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パチスロ北斗の拳 修羅の国篇 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ北斗の拳 修羅の国篇 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:2016年10月3日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]純増約150枚
[ART性能]1セット50G継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
セット数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約37G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
真・北斗カウンター
各役の状態アップ期待度
各役のART当選期待度
■ボーナスのポイント
天舞の刻
闘神演舞ターボ
■ART基本概要
ARTの基本性能
神拳勝舞
七連システム
死闘
特闘
北斗揃い
各役の勝舞魂上乗せ期待度
各役の神拳勝舞勝利期待度
■通常時・解析情報
設定差のあるチャンス役確率
設定変更時・内部状態移行率
■ART関連・解析情報
ATレベル振り分け
神拳勝舞・各役成立時の勝利期待度
■演出情報
高確・前兆示唆演出(2ページ目)
高確・前兆示唆演出
設定示唆演出

ボーナス確率/機械割

■天舞の刻(ボーナス)
全設定共通:1/963.8

■ART初当り
設定1:1/436.1
設定2:1/418.5
設定3:1/383.2
設定4:1/324.7
設定5:1/290.2
設定6:1/237.1

□ボーナス+ART
設定1:1/299.7
設定2:1/291.3
設定3:1/273.7
設定4:1/242.4
設定5:1/222.5
設定6:1/188.4

■機械割(※独自調査値)
設定1:97.9%
設定2:99.0%
設定3:101.2%
設定4:105.4%
設定5:110.1%
設定6:115.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

[中押し手順(中→右→左)]
まずは中リール上段付近に10番の赤7を狙う。

・中リール中段に赤7が停止(リプレイor角チェリーor中段チェリー)
右リールをテキトー押しし、停止型によって左リールを打ち分け。
上段リプレイテンパイ時はリプレイ確定のため、左リールはテキトー押し。
リプレイ非テンパイ時は左リールにチェリーを狙う(天舞絵柄を目安に)。

・中リール下段に赤7が停止(リプレイorチャンス目or強チャンス目)
左・右リールはテキトー押し。
チャンス目時は効果音発生。
※右リールに赤7を狙うとチャンス目の強弱を判別可能。
→右リール下段に赤7停止でチャンス目、上段に停止すると強チャンス目

・中リール中段にスイカが停止(弱スイカor強スイカ)
右リールをテキトー押しし、左リールにスイカを狙う(天舞絵柄を目安に)。
スイカは中段に揃えば強、斜めに揃うと弱。

・中リール中段にベルが停止(ハズレorベルorチャンス目orCB)
左・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・ベル・ベル停止でチャンス目。
右上がりベル・ベル・チェリー停止でCB。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに赤7を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ART終了後、1300G消化で前兆を経由してARTに突入する。
※途中でボーナスを引いても天井までのゲーム数はクリアされない

初打ちゲーム性指南

【その1】今度の舞台は修羅の国!
『パチスロ北斗の拳』シリーズから新たにボーナス+ARTタイプが登場。
今作は「修羅の国篇」が舞台となっており、登場キャラクターや映像も一新されている。
ART「闘神演舞」は『パチスロ北斗の拳 転生の章』のシステムを再現しており、お馴染みの「神拳勝舞」にて「勝舞魂」を消費してセット継続を狙う流れとなっている。
北斗伝統の「北斗揃い」やセット継続確定となる勝舞魂「金勝舞魂」など、大量出玉獲得には欠かせないトリガーも搭載されているぞ。
また、闘神演舞・神拳勝舞ともに3種類の異なる演出を選択できる点も大きな変更点だ。
■ARTの基本性能

■神拳勝舞

【その2】通常時は「真・北斗カウンター」に注目!
スイカ・中段チェリー・強チャンス目を引くと点灯する「真・北斗カウンター」は、カウンター点灯中に同一のチャンス役を引くと点灯パターンが変化。
カウンターの周りが赤く発光すればその間は高確以上確定だ。
中段チェリーのアツさも据え置きで、成立時は最低でも25%でART当選となるぞ。
■真・北斗カウンター

【その3】ボーナスもチャンスを呼び込む
ボーナスは通常時に引くとART抽選、ART中は「勝舞魂」の上乗せ抽選を消化中に行っている。
基本的にART中のボーナスは「闘神演舞ターボ」となるが、通常時からいきなり突入することも…!?
■天舞の刻

■闘神演舞ターボ

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「闘神演舞」で出玉を増やしていくタイプ(ARTがメイン)。
通常時はチャンス役からの直撃やボーナス中の抽選からART突入を目指す。
ARTは主に小役で「勝舞魂」の獲得抽選が発生し、1セット終了時に移行する「神拳勝舞」にて勝舞魂を消費しつつセット継続を狙う流れ。
また、特殊バトル「特闘」や激アツトリガー「北斗揃い」といった大量出玉への期待が膨らむ機能も搭載されているぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時のステージは「ハン」「ヒョウ」「カイゼル」「カイオウ」の4種類で、後者ほどART突入のチャンスとなる。

真・北斗カウンター

2.3.1 真・北斗カウンター

2.3.1 真・北斗カウンター

リール下にあるART前兆(32G)を示唆するカウンター。
カウンターは緑・赤・紫の3種類あり、スイカ(緑)、中段チェリー(赤)、強チャンス目(紫)時に点灯し、ART本前兆の場合はカウント0までに告知が発生する。
また、カウンター点灯中に同一のチャンス役が成立すると状態アップのチャンス。
カウンターの周りが赤く発光すれば高確以上濃厚となるぞ。
カウンターの変化はスイカが4段階(強スイカなら2段階アップ)、中段チェリーと強チャンス目は2段階だ。

各役の状態アップ期待度

2.4.1 各役の状態アップ期待度

強スイカ・強チャンス目が成立すれば状態アップの期待大。
カウンター点灯時ならさらにチャンスとなるぞ。

各役のART当選期待度

2.5.1 各役のART当選期待度

何と言っても中段チェリーが激アツ。
低確・通常でも約25%、高確時ならART濃厚となるため、高確滞在時は是が非でも引きたいところだ。

天舞の刻

3.1.1 天舞の刻

3.1.1 天舞の刻

通常時に突入する天舞絵柄揃いのボーナスで獲得枚数は約150枚。
消化中は小役成立時に「あべし」の獲得抽選が行われている。
獲得したあべし数がボーナス終了後に突入する修羅バトルの勝利期待度となっており、敵とのバトルに勝利すればART確定となる(ハン<ヒョウ<カイゼル<カイオウ<名も無き修羅の順にチャンス)。
バトル時はケンシロウが必殺技を繰り出せば勝利濃厚で、さらに剛掌波で敵を撃破すれば初期勝舞魂3個以上獲得濃厚だ。
また、MAXは1000あべしとなっており、1000あべし以上獲得した場合は勝舞魂の上乗せ抽選が行われる。

闘神演舞ターボ

3.2.1 闘神演舞ターボ

3.2.1 闘神演舞ターボ

ART中に突入する天舞絵柄揃いのボーナスで獲得枚数は約150枚。
消化中は小役成立時に「勝舞魂」の獲得抽選が行われている。
当選タイミングも重要で、闘神レベル(内部状態)が高い時ほど勝舞魂の上乗せに期待できるぞ。
また、通常時の高確滞在中や本前兆中にボーナスを引いた場合は、いきなり闘神演舞ターボからスタートすることも…!?

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「闘神演舞」は1セット50G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
セット継続にて出玉を増やす流れで、1セット終了時の「神拳勝舞」にて勝利すれば次セット継続となる。
消化中は全役で神拳勝舞にて消費する「勝舞魂」の獲得を抽選。
勝舞魂には「勝舞魂」と「金勝舞魂」の2種類があり、金勝舞魂は獲得できれば1個を消費してART継続となる。

勝舞魂獲得期待度は初当り時に決定されるATレベルと、1セットごとに抽選される闘神レベル(内部状態)によって変化する仕組みだ。
ATレベルはART開始時のオーラによって示唆(白<青<黄<緑<赤<虹の順にチャンス)、闘神レベルはステージによって示唆される。

また、ART開始時は3種類のキャラクターから勝舞魂の告知パターンを選択できる。

◇各告知パターン内容
■ケンシロウ(前兆告知タイプ)
チャンス役成立後に前兆を経由して上乗せを告知するタイプ。
「リン牢屋演出」や「車突撃演出」が発生すれば上乗せのチャンスだ。
ART中のステージは宿命・覇道・激闘・闘神の4種類(後者ほど上乗せ期待度高)。

■シャチ(後告知タイプ)
全役で「ひでぶポイント」を獲得し、最終ゲームで勝舞魂の獲得数を告知するタイプ。
最終ゲームで発生する「秀乱舞(ひでらんぶ)」では、敵を撃破するほど勝舞魂上乗せのチャンスで、獲得したひでぶポイントが多いほど上乗せに期待できる。
ART中のステージは琉拳・飛翔・羅刹の3種類(後者ほど上乗せ期待度高)。

■カイオウ(完全告知タイプ)
レバーON時やボタン停止時に上乗せを告知するタイプ。
演出が発生すれば勝舞魂の上乗せが確定、「カイオウ疾走演出」や「暗琉天破演出」が発生すれば勝舞魂の複数個上乗せに期待がもてるぞ。
ART中のステージは修羅・羅将・魔神の3種類(後者ほど上乗せ期待度高)。

さらに、キャラ選択画面時に下パネルにあるドデカPUSHボタンで決定すると「裏モード」が選択でき、各モードの演出が変化する(勝舞魂の獲得期待度は表モードと同じ)。

◇各裏モードの内容
■ケンシロウ
…獲得した勝舞魂が「??」になる。

■シャチ
…ひでぶポイントが「減算式」になり、表示されたひでぶ数を獲得すれば勝舞魂を上乗せ。

■カイオウ
…告知タイミングが「レバーON」のみになる。

神拳勝舞

4.2.1 神拳勝舞

4.2.1 神拳勝舞

ART1セット終了時に突入する継続ゾーン。
「勝舞魂」を1Gにつき1個消費してバトルを行い、敵を倒せばART継続となる。(神拳勝舞突入時に勝舞魂が0個の場合は無条件で1個追加)。
余った勝舞魂は次セットに持ち越されるので、勝舞魂を獲得するほどチャンスが広がるぞ。
神拳勝舞開始時は3種類のキャラクターから演出を選択できる(毎ゲーム変更可能)。

◇各キャラクターの演出
■ケンシロウ(転生継承タイプ)
登場した敵キャラを撃破できれば継続。
ハン<ヒョウ<カイオウ<名も無き修羅の順に期待度アップ。
敵の名前が赤色だったりダメージを受けた状態で登場すればチャンスだ。

■シャチ(雑魚撃破タイプ)
ボタン停止ごとに雑魚を撃破していき、強雑魚(真ん中のキャラ)を撃破できれば継続。
登場した雑魚の種類によって期待度が異なり、サングラスや仮面の強雑魚が出現すればチャンス。
雑魚ではなくカイゼルが出現した場合は大チャンスだ。

■カイオウ(ケンシロウ撃破タイプ)
ケンシロウを撃破できれば継続。
カイオウのオーラや攻撃パターンで期待度が異なり、必殺技で攻撃すれば大チャンスだ。

また、神拳勝舞でのキャラ選択時もドデカPUSHボタンで「裏モード」が選択でき、バトル中に発生するドデカPUSHの期待度(50or75or99%)を変更することも可能だ。

◇各裏モードの内容
■ケンシロウ…保有している勝舞魂の数が「??」に。

■シャチ…攻撃をかわされずに強雑魚まで移行すれば撃破濃厚。

■カイオウ…各操作タイミングで告知音が発生。

さらに、共通のチャンスアップパターンもあり、発生すれば撃破期待度が大幅アップとなる。

◇神拳勝舞中の共通チャンスアップ
■7を狙え演出
出現した時点で継続確定で、赤7が揃えば「死闘」に突入する。
演出発生時の7揃い期待度は約50%。

■勝舞
「勝舞」の文字が発生すれば次ゲームの勝率が大幅にアップ。
勝舞カットイン出現で次ゲームの「勝舞」発生濃厚だ。

■拳力
レバーON時に「拳に力を」の文字が出現すれば勝率が大幅にアップ。
神拳勝舞で連敗するほど発生率がアップする。

七連システム

4.3.1 七連システム

4.3.1 七連システム

セット継続すると液晶下にある北斗七星が1つ点灯し、ARTが7連(全点灯)すればスペシャルエピソードに移行。
この間は通常のARTと同じく勝舞魂の抽選がされているほか、必ず「金勝舞魂」が上乗せされる。

死闘

4.4.1 死闘

4.4.1 死闘

「神拳勝舞」中の赤7揃いから突入。
5G間継続し、カイオウとのバトルにケンシロウが勝利すれば特殊バトル「特闘」に移行する。
特闘当選期待度は約75%と激アツだ。

特闘

4.5.1 特闘

4.5.1 特闘

「死闘」や北斗揃いから突入する特殊バトル。
1セット15G継続し、前半7Gは小役ゲーム、後半8Gはケンシロウとカイオウとのバトルが発生する。
ケンシロウが負けない限り次セットへ継続し、継続率は84or89%と連チャン性能はかなり高い仕様になっているぞ。
さらに、小役成立時は勝舞魂の上乗せ抽選が行われているほか、ケンシロウの攻撃がヒットした場合も勝舞魂の上乗せが確定する。

北斗揃い

4.6.1 北斗揃い

4.6.1 北斗揃い

フリーズを契機に当選するシリーズ伝統の激アツトリガー。
当選後は50G間の北斗揃い専用ステージ「北斗ステージ」からスタートする。
「金勝舞魂」+「特闘」+高レベルのART確定と夢のような特典がついてくるため、大量出玉獲得の期待大だ。
なお、フリーズは2種類あり、北斗ロングフリーズ経由の場合は最上位レベル確定となるぞ。

各役の勝舞魂上乗せ期待度

4.7.1 各役の勝舞魂上乗せ期待度

押し順チャンス目は内部状態不問で勝舞魂の上乗せ確定。
強チェリーや強チャンス目が成立すれば勝舞魂複数上乗せ濃厚となる。

各役の神拳勝舞勝利期待度

4.8.1 各役の神拳勝舞勝利期待度

神拳勝舞中の中段チェリーは継続濃厚。
赤7揃い時は継続確定+「死闘」突入と恩恵は絶大だ。

設定差のあるチャンス役確率

5.1.1 設定差のあるチャンス役確率

角チェリー、弱スイカとも高設定ほど出現率がアップ。
ふたつの役の合算出現率をカウントすれば、設定推測要素として活用できる。
ただし、上表の弱チェリー確率は通常状態のもの。
RT中(右下がりリプレイ〜中段リプレイorベルこぼし間)と、CB中の中段チェリーは除いてカウントしよう。

設定変更時・内部状態移行率

5.2.1 設定変更時・内部状態移行率

設定1・2は50%以上が低確スタートなのに対し、設定5・6は75%以上で通常以上からの開始に。
高確スタートにいたっては設定1と6で3倍の差が存在する。
朝イチの演出などから内部状態を見極めたい。

ATレベル振り分け

6.1.1 ATレベル振り分け

6.1.1 ATレベル振り分け

ATレベルはAT当選時に揃った絵柄によって振り分けが変化し、北斗揃いならばレベル3以上。
ロングフリーズを伴っていれば最高レベル確定だ。
赤7揃い時はオーラの色でレベルが示唆されるぞ。
なおチャンス役の出現率などによって若干の差はつくものの、ART性能はほぼ全設定共通となっている。

神拳勝舞・各役成立時の勝利期待度

6.2.1 神拳勝舞・各役成立時の勝利期待度

6.2.1 神拳勝舞・各役成立時の勝利期待度

神拳勝舞中は、成立役によって勝率が変化。
リプレイやベルでも勝利に期待でき、チャンス役なら期待大となる。
また勝舞中は連敗するたびに「拳力(拳に力を!!)」発生率がアップし、20連敗以上で毎ゲーム拳力が発生。
連敗回数はART間を引き継ぐため、大連敗後にヤメている台は狙い目となる(メニュー画面で連敗数を確認可能)。
またCB成立時は「勝舞」が発生。
勝敗を次ゲームに持ち越し、ベル以外であれば勝利が確定。
「7を狙え」は7揃いの成否にかかわらず、発生すれば勝利確定だ。

高確・前兆示唆演出(2ページ目)

7.1.1 高確・前兆示唆演出(2ページ目)

通常時は様々な演出が用意されているが、パターンによって高確や前兆が濃厚となるパターンが多く用意されている。
覚えておけばヤメ時の判断などに活用できる。
上記に主なパターンをまとめたが、以下のような法則性もある。

◇その他の高確・前兆示唆演出
■真・北斗カウンター
・非点灯時に連続演出発展
…本前兆濃厚
・点灯終了時点で連続演出が継続中
…本前兆濃厚

■ステージ移行の稲妻
・キリン柄稲妻発生
…本前兆濃厚

■オーラ演出
・白オーラ大
…高確・本前兆の期待度大幅アップ

■人影演出&断末魔演出
・交首破顔拳・旋羅砕
…強チャンス役&高確・本前兆の期待度アップ
・強雑魚出現
…強チャンス役&高確・本前兆の期待度アップ
・断末魔「ちゃんす」or「へぷぽ」or「ひでぶ」
…高確・本前兆の期待度アップ

また、本前兆濃厚となる演出の「特殊シナリオ」は以下の通り。

■ケンシロウ
・パターン1
…見渡し→消灯→服破り→消灯→服破り
・パターン2
…見渡し→振り向き→指ポキ→指ポキ→服破り

■リン
・パターン1
…つまづく→消灯→おびえる→消灯→おびえる
・パターン2
…つまづく→転ぶ→おびえる→おびえる→祈る

なお「ファルコバトル」や「赤7揃い」はATレベル2以上も確定となるぞ。

高確・前兆示唆演出

7.2.1 高確・前兆示唆演出

7.2.1 高確・前兆示唆演出

7.2.1 高確・前兆示唆演出

通常時は様々な演出が用意されているが、パターンによって高確や前兆が濃厚となるパターンが多く用意されている。
覚えておけばヤメ時の判断などに活用できる。
上記に主なパターンをまとめたが、以下のような法則性もある。

◇その他の高確・前兆示唆演出
■真・北斗カウンター
・非点灯時に連続演出発展
…本前兆濃厚
・点灯終了時点で連続演出が継続中
…本前兆濃厚

■ステージ移行の稲妻
・キリン柄稲妻発生
…本前兆濃厚

■オーラ演出
・白オーラ大
…高確・本前兆の期待度大幅アップ

■人影演出&断末魔演出
・交首破顔拳・旋羅砕
…強チャンス役&高確・本前兆の期待度アップ
・強雑魚出現
…強チャンス役&高確・本前兆の期待度アップ
・断末魔「ちゃんす」or「へぷぽ」or「ひでぶ」
…高確・本前兆の期待度アップ

また、本前兆濃厚となる演出の「特殊シナリオ」は以下の通り。

■ケンシロウ
・パターン1
…見渡し→消灯→服破り→消灯→服破り
・パターン2
…見渡し→振り向き→指ポキ→指ポキ→服破り

■リン
・パターン1
…つまづく→消灯→おびえる→消灯→おびえる
・パターン2
…つまづく→転ぶ→おびえる→おびえる→祈る

なお「ファルコバトル」や「赤7揃い」はATレベル2以上も確定となるぞ。

設定示唆演出

7.3.1 設定示唆演出

7.3.1 設定示唆演出

最近の機種ではすっかりお馴染みの、特定演出による設定示唆も充実。
ART中は特定のポイントを見逃さないように注意しよう。
なお、ART7セット継続ごとに発生するエピソードによる設定示唆は、初回のみ有効となるので注意。

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