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押忍!番長4 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

押忍!番長4 演出画像 押忍!番長4 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2024年4月22日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]疑似ボーナス+AT(スマスロ)
[ボーナス性能]番長ボーナス:30G+α継続・RB:15G継続
いずれも純増約2.7枚/G
[AT性能]50G+α継続・純増約2.7枚/G
ゲーム数上乗せタイプ・純増約4.5枚/Gの上位ATあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約33G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
通常時のゲーム性
ボーナス
AT・頂RISE
頂RISEUP
絶頂対決
超番長ボーナス
■通常時・解析情報
小役確率
対決・トータル勝利期待度
内部モードの種類と特徴
■ボーナス・解析情報
通常時REGでの抽選
AT中REGでの抽選
内部モードごとのボーナス種別振り分け
番長ボーナス中の7揃い抽選
■AT・解析情報
AT中のステージ抽選
チャンスベルでのベルカウンター強制到達抽選
轟雷光中の抽選
■設定示唆演出
ボーナス・AT終了画面
エンディング中

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

※左リール第1停止推奨

まずは左リール枠内にチェリーを狙い(BARを目安に)、右リールをテキトー押し。
弁当箱がテンパイした場合のみ、中リールに弁当箱を狙う(BARを目安に)。

天井機能

◇ゲーム数天井
通常ゲームを699G+α消化するとボーナスに当選する。

◇ATスルー回数天井
AT間でボーナスに最大10回当選すると、当該ボーナスでATに突入する。

通常時のゲーム性

通常時は「対決」勝利からのボーナス・AT当選を目指す(メインはボーナス)。
対決は通常時のチャンス役および、「特訓」から突入。


◇通常時のステージ
1.1.1 通常時のゲーム性

基本となるステージは「河川敷」と「校舎裏」。
「港(夕方)」はチャンス役からの特訓突入、宗次郎ポイント抽選優遇に期待できる。
「夜」に移行すると大チャンス!?


◇特訓
1.1.1 通常時のゲーム性

チャンス役での抽選、規定ゲーム数消化で突入するボーナス・ATの前兆ステージ。
終了時に対決に発展。


【宗次郎特訓】
1.1.1 通常時のゲーム性

宗次郎ポイント(特訓後対決敗北、ベル・チャンス役で獲得抽選が行われる内部的なポイント)が規定数まで貯まった状態で特訓に突入すると発動。
消化中は全役で「弱体化対決」抽選が行われるほか、終了時に発展する対決ではベル成立時に必ずナビが発生する。
トータル期待度は50%以上。


◇対決
1.1.1 通常時のゲーム性

チャンス役での抽選および、特訓終了時に発展。
消化中は主にベル揃い・チャンス役にて勝利抽選が行われる(強チェリー・チャンス目なら勝利濃厚)。
勝利すればボーナスor AT突入。


【対戦相手と勝利期待度】
1.1.1 通常時のゲーム性

キャラと種目の組み合わせによって勝利期待度が変化する。
弱<中<強の順に勝利に期待できる。

・ノリオ
弱:エアホッケー
中:あっち向いてホイ
強:紙相撲

・サキ
弱:紙相撲
中:エアホッケー
強:ドッジボール

・チャッピー
弱:椅子取り
中:ババ抜き
強:エアホッケー

・マダラ
弱:あっち向いてホイ
中:椅子取り
強:ババ抜き

・巌(弱対決なし)
中:ドッジボール
強:あっち向いてホイ


【その他のポイント】
・対峙画面
ベル・チャンス役を引いた場合は、疑似遊技で「リプ・リプ・ベル」が揃って次ゲームの対決1G目に持ち越される。

・チャンスベル
対決中に揃うチャンス役扱いのベル(ベル・チャンスベル・ベル揃い)。

・弱体化対決
1.1.1 通常時のゲーム性

チャンスベル以上が揃えば勝利濃厚。

ボーナス

◇番長ボーナス
1.2.1 ボーナス

赤7 or青7揃いから突入し、30G+α継続・純増約2.7枚/G。
消化中は7揃いからのAT突入を目指す。


【7揃い高確】
7揃いのチャンスとなる状態で、赤7ボーナス中は3G、青7ボーナス中は5G継続(ボーナスのゲーム数減算は停止)。
滞在中はベル以上で7揃い抽選が行われる(強チェリー・チャンス目成立なら7揃い濃厚)。


【7揃い時の特典】
・赤7揃い
AT濃厚。
AT中(AT確定後)に揃うと勝利確定の対決をストック。

・青7揃い
轟雷光(特化ゾーン)確定対決ストック&次回天国モード濃厚。


【告知タイプ】
ボーナス開始時に3種類の中から選択できる。

・轟BB
1.2.1 ボーナス

狙え演出が発生すれば7揃いのチャンス。


・薫BB
1.2.1 ボーナス

どんぱッぱタイム中に告知が発生すれば7揃い確定。


・操BB
1.2.1 ボーナス

最終ゲームのアンコールーレットで結果を告知。
7揃い高確は見た目上告知されない。


◇RB
1.2.1 ボーナス

BAR揃いから突入し、15G継続・純増約2.7枚/G。
消化中はキャラ追加抽選が行われ、キャラが増えるほどAT突入(AT中はゲーム数上乗せ)に期待できる。
操登場でAT濃厚、宗次郎登場でAT+次回天国濃厚。


【漢気ルーレット】
1.2.1 ボーナス

RB終了後に発生し、発展先(AT中は上乗せ結果)が告知される。

AT・頂RISE

1.3.1 AT・頂RISE

初期ゲーム数50G・純増約2.7枚/G。
消化中は対決勝利からのゲーム数上乗せ、特化ゾーン・ボーナス当選を目指す。

対決はベルカウンターの規定ポイント到達、規定ゲーム数消化、チャンス役成立時の抽選から突入(チェリー・チャンス役は勝利確定の対決発展濃厚)。


◇ベルカウンター
1.3.1 AT・頂RISE

AT中(ボーナス中含む)のベルで1ポイント、チャンスベルで2ポイントを獲得。
最大47ポイント到達で対決に発展する。


◇AT中のステージ
1.3.1 AT・頂RISE

AT中のチャンス役などで昇格を抽選。
ステージがアップするほどベルカウンターの最大ポイントが減少。


【ステージごとの最大ポイント】
・樹海…47pt
・富嶽…32pt
・金剛峰…24pt
・豪頂閣…7pt

上記以外では、5・15・17・30・45・46ポイントもチャンス。
特に17・32ポイントは期待できる。


【一撃頂上ジャッジメント】
1.3.1 AT・頂RISE

AT中の全役で発動抽選。
滞在中のベル・チャンス役で豪頂閣への昇格抽選が行われる。
上位ステージほど発生しやすい。


【富士轟大寺】
1.3.1 AT・頂RISE

規定ゲーム数到達で移行し、対決に勝利すればボーナス確定。
通常時と同じく、内部モードで規定ゲーム数を管理。


◇AT中の対決
1.3.1 AT・頂RISE

通常時と同じく主にベル・チャンス役にて勝利抽選。
ベルは必ず押し順ナビが発生するため、通常時よりも対決に勝利しやすい。


【勝利時の報酬】
・通常対決
…ゲーム数上乗せ(20G〜300G)、ループ上乗せ(80%継続で上乗せが1G連)、頂RISEUP

・富士轟大寺での対決
…ボーナス、絶頂対決


【超完全勝利】
1.3.1 AT・頂RISE

対決勝利の一部で発生し「轟雷光」に突入する。


◇豪頂閣
1.3.1 AT・頂RISE

20G+α継続する対決高確状態。
ベルカウンター7ポイントまでの対決発展確定で、弱チェリーや弁当箱でも対決抽選が行われる。
対決に勝利した場合はATゲーム数と豪頂閣の継続ゲーム数がダブルで上乗せされる。


◇轟雷光
1.3.1 AT・頂RISE

1セット5G継続のゲーム数上乗せ特化ゾーン。
ベル以上が成立すればゲーム数上乗せ(10G〜300G)を獲得。
セット終了時の狙え演出で7が揃えば次セットに継続する。
平均で130Gの上乗せに期待できる。

頂RISEUP

1.4.1 頂RISEUP

エンディング後や、AT中の対決勝利時の一部で獲得するツラヌキ要素で32G+α継続。
突入した時点でAT濃厚、消化中の抽選でさらなる報酬獲得に期待できる。


◇消化中の抽選
【1〜5G目】
チャンス役が成立すれば「愛の教育的指導」突入濃厚。

【6〜32G目】
チャンス役成立で「一撃頂上ジャッジメント(成功で豪頂閣突入)」発動を抽選。


◇愛の教育的指導
1.4.1 頂RISEUP

突入した時点でボーナス以上の報酬に加え、AT後の頂RISEUP突入濃厚。
指導が継続するごとに(全役で継続抽選)報酬が強力になる。


【継続時の報酬内容】
・サキまで継続
…番長ボーナス(赤7)

・チャッピーまで継続
…番長ボーナス(青7)

・マダラまで継続
…番長ボーナス(青7)+勝利確定対決

・巌まで継続
…番長ボーナス(青7)+勝利確定対決+エンブレムモードor超番長ボーナス

絶頂対決

1.5.1 絶頂対決

富士轟大寺での対決勝利時の一部から突入。
対決に勝利するたびに30G以上のゲーム数を上乗せ。
対決は食堂<カプセルホテル<奪還任務の順で期待度アップ。

終了後は番長ボーナスに突入する。
当選時の期待枚数は約2300枚。

超番長ボーナス

1.6.1 超番長ボーナス

通常時のロングフリーズ、愛の教育的指導での報酬の一部として突入。
50G継続・純増約4.5枚/G。

消化中は勝利確定対決のストックとATゲーム数の上乗せを抽選。
終了後は「エンブレムモード」に突入する。
当選時の期待枚数は約3500枚。


【エンブレムモード】
1.6.1 超番長ボーナス

主に超番長ボーナス終了後に突入するATで純増約4.5枚/G。
通常ATよりも対決当選率&勝率がアップしている。

小役確率

2.1.1 小役確率

共通ベル確率のみ設定差があり、高設定ほど出現率がアップする模様。

共通ベルは通常時は左1stベル、AT中はナビなしベルとなるので押し順ベルとの判別は可能。

対決・トータル勝利期待度

2.2.1 対決・トータル勝利期待度

上表は対決中の小役による書き換えなども含めた数値。AT中は押し順ベル時にナビが発生するので書き換え抽選を受けやすく、結果的に勝利期待度がアップする。

内部モードの種類と特徴

規定ゲーム数消化からの特訓突入(AT中は対決発展)を管理する内部モードは全部で6種類。
設定変更時、ボーナス・AT終了後、特訓終了(AT中は対決終了)後にモード移行抽選が行われる。


◇内部モードの特徴
【通常A】
最大規定ゲーム数:249G
基本のモード。
200G以降が選択された場合は、次回通常B orチャンスに移行。

【通常B】
最大規定ゲーム数:199G
次回は通常B orチャンスに移行。

【チャンス】
最大規定ゲーム数:149G
早いタイミングでの対決発展に期待できる。

【天国】
最大規定ゲーム数:49G
ボーナス終了後に移行する可能性あり。
勝利確定の対決に発展。

【引き戻し】
最大規定ゲーム数:99G
AT終了後に必ず移行するモード。
対決に勝利できればAT突入。

【押忍モード】
最大規定ゲーム数:149G
設定変更時、ボーナス終了後に移行(設定変更時は必ず移行)。
対決勝利期待度50%オーバー。


◇モードごとの規定ゲーム数の期待度
2.3.1 内部モードの種類と特徴


◇逆さ富士モード
通常時・AT中の対決で、ベル以上を引いたにも関わらず敗北した場合に移行抽選。
滞在中に当選した対決が必ず弱体化対決となる。
滞在中の対決に敗北すると転落抽選。

2.3.1 内部モードの種類と特徴

対決対峙画面などが逆さまになっていれば滞在の合図。

通常時REGでの抽選

◇キャラクター追加抽選
全役でキャラの追加抽選が行われる。基本的にキャラが増えるほど追加されにくくなる。

3.1.1 通常時REGでの抽選
3.1.1 通常時REGでの抽選
3.1.1 通常時REGでの抽選
3.1.1 通常時REGでの抽選
3.1.1 通常時REGでの抽選
3.1.1 通常時REGでの抽選
3.1.1 通常時REGでの抽選


◇漢気ルーレットでの報酬抽選
追加されたキャラクターとルーレット発生ゲームでの成立役によって抽選。
操まで登場していればAT以上濃厚。

3.1.1 通常時REGでの抽選
3.1.1 通常時REGでの抽選
3.1.1 通常時REGでの抽選
3.1.1 通常時REGでの抽選
3.1.1 通常時REGでの抽選
3.1.1 通常時REGでの抽選
3.1.1 通常時REGでの抽選

AT中REGでの抽選

3.2.1 AT中REGでの抽選

AT中に引いたREG中はベルおよびチャンス役にてゲーム数上乗せを抽選。

追加されるキャラクターは、累計の上乗せゲーム数などを示唆している。


◇AT中REG・追加キャラによる示唆内容
・牡丹
…合計20G以上

・薫
…合計30G以上

・マチ子
…合計50G以上

・操
…合計100G以上

・宗次郎
…合計100G以上+次回天国

・F.K.
…合計100G以上+次回天国&設定6濃厚

内部モードごとのボーナス種別振り分け

3.3.1 内部モードごとのボーナス種別振り分け
3.3.1 内部モードごとのボーナス種別振り分け
3.3.1 内部モードごとのボーナス種別振り分け

ボーナス種別はまず上表の数値に従って振り分けられ、対決中(勝利確定状態)に昇格抽選が行われる。
青7BBの振り分けに設定差あり。

番長ボーナス中の7揃い抽選

◇7揃い高確移行抽選
3.4.1 番長ボーナス中の7揃い抽選

青7BB中は高確移行率が2倍。


◇7揃い抽選
【7揃い高確当選時】
3.4.1 番長ボーナス中の7揃い抽選


【7揃い高確中】
3.4.1 番長ボーナス中の7揃い抽選

青7BBは7揃い高確に移行しやすく、高確移行時の7揃い当選率も赤7BBよりも高い。

AT中のステージ抽選

◇AT開始時のステージ
4.1.1 AT中のステージ抽選

樹海ステージスタートがメイン。ATスルー天井からのAT開始時のみ富嶽以上のステージから開始。


◇AT中のステージ昇格抽選
4.1.1 AT中のステージ抽選

主に弱チェリー・弁当箱でステージアップを抽選。
REG後もステージ昇格に期待できる。

チャンスベルでのベルカウンター強制到達抽選

4.2.1 チャンスベルでのベルカウンター強制到達抽選

チャンスベル成立時はベルカウンターの強制到達抽選が行われ、当選時は前兆を経由して対決へ。
豪頂閣中は発生率がアップ。

轟雷光中の抽選

◇轟雷光の種別
セット継続率が異なる2パターンがあり、通常は50.0%、強パターンなら85.2%で継続する。


◇継続抽選
4.3.1 轟雷光中の抽選

強チャンス役が成立すれば継続確定。
継続確定後は青7揃い(次セットが上乗せ超高確)への昇格を抽選。

ボーナス・AT終了画面

5.1.1 ボーナス・AT終了画面

5.1.1 ボーナス・AT終了画面

富士山はやや特殊なパターン。2回出現すれば設定3以上、3回なら設定4以上…と、出現回数に応じて示唆する設定がアップする。

エンディング中

エンディング中はベルカウンター7ptごとに、カウンターに登場するキャラで設定を示唆。


◇パターンと示唆内容
・舎弟
…基本パターン(設定5の期待度アップ)

・牡丹
…基本パターン(偶数設定の期待度アップ)

・宗次郎
…高設定示唆

・マチ子
…設定4以上濃厚

・操
…設定5以上濃厚

・鋼鉄
…設定6濃厚

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