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SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜絆2 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜絆2 演出画像 SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜絆2 機種画像 メーカー:ミズホ
設置開始時期:2020年2月17日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]AT
[AT性能]1セット約40G継続・1Gあたりの純増:2.9枚
シナリオ管理型・ストック上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約50G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
通常時の内部モードテーブル一覧
図解ゲームチャート
通常時のステージと内部状態
バジリスクチャンス(BC)
エピソードBC
プレミアムBC
■AT基本概要
絆高確テーブル一覧
ATの基本性能
絆高確
朧チャンス
AT継続シナリオ一覧
月下閃滅
■通常時・解析情報
BC&AT終了時・内部状態移行率
内部モードテーブル振り分け
通常時・内部モード昇格抽選
通常時・内部状態移行率
ハズレ&チャンス役確率
■BC関連・解析情報
通常時・BC当選率
AT中・BC当選率
BC当選時・AT突入率
エピソードBC当選時・絆高確振り分け
プレミアムBC当選時・祝言モードストック振り分け
BCの種別比率
BC中・ATストック当選率
■AT関連・解析情報
争忍の刻・開始画面振り分け
追想の刻開始時・朧チャンス昇格抽選
AT中・BC当選時の絆玉獲得抽選
争忍の刻・甲賀10人状態の詳細
AT継続シナリオ振り分け
AT中・同色高確抽選
ATのループストック抽選
■設定示唆演出
争忍の刻開始画面による設定示唆
弦之介BC中の設定示唆
■演出情報
BC&AT終了時・ステージ振り分け
プレミアム演出
追想の刻・特定演出の示唆内容
BC入賞時・筐体LED点灯色による示唆内容
通常時・高確示唆演出
通常時・内部モード示唆演出
BC入賞時ボイスの法則
朧BC終了画面による次回内部モード示唆
天膳BC・告知発生タイミングによるATシナリオ示唆
AT突入画面・争忍の刻開始画面によるシナリオ示唆
AT終了時の次回内部モードテーブル示唆
通常時の連続演出期待度

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

全リールテキトー押しでOK。

◇チャンス役の停止型
・弱チェリー
…液晶リールに単or2連チェリー停止
・強チェリー
…液晶リールに3連チェリー停止
・巻物(チャンスリプレイ)
…液晶リールに巻物揃い
・共通ベル
…液晶リールベル揃い+エフェクト発生
・チャンス目
…メインリールの中リール中段に黄絵柄停止+小役揃わず

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに瞳術絵柄(金BAR)を狙う。
BC中もすべて同様の手順で消化。

天井機能

[天井仕様]
有利区間移行後、AT非当選で800Gを消化すると同色バジリスクチャンス(BC)に当選する。
※途中でBCに当選しても天井までのゲーム数はリセットされないが、BC中の消化ゲーム数はカウントしない

初打ちゲーム性指南

1.1.1 初打ちゲーム性指南

【その1】継続のカギはシナリオと絆高確
AT「バジリスクタイム」はセット継続タイプで、前作のATを継承した流れで進行。
継続システムは変更されており、1セットごとの継続率はシナリオで管理。
また「争忍の刻」中のBC当選(=セット継続確定)に大きく関わる「絆高確」の発動条件が、主に「絆玉」を獲得することとなっており、毎セット発動に期待できるものとなっている。
■ATの基本性能

■絆高確

■AT継続シナリオ一覧

【その2】BC抽選に関わる要素をチェック
通常時はバジリスクチャンス(BC)からATを射止めるシリーズ伝統のゲーム性。
BC抽選およびBC当選時のAT突入率には通常時の内部状態と内部モードの特徴はしっかりと押さえておこう。
前作と同じくBCのスルー回数をチェックしての立ち回りも可能だ。
■通常時のステージと内部状態

■通常時の内部テーブル一覧

■バジリスクチャンス(BC)

通常時の内部モードテーブル一覧

2.1.1 通常時の内部モードテーブル一覧

2.1.1 通常時の内部モードテーブル一覧

2.1.1 通常時の内部モードテーブル一覧

2.1.1 通常時の内部モードテーブル一覧

内部状態とは別に、通常時はBC当選率やBC当選時のAT突入期待度に影響する内部モード(A〜D)が存在。
モード移行は専用のテーブルによって管理されており、AT非当選のBC終了時に上表の順番で移行していく。
テーブル振り分け率の詳細は現時点では不明だが、どのテーブルも最後は必ずBC当選でAT突入確定(絆高確も確定)となるモードDに移行するため、前作と同じくBCのスルー回数狙いは有効だ。
基本的には最大7回目のBCでモードD到達となるが、テーブル5は6回目までが期待薄な代わりに、8回目までたどり着いた場合は複数のATストックに期待できる特殊なテーブルとなっている。

モードテーブルは有利区間移行時に抽選で決定。ただし天井BCからATに当選しなかった場合はテーブルが再抽選される。
また、通常ゲームのチャンス目(メインリール中リール中段に黄絵柄停止→何も揃わず)成立時は滞在しているモードの昇格抽選が行われる。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機はバジリスクチャンス(BC)とAT「バジリスクタイム」にて出玉を獲得していくタイプ。
ゲームの流れは前作をほぼ継承しており、通常時はBCからAT突入を目指す流れ。
ATは「追想の刻」と「争忍の刻」の2部構成となっており、争忍の刻で勝利すれば次セットに継続する。
継続抽選やセットストック、BC当選から継続を狙っていこう。
大きな変更点としては、1セットごとの継続率がシナリオ管理になった点、絆高確の発動に「絆玉」によるシステムが追加されている点などが挙げられる。

通常時のステージと内部状態

2.3.1 通常時のステージと内部状態

2.3.1 通常時のステージと内部状態

通常時の基本ステージは「甲賀卍谷」と「伊賀鍔隠れ」の2種類。
チャンスステージは「佐屋路」「七里の渡し」「吉田宿」の3種類で、吉田宿ステージは超高確濃厚となる。
「駿府城」は高期待度の前兆ステージとして移行。背景が紫のパターンならさらにアツいぞ。

通常時の内部状態は「通常」「高確」「超高確」の3種類で、上位状態ほどBC当選期待度がアップ。
超高確中はBCに当選すればAT突入にも期待できる。

バジリスクチャンス(BC)

2.4.1 バジリスクチャンス(BC)

通常時およびAT中に当選する疑似ボーナス。
大きく分けて異色(赤・赤・青or青・青・赤)と同色(赤揃い・青揃い)の2パターンがあり、同色BCの方が抽選値が優遇される。

◇通常時とAT中の違い
■通常時
・16G継続
・異色BCは押し順ベル成立時に約50%でナビ発生/同色BCは必ずナビ発生
・AT突入契機として機能
・AT突入期待度は当選時の内部状態と内部モードによって変化
・同色BCならAT期待度50%オーバー

■AT中
・16G継続
・異色、同色ともに押し順ベル成立時は必ずナビ発生
・「争忍の刻」中に当選すれば次セット継続確定
・当選期待度は「絆高確」の発動状況で大きく変化

また、通常時のBCは開始時にキャラ(演出)選択が可能。

◇各パターンの特徴
■弦之介
撃破人数が増えるほど期待度アップ
特定の撃破人数で設定を示唆
ラストで小四郎を倒せばAT確定

■朧
最終ゲームで弦之介が登場すればAT確定
AT非当選時の終了画面で次回の内部モードを示唆

■天膳
天膳が復活すればAT確定
告知タイミングでAT中のシナリオを示唆

エピソードBC

2.5.1 エピソードBC

2.5.1 エピソードBC

同色BCの一部で突入する上位BCで30G継続。
当選すればAT&「絆高確」発動が確定する。
絆高確の種類はエピソードの種類によって変化。

◇エピソードの種類と発動する絆高確
・左衛門&お胡夷…[縁]
・夜叉丸&蛍火…[恋]
・小四郎&朱絹…[想]
・弦之介&朧…[絆]

プレミアムBC

2.6.1 プレミアムBC

2.6.1 プレミアムBC

ロングフリーズから突入する最上位のBCで30G継続。
当選時の恩恵は絆高確[絆]でのATスタート&高継続率確定とロング継続の期待大だ。

絆高確テーブル一覧

 3.1.1 絆高確テーブル一覧 

 3.1.1 絆高確テーブル一覧 

 3.1.1 絆高確テーブル一覧 

 3.1.1 絆高確テーブル一覧 

絆玉の獲得抽選は、AT1セットごとの絆高確テーブルによって管理。
抽選状態はレベル1〜4の4段階で、レベル3なら絆玉を1個獲得した状態でスタート(絆高確確定)、レベル4なら「朧チャンス」突入となる。

どのテーブルが選択されているかは、おおむね5セット目まで継続すれば判別可能。
ただしセット開始時およびAT中のBC当選時で格上げ抽選も行われるので見極めが難しいケースもある。

◇絆高確テーブル・設定差のあるポイント
・テーブル3、4、9、10は高設定ほど選択率がアップ
・テーブル5は高設定のみ選択される可能性あり

ATの基本性能

3.2.1 ATの基本性能

3.2.1 ATの基本性能

AT「バジリスクタイム」は1セット約40G継続・1Gあたりの純増枚数は2.9枚。
「追想の刻(10G+α継続)」と「争忍の刻(平均30G継続)」の2部構成となっており、「争忍の刻」で勝利できれば次セット継続となる。
セット継続は1セットごとの継続率(シナリオ管理)による抽選をクリア、「争忍の刻」中のBC当選、セットストック放出によって発生。

絆高確

3.3.1 絆高確

「争忍の刻」開始時は「絆高確」が発動する可能性があり、発動した絆高確の種類に対応するチャンス役が成立するとBC当選期待度が大幅にアップする。
絆高確は主に「追想の刻」での「絆玉」獲得、「エピソードBC」当選にて発動。

◇絆高確の種類と対応役
[縁]…巻物
[想]…弱&強チェリー
[恋]…押し順&押し順不問&共通ベル
[絆]…全役

絆玉は1個につき[縁]「想」[恋]のいずれかが発動(絆玉3個なら3種類すべて発動)。
絆玉を4個獲得すると発動する[絆]は別格で、BC当選期待度が高いだけでなく、BCに当選する限り次セット以降も継続するためロング継続の期待大となるぞ。

朧チャンス

3.4.1 朧チャンス

3.4.1 朧チャンス

「追想の刻」開始時のタイミングで突入する「絆玉」獲得ゾーン。
ゾーン中は1/4.5という高確率で絆玉を獲得できるため、複数個の絆玉獲得のチャンス。
また消化中にBCに当選した場合は終了後に残りゲーム数が再セットされるため激アツだ。

AT継続シナリオ一覧

3.5.1 AT継続シナリオ一覧

3.5.1 AT継続シナリオ一覧

3.5.1 AT継続シナリオ一覧

3.5.1 AT継続シナリオ一覧

ATは12セット目まで、1セットごとの継続率をAT開始時に抽選された専用のシナリオ(全10種)で決定。
継続率はA〜Eの5段階で、「争忍の刻」中の背景でパターンが示唆される(継続率A以外)。
セットごとの背景は液晶右下の履歴でも確認できる。

◇継続率と対応する背景
継続率B…昼ステージ
継続率C…夕方ステージ
継続率D…夜ステージ
継続率E…駿府城ステージ
※ステージ矛盾による継続示唆があるため完全リンクではない

なお13セット目はシナリオ不問で継続確定。14セット目以降の継続率は一律で「激闘」のみ継続率D、それ以外のシナリオでは継続率Cが適用される。

月下閃滅

3.6.1 月下閃滅

3.6.1 月下閃滅

主に「争忍の刻」での「完全勝利(甲賀10人が選択され10人のまま勝利)」から突入する、ATのセットストック上乗せ特化ゾーンで20G継続。
消化中はカットインからの瞳術絵柄揃いおよび押し順ベルにてセットストックを抽選。
平均で4.8個のセットストックに期待できるぞ!

BC&AT終了時・内部状態移行率

4.1.1 BC&AT終了時・内部状態移行率

BCおよびAT終了時は内部状態の移行を抽選。
移行率には設定差があり、おおむね高設定ほど高確以上に移行しやすく、偶数設定は30Gの高確選択率がアップ。
また設定5・6のみ超高確に移行するので要チェックだ。

内部モードテーブル振り分け

4.2.1 内部モードテーブル振り分け

4.2.1 内部モードテーブル振り分け

4.2.1 内部モードテーブル振り分け

4.2.1 内部モードテーブル振り分け

BC当選時のAT突入率および、BCスルー回数天井に関わる内部モードテーブルは有利区間移行時に抽選で決定。
振り分け率は設定の高低、奇偶によって傾向が異なる。

テーブルの数は16種類と多く、チャンス目によるモード昇格抽選などもあるため絞り込むのは困難なケースもあるが、示唆演出などをチェックしつつモードやテーブルを推測していこう。

◇参考
■内部モードテーブル一覧

■通常時・内部モード示唆演出

■朧BC終了画面による次回内部モード示唆

■AT終了時の次回内部モードテーブル示唆

通常時・内部モード昇格抽選

4.3.1 通常時・内部モード昇格抽選

4.3.1 通常時・内部モード昇格抽選

通常時はチャンス目成立時に内部モードの昇格を抽選。
昇格は1段階ずつがメインで、偶数設定の方が昇格しやすい特徴もある。
また設定6のみハズレ時も昇格抽選が行われる。

通常時・内部状態移行率

 4.4.1 通常時・内部状態移行率 

 4.4.1 通常時・内部状態移行率 

 4.4.1 通常時・内部状態移行率 

 4.4.1 通常時・内部状態移行率 

 4.4.1 通常時・内部状態移行率 

通常時は全役で内部状態の移行抽選が発生。
内部状態は通常・高確・超高確の3種類で、小役成立時のBC当選率に影響する。
高確・超高確移行のメイン契機は弱チェリー・強チェリー・共通ベルで、強チェリーは高確以上への移行が確定。

移行率に設定差はないが内部モードによる差はあり、最も高確以上へ移行しやすいのはモードC(モードDはBC当選でAT突入確定)。
内部状態はBC終了時にリセットされる。

ハズレ&チャンス役確率

4.5.1 ハズレ&チャンス役確率

弱チェリーはサンプルも集まりやすく、設定差も大きいのでカウントすれば設定推測要素として活用できる。
なお、上表のチャンス目は「メインリールの中リール中段に黄絵柄が停止→何も揃わず」を指し、液晶リールで「好機」が揃うパターンではないので注意。

通常時・BC当選率

5.1.1 通常時・BC当選率
5.1.1 通常時・BC当選率
5.1.1 通常時・BC当選率
5.1.1 通常時・BC当選率
5.1.1 通常時・BC当選率
5.1.1 通常時・BC当選率
5.1.1 通常時・BC当選率
5.1.1 通常時・BC当選率
5.1.1 通常時・BC当選率
通常時のBC当選率は成立役と内部状態によって変化。
全体的に高設定ほど当選率は優遇されているが、一部契機では奇数設定よりも偶数設定の方が当選率が高くなることもある。

AT中・BC当選率

5.2.1 AT中・BC当選率
5.2.1 AT中・BC当選率
5.2.1 AT中・BC当選率
5.2.1 AT中・BC当選率
5.2.1 AT中・BC当選率
5.2.1 AT中・BC当選率
5.2.1 AT中・BC当選率
5.2.1 AT中・BC当選率
5.2.1 AT中・BC当選率
AT中のBC抽選は通常時のように内部状態ではなく、置かれている状況によって変化。
争忍の刻中は絆高確の有無および種類によって当選率が大きく異なる契機がある。
「異色BC当選率よりも同色BC当選率の方が設定差が大きい」ところや、「絆高確【想or絆】での強チェリーおよび【縁or絆】での巻物でBCに当選せず」といった、設定4以上が確定する契機にも注目しよう。

BC当選時・AT突入率

5.3.1 BC当選時・AT突入率

5.3.1 BC当選時・AT突入率

5.3.1 BC当選時・AT突入率

5.3.1 BC当選時・AT突入率

異色BC当選時のAT突入率は内部モード・内部状態・設定によって大きく変化。
おおむね高設定ほど優遇されており、設定6は他設定よりも格段にATに当選しやすい。
一方の同色BCはモードによる差はなく、超高確滞在時・および偶数設定のAT突入率が高い。
モードDだけはBCの種類・設定・内部状態に関係なく、BC当選=AT確定だ。

エピソードBC当選時・絆高確振り分け

5.4.1 エピソードBC当選時・絆高確振り分け

エピソードBC当選時は絆高確のパターンを抽選。
ゲーム数天井(AT間800G)で上記の振り分けが適用されるのは、途中で1度もBCに当選せず800Gをストレートに消化した場合のみとなるので注意。

プレミアムBC当選時・祝言モードストック振り分け

5.5.1 プレミアムBC当選時・祝言モードストック振り分け

プレミアムBC当選時は「祝言モード」を必ず獲得。
祝言モードはBC当選にてセット継続する限り絆高確【絆】が発動し続ける、という非常に強力な仕様で、2個のストックを獲得できる可能性もある(BC非当選でのAT終了時に残り1個を放出)。
奇数設定の方が2個獲得の期待度が高めだ。

BCの種別比率

 5.6.1 BCの種別比率 

BCの絵柄組み合わせ(赤頭か青頭か)は設定によって比率が変化。
偶数設定は赤頭のBCが多く、設定3・5は青頭が多めになる。
設定1だけはどちらも同じ割合で出現。

BC中・ATストック当選率

 5.7.1 BC中・ATストック当選率 

 5.7.1 BC中・ATストック当選率 

BC中は基本的にチャンス役にてATストックを抽選。
強チェリー・巻物が成立したらストック当選に期待しよう。

特化ゾーンの「月下閃滅」中だけはハズレや押し順ベルでもストックを抽選。
月下閃滅中はカットイン発生=瞳術揃い確定だ。

争忍の刻・開始画面振り分け

争忍の刻開始画面は「シナリオ」および「継続・非継続のどちらかか」で選択率が変化。
パターンは「甲賀10名(通常&アニメ)」「伊賀10名(通常&アニメ)」「徳川家康」「服部半蔵」「デフォルメ3種」「設定示唆5種」の全部で50通り存在する。

大きな特徴(12戦目まで)としては、
◯奇数戦目は甲賀(豹馬・左衛門・刑部・将監・丈助からいずれか2人)、偶数戦目は伊賀(小四郎・夜叉丸・念鬼・蝋斉・陣五郎からいずれか2人)が最も選択されやすい
◯非継続時は甲賀(弦之介以外)・伊賀(朧以外)の通常パターンおよび服部しか選択されない
◯13戦目は必ず設定示唆パターンが出現
などがある。

※その他の法則は「AT突入画面・争忍の刻開始画面によるシナリオ示唆」も参照

振り分けのパターンは非継続・継続(ストックなしor1個)・継続(複数ストックあり)の3種類に大別されるが、継続パターンは複数ストックありの場合のみデフォルメB(弦之介&朧&陽炎)が選択されること以外は、選択されるパターンや振り分け傾向はほぼ同じとなっている。

下表の数値をすべて把握する必要はないが、表は1戦ごとにまとめてあるので、シナリオ判別ひいては設定推測に役立ててほしい。

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け


6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け
6.1.1 争忍の刻・開始画面振り分け

追想の刻開始時・朧チャンス昇格抽選

6.2.1 追想の刻開始時・朧チャンス昇格抽選

追想の刻開始時は絆レベルに関係なく「朧チャンス(絆レベル4)」への格上げを抽選。
追想の刻中にBCに当たるとやや当選率がアップする。

AT中・BC当選時の絆玉獲得抽選

6.3.1 AT中・BC当選時の絆玉獲得抽選

絆高確ありの争忍の刻中にBCが当選すると25%で次回も絆高確へ。
絆高確【絆】時は別格で、BCが当選すれば次回も【絆】確定となるぞ。

争忍の刻・甲賀10人状態の詳細

6.4.1 争忍の刻・甲賀10人状態の詳細

6.4.1 争忍の刻・甲賀10人状態の詳細

甲賀10人状態は争忍の刻開始時に移行抽選。
振り分けられたゲーム数を消化する前に(10人状態のまま)BCが当選すれば「月下殲滅」確定となる。
継続ゲーム数で41Gが選択された場合もその時点で月下殲滅確定だ。

なお10人状態はBC非当選&転落(甲賀が9人以下になる)でも次セット継続は約束される。

AT継続シナリオ振り分け

6.5.1 AT継続シナリオ振り分け

6.5.1 AT継続シナリオ振り分け

AT継続シナリオは有利区間移行時に抽選で決定。
振り分け率には設定差があり、主に設定の奇偶によって傾向が変化する。
なお、プレミアムBC当選時は強制的にシナリオが「激闘」にセットされる。

◇参考
■AT継続シナリオ一覧

■AT突入画面・争忍の刻開始画面によるシナリオ示唆

■追想の刻・特定演出の示唆内容

AT中・同色高確抽選

 6.6.1 AT中・同色高確抽選 

AT中は「同色高確」と名付けられた内部状態が存在し、ハズレおよびチャンス目で移行を抽選。
その名のとおり、滞在中にBCに当選すると同色BC以上が確定する。
また滞在中に異色BC以外が当選した場合は終了後の「朧チャンス」突入が確定。
異色BC当選でも25%の割合で朧チャンス突入となるので、移行確定となるチャンス目出現後に注目しよう。

ATのループストック抽選

 6.7.1 ATのループストック抽選 

ATストックは基本的に1個だが、上記のような特殊条件を満たすとループストックに当選。
ループ率は50%と80%の2種類で、ストック当選ゲームにて、選択されたループ率に従ってストック抽選が行われる。80%ループが選択されれば複数ストックの期待大だ。

争忍の刻開始画面による設定示唆

 7.1.1 争忍の刻開始画面による設定示唆 

「争忍の刻」開始画面(第○戦目表示)のパターンはシナリオや継続を示唆する役割がメインだが、特定のパターンには設定示唆の役割がある。
また、いずれのパターンも出現すれば次セット継続濃厚だ。

なお、弦之介&朧の開始画面はもう1種類(赤紫色の背景で弦之介が笛を持っている)もあるが、こちらはプレミアムBC後の初戦で必ず出現。示唆の役割はない。

弦之介BC中の設定示唆

7.2.1 弦之介BC中の設定示唆

通常時のBCで弦之介を選択した場合は撃破人数に注目。
ゾロ目など、特殊なパターンにて設定示唆が行われる。

◇撃破人数と示唆内容
222人…設定2以上!?
246人…偶数設定!?
333人…設定3以上!?
444人…設定4以上!?
456人…設定4以上!?
555人…設定5以上!?
666人…設定6!?

BC&AT終了時・ステージ振り分け

8.1.1 BC&AT終了時・ステージ振り分け
8.1.1 BC&AT終了時・ステージ振り分け
8.1.1 BC&AT終了時・ステージ振り分け
BCおよびAT終了後のステージは、内部モードおよび内部状態によって移行割合が変化。
佐屋路の場合は高確、七里の渡しなら超高確滞在の期待度アップ。また吉田宿は残り10G以上の超高確滞在が、駿府城ならばBC+ATの本前兆が確定する。

内部状態が通常であった場合は、上位モードほど甲賀卍谷以外のステージが選択されやすくなる特徴も。

プレミアム演出

8.2.1 プレミアム演出

8.2.1 プレミアム演出

8.2.1 プレミアム演出

8.2.1 プレミアム演出

8.2.1 プレミアム演出

いずれの演出も発生すればBC+AT突入濃厚となるので激アツ!

追想の刻・特定演出の示唆内容

8.3.1 追想の刻・特定演出の示唆内容

◇液晶リール左側に登場するキャラ
■継続率&シナリオ示唆
・天海
…当該セットの継続率がD or E
・家康
…当該セットの継続率がE、もしくはシナリオ9(夢幻) or 10(激闘)

■絆レベル示唆
・基本キャラ(以下参照)以外が登場
…絆レベル2以上
1セット目:弾正・お幻
2セット目:地虫・将監
3セット目:豹馬・天膳
4セット目:蝋斉・念鬼
5セット目:弦之介・小四郎
6セット目:陽炎・弦之介
7セット目:夜叉丸・蛍火
8セット目:刑部・天膳
9セット目:豹馬・天膳
10セット目:小四郎・朱絹
11セット目:左衛門・天膳
12セット目:陽炎・朧
※13セット目以降はキャラによる示唆なし

・柳生宗矩or服部半蔵or服部響八郎
…絆レベル2以上

・阿福
…絆レベル2以上&レベル3の期待度アップ


◇次回予告の法則
原作アニメの話数によって奇数・偶数シナリオを示唆

■奇数シナリオ(しりあがり・普通・超しりあがり・超安定・夢幻のいずれか)対応
・相思相殺(第1話)
・凶蟲無惨(第3話)
・忍者六義(第5話)
・人肌地獄(第7話)
・哀絶霖雨(第9話)
・石礫無告(第11話)
・胡蝶乱舞(第13話)
・波濤獄門(第15話)
・昏冥流亡(第17話)
・猛女姦謀(第19話)
・魅殺陽炎(第21話)
・夢幻泡影(第23話)

■偶数シナリオ(朝駆け・安定・波乱・超普通・激闘のいずれか)対応
・胎動弐場(第2話)
・妖郭夜行(第4話)
・降涙恋慕(第6話)
・血煙無情(第8話)
・神祖御諚(第10話)
・追想幻燈(第12話)
・散花海峡(第14話)
・懐抱淡画(第16話)
・無明払暁(第18話)
・仁慈流々(第20話)
・鬼哭啾々(第22話)
・来世邂逅(第24話)

BC入賞時・筐体LED点灯色による示唆内容

8.4.1 BC入賞時・筐体LED点灯色による示唆内容

BC入賞時は筐体上部のLEDランプの点灯色(白・青・黄・緑・赤・虹)によってAT突入期待度や設定、ATの継続シナリオ、絆レベルが示唆される。

◇通常時
・基本的な示唆内容
…色によってAT突入期待度を示唆

・赤でAT非当選(異色・同色どちらでもOK)
設定4以上確定

・虹
…AT突入&シナリオ9(夢幻)or 10(激闘)確定

◇AT中
・基本的な示唆内容
…色によって絆レベルの期待度を示唆

※以下の示唆内容はエピソードBC・月下閃滅時は除く

・赤
…絆レベル3以上確定

・虹
…絆レベル4(朧チャンス)確定

通常時・高確示唆演出

 8.5.1 通常時・高確示唆演出 

現在判明している高確示唆演出は以下の通り。
※いずれもステージチェンジの前兆、BCの前兆(フェイク含む)として発生した場合は除く

◇高確期待度アップ
■お胡夷演出
野菜の入ったザル+チャンス役否定

■地虫占い演出
良縁の相+チャンス役否定

■夜叉丸と蛍火演出
青字セリフ+チャンス役否定

■朧とお幻演出
第3停止告知+押し順ベル否定

■佐屋路or七里の渡し会話演出
掛け合い発生

■響八郎疾走演出
チャンス役否定

■陣五郎演出
笛+チャンス役否定

◇高確以上濃厚
■蛍火ルーレット演出
ハズレシンボル+リプレイ

■キャラセリフ(伊賀or甲賀)
リプレイ成立

■弾正匠の技演出
ハズレシンボル+小役揃い

■陽炎吐息演出
ハズレシンボル+ベル揃い

■伊賀者を捜せ演出
船なし+ベル揃い

■朱絹と小四郎演出
豪華な布+チャンス役否定

◇超高確濃厚
■キャラセリフ(伊賀or甲賀)
幼少期の弦之介or朧登場

■ミニキャラ
弦之介が刀を構える+オーラ大
朧が舞う+回転
刑部or小四郎で押し順不問ベル成立

■キャラセリフ・駿府演出
宗矩出現+チャンス役否定

◇ミニキャラ弦之介・朧に関しての補足
■弦之介
後ろを向く<書を出す<刀を抜く<刀を構える<刀を構える+オーラ大の順で高確以上の期待度アップ

■朧
転ぶ<扇子を出す<舞の構え<舞う<舞う+回転の順で高確以上の期待度アップ

通常時・内部モード示唆演出

 8.6.1 通常時・内部モード示唆演出 

現在判明している通常時の内部モード示唆演出は以下の通り。
※「ステージ移行」および「弦之介カットイン」以外は各前兆中・チャンス役成立は除く

■忍びの玉(液晶リール左側)演出
「怪」
…モードB以上の期待度アップ(期待度低)
「気配」
…モードB以上の期待度アップ(期待度中)
「兆」
…モードB否定&モードC以上の期待大
「好機」
…モードC以上濃厚

■ミニキャラ演出・陽炎
後ろを向く<ため息<左肩を出す<両肩を出す<妖艶なポーズの順で高モードの期待度アップ
「妖艶なポーズ」ならモードDの期待大

■ミニキャラ演出・天膳
去る<不機嫌<微笑<笑う<大笑いの順で高モードの期待度アップ
「大笑い」ならモードDの期待大

■ステージチェンジ
「甲賀卍谷→七里の渡し」「伊賀鍔隠れ→佐屋路」の移行(法則崩れ)でモードC以上濃厚

■カットイン演出
弦之介カットイン発生ゲームで連続演出発展→BC非当選だとモードC以上濃厚

BC入賞時ボイスの法則

 8.7.1 BC入賞時ボイスの法則 

BC入賞時のBC絵柄テンパイ時に発生するボイスにはAT突入期待度アップや、上位BC当選などを示唆する役割がある。

◇基本法則
赤頭BC時は弦之介、青頭BC時は朧のボイスが発生
…矛盾すればAT濃厚

◇弦之介
「良い腕じゃ!」
…基本パターン
「これは見事な!」
…AT突入の期待度アップ(期待度低)
「もはや止まれぬ!」
…AT突入の期待度アップ(期待度高)
「両門不戦の戒めは解かれた」
…AT濃厚
「何人もわしを止めることは出来ぬ!」
…月下閃滅濃厚

◇朧
「うれしゅうございます」
…基本パターン
「ほんに、ようここまで」
…AT突入の期待度アップ(期待度低)
「わたくしは信じておりました」
…AT突入の期待度アップ(期待度高)
「いつまでもお側におります!」
…AT濃厚
「これが、わたくし達の絆にございます!」
…エピソードBC【絆】濃厚

◇天膳
「ふははははは、やりおるわ!」
…AT濃厚
「いや、殺しはせぬ!生かすのじゃ!」
…エピソードBC or月下閃滅濃厚
「ついにこの時が来たのじゃ!」
…エピソードBC【絆】濃厚

◇その他のキャラ
豹馬「世の理、しかと見よ!」
…AT濃厚
豹馬「これがわしの心眼じゃ」
…エピソードBC or月下閃滅濃厚
お胡夷「行ってまいります、兄様」
…エピソードBC【縁】or【絆】濃厚
朱絹「小四郎…どの…」
…エピソードBC【想】or【絆】濃厚
蛍火「お慕いしております、夜叉丸どの…」
…エピソードBC【恋】or【絆】濃厚

◇無音(テンパイボイスなし)
…エピソードBC【絆】or月下閃滅濃厚

朧BC終了画面による次回内部モード示唆

 8.8.1 朧BC終了画面による次回内部モード示唆 

AT非突入の朧BC終了画面では、夜空のパターンで次回内部モードを示唆。

◇示唆内容
■星空
…基本パターン(全モードの可能性あり)

■流れ星
…「星空」よりモードB・Cの期待度アップ

■流星群
…モードB以上濃厚

■月
…モードC以上濃厚

■赤い満月
…モードD濃厚

天膳BC・告知発生タイミングによるATシナリオ示唆

 8.9.1 天膳BC・告知発生タイミングによるATシナリオ示唆 

天膳BC選択時は、告知発生ゲームにてAT中の特定シナリオを示唆。
ただしBC中のチャンス役にてATに当選した場合は無効となるので注意しよう。

◇示唆内容
■開始1G目に告知
…シナリオ9(夢幻)濃厚

■3G目or 9G目に告知
…シナリオ7(超安定)orシナリオ9 orシナリオ10(激闘)濃厚

■6G目に告知
…シナリオ4(安定)orシナリオ7 orシナリオ9 orシナリオ10濃厚

■12G目に告知
…シナリオ9 orシナリオ10濃厚

AT突入画面・争忍の刻開始画面によるシナリオ示唆

 8.10.1 AT突入画面・争忍の刻開始画面によるシナリオ示唆 

AT開始時のタイトルコール時のキャラや、「争忍の刻」開始時画面でのキャラには、主にAT中のシナリオ示唆の役割あり。
セットごとの背景と合わせてシナリオを看破していこう。

※AT中のシナリオ
シナリオ1…尻上がり
シナリオ2…朝駆け
シナリオ3…普通
シナリオ4…安定
シナリオ5…超尻上がり
シナリオ6…波乱
シナリオ7…超安定
シナリオ8…超普通
シナリオ9…夢幻
シナリオ10…激闘

◇AT突入画面のキャラ
■朧
…シナリオ4 or7 or9 or10濃厚

■天膳
…シナリオ9 or10濃厚

◇争忍の刻開始画面(第○戦目表示)
■お胡夷or蛍火
…シナリオ3・4否定

■陽炎or朱絹
…シナリオ1 or 8濃厚

■弾正orお幻
…シナリオ4 or9 or10濃厚

■服部
…シナリオ1 or5濃厚

■徳川
…シナリオ5 or8濃厚

■地虫or天膳
…次セットから12セット目まで継続率D以上濃厚

■デフォルメキャラ
・甲賀キャラ釣り
…継続濃厚
・弦之介&朧&陽炎
…複数セット継続濃厚
・伊賀キャラ花見
…シナリオ2 or 6+継続濃厚
(継続率Aのセットでのみ出現の可能性あり)

■12セット目までの法則
基本的に奇数セットは甲賀、偶数セットは伊賀のキャラが出現
…法則崩れ(アニメ絵でのキャラが出現)は継続確定&以下のシナリオ確定
奇数セットで伊賀キャラ
…偶数シナリオ(2・4・6・8・10)のいずれか
偶数セットで甲賀キャラ
…奇数シナリオ(1・3・5・7・9)のいずれか

■13セット目以降の法則
奇数セットは弦之介、偶数セットは朧が出現
…法則崩れで継続確定

AT終了時の次回内部モードテーブル示唆

 8.11.1 AT終了時の次回内部モードテーブル示唆 

AT終了画面(獲得枚数などを表示)にてサブ液晶をタッチすると、ボイスなどで通常時の内部モードテーブルが示唆される。

◇示唆内容
■「何かが起こる予感がします」
…テーブル8 or 9 or 11 or 12 or 13 or 14 or 15 or 16

■「怪しき気配じゃ」
…テーブル8 or 9 or 13 or 14 or 15 or 16

■「旅の支度が整っております」+絆ランプ(液晶上部のランプ)点灯
…テーブル15 or 16

通常時の連続演出期待度

 8.12.1 通常時の連続演出期待度 

通常時の連続演出のトータル期待度は以下のとおり。

・弦之介の水難
…25%
・朧のしゃっくり騒動
…25%
・朱絹を倒せ
…55%
・伊賀衆を倒せ
…73%
・念鬼を倒せ
…96%

タイトル文字が花火柄で成功した場合はBCに加えAT突入も濃厚(「念鬼を倒せ」のみ花火柄タイトルの場合はその時点でBC+AT濃厚)となる。

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