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北斗の拳 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

北斗の拳 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:2003年10月
種別:パチスロ

機種概要

歴史的名機と名高い本機はビッグ非搭載のCタイプマシン。本機唯一の出玉増加機能は、10G継続の押し順ナビATとJACゲームが1セットになったバトルボーナスだ。このバトルボーナスは赤7or北斗の拳揃いで突入し、最初の9G間はベル(10枚)の押し順をナビし、最終ゲームにはボーナスインの押し順をナビする。その後はJACゲームがスタートし、そこで発生する演出でケンシロウが攻撃を行うか、もしくはラオウの攻撃に耐えるか(復活もあり)、いずれかの演出が起きれば次のセットへと継続する仕組みになっている。なお、通常時には、中段チェリーが大きなカギを握り、中段チェリー後は32Gがチャンス。もちろん、ボーナスを煽るような演出も多数用意され、いつ何時でも飽きる事無くプレイできるのだ。通常時、ボーナス中共に秀逸なゲーム性でその後のパチスロ機に大きな影響を与えた機種であると言えよう。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
北斗絵柄入賞時・オーラ別の期待度(理論値)
赤7入賞時・オーラ別の期待度(理論値)
継続率別・オーラの振り分け
フラグ判別手順
ストック切れ時の現象
高確モード以上滞在時に出やすい演出
AT中のお得な打ち方
交換率別の勝率
チェリー・スイカ平均出現回数
セット数到達回数(理論値)
各ステージの特徴
ボーナス終了時のステージ
リンの行動とモードの関係
ザコに奥義炸裂はチャンス!?
台枠ランプ演出
継続率84%or88%の確定パターン
各モード時のステージ滞在割合
朝イチ(設定変更後)のモード
バトルボーナス平均セット数&獲得枚数
バトル継続期待度
プレミアム演出
青の大オーラは高確or前兆確定
バトルボーナスについての重要事項
実戦上の注意点
JAC中消化手順&液晶演出
バトルボーナスの基本システム

ボーナス確率/機械割

設定1
バトルボーナス:1/389.1
機械割:96.5%

設定2
バトルボーナス:1/365.3
機械割:99.4%

設定3
バトルボーナス:1/343.5
機械割:102.3%

設定4
バトルボーナス:1/320.8
機械割:105.9%

設定5
バトルボーナス:1/291.7
機械割:111.0%

設定6
バトルボーナス:1/251.7
機械割:119.7%

リール配列

通常時の打ち方

【中押し小役狙い手順】
最初に中リール中or下段に「北斗の拳」絵柄を狙う。停止型によって、次のように打ち分ける。
●中リール「JAC・ベル・リプレイ」時
右リールフリー打ちで、ベルが下段受けテンパイなら左リールもフリー打ちでベルが揃えば10枚、揃わなければ(押し順ミス)ノーチャンス。右リールフリー打ちでベルが中段テンパイならチャンス目。
●中リール「赤7・スイカ・JAC」時
スイカ確定なので、左・右リールにスイカを目押し。
●中リール「リプレイ・赤7or北斗の拳」時
右リールをフリー打ちで、上段にリプレイがテンパイしたらリプレイ確定なので、左リール「17番赤7」を避けて押す。リプレイがテンパイしなかった場合は、左リールにチェリーを目押し(チェリーが枠内に出なかったらチャンス目となる)。

リーチ目

赤=赤7
北=北斗の拳
J=JAC
ス=スイカ
ベ=ベル
チ=チェリー
R=リプレイ
■=赤7or北斗の拳

【リーチ目】
※順押しorハサミ打ち限定
| | | |
|■|■|■|
|全ライン有効 |

|J|回|ス|
|R|転|チ|
|赤|中|J|

|A|A|J|
|N|N|チ|
|Y|Y|赤|

|J|北|ベ|
|R|J|ス|
|赤|ベ|赤|

|J|R|回|
|ベ|北|転|
|北|J|中|

|ス|R|ス|
|ベ|ス|R|
|J|J|ベ|

天井機能

天井はボーナス間1999G。継続は通常のバトルボーナスと同様であるため、大量コイン獲得に期待が持てるわけだが、そこまでハマることは極めて稀である。

北斗絵柄入賞時・オーラ別の期待度(理論値)

【北斗絵柄入賞時・オーラ別の期待度(理論値)】
●北斗絵柄入賞時
[白オーラ]
1回:14.39%
2回:12.28%
3回:10.48%
4回:8.95%
5回:7.65%
6回:6.54%
7回:5.60%
8回:4.79%
9回:4.10%
10回:3.51%
11回:3.01%
12回:2.58%
13回:2.22%
14回:1.90%
15回:1.63%
16回:1.40%
17回:1.21%
18回:1.04%
19回:0.89%
20回:0.77%
21〜30回:3.75%
31〜50回:1.12%
51回〜:0.08%
[青オーラ]
1回:14.37%
2回:12.26%
3回:10.48%
4回:8.95%
5回:7.65%
6回:6.54%
7回:5.60%
8回:4.79%
9回:4.10%
10回:3.51%
11回:3.01%
12回:2.58%
13回:2.22%
14回:1.90%
15回:1.63%
16回:1.40%
17回:1.21%
18回:1.04%
19回:0.89%
20回:0.77%
21〜30回:3.75%
31〜50回:1.12%
51回〜:0.08%

[黄オーラ]
1回:14.61%
2回:12.26%
3回:10.61%
4回:9.04%
5回:7.71%
6回:6.58%
7回:5.61%
8回:4.79%
9回:4.09%
10回:3.49%
11回:2.99%
12回:2.55%
13回:2.18%
14回:1.87%
15回:1.60%
16回:1.37%
17回:1.17%
18回:1.00%
19回:0.86%
20回:0.74%
21〜30回:3.53%
31〜50回:1.00%
51回〜:0.06%
[緑オーラ]
1回:13.70%
2回:11.78%
3回:10.13%
4回:8.72%
5回:7.51%
6回:6.47%
7回:5.58%
8回:4.81%
9回:4.15%
10回:3.58%
11回:3.10%
12回:2.68%
13回:2.32%
14回:2.00%
15回:1.74%
16回:1.50%
17回:1.30%
18回:1.13%
19回:0.98%
20回:0.85%
21〜30回:4.32%
31〜50回:1.43%
51回〜:0.12%

[赤オーラ]
1回:12.96%
2回:11.24%
3回:9.74%
4回:8.46%
5回:7.34%
6回:6.38%
7回:5.55%
8回:4.82%
9回:4.20%
10回:3.66%
11回:3.19%
12回:2.78%
13回:2.42%
14回:2.12%
15回:1.85%
16回:1.61%
17回:1.41%
18回:1.23%
19回:1.08%
20回:0.95%
21〜30回:4.96%
31〜50回:1.78%
51回〜:0.17%
[虹オーラ]
1回:11.76%
2回:10.35%
3回:9.11%
4回:8.03%
5回:7.07%
6回:6.23%
7回:5.50%
8回:4.85%
9回:4.28%
10回:3.78%
11回:3.33%
12回:2.94%
13回:2.60%
14回:2.30%
15回:2.03%
16回:1.80%
17回:1.59%
18回:1.40%
19回:1.24%
20回:1.10%
21〜30回:6.01%
31〜50回:2.35%
51回〜:0.24%

赤7入賞時・オーラ別の期待度(理論値)

【赤7入賞時・オーラ別の期待度(理論値)】
●赤7入賞時
[白オーラ]
1回:30.26%
2回:20.74%
3回:14.29%
4回:9.91%
5回:6.92%
6回:4.87%
7回:3.46%
8回:2.47%
9回:1.78%
10回:1.30%
11回:0.95%
12回:0.70%
13回:0.52%
14回:0.39%
15回:0.30%
16回:0.23%
17回:0.17%
18回:0.13%
19回:0.10%
20回:0.08%
21〜30回:0.28%
31〜50回:0.03%
51回〜:0.001%
[青オーラ]
1回:28.56%
2回:19.96%
3回:14.05%
4回:9.97%
5回:7.14%
6回:5.15%
7回:3.75%
8回:2.75%
9回:2.04%
10回:1.52%
11回:1.14%
12回:0.87%
13回:0.66%
14回:0.51%
15回:0.39%
16回:0.30%
17回:0.23%
18回:0.18%
19回:0.14%
20回:0.11%
21〜30回:0.40%
31〜50回:0.54%
51回〜:0.001%

[黄オーラ]
1回:26.16%
2回:18.85%
3回:13.71%
4回:10.05%
5回:7.43%
6回:5.54%
7回:4.16%
8回:3.15%
9回:2.40%
10回:1.84%
11回:1.42%
12回:1.10%
13回:0.86%
14回:0.67%
15回:0.52%
16回:0.41%
17回:0.32%
18回:0.26%
19回:0.20%
20回:0.16%
21〜30回:0.59%
31〜50回:0.83%
51回〜:0.002%
[緑オーラ]
1回:23.34%
2回:17.46%
3回:13.18%
4回:10.02%
5回:7.68%
6回:5.92%
7回:4.60%
8回:3.59%
9回:2.82%
10回:2.22%
11回:1.76%
12回:1.40%
13回:1.11%
14回:0.89%
15回:0.72%
16回:0.58%
17回:0.47%
18回:0.38%
19回:0.31%
20回:0.25%
21〜30回:1.01%
31〜50回:0.20%
51回〜:0.01%

[赤オーラ]
1回:21.65%
2回:16.44%
3回:12.61%
4回:9.75%
5回:7.61%
6回:5.99%
7回:4.74%
8回:3.78%
9回:3.04%
10回:2.45%
11回:1.99%
12回:1.62%
13回:1.33%
14回:1.09%
15回:0.90%
16回:0.75%
17回:0.62%
18回:0.52%
19回:0.44%
20回:0.37%
21〜30回:1.68%
31〜50回:0.48%
51回〜:0.04%
[虹オーラ]
1回:20.61%
2回:15.57%
3回:11.93%
4回:9.26%
5回:7.28%
6回:5.80%
7回:4.67%
8回:3.80%
9回:3.12%
10回:2.58%
11回:2.16%
12回:1.81%
13回:1.53%
14回:1.30%
15回:1.11%
16回:0.95%
17回:0.81%
18回:0.70%
19回:0.61%
20回:0.52%
21〜30回:2.70%
31〜50回:0.97%
51回〜:0.09%

継続率別・オーラの振り分け

【継続率別・オーラの振り分け】
[66%継続]
白:58.20%
青:25.00%
黄:12.50%
緑:3.12%
赤:0.78%
虹:0.39%
[79%継続]
白:33.59%
青:25.00%
黄:25.00%
緑:12.50%
赤:3.12%
虹:0.78%
[84%継続]
白:17.18%
青:17.18%
黄:25.00%
緑:25.00%
赤:12.50%
虹:3.12%
[88%継続]
白:8.33%
青:8.33%
黄:8.33%
緑:25.00%
赤:25.00%
虹:25.00%

フラグ判別手順

【フラグ判別手順】
最初に右リール下段に13番「北斗の拳」を狙う。
●そのまま停止(右リール「ベル・JAC・北斗の拳」)…ベルor北斗。左→中の順に北斗を狙う。
●2コマスベリ(右リール「赤7・リプレイ・ベル」)…小役の取りこぼし等。左リール枠内に3番チェリーを狙い、中リールはいずれかの赤7を狙う。
●4コマスベリ(右リール「ベル・スイカ・赤7」…ベルorスイカor赤7。左→中の順に17番赤7を狙う。

左リールから狙うと、6択ベル成立時はリール制御の関係上、ボーナスが揃いにくくなるため、無用なコインを消費することになりかねない。右下段に「北斗の拳」を狙うこの手順ならば、コインロスを最小限に抑える事ができる。

ストック切れ時の現象

【ストック切れ時の現象】
ストックが切れた場合、20セット以上継続しても通常と同様の演出画面で終了。泣くに泣けないが、抽選確率を考えればその心配の必要はない。新装時の朝一のみ可能性アリ!?

高確モード以上滞在時に出やすい演出

【高確モード以上滞在時に出やすい演出】
[バット演出]
●青リンゴ3個落とす
●赤リンゴ3湖落とす
●缶(黄・青)3個落とす
●第3停止時に白缶落とす

[リン演出]
●第3でつまずく(何も揃わず&チャンス目)
●レバーONor第2or3で軽くこける(何も揃わず&チャンス目)
●第2or3しゃがむ(2チェ)

[ステージ&仲間]
●ラオウ・ジャギステージへ
●南斗最後の将編で時計回り(ステージ移行しなくてもOK)
●イナズマ1&2からいきなりラオウステージ
●レイ&マミヤ加わる(若干)

[ケン演出]
●レバーONor第3で振り向く
●第3で見渡す
●服を破く(頻発すれば…)
●指を鳴らす

[オーラ演出]
●大オーラ青(高確以上確定)
●大オーラ白(頻発すれば…)

[その他]
●第3通行人白(チャンス目)
●黄色ザコに岩山両斬波
●緑ザコに百裂拳
●赤ザコに百裂拳
●台枠ランプが成立役と違う色で点滅(高確以上確定)

AT中のお得な打ち方

【AT中のお得な打ち方】
(1)チェリーナビ時はビタ押しを決める
下段にビタ押しすることで、本来中段で止まるはずのチェリーが下段で停止する。

(2)JACの押し順ナビに逆らうとプチお得
最終ゲームに押し順ありベルが成立すると、必ず正解とは異なる押し順がナビされる。従い押し順に逆らうことで、運が良ければベルゲット、悪くともそのままJACとなる。
●ハサミ打ちナビ時…左リール以外から各リールに「JAC」を狙う
●逆ハサミ打ちナビ時…右リール以外から各リールに「JAC」を狙う

交換率別の勝率

【交換率別の勝率】
[等価交換]
●設定1:35.80%
●設定2:43.59%
●設定3:51.96%
●設定4:61.43%
●設定5:73.44%
●設定6:88.04%
[6枚交換]
●設定1:32.00%
●設定2:39.60%
●設定3:47.94%
●設定4:57.58%
●設定5:70.10%
●設定6:86.03%
[7枚交換]
●設定1:28.93%
●設定2:36.31%
●設定3:44.50%
●設定4:54.17%
●設定5:67.08%
●設定6:84.05%

チェリー・スイカ平均出現回数

【チェリー・スイカ平均出現回数】※全2ページ
●以下の数値は解析値から算出したモノです。また、2ページ目に記された数値はチェリーとスイカの合算値です。

■チェリー確率
設定1:1/87.148
設定2:1/84.344
設定3:1/80.908
設定4:1/77.101
設定5:1/77.101
設定6:1/72.817
■スイカ確率
設定1:1/119.156
設定2:1/114.975
設定3:1/110.144
設定4:1/103.206
設定5:1/100.054
設定6:1/100.054
■チェリー&スイカ合算確率
設定1:1/50.334
設定2:1/48.653
設定3:1/46.644
設定4:1/44.131
設定5:1/43.545
設定6:1/42.145
●1000G
設定1:19.86回
設定2:20.55回
設定3:21.43回
設定4:22.65回
設定5:22.96回
設定6:23.72回
●3000G
設定1:59.60回
設定2:61.66回
設定3:64.31回
設定4:67.97回
設定5:68.89回
設定6:71.18回
●7000G
設定1:139.07回
設定2:143.87回
設定3:150.07回
設定4:158.61回
設定5:160.75回
設定6:166.09回

※1日(7000G)打って設定1と6で約27回の差

セット数到達回数(理論値)

【セット数到達回数(理論値)】
セット継続の理論値は以下の通り。10セット以上継続するには66%だとやや厳しい。1回のボーナスでドル箱を満タンにするには79%以上が望ましい。しかし、最後はやはり己の運次第!?

●66%継続
5以上:18.99%
10以上:2.37%
15以上:0.29%
20以上:0.03%
30以上:0.0005%
40以上:現実的に達成不可能
●79%継続
5以上:39.33%
10以上:12.24%
15以上:3.81%
20以上:1.18%
30以上:0.11%
40以上:0.01%
50以上:0.0001%
●84%継続
5以上:51.37%
10以上:22.34%
15以上:9.71%
20以上:4.22%
30以上:0.79%
40以上:0.15%
50以上:0.02%
●88%継続
5以上:62.63%
10以上:34.89%
15以上:19.44%
20以上:10.83%
30以上:3.36%
40以上:1.04%
50以上:0.32%

各ステージの特徴

【各ステージの特徴】
[シンステージ]
●低確率モード滞在時に最も選ばれやすい
●高確率モード滞在時に限りジャギステージに次いで選ばれやすい
[サウザーステージ]
●通常モード滞在時に最も選ばれやすい
●ジャギステージからの移行は前兆モードの可能性がある(通常ゲームでは滅多に移行しない)
[ジャギステージ]
●高確率・前兆モード滞在時に選ばれやすい
●対決演出に発展すればケンシロウが勝つ可能性大(通常は滅多に発展しない)
[ラオウステージ]
●前兆モード滞在時に最も選ばれやすい
●ラオウステージ終了後ジャギへ移行すればアツい

※以下のパターンでのステージ移行に過度の期待は禁物
●ラオウ・ジャギステージに移行する前(32G以内)に2枚チェリー・スイカ・チャンス目を引いてない
●画面アップからレイカットイン→ラオウステージへの移行は画面アップにならぬ時より期待薄

ボーナス終了時のステージ

【ボーナス終了時のステージ】

演出ステージの振り分けは、滞在中のモードの影響を受けるとはいうものの、これには一つだけ例外があり、バトルボーナス終了直後のステージに関しては、滞在中のモードではなく、バトルボーナスが告知された際に滞在していたステージに応じて振り分けられる仕組みとなっている。従って、連チャン終了後にシンやサウザーステージから始まったとしても、特に心配は無用。内部的には高確率モード滞在中の可能性も十分ある(バトルボーナス後は24.41〜46.38%で高確に移行)ので、しばらくは様子を見よう。

リンの行動とモードの関係

【リンの行動とモードの関係】
行動をともにするリンが、つまずく、しゃがみ込む、軽くこけるなどのアクションを見せた場合も、場合によっては高確滞在を看破する手掛かりとなる。とくにアツいのは「第2or3停止時→しゃがみ込む」で、このアクションで2枚チェリーだった場合は、ほぼバトルボーナス確定となる。

●第3停止時につまずいて何も揃わなかった場合は高確以上の可能性大。ちなみにチャンス目の場合にモード差はない。
●第3停止時に軽くこけた場合は前兆モードの可能性大となる。ちなみに押し順不問ベルでも発生するが差は全くない。
●第2or3停止時にしゃがみ込んで2枚チェリーだった場合は、ほぼ高確以上が確定する。すなわちバトルボーナス確定となり、32G以内に当選することになる。
●レバーON時or第2停止時に軽くこけた場合は高確〜前兆のチャンス。押し順不問ベル&チャンス目の場合に大差はない。

ザコに奥義炸裂はチャンス!?

【ザコに奥義炸裂はチャンス!?】
ザコに対しケンシロウが奥義を炸裂させるパターンは基本的にレア。黄色ザコ・緑ザコ・赤ザコの場合は、奥義の種類と成立役によってモード看破の重要な材料となるので、その組み合わせを暗記しておこう。

●青ザコを奥義で倒す選択率は激低。しかも、モードによる差もみられない。
●黄色ザコの場合、北斗残悔拳・岩山両斬波で倒せば前兆の可能性大。
●緑ザコの場合、北斗百裂拳なら高確以上、他の奥義でもスイカBの期待大となる。
●赤ザコの場合、期待できるのは北斗百裂拳。2枚チェリー&高確以上がほぼ確定する。

台枠ランプ演出

【台枠ランプ演出】
サイド告知ランプが、揃った小役とは異なる色で点滅すれば高確率、前兆、赤7、北斗のいずれかに滞在中であることが確定。ただし、モード移行抽選をする以前の状態が表示されるため、4枚チェリー成立時のみ、僅かながら通常や低確率に転落している可能性もある。なお、リプレイ時にこの演出は発生しない。

[小役成立時のランプ点滅色]
●チェリー…赤
●ベル…黄
●スイカ…緑

※滞在モードが「高確率・前兆・赤7or北斗揃い」の場合小役成立時の1/16でランプ点滅色をランダムに抽選。
同色が選ばれることもある。
成立役と違う色で点滅する確率は1/18.34。

継続率84%or88%の確定パターン

【継続率84%or88%の確定パターン】
JAC中の演出にも継続率によって出現割合が変化するという特徴がある。以下の3パターンは84%以上の継続率が選択された時のみ出現する確定演出だ。

●ケンシロウの北斗百裂拳をラオウが受ける
●ラオウがパンチを繰り出した際にトキが出現
●ラオウのパンチをケンシロウが受け倒れた後にユリア出現で復活

各モード時のステージ滞在割合

【各モード時のステージ滞在割合】
●低確率モード
低確モード滞在中は、シンに滞在している割合が圧倒的に高い。
シン:59.88%
サウザー:29.14%
ジャギ:8.02%
ラオウ:2.97%

●通常モード
通常モードは滞在割合が圧倒的に高いのはサウザー。シン及びサウザーの割合がジャギやラオウを大きく上回っている点は低確モードと同様だ。
シン:31.92%
サウザー:55.62%
ジャギ:8.69%
ラオウ:3.77%

●高確率モード
高確モードでは、ジャギとラオウの割合が目に見えて高い。
シン:26.70%
サウザー:13.01%
ジャギ:41.81%
ラオウ:18.48%

●前兆モード
バトルボーナスが確定している前兆モードでは、ジャギとラオウの割合が高いが、とりわけラオウが高くなっている。
シン:3.68%
サウザー:3.75%
ジャギ:33.04%
ラオウ:59.52%


朝イチ(設定変更後)のモード

【朝イチ(設定変更後)のモード】
設定変更後はバトルボーナス終了後と同じモード振り分け率になる。設定1でも通常・高確率モードへの移行率は40%以上となるため朝のカニ歩き戦法は有効な手段といえる。また、高設定域では高確率モードへの移行率が高いため、イベントなどでの立ち回りにも有効活用できる。

[設定変更後のモード移行先]
●低確率モードへ
設定1:58.49%
設定2:56.05%
設定3:48.73%
設定4:43.84%
設定5:38.96%
設定6:29.19%
●通常モードへ
設定1:17.08%
設定2:19.53%
設定3:21.97%
設定4:24.41%
設定5:24.41%
設定6:24.41%
●高確率モードへ
設定1:24.41%
設定2:24.41%
設定3:29.29%
設定4:31.73%
設定5:36.62%
設定6:46.38%

バトルボーナス平均セット数&獲得枚数

【バトルボーナス平均セット数&獲得枚数】

●A:66%継続…平均2.94セット,414.3枚
●B:79%継続…平均4.81セット,677.8枚
●C:84%継続…平均6.52セット,918.8枚
●D:88%継続…平均9.06セット,1276.8枚

バトル継続期待度

【バトル継続期待度】
[1ページ目]
オーラの色による継続の特徴
[2ページ目]
赤7揃い時 オーラ色別・バトル継続期待度
[3ページ目]
北斗揃い時 オーラ色別・バトル継続期待度

赤7もしくは北斗絵柄を揃えたら、仁王立ちしたケンシロウの後ろに出現する、オーラの色に注目。白、青、黄、緑、赤、虹と6種類ある中の、どの色であるかによって期待できる継続率は変わってくる。期待度は白<青<黄<緑<赤<虹の順になる。

[赤7揃い時]
赤7揃い時の9割以上は66%継続もしくは79%継続となるが、オーラが緑や赤、虹色なら、80%以上の継続率が選ばれている可能性が十分にある。中でも、88%継続の期待度が3割を越える虹色は別格だ。
[北斗揃い時]
北斗揃い時の焦点は84%と88%、どちらであるかに絞られるといっても過言ではない。88%の継続期待度が最も高いのは虹色次いで赤、緑。意外にも黄色が最も期待薄。

[赤7揃い時 オーラ色別・バトル継続期待度]
A:66%継続,B:79%継続,C:84%継続,D:88%継続とする。

●白
A:72.244%,B:26.842%,C:0.707%,D:0.205%
●青
A:59.767%,B:38.474%,C:1.361%,D:0.396%
●黄
A:42.247%,B:54.392%,C:2.800%,D:0.560%
●緑
A:25.005%,B:64.387%,C:6.629%,D:3.977%
●赤
A:21.090%,B:54.307%,C:11.182%,D:13.419%
●虹
A:26.142%,B:33.658%,C:6.930%,D:33.268%

[北斗揃い時 オーラ色別・バトル継続期待度]
A:66%継続,B:79%継続,C:84%継続,D:88%継続とする。

●白
A:0.205%,B:0.118%,C:76.857%,D:22.819%
●青
A:0.088%,B:0.088%,C:76.973%,D:22.849%
●黄
A:0.032%,B:0.065%,C:82.969%,D:16.932%
●緑
A:0.006%,B:0.024%,C:62.004%,D:37.964%
●赤
A:0.002%,B:0.008%,C:44.947%,D:55.041%
●虹
A:0.001%,B:0.003%,C:16.953%,D:83.041%

プレミアム演出

【プレミアム演出】
●液晶に獣王の「ダナゾ」が出現
●バットが獣王の肉を落とす
●レバーON時無音
●「200X年ホールは大当りの…」というナレーション

青の大オーラは高確or前兆確定

【青の大オーラは高確or前兆確定】
青の大オーラは発生タイミングに関わらず、低確もしくは通常モード滞在の可能性は皆無。つまり、高確及び前兆モード滞在中のみ発生する演出なのだ。即ヤメは絶対厳禁だ!!

[青・大オーラ出現時の演出選択率]
●高確率時
レバーON時:500/65535
第1停止時:7500/65535
第2停止時:12500/65535
第3停止時:ナシ
●前兆時
レバーON時:125/65535
第1停止時:6250/65535
第2停止時:2973/65535
第3停止時:62/65535

バトルボーナスについての重要事項

【バトルボーナスについての重要事項】
[1ページ目]
内部システム概要
[2ページ目]
小役成立時モード移行の特徴
[3ページ目]
各モードの特徴
[4ページ目]
通常時小役出現率(解析値)
[5ページ目]
ボーナス初当り時の振り分け率
[6・7ページ目]
JAC揃い時の次回モード移行率

本機の内部システムは、「低確率」「通常」「高確率」、更には「前兆」「赤7」「北斗」の計6種類のモードからなる。通常時は低確、通常、高確のいずれかのモードに滞在し、ベル以外の小役成立で移行抽選。この時、3種類あるボーナスモードへ移行した場合にバトルボーナスが確定するというシステムになっている。
[小役成立時モード移行の特徴]
モード移行抽選が行われるチェリー、スイカ、リプレイはそれぞれ振り分けによって細分化されている以下にその特徴を示す。

『チェリー』
●2枚チェリー…高確率モードorボーナスモードに移行しやすい(設定間格差アリ)
●4枚チェリー…低確率モードに転落する可能性が低い(低確率モード滞在中はほぼモード移行せず)
『スイカ』
●スイカA…低設定は現モードに滞在しやすい(設定6は高確orボーナスへ移行しやすい)
●スイカB…高確率モード滞在中なら約50%でボーナスモードへ移行
※スイカAとBは表面的には判別不可能
『リプレイ』
●リプレイA…成立したリプレイ揃わず。モード移行せず。
●リプレイB…成立したリプレイが揃う。現状維持or降格。
●リプレイC…リプレイは揃わず。モード移行を行う。

【各モードの特徴】
まずは低確率モードだが、2枚チェリー以外、ボーナスモードへの移行は期待薄。契機役を問わず高確へ昇格する割合も抑えられている。まずは通常モードへ上がることを願おう。次に通常モードだが、2枚チェリーとスイカが期待の持てる役となる。2チェとスイカAは12.5%の割合で、スイカBなら75%が高確へ移行する。ボーナスに直結というより、高確モード昇格のチャンスといった感じ。高確は、どの契機役でもかなりの確率でボーナスモードへ移行する。なお、高確から通常、通常から低確といった転落の可能性があるのはリプレイ揃いと4チェのみとなっている。
[通常時小役出現率(解析値)]
チェリーとスイカには設定間格差が設けてあるので、設定看破の要素となりうる。
●2枚チェリー
設定1:1/246.680
設定2:1/238.743
設定3:1/229.016
設定4:1/218.239
設定5:1/218.239
設定6:1/206.115
●4枚チェリー
設定1:1/134.756
設定2:1/130.420
設定3:1/125.107
設定4:1/119.220
設定5:1/119.220
設定6:1/112.596
●スイカ
設定1:1/119.156
設定2:1/114.975
設定3:1/110.144
設定4:1/103.206
設定5:1/100.055
設定6:1/100.055
※スイカB…スイカ成立時の18880/65536で選ばれる

[ボーナス初当り時の振り分け率]
『バトルボーナスの絵柄振り分け率』…「赤7」:「北斗の拳」=96.9%:3.1%

『赤7揃い時・バトル継続振り分け率』
●モードA(66%継続)…58.93%
●モードB(79%継続)…37.93%
●モードC(84%継続)…1.95%
●モードD(89%継続)…1.17%
『北斗揃い時・バトル継続振り分け率』
●モードA(66%継続)…0.04%
●モードB(79%継続)…0.04%
●モードC(84%継続)…61.96%
●モードD(89%継続)…37.93%

[JAC揃い時の次回モード移行率]
バトルボーナス継続か終了かはJAC絵柄が揃った時に決定。「転落」が選ばれるとバトルボーナス終了。再びモードA・B・C・Dが選ばれると継続で、僅かな確率である前兆、赤7、北斗モードが選ばれると「引き戻し」となる。

『滞在モードA時』
●通常ゲームに転落…33.20%
●前兆モード(引き戻し)…0.19%
●赤7モード(引き戻し)…0.39%
●北斗モード(引き戻し)…0.19%
●モードA(バトル継続率)…66.01%
『滞在モードB時』
●通常ゲームに転落…20.01%
●前兆モード(引き戻し)…0.19%
●赤7モード(引き戻し)…0.39%
●北斗モード(引き戻し)…0.19%
●モードB(バトル継続率)…79.19%

(前ページの続き)
『滞在モードC時』
●通常ゲームに転落…13.96%
●前兆モード(引き戻し)…0.39%
●赤7モード(引き戻し)…0.78%
●北斗モード(引き戻し)…0.19%
●モードC(バトル継続率)…84.66%
『滞在モードD時』
●通常ゲームに転落…9.66%
●前兆モード(引き戻し)…0.39%
●赤7モード(引き戻し)…0.78%
●北斗モード(引き戻し)…0.19%
●モードD(バトル継続率)…88.96%

実戦上の注意点

【実戦上の注意点】
(1)ボーナス抽選契機役を引いたら32Gは回そう!!
チェリーやスイカ、チャンス目を引き、バトルボーナスに当選したとしても、前兆RTに突入するとその間はボーナスを揃える事ができない。従い、抽選契機役を引いた場合、その後32ゲームは回そう。

(2)ラオウ・ジャギステージでヤメるのは厳禁!!
ラオウやジャギといった高確の可能性の高いステージでの離席は厳禁(特にラオウステージはボーナスのチャンス)。席を立つ際はシンもしくはサウザー。もちろ抽選契機役を引いていない事が条件だ。

JAC中消化手順&液晶演出

【JAC中消化手順&液晶演出】
JACゲームにも押し順の概念があり(2択)、レバーON時に第1停止リールがナビされる。ちなみに、セット継続が10回を越えるとクリスタルキングが歌う北斗の拳の主題歌が流れることもある。20回を越えると必ずプレミアム画面となり、ラオウ最期のシーンを見ることが出来る。

[JAC中基本概要]
●JAC8ゲーム目でケンシロウが立っていれば継続
●ケンシロウの攻撃が1回でも成功すれば継続
●JAC中にレイ&トキで継続確定!?
●20セット以上でプレミアム画面が出現

バトルボーナスの基本システム

【バトルボーナスの基本システム】
「赤7」もしくは「北斗の拳」絵柄を揃えると、まずはベルの押し順ナビが発動する10G継続のATに突入。最終ゲームのナビに従うとボーナスイン絵柄が揃い、次ゲームからJACゲームが始まる…以上が1セットの流れとなる。プラス1される、つまり押し順ATとJACゲームのセットが続く場合は、JACゲームを消化し終えた次ゲームのBETで再びAT発動。「赤7」だと平均3セット、「北斗の拳」であれば、それ以上の回数が見込めることもある。

[基本仕様]
●1セットで約140枚の獲得が可能(ATの24枚+JACの114枚)
●平均3セット(140枚×3セット=平均420枚)
●継続が終了しても引き戻す可能性アリ(即ヤメ厳禁)


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