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まつりば! | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

まつりば! 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2016年2月8日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]祭ボーナス・花火大会:純増約200枚
神輿チャレンジ・まつりばボーナス・神頼みチャンス:小役8回入賞or8G消化で終了
[ART性能]1セット30G継続(完走型)・1Gあたりの純増:約0.8枚
セット上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]調査中

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
ぬん吉ステージ
■ボーナスのポイント
祭ボーナス
花火大会
神輿チャレンジ
まつりばボーナス
神頼みチャンス
■ART基本概要
ARTの基本性能
熱血祭
裏腹祭
別腹祭
祭Burning
熱血祭Burning
裏腹祭Burning
別腹祭Burning
■通常時・解析情報
各役成立時・ボーナス重複率
通常時・小役確率
通常時・高確(神社ステージ)移行率
■ボーナス関連・解析情報
祭ボーナス・バチ確目出現率
花火大会・各種抽選値
ボーナス詳細確率
ボーナス当選時・高確ボーナス昇格率
御輿チャレンジ・各種抽選値
■ART関連・解析情報
祭Burning・各種抽選値
■設定推測要素カウント情報
弱チェリー&スイカ出現率
■演出情報
通常時&ART中の激アツポイント

ボーナス確率/機械割

□ボーナス合算
設定1:1/150.3
設定2:1/146.9
設定3:1/141.9
設定4:1/137.4
設定5:1/131.9
設定6:1/125.4

■ART初当り
設定1:1/370.4
設定2:1/361.7
設定3:1/349.6
設定4:1/332.6
設定5:1/317.8
設定6:1/303.3

■機械割
設定1:97.4%
設定2:98.7%
設定3:100.4%
設定4:105.3%
設定5:108.5%
設定6:112.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に4番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにチェリーを狙う(いずれのリールも白7を目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
左リール中段にチェリー停止時は、中・右リールともにテキトー押し(まつりばーニング目/中・右リールにBARを狙うと平行四辺形の形でBARが停止)。
角チェリー+BARひし形停止時は、まつりばいーん目。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段にリプレイ・リプレイ・ベル停止で弱チャンス目。

・左リール上段にスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(いずれのリールもBARを目安に)。
スイカに強弱のパターンはなし。
スイカテンパイハズレは強チャンス目。

・左リールに2連スイカが停止
中リールに「BAR・スイカ・BAR」を狙い、右リールはテキトー押し。
中リールに「BAR・スイカ・BAR」非停止ならW強チャンス目。
「BAR・スイカ・BAR」停止でまつりばチャンス目。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[祭ボーナス]
基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。
カットイン発生時はバチ確目を狙い、停止すればART確定(ART中はセット数上乗せ)。
※バチ確目はカットイン発生時にPUSHボタンを押すと液晶で確認できる

[花火大会]
基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。
消化中にリールを覆う「まつリールシャッター」が開いたら中リールにBARを狙う。
最終ゲームで液晶右側から「まつりばエンブレム」が出現すればART確定。

[神輿チャレンジ・神頼みチャンス]
押し順ナビ(基本は1stナビのみ)に従って消化。

[まつりばボーナス]
押し順ナビに従って消化。

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナスorART終了後777G消化で、次回ボーナスまで継続するARTに突入。

グレードアップ攻略術

【その1】まずは特定役をカウント!
弱チェリーとスイカ確率は設定差が大きめで出現率も高いので、必ずカウントして設定推測に活用。
どちらも同じ出現率となっているので合算でカウントすればOKだ。
出現率は低いが通常時のバチ確目にも設定差があるので覚えておこう。
■通常時・小役確率

【その2】ボーナスのチェック項目は2つ
ボーナス関連の数値で注目したいのは「異色ボーナス確率」と「高確ボーナス昇格率」。
前者は奇遇数の、後者は高設定の判別に活用できる。
内部状態の高低は分かりやすく、高確ボーナスもある程度はボーナス中の挙動から判断できるので見極めやすい。
■ボーナス詳細確率

■ボーナス当選時・高確ボーナス昇格率

【その3】ART中はREGに注目
ART中のREG(まつりばボーナス)は共通ベル成立時のストック上乗せ当選率に大きな設定差が存在。
サンプルは集まりにくいが、複数回確認できれば高設定の期待度アップとなるぞ。
■御輿チャレンジ・各種抽選値

特定役出現率やボーナス種別などオーソドックスな設定推測要素が多く、かつ設定差もそれなりについているため、設定推測の難易度は低め。
ボーナスはトータル出現率でも設定差が大きい(150.3分の1〜125.4分の1)ので、空き台を狙う場合はできるだけボーナス確率の高い台を狙うといいだろう。

初打ちゲーム性指南

【その1】真冬にアツい祭りが始まる!!
本機はボーナスとARTをループさせて出玉を獲得していくタイプ。
一見よくある仕様だが、注目すべき点はボーナス確率が非常に高いということ。
ボーナス合算は設定1でも150分の1、さらにボーナス当選時は最低でも40%でARTに突入する。
誰もが遊びやすく楽しめる、まさにお祭りスペックとなっている。
■祭ボーナス

■花火大会

■神輿チャレンジ

■まつりばボーナス

【その2】ドカンとセット上乗せのチャンスもあり!
ART「祭」は1セット30Gの完走型で、1Gあたりの純増枚数は約0.8枚。
純増枚数は少なめだが、ボーナスに当選すれば継続確定&消化中にセット上乗せのチャンスとなるほか、「祭Burning」といったセット上乗せ特化のARTも用意されている。
ART中の演出は大都マシンお馴染みの3パターンから選択可能だ。
■ARTの基本性能

■祭Burning

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「祭」のループで出玉を獲得していくタイプ。
ARTは基本的にボーナス中の抽選から当選し、ボーナス当選時は40%以上の割合でART突入に期待できる。
ART中はチャンス役が成立すればボーナスやセット数上乗せのチャンス。
また、ARTのセット数大量ストックに期待できるトリガーも用意されている。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「町」「屋台」「川床」の3種類。
「神社」は高確滞在に期待できるため様子を見よう。
「高台」「ナイアガラ」移行時はボーナス当選の期待大だ。

ぬん吉ステージ

2.3.1 ぬん吉ステージ

ボーナス後に突入の可能性がある特殊ステージ。
突入すればボーナスorARTor祭Burningの可能性大だ。

祭ボーナス

3.1.1 祭ボーナス

3.1.1 祭ボーナス

赤7揃いor異色7揃いのボーナスで獲得枚数は約200枚(ART期待度50%)。
消化中のカットインは「バチ確チャンス」となり、リールに「バチ確目」が停止すればART当選(ART中はセット数上乗せ)となる。
カットインは3種類あり、天馬<紅音<天馬&紅音の順に期待度できる。
また消化中に「ノリノリコール」が発生すればバチ確チャンス高確となり、バチ確目出現率がアップする。
なお、カットイン発生時はPUSHボタンを押すと液晶でバチ確目を確認することができるぞ。

花火大会

3.2.1 花火大会

3.2.1 花火大会

白7揃いのボーナスで、獲得枚数は約200枚(ART期待度62.5%)。
消化中は「ノリノリメーター」を貯めて、最終ゲームの「ノリノリチャレンジ」で「まつりばエンブレム(役モノ)」が作動すればART当選となる。
ノリノリメーターは消化中にリールを覆う「まつリールシャッター」が開いた際、中リールにBARを狙い停止すれば獲得できるほか、ベルでも獲得のチャンスあり。
いずれのパターンも花火が上がればノリノリメーター獲得だ。

最終ゲームの「ノリノリチャレンジ」はカットインで成功期待度を示唆しており、小夏<阿門<天馬<紅音の順で期待度アップとなる。

なお花火大会中はREGに当選する可能性もあり、その際は「神頼みチャンス」突入となるので激アツだ。

神輿チャレンジ

3.3.1 神輿チャレンジ

3.3.1 神輿チャレンジ

通常時の赤7・赤7・BAR揃いor白7・白7・BAR揃いのボーナス(REG)で、8G+「ファイナルチャレンジ」発生まで継続(ART期待度40%)。
消化中はベルの押し順当てが発生し、正解すれば液晶左側に表示されている「択数メーター」がアップしていく。
メーターがアップするほどファイナルチャレンジでの押し順当てが有利になる(6択→4択→2択)。
ファイナルチャレンジにて見事押し順を正解すればART確定だ。
なお、択数メーターがMAXになった際は全ナビ発生となるので、ナビ通りに消化すればART突入となるぞ。

まつりばボーナス

3.4.1 まつりばボーナス

3.4.1 まつりばボーナス

ART中の赤7・赤7・BAR揃いor白7・白7・BAR揃いのボーナス(REG)で、小役8回入賞or8G消化で終了。
消化中は通常時とは違い、ベルの押し順が完全ナビされる。 
最終ゲームでリール左側のチャンスランプが点灯すればセット数上乗せ確定だ。

神頼みチャンス

3.5.1 神頼みチャンス

3.5.1 神頼みチャンス

花火大会中のフリーズやREGの一部で突入するプレミアムボーナスで、小役8回入賞or8G消化で終了。
消化中は毎ゲーム、ART上乗せセット数の書かれた絵馬が表示されていき、最終ゲームのルーレットでタッチセンサーに触れると、選ばれた絵馬のセット数が上乗せされる。
最大で15セットと、大量のARTストック上乗せに期待できる。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「祭」は1セット30G継続(完走型)・1Gあたりの純増枚数は約0.8枚。
ART突入時は「熱血祭(チャンス告知)」「裏腹祭(完全告知)」「別腹祭(最終告知)」から演出タイプを選択できる。
消化中はチャンス役からのボーナス(当選すればART次セット継続確定)、セット数上乗せでロング継続を目指す流れ。
大量セット数上乗せに期待できるスペシャルART「祭Burning」も用意されているぞ。

◇各演出タイプのポイント
■熱血祭(チャンス告知)

■裏腹祭(完全告知)

■別腹祭(最終告知)

熱血祭

4.2.1 熱血祭

4.2.1 熱血祭

消化中は太鼓ランプの色でボーナスの示唆が行われており、ART終盤の「熱血バトル」で勝利すればボーナス確定。
バトル勝利期待度は、クウガ<チドリ<ピエール<お凛<伽藍の順でアップ。
伽藍バトル発展時はBIG確定!?

裏腹祭

4.3.1 裏腹祭

4.3.1 裏腹祭

演出、リール、ボタンに違和感(遅れなど)が発生すればチャンス。
告知音とともに伽藍が出現すればセット数上乗せorボーナスが確定する。

別腹祭

4.4.1 別腹祭

4.4.1 別腹祭

ART中に獲得した保留玉の数だけミッションに発展し、成功すればセット数上乗せorボーナス確定。
保留玉は色で期待度が異なり、白<青<黄<緑<赤<紫の順に期待できる。

祭Burning

4.5.1 祭Burning

ART中のフリーズ、バチ確目出現後のフリーズで突入する上乗せ特化ART(1セット30G継続)。
滞在中はリプレイ以外の小役でセット数上乗せの抽選が行われ、約6分の1で上乗せが発生するため、複数ストックの大チャンスとなる。
通常のART同様、3種類の演出タイプを選択可能だ。
なお祭Burning中にボーナスが当選した場合は、ボーナス終了後のARTで再び祭Burningに突入する。

◇各演出タイプのポイント
■熱血祭Burning

■裏腹祭Burning

■別腹祭Burning

熱血祭Burning

4.6.1 熱血祭Burning

4.6.1 熱血祭Burning

カットインが発生すれば上乗せのチャンス。
2段階パターンや敵キャラのカットインは期待度大幅アップ。

裏腹祭Burning

4.7.1 裏腹祭Burning

4.7.1 裏腹祭Burning

演出が発生するだけでチャンス。
すべての演出に期待できる。

別腹祭Burning

4.8.1 別腹祭Burning

4.8.1 別腹祭Burning

食べた物から表示されたパーセンテージによって、液晶右下にいる「ぬんきっち」が変化していく。
ぬんきっちの見た目が変化するほどボーナスorセット数上乗せのチャンスだ。

各役成立時・ボーナス重複率

5.1.1 各役成立時・ボーナス重複率

5.1.1 各役成立時・ボーナス重複率

ボーナスはリプレイおよびチャンス役と重複の可能性あり。
確定役を除けば最もアツいのがW強チャンス目で、次いで強チェリー・強チャンス目が期待できる。
出現率を考慮すると、強チェリーやチャンス目・強チャンス目がメインのボーナス重複契機と言える。
弱チェリーとスイカの重複率は設定差が比較的大きめ。
なお、ART中はチャンス目・強チャンス目の出現率がアップするため、ボーナス重複率は通常時よりも若干ダウンする。

通常時・小役確率

5.2.1 通常時・小役確率

5.2.1 通常時・小役確率

小役のうち、特に注目したいのが弱チェリーとスイカ出現率。
サンプルも比較的集まりやすく、設定差も大きいので合算でカウントして設定推測に活用しよう。

◇弱チェリー&スイカ合算確率
設定1:1/54.6
設定2:1/53.5
設定3:1/52.5
設定4:1/51.2
設定5:1/49.1
設定6:1/47.2

また出現率は低いがバチ確目の出現率にも設定差がある。
バチ確目・まつりばチャンス目・中段チェリーの3役は成立すればボーナス確定だ。

通常時・高確(神社ステージ)移行率

5.3.1 通常時・高確(神社ステージ)移行率

5.3.1 通常時・高確(神社ステージ)移行率

通常時はベル揃いやチャンス役にて獲得できるポイントで高確移行を管理。
ポイントがMAXの8ポイントに到達すると移行抽選(ステージチェンジ)が発生し、高確に移行した場合は「神社ステージ」に切り替わる。
高確移行率は移行抽選でハズれた回数がボーナス間で3回以上になると大幅にアップ。
またこの際の高確移行率は設定4以上の方が優遇されている。
ボーナスやART終了後もまれにではあるが高確に移行する可能性あり。
高確移行時は20Gの継続保証があり、以降は毎ゲーム25%で通常状態へと転落する。

なお、設定変更時は高確ポイントを再セット。
約80%の割合で1〜7ポイント(1〜3ポイントの割合が高め)を獲得した状態でスタートとなる。

祭ボーナス・バチ確目出現率

6.1.1 祭ボーナス・バチ確目出現率

祭ボーナス中はバチ確目が出現すればART確定。
高確ボーナスならART突入の期待度大幅アップとなる。
カットインは紅音パターン出現に期待。
2人パターンなら激アツだ。

花火大会・各種抽選値

6.2.1 花火大会・各種抽選値

6.2.1 花火大会・各種抽選値

ボーナスの中で最もART期待度が高い(約62%)花火大会は、ポイントによってARTを抽選。
ポイントは消化中の全役で抽選されており、シャッター開放時に中リールに「BAR・スイカ・BAR」が停止すればポイント獲得確定となる。
高確ボーナスならベルでもポイント獲得に期待できるので、ART突入率がさらにアップ。

獲得したポイントは液晶上部に表示されたキャラのメーターに貯まっていく。
同一キャラで3ポイントを獲得するごとにART抽選の権利を獲得でき、ボーナス終了時に獲得した回数分のART抽選が行われる。
キャラの種類が重要で天馬なら期待大、紅音が3ポイント貯まった場合はART確定だ。

ボーナス詳細確率

6.3.1 ボーナス詳細確率

祭ボーナスは赤同色・赤異色・白異色の3種類があり、異色ボーナスは設定の奇遇によって出現傾向が変化。
設定差が大きめなので必ずチェックしておこう。
祭ボーナスの赤同色と、花火大会(白同色)・RBは高設定ほど出現率がアップ。

ボーナス当選時・高確ボーナス昇格率

6.4.1 ボーナス当選時・高確ボーナス昇格率

ボーナスは高確滞在時に当選すると消化中の抽選が優遇されるが、高確以外のタイミングで当選したボーナスでも高確中のボーナス扱いになる可能性あり。
初回のボーナスは50%以上の割合で高確ボーナスと同等の性能になるのでART突入のチャンスとなる。
またいずれの状況でも設定4以上は高確ボーナスになりやすい。
なお、高確ボーナスはボーナス中の挙動でおおよそ判別可能だ。

◇高確ボーナスの特徴
・祭ボーナス
高確ボーナスは「ノリノリコール(譜面が出現)」の発生率が若干アップ
※通常ボーナスでも比較的発生しやすいので高確の判別は困難

・花火大会
デフォルトの花火の色が青なら高確ボーナス確定

・御輿チャレンジ
高確ボーナスはベルナビが必ず2択or全ナビになる

御輿チャレンジ・各種抽選値

6.5.1 御輿チャレンジ・各種抽選値

6.5.1 御輿チャレンジ・各種抽選値

御輿チャレンジ中はベルの押し順当てにチャレンジし、ベルが揃えば(共通ベル成立の可能性もあり)ポイントを獲得。
ポイントが多いほど最終ゲームで発生する押し順当ての択数が少なくなる(=ART当選の期待度アップ)。
またボーナス終了後も押し順当てが発生するまではボーナス中扱い。
ここでチャンス役が成立した場合は2ポイント以上獲得となるので激アツだ。

ART中のRBである「まつりばボーナス」は共通ベル成立時にストック上乗せを抽選。
ストック当選率には設定差があり、設定3以下と設定6では2倍の差がある。

なお、プレミアムRBとなる「神頼みチャンス」は基本的に花火大会中のRB当選で突入となるが、それ以外で引いたRBでもまれに突入する可能性あり。

祭Burning・各種抽選値

7.1.1 祭Burning・各種抽選値

上乗せ高確状態となる祭Burningの抽選は主にセット開始時or通常ART中に行われる。
またART確定となる「ぬん吉」ステージを経由した場合にも抽選が行われ、こちらは設定4以上のみBurning当選の可能性あり。
ただし開始時抽選との判別ができないので設定推測には活用しづらい。

Burning中は押し順ベルでもストック上乗せのチャンスで、共通ベルや弱チャンス役なら50%で上乗せに当選。
またボーナスに当選した場合は次回もBurning確定となるので、チャンス役はダブルでアツいぞ。

弱チェリー&スイカ出現率

■弱チェリー
設定1:1/109.2
設定2:1/107.1
設定3:1/105.0
設定4:1/102.4
設定5:1/98.3
設定6:1/94.4

■スイカ
設定1:1/109.2
設定2:1/107.1
設定3:1/105.0
設定4:1/102.4
設定5:1/98.3
設定6:1/94.4

□合算
設定1:1/54.6
設定2:1/53.5
設定3:1/52.5
設定4:1/51.2
設定5:1/49.1
設定6:1/47.2

通常時およびART中にカウント。
どちらも同じ出現率となっているので、合算で判断していけばOKだ。

通常時&ART中の激アツポイント

通常時やボーナス中、ART中に発生する激アツパターンをピックアップ。
ART中は楽曲や演出にて複数ストックやボーナス当選が確定するパターンがあるので要チェックだ。

◇主な激アツパターン
■通常時
・疑似連演出が4回以上継続でBIG確定
・連続演出中にタッチセンサーをタッチし、萌えカットインが出現すればボーナス確定
・連続演出終了後に高台ステージ移行でボーナス確定、ナイアガラステージ移行ならBIG確定

■祭ボーナス
・カットイン発生時にタッチセンサーにタッチすると50%で確定演出(バチ確目確定)発生

■花火大会
・打ち上げ演出で紅音が登場すれば紅音アイコン獲得確定
・打ち上げ演出の期待度は小夏&阿門…70%・天馬…90%・紅音…100%

■御輿チャレンジ
・稲妻演出で赤い稲妻が発生すればボーナス確定(REG後の押し順当て発生までの間のみ発生の可能性あり)

■神頼みチャンス
・3セットの絵馬が2枚以下なら5セット以上確定
・3セットの絵馬が1枚or無しなら7セット以上確定
・小夏が7セットの絵馬を持ってくれば7セット以上確定
・紅音が10セット以外の絵馬を持ってくれば10セット以上確定
・敵出現は15セット以上確定

■ART中の楽曲
・タイプ別の歌付きBGMが流れれば残りストック2個以上確定
熱血祭:天まで山車DASH
裏腹祭:カッコつけて胸を張れ
別腹祭:にゅにゅにゅぬーん
・「恋の採用基準」が流れれば残りストック5個以上確定(ART共通)

■熱血祭
・太鼓ランプが白の状態で連続演出発展ならボーナス確定
・太鼓ランプが白以外の状態で連続演出非発展ならボーナス確定
・連続演出中にリールシャッターが作動してチャンス役否定ならボーナス確定
・伽藍演出に発展すればBIG確定

■熱血祭Burning
・バチ確チャンスが発生すればストック確定
・伽藍カットイン発生で複数ストック&ボーナス確定

■裏腹祭
・バチ確チャンス発生でストック確定(Burning中も同様)
・遅れ発生でチェリーorストックorボーナス確定
・液晶より音が先走るとチェリーorストックorボーナス確定(Burning中も同様)

■裏腹祭Burning
・ベルナビ時に演出非発生でストック確定
・リールVフラッシュ発生でボーナス確定

■別腹祭
・赤保留出現でボーナス以上確定
・赤おみくじ出現でストック確定
・おみくじ結果が「大吉」ならストック確定、「大凶」ならストック3個以上確定
・ミニセグ演出は数字揃いでボーナス確定、お菓子揃いならストック確定
・ミッション達成時にデカボタンアイコン出現でBIG以上確定

■別腹祭Burning
・ベルナビ時に演出非発生でストック確定
・チャンス役で「10%」表示ならストックorボーナス確定

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