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SLOTえとたま | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:メーシー
設置開始時期:2022年4月4日
種別:パチスロ
機種概要
関連ニュース
基本情報
攻略情報
ボーナス確率/機械割
リール配列
通常時の打ち方
まずは左リール上段付近にBARを狙う。
◇左リール角チェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
◇左リール上段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
◇左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれも紫7 or BARを目安に)。
◇狙え演出発生時
逆押しで全リールにBARを狙う。
ボーナス中の打ち方
液晶の枠に白いエフェクトが発生したら、いずれかのリールにBARを狙って消化。
「!」ナビが出現した場合は通常時と同じ手順でチャンス役をフォローしよう。
それ以外は全リールテキトー押しでOK。
ART(RT)中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化(目押し不要)。
演出発生時は通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。
狙え演出発生時は逆押しで全リールにBARを狙おう。
天井機能
有利区間移行後、ボーナス・AT間で800G消化するとATに当選する。
図解ゲームチャート
本機はボーナスとAT「萌力祭(そるらるふぇすてぃばる)」にて出玉を獲得していくタイプ。
ATは純増約2枚/Gのゲーム数上乗せ型。消化中の「干支神バトル」に勝利することで上乗せや特化ゾーンを獲得できる。
ボーナスはいずれもリアルボーナスで、BIGにあたる「えとたまぼ〜にゃす」、REGにあたる「みにぼ〜にゃす」、プレミアムの「べーすぼ〜にゃす」の3種類がある。
通常時・ボーナス中・AT中とすべてを通じて獲得抽選が行われる「萌力(そるらる)」が抽選のカギを握っている。
せるふまっぷシステム
◇萌力(そるらる)
・通常時、ボーナス中(べーすぼ〜にゃすは除く)、AT中の毎ゲーム抽選
・100pt到達ごとに状況に応じた抽選が行われる
【100pt到達時の抽選内容】
・通常時
…高確移行or AT抽選
・通常時のボーナス中
…AT抽選
・AT中
…干支神バトル発展(上乗せ抽選)
・AT中のボーナス中
…干支神バトルストック
通常時の100pt到達時は萌力ルーレットで移行先を告知。
<HR argc>
◇マップの特徴
・当該ゲームと5G先までのマスを表示
・マスの色と成立役が一致するとポイント獲得
・当該ゲームの成立役に対応したマスが5G先に設置される
・チャンス役はマスの色に関わらずポイント獲得
・紫マスは成立役不問でポイント獲得
【マスの色と対応役】
・白…ハズレ目
・青…リプレイ
・黄…ベル(通常時は入賞が条件)
・紫…チャンス役
ボーナス中とAT中はベルが揃いやすくなることもあり、1Gあたりの平均獲得ポイントがアップする。
通常時の注目ポイント
◇通常時のステージ
・「公園」「おでん屋台」はチャンスステージ(ボーナス当選時や萌力100pt到達時のAT期待度アップ)
・チャンスステージへは萌力100pt到達時の抽選で移行
<HR argc>
◇特訓モード(前兆ステージ)
・萌力100pt到達時の抽選で移行
・終盤のバトルで勝利or滞在中のボーナス当選でAT濃厚
・辰の試練、寅の試練、亥の試練の3種類
<HR argc>
◇ポイントリプ高確
・狙え演出からBARが揃うと移行(萌力も100pt獲得)
・30G継続
・約1/8でポイントリプが揃う
・AT中にも移行する可能性あり
【BAR揃いの出現タイミング】
・SB入賞後の次ゲームに約1/8でBARが揃う
・SB入賞後の次ゲーム以外で揃った場合は萌力100pt獲得&ボーナス濃厚
<HR argc>
◇チュウたん侵食
・通常時のポイントリプ成立時の一部で移行(移行率:約1/6494.6)
・滞在中にボーナスが当選するとAT&「猫鼠激突(特化ゾーン)」突入濃厚
・チュウたんフラッシュバック演出(上画像)が発生すると移行のチャンス
ボーナス
◇えとたまぼ〜にゃす
・赤7同色、紫7同色、異色赤7頭、異色紫7頭の4種類
・平均獲得枚数は約150枚
・消化中は萌力獲得抽選
・100pt到達でAT抽選(AT中は干支神バトルストック)
【告知タイプ】
[バトル告知]
・ボーナス中に発生するバトルに勝利できればAT確定
[ツボ割り告知]
・任意のタイミングでCHANCEボタンを押すとツボを割る
・ツボの中から「萌力祭」のロゴ出現でAT確定
[にゃん国告知]
・ボーナス終盤で「にゃん国ステージ」に移行
・告知発生でAT確定
・萌力の獲得状況は非表示
<HR argc>
◇みにぼ〜にゃす
・紫7、紫7、BAR揃い(1種類)
・平均獲得枚数は約40枚
・消化中は萌力獲得抽選
・100pt到達でAT抽選(AT中は干支神バトルストック)
・えとたまのロゴ出現(下画像)でAT確定
<HR argc>
◇えとたま&みにぼ〜にゃす共通の注目ポイント
【突入時のロゴの色】
・赤なら高確ボーナス濃厚=AT突入期待度アップ
[ボーナスごとのAT突入期待度]
・えとたまぼ〜にゃす
低確…約21%
高確…約52%
・みにぼ〜にゃす
低確…約10%
高確…約34%
【マップのマス】
・ボーナス中は白マスが出現しない
・ハズレ目はマスの種類不問でポイント獲得
<HR argc>
◇べーすぼ〜にゃす
・みにぼ〜にゃす当選時の一部で突入
・当選した時点でAT確定
・毎ゲームATのゲーム数を上乗せ(平均で160G上乗せ)
・萌力の獲得抽選はなし
AT・萌力祭
・純増約2枚/G
・初期ゲーム数は50G+α
・ゲーム数上乗せタイプ
・萌力100pt到達ごとに「干支神バトル」発展
◇干支神バトル
・勝利すればゲーム数上乗せor特化ゾーン突入
・対戦相手によって勝利期待度や報酬期待度が変化
<HR argc>
◇にゃんにゃんカウンタ
・ハズレ目の一部で点灯(萌力表示の枠の一辺が1ポイントに相当・上画像の場合は2ポイント)
・6個貯まると「にゃんにゃんちゃーじ(特化ゾーン)」突入抽選
<HR argc>
◇にゃんにゃんちゃーじ
・干支神バトル勝利時の一部、にゃんにゃんカウンタMAX時の抽選から突入
・5G継続
・毎ゲームの成立役に応じてゲーム数を上乗せ
・平均上乗せゲーム数は55G
<HR argc>
◇猫鼠激突
・干支神バトル勝利時の一部、「チュウたん侵食」滞在中のボーナス当選、フリーズから突入
・1セット5G継続のバトルタイプ
・にゃ〜たんが敗北しなければ上乗せ&次セット継続
・平均上乗せゲーム数は270G
チャンス役確率
チャンス役確率は設定差なし。
各役成立時・ボーナス重複期待度
チェリー・チャンス目重複率は高設定ほど優遇。
ボーナスフラグ詳細
通常時の内部状態
・低確、高確準備、高確の3種類
・有利区間移行時および萌力100pt到達時(前兆移行抽選に漏れた場合)に移行抽選
◇萌力100pt到達時の法則
・前兆(フェイク含む)移行→状態移行の順に抽選
・前兆移行時は基本的に特訓モードに突入(一部例外あり)
・低確時の前兆移行抽選にハズれた場合は約50%以上で高確準備以上に移行
・高確準備時の前兆移行抽選にハズれた場合は必ず高確に移行
・高確時は必ず前兆移行
状況別の萌力獲得抽選
干支神バトル選択割合&期待度
トータル期待度は約40%。
ゲーム数上乗せ当選時は20G以上を上乗せ(報酬決定ゲームでマスの色と成立役一致なら30G以上)。
シャアたんは期待度が低めだが、勝利できれば特化ゾーン突入確定だ。
なお、バトルの対戦相手の抽選は干支神バトルモードによって管理されている(設定差なし)。
[ユニメモ]サブ液晶タッチ時のセリフ
ユニメモにログインした状態でサブ液晶をタッチすると、選択キャラごとに様々なセリフが出現。
白の吹き出しに青文字セリフの一部には設定示唆の役割あり。
◇サブ液晶タッチ時の主な設定示唆セリフ
【奇数設定示唆】
※「き」から始まるセリフ
・にゃ〜たん「きんようびはすき焼きにゃ!」
・チュウたん「きさまを試してやろう」
・モ〜たん「キャッチ・ザ・にゃ〜たんズリビドー!」
・シマたん「きばりや!」
・ウサたん「キャラが被っていますわ!」
・ドラたん「きにするでない」
・シャアたん「きっとちぎれてしまう…」
・ウマたん「きちんとやりきる事に意義があるのでございます」
・メイたん「き疲れは身体に毒よぉ」
・キーたん「キャラが被ってる…」
・ピヨたん「きんなし将棋に受け手なし」
・イヌたん「キャラが被ってる…」
・ウリたん「きっとゴマ油の神様が奇跡を…」
【偶数設定示唆】
※「ぐ」から始まるセリフ
・にゃ〜たん「ぐうたらして過ごしたいにゃ」
・チュウたん「グズグズするなよ」
・モ〜たん「グッドでナイスなアイデアデース」
・シマたん「グチグチ言っとらんと修行や」
・ウサたん「グッズの販売も欠かせませんわ」
・ドラたん「グイッと一杯、どうじゃ」
・シャアたん「ぐうぜん…それとも必然…」
・ウマたん「ぐうの音も出ないのでございます…」
・メイたん「ぐったりしてつらそうねぇ」
・キーたん「ぐっすり寝たから気分がいいよ」
・ピヨたん「ぐんじん将棋…ほほう」
・イヌたん「ぐっすり寝たから爽快だよ」
・ウリたん「ぐうたらなにゃ〜たんなのですです」
【偶数設定確定!?】
※「ぐ」から始まるセリフの最後に「!」「?」が付く
・にゃ〜たん「ぐうたらして過ごしたいにゃ!」
・チュウたん「グズグズするなよ!」
・モ〜たん「グッドでナイスなアイデアデース!」
・シマたん「グチグチ言っとらんと修行や!」
・ウサたん「グッズの販売も欠かせませんわ!」
・ドラたん「グイッと一杯、どうじゃ?」
・シャアたん「ぐうぜん…それとも必然…?」
・ウマたん「ぐうの音も出ないのでございます…!」
・メイたん「ぐったりしてつらそうねぇ?」
・キーたん「ぐっすり寝たから気分がいいよ!」
・ピヨたん「ぐんじん将棋…ほほう?」
・イヌたん「ぐっすり寝たから爽快だよ!」
・ウリたん「ぐうたらなにゃ〜たんなのですです!」
【高設定示唆】
・にゃ〜たん「にゃ? にゃんかこの感じ知ってるにゃ…」
・チュウたん「我ほど頼もしい存在は稀有だ」
・モ〜たん「ハニーがお世話になってマース!」
・シマたん「こずるい方法では…掴めへんで?」
・ウサたん「準備はよろしくて?」
・ドラたん「キャッキャッウフフしたいじゃろ?」
・シャアたん「あるかもしれないわねぇ…」
・ウマたん「夢を見てはいけませんか?」
・メイたん「みんなが健康でありますように」
・キーたん「アタイがんばる!」
・ピヨたん「自信があんのか!?根拠があんのかぁ!?」
・イヌたん「ボクみたいにステキになって!」
・ウリたん「ちっちゃいからって侮っちゃダメですです」
えとたまぼ〜にゃす終了画面
「提供」は終了画面でCHANCEボタンを押すと出現の可能性がある。
みにぼ〜にゃす中のキャラ紹介
AT終了時ボイス
終了画面で「サブ液晶をタッチする」「CHANCEボタンを押す」「PUSH(にゃす!)ボタンを押す」とボイスによる設定示唆が発生。
確認できるのはどれか1つだけで、CHANCE・PUSHボタンを押すパターンは示唆精度が高まるぶん、ボイスが発生しないこともある。
◇サブ液晶タッチ時の示唆ボイス
【基本パターン】
・にゃ〜たん「なんとかなるにゃ♪」
・チュウたん「我の心が叫んでいる…」
・モ〜たん「気楽にGO! GO〜!」
・シマたん「かまへん、それでええよ」
・ウサたん「これからですわ!」
・ドラたん「すべては御主次第じゃ」
・シャアたん「なーんちゃって」
・ウマたん「子丑寅卯辰巳、ウマ!!!」
・メイたん「だぁめ。そんな顔したってあげないわよぅ」
・キーたん「マジでいかなきゃやられるぞ!」
・ピヨたん「おっとっうっ…ハァーー」
・イヌたん「おなかすいちゃった!」
・ウリたん「疑心暗鬼なお年頃ですです」
【高設定示唆・弱】
・にゃ〜たん「にゃ? にゃんかこの感じ知ってるにゃ…」
・チュウたん「我ほど頼もしい存在は稀有だ」
・モ〜たん「ハニーがお世話になってマース!」
・シマたん「こずるい方法では…掴めへんで?」
・ウサたん「準備はよろしくて?」
・ドラたん「キャッキャッウフフしたいじゃろ?」
・シャアたん「あるかもしれないわねぇ…」
・ウマたん「夢を見てはいけませんか?」
・メイたん「みんなが健康でありますように」
・キーたん「アタイがんばる!」
・ピヨたん「自信があんのか!?根拠があんのかぁ!?」
・イヌたん「ボクみたいにステキになって!」
・ウリたん「ちっちゃいからって侮っちゃダメですです」
【高設定示唆・強】
・にゃ〜たん「すっごいソルラルありがとにゃ!」
・チュウたん「まさか貴様もこの技を習得していたとはな…」
・モ〜たん「遠慮しないでカモン!カモン〜〜!!!」
・シマたん「ホンマえらい技やで」
・ウサたん「やっぱりですわ!」
・ドラたん「空気読まぬか!」
・シャアたん「召し上がれー」
・ウマたん「あんな絶望的な状況を…」
・メイたん「キャッ! 今、恋の病にかかったみたいぃ〜♡」
・キーたん「はぐはぐ…激うま!」
・ピヨたん「結局、判断は正しかったって事だ」
・イヌたん「スゴイヤツだったんだね!」
・ウリたん「目指すは12勝0敗!」
【設定2以上!?】
・にゃ〜たん「にゃあの1クール分の努力が…ついに!?」
・チュウたん「我の目的はただ一つ」
・モ〜たん「ラヴはきっと道を開いてくれるネ♡」
・シマたん「気合入れていかんかぁ!」
・ウサたん「お気づきかしら?」
・ドラたん「意外とニブイのー」
・シャアたん「蛇の道はHEAVY」
・ウマたん「いーいぬとりさるひつじ、ウマ!」
・メイたん「貴方だけが頼りなのよぅ」
・キーたん「いっちょあ〜がり〜♪」
・ピヨたん「それなりに仕上げてきたようだな」
・イヌたん「イヌイヌイヌイヌー」
・ウリたん「これもまた運命ですです」
<HR argc>
◇CHANCEボタンの示唆ボイス
【奇数設定示唆】
・にゃ〜たん「お疲れサーモン!」
【偶数設定示唆】
・チュウたん「これが貴様の本気か?」
【偶数設定確定!?】
・チュウたん「我は我のやり方で、お前はお前のやり方で」
<HR argc>
◇PUSHボタンの示唆ボイス
【設定4以上!?】
・タケル「今夜はからあげだ!」
【設定5以上!?】
・タケル「今夜はすき焼きだね!」
【設定6確定!?】
・店長「疑うのならば見せてやろう!! 俺のぉぉぉ真の姿うぉぉおお!!」
ユニメモ・選択キャラによる特徴
ユニメモにログインするとサブ液晶のキャラを選択可能(デフォルトはにゃ〜たん)。
キャラによってセリフ演出による示唆の傾向が変化する。
◇キャラごとの傾向
【にゃ〜たん】
・すべての示唆がバランスよく出現する
【チュウたん】
・サブ液晶タッチ時に状態示唆が出やすい
【モ〜たん】
・サブ液晶タッチ時に干支神バトルモード示唆が出やすい
【シマたん】
・サブ液晶タッチ時、レバーON時に状態示唆が出やすい
【ウサたん】
・サブ液晶タッチ時に設定示唆が出やすい
【ドラたん】
・サブ液晶タッチ時に成立役示唆が出やすい
【シャアたん】
・サブ液晶タッチ時に状態示唆が出やすい
・レバーON時にセリフ発生&チャンス役以外ならボーナス濃厚
【ウマたん】
・レバーON時の演出発生率が高い
【メイたん】
・サブ液晶タッチ時に状態示唆が出やすい
【キーたん】
・レバーON時に状態示唆が出やすい
【ピヨたん】
・レバーON時の演出発生率が低い
【イヌたん】
・レバーON時に状態示唆が出やすい
【ウリたん】
・サブ液晶タッチ時に干支神バトルモード示唆、設定示唆が出やすい
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(C)えとたま製作委員会
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
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