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パチスロガメラ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロガメラ 演出画像 パチスロガメラ 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:2021年6月7日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]AT
[AT性能]BIG:平均約560枚獲得・REG:約90枚獲得
BIG中に技術介入要素あり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]33.6G(設定1)

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
ゲームの流れ
通常時のステージ
通常時の主な演出
バトル演出
BIGボーナス
REGボーナス

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

[順押し手順]
通常時の打ち方

まずは左リール枠内にチェリーを狙う(赤7を目安に)。

◇左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
角チェリーは強弱のパターンなし。
左リール中段チェリー停止でBIG濃厚のリーチ目(狙えば右下がりに赤7、もしくは右上がりにギロンが揃う)。

◇左リール下段に赤7が停止
中・右リールはテキトー押し。
バトル目停止の可能性あり(成立でバトル演出に発展)。

◇左リールにギロンが停止
中・右リールにギロンを狙う(中リールはBAR、右リールは赤7を目安に)。
ギロンは強弱のパターンなし。
中段にギャオスが揃うパターンあり。
ギロンテンパイハズレ、ギャオステンパイハズレでリーチ目濃厚。



[逆押し手順]
通常時の打ち方

まずは右リール上段付近に赤7を狙う。

◇右リール下段に赤7が停止
左リールにチェリーを狙い(赤7を目安に)、チェリー停止時は中リールをテキトー押し、ギロンテンパイ時は中リールにもギロンを狙う(BARを目安に)。

◇上記以外
いずれも中・左リールはテキトー押しで消化。

※右リールはどの停止位置でもリーチ目出現の可能性あり



【通常時の注意点】
右下がりにBARを揃えてしまうと特殊状態に移行してしまう可能性あり。
BARテンパイ時は残りリールに赤7を狙えばBAR揃いを回避できる。

BARを揃えてしまった場合でも、液晶の指示(下画像)に従って消化すれば通常状態に復帰する。

通常時の打ち方

指示を無視すると内部的なボーナス抽選隔確率が低下する可能性あり(天井はクリアされない)。

ボーナス中の打ち方

[ボーナス共通&確定画面]
ボーナス中の打ち方

液晶に白いエフェクト(上画像)が発生した場合は、通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。
テキトー押しで「右下がりBAR揃い」「右下がりBAR・ガメラorブランク・BAR」が停止しないように注意しよう(テンパイ時は残りリールに赤7を狙えば回避できる)。




[BIG]
ボーナス中の打ち方
ボーナス中の打ち方

◇ガメラカットイン(JAC待機中)
中リール上段or中段に赤7を狙い、中段に赤7が停止すれば成功。
目押し成功でJAC中にバトルする怪獣アイコンが必ず昇格する(失敗時も昇格の可能性あり)。

◇BARを狙え(JAC待機中)
逆押しで全リールにBARを狙う。
BARが揃えばJAC突入。

◇押し順ナビ(JAC中)
ナビに従って消化(目押し不要)。

◇赤7を狙え(JAC中)
逆押しで全リールに赤7を狙う。
赤7が揃えば1G連濃厚。

◇上記以外
通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。




[REG]
ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化(目押し不要)。
それ以外は通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。

天井機能

[天井仕様]
◇BIG終了後
1000G+α消化でボーナスに当選する。

◇REG終了後
930G+α消化でボーナスに当選する。

◇設定変更後
900G+α消化でボーナスに当選する。

ゲームの流れ

1.1.1 ゲームの流れ

本機はボーナス(AT)にて出玉を獲得していくタイプ。
ボーナスはBIGならば平均約560枚の獲得に期待でき、技術介入要素による獲得枚数アップを目指すこともできる。

通常時は初代『ガメラ』から継承された演出が展開(新演出もあり)。
ガメラが敵怪獣に勝てばボーナスとなる「バトル演出」がボーナス告知のメイン演出となる。

また、BIG中の技術介入や通常時のチャンス役奪取など、目押しによる攻略の効果が高いマシンとなっており、フル攻略ならば機械割は設定1でも約102%となるぞ。

通常時のステージ

1.2.1 通常時のステージ

通常時のステージは「海ステージ」「遺跡ステージ」「海底火山ステージ」の3種類で、後者ほど高確滞在の期待度アップ。

高確滞在時は「バトル演出」発展でボーナス期待度アップ。
通常時にチェリーやギロンが2連続で成立すると高確へと移行する。
ボーナス終了後も高確移行のチャンス。

通常時の主な演出

◇魚群演出
1.3.1 通常時の主な演出

泡予告音とともに出現。色で小役を示唆。
リール停止時の出現なら小役orボーナス!?
小役が揃わないと「バックランプ演出」に発展!?


◇自然現象演出
1.3.1 通常時の主な演出

第1停止時にマリンスノー、氷、地響きなどが発生する。
パターンごとに対応役が存在。


◇背景通過演出
1.3.1 通常時の主な演出

ガメラの後ろを怪獣などが通過する。
各パターンに対応役あり。


◇音系演出
レバーON時に「遅れ」や「無音」が発生すると!?
リール停止時の音がいつもと違うとチャンス。


◇バックランプ演出
1.3.1 通常時の主な演出

第3停止後に発展。
ガメラが火を吹いて、すべての小役図柄が消灯すればボーナス。
左リール以外から消灯するとチャンス。


◇炎ルーレット演出
1.3.1 通常時の主な演出

最終停止するロゴによってチャンスを示唆。
バトル演出発展やボーナス当選も。


◇破壊ルーレット演出
1.3.1 通常時の主な演出

PUSHボタンを連打するごとにロゴがランクアップしていく高期待度の演出。


◇リールロック演出
1.3.1 通常時の主な演出

押し順(3択or 2択or 1択)を当てればボーナス(ギャオスが揃わなければOK)。
押し順当て発生前のリールロックが発展するほど択数が少なくなる。

バトル演出

1.4.1 バトル演出

ボーナス当選のメイン演出で2G〜5G継続。
ガメラが敵怪獣とのバトルに勝利すればボーナス確定。

◇注目ポイント
■バトル発展演出
1.4.1 バトル演出

「海から歩いて出てくる」「海から飛び出す」「回転ジェットで飛来」の3パターン。


■敵怪獣
1.4.1 バトル演出

ジャイガー<バルゴン<ギロン<ギャオス<ジグラ<バイラス(ボーナス濃厚)の順に期待度アップ。
対戦開始画面が原作映画バージョンだと…!?


■ガメラの攻撃
1.4.1 バトル演出

火球・小<火球・中<回転ジェット<火球・大<火球・特大(ボーナス濃厚)の順で期待度アップ。
攻撃が当たればチャンス。攻撃の組み合わせなどにもチャンスアップあり!?


■敵怪獣の攻撃
1.4.1 バトル演出

弱攻撃と強攻撃の2パターンがあり、後者だとピンチ。
ガメラが攻撃を回避することも。


■裏バトル
1.4.1 バトル演出

通常はガメラが左、敵怪獣が右にいるが、ガメラが左側にいる「裏バトル」に勝利すればBIG濃厚!?
敗北しても次回のバトルで継続することも!?

BIGボーナス

1.5.1 BIGボーナス

ガメラ揃いから突入し、約90枚獲得できる「JAC」のストックがなくなるまで継続する(5回の保証あり)。
消化中はJACの上乗せチャンスがあるので、平均で約560枚の獲得に期待できる。

◇JAC待機中
1.5.1 BIGボーナス
1.5.1 BIGボーナス

ガメラカットイン(中1stの赤ナビ)発生時に中リール上段or中段に赤7を狙い、成功すればJAC中に対戦する敵怪獣アイコンが必ずランクアップ(失敗しても昇格の可能性あり)。

1.5.1 BIGボーナス

BARを狙え演出発生時に、逆押しでBARを揃えるとJAC突入。


◇JAC中
1.5.1 BIGボーナス

ガメラと敵怪獣とのバトルが展開し、勝利できればJACを上乗せ。
敵怪獣は通常時のバトル演出と同じく、ジャイガー<バルゴン<ギロン<ギャオス<ジグラ<バイラスの順で期待度アップ。
敗北しても敵怪獣のランクは引き継がれるので、JAC待機中の赤7目押しでさらなるランクアップを狙おう。

1.5.1 BIGボーナス

赤7を狙え演出発生時は激アツで、赤7が揃えばBIGの1G連濃厚!


ボーナス中は押し順ナビ(JAC中)や狙え演出発生時以外は、通常時と同じ手順での消化を推奨。

1.5.1 BIGボーナス

画面に白エフェクトが発生した場合(上画像)はチャンス役の可能性もあるので、左リールにしっかりと赤7を狙って取りこぼしも防ごう。

なお、ボーナス終了画面で空に浮かぶ文字は獲得枚数に応じて変化するが、特定のパターンには設定示唆の役割がある。

1.5.1 BIGボーナス

◇設定示唆パターン
「EVEN!?」
…偶数設定示唆!?

「NOT BAD」
…設定1否定!?

「GAMERA」
…設定6!?

REGボーナス

1.6.1 REGボーナス
1.6.1 REGボーナス

BAR揃いから突入し、約90枚獲得。

1.6.1 REGボーナス

消化中に画面が割れて敵怪獣をゲットすると、ボーナス終了後に期待度50%オーバーのバトル演出に発展する。
1.6.1 REGボーナス

また、消化中にフリーズが発生した場合はBIGへの昇格確定だ。

REG中は背景で怪獣の紹介が行われるが、特定のパターンには設定示唆の役割がある!?

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