーム数上乗せ確定となるので大量ゲーム数獲得の期待大だ。
なお、非常にレアなケースだが共通ベルが成立した場合は200or300Gの上乗せが確定する。

通常時BB中・各役成立時のART当選率

6.9.1 通常時BB中・各役成立時のART当選率

通常時のBB中はチャンス役が出現すればART当選のチャンス。
弱チェリーや弱スイカでも連続で出現すれば期待大となる。
また、ART確定後もチャンス役にてARTゲーム数の上乗せ抽選が行われるので、チャンス役が引けるほどアツいぞ。

◇上乗せ抽選の詳細は以下のリンクを参照
■通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き2)

6.10.1 通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き2)

6.10.1 通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き2)

ART抽選と同じく同じチャンス役が連続すると上乗せ当選率が大幅にアップ。
1契機あたりの上乗せゲーム数は30〜300Gの6パターンでメインは30Gだが、弱スイカ3連など、50G以上の上乗せが確定するケースもある。

通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き1)

6.11.1 通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き1)

6.11.1 通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き1)

■3ページ目へ

通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.12.1 通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.12.1 通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.12.1 通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.12.1 通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.12.1 通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.12.1 通常時BB・ART確定後のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART抽選と同じく同じチャンス役が連続すると上乗せ当選率が大幅にアップ。
1契機あたりの上乗せゲーム数は30〜300Gの6パターンでメインは30Gだが、弱スイカ3連など、50G以上の上乗せが確定するケースもある。

通常時ブリッツボーナス中・各役成立時のART当選率

6.13.1 通常時ブリッツボーナス中・各役成立時のART当選率

通常時のブリッツボーナス中は全役でART抽選(MBのみ条件あり・上表参照)。
ベルでも約2%で当選となるのでチャンス役なしでもART当選の可能性はある。
チャンス役は出現率が高く当選率も高めのチャンス目に期待。

ギャランティー&ギャラクシーバースト・上乗せシナリオ一覧&振り分け(続き)

6.14.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト・上乗せシナリオ一覧&振り分け(続き)

6.14.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト・上乗せシナリオ一覧&振り分け(続き)

ARTロング継続のカギを握るギャランティーバースト(ART中のBB)およびギャラクシーバースト(ブリッツボーナス中のBB)における上乗せ抽選は全7種類のシナリオによって管理。
選択されたシナリオによって1Gごとの上乗せ状態が変化し、上位シナリオほど上乗せ期待度がアップする。
最上位のシナリオ7はすべてのゲームが「SP(上乗せ確定&ゲーム数優遇)」となるので激アツだ。
シナリオ7以外の場合は7・14・21G目は必ず上乗せに当選するが、BBは最短18Gで終了となるのでリプレイなどによる延命にも期待したい(リプレイフラグは約6分の1、チャンス役はすべて内部的にはリプレイ)。

シナリオ振り分けはギャランティーバーストの場合、BBonBBの累積回数によって変化。
BBonBBの回数が多いほど上位のシナリオが選択されやすくなる。
ギャラクシーバーストはシナリオ4以上が確定するので2G目以降は終了まで上乗せ期待度が大幅にアップ。
ブリッツボーナス中のBBはシナリオ7の選択率が最も高いので爆アツだ。

なお、BBonBBの累積回数は途中でギャラクシーバーストに当選した場合も+1回扱い。
累積回数はART終了でリセットされる。

ギャランティー&ギャラクシーバースト・上乗せシナリオ一覧&振り分け

6.15.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト・上乗せシナリオ一覧&振り分け

6.15.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト・上乗せシナリオ一覧&振り分け

6.15.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト・上乗せシナリオ一覧&振り分け

6.15.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト・上乗せシナリオ一覧&振り分け

ARTロング継続のカギを握るギャランティーバースト(ART中のBB)およびギャラクシーバースト(ブリッツボーナス中のBB)における上乗せ抽選は全7種類のシナリオによって管理。
選択されたシナリオによって1Gごとの上乗せ状態が変化し、上位シナリオほど上乗せ期待度がアップする。
最上位のシナリオ7はすべてのゲームが「SP(上乗せ確定&ゲーム数優遇)」となるので激アツだ。
シナリオ7以外の場合は7・14・21G目は必ず上乗せに当選するが、BBは最短18Gで終了となるのでリプレイなどによる延命にも期待したい(リプレイフラグは約6分の1、チャンス役はすべて内部的にはリプレイ)。

シナリオ振り分けはギャランティーバーストの場合、BBonBBの累積回数によって変化。
BBonBBの回数が多いほど上位のシナリオが選択されやすくなる。
ギャラクシーバーストはシナリオ4以上が確定するので2G目以降は終了まで上乗せ期待度が大幅にアップ。
ブリッツボーナス中のBBはシナリオ7の選択率が最も高いので爆アツだ。

なお、BBonBBの累積回数は途中でギャラクシーバーストに当選した場合も+1回扱い。
累積回数はART終了でリセットされる。

ギャランティー&ギャラクシーバースト・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.16.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ギャランティー&ギャラクシーバースト中は全役で上乗せ抽選が発生。
上乗せ無しの可能性があるのは上乗せ状態が低・高でのベル・リプレイ・弱スイカのみで、それ以外はすべて上乗せ確定となる。
1契機あたりの上乗せゲーム数は5〜300Gの9パターンで、チャンス役は連続するほど平均上乗せゲーム数がアップ。
またいずれの契機も「SP」は上乗せゲーム数振り分けが格段に優遇されている。

◇上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ベル・リプレイ

■弱チェリー

■強チェリー

■弱スイカ

■強スイカ

■チャンス目

■純ハズレ・中段チェリー・7揃い

ギャランティー&ギャラクシーバースト中・ベル&リプレイ成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.17.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト中・ベル&リプレイ成立時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せ状態・高以上で当選すれば10G上乗せの期待度アップ。
SPなら20G上乗せにも期待できる。

ギャランティー&ギャラクシーバースト中・弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.18.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト中・弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.18.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト中・弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せ状態に関わらず上乗せ確定だが、1回だと5G上乗せの可能性もあるので連続成立に期待。
SPでの成立は30G以上の上乗せ確定だ。

ギャランティー&ギャラクシーバースト中・強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.19.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト中・強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.19.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト中・強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

50G以上の上乗せ確定で、3ケタにも期待できる。

ギャランティー&ギャラクシーバースト中・弱スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.20.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト中・弱スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.20.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト中・弱スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せに当選すれば30G以上確定。
2連以上なら上乗せ状態不問で上乗せ確定となるのでアツい。

ギャランティー&ギャラクシーバースト中・強スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.21.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト中・強スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

SP以外では30or300Gの上乗せと落差が非常に激しい。
出現率はかなり低めだが、SP状態で成立すれば200G以上の上乗せ確定だ。

ギャランティー&ギャラクシーバースト中・チャンス目成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.22.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト中・チャンス目成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.22.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト中・チャンス目成立時の上乗せゲーム数振り分け

成立すれば30G以上の上乗せ確定。
出現率も高めなので1回でも多く引き当てたい。

ギャランティー&ギャラクシーバースト中・確定役成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.23.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト中・確定役成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.23.1 ギャランティー&ギャラクシーバースト中・確定役成立時の上乗せゲーム数振り分け

純ハズレおよび中段チェリーは3ケタ上乗せ確定。
7揃いは紫7よりも青7の方がアツい。

ART中・各役成立時のチェリー高確率移行率

7.1.1 ART中・各役成立時のチェリー高確率移行率

ART中の「チェリー高確率状態」はシナリオによる抽選の他に、ART中のチャンス役成立時にも移行抽選が行われる。
当選時は同時にゲーム数の振り分け抽選も行われ、20〜1000Gをセット。
高確率状態はMBチェリーおよび本物ボーナス当選で終了となる。

リーチ目RUSH当選率&上乗せゲーム数振り分け

7.2.1 リーチ目RUSH当選率&上乗せゲーム数振り分け

7.2.1 リーチ目RUSH当選率&上乗せゲーム数振り分け

ART中に本物ボーナスに当選した場合は「リーチ目RUSH」の突入抽選が発生。
RUSH中は高確率でリーチ目が出現し、チャンス役およびリーチ目成立でゲーム数上乗せ確定となる。
ボーナス告知発生でRUSH終了となるので、それまでの間に1回でも多く上乗せを射止めておきたい。

ART中・チェリー高確率抽選の仕組みと抽選値

7.3.1 ART中・チェリー高確率抽選の仕組みと抽選値

ART中はMBチェリー(MB2G目に出現)の出現率がアップする「チェリー高確率状態」が存在(液晶は車ステージ)。
チェリー高確率への移行抽選の仕組みは上記の通りで、まずはART50Gごとの「シナリオ種別」に応じてシナリオ振り分け抽選が発生。

◇詳細は以下のリンクを参照
■チェリー高確率シナリオ種別一覧&シナリオ振り分け

シナリオは全17通りで、シナリオのパターンによって50G内の10G区切りでのチェリー高確率状態移行率が変化。
抽選テーブルは「ロー」「ミドル」「ハイ」「SP」の4種類で、ハイ以上ならチェリー高確率移行の大チャンスとなる。

◇詳細は以下のリンクを参照
■シナリオ別・10Gごとのチェリー高確率抽選テーブル&移行率

抽選の仕組みは少々複雑だが、「通常当選でのARTは30G目までチェリー高確率移行の大チャンス」「シナリオ5〜8はチェリー高確率移行のチャンス」など、主な傾向だけでも覚えておこう。

チェリー高確率シナリオ種別一覧&シナリオ振り分け(続き)

7.4.1 チェリー高確率シナリオ種別一覧&シナリオ振り分け(続き)

7.4.1 チェリー高確率シナリオ種別一覧&シナリオ振り分け(続き)

シナリオ種別はA〜Gの7種類で、ART突入時のみ当選ルートによって種別が変化。
シナリオは全部で17通りだが、シナリオ1〜4はボーナスONボーナスを経由せずにARTに当選した場合のみ選択され、30Gまでに最低1回はチェリー高確率への移行濃厚となる。
ボーナスONボーナス経由以外でARTがスタートした場合は、チェリー高確率中のMB中チェリーからブリッツボーナスを射止めて…という流れが理想だ。

チェリー高確率シナリオ種別一覧&シナリオ振り分け

7.5.1 チェリー高確率シナリオ種別一覧&シナリオ振り分け

7.5.1 チェリー高確率シナリオ種別一覧&シナリオ振り分け

7.5.1 チェリー高確率シナリオ種別一覧&シナリオ振り分け

7.5.1 チェリー高確率シナリオ種別一覧&シナリオ振り分け

シナリオ種別はA〜Gの7種類で、ART突入時のみ当選ルートによって種別が変化。
シナリオは全部で17通りだが、シナリオ1〜4はボーナスONボーナスを経由せずにARTに当選した場合のみ選択され、30Gまでに最低1回はチェリー高確率への移行濃厚となる。
ボーナスONボーナス経由以外でARTがスタートした場合は、チェリー高確率中のMB中チェリーからブリッツボーナスを射止めて…という流れが理想だ。

シナリオ別・10Gごとのチェリー高確率抽選テーブル&移行率

7.6.1 シナリオ別・10Gごとのチェリー高確率抽選テーブル&移行率

7.6.1 シナリオ別・10Gごとのチェリー高確率抽選テーブル&移行率

50Gのゾーン内での10Gごとのチェリー高確率への移行率はシナリオによって決定。
抽選パターンはロー、ミドル、ハイ、SPの4パターンだが、SPはシナリオ1〜4(ボーナスONボーナス以外からのART突入時)にしか選択されないので、基本はロー〜ハイの3段階となる。
ハイなら50%以上の割合でチェリー高確率へと移行するので、ハイを含むテーブルが選択されればチャンスだ。

特定役出現率

■共通ベル
設定1:1/41.8
設定2:1/40.3
設定3:1/38.9
設定4:1/37.7
設定5:1/36.5
設定6:1/35.3

■リーチ目リプレイ(合算)
設定1〜3:1/3115.3
設定4:1/2141.7
設定5:1/1803.6
設定6:1/979.1

共通ベルは通常時だと左1stベルとの判別ができないので、ART中のみカウント可能。
押し順ナビなしで揃うベルが共通ベルだ。
一方のリーチ目リプレイは通常時のみカウント。
停止パターンは複数存在するが、大きく分けると以下の通りだ。
成立時は本物ボーナス確定となる。

◇リーチ目リプレイの主な停止型
※左リール第1停止時
・リーチ目リプレイ1
…左リール下段BAR→中・右リール上・中段に2連7絵柄停止
・リーチ目リプレイ2
…スイカの小V型
・リーチ目リプレイ3
…角チェリー+リプレイ揃い

ロッキードBB中・違和感演出一覧

9.1.1 ロッキードBB中・違和感演出一覧

本物BBおよびブリッツボーナス中は3種類の告知タイプの中から1つを選択可能だが、その内の1つ、完全告知のロッキードBB中は多彩な「違和感演出」が存在。
いずれも発生すれば告知発生確定となり、本物BB中は告知発生前のゲーム、ブリッツボーナス中は前兆中のいずれかのタイミング(当選ゲーム以外)で発生の可能性があるぞ。
リールやMAX BET、下パネルなどあらゆる場所で発生するので、パターンを覚えておけばよりドキドキできること請け合いだ。

◇ロッキードBB・違和感演出一覧
・プチリールロック発生
・レバーフリーズ(2回目の操作で解除)
・レバーON時にスタート音が2回発生
・リール始動が遅れる(すべてor1つのリールのみ)
・停止ボタンフリーズ…第1〜3停止で発生(押し順ベル以外で発生)
・停止ボタンが点滅
・リールスローストップ…第1〜3停止で発生
・リールミニバウンド…第1〜3停止で発生
・停止音が遅れる…第1〜第3停止で発生
・払い出しフリーズ…払い出しが遅れるor払い出し後にプチフリーズ
・払い出し時にボイス発生
・BETランプ点灯が遅れる
・MAX BETボタンが点滅…リールウェイト〜第3停止時のいずれかで発生
・画面にモザイクがかかる
・下パネルが点滅する…リールウェイト〜第3停止後のいずれかで発生
・シャッター役モノが少し動く…リールウェイト〜第3停止後のいずれかで発生
・筐体のサイドランプが引っ込む…リールウェイト〜第3停止後のいずれかで発生
・筐体のサイドランプが光る
・コンクラーベモードのランプが一瞬光る…リールウェイト〜第3停止時のいずれかで発生
・筐体のトップランプがいつもと違う色に光る

※以下は本物BB中のみ
・小役ナビのサイズが小さいor大きい
・小役ナビが左下に出現(通常は右下)
・小役ナビの絵柄が上下逆さま
・小役ナビの絵柄が他機種の絵柄に変化
・押し順ナビのサイズが小さいor大きい

コンクラーベモード中のチャンスパターン

9.2.1 コンクラーベモード中のチャンスパターン

移行すれば疑似ボーナス当選のチャンスとなる前兆ステージ・コンクラーベモード中は演出によって期待度を示唆。
本前兆確定・濃厚パターンも多数あるので覚えておけばより楽しめる。

◇コンクラーベモード中のチャンスパターン
■本前兆確定
・会話演出orスマイルロゴアタック演出が3連続
・会話演出のセリフの色とキャラが矛盾
※セリフの色と対応キャラ
バンタム・ドゥーン…白or黄
チャオ…黄or緑
フェイス…赤
・会話演出:チャオの「エスペランザ署長は街にいないアル」が発生して、「治安協力! ロッキードを懲らしめろ!!」or「催事代行! エスペランザのご機嫌を取れ!!」に発展
・小役ナビ演出(ダブル)で両方リプレイ

■本前兆濃厚
・会話演出が1回も発生せず
・会話演出のキャラがチャオのみ
・会話演出が赤パターンのみ

■本前兆の期待度アップパターンと期待度
・開始時からスーパーコンクラーベモード
…約70%
・途中でスーパーコンクラーベモードに昇格
…約95%

・会話演出:バンタムが3G以内に2回発生した後、ドゥーンの「おい、バンタム少しは黙って考えろって」出現
…約30%
・会話演出:ドゥーンが3G以内に2回発生した後、バンタムの「おい、ドゥーン少しは黙ってられないのか?」出現
…約30%
・会話演出:チャオ(緑)
…約33%
・会話演出:チャオ(黄)&「女神像が気になるアル」
…約50%
・会話演出:フェイス
…約70%

・スマイルロゴアタック演出:ノーマルボタン
…ロゴ小:約35%、ロゴ中:約50%、ロゴ大:約75%
・スマイルロゴアタック演出:スーパーボタン
…ロゴ小:100%、ロゴ中:約75%、ロゴ大:約95%
・本物ボーナス煽り時以外にスマイルロゴアタック演出発生
…1回:約40%、2連続:約60%

・小役ナビ演出:非チャンス役の組み合わせで「右」を選択
…約40%
・小役ナビ演出:右にBETありで「右」を選択
…約90%
・小役ナビ演出:右にBETありで「左」を選択
※成立役で期待度が変化
…ハズレ:約25%、リプレイ:約40%、共通ベル:約40%、弱&強チェリー:約70%
(チェリー時は本物ボーナス当選の期待度も高い)

・サイバー演出:白チャンス
…ノーマル:約30%、ハート:約50%
・サイバー演出:青チャンス
…約95%(ハートパターンのみ)

・ロッキードお宝演出でアロンゾ
…約30%
・ロッキードお宝演出から連続演出に発展
…約40%

なお余談ではあるが、会話演出の「おい、少しは黙って〜」が発生した場合は、声をかけられたキャラの会話演出が以降は発生しなくなるなど芸が細かい。

RB中の設定示唆

9.3.1 RB中の設定示唆

RB・(スーパー)トレジャーボーナス中は宝箱の種類に注目。
宝箱は銅・銀・金の3種類があるが、すべて銀箱なら設定5以上、すべて金箱なら設定6確定となるぞ。
ちなみにスーパートレジャーボーナス中の金箱は押し順正解なら100G以上の上乗せ確定だ。

連続演出のポイント

9.4.1 連続演出のポイント

9.4.1 連続演出のポイント

連続演出は全部で9種類。
パターンによって期待度が変化する。
多彩なチャンスアップにも注目しよう。

◇連続演出の期待度と主なチャンスアップパターン
■代打代行! ホームランを打て…☆×1
→バットが大きいほどチャンス

■挙式協力! チャペルの鐘を鳴らせ!!…☆×1
→鐘が大きいほどチャンス

■治安協力! ロッキードを懲らしめろ!!…☆×2
→バンタム以外のキャラ登場でチャンス

■奪取代理! 少林寺の秘伝書を獲得せよ!!…☆×2
→攻撃が真・昇鳳拳ならチャンス

■催事代行! エスペランザのご機嫌を取れ!!…☆×3
→女性の人数が多いほどチャンス

■出会協力! 告白を手伝え!!…☆×3
→告白時の背景に天使出現でチャンス

■代理取引! 砲撃から逃げろ!!…☆×4
→バンタムがリッチーを踏み台にすればチャンス

■市長特命! エデンの女神を取り戻せ!!…☆×4.5
→メーターが赤まで行けばチャンス

■落札代行! 依頼品を落札しろ!!…☆×5
→発展した時点で超大チャンス

演出中にアロンゾ、クロエ、ジャッカルが登場した場合もチャンスアップだ(期待度はアロンゾ<クロエ<ジャッカル)。

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