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政宗3 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

政宗3 演出画像 政宗3 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2021年2月8日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]AT
[AT性能]政宗ボーナス:1セット50枚+α
幸村ボーナス:1セット50枚+α・枚数上乗せあり
いずれのボーナスも純増は約3.7枚/G&ループ性能あり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約38G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
出陣カウンター
通常時のステージ
出陣(前兆ステージ)
不動ノ極意(CZ)
真田丸攻城戦
■AT基本概要
幸村決戦
政宗ボーナス
勝ち戦
追撃
小十郎助太刀
幸村ボーナス
秀吉審判
秀吉決戦
引き戻しゾーン
■通常時・解析情報
真田丸攻城戦中の抽選
出陣レベルと出陣モードの抽選
真田丸攻城戦の突入抽選
不動ノ極意の突入抽選
不動ノ極意・兵力ポイント獲得抽選
出陣ポイント天井振り分け
幸村決戦直撃当選率
小役確率
■AT関連・解析情報
秀吉審判・報酬抽選
秀吉決戦中の抽選
勝ち戦の突入抽選
小十郎ボーナス中の上乗せ抽選
幸村ボーナス中の上乗せ抽選
六文銭チャンス・全ナビ発生抽選
秀吉審判の突入抽選
引き戻しゾーン・全ナビ抽選
幸村決戦・各役成立時のボーナス当選率
■設定示唆演出
真田丸攻城戦中の楽曲変化
決戦中・ボーナス開始画面
決戦中・7揃い時の演出
猫御前速報による設定示唆
政宗ボーナス中の敵忍変化
真田丸攻城戦&幸村決戦終了画面
■演出情報
決戦中・7揃い時の演出による示唆
秀吉審判の演出法則
秀吉決戦の注目ポイント
戦国予見演出による示唆
猫御前速報による示唆
真田丸攻城戦の注目ポイント
幸村決戦中の注目ポイント
■シミュレーション数値
初当り分布
幸村決戦での差玉分布

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方
まずは左リール枠内に12番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

◇左リールに角チェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
3連チェリー停止or右リールに2連青7停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。

◇左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
ベルが小V型に停止すれば三日月目。
チャンス目停止の可能性もあり。

□チャンス目の主な停止型
・ベルナナメテンパイ→右リール中段ベル
・中リール中段に青7停止

◇左リールにスイカが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにスイカを狙う(赤7 or BARを目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカハズレでチャンス目。

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
無視すると「出陣ポイント」が貯まらないケースあり。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化(目押し不要)。
演出発生時は通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。
狙え演出発生時はナビに従って指定された絵柄を全リールに狙う(一部押し順当てあり)。

天井機能

[天井仕様]
出陣ポイントを累計で50ポイント獲得すると「真田丸攻城戦」に突入する。
※天井は累計5ポイント、15ポイントの振り分けもあり

図解ゲームチャート

1.1.1 図解ゲームチャート
本機はボーナス(AT)の連打にて出玉を獲得していくタイプ。
ボーナス抽選ゾーン「幸村決戦」に突入することで、約88%という抜群の継続率が巻き起こす、ボーナスと「幸村決戦」のループがスタートする。
「幸村決戦」突入時の獲得期待枚数は全設定共通で約1000枚。
低設定域でも当てさえすれば出玉の固まりをつかみやすいことが大きな特徴だ。

通常時はチャンスAT「真田丸攻城戦」を突破して「幸村決戦」へとたどり着くのが基本ルート(「幸村決戦」を直撃するパターンもあり)。
「真田丸攻城戦」へは「出陣カウンター」による抽選と、CZ「不動ノ極意」成功から突入する。

出陣カウンター

1.2.1 出陣カウンター
通常時は押し順ナビが発生すると「出陣ポイント」を獲得(ナビ通りに消化した場合)。
ポイントが規定回数に到達すると「出陣(前兆ステージ)」へと移行し、「真田丸攻城戦」突入のジャッジが行われる。
カウンターの数字がオーラに包まれると「出陣」移行のチャンスだ。

出陣カウンターは7種類の内部モード(出陣モード)によって管理。
最大16回が「出陣」移行の天井となるが、これとは別に累計で50ポイント貯まると「真田丸攻城戦」突入となるハマリ救済の天井も用意されている。

◇出陣モードの特徴
■通常A
・規定回数…1回、5回、9回、15回
次回は通常A以外に移行する

■通常B
・規定回数…1回、5回、9回
最大でも9ポイント獲得で「出陣」へ

■チャンス
・規定回数…3回、7回、11回
「出陣」移行時の期待度が高い
「出陣連モード」に移行しやすい

■突破
・規定回数…1回、5回、9回、15回
「出陣」から「真田丸攻城戦」に突入すれば撃破率100%

■出陣連
・規定回数…1回〜5回
50%の割合で同モードをループ

■出陣EX
・規定回数…1回〜5回
次回は「出陣EX」or「裏」に移行

■裏
・規定回数…1回〜16回
「出陣」に移行すれば「真田丸攻城戦」突入確定&撃破率100%

◇出陣モード示唆演出
1.2.1 出陣カウンター
・通常時のステージが逆回り(通常は春→夏→秋→冬)
…出陣EX or裏
・カウンターのオーラが緑に変化
…チャンスor出陣連or出陣EX or裏
(途中で緑に変化した場合は「次回の出陣で真田丸攻城戦突入」示唆の役割もあり)
・カウンターのオーラが紫に変化
…出陣連or出陣EX or裏

通常時のステージ

1.3.1 通常時のステージ
通常時のステージは「春」→「夏」→「秋」→「冬」の順で切り替え。
ステージごとの強弱はないが、逆回りになった場合は出陣モード(出陣カウンターを管理)が「出陣EX」or「裏」濃厚となる。

また通常時に「軍議ステージ」に移行するとチャンス。
1.3.1 通常時のステージ
「出陣(前兆ステージ)」移行確定で「出陣」成功の期待度もアップする。

出陣(前兆ステージ)

1.4.1 出陣(前兆ステージ)
規定回数の出陣ポイント獲得から移行する前兆ステージ。
終盤で発展する「武将対決」に勝利すれば「真田丸攻城戦」or「幸村決戦」突入となる。
トータル期待度は約20%。

1.4.1 出陣(前兆ステージ)
滞在中は液晶右上に表示されている戦況MAPに注目。
MAPの中に表示されている敵から「武将対決」での対戦相手が決定される。
対戦相手はマタベエ<サスケ<泥酔マタベエ<仮面サスケ<サイゾーの順に期待度アップとなる。

また通常の「出陣」ではなく「行軍」なら期待度が約50%にアップする。
1.4.1 出陣(前兆ステージ)

不動ノ極意(CZ)

1.5.1 不動ノ極意(CZ)
通常時のチャンス役から突入するCZ。

前半と後半の2パートに分かれており、前半(10G)では全役で「兵力」の獲得を抽選。
1.5.1 不動ノ極意(CZ)
前半パートで獲得した兵力がそのままクリア期待度となる(兵力10につき1%・兵力500なら50%でクリア)。

◇小役ごとの獲得ポイント
・小役揃い(チャンス役以外)…50以上
・弱チェリー…100以上
・スイカ…100 or 500以上
・チャンス目…300以上
・強チェリー…500以上

後半パートは武将対決に発展し、勝利すれば「真田丸攻城戦」に突入。
1.5.1 不動ノ極意(CZ)
兵力による抽選にハズれていた場合は、毎ゲームの成立役に応じて勝利への書き換え抽選が行われる。

トータル期待度は約35%だ。

真田丸攻城戦

1.6.1 真田丸攻城戦
「出陣」および「不動ノ極意(CZ)」から突入するチャンスAT。
2戦を突破すれば「幸村決戦」に突入する。

まずは確定画面で青7を揃えてスタート。ここで青7がダブルラインで揃えば撃破率100%(=幸村決戦突入)となる。
1.6.1 真田丸攻城戦

続いては「撃破率乱舞」にて撃破率を決定。
1.6.1 真田丸攻城戦
1.6.1 真田丸攻城戦
撃破率は50%・60%・70%・80%・100%の5段階で、決定された撃破率によって1戦ごとに撃破抽選が行われる。

攻城戦突入後は50枚を獲得すると「真田丸対決」へ。
消化中はチャンス役にて撃破ストックの抽選が行われている(強チェリーはストック確定)。
1.6.1 真田丸攻城戦
対決は4パターンで、サイゾーはチャンス、城門攻略なら撃破確定だ。
武将との対決中はチャンスアップ発生にも期待しよう。

幸村決戦

2.1.1 幸村決戦
2.1.1 幸村決戦
ボーナス(AT)連打を誘発するボーナス抽選ゾーン。
消化中に青7が揃うと「政宗ボーナス」へ、赤7が揃えば「幸村ボーナス」に突入する。
1セット10G+α継続し、ボーナス終了後は再び残り10Gからスタート。
ボーナスループの期待度は約88%だ。

決戦中は「助玉(すけだま)」「全役」「単独7揃い」によるボーナス抽選が毎ゲーム行われる。

◇助玉
2.1.1 幸村決戦
2.1.1 幸村決戦
決戦開始時に最低1個〜最大3個を獲得。
「対応役」「対応役成立時の期待度」「ボーナス当選時の報酬」の3要素で構成されている。

■対応役
リプレイ(=青の小役)
ベル(=黄の小役)
三日月目(ベルの小V型)

■期待度
33%・50%・100%の3パターン

■報酬
・政宗ボーナス
・政宗ボーナス&100枚以上
・政宗ボーナス&200枚以上
・政宗ボーナス&300枚以上
・政宗ボーナス&500枚以上
・政宗ボーナス2個
・政宗ボーナス3個
・幸村ボーナス(赤7揃い)
・小十郎助太刀(ボーナス超高確率ゾーン)

複数個の助玉を獲得した場合は対応役が同じになることもあり、その場合は個別に抽選。
例えば、リプレイ対応の助玉を2個所持している状態でリプレイが成立すれば、複数の恩恵を獲得できる可能性もある。

なお、ボーナス当選時は前兆を経由し、家紋告知が発生すると7揃いの待機状態(金エフェクト発生)になるが(待機状態移行前に7揃い告知が発生することもあり)、待機状態に移行するまでは対応役の異なる他の助玉によるボーナス抽選も有効となる。


また決戦中はボーナスに当選するごとにリール左下にある炎カウンターが点灯し、6個すべて点灯すると「炎上戦」に突入。
2.1.1 幸村決戦
「炎上戦」は助玉2個以上獲得(1個目は期待度の高いパターンが選ばれやすい)、さらに青7揃い時は約50%で「追撃(上乗せ特化ゾーン)」突入となるぞ。

政宗ボーナス

2.2.1 政宗ボーナス
「幸村決戦」中の青7揃いから突入し、50枚+α獲得まで継続(青7揃い時に枚数を告知)。純増は約3.7枚/G。
消化中はチャンス役にて「小十郎助太刀(ボーナス超高確率ゾーン)」抽選が行われる。
カットインからBARが揃った場合も「小十郎助太刀」突入だ。
2.2.1 政宗ボーナス

また、内部的に全役でポイント獲得抽選が行われており、規定ポイントに到達すると「勝ち戦(決戦中の7揃い確定状態)」に突入する(ポイントはボーナス終了時にリセット)。

なお、ボーナス中に三日月目(ベルの小V型)が5回出現すると、リール右側に表示されている敵忍が変化。
2.2.1 政宗ボーナス
出現するモノには秘密が…!?

勝ち戦

2.3.1 勝ち戦
政宗ボーナス中の規定ポイント到達(外見では判断できない)から突入。
決戦の10G目に必ず青7揃いに当選する継続確定状態。

10G目までは通常の決戦中と同じく「助玉」やチャンス役による7揃い抽選も行われており、そちらに自力で当選した場合は次回も「勝ち戦」が継続する。

追撃

2.4.1 追撃
2.4.1 追撃
決戦中の青7揃い時の一部で突入する枚数上乗せ特化ゾーン。
継続抽選に漏れるまで、青7揃いがループして枚数上乗せが発生する。

継続率は60%・70%・80%・90%の4段階で、チャンス役成立時には青7揃いのストック抽選が行われる。
ベル揃い時は25%の割合で次回青7揃い時の上乗せ枚数がアップ。

小十郎助太刀

2.5.1 小十郎助太刀
2.5.1 小十郎助太刀
政宗ボーナス中の抽選や「助玉」による抽選から突入するボーナス超高確率ゾーン。
7G継続し、消化中は約1/2.7の確率で青7揃いから「小十郎ボーナス」に突入する。
終了後は再び「小十郎助太刀」に突入し、残りゲーム数を消化できる。

ゾーン中のチャンス役成立時は残りゲーム数減算の停止を抽選。当選すれば残りゲーム数が減ることなく次の青7揃いを待てる。
また小十郎ボーナス中のチャンス役では「小十郎助太刀」のゲーム数上乗せ抽選が行われる。

幸村ボーナス

2.6.1 幸村ボーナス
2.6.1 幸村ボーナス
幸村決戦中の「助玉」とチャンス役による抽選、および押し順当て正解から突入し、50枚+α獲得まで継続(青7揃い時に枚数を告知)。純増は約3.7枚/G。
消化中はチャンス役にて枚数上乗せを抽選。また狙え演出から赤7が揃えば枚数上乗せ確定だ。
終了後は「六文銭チャンス」に突入。

◇六文銭チャンス
2.6.1 幸村ボーナス
2.6.1 幸村ボーナス
1セット6GのSTタイプの特化ゾーン。
約1/3で発生する赤7の押し順当てに正解すれば幸村ボーナスに突入&残りゲーム数が6Gに再セットされる。

また消化中は主にチャンス役にて全ナビ(正解ナビ)発生を抽選。
全ナビ抽選に当選した場合はゾーン終了までに押し順当てが引けなくても、最終ゲームで必ずボーナス告知が発生する。

秀吉審判

2.7.1 秀吉審判
2.7.1 秀吉審判
幸村決戦中に「秀吉審判ポイント」がMAXになると突入。
第3停止後に独眼刀(筐体右側の刀)を押し込むとジャッジ演出が発生する。

報酬は「政宗ボーナス+追撃」「幸村ボーナス」「小十郎助太刀」「秀吉決戦」のいずれか。

◇秀吉審判ポイント
政宗ボーナス中のハズレ・1枚役(三日月目は除く)にて獲得を抽選。
獲得ポイントはリール左側に出現する、ひょうたんの数で示唆される。
また、政宗ボーナス終了画面にてPUSHボタンを押すと、秀吉フラッシュの色でポイントの貯まり具合が示唆される。
2.7.1 秀吉審判

秀吉決戦

2.8.1 秀吉決戦
2.8.1 秀吉決戦
本機最強の上乗せ特化ゾーン。
90%の継続抽選に当選し続ける限り、青7揃いが発生して家紋(上乗せ)を獲得。
家紋は色によって上乗せ枚数を示唆している。

◇家紋の色と上乗せ枚数
青…30枚以上
赤…50枚以上
金…100枚以上

1回の青7揃いで最大500枚まで上乗せされる可能性あり!

引き戻しゾーン

2.9.1 引き戻しゾーン
幸村決戦終了後に突入。
ベルの押し順当てが発生し、正解できれば政宗ボーナス当選、失敗で通常時へ。
押し順当て発生までは小役にて全ナビ(正解ナビ)の発生抽選が行われている。

真田丸攻城戦中の抽選

真田丸攻城戦の突破抽選は2段階で、まずは「撃破率レベル」を抽選。

3.1.1 真田丸攻城戦中の抽選

続いて、決定されたレベルに応じて1戦ごとの撃破率を抽選する。

3.1.1 真田丸攻城戦中の抽選

真田丸攻城戦の本前兆中はチャンス役・出陣ナビにて撃破率レベルの昇格を抽選(レベル5の場合は政宗ボーナスのストック抽選)。
また、確定画面でもチャンス役によって撃破率レベルの昇格抽選が行われている。

3.1.1 真田丸攻城戦中の抽選

出陣レベルと出陣モードの抽選

有利区間移行時は、出陣モード移行率に関わる「出陣レベル」を抽選で決定。
レベルは3段階で、レベルが高いほど上位モードへの移行率がアップする。
有利区間が終了(真田丸攻城戦or幸村決戦終了)までレベルは変動しない。
3.2.1 出陣レベルと出陣モードの抽選
有利区間移行時にチャンス役が成立するとレベル2以上確定。また、三日月目・チャンス役以外での振り分け率には設定差があり、高設定ほどレベル2以上が選択されやすい。

出陣モードの移行抽選は初回(有利区間移行時)のみ出陣レベル不問。
2回目以降(出陣終了時)は出陣レベルと前回の出陣モードを参照して決定される。
3.2.1 出陣レベルと出陣モードの抽選
3.2.1 出陣レベルと出陣モードの抽選
3.2.1 出陣レベルと出陣モードの抽選
3.2.1 出陣レベルと出陣モードの抽選
移行率に設定差があるのは初回のみで、2回目以降は全設定共通だ。

真田丸攻城戦の突入抽選

3.3.1 真田丸攻城戦の突入抽選
3.3.1 真田丸攻城戦の突入抽選
「真田丸攻城戦」の突入抽選は2段階抽選となっており、まずは有利区間移行時に決定された出陣モードに応じて抽選。
続いて「出陣」への移行が確定した状態(規定の出陣ポイント到達)で抽選が行われる。

通常A・通常B・突破・出陣連滞在時の当選率には設定差があり高設定優遇。

不動ノ極意の突入抽選

3.4.1 不動ノ極意の突入抽選
CZ「不動ノ極意」は通常時のチャンス役成立時に突入を抽選。
弱チェリーとスイカからの当選率は設定差が大きいので注目したい。

不動ノ極意・兵力ポイント獲得抽選

3.5.1 不動ノ極意・兵力ポイント獲得抽選
不動ノ極意消化中は、全役で兵力ポイントを獲得。
三日月目以外のチャンス役は100ポイント以上となる。

出陣ポイント天井振り分け

3.6.1 出陣ポイント天井振り分け
出陣ポイントの累計回数による天井は5回・15回・50回の3パターン。
ほとんどは最大の50回となるが、高設定ほど5回・15回が選択されやすくなる。

ただし、出陣モードの規定回数と重なるケースがあるので、50回以外で天井を確実に見抜くことは困難だ。

幸村決戦直撃当選率

3.7.1 幸村決戦直撃当選率
通常時の出陣ナビ出現時は「幸村決戦」の直撃を抽選。
当選率は設定差が極めて大きく、1度でも確認できれば高設定の期待度が大幅にアップする。

小役確率

3.8.1 小役確率
出陣ナビは無視すると「出陣ポイント」が加算されないこともあるので注意。
強チェリーはかなりレアだが、どのタイミングで引いてもアツいぞ。

秀吉審判・報酬抽選

4.1.1 秀吉審判・報酬抽選

秀吉審判発動ゲームの成立役によって報酬は変化するが、最低でも「追撃」突入が確定。
チャンス役が成立すれば幸村ボーナス以上が約束される。

秀吉決戦中の抽選

4.2.1 秀吉決戦中の抽選

秀吉決戦中はチャンス役が成立すると7揃いのストック確定。

また「追撃」中と同じく、ベル時の25%で次回青7揃いの家紋レベル(報酬レベル)アップ抽選が行われている。
秀吉決戦中の青7揃い時はライン数と家紋レベルによって上乗せ枚数を決定。

4.2.1 秀吉決戦中の抽選

秀吉決戦終了後の上乗せ消化区間は「秀吉ボーナス」となり、この間は小役にて秀吉決戦の引き戻し抽選が行われる。

4.2.1 秀吉決戦中の抽選

勝ち戦の突入抽選

4.3.1 勝ち戦の突入抽選
4.3.1 勝ち戦の突入抽選
決戦の継続が確定する「勝ち戦」は、2種類のタイミングで突入を抽選(メインは政宗ボーナス中の抽選)。
政宗ボーナス中の規定ポイントは大部分が151ポイント以上となるので、チャンス役のヒキがカギだ。

小十郎ボーナス中の上乗せ抽選

4.4.1 小十郎ボーナス中の上乗せ抽選
「小十郎助太刀」中の7揃いで突入する「小十郎ボーナス」中は、チャンス役にて「小十郎助太刀」継続ゲーム数の上乗せを抽選。
強チェリーが成立すれば上乗せ確定だ。

幸村ボーナス中の上乗せ抽選

4.5.1 幸村ボーナス中の上乗せ抽選
幸村ボーナス中はチャンス役および赤7揃いで枚数上乗せを抽選。
赤7揃いなら50枚以上の上乗せとなる。

六文銭チャンス・全ナビ発生抽選

4.6.1 六文銭チャンス・全ナビ発生抽選
六文銭チャンス中は全役で押し順当ての全ナビ(正解ナビ)発生を抽選。
チャンス役が成立すれば全ナビ発生の期待大だ。

秀吉審判の突入抽選

4.7.1 秀吉審判の突入抽選
政宗&幸村ボーナス中はハズレ・1枚役にて「秀吉審判」突入に関わるポイントを抽選。
政宗ボーナス中に行われる「勝ち戦」のポイント抽選とは異なり、こちらは幸村決戦が終了するまで獲得ポイントはリセットされない。

引き戻しゾーン・全ナビ抽選

4.8.1 引き戻しゾーン・全ナビ抽選
引き戻しゾーン中はベルの押し順当てに正解すれば政宗ボーナス突入、失敗で通常ゲームへと転落。
滞在ゲーム数は短いがチャンス役が成立したら全ナビ発生に期待しよう。

なお、押し順当ては通常の押し順ベル(6択)だけではなく、特殊ベル(通常時の出陣ナビ/3択)でも発生。
特殊ベルは3択のうち2つがベル揃いとなるので、成立すれば引き戻しの大チャンスだ。
押し順当て発生時の「獲って兜ノ緒を〜」の文字が赤なら特殊ベル成立のサイン!

幸村決戦・各役成立時のボーナス当選率

4.9.1 幸村決戦・各役成立時のボーナス当選率
4.9.1 幸村決戦・各役成立時のボーナス当選率
チャンス目・強チェリーはボーナス確定。
それ以外のチャンス役も最終ゲームに成立した場合はボーナス確定となる。
スイカはボーナスに当選すれば追撃の期待大!

真田丸攻城戦中の楽曲変化

真田丸攻城戦にてBGMが歌付きの楽曲に変化すればAT確定だが、「夢見草(歌い出し:四月の風にのり桜香る〜)」に変化した場合は設定4以上濃厚となる。

決戦中・ボーナス開始画面

5.2.1 決戦中・ボーナス開始画面

決戦中・7揃い時の演出

◇幸村決戦中・7絵柄表示
5.3.1 決戦中・7揃い時の演出

◇幸村決戦中・上乗せ枚数
5.3.1 決戦中・7揃い時の演出

◇秀吉決戦中・7絵柄表示
5.3.1 決戦中・7揃い時の演出

猫御前速報による設定示唆

5.4.1 猫御前速報による設定示唆
通常時に発生する、ステージチェンジ演出である「猫御前速報」は、特定のパターンにて設定を示唆。

◇各パターンの示唆内容
・奇抜な模様の兜が〜
奇数設定示唆
・偶然町で敵忍を〜
偶数設定示唆
・「一念岩をも通す」何事も〜
設定1否定
・「二の足を踏む」物事の〜
設定2否定
・「三年飛ばず鳴かず」待っていても〜
設定3否定
・「四面楚歌」たとえ敵に〜
設定4否定
・桜祭りの来客数が246万人〜
設定2 or4 or 6
・桜祭りの来客数が456万人〜
設定4以上
・桜祭りの来客数が666万人〜
設定6

また「奇抜な模様の兜が〜」および「偶然町で敵忍を〜」のパターン以外は、出陣レベル2以上も確定する。

政宗ボーナス中の敵忍変化

政宗ボーナス中は三日月目が5回揃うと、リール右側の敵忍が変化。
出現したモノによって設定差が示唆される。
5.5.1 政宗ボーナス中の敵忍変化
5.5.1 政宗ボーナス中の敵忍変化
5.5.1 政宗ボーナス中の敵忍変化

真田丸攻城戦&幸村決戦終了画面

5.6.1 真田丸攻城戦&幸村決戦終了画面
「真田丸攻城戦」の終了画面は連続で失敗するほど示唆画面が出現しやすくなる。
また、朝イチ(1回目)の「真田丸攻城戦」の終了画面は必ず通常パターン以外が出現するので要チェック。

決戦中・7揃い時の演出による示唆

※5/21内容に誤りがあったため修正しました

◇幸村決戦・7揃い時の7絵柄表示
6.1.1 決戦中・7揃い時の演出による示唆

◇幸村決戦・7揃い時の上乗せ枚数
6.1.1 決戦中・7揃い時の演出による示唆

・4枚
…「追撃」確定&設定4以上
・10枚
…継続率80% or 90%の「追撃」確定
・66枚
…「追撃」確定&100枚以上の上乗せ&設定6濃厚

◇秀吉決戦・7揃い時の7絵柄表示
6.1.1 決戦中・7揃い時の演出による示唆

秀吉審判の演出法則

◇報酬配列の法則
※ハズレは必ず突破できる
6.2.1 秀吉審判の演出法則

■通常パターン
●ハズレ×5・青7×5・赤7×5・小十郎×5・秀吉×1

■チャンス
●ハズレ×5・青7×1・赤7×5・小十郎×5・秀吉×1
●ハズレ×1・青7×5・赤7×5・小十郎×5・秀吉×1
●ハズレ×1・青7×1・赤7×10・小十郎×10・秀吉×1
●ハズレなし・青7×5・赤7×5・小十郎×5・秀吉×1
●ハズレなし・青7×1・赤7×10・小十郎×10・秀吉×1

■赤7以上確定
●ハズレ×5・青7なし・赤7×5・小十郎×5・秀吉×1
●ハズレなし・青7なし・赤7×10・小十郎×10・秀吉×1

■赤7or秀吉確定
●ハズレなし・青7なし・赤7×5・小十郎なし・秀吉×1

■小十郎or秀吉確定
●ハズレなし・青7なし・赤7なし・小十郎×5・秀吉×1

■秀吉確定
●ハズレなし・青7×1・赤7なし・小十郎なし・秀吉×1
●ハズレ×84・青7×5・赤7×5・小十郎×5・秀吉×1
●ハズレなし・青7なし・赤7なし・小十郎なし・秀吉×20


◇その他の法則
・独眼刀役モノ押し込み中にパネルが点滅すれば赤7以上
・PUSHボタンを押して振動すると赤7以上
・PUSHボタンを押して振動&ボタン虹発光で秀吉決戦確定
・秀吉カットイン発生(期待度アップ)で通常パターンの配列なら秀吉決戦確定

秀吉決戦の注目ポイント

6.3.1 秀吉決戦の注目ポイント

■銀のベルナビが出現すると家紋レベル(報酬レベル)アップ確定
■7を狙え時のナビが銀色ならリプレイ(ハズレ)orダブル揃い、金色なら7揃い確定
■7を狙え時に「激熱」が表示されると7揃いストック残り3個以上確定
■7テンパイ時の効果音がいつもと違うと7揃い確定、遅れて鳴ればダブル揃い確定
■家紋表示時の虹家紋は7揃いストック残り3個以上確定
■愛姫リベンジ発生で7揃いストック残り3個以上確定
■秀吉ボーナス(決戦終了後の上乗せ消化区間)中に金のベルナビが出現すると秀吉決戦引き戻し確定

戦国予見演出による示唆

6.4.1 戦国予見演出による示唆
非有理区間に対応するステージで発生する「戦国予見演出」は、特定パターンで「出陣」移行に関わる期待度を示唆している。

◇パターンと示唆内容
・兵士の士気を高めよ
…通常パターン
・出陣の時は近い
…出陣カウンターの規定回数が5回以下の期待度アップ
・出陣に向け英気を養え
…通常B以上確定
・伊達軍の動向に注目せよ
…次回の出陣の期待度がややアップ
・次回出陣にて勝利を収めよ(白文字)
…次回の出陣で勝利できれば「真田丸攻城戦」の撃破率が100%になるかも!?
・次回出陣にて勝利を収めよ(赤文字)
…次回の出陣は勝利確定かつ「真田丸攻城戦」撃破率100%(=裏モード)確定

猫御前速報による示唆

6.5.1 猫御前速報による示唆
ステージチェンジ演出として発生する「猫御前速報」は、主に「設定」「出陣レベル」「前兆期待度」の3つを示唆している。内容をしっかりとチェックしておこう。

◇パターンと示唆内容
■設定示唆
・奇抜な模様の兜が〜
…奇数設定示唆
・偶然町で敵忍を〜
…偶数設定示唆
・「一念岩をも通す」何事も〜
…設定1否定
・「二の足を踏む」物事の〜
…設定2否定
・「三年飛ばず鳴かず」待っていても〜
…設定3否定
・「四面楚歌」たとえ敵に〜
…設定4否定
・桜祭りの来客数が246万人〜
…設定2 or4 or 6
・桜祭りの来客数が456万人〜
…設定4以上
・桜祭りの来客数が666万人〜
…設定6
※「奇抜な模様の兜が〜」および「偶然町で敵忍を〜」のパターン以外は、出陣レベル2以上も確定


■出陣レベル示唆
・出陣レベル2以上示唆
春:お花見
夏:七夕
秋:収穫
冬:雪だるま

・出陣レベル3確定
春:鯉のぼり
夏:あじさい寺
秋:カボチャ
冬:餅つき大会


■前兆期待度
・いろは出現
…「出陣」移行のチャンス
・いろは出現&緑文字
…「出陣」移行の期待大

真田丸攻城戦の注目ポイント

◇突入時(7揃い時)のボイス
「攻城こそが戦の華よ」
…基本パターン
「真田の牙城を切り崩す」
…撃破期待度アップ
「これぞまさに伊達漢」
…撃破率レベル3(突破率70%)以上
「天下に轟け伊達の魂よ」
…撃破(=AT)確定


◇撃破率乱舞
・ボタン連打中に猫御前の「まだまだー!」のボイスが発生すれば撃破率80%以上


◇楽曲変化
■そばにいるよ
※歌い出し:君がくれた抱えきれない夢は〜
…撃破(=AT)確定

■夢見草
※歌い出し:四月の風にのり桜香る〜
…撃破確定&設定4以上確定!?


◇会話演出(対決発展前に出現)
6.6.1 真田丸攻城戦の注目ポイント
■基本法則
白文字…基本パターン
緑文字…敵武将示唆
赤文字…激アツ
金文字…2戦撃破確定(AT確定)

■主な示唆内容
※カッコ内は文字の色
・政宗「城内目掛けて突撃!(白)」/小十郎「全軍突撃せよ!(白)」/猫御前「敵が手薄の今が好機だよ!(白)」/いろは「おしろいきたーい!(白)」
…チャンス
・政宗「まだまだいくぜ!(白)」/猫御前「まだまだいっくよー!(白)」
…次戦撃破確定
・マタベエ「儂はひとまず見物させてもらおうかのう!(緑)」「伊達の実力ひとまず見させてもらうか!(緑)」
…次戦はマタベエ否定(マタベエが出現したらサイゾーへの格上げ確定)
・マタベエ「今、戦うのはちっとやべえな…(緑)」「戦の気分じゃねえ!せめて酒を献上せえ!(緑)」
…次戦がマタベエなら撃破確定(サイゾーに格上げした場合も撃破確定)
・サスケ「今伊達と戦うことは避けたいね…(緑)」「僕のRED☆REQUIEM…味わってみるかい?(緑)」
…次戦がサスケなら撃破確定(サイゾーに格上げした場合も撃破確定)
・サイゾー「幸村様!私に行かせてください!(白)」「ピピー!城に入ることは許しません!(白)」
…次戦でのサイゾー出現期待度がアップ
・サイゾー「うちの色気で一殺(イチコロ)やで♥」「うちの六道術でちょちょいのちょいや!」
…次戦がサイゾー確定(格上げされるパターンも含む)
・秀吉のセリフ(白/内容は不問)
…2戦撃破できれば「秀吉決戦」突入
・いろはセリフ(リール回転時)→第3停止で秀吉セリフ
…2戦撃破&「秀吉決戦」確定


◇ベルナビ
6.6.1 真田丸攻城戦の注目ポイント
・銀ナビ
…次戦撃破or撃破ストック確定
・金ナビ
…「秀吉決戦」確定


◇真田丸対決
6.6.1 真田丸攻城戦の注目ポイント
・青文字のセリフ出現で撃破確定
・1戦目に撃破した敵武将と、2戦目も対決すれば撃破確定
・敗北時の画面(終了画面ではない)で、独眼刀役モノを3回押して振動すれば復活確定

幸村決戦中の注目ポイント

◇助玉の獲得
・1戦ごとの助玉の獲得個数は専用のシナリオで管理(炎上戦消化でシナリオを再セット)


◇7を狙え演出
6.7.1 幸村決戦中の注目ポイント
・下パネル消灯
…200枚以上の政宗ボーナスor「追撃」or赤7の2択当て
・愛姫カットイン
…500枚の政宗ボーナス
・狙え発生前のあおり演出なし
…「追撃」確定
・7揃い待機状態の狙え演出が弱→中→強とステップアップ
…「追撃」確定
・独眼刀役モノを押して狙え演出が昇格
…7揃い確定(「追撃」中も同様)


◇猫御前お助け演出
6.7.1 幸村決戦中の注目ポイント ※画像もらう
・銀の格子
…7揃い確定
・金の格子
…赤7確定


◇会話演出
6.7.1 幸村決戦中の注目ポイント
・基本の対応役
…ベル、チャンス役、助玉対応役
・猫御前orサイゾー「こんなところに兜がおちてる(おちとる)」
…特殊ベル(3択/3分の2でベル揃い)成立
・大都キャラ出現
…300枚以上の政宗ボーナスor「追撃」or赤7
・第3停止で会話の応答が出現せず
…7揃い確定
・助玉対応役に三日月目がある状態で、会話演出発生時に三日月目停止
…7揃い確定


◇その他
・楽曲変化で継続確定
…1曲目は8連目以降、2曲目は15連目以降で流れる可能性あり
・幸村ボーナスの楽曲が決戦中に流れると赤7確定
・決戦の最終ゲームで7を狙えor鍔迫り合い演出以外なら7揃い確定

初当り分布

7.1.1 初当り分布
天井は出陣ポイント累計50回で単純計算でも800G以上はかかるが、設定1でも約6割強が400G以内に初当り(真田丸攻城戦)を射止めている。

幸村決戦での差玉分布

7.2.1 幸村決戦での差玉分布
高設定ほど若干ながら期待差玉が多くなる傾向にあるが、これは高設定ほど初当りが早く、結果的に有利区間のゲーム数が多くなりやすいことが要因。
低設定でも幸村決戦にさえ突入させれば一発長打に期待できるぞ。

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