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パチスロ フレームアームズ・ガール | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ フレームアームズ・ガール 演出画像 パチスロ フレームアームズ・ガール 機種画像 メーカー:ネット
設置開始時期:2021年2月8日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]疑似ボーナス+AT(ATがメイン)
[ボーナス性能]20G継続・純増約2.6枚/G
通常時のみ
[AT性能]1セット30G+α継続・純増約2.6枚/G
セット継続タイプ・セットストック上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約50G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常ゲームの流れ
FAガールチャレンジ&CZ
セッションチャンス(疑似ボーナス)
■AT基本概要
ATの基本性能
3タイプの装備
バトル中の注目ポイント
轟雷改モード
ラストバトル
エクストラバトル
■通常時・解析情報
小役確率

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方
まずは左リール上段付近にBARを狙う。

◇左リール上段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
チャンス目停止の可能性あり。

◇左リールに角チェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにサンド目(青BAR・スイカ・青BAR)を狙う。
右リールにサンド目停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。

◇左リールにスイカが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにスイカを狙う(サンド目を目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカハズレでチャンス目。

また、押し順ナビ発生時はナビに従って消化しよう。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化(目押し不要)。
演出発生時は通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。
狙え演出発生時は指示された絵柄を狙おう。

図解ゲームチャート

1.1.1 図解ゲームチャート
本機はAT「FAガールバトル」にて出玉を獲得していくタイプ。
AT中はガチ抽選によるバトルが展開し、勝利すれば報酬を獲得して次セットへと継続する。
装備や対戦相手との相性など、様々な要素によって勝利期待度は変化するが、トータル約80%の割合で継続に期待できる。

通常時は周期抽選が採用されており、周期到達で必ずCZに突入。
CZをクリアすると突入する「セッションチャンス(疑似ボーナス)」にてAT初当りを狙う流れだ。
また、周期開始時に選択される「FAガール」によって、初当り重視やAT中の報酬重視など、展開が変化する点にも注目しよう。

通常ゲームの流れ

通常時は周期抽選を採用。
周期到達後は必ずCZに突入し、「セッションチャンス(疑似ボーナス)」突入抽選が行われる。
1周期(CZ開始まで)は平均で83G。

周期開始時はまず「MY FAガール」を抽選。選択されたFAガールによって展開が変化する(選択率は均等)。
「MY FAガール」はCZ失敗後、セッションチャンス終了後(AT非突入)、AT終了後のタイミングで切り替え(CZ失敗後のみ同じFAガールは選択されない)。
1.2.1 通常ゲームの流れ
1.2.1 通常ゲームの流れ
1.2.1 通常ゲームの流れ

各周期の序盤は必ず高確ステージ(温泉or屋上)へ。滞在中はランナーポイントを高確率で獲得できる。
1.2.1 通常ゲームの流れ

高確ステージ転落後は通常ステージへと移行。
1.2.1 通常ゲームの流れ

消化中はランナーポイントの獲得抽選および「ランナーゾーン」突入を抽選。
40Gを消化するとCZに突入する。

◇ランナーポイント
1.2.1 通常ゲームの流れ
全役で獲得抽選が行われ、10ポイント貯まると「ランナー」を1個獲得できる。
ランナーはCZ開始時に消費され、獲得しているランナーの数が多いほど、選択される3択のCZが期待度の高いものになりやすい。
ランナーを10個獲得した場合、もしくはランナーが0個のままCZに突入した場合は「セッションチャンス」突入濃厚となるぞ。

また、周期中は全小役でポイント獲得の特化ゾーン「ランナーゾーン」突入も抽選(高確ステージで当選した場合は通常ステージ移行後に突入)。
1.2.1 通常ゲームの流れ
1.2.1 通常ゲームの流れ
ランナーゾーンは5G継続し、毎ゲームポイントを獲得できる。
連続性があるので、ゾーン終了後に再突入することも。

FAガールチャレンジ&CZ

周期到達後に必ず突入。
1.3.1 FAガールチャレンジ&CZ
1.3.1 FAガールチャレンジ&CZ
通常時に獲得したランナーの数に応じた武器が作製され、CZの初期種別(3種類)が決定される。
武器は「サーベル(青背景)」「バイオレンスラム(黄背景)」「ストロングライフル(緑背景)」「グラビトンバスター(赤背景)」「コトブキニッパー(虹背景)」の順にチャンス。

1.3.1 FAガールチャレンジ&CZ
その後はリールロック(押し順ナビ)が発生し、回転したリールに対応したCZへと突入する。
リールロック発生までは小役にてCZの格上げ抽選も行われている。

CZは全部で7パターンあり、いずれも10G継続。成功すれば「セッションチャンス(疑似ボーナス)」突入だ。

◇各CZの内容
■ストーリー
1.3.1 FAガールチャレンジ&CZ
トータル期待度:約25%
「お酢を持ち帰れ!」「おいしいお鍋を作れ!」「ノートを持ち帰れ!」「タイムカプセルを見つけろ!」「あしたもいっしょに」の順で期待度アップ。

■トレーニング
1.3.1 FAガールチャレンジ&CZ
1.3.1 FAガールチャレンジ&CZ
期待度:約50%
敵の数を減らすほどチャンス。

■充電くん
1.3.1 FAガールチャレンジ&CZ
1.3.1 FAガールチャレンジ&CZ
期待度:約80%
充電くんのHP(右側に表示)を減らすほどチャンス。

CZ失敗時は「充電チャンス」発生に期待。
成功すれば「セッションチャンス」or AT突入だ。

セッションチャンス(疑似ボーナス)

1.4.1 セッションチャンス(疑似ボーナス)
赤7揃いから突入し20G継続(純増約2.6枚/G)。
突入時および消化中の小役にてAT突入抽選が行われる。

開始時に3種類の中から演出タイプを選択可能。

◇各演出タイプの特徴
■チャンス告知
1.4.1 セッションチャンス(疑似ボーナス)
狙え演出からのBAR揃い、もしくは「FAガールバトル」ロゴ落下でAT確定。

■最終告知
1.4.1 セッションチャンス(疑似ボーナス)
最終ゲームでFAガールが開眼すればAT確定。
液晶周りのエフェクトの色が昇格するほど期待度アップ。

■完全告知
1.4.1 セッションチャンス(疑似ボーナス)
充電くんの目が光ればAT確定。

ATの基本性能

2.1.1 ATの基本性能
2.1.1 ATの基本性能
AT「FAガールバトル」は1セット30G+α継続、1Gあたりの純増枚数は約2.6枚。
バトルタイプのゲーム性となっており、MY FAガールのHPがゼロになる前に対戦相手のHPをゼロにできれば勝利&次セット継続となる(30Gの継続保証あり)。

ダメージ抽選は成立役によって行われるが、MY FAガールの装備や対戦相手との相性など多彩な要素によって展開が変化する。
1セットあたりのトータル継続期待度は約80%だ。

3タイプの装備

2.2.1 3タイプの装備
2.2.1 3タイプの装備
バトル開始時は「ビルドゾーン」にてランナー1個につき装備を1つ獲得。
AT初当り時は必ず3個のランナーを獲得した状態でスタートする(セット継続時は報酬によってランナーの数が変化)。

装備は「メインウェポン」「サブウェポン」「シールド」の3種類で、メイン・サブウェポン決定時に「ベストマッチ」の告知が発生すると勝利期待度がアップ。
2.2.1 3タイプの装備
各装備にはそれぞれ使用回数があり、規定回数を使用すると消滅するが、ランナーのストックがあるか、もしくはバトル中にランナーを獲得すると装備が新たにセットされる。
装備の状況はAT中(全リール停止状態)にチャンスボタンを押せばいつでも確認できる。

◇装備の種類と特徴
●メインウェポン(7種類)
…対戦相手にダメージを与える
2.2.1 3タイプの装備
■バイオレンスラム
・使用可能回数:5回
・大ダメージor小ダメージを与える
■ガトリングガン
・使用可能回数:5回
・複数回のダメージを与える
■ユナイトソード
・使用可能回数:1回
・大ダメージ確定
■アサルトライフル
・使用可能回数:5回
・ベル時の攻撃頻度がアップ
■フリースタイル・バズーカ
・使用可能回数:5回
・ダメージ量がアップ
■バーストレールガン
・使用可能回数:5回
・ダメージ量がアップ
■グラビトンバスター
※パチスロオリジナルの装備
・使用可能回数:5回
・大ダメージ確定

●サブウェポン(5種類)
…補助的な役割を果たす
2.2.1 3タイプの装備
■スコープバイザー
・使用可能回数:3回
・大ダメージ率がアップ
■セントリーガン
・使用可能回数:3回
・追加でダメージを与える
■あおちゃんアイコン
・使用可能回数:3回
・メインウェポンの使用回数が減らない
■レドーム
・使用可能回数:3回
・敵の攻撃時にカウンターが発生
■エナジージェネレータ
※パチスロオリジナルの装備
・使用可能回数:3回
・ダメージが2倍になる

●シールド
…敵の攻撃時にダメージを受けない(攻撃が当たると回数を消費)
2.2.1 3タイプの装備
■シールド
・使用可能回数:3回
■フリースタイル・シールド
・使用可能回数:5回
■エネルギーシールド
・使用可能回数:1回
・回避率アップ
■メガスラッシュエッジ
・使用可能回数:3回
・カウンター確率アップ
■ドレインリフレクター
※パチスロオリジナルの装備
・使用可能回数:1回
・回避率&カウンター確率アップ

バトル中の注目ポイント

◇バトル中の画面表示
2.3.1 バトル中の注目ポイント
対戦相手へのダメージ抽選は全小役で行われる。チャンス役は大ダメージのチャンス。
30G経過までは対戦相手の攻撃によってダメージを受けることはあるが敗北することはない。
バトル開始から45Gが経過すれば勝利確定!?

◇FAガールの相性
2.3.1 バトル中の注目ポイント
■射撃タイプ
…轟雷・アーキテクト
得意:飛行タイプ
苦手:近接タイプ

■飛行タイプ
…スティレット・バーゼラルド
得意:近接タイプ
苦手:射撃タイプ

■近接タイプ
…迅雷・マテリア姉妹
得意:射撃タイプ
苦手:飛行タイプ

タイプ相性は3すくみの状態になっており、それぞれに得意なタイプと苦手なタイプがある。
また対戦相手としてのみ登場するフレズヴェルクは、どのタイプでも苦手な相手となるが、勝利できれば高ランクの報酬が約束される!?

◇あおちゃん絵柄停止
2.3.1 バトル中の注目ポイント
狙え演出で右リールにサンド目(あおちゃん・スイカ・あおちゃん)が停止すると「ベストマッチ」の組み合わせになる武器に変換。

◇参戦
2.3.1 バトル中の注目ポイント
仲間が参戦すると勝利の大チャンス。

◇BAR揃い
2.3.1 バトル中の注目ポイント
狙え演出からBARが揃えば勝利確定!

◇勝利時の報酬
2.3.1 バトル中の注目ポイント
バトル勝利時は戦績によるランクに応じた報酬を獲得。
戦績は「対戦相手への最大ダメージ」「勝利までのゲーム数」「残りHP」の基本ポイントに加え、「強敵を撃破」などのボーナスポイントによって決定される。

■報酬
・ランナー
弱(青エフェクト)<中(緑エフェクト)<強(赤エフェクト)の順に「ベストマッチ」が発生期待度がアップ。
複数個を獲得できることも。
・Vストック
次回のバトル勝利が確定。
・轟雷改モード
ランナーストックの特化ゾーンに突入。
・ラストバトル
Vストック獲得の特化ゾーンに突入。

轟雷改モード

2.4.1 轟雷改モード
2.4.1 轟雷改モード
バトル勝利の一部で突入する特化ゾーンで10G継続。
消化中は高確率でランナーのストック抽選が発生。ベルでも50%の割合でストックに当選する。
さらにストックされるランナーは強ランナー(「ベストマッチ」が発生しやすい)固定となる。
ランナーの平均ストック個数は5個だ。

ラストバトル

2.5.1 ラストバトル
2.5.1 ラストバトル
バトル勝利時の一部および、通常時のフリーズから突入する特化ゾーンで10G+α継続。
攻撃がヒットするごとにVストックを獲得できる。
平均ストック個数は約5個。
さらに、終了後は仲間参戦率が大幅にアップする「ゴールドバトルモード」に突入するぞ。

エクストラバトル

2.6.1 エクストラバトル
2.6.1 エクストラバトル
バトルの12戦目を勝利するとエンディングが発生し、その後に「エクストラバトル」へと突入。
MY FAガールとフレズヴェルクとのバトルが展開し、敗北しなければ次セット継続となる。
セット継続率は約90%!

フレズヴェルクに勝利(最大20セット継続)するとAT完走が確定し「LIVE SHOW」へと移行する。
2.6.1 エクストラバトル

小役確率

3.1.1 小役確率
出現率に設定差がある共通ベルAは、順押し・順ハサミ押し時に右上がりに揃うので判別可能。

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