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探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 消えた7と奇跡の歌 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 消えた7と奇跡の歌 機種画像 メーカー:DAXEL
設置開始時期:2016年4月4日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(疑似)+ART
[ボーナス性能]ミラクルミルキィボーナス:平均獲得枚数約170枚・ミルキィボーナス:平均獲得枚数約95枚
[ART性能]1セットあたりのゲーム数不定(初回のみ40G以上)・1Gあたりの純増:約2.0枚
ゲーム数上乗せ・セット継続あり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約47G
[通常時のペナルティ]なし

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のポイント
内部モード&周期のポイント
ライブ準備ステージ
GETだ! MILKY
ミルキィアタック
ボーナスのポイント
RTC機能
■ART基本概要
ARTの基本性能
アルセーヌTIME
引き戻しゾーン
■通常時・解析情報
周期抽選の流れ&ポイント
通常時・小役確率
オープニングゾーン中・各種抽選値
シナリオゾーン中・各種抽選値
液晶リールでの小役別・各種当選期待度
GETだ! MILKY・各種抽選値(2ページ目)
GETだ! MILKY・各種抽選値
ミルキィアタック・各種抽選値
■ボーナス中・解析情報
ボーナス中・キャラアイコン獲得率
■演出情報
特定演出による設定示唆
ボーナス入賞時のボイスによる設定示唆
ボーナス終了画面による次回モード示唆

ボーナス確率/機械割

■ミラクルミルキィボーナス
設定1:1/2368.2
設定2:1/2351.4
設定3:1/2377.3
設定4:1/2360.4
設定5:1/2396.7
設定6:1/2423.3

■ミルキィボーナス
設定1:1/382.7
設定2:1/359.9
設定3:1/333.3
設定4:1/318.2
設定5:1/280.3
設定6:1/264.4

■ART初当り
設定1:1/638.0
設定2:1/598.8
設定3:1/580.6
設定4:1/538.0
設定5:1/506.9
設定6:1/473.5

■機械割
設定1:97.3%
設定2:98.3%
設定3:100.3%
設定4:103.6%
設定5:106.2%
設定6:110.0%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

全リールテキトー押しでも枚数的な損はないが、液晶左リール枠内にBARを目安にチェリーを狙い、中・右リールはテキトー押しすることで成立役の見極めが可能。

◇液晶リールでのチャンス役の停止型
・チェリー
…左リール上段or下段にチェリー停止→右リール中段にベル停止
・天然チェリー
…左リール上段or下段にチェリー停止→右リール中段にベル以外が停止
・バリツ!チェリー
…左リール中段にチェリーが停止
・チャンス目
…中段リプレイ・リプレイ・ベル停止orスイカテンパイハズレor中段ベル・ベル・リプレイ停止
・スイカ…スイカ揃い(強弱のパターンなし)

なお、狙えカットイン発生時はメインリールのBARを全リールに狙う。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
狙えカットイン発生時はメインリールのBARを全リールに狙う。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
狙えカットイン発生時はメインリールのBARを全リールに狙う。

天井機能

[天井仕様]
・周期天井
ボーナスorART終了後、最大12周期消化でボーナスに当選する(平均約960G/「GETだ! MILKY」滞在中のゲーム数はカウントされない)。

・スルー天井
ART非当選のボーナスが11回連続すると次回のボーナスでARTに当選する。

初打ちゲーム性指南

【その1】究極のアニスロ誕生!!
2010年にアドベンチャーゲームで登場後、アニメや映画など様々な派生作品にて人気を集める「探偵歌劇 ミルキィホームズ」とタイアップした本機は、疑似ボーナス+ARTにて出玉を獲得していくタイプ。
通常時は原作アニメを楽しみつつ周期を消化できるほか、ART中はパチスロオリジナルのストーリーが展開するなど、これぞ「アニスロ」と言うべき充実の作り込みがなされているぞ。
■通常時のポイント

■ボーナスのポイント

■ARTの基本性能

【その2】なんでもありのチャンスゾーン!
チャンスゾーン「GETだ! MILKY」は、通常時やボーナス中などあらゆる場面からで突入の可能性あり。
演出も複数用意されており、成功時の報酬も実に様々なものが存在。
一発逆転の可能性も秘めているので発展先に注目しよう。
■GETだ! MILKY

【その3】耳に残る楽曲がたまらない!!
本機最大の目玉でもあり、大量出玉のトリガーとなるのがロングフリーズ「ミルキィアタック」。
流れる楽曲の歌詞の内容で上乗せゲーム数が告知されるという、かつてないアクションとなっている。
そのため曲が続けば続くほどゲーム数が上乗せされていき、最大で4ケタゲーム数上乗せも…!?
フリーズ発生率が大幅にアップする「ライブ準備ステージ」突入にも期待しよう。
■ミルキィアタック

■ライブ準備ステージ

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は2種類の疑似ボーナスとART「ミルキィTIME」にて出玉を獲得していくタイプ。
通常時は周期抽選からボーナスを引き当て、そこからART突入を目指すのがメインルートとなる。
ARTは1セット開始ごとに「とろとろどんどんゲーム」にて初期ゲーム数を獲得してスタート。
ART中はゲーム数上乗せやボーナス、セット継続にて出玉増加を狙う流れとなっている。
あらゆる状況で突入の可能性があるチャンスゾーン「GETだ! MILKY」や、歌詞で上乗せゲーム数を告知するロングフリーズ「ミルキィアタック」にも注目だ。

通常時のポイント

2.2.1 通常時のポイント

2.2.1 通常時のポイント

通常時は周期抽選にてボーナスを抽選。
オープニング→シナリオ→バトルといった流れで展開される、3つのゾーンが計約80Gに渡って展開され、終盤の「バトルゾーン」にて成功・勝利すればボーナス確定となる。

◇各ゾーンのゲーム数と特徴
・オープニングゾーン(15G)
押し順ナビが発生するほどチャンス。
また、液晶リール左側の音符メーターがすべて貯まれば、ゾーン終了後に「ライブ準備ステージ(ロングフリーズ高確率ゾーン)」へと移行する。

・シナリオゾーン(55G)
全役で「ストーリー」獲得抽選が行われ、ストーリーが進行するほどバトルゾーンでの勝利期待度がアップ。
なお、開放したストーリーは液晶右下のTDアイコンタッチで確認でき、ストーリー(音符マーク)をタッチすると個別のムービーを見ることも可能。

・バトルゾーン(10G)
各シナリオに応じたバトルが展開。
成功(勝利)すればボーナス確定で、アニメのエンディングムービーも発生。

内部モード&周期のポイント

2.3.1 内部モード&周期のポイント

通常時の内部モードは全部で6種類。
モードによって周期天井回数やモード移行の傾向が異なる。

◇各モードの周期天井回数&ポイント
・通常A…最大12周期
・通常B…最大12周期&次回天国以上移行のチャンス
・引き戻し…最大6周期&次回天国以上確定
・天国準備…最大12周期&次回天国以上確定
・天国…最大2周期&ループの可能性あり
・極楽…最大2周期&次回天国以上確定
※周期回数はボーナス・ART当選or設定変更でクリア

また、「4・7周期はボーナスのチャンス」「3・6・10・11周期での当選はミラクルミルキィボーナスのチャンス」といった特徴もある。

ライブ準備ステージ

2.4.1 ライブ準備ステージ

2.4.1 ライブ準備ステージ

オープニングゾーン中に液晶リール左側の音符メーターがすべて貯まると突入する、33G継続のロングフリーズ高確率ゾーン。
ゾーン中はロングフリーズ発生率が約111分の1と超大幅にアップしているぞ。

GETだ! MILKY

2.5.1 GETだ! MILKY

2.5.1 GETだ! MILKY

通常時・ボーナス中・ART中など、あらゆる状況で突入の可能性があるチャンスゾーン。
演出成功時はボーナス・ゲーム数上乗せなど様々な特典を獲得できる。
突入時のステージにも注目しよう(ミルキィホームズ農村<ミルキィ神社<ミルキィバックステージの順に期待度アップ)。

ミルキィアタック

2.6.1 ミルキィアタック

2.6.1 ミルキィアタック

大量ゲーム数上乗せに期待できるロングフリーズ。
楽曲の歌詞通りにゲーム数が上乗せされていき、歌が長く続くほどチャンスとなる。
曲中のボタンPUSHや画面タッチ演出発生時に、ロゴが落下すればフリーズの継続が確定。
最後まで継続すれば4ケタ上乗せ…!?

ボーナスのポイント

2.7.1 ボーナスのポイント

2.7.1 ボーナスのポイント

本機のボーナスは赤7揃いのミルキィボーナス(平均約95枚獲得)と白7揃いのミラクルミルキィボーナス(平均約170枚獲得)の2種類が存在。
いずれのボーナスもベルナビ回数管理型となっており、ボーナス開始時の「とろとろどんどんゲーム」にてベルナビ回数が決定される(赤7は最低10回・白7は最低20回保証)。
消化中はART抽選などが行われるうえ(キャラアイコン獲得でART確定)、PVを観賞することもできるぞ。

RTC機能

本機はRTC(Real Time Clock)機能を搭載。
週を追うごとに複数の要素が追加されるため、遊ぶたびに新しい変化を発見できるぞ。

◇RTCによる追加要素
・通常時のアニメ(第1話〜5話・第9話は最初から開放/全11話)
・ART中の楽曲
・ボーナス&ART中のナビボイス
・GETだ! MILKYで発生するCM演出
・待機中のデモ映像

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「ミルキィTIME」は1Gあたりの純増枚数が約2.0枚。
セット開始時は「とろとろどんどんゲーム」にて初期ゲーム数を獲得してスタートとなる(初回のみ40G以上保証)。
消化中は液晶右下にある「伏線のつぼ」に注目。
つぼの見た目が変わるほどチャンスとなっており、最終ゲームで発生する「つぼつぼチェック」にて結果(ゲーム数上乗せやセット継続など)が告知される。
通常時と同じく「GETだ! MILKY(チャンスゾーン)」突入の可能性もあり、ゲーム数上乗せやボーナス当選などに期待できる。
ART終了後は引き戻しゾーンからの再突入に期待しよう。

アルセーヌTIME

3.2.1 アルセーヌTIME

3.2.1 アルセーヌTIME

ミルキィTIMEから昇格の可能性がある上位ARTで、「GETだ! MILKY(チャンスゾーン)」に高確率で突入。
ミルキィTIME中のゲーム数上乗せは後告知にまわるが、アルセーヌTIME中のゲーム数上乗せは即告知となる。

引き戻しゾーン

3.3.1 引き戻しゾーン

ART終了後は引き戻しゾーンへ移行。
最終ゲームのボタンPUSHでどんちょうが開けばART引き戻しとなる。
PUSH演出で仲間が増たり、「ココロちゃれんじ」が発生すればチャンスだ。

周期抽選の流れ&ポイント

4.1.1 周期抽選の流れ&ポイント

4.1.1 周期抽選の流れ&ポイント

通常時は3パート、計80Gを1周期とする周期抽選によって進行。
流れは上記の通りで、最終的にバトルゾーンにて勝利できればボーナス確定となる。
ロングフリーズの高確状態となる「ライブ準備ステージ」は、オープニングゾーンにて音符ポイントがMAXになると移行し、こちらも終了時点で1周期消化扱いとなる。

ボーナス抽選は、主にシナリオゾーンで獲得できる「シナリオポイント」がカギを握っており、ポイントがシナリオゾーン終了までに11ポイント以上貯まっていればボーナス確定。
ポイントの獲得状況はストーリーの発生回数(液晶上側のランプも点灯)によって示唆され、8個目まですべて点灯すれば11ポイント以上、すなわちボーナス当選が約束される。
周期はポイントの獲得率に影響する3種類の種別が用意されているほか、ボーナス当選時に移行抽選が行われる内部モードによって周期回数天井も変化。
天国・極楽モード移行時は最大2周期で天井到達となるため、ボーナス後は2周期消化まで様子を見たい。

通常時・小役確率

4.2.1 通常時・小役確率

本機の小役は大きく分けて、リプレイ系、ベル系、1枚役系、BAR揃い系の4系統。
またMBも用意されており、こちらは通常時・ボーナス・ART中に関わらず2G消化できる。
液晶リールでのチャンス役は、小役の種類や成立時の状況、抽選内容によってどのチャンス役として表示させるかが決定される。
またBAR揃いは「上を狙え!!」から揃うパターンと、狙え演出なしで成立するパターンがあり、前者なら確定役、後者なら強チャンス役扱いとなる。

オープニングゾーン中・各種抽選値

4.3.1 オープニングゾーン中・各種抽選値

4.3.1 オープニングゾーン中・各種抽選値

15G継続のオープニングゾーン中は主に「ライブ準備ステージ(フリーズ高確ゾーン)」の突入抽選が行われているが、小役によるシナリオポイントの抽選も同時に発生。
チャンス役ならポイント獲得の期待度アップとなるほか、押し順ベルのナビが発生した場合もポイント獲得が確定する。
ベルナビは周期開始時に抽選される「GETだ! MILKY」抽選状態によって発生率が変化。
状態A滞在時のナビ発生率には若干ながら設定差が存在する。

なお、オープニングムービーには複数のパターンがあるが「第1期」なら当該周期での当選濃厚、「第2期」なら当該周期を含めた4周期以内での当選濃厚、「ふたりはミルキィホームズ」なら周期種別のハイorEX濃厚となる。
またゾーン終了時の提供画面でのタッチ演出はシナリオポイントの獲得状況やライブ準備ステージの移行期待度示唆の役割がある。

◇提供画面でのタッチ演出によるシナリオポイント示唆
※ライブ準備ステージに移行しなかった場合
・タンメン…3ポイント以上
・トンコツ…5ポイント以上
・にんにく…7ポイント以上
・ダイコクorDAXEL…11ポイント以上

ちなみに、オープニングゾーン中にスイカ・天然チェリー・チャンス目が出現した場合はライブ準備ステージへの移行確定だ。

シナリオゾーン中・各種抽選値

4.4.1 シナリオゾーン中・各種抽選値

4.4.1 シナリオゾーン中・各種抽選値

シナリオゾーン中は開始時に振り分けられた周期種別と成立役によってシナリオポイントを抽選。
1契機あたり最大で5ポイントを獲得できる可能性があるが、メインは1ポイントとなっており、コツコツ積み上げていくのが基本となる。

なお、上表の数値はメインの成立役の数値。
液晶リールに表示された小役ごとの期待度は以下のリンクを参照のこと。
■液晶リールでの小役別・各種当選期待度

11ポイント獲得後もポイント抽選自体は行われており、ポイント数に応じて即告知発生の短縮抽選も行われる。
即告知は周期ゲーム数短縮となるだけでなく、ミラクルミルキィボーナスも確定するのでアツいぞ。

シナリオの話数や字幕の色などで周期種別やポイント獲得状況が示唆されるのでそちらも覚えておこう。

◇シナリオゾーンでの示唆演出
■シナリオの話数
話数は「4話&11話」>「9話&10話」>「その他」の順に上位の周期種別や天井周期の期待度アップ

■導入時(3G)の字幕の色変化
・3G目のみ変化…3ポイント以上保持
・2G目から変化…5ポイント以上保持
・1G目から3G目まですべて…7ポイント以上保持

■ストーリームービーの枠の色
金枠なら次のストーリーが発生する期待度アップ

液晶リールでの小役別・各種当選期待度

4.5.1 液晶リールでの小役別・各種当選期待度

4.5.1 液晶リールでの小役別・各種当選期待度

液晶リールにてチャンス役が出現すればストーリー獲得のチャンス。
スイカはストーリー獲得確定で、天然チェリー(強チェリー)はストーリーの連続獲得に期待できる超高確率(平均で約4G継続)突入の期待大となる。
チャンス目はストーリー・超高確それぞれに期待できるぞ。

GETだ! MILKY・各種抽選値(2ページ目)

4.6.1 GETだ! MILKY・各種抽選値(2ページ目)

ボーナス・ARTなどの抽選が行われるチャンスゾーン・GETだ! MILKYはあらゆるタイミングで突入抽選が発生。
最低でも約40%以上の割合でボーナスやART(上乗せ含む)当選に期待できる。
突入抽選は成立役に応じて行われており、シナリオゾーン中は当選率を左右する内部状態も存在。
状態はA〜Cの3パターンで、状態Cに移行すればGETだ! MILKY突入のチャンスだ(液晶も変化)。

またシナリオゾーン中に発生した場合はART→ボーナスの順に抽選が行われるが、ハズれた場合もシナリオポイントを必ず獲得。
GETだ! MILKY消化中にも成立役に応じてポイント抽選が行われるので、長く続くほどチャンスも広がる。

GETだ! MILKY・各種抽選値

4.7.1 GETだ! MILKY・各種抽選値

4.7.1 GETだ! MILKY・各種抽選値

4.7.1 GETだ! MILKY・各種抽選値

ボーナス・ARTなどの抽選が行われるチャンスゾーン・GETだ! MILKYはあらゆるタイミングで突入抽選が発生。
最低でも約40%以上の割合でボーナスやART(上乗せ含む)当選に期待できる。
突入抽選は成立役に応じて行われており、シナリオゾーン中は当選率を左右する内部状態も存在。
状態はA〜Cの3パターンで、状態Cに移行すればGETだ! MILKY突入のチャンスだ(液晶も変化)。

またシナリオゾーン中に発生した場合はART→ボーナスの順に抽選が行われるが、ハズれた場合もシナリオポイントを必ず獲得。
GETだ! MILKY消化中にも成立役に応じてポイント抽選が行われるので、長く続くほどチャンスも広がる。

ミルキィアタック・各種抽選値

4.8.1 ミルキィアタック・各種抽選値

ロングフリーズ・ミルキィアタックは発生した時点で100G以上のART確定。
継続するたびに100Gずつ上乗せされ、最大で2000G(表示上は最大1000G)の上乗せを獲得できる。
ライブ準備ステージはフリーズの高確ゾーンとなっており、この間は約110分の1でフリーズに当選(ゾーン中の当選期待度は約26%)。
カウントダウン演出が発生すればフリーズ発生のチャンスで、カウントが「2」や「1」から始まった場合は激アツだ。

ボーナス中・キャラアイコン獲得率

5.1.1 ボーナス中・キャラアイコン獲得率

ボーナス中はキャラアイコンを獲得できればART確定(ART中のボーナスなら上乗せ)。
継続ゲーム数が長いミラクルミルキィボーナス(白7)の方が獲得期待度が高くなる。
獲得できるキャラアイコンによって獲得ゲーム数の傾向が変化する点にも注目だ。

なお、ボーナス中は「高確率中」に移行するとキャラアイコン獲得の期待度アップで、液晶リールでの7揃いやロゴ落下でキャラアイコン獲得確定。
ただし当選時は必ず告知が発生する訳ではなく、ボーナス終了時に告知が発生するケースもある。

特定演出による設定示唆

6.1.1 特定演出による設定示唆

本機には設定を示唆する演出が複数用意されており、現在判明しているのはカットイン演出とART中のつぼの2つ。
カットイン演出は上記2キャラが出現すれば高設定濃厚だが、これ以外にも設定を示唆するパターンがある模様だ。

ボーナス入賞時のボイスによる設定示唆

6.2.1 ボーナス入賞時のボイスによる設定示唆

ボーナス入賞ゲームにて、枠内に7絵柄を目押しして赤7は右下がり、白7は中段に揃えるとセリフ&ボイスが発生。
ボイスには設定示唆の役割があるので設定推測要素として活用したい。
内容に「き」の言葉を含むと奇数、「ぐ」の言葉を含むと偶数示唆といったような特徴があるので覚えやすい。

◇設定示唆セリフ一覧
■奇数設定示唆
・シャロ「探偵に必要なのは記憶力! あとは…なんでしたっけ?」
・ネロ「探偵の秘訣? そうだね〜僕みたいに気配りができないと〜。…なに、その目は?」
・エリー「探偵に必要なもの…勤勉さ、でしょうか…」
・コーデリア「探偵たるもの、気品も身につけなくっちゃね」
・カズミ&アリス「二人で協力すれば!」「どんな事件もへっちゃらだね!」
・小衣「清く正しく美しく! 規則は守りなさいよ!」
・マミュ「みんな〜! キラキラして、とってもきれーい!」
・茉莉音「でつないだ『奇跡の歌』をみんなに届けたい…!」
・アルセーヌ「フフ、興味深いですわ」
・アンリエット「探偵は人々の希望。だからこそ強く、毅然としていなければなりません」

■偶数設定示唆
・シャロ「疲れたらぐだーっと休みましょう! ぐだぐだ〜」
・ネロ「グッドタイミング! これを待ってたんだ!」
・エリー「Little grey cells…(リトル グレイ セルズ) 灰色の脳細胞の事です」
・コーデリア「紅茶にはグレードっていうものがあるの。カードの話じゃないわよ?」
・カズミ&アリス「ぐーんと成長してるよね、私たち!」「立派な探偵に近づけたかなあ?」
・小衣「ぐずぐずしてる暇なんてないわよ! 出動ー!」
・マミュ「じゃーんけーん、グー! はーいパーの人以外は座ってー!」
・茉莉音「これは偶然…? ううん、きっと運命です!」
・アルセーヌ「今夜はぐっすり眠れそうですわ…」
・アンリエット「ひたすらに突き進む愚直さも、時には必要かもしれませんね」

■高設定示唆
・シャロ「今日は、ず〜っとお話していたい気分です」
・ネロ「今日は最後まで付き合ってあげるよ、おごってくれるならね!」
・エリー「この本を読み終わるまでそばにいてくれませんか?」
・コーデリア「ウフフ…見て、ステキなお花畑…」
・カズミ&アリス「今夜はアリスの家でお泊り会だね!」「もう、カズミちゃんったら…」
・小衣「今日は絶好調ね! 探偵なんかに負ける気がしないわ!」
・マミュ「今日は最高のライブにしようね!」
・茉莉音「今日は最後まで楽しんでいって下さいね!」
・アルセーヌ「今日一日、あなたと語らうのも悪くありませんわね」
・アンリエット「今回ばかりは一味違うみたいですね ミルキィホームズ…」

■設定6確定
・シャロ「だ〜い好き、ですっ!」
・ネロ「だーい好き、だよ」
・エリー「だ、大好き、です…!」
・コーデリア「す、好きよ! 大好き!」
・カズミ&アリス「だ、大好きですっ!」
・小衣「ひ、ひょっとしたら、好き…かもね」
・マミュ「みんな〜! 大好きだよ〜!」
・茉莉音「大好きですっ!」
・アルセーヌ「ああ、最高ですわ…!」
・アンリエット「ようこそホームズ探偵学院へ。歓迎します」

ボーナス終了画面による次回モード示唆

6.3.1 ボーナス終了画面による次回モード示唆

ボーナス終了画面には複数の種類があり、パターンによって次回モードや設定を示唆。
現在判明している次回モード示唆を行う3種類で、示唆内容は上記の通りだ。

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