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座頭市物語II 市HR-TG | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

座頭市物語II 市HR-TG 機種画像 メーカー:ニューギン
設置開始時期:2011年1月中旬
種別:パチンコ

機種概要

「勝新太郎」演じる座頭市が主人公となる時代劇パチンコのミドルタイプ機種。

潜確&フェイクを搭載しており、いずれかに当選した場合は「月下乱舞の刻」に突入する。

大当りは、実質8Ror16R確変で上アタッカー開放となる「龍神炎舞」と、16R確変or16R通常で下アタッカー開放となる「図柄揃い」の2種類がある。

「龍神炎舞」ではラウンド中に、ボタン連打でロウソクの炎を全て吹き消せば実質16R分の出玉を獲得出来るが、失敗した場合は実質8Rで終了となる。

ラウンド終了後は電サポが次回大当りまで継続する確変の「勝新太郎の章」に突入する。

「図柄揃い」ではラウンド中に、扉が閉まれば確変獲得のチャンスとなり、出現した助五郎の手下を市が一掃出来れば確変確定し、ラウンド終了後は次回大当りまで電サポが継続する確変の「天下泰平の章」に突入。

一掃を失敗した場合は電サポが100回転つく時短or確変の「流浪の巻」へと突入する。

「流浪の巻」は内部的に確変の場合でも電サポは100回転までとなり、抜け後は潜確のまま通常時へと戻る。

確変継続率は68%と高い数値となっており、約1530発の出玉が見込める16Rがヘソ入賞で79%、電サポ入賞時は93%と大当りのほとんどを占めているので出玉力があり、一撃で大量出玉獲得も可能なスペックといえるだろう。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクを搭載したミドルタイプ
[打ち方]通常時&電サポ中は左打ち、大当りラウンド中も左打ちだが、「龍神炎舞」時は上アタッカーを、図柄揃い時は下アタッカーを狙う
[ヤメ時]「放浪の巻」抜け後は、全大当りの2%のみだが潜確の可能性があるので出来れば暫くは様子を見たほうがいいだろう

基本情報

攻略情報

■攻略情報
潜伏確変判別法
16R分出玉RUB濃厚ランプパターン
2Rランプについて
止め打ちについて
詳細データ&出玉別ボーダー

基本スペック

大当り確率355.75分の1
確変時大当り確率35.58分の1
賞球3&8&14(上)&13(下)
ラウンドごとの最大出玉約830(上)or1530(下)or1660(上)個
ラウンド・カウント数実質8or16ラウンド・8カウント
確変システム68%/次回まで
時短システム通常大当り終了後100回転
時短連チャン率約24.5%
発表時期2010年12月
設置開始時期2011年1月中旬
メーカーニューギン

ボーダーライン(10時間ボーダー)

換金1回交換無制限
2.0円33.122.3
2.38円27.820.7
2.5円26.520.3
3.03円21.918.7
3.33円19.917.9
4.0円16.616.6

ヤメ時

「月下乱舞の刻」突入時に2Rランプが点灯すれば潜確確定。

「放浪の巻」抜け後は、全大当りの2%のみだが潜確の可能性があるので出来れば暫くは様子を見たほうがいいだろう。

シリーズ機種

座頭市物語II 勝新N-T
座頭市物語II 楓HR-TG
座頭市物語II 市HR-T
座頭市物語II 楓HR-T

潜伏確変判別法

1.1.1 潜伏確変判別法画像

●時短終了後に潜伏するランプパターンは、ヘソと電チュー合わせて上画像の3種類。
チャンス図柄で大当りした時に、これらと合致した場合は、時短終了後も潜伏するので、次の大当りまでヤメないようにしよう

→ランプの位置

※ランプの見間違えが多くなっていますので見間違えにご注意ください。
※上画像のランプは実戦上採取したランプパターンですので、上画像以外のランプパターンが存在する可能性があります。

16R分出玉RUB濃厚ランプパターン

1.2.1 16R分出玉RUB濃厚ランプパターン画像

●RUB当選時にランプを見ることで、16R継続か否かを判別することが可能。
確変であることは確定しているので、確認しなくても損することはない

→ランプの位置

※ランプの見間違えが多くなっていますので見間違えにご注意ください。
※上画像のランプは実戦上採取したランプパターンですので、上画像以外のランプパターンが存在する可能性があります。

2Rランプについて

1.3.1 2Rランプについて 画像

●本機は月下乱舞の刻へのモード移行時や、時短の放浪の巻抜け呉に潜確の可能性はあるが、モード移行時に2Rランプの確認すれば問題なく、時短抜けも取りこぼしの心配はほぼない(潜伏するのは全大当りの2%のみ&確変時は100回転以内での引き戻し期待度が約94.2%)

※ランプの見間違えが多くなっていますので見間違えにご注意ください。

止め打ちについて

【止め打ちについて】
●スルーの抜けによって止め打ちの方法を変えて攻略しよう。抜けが良好なら全開放狙い、悪ければインターバル止めがオススメとなる

■止め打ち方法
・インターバル打ち…3回開放の2回目が閉じたら打ち出しを停止し、3回目が閉じたら打ち出し再開。以上を繰り返す

■全開放狙い…3回開放の1回目が開いたら1or2個打ち出し。2回目が開いたら1or2個打ち出し。3回目が閉じたら1〜2個打ち出し。以上を繰り返す

■小デジタル&電チュー性能
・通常時
電チュー開放確率:約13/251
小デジタル回転時間:約6.0秒
開放回数×回数:約0.3秒×1回

・確変&時短中
電チュー開放確率:約250/251
小デジタル回転時間:約1.1秒
開放回数×回数:約1.6秒×3回

詳細データ&出玉別ボーダー

【詳細データ&出玉別ボーダー】
■1000回ハマリ発生危険度…約6.0%
■大当り発生50%ライン…247回転

〔消化時間別大当り出玉〕
※以下の数値は「大当り出玉:大当り消化時間:アタッカー拾い率」の順に表記
■1330個:4分27秒:35%
■1380個:3分55秒:41%
■1430個:3分24秒:49%
■1480個:2分55秒:59%
■1530個:2分29秒:73%

〔等価ボーダー回転数〕
■1330個…17.8回
■1380個…17.2回
■1430個…16.6回
■1480個…16.0回
■1530個…15.5回

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