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スカイガールズ〜ゼロノツバサ〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

スカイガールズ〜ゼロノツバサ〜 演出画像 スカイガールズ〜ゼロノツバサ〜 機種画像 メーカー:コナミアミューズメント
設置開始時期:2020年1月20日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]疑似ボーナス+AT(ATがメイン)
[疑似ボーナス性能]スカイBIG:獲得枚数約180枚・BIG:獲得枚数約120枚・ミドル:獲得枚数約80枚
[AT性能]1Gあたりの純増:最大6枚
初期ゲーム数は特化ゾーンで決定・ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約50G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時の演出モード
通常時のステージと内部状態
警戒態勢
MOLPポイント
スカイチャンス
■ボーナスのポイント
スカイBIGボーナス
BIGボーナス
ミドルボーナス
■AT基本概要
ATの基本性能
LOCK
ワームバトル
■通常時・解析情報
チャンス役確率

ボーナス確率/機械割

□ボーナス合算
設定1:1/286.2
設定2:1/267.7
設定3:1/243.1
設定4:1/222.2
設定5:1/207.4
設定6:1/135.2

■機械割
設定1:97.9%
設定2:98.7%
設定3:99.9%
設定4:105.0%
設定5:107.4%
設定6:113.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠上〜上段にBARを狙う。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
3連チェリー停止(右リールは赤7でもOK)で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
左リール中段チェリー停止時も残りリールはテキトー押し。

・左リール上段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・リプレイ・音羽絵柄or赤7 or BAR orブランク停止でチャンスリプレイ。
ベル小山型停止でチャンス目A。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(赤7 or BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレでチャンス目B。

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスも疑似ボーナスのため、基本は押し順ナビに従って消化。
ナビ非発生時は通常時と同じ手順でチャンス役をフォローしよう。
カットイン発生時は全リールに音羽絵柄を狙う(音羽BB選択時・スカイBIG中のみ)。

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに赤7を狙う。

天井機能

[天井仕様]
天井は2系統5パターンあり、抽選によっていずれかの天井ゲーム数が設定される。

◇第1天井
ボーナス・AT間で99G or 149G or 199G消化すると到達
到達時は「第1天井フリーズ」が発生
・恩恵
99Gで発動…AT確定
149Gで発動…AT+LOCK1個
199Gで発動…AT+LOCK2個
※各天井ゲーム数到達までに他の契機でボーナスに当選した場合もそれぞれの恩恵を獲得できる

◇第2天井
ボーナス・AT間で499G or 999G消化すると到達
到達時は「ゼロフリーズ(ステップアップフリーズの最終段階)」が発生
ソニックモード(最上位AT)突入確定

初打ちゲーム性指南

【その1】目指すはやっぱり「ソニック」!
本機のAT「ソニックダイブゾーン」はゲーム数上乗せタイプ。
ゲーム数は上乗せ特化ゾーン「LOCK」にて獲得していく。
また「LOCK」当選時はATのモードアップ抽選も行われており、高モードほどATの純増枚数がアップ。
最上位の「ソニックモード」到達なら純増6枚/Gに加え、有利区間完走までAT継続となるぞ!
■ATの基本性能

■LOCK


【その2】通常時はボーナス当選を目指す
通常時はまずボーナス(疑似)を引き当て、そこからATを目指すのが基本パターン。
ボーナス当選契機は複数用意されているので、特徴をしっかりとチェックしておこう。
■通常時のステージと内部状態

■スカイチャンス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は疑似ボーナス(通常時のみ)とAT「ソニックダイブゾーン」にて出玉を獲得していくタイプ。
ATは上乗せ特化ゾーン「LOCK」でのゲーム数上乗せにてロング継続を狙う流れ。
またATは純増枚数の異なる5つのモードが存在し、最大純増は6枚/G。最上位の「ソニックモード」は純増6枚/Gに加え、2400枚獲得(完走)までATが継続する強力な仕様となっている。

通常時はチャンス役や「スカイチャンス(チャンスゾーン)」での抽選にてボーナスを射止め、そこからAT突入を目指すのがメインルートだ。

通常時の演出モード

2.2.1 通常時の演出モード

通常時は筐体の十字ボタンにて、液晶左下のミニキャラを切り替えることで演出傾向が変化。

◇キャラと演出傾向
・音羽
バランス良く演出が発生する
・可憐
違和感演出が発生する
・瑛花
演出発生時の期待度がアップ
・エリーゼ
演出頻度がアップする

通常時のステージと内部状態

2.3.1 通常時のステージと内部状態

2.3.1 通常時のステージと内部状態

通常時の基本ステージは「横須賀繁華街」と「追浜(おっぱま)基地」の2種類で、基地ステージは横須賀ステージよりも高確滞在の期待度がアップ。
チャンスステージは「南の島」と「温泉」の2種類あり、前者は高確滞在が、後者は超高確滞在が濃厚となる。

通常時の内部状態は「通常(AとBの2パターン)」「高確」「超高確」の3つ。
通常状態はAよりもBの方が高確・超高確移行期待度がアップ。通常ステージでエリーゼが一緒にいれば通常B滞在が濃厚となる。
通常状態の切り替えは50G周期で行われ、専用のシナリオによって管理されている。

警戒態勢

2.4.1 警戒態勢

通常時に移行するボーナスの前兆ステージ。
液晶下側にある「雷」「風」「零」「V-1」のポートに各ソニックダイバーの頭部が出現(出撃準備完了)するほど期待度がアップする。
終盤で発展する連続演出をクリアすればボーナス確定だ。

MOLPポイント

2.5.1 MOLPポイント

通常時に液晶右下に表示される「MOLPポイント」は、100ポイント到達でチャンスゾーン「スカイチャンス」突入確定。
チャンス役成立時にポイント獲得抽選が行われる。
獲得ポイントはスカイチャンス発動・ボーナスorAT終了時・設定変更時にリセットされ、改めて初期ポイントがセットされる(リセット後の初回ポイント獲得までポイント表示は「?」)。

スカイチャンス

2.6.1 スカイチャンス

2.6.1 スカイチャンス

「MOLPポイント」100ポイント獲得から突入するチャンスゾーン。
液晶右上に表示された残り回数分(初期は基本的に3回)だけ音羽絵柄狙いのカットインが発生し、音羽絵柄が揃えばボーナス確定となる。
カットインは人数が増えるほど期待度アップ。3人で激アツ、4人揃えばBIGボーナス以上確定!?

ゾーン中のチャンス役ではカットインの残り回数の上乗せを抽選。
特殊なケースではあるが、チャンスゾーンが32G継続した場合もBIGボーナス以上濃厚となる。

スカイBIGボーナス

3.1.1 スカイBIGボーナス

3.1.1 スカイBIGボーナス

BIGボーナスの一部で発動するプレミアムボーナス(疑似)で、30G継続・純増は6枚/G。
当選した時点でAT突入確定で、さらに消化中は「LOCK(上乗せ特化ゾーン)」ストック確定となるカットインからの赤7揃いが高確率で発生。チャンス役が成立した場合も「LOCK」ストック確定となる。
平均で約5個の「LOCK」ストックに期待できるぞ。

BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

音羽絵柄揃い(左リールは7番の音羽絵柄)から始まる疑似ボーナスで、20G継続・純増は6枚/G。
開始時にAT告知の演出パターンを4種類から選択可能。

◇BIG中の告知パターン
・音羽BB(チャンス告知)
カットインから赤7が揃えばAT確定
チャンス役後はナノスキンジェル(タイル状のエフェクト)が画面を埋め尽くせばAT確定

・瑛花BB(完全告知)
瑛花が魚を釣り上げる告知発生でAT確定

・可憐BB(ひっそり告知)
液晶や筐体周りのランプなどで違和感演出が発生するとAT確定
AT当選時はボーナス終了時に「SDZ」ランプが点灯

・エリーゼBB(後告知)
BIGのラスト4Gから始まるジャッジ演出に成功すればAT確定

AT確定後は「LOCK(上乗せ特化ゾーン)」のストック抽選が行われる。
トータルでのAT当選期待度は約45%だ。

ミドルボーナス

3.3.1 ミドルボーナス

音羽絵柄揃い(左リールは6番の音羽絵柄)から始まる疑似ボーナスで、20G継続・純増は4枚/G。
基本的な流れや抽選内容はBIGボーナスと同じだ。
トータルでのAT当選期待度は約20%。

ATの基本性能

4.1.1 ATの基本性能

4.1.1 ATの基本性能

AT「ソニックダイブゾーン」はゲーム数上乗せ型のAT。
突入時はまず準備状態(純増1枚/G)からスタートし「7を狙え!」ナビ発生でAT開始となる。
「7を狙え!」時に押し順ナビ通りに赤7を狙ってダブルラインで揃った場合は「LOCK(上乗せ特化ゾーン)」ストック確定。また準備状態中はチャンス役でも「LOCK」のストック抽選が行われる。

AT開始時は必ず「LOCK」が発動。
そこで上乗せしたゲーム数が初期ゲーム数となる(30G保証)。

ATは性能の異なる5種類のモードがあり、「LOCK」当選時にモードアップを抽選。
AT中はチャンス役や押し順ベルの自力正解、カットインからの赤7揃いによって「LOCK」を引き当てて、ゲーム数上乗せを勝ち取っていく。

LOCK

4.2.1 LOCK

4.2.1 LOCK

AT初当り時およびAT中に突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
「デルタLOCK」と「クアドラLOCK」の2種類があり、前者は3G間、後者は4G間、毎ゲームの成立役に応じてゲーム数が上乗せされる(1Gで最大300G上乗せ)。
「クアドラLOCK」は「デルタLOCK」よりも1Gあたりの上乗せゲーム数が多くなるので大量上乗せのチャンス。

AT中のモードアップは「LOCK」当選を契機に行われ、モードアップ時は「LOCK」終了時に告知。
また「LOCK」には引き戻し性能もあり、終了後に前兆を経て再突入することも。

ワームバトル

4.3.1 ワームバトル

4.3.1 ワームバトル

AT中に発生するバトル演出で、勝利すれば「LOCK(上乗せ特化ゾーン)」確定。
敵の「ワーム」は6種類で、勝利時に恩恵があるものも存在。

◇ワームの種類と勝利時の恩恵
クジラ型(ランクD)・カメ型(ランクC)・クラゲ型(ランクB)・カニ型(ランクA)
…勝利時は「デルタLOCK」「クアドラLOCK」どちらの可能性もあり

ウナギ型(ランクS)
…勝利すれば「クアドラLOCK」確定!?

ヒトデ型(ランクS)
…出現した時点で勝利&「クアドラLOCK」確定!?

チャンス役確率

5.1.1 チャンス役確率

5.1.1 チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリー・スイカ・チャンスリプレイの3役。
合算でカウントしておけば設定推測の補足要素として活用できそうだ。

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