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SLOTハイスクール・フリート | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

SLOTハイスクール・フリート 演出画像 SLOTハイスクール・フリート 機種画像 メーカー:ユニバーサルブロス
設置開始時期:2018年7月23日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]同色BIG:最大純増204枚・異色BIG:最大純増144枚
[ART性能]1セット約40G継続・1Gあたりの純増:約1.0枚
自力継続タイプ
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約35〜38G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のポイント
前兆ステージ
砲雷科ステージ
航海科ステージ
機関科ステージ
主計科ステージ
艦橋ステージ
大艦長ステージ
エピソード
連続演出
ボーナスのポイント
■ART基本概要
ARTの基本性能
味方艦のポイント
対戦艦のポイント
バトルのポイント
赤道祭&航海日誌

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

全リールテキトー押しで消化。

◇チャンス役
・スイカ(強弱のパターンなし)
・ピンチ揃い
・1枚役(ピンチ・ピンチ・赤7or青7orBARorブランク)
・確定役(複数の停止型あり・ボーナス確定)

前兆ステージで「砲雷科ステージ」が選択された場合は、BAR狙いの逆押しカットインが発生する可能性あり。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

通常時のボーナスは全リールテキトー押しで消化。
ART中のボーナスは押し順ナビに従って消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
それ以外は全リールテキトー押しで消化すればOK。

天井機能

天井機能非搭載

初打ちゲーム性指南

【その1】バトルは小役が揃うラインが重要
本機のART「High Free Dive」は自力でセット継続を勝ち取るバトルタイプ。
一般的なバトルはリプレイ以外の小役で攻撃するが、本機はリプレイやベルが「攻撃ライン」上に揃えば攻撃となる。
攻撃ラインはデフォルトだと中段ラインのみだが、セット開始時に味方艦を獲得することで上段・下段も有効なラインとして追加されるといった特徴もある。
■ARTの基本性能

【その2】ボーナスがART突入の起点
ART突入のメイン契機は通常時のボーナス。
有利区間中のボーナス当選がART突入への最短ルートとなるので、有利区間移行のポイントも含めてゲームの流れを押さえておこう。
■通常時のポイント

■ボーナスのポイント

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「High Free Dive」によって出玉を獲得していくタイプ。
通常時のボーナスがART突入のメイン契機となっている(チャンス役からの直撃もあり)。
ARTはセット継続タイプで、小役のヒキや揃ったラインによって攻防が変化するバトルが展開。
勝利した際の一部で突入するスペシャルART「赤道祭」も用意されている。
また「ピンチ絵柄」揃いが重要な役割を担っており、通常時ならばボーナス当選、ART中ならば攻撃特化ゾーン突入&ボーナス当選のチャンスとなるぞ。

通常時のポイント

2.2.1 通常時のポイント

通常時は当選したチャンス役によってその後の展開が変化。
ピンチ揃い時は成功で主にボーナス確定となる8GのプチRT「前兆ステージ」に突入。
スイカおよび1枚役(ピンチ・ピンチ・赤7or青7orBARorブランク揃い)の場合は連続演出に発展すればチャンスで、成功すればボーナスorART確定となる。

ART抽選は主に有利区間滞在中に発生。
有利区間への移行契機は「ピンチ揃い」「1枚役」「ボーナス非重複のスイカの一部」となっている。
有利区間滞在時は「ボーナス」および「ボーナス非重複のスイカの一部」成立時にART抽選が行われるが、非有利区間中でも、「設定差のないボーナス(スイカ重複以外)」と、「有利区間に移行するボーナス非重複のスイカ」成立時はART抽選が行われる。

なお、有利区間には「通常」と「高確」の2種類の内部状態が存在し、高確滞在時はART抽選が優遇。
高確へは「スイカ契機で有利区間に移行したタイミング」および「有利区間中に当選しART抽選に漏れたボーナス後」に移行する。

覚えておきたいポイントは多めだが、とにかくボーナス成立がART当選の近道であることをしっかりと意識しておこう。
ちなみに有利区間滞在時は筐体のクレジット下部のセグに“_(アンダーバー)"が表示される。

前兆ステージ

2.3.1 前兆ステージ

2.3.1 前兆ステージ

通常時のピンチ揃いから突入するプチRT状態で8G継続。
全部で7つのパターンがあるが、いずれも成功すれば主にボーナス確定だ。
固有ステージ(4種類)は期待度が同等、艦橋ステージはチャンス、大艦長ステージは期待大、エピソードならボーナス確定だ。
タイトル表示時に液晶にタッチして文字の色が赤に変化すればチャンスアップ。

◇各ステージの詳細は以下のリンクを参照
■砲雷科ステージ

■航海科ステージ

■機関科ステージ

■主計科ステージ

■艦橋ステージ

■大艦長ステージ

■エピソード

砲雷科ステージ

2.4.1 砲雷科ステージ

2.4.1 砲雷科ステージ

固有ステージの1つで、カットインからBARが揃えばボーナス確定。
カットインの種類に注目で、青<緑<赤<虹の順に期待度アップだ。

航海科ステージ

2.5.1 航海科ステージ

2.5.1 航海科ステージ

固有ステージの1つで、タッチセンサーを使用する演出が発生。
液晶に出現する1枚絵にある「間違い」をタッチで発見できればボーナス確定だ。

機関科ステージ

2.6.1 機関科ステージ

2.6.1 機関科ステージ

固有ステージの1つで、ランクアップ形式のアクションが発生。
液晶下部にあるメーターがアップ(色が変化)するほどチャンスで、最終ゲームで当否が告知される。

主計科ステージ

2.7.1 主計科ステージ

2.7.1 主計科ステージ

固有ステージの1つで、ストーリー形式のアクションが発生。
主計科のメンバーが美味しいカレーを作れればボーナス確定だ。
途中のチャンスアップやでき上がったカレーにも注目しよう。

艦橋ステージ

2.8.1 艦橋ステージ

2.8.1 艦橋ステージ

発生すればボーナス期待度アップとなるチャンスステージ。
教育艦「さるしま」に、迎撃魚雷を発射できれば成功だ。
赤テロップなどのチャンスアップ出現に注目。

大艦長ステージ

2.9.1 大艦長ステージ

2.9.1 大艦長ステージ

突入すればボーナスの期待大となる大チャンスステージ。
液晶左右のパトランプが点灯すればボーナス確定だ。

エピソード

2.10.1 エピソード

2.10.1 エピソード

発生すればボーナス確定、さらにART突入にも期待できる激アツパターン。
流れるエピソードは数種類存在する模様。

連続演出

2.11.1 連続演出

2.11.1 連続演出

通常時のスイカ・1枚役(ピンチ・ピンチ・赤7or青7orBARorブランク揃い)から発展。
「掃海作戦!」「補給作戦!」「救出作戦!」の3種類があり、いずれも成功すればボーナスorART確定となる。
「救出作戦!」に発展すればチャンスとなるほか、タイトルやテロップの色によるチャンスアップも存在する。

ボーナスのポイント

2.12.1 ボーナスのポイント

2.12.1 ボーナスのポイント

本機のボーナスはBIGのみで、大きく分けて同色7揃いと異色7揃いの2パターン。
通常時に当選した場合は、同色BIGなら約150枚、異色BIGなら約104枚を獲得できる。
成立時にART抽選が行われるが(非有利区間でのスイカ重複時はART抽選なし)、同色・異色による期待度の差はない。

ART当選期待度は消化中の液晶の枠色で示唆され、ミニキャラがピンチアイコンを獲得すると発展する演出に成功すれば枠の色がランクアップ。
終盤で発生する「晴風チャレンジ」にてARTの当否が告知される。
なお、BIG入賞時にPUSHボタンを長押しすると最終告知に切り替え可能(ボタンが水色に点灯すればセット完了)。
最終告知にした場合は消化中の演出は発生せず、ARTに当選していた場合は終了画面でPUSHボタンのアイコン出現→PUSHでART告知が発生する。

ART中のボーナスはバトル中ならセット継続確定(その他のタイミングでも特典あり)。
消化中は押し順ナビに従って消化すればベルをすべて15枚で獲得できるため、同色なら204枚、異色なら144枚を獲得できる。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「High Free Dive」は1セット約40G継続、1Gあたりの純増枚数は約1.0枚。
自艦(晴風)と対戦艦とのバトルがメインとなっており、対戦艦撃破or継続ジャッジで勝利できれば次セット継続となる。
バトルは成立役と入賞ラインがカギを握っており、セット開始時に獲得の可能性がある味方艦が多いほどバトルを有利に進められる。
またバトル勝利時はスペシャルARTの「赤道祭」突入の可能性あり。

◇詳細は以下のリンクを参照
■味方艦のポイント

■対戦艦のポイント

■バトルのポイント

味方艦のポイント

3.2.1 味方艦のポイント

3.2.1 味方艦のポイント

味方艦は毎セット開始時の「ダイスDEフリート」にて獲得のチャンス。
全部で4隻あり、大きく分けて「攻撃ライン増加」と「対戦艦攻撃時の回避率アップ」の役割がある。
味方艦はセット終了まで増減なし。

◇各味方艦の特徴
■攻撃ライン増加
・舞風…上段ライン追加
・浜風…下段ライン追加

■回避率アップ
・天津風…対戦艦攻撃の際にカウンター発生率アップ
・時津風…対戦艦攻撃時の回避率がアップ

ボーナス契機でのART初当り時およびボーナス当選での勝利時は、バトル開始前に経由する準備状態(ダイスDEフリートが発生するまで)にて味方艦の獲得抽選が行われている。
また、チャンスARTの「航海日誌(「赤道祭」中に当選の可能性あり)」中にボーナスが当選するとART終了まで毎セット必ず参戦する「永続味方艦」が獲得できるぞ。

対戦艦のポイント

3.3.1 対戦艦のポイント

対戦艦は毎セットごとに抽選で決定。
「さるしま」「比叡」「アドミラル・シュペー」「伊201」の4隻が存在し、後者ほどセット継続期待度がアップする。

◇対戦艦の継続期待度
・さるしま…約57%
・比叡…約72%
・アドミラル・シュペー…約79%
・伊201…約87%

初回セットは最も期待度が低い「さるしま」は選択されないため、ARTが単発終了する割合は低めだ。

バトルのポイント

3.4.1 バトルのポイント

3.4.1 バトルのポイント

バトル中はまず揃う小役と入賞ラインに注目。
リプレイとベルがメインの攻撃契機となるが、味方艦の有無によって攻撃有効ラインは変化する。
ピンチ揃いは連続攻撃&ボーナス当選(撃破)の期待度アップとなるのでアツいぞ。

◇小役のポイント
■ベル&リプレイ
…攻撃ライン(下記)に揃えば対戦艦にダメージを与える
・自艦(晴風)のみ…中段ラインのみ
・舞風獲得…上段&中段ライン
・浜風獲得…中段&下段ライン
・舞風&浜風獲得…上段&中段&下段ライン

■スイカ
…味方艦の有無や揃うライン不問で攻撃確定

■ピンチ揃い
…丁字作戦発動
8G継続し、中段リプレイ揃いの出現率アップ、対戦艦は攻撃しない
対戦艦を撃破すればボーナス確定(セット継続確定)

■中段リプレイ・リプレイ・ベル
…対戦艦の攻撃
味方艦の天津風・時津風を獲得していれば回避率アップやカウンター発動のチャンス

自艦および対戦艦のダメージは液晶左右の上部に表示。
「平常」「小破」「中破」「大破」の4段階で、バトル中に対戦艦が「大破」になった場合はその時点でセット継続確定だ。
バトルは30Gを消化すると継続ジャッジ(4Gor7G)へと移行するが、その際は自艦と対戦艦の状況に応じて勝利期待度が変化する。
さらにバトル中に対戦艦を「撃破」した場合はセット継続に加え、ボーナスor赤道祭(スペシャルART)突入確定となる。

赤道祭&航海日誌

3.5.1 赤道祭&航海日誌

3.5.1 赤道祭&航海日誌

バトル中に対戦艦を「撃破」するor継続ジャッジ成功の一部で「赤道祭」に突入。
赤道祭は1セット20G継続するSTタイプのARTで、消化中に「航海日誌」orボーナス当選で残り20Gからリスタートとなる。
航海日誌は10G継続し、消化中にボーナスが当選すると「永続味方艦(ART終了まで必ず参戦する味方艦)」を獲得。
赤道祭と航海日誌のループ期待度は約70%だ。

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