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押忍!番長3 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

押忍!番長3 演出画像 押忍!番長3 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2017年4月3日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART(メインはART)
[ボーナス性能]超番長ボーナス:純増約245枚
番長ボーナス:50G継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
[ART性能]1セット40G継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
セット数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約41G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常時のポイント
対決
特訓
■ART基本概要
ARTの基本性能
ARTストックのポイント
ART中のステージ
BBモード
絶頂対決
継続ジャッジ
■ボーナスのポイント
番長ボーナス
チャンス告知(轟BB)
完全告知(薫BB)
最終告知(操BB)
超番長ボーナス
■通常時・解析情報
内部モード別・対決発展ベル規定回数振り分け
対決種目振り分け
前兆からの対決敗北時・逆転当選率
【弁当箱契機】対決種目振り分け
【ART中】対決種目振り分け
【通常時】対決種目振り分け(2ページ目)
【通常時】対決種目振り分け
確定対決当選率&種別振り分け(2ページ目)
確定対決当選率&種別振り分け
内部モード別・対決発展ベル規定回数振り分け(2ページ目)
対決前兆中・各役成立時の種別昇格率
通常時・小役&ボーナス確率(2ページ目)
通常時・小役&ボーナス確率
通常時・内部モード移行率
内部モード別・対決カウンター期待度
通常時・高確移行率
通常時・チャンス役成立時の対決発展率
対決・各役成立時の逆転当選率
【ノリオ対決】各役成立時の逆転当選率
【サキ対決】各役成立時の逆転当選率
【チャッピー対決】各役成立時の逆転当選率
【マダラ対決】各役成立時の逆転当選率
【巌対決】各役成立時の逆転当選率
設定変更時のポイント
■ボーナス関連・解析情報
通常時・番長ボーナス当選率
番長ボーナス・種別振り分け
番長ボーナス準備中・各役成立時の青7昇格率
番長ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率
■ART関連・解析情報
ART初当り&対決勝利時・ループストック振り分け
セット開始時・ステージ振り分け
BBモード・各種抽選値(2ページ目)
BBモード・各種抽選値
絶頂対決・各種抽選値
裏モードのポイント
ART終了時・引き戻し当選率
ART中・小役&ボーナス確率(2ページ目)
ART中・小役&ボーナス確率
ART中・内部モード移行率
ART中・チャンス役成立時の対決発展率
■演出情報
セット開始時画面の示唆内容
対決前兆示唆演出
対決発展のポイント
対決中のチャンスアップ演出
ART終了画面での設定示唆

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/430.1
設定2:1/414.0
設定3:1/389.3
設定4:1/335.6
設定5:1/334.0
設定6:1/242.3

■機械割
設定1:98.2%
設定2:99.4%
設定3:101.6%
設定4:106.7%
設定5:116.0%
設定6:119.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠上に11番のBARを狙う。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにテキトー押し。
左リール中段にチェリー停止、3連チェリー停止はチャンスチェリー。

・左リール上段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段ベル揃いで共通ベルB。

・左リール中段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段BAR・リプレイ・リプレイ停止でMB(全リール停止後にフラッシュ発生)。
右上がりベル揃いで共通ベルA(下段揃いも共通ベルAの可能性があるが押し順ベルとの判別ができない)。

・左リール下段に弁当箱が停止
中・右リールともに弁当箱を狙う(BARを目安に)。
弁当箱テンパイハズレや中段ベルハズレでチャンス目。

・左リール中段に弁当箱が停止
中・右リールともに弁当箱を狙う(BARを目安に)。
中段弁当箱揃いで強弁当箱。
ベル揃いで共通ベルC。

※共通ベルは左リールの停止位置によって上記の停止型とならないケースあり

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに7を狙う(最終告知選択時はカットインが発生しない)。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ART間でベルが最大で200回入賞するとARTに突入する。

初打ちゲーム性指南

【その1】ベルを制する者が出玉を制す!!
本機は通常時、ART中ともにベルがカギを握っている点が大きな特徴。
ベルが入賞するほど通常時は初当り、ART中はセット上乗せや番長ボーナスに期待できる。
初当りやART中の上乗せ&ボーナス当選は規定のベル入賞回数に達すると突入する「対決」を経由するのがメインだが、対決中もベル入賞時は最大約20%で逆転抽選が行われているため、引けば引くほどチャンスとなるぞ。
■通常時のポイント

■対決

【その2】上乗せ連打でロングランを目指せ!
ART「頂JOURNEY」はセット継続にてロング継続を目指すゲーム性。
セット数の上乗せはART中の対決勝利や、番長ボーナス中の7揃いによって獲得できる。
そのため、通常時同様、対決での勝利をいかにモノにできるかが重要だ。
今作での強力トリガー「絶頂」は「絶頂対決」として突入。
勝利するたびにARTのセット数が上乗せされる。
■ARTの基本性能

■絶頂対決

【その3】番長ボーナス当選でチャンス拡大!
ボーナスは「番長ボーナス(疑似)」と「超番長ボーナス(本物)」の2種類。
番長ボーナスは基本的にART中の当選がメインとなっており、通常時に当選した場合はART突入も確定する。
消化中は成立役に応じてARTのストック抽選が行われているが、消化中に引いたベルの規定回数にカウントされるので、ボーナス終了後は対決発展の期待大だ。
超番長はART複数ストックの期待大&終了後の天国移行確定と恩恵は抜群。
■番長ボーナス

■超番長ボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「頂JOURNEY」で出玉を増やしていくタイプ(ARTがメイン)。
通常時は規定のベル入賞回数到達や、チャンス役からの「対決」を経由してARTを目指すのが基本の流れ。
ART中も同様に対決を目指し、勝利からセット上乗せや「番長ボーナス(疑似)」を引き当てるゲーム性となっている。
上乗せ特化ゾーン「絶頂対決」やプレミアムボーナスの「超番長ボーナス」といった大量出玉に結びつくトリガーも存在しているぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「公園ステージ」「喫茶店ステージ」の2種類。
「屋上ステージ」に移行すれば高確滞在や対決前兆のチャンスとなる。
「商店街ステージ(夕方or夜)」は対決前兆濃厚のステージとなっており、夜なら「対決」発展だけでなく勝利にも期待できるぞ。

通常時のポイント

2.3.1 通常時のポイント

通常時からの初当りは主に「対決」を経由して当選し、対決へはベル入賞の規定回数到達から発展するのがメインとなっている。
ベル入賞回数はリール右側にある「対決カウンター」に表示され、対決後はカウンターが0にリセットされる。
ベルの規定回数は内部モードによって管理されており、移行抽選は規定ベル回数到達時に行われる。

◇内部モードのポイント
■通常A
基本となるモードで、ベル天井は64回

■通常B
移行モード先は通常Bor対決連チャンのみ
ベル天井は64回

■チャンス
少ない規定回数が選ばれやすい
ベル天井は64回

■対決連チャン
ベル7回以内に対決発展が確定するモード

また対決連チャン以外のモードには、ゾーン(選択率の高い規定回数)が存在。
ベル入賞時のエフェクトが大きくなったり、対決カウンターの周りに稲妻のエフェクトが発生した場合は規定回数到達の期待度アップとなるので様子を見たい(対決後のベル7回目までは必ず稲妻エフェクトが発生)。
なお、対決はチャンス役からも発展する可能性があるが、その場合は対決カウンターがリセットされない。

対決

2.4.1 対決

2.4.1 対決

通常時、ART中に規定のベル入賞回数到達およびチャンス役から突入する演出。
対戦相手に勝利できればART確定となる(ART中はセット上乗せor番長ボーナス)。
対戦相手は「ノリオ」「サキ」「チャッピー」「マダラ」「巌」の5人で、対戦相手と種目の組み合わせで勝利期待度が変化する。

◇対戦相手の種目別期待度
■ノリオ
バドミントン…☆×2
調理実習…☆×3
メンコ…☆×4

■サキ
メンコ…☆×2
バドミントン…☆×3
バスケットボール…☆×4

■チャッピー
大相撲…☆×2
ラグビー…☆×3
バドミントン…☆×4

■マダラ
調理実習…☆×2.5
大相撲…☆×3.5
ラグビー…☆×4

■巌
バスケットボール…☆×4
調理実習…☆×4.5

対決発展時のトータルの勝利期待度は約20%オーバーで、対決中にベルが入賞した場合は最大約20%の割合で逆転抽選が行われている。
ベル入賞時はカットインが発生し、カットインの種類(白<赤<紫)で期待度を示唆しており、赤カットイン以上が出現すれば大チャンスとなるぞ。

また、ART中の対決は対戦相手や種目の期待度などは通常時と変わらないが、押し順ベルが必ず揃えられるため、通常時よりも期待度がアップしているぞ。

特訓

2.5.1 特訓

2.5.1 特訓

通常時に突入するチャンス演出。
突入した時点で「対決」発展以上が確定となり、非経由の対決突入時よりもARTの当選期待度がアップする。
消化中は轟の背中に乗る化石が大きくなるほど対決勝利に期待できるなど、様々なチャンスアップが用意されている。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「頂JOURNEY」は1セット40G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
セット継続にてロングランを目指すタイプとなっており、消化中は規定のベル入賞回数到達やチャンス役からの「対決」にて、セット上乗せや番長ボーナス当選を狙う流れ。
大量セット上乗せに期待できる「絶頂対決」も用意されているぞ。
また、ARTゲーム数消化後は「継続ジャッジ」に突入し、ARTストックがあれば次セット継続となる。

ARTストックのポイント

3.2.1 ARTストックのポイント

ART初当り時は選択されたループ率に従って、ARTのストック抽選が行われる(毎セット終了時ではなく初当り時にあらかじめ抽選)。
ループ率は25%or50%or80%の3種類となっており、80%なら始めから大量ストックを獲得していることもありえるぞ。
ART中のセット上乗せ時も同様にストック抽選が行われているが、こちらのループ率は0%or25%or50%or80%の4種類となっている。
ループストックの抽選に当選していた場合は、対決勝利後の次ゲーム以降で告知が発生するぞ(告知されず裏で上乗せし続けている場合もあり)。
また、セット上乗せ時は背景の色でループ率の期待度を示唆しており、青<黄<赤の順に期待度アップとなる。

ART中のステージ

3.3.1 ART中のステージ

3.3.1 ART中のステージ

ART中のステージは「番竜門」「金剛苑」「豪遊閣」「轟大寺」「温泉」の5種類。
基本的に対決勝利時は番竜門・金剛苑・豪遊閣滞在時だとARTのストック上乗せ、轟大寺・温泉滞在時なら番長ボーナス当選となる。
また滞在中のステージによってベル入賞規定回数(内部モード)の示唆も行われている。

◇各ステージのポイント
■番竜門
ベル入賞64回以下で対決発展濃厚

■金剛苑
ベル入賞32回以内で対決発展濃厚

■豪遊閣
セット継続が確定しているステージ
ベル入賞7回以内で対決発展濃厚

■轟大寺
対決発展が確定している特殊ステージ
対決勝利で番長ボーナス確定

■温泉
突入した時点で番長ボーナス確定となる特徴ステージ
絶頂対決突入のチャンス!?

BBモード

3.4.1 BBモード

ART中はベル入賞の規定回数を左右する内部モードとは別に「BBモード」が存在。
モードによって1セットごと(リール左側に表示されるの日付ごと)の、対決勝利時の番長ボーナス期待度が変化する。
モードは「通常」「チャンス」「天国」の3種類で、番長ボーナス当選時にモードの移行抽選が行われる(日付も1日目にリセット)。

◇各モードのポイント
■通常
…基本となるモード
■チャンス
…対決勝利時の番長ボーナス当選期待度がアップ
■天国
…1日目に番長ボーナス当選確定となるモード

BBカウンターの周りに稲妻エフェクト発生が発生しているセットは高モードに期待できるため、対決を引き当てて勝利をモノにしたいところだ。
10日目(番長ボーナス間で10セット経過)以降は救済措置として対決勝利で番長ボーナス濃厚となる。

絶頂対決

3.5.1 絶頂対決

3.5.1 絶頂対決

ART中の番長ボーナス当選時の一部で突入する上乗せ特化ゾーン。
消化中は鏡との対決演出が発生し、勝利するたびにARTセット上乗せ+ゾーン継続となる。
対決種目は「食堂」「卓球」「ドッジボール」の3種類あり、後者ほど勝利期待度アップ。
さらに毎ゲームの成立役でも勝利抽選が行われており、ベルが成立すればチャンスだ。

継続ジャッジ

3.6.1 継続ジャッジ

3.6.1 継続ジャッジ

ARTゲーム数消化後に突入する継続ゾーン。
基本2G継続し、轟が登場し「全員集合」の文字が出現すれば継続確定だ。
いつもと違うパターンなら継続&複数ストックありも示唆される…!?

番長ボーナス

4.1.1 番長ボーナス

4.1.1 番長ボーナス

赤7or青7揃いから突入する疑似ボーナスで、50G継続・1Gあたりの純増枚数は2.0枚。
消化中は成立役に応じてARTのセット上乗せ抽選が行われている。
開始時は3つの告知パターンが選択可能。

◇各告知パターンの詳細は以下のリンクを参照
■チャンス告知(轟BB)

■完全告知(薫BB)

■最終告知(操BB)

消化中に引いたベルはそのまま対決カウンターにカウントされるので、ボーナス終了後は対決発展の大チャンスとなるぞ。

チャンス告知(轟BB)

4.2.1 チャンス告知(轟BB)

4.2.1 チャンス告知(轟BB)

ドデカナビ発生でチャンス。
逆押しカットインから7が揃えばセット上乗せ確定。

完全告知(薫BB)

4.3.1 完全告知(薫BB)

4.3.1 完全告知(薫BB)

あっちっちタイム突入でチャンス。
告知発生でセット上乗せ確定。

最終告知(操BB)

4.4.1 最終告知(操BB)

4.4.1 最終告知(操BB)

最終ゲームのジャッジに注目。
頂ジャーニーのカードが選ばれればセット上乗せ確定。

超番長ボーナス

4.5.1 超番長ボーナス

4.5.1 超番長ボーナス

ロングフリーズ発生や強弁当箱成立で当選するプレミアムボーナスで獲得枚数は約245枚。
消化中は7揃いの高確率状態となっており、カットイン発生時に7が揃えばARTのセット上乗せとなる。
消化後は天国モード(番長ボーナス確定)移行も約束される。

内部モード別・対決発展ベル規定回数振り分け

5.1.1 内部モード別・対決発展ベル規定回数振り分け

5.1.1 内部モード別・対決発展ベル規定回数振り分け

5.1.1 内部モード別・対決発展ベル規定回数振り分け

5.1.1 内部モード別・対決発展ベル規定回数振り分け

通常時およびART中は、モードごとに振り分けられた規定のベル回数に到達すると対決に発展。
内部モードによって選択されやすいベル回数(ゾーン)は異なる。
打ち始める際は振り分け率の高いゾーンの近辺を狙い、ヤメる時は振り分け率の低いゾーンでヤメるように心がけたい。

対決種目振り分け

対決当選時はキャラと種目の組み合わせを抽選。
どのパターンが選択されるかに設定差はなく、基本的に「確定対決(対決当選時に抽選)か否か」「対決当選時の状況&契機」の2要素によって決定される。
ただし最終的に発生する対決は、前兆中の小役で格上げされることがある点を覚えておこう。

◇種目振り分けの主な特徴
・ノリオ、サキ、チャッピーの各種目の振り分け率はほぼ同じ
・振り分け率の低い規定ベル回数からの対決は期待度が最も低いパターンが選択されない
・通常時のいきなり特訓パターンは期待度の高いパターンが選択されやすい
・通常時よりもART中の方がやや期待度の高いパターンが選択されやすい
・弁当箱契機の対決は確定対決か各キャラの最も期待度が高い種目が選択される

◇種目振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■確定対決

■通常時

■ART中

■弁当箱契機

前兆からの対決敗北時・逆転当選率

5.3.1 前兆からの対決敗北時・逆転当選率
通常時の特訓非経由の対決で敗北した場合は逆転抽選が発生。
当選率には設定差があり、設定5・6が優遇されている。
ただし、対決前兆中の格上げや確定対決当選(いずれも設定差なし)の可能性もあるので見極めはやや困難だ。

【弁当箱契機】対決種目振り分け

5.4.1 【弁当箱契機】対決種目振り分け

弁当箱から対決に当選した場合は、当選時の状況不問で各キャラの最も期待度が高い種目を選択(確定対決に当選していた場合を除く)。
全対決中、最も期待できる「巌&調理実習」を拝める絶好のチャンスだ。

【ART中】対決種目振り分け

5.5.1 【ART中】対決種目振り分け

5.5.1 【ART中】対決種目振り分け

※表内の補足
■ゾーン
・振り分け率の高いベル規定回数(通常A…1〜7回・15〜17回・30〜32回・39回・45〜47回・56〜59回/通常B…1〜7回・10回・15〜17回・20回・30〜32回・39〜40回・45〜47回・50回・56〜59回/チャンス…1〜7回・15〜17回・24回・30〜32回・33回・39回・44回・56〜59回/連チャン…1〜7回)からの対決
・弁当箱以外のチャンス役からの対決

■ゾーン外
…上記以外のベル規定回数からの対決

■BB対決
…勝利すれば番長ボーナス確定となる対決

全般的に通常時よりも期待度の高い種目が選択されやすい。
BB対決は約6割が、ノリオ・サキ・チャッピーの最も期待度が低い種目を選択。
ココをかいくぐっていかに期待度が高い種目を引き当てられるかがヒキの見せどころだ。

【通常時】対決種目振り分け(2ページ目)

5.6.1 【通常時】対決種目振り分け(2ページ目)

5.6.1 【通常時】対決種目振り分け(2ページ目)

※表内の補足
●特訓非経由
■ゾーン
・振り分け率の高いベル規定回数(通常A…1〜7回・15〜17回・30〜32回・39回・45〜47回・56〜59回/通常B…1〜7回・10回・15〜17回・20回・30〜32回・39〜40回・45〜47回・50回・56〜59回/チャンス…1〜7回・15〜17回・24回・30〜32回・33回・39回・44回・56〜59回/連チャン…1〜7回)からの対決
・弁当箱以外のチャンス役からの対決

■ゾーン外
…上記以外のベル規定回数からの対決

●特訓経由
■ゾーン
…振り分け率の高いベル規定回数(上記参照)および弁当箱以外からのチャンス役契機で、いきなり特訓からスタートするパターン

■ゾーン外
…特訓のゾーンの条件以外の契機で、いきなり特訓からスタートするパターン

■潜伏特訓
…対決敗北後に前兆を経由して特訓に突入するパターン

最もオーソドックスな規定ベル回数でのゾーンやチャンス役からの対決は、ほとんどが最も期待度が低いパターン。
敗北後の特訓突入に期待しよう。
対決を経由せずいきなり特訓からスタートするパターンは期待度の高い種目が選択されやすいぞ。

【通常時】対決種目振り分け

5.7.1 【通常時】対決種目振り分け

5.7.1 【通常時】対決種目振り分け

5.7.1 【通常時】対決種目振り分け

5.7.1 【通常時】対決種目振り分け

※表内の補足
●特訓非経由
■ゾーン
・振り分け率の高いベル規定回数(通常A…1〜7回・15〜17回・30〜32回・39回・45〜47回・56〜59回/通常B…1〜7回・10回・15〜17回・20回・30〜32回・39〜40回・45〜47回・50回・56〜59回/チャンス…1〜7回・15〜17回・24回・30〜32回・33回・39回・44回・56〜59回/連チャン…1〜7回)からの対決
・弁当箱以外のチャンス役からの対決

■ゾーン外
…上記以外のベル規定回数からの対決

●特訓経由
■ゾーン
…振り分け率の高いベル規定回数(上記参照)および弁当箱以外からのチャンス役契機で、いきなり特訓からスタートするパターン

■ゾーン外
…特訓のゾーンの条件以外の契機で、いきなり特訓からスタートするパターン

■潜伏特訓
…対決敗北後に前兆を経由して特訓に突入するパターン

最もオーソドックスな規定ベル回数でのゾーンやチャンス役からの対決は、ほとんどが最も期待度が低いパターン。
敗北後の特訓突入に期待しよう。
対決を経由せずいきなり特訓からスタートするパターンは期待度の高い種目が選択されやすいぞ。

確定対決当選率&種別振り分け(2ページ目)

5.8.1 確定対決当選率&種別振り分け(2ページ目)

※表内の補足
●通常時&ART中
■ゾーン
・振り分け率の高いベル規定回数(通常A…1〜7回・15〜17回・30〜32回・39回・45〜47回・56〜59回/通常B…1〜7回・10回・15〜17回・20回・30〜32回・39〜40回・45〜47回・50回・56〜59回/チャンス…1〜7回・15〜17回・24回・30〜32回・33回・39回・44回・56〜59回/連チャン…1〜7回)からの対決
・弁当箱以外のチャンス役からの対決

■ゾーン外
…上記以外のベル規定回数からの対決

●特訓
■ゾーン
…振り分け率の高いベル規定回数(上記参照)および弁当箱以外からのチャンス役契機で、いきなり特訓からスタートするパターン

■ゾーン外
…特訓のゾーンの条件以外の契機で、いきなり特訓からスタートするパターン

■潜伏特訓
…対決敗北後に前兆を経由して特訓に突入するパターン

●ART中
■BB対決
…勝利すれば番長ボーナス確定となる対決

対決当選時はまず「確定対決」を抽選。
対決当選時の状況によって当選率は変化し、通常時にいきなり特訓からスタートするパターンやART中のBB対決、弁当箱契機の対決は確定対決当選のチャンスとなる。
確定対決当選時はすべての種目が選択される可能性があり、振り分け率にそれほど差はない。
弁当箱契機の場合は確定対決非当選だと各キャラの最も期待度が高い種目しか選択されないため、弁当箱契機とおぼしき対決で「ノリオ×バドミントン」などが発生した場合は確定だ。

確定対決当選率&種別振り分け

5.9.1 確定対決当選率&種別振り分け

5.9.1 確定対決当選率&種別振り分け

5.9.1 確定対決当選率&種別振り分け

※表内の補足
●通常時&ART中
■ゾーン
・振り分け率の高いベル規定回数(通常A…1〜7回・15〜17回・30〜32回・39回・45〜47回・56〜59回/通常B…1〜7回・10回・15〜17回・20回・30〜32回・39〜40回・45〜47回・50回・56〜59回/チャンス…1〜7回・15〜17回・24回・30〜32回・33回・39回・44回・56〜59回/連チャン…1〜7回)からの対決
・弁当箱以外のチャンス役からの対決

■ゾーン外
…上記以外のベル規定回数からの対決

●特訓
■ゾーン
…振り分け率の高いベル規定回数(上記参照)および弁当箱以外からのチャンス役契機で、いきなり特訓からスタートするパターン

■ゾーン外
…特訓のゾーンの条件以外の契機で、いきなり特訓からスタートするパターン

■潜伏特訓
…対決敗北後に前兆を経由して特訓に突入するパターン

●ART中
■BB対決
…勝利すれば番長ボーナス確定となる対決

対決当選時はまず「確定対決」を抽選。
対決当選時の状況によって当選率は変化し、通常時にいきなり特訓からスタートするパターンやART中のBB対決、弁当箱契機の対決は確定対決当選のチャンスとなる。
確定対決当選時はすべての種目が選択される可能性があり、振り分け率にそれほど差はない。
弁当箱契機の場合は確定対決非当選だと各キャラの最も期待度が高い種目しか選択されないため、弁当箱契機とおぼしき対決で「ノリオ×バドミントン」などが発生した場合は確定だ。

内部モード別・対決発展ベル規定回数振り分け(2ページ目)

5.10.1 内部モード別・対決発展ベル規定回数振り分け(2ページ目)

5.10.1 内部モード別・対決発展ベル規定回数振り分け(2ページ目)

通常時およびART中は、モードごとに振り分けられた規定のベル回数に到達すると対決に発展。
内部モードによって選択されやすいベル回数(ゾーン)は異なる。
打ち始める際は振り分け率の高いゾーンの近辺を狙い、ヤメる時は振り分け率の低いゾーンでヤメるように心がけたい。

対決前兆中・各役成立時の種別昇格率

5.11.1 対決前兆中・各役成立時の種別昇格率

5.11.1 対決前兆中・各役成立時の種別昇格率

対決前兆中は、ベル規定回数契機の場合はベルで、チャンス役契機の場合はチャンス役にて昇格抽選が発生。
昇格は1段階ずつとなっているが、勝利確定の対決まで昇格する可能性がある。
また対決開始画面(キャラの対峙画面)でのチャンス役も昇格に期待できる。

通常時・小役&ボーナス確率(2ページ目)

5.12.1 通常時・小役&ボーナス確率(2ページ目)

通常時の小役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベル(3種類)・チャンスチェリー・MB中ベルB・MB中チャンス目の計6役。
共通ベルは3種類、MB中ベルは2種類のフラグがあるが、左リール枠上付近にBARを狙うことで停止型から種類を判別できる。

◇共通ベル・MB中ベルの停止型
※左リール枠上付近にBAR狙い時
■共通ベルA
左リール中段BAR停止からの右上がりor下段揃い
※下段揃いは押し順ベルでも停止するため通常時は判別不可

■共通ベルB
左リール上段BAR停止からの中段揃い
※押し順ベルでも停止するため通常時は判別不可

■共通ベルC
左リール「ベル・弁当箱・ベル」停止からのベル揃い

■MB中ベルA
ベルの斜めor小Vor小山揃い

■MB中ベルB
左リール「ベル・弁当箱・ベル」停止からのベル揃い

成立すればART直撃以上が確定するチャンスチェリーは設定4以上が優遇されている。
チャンス目はMB中も含め内部的に3種類あるが、各種抽選における役割は同じだ。

超番長ボーナスのフラグは単独成立と強弁当箱重複のみ。
MB中にも成立の可能性がある。

通常時・小役&ボーナス確率

5.13.1 通常時・小役&ボーナス確率

5.13.1 通常時・小役&ボーナス確率

5.13.1 通常時・小役&ボーナス確率

通常時の小役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベル(3種類)・チャンスチェリー・MB中ベルB・MB中チャンス目の計6役。
共通ベルは3種類、MB中ベルは2種類のフラグがあるが、左リール枠上付近にBARを狙うことで停止型から種類を判別できる。

◇共通ベル・MB中ベルの停止型
※左リール枠上付近にBAR狙い時
■共通ベルA
左リール中段BAR停止からの右上がりor下段揃い
※下段揃いは押し順ベルでも停止するため通常時は判別不可

■共通ベルB
左リール上段BAR停止からの中段揃い
※押し順ベルでも停止するため通常時は判別不可

■共通ベルC
左リール「ベル・弁当箱・ベル」停止からのベル揃い

■MB中ベルA
ベルの斜めor小Vor小山揃い

■MB中ベルB
左リール「ベル・弁当箱・ベル」停止からのベル揃い

成立すればART直撃以上が確定するチャンスチェリーは設定4以上が優遇されている。
チャンス目はMB中も含め内部的に3種類あるが、各種抽選における役割は同じだ。

超番長ボーナスのフラグは単独成立と強弁当箱重複のみ。
MB中にも成立の可能性がある。

通常時・内部モード移行率

5.14.1 通常時・内部モード移行率

5.14.1 通常時・内部モード移行率

ベル規定回数入賞からの対決発展に関わる内部モードは全部で4種類。
対決当選時(勝敗は不問)に移行抽選が行われる。
いずれのモード滞在時でも移行率には設定差があり、通常B以外では偶数設定だと通常B・チャンスへの移行率が、奇数設定は連チャンへの移行率がそれぞれ優遇されている。
設定6は格段に通常Aへの移行率が低いため、対決間でハマるケースが少なく、結果的に初当りのチャンスも多くやってくる。

内部モード別・対決カウンター期待度

5.15.1 内部モード別・対決カウンター期待度

5.15.1 内部モード別・対決カウンター期待度

対決発展となるベル入賞の規定回数は1〜64回となっており、モードごとに振り分けられやすい回数(ゾーン)が存在。
連チャン滞在時は最大7回で必ず対決へと発展するが、それ以外のモードでも7回目までは期待できるため、対決終了後はここまでは様子を見たい。
空き台をチェックする際は、どのモードでも振り分け率の高い「15〜17回目」および「30〜32回目」に近い回数を狙ってみるといいだろう。
なお、表内の「△」が付いているゾーンは、振り分け率こそ低いものの、選択された場合は期待度の高い対決に発展しやすいという特徴がある。

通常時・高確移行率

5.16.1 通常時・高確移行率

内部状態は「通常」と「高確」の2種類で、チャンス役からの対決発展率に影響。
状態の移行契機は弁当箱で、成立時は30%以上の割合で高確へと移行する。
高確ゲーム数は10G・20G・30Gの3パターンで、規定ゲーム数を消化すると通常へと転落。
ゲーム数振り分けには設定差がある。

◇高確ゲーム数振り分け
■10G
設定1:46.7%
設定2:65.2%
設定3:46.7%
設定4:63.7%
設定5:41.6%
設定6:45.5%

■20G
設定1:46.7%
設定2:31.5%
設定3:46.7%
設定4:33.0%
設定5:41.6%
設定6:44.5%

■30G
設定1:6.5%
設定2:3.4%
設定3:6.5%
設定4:3.3%
設定5:16.9%
設定6:9.9%

通常時・チャンス役成立時の対決発展率

5.17.1 通常時・チャンス役成立時の対決発展率

対決はチャンス役成立時にも抽選が行われる。
最も期待できるのはチャンス目だが、出現率を加味するとチェリーがメインの当選契機となる。
通常滞在時はMB中以外のチェリーからの発展率に設定差があり、高設定ほど発展しやすい。
弁当箱は最も期待度が低いが、当選すれば☆4以上の対決が確定するぞ。

対決・各役成立時の逆転当選率

5.18.1 対決・各役成立時の逆転当選率

対決は対戦相手と種目によって、弱・中・強の3種類に分類。
それぞれ対決発展時の勝利期待度と、対決中の小役による逆転の期待度が異なる。

対決中(対峙画面除く)は、ベル(入賞が条件)およびチャンス役にて逆転抽選が発生。
最も期待度が低いパターンでも約20%で逆転となるため、対決中の成立役はひときわ重要だ。
チェリーや弁当箱、共通ベルC・MB中ベルBが成立すれば期待大で、チャンス目およびチャンスチェリーは問答無用で勝利確定となる。
昇格抽選・逆転抽選ともに通常時・ART中共通の数値となっているが、ART中は押し順ベルが確実に揃えられるなど、全体的に対決の勝利期待度がアップしている。
また、通常時からの対決(特訓非経由時)のみ、敗北時に逆転抽選が行われている。

◇逆転抽選の詳細は以下のリンクを参照
■【ノリオ対決】各役成立時の逆転当選率

■【サキ対決】各役成立時の逆転当選率

■【チャッピー対決】各役成立時の逆転当選率

■【マダラ対決】各役成立時の逆転当選率

■【巌対決】各役成立時の逆転当選率

■前兆からの対決敗北時・逆転当選率

なお、対決の最終ゲームにてMBが成立した場合は約1〜2%の割合で復活抽選が発生(上記の逆転抽選とは別抽選)。
当選時は通常画面に戻った後の1G目に告知が発生し、80%ループストックのARTが確定する。
逆転抽選に当選していなくても、対決中のベルorチャンス役は最低50%で敗北後に特訓に移行する抽選が行われている(特訓非経由の対決時のみ)。

【ノリオ対決】各役成立時の逆転当選率

5.19.1 【ノリオ対決】各役成立時の逆転当選率

5.19.1 【ノリオ対決】各役成立時の逆転当選率

バドミントン・調理実習は全ゲーム一律の数値。
めんこのみ1G目の期待度が高くなっている。

【サキ対決】各役成立時の逆転当選率

5.20.1 【サキ対決】各役成立時の逆転当選率

5.20.1 【サキ対決】各役成立時の逆転当選率

めんことバドミントンはゲーム数によって抽選値が変化。
めんこは1G目、バドミントンは3〜4G目の期待度がアップしている。
最も期待度の高いバスケットボールは全ゲーム一律の数値で、最低でも50%で逆転となる。

【チャッピー対決】各役成立時の逆転当選率

5.21.1 【チャッピー対決】各役成立時の逆転当選率

5.21.1 【チャッピー対決】各役成立時の逆転当選率

大相撲のみ全ゲーム一律の抽選値。
ラグビーは1G目、バドミントンは3〜4G目でベルおよびチャンス役を引いた方がアツい。

【マダラ対決】各役成立時の逆転当選率

5.22.1 【マダラ対決】各役成立時の逆転当選率

5.22.1 【マダラ対決】各役成立時の逆転当選率

ノリオ・サキ・チャッピーよりも全般的に逆転の期待度が高め。
調理実習以外なら逆転の期待大だ。

【巌対決】各役成立時の逆転当選率

5.23.1 【巌対決】各役成立時の逆転当選率

対戦相手のなかで唯一、得意種目がないので出現した時点で激アツ。
どちらの対決も必ず3G以上継続するので、逆転抽選の機会も多くなっている。

設定変更時のポイント

5.24.1 設定変更時のポイント

設定変更時は特典があり、朝イチ速攻のART&連チャンのチャンスあり。
主な特典は以下の通り。

◇設定変更時の特典
・設定変更時は約10%で初回の対決で必ず勝利する(負け後に特訓に突入するケースはなし)
・上記抽選に当選した場合のARTは25%or80%のループストック確定(割合は1対1)

設定変更時はこの抽選とは別に対決カウンターに関する抽選も行われる。
パターンは「内部モードとベル規定回数を再抽選」と「前日の内部モードとベル規定回数を引き継ぎ」の2種類で、選択率はそれぞれ50%ずつだ。
朝イチから打ち始めて振り分け率の高いゾーンで対決に発展すれば設定変更濃厚…となるが、薄いゾーンで対決に発展しても引き継ぎの可能性があるため、設定変更は確実に判別できないケースがある。

なお、対決カウンター関連の抽選は朝イチ特典の抽選とはまったく別に行われるため、初回の対決で勝利しても必ずしも朝イチ特典である訳ではないので注意しよう。

通常時・番長ボーナス当選率

6.1.1 通常時・番長ボーナス当選率

通常時はハズレ時に番長ボーナスの直撃抽選が発生。
当選率は設定差が大きく、1度でも確認できれば設定4・6の期待度アップだ。
告知までの流れはART時と変わらず、対決に発展して勝利するという流れがほとんど。

番長ボーナス・種別振り分け

6.2.1 番長ボーナス・種別振り分け

番長ボーナス当選時は種別(赤7・青7)の振り分け抽選が発生。
通常時に直撃した場合は青7の期待度がアップする。
また状況不問で設定6は他の設定と比べて格段に青7割合が多い。

番長ボーナス準備中・各役成立時の青7昇格率

6.3.1 番長ボーナス準備中・各役成立時の青7昇格率

番長ボーナス準備中は、小役にて青7への格上げを抽選。
チャンス役は全体的に期待度が高めだ。

番長ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率

6.4.1 番長ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率

6.4.1 番長ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率

番長ボーナス中はベルおよびチャンス役にて7揃いを抽選。
チェリーやチャンス目は期待度が高く、青BB中ならさらに期待度アップだ。

ART初当り&対決勝利時・ループストック振り分け

7.1.1 ART初当り&対決勝利時・ループストック振り分け

7.1.1 ART初当り&対決勝利時・ループストック振り分け

ART初当り時およびART中の対決勝利時はループストックの振り分け抽選が発生。
初当り時は25%・50%・80%のいずれかで、設定6は50%、設定5は80%の選択率が他設定よりも高くなっている。
ART中は勝利したキャラによって振り分け傾向が変化。
巌に勝利した場合は0%ループの可能性がないので、複数ストック獲得のチャンスだ。

セット開始時・ステージ振り分け

7.2.1 セット開始時・ステージ振り分け

ARTセット開始時はストックの有無に応じて移行ステージを抽選。
金剛苑はストックありの期待度アップ、豪遊閣はストックあり確定だ。
なお、金剛苑滞在時に規定ベル回数から対決に発展した場合は、モードの移行先が対決連チャン以外でも、次回の規定ベル回数を32回に強制的に短縮(7回・17回に短縮されるケースもあり)。
またセットの途中で金剛苑に移行した際に現在のベル回数が32回を超えていた場合は、その後4回目のベルで強制的に対決発展となる。

BBモード・各種抽選値(2ページ目)

7.3.1 BBモード・各種抽選値(2ページ目)

7.3.1 BBモード・各種抽選値(2ページ目)

ART中の番長ボーナス抽選に深く関わるBBモードは、ART初当り時およびART中の番長ボーナス当選時に移行抽選が行われる。
モードは「通常」「チャンス」「天国」の3種類で、天国ならば「1日目」での番長ボーナス当選が確定する。
移行率には設定差があり、偶数設定はチャンス移行の割合が高め、奇数設定は天国ループ率が優遇されている。
通常およびチャンスモードは日付(番長ボーナス当選でリセット)ごとのBB対決当選に影響。
チャンスモードはいずれの日付でもBB対決が発生しやすい。

BBモード・各種抽選値

7.4.1 BBモード・各種抽選値

7.4.1 BBモード・各種抽選値

7.4.1 BBモード・各種抽選値

7.4.1 BBモード・各種抽選値

ART中の番長ボーナス抽選に深く関わるBBモードは、ART初当り時およびART中の番長ボーナス当選時に移行抽選が行われる。
モードは「通常」「チャンス」「天国」の3種類で、天国ならば「1日目」での番長ボーナス当選が確定する。
移行率には設定差があり、偶数設定はチャンス移行の割合が高め、奇数設定は天国ループ率が優遇されている。
通常およびチャンスモードは日付(番長ボーナス当選でリセット)ごとのBB対決当選に影響。
チャンスモードはいずれの日付でもBB対決が発生しやすい。

絶頂対決・各種抽選値

7.5.1 絶頂対決・各種抽選値

7.5.1 絶頂対決・各種抽選値

特化ゾーンである絶頂対決は、番長ボーナス当選時に突入を抽選。
設定5のみ格段に当選しやすくなっているのが大きな特徴だ。

絶頂対決は2個のストック保証があり、以降は対決中の逆転抽選に当選する限りストック&継続。
種目によって期待度は変化するが、いずれもベル以上が成立すればストックの期待大だ。

裏モードのポイント

7.6.1 裏モードのポイント

7.6.1 裏モードのポイント

ART中には「裏モード」が存在し、裏モード滞在中の対決は勝利期待度大幅アップに加え、25%以上のループストックが確定。
裏モードは対決での勝敗に関係なく70%の割合でループするため、大量ストックに結びつくケースも多い。
特定の演出にて滞在が示唆されるので覚えておこう。

ART終了時・引き戻し当選率

7.7.1 ART終了時・引き戻し当選率

ART終了時は引き戻し抽選が行われ、当選時は特訓を経由して対決に発展して勝利。
当選率には設定差があり、設定4と6が優遇されている。

ART中・小役&ボーナス確率(2ページ目)

7.8.1 ART中・小役&ボーナス確率(2ページ目)

ART中(番長ボーナス中含む)の小役確率は上表の通り。
通常時よりもチャンス目確率が若干アップしている。
ART中のMBはチェリーが出現しない代わりに、ベルBおよびチャンス目の出現率が通常時のMBよりも超大幅にアップ。
MB後のレバーONは気合いの入れどころだ。

ART中・小役&ボーナス確率

7.9.1 ART中・小役&ボーナス確率

7.9.1 ART中・小役&ボーナス確率

7.9.1 ART中・小役&ボーナス確率

ART中(番長ボーナス中含む)の小役確率は上表の通り。
通常時よりもチャンス目確率が若干アップしている。
ART中のMBはチェリーが出現しない代わりに、ベルBおよびチャンス目の出現率が通常時のMBよりも超大幅にアップ。
MB後のレバーONは気合いの入れどころだ。

ART中・内部モード移行率

7.10.1 ART中・内部モード移行率

ART中も通常時と同じく、対決当選時に内部モードの移行抽選が行われる。
通常時とは異なり移行率に設定差はない。
30%以上の割合で連チャンへと移行するため、ここでのヒキもかなり重要だ。

ART中・チャンス役成立時の対決発展率

7.11.1 ART中・チャンス役成立時の対決発展率

ART中もチャンス役成立時に対決発展を抽選。
通常時は通常滞在時のチェリーからの発展率に設定差があったが、ART中は設定差がない。

セット開始時画面の示唆内容

8.1.1 セット開始時画面の示唆内容

ART中はセット開始画面のパターンに注目。
通常のデフォルメパターン以外が出現すればチャンスだ。
操はセット継続確定だが、保持しているストック数が多いほど出現しやすい。
初代「押忍!番長」のスウィートVer.パネル出現は設定6確定!

対決前兆示唆演出

8.2.1 対決前兆示唆演出

通常時のチャンス役後や、対決カウンターが稲妻エフェクトで包まれると対決発展を煽る演出が発生するが、内容によっては本前兆が確定するパターンも存在。
現在判明している主な本前兆確定パターンは以下の通りだ。

◇対決本前兆確定演出
■同一キャラが連続で出現
…キャラ登場演出やビラ演出で同一のライバルが連続で出現
※☆×2の対決も選択されない

■舎弟引っ張り演出
・「?」でリプレイorベルorMB
・「舎弟大量」でチャンス役否定(☆×2の対決も選択されない)
・チェリー成立時に第1停止以外で告知
・弁当箱成立時に「?」以外のパターンが発生

■伝令演出
・チェリー成立時に第1停止以外で告知
・弁当箱成立時に「?」以外のパターンが発生

■キャラ登場演出
・発生ゲームでリプレイorベルorMB

対決発展のポイント

8.3.1 対決発展のポイント

対決は基本的に前兆を経由して発展するが、そのルートは4パターンに分類される。

◇前兆のパターン
1.対決発展のみで終了
2.特訓突入→対決
3.対決発展→敗北→前兆を経由して特訓突入→対決
4.対決発展→敗北→即特訓突入→対決

パターンによって前兆ゲーム数などに違いがあるほか、期待できるパターンもあるので覚えておくとより楽しめるだろう。

◇各前兆パターンのポイント
■前兆1
・前兆ゲーム数は最大10G
・10Gの前兆が選択されると激アツ

■前兆2
・前兆ゲーム数は最大32G(特訓中含む)
・前兆開始から7〜9G目に特訓に突入すると大チャンス
・特訓のゲーム数が14〜17Gより短いor長いと大チャンス

■前兆3
・前兆ゲーム数は最初の対決敗北後の次ゲームから最大28G
(ただし対決敗北後から一定確率で前兆に移行するため、見た目上は28Gより長くなるケースあり)
・特訓のゲーム数が14〜17Gより短いor長いと大チャンス

■前兆4
・前兆ゲーム数は最初の対決敗北後の次ゲームから最大25G
・特訓のゲーム数が17Gを超えれば激アツ

なお、ベルの規定回数とチャンス役からの対決が重なった場合は、前兆が同時に進行せず一契機ずつとなるため、対決終了後も即ヤメは避けて少し様子をみよう。

対決中のチャンスアップ演出

8.4.1 対決中のチャンスアップ演出

本機で最も力の入る局面と言ってもいい対決中は、様々なチャンスアップパターンが存在。
期待度の低い対決でも勝利が確定するパターンがあるので注目しよう。

◇対決中の主なチャンスアップ演出
■対峙画面
・対決昇格演出発生時に中対決(ノリオ×調理実習など)が選択されると勝利確定

■予告音
・ベルorチャンス役否定なら勝利確定
・復活演出時に発生すれば通常時なら複数ストックor番長ボーナス、ART中なら複数ストックor絶頂対決確定

■カットイン
・白は期待度25%、赤は期待度75%、紫は勝利確定
・ベルorチャンス役でカットイン・薫ビラが出現しないと勝利確定
・復活演出時に発生すれば複数ストックor番長ボーナスor絶頂対決確定

■パネル点滅
・対決中に下パネルが点滅すれば勝利確定

■バドミントン
・ノリオの攻撃は期待度アップ
・サキは2G目で決着演出が発生すると期待大
・弱攻撃でベル揃いなら期待度アップ
・3G目に弱攻撃なら期待大
・轟の3G連続攻撃は期待大(4連続は勝利確定)
・対戦相手が3G連続で攻撃すると勝利確定
・4G継続は期待大(チャッピーなら勝利確定)

■めんこ
・薫のめんこは特訓以上確定(特訓を経由しての対決中、ART中なら勝利確定)
・対戦相手が先行した場合は次ゲーム継続以上確定

■ラグビー
・1G目にチャンス役成立でタックルが舎弟1人なら勝利濃厚

■大相撲
・2G目にぶつかりあい発生なら期待度アップ(マダラなら期待大)
・3G目に対戦相手が優勢だと期待大

■調理実習
・ノリオは米とぎ→包丁、マダラは包丁→米とぎの法則が崩れると期待度アップ

■バスケットボール
・轟の強攻撃発生で期待度アップ
・3G目の対戦相手の攻撃を耐えれば勝利確定

ART終了画面での設定示唆

8.5.1 ART終了画面での設定示唆

ART終了画面には設定示唆の役割があるので要チェック。
継続演出の最終ゲームでMAXベットを押してしまうと終了画面が表示されないので注意しよう。

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