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ぱちんこCR真・北斗無双 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:サミー
設置開始時期:2016年3月8日
種別:パチンコ
機種概要
2012年に発売されたコーエーテクモゲームスの人気アクションゲームとのタイアップ機。サミーが誇る「北斗シリーズ」とはまた違った新しい「北斗」が楽しめる。また本機より新枠「闘神」対応で、「V-IMPACT」「ドライブギア」など多彩なギミックが搭載されている。
スペックは大当り確率約319.7分の1、確変突入率50%(電チュー100%)・130回転まで継続するミドルタイプのST機。ST「幻闘RUSH」の継続率は約80%で、ラッシュ中は約2400個獲得できる16R大当りの割合が51%もある。ラッシュではケンシロウやラオウ、そしてサウザーやシンなど16人の中から好きなキャラを選択でき、24人の対戦キャラとのバトルが楽しめるところもポイントだ。
演出では透過液晶とギミックを織り交ぜた「クラッシュビジョン」を使った神出鬼没のアクションが最大の特徴。その他では「キリン柄」「四兄弟リーチ」「ザコ群予告」「次回予告」「神拳ZONE」「ドライブギア作動」といった大チャンス演出にも注目だ。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし、ST搭載のミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
関連ニュース
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 約319.7分の1 |
確変時大当り確率 | 約81.2分の1 |
賞球 | 1&3&15 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約600or900or1200or2400個 |
ラウンド・カウント数 | 4or6or8or16ラウンド・10カウント |
確変システム | ヘソ:50% 電チュー:100%/130回転まで |
時短システム | 通常大当り終了後100回 |
時短連チャン率 | 約26.9% |
発表時期 | 2016年1月 |
設置開始時期 | 2016年3月8日 |
メーカー | サミー |
■ST継続率…約80%
■大当り内訳
【ヘソ】
6R確変+電サポ130回…50%
6R通常+電サポ100回…50%
※大当り中の昇格含む
【電チュー】
16R確変+電サポ130回…51%
8R確変+電サポ130回…7%
4R確変+電サポ130回…42%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)
【4円パチンコ】
4.00円 17.2
3.85円 17.7
3.57円 18.6
3.33円 19.5
3.03円 20.7
2.85円 21.4
2.50円 22.9
2.38円 23.4
2.22円 24.1
2.00円 25.1
【2円パチンコ】
2.00円 34.3
1.92円 35.4
1.79円 37.3
1.67円 39.0
1.52円 41.4
1.43円 42.8
1.25円 45.8
1.19円 46.9
1.11円 48.2
1.00円 50.2
【1円パチンコ】
1.00円 68.7
0.96円 70.7
0.89円 74.5
0.83円 78.0
0.76円 82.8
0.71円 85.6
0.63円 91.6
0.60円 93.7
0.56円 96.5
0.50円 100.3
【0.5円パチンコ】
0.50円 137.4
0.48円 141.4
0.45円 149.0
0.42円 156.0
0.38円 165.5
0.36円 171.2
0.31円 183.3
0.30円 187.4
0.28円 192.9
0.25円 200.6
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】電チューに入りやすい台を選ぼう!!
本機の右盤面はスルーを通りやすい構造。
したがって、電チュー入賞率が台の善し悪しを決める。
電チューに入りやすい釘をじっくり選びたい。
■スルー&電チュー&アタッカー周辺[釘読み]
【その2】ワープの上の釘に注目!!
左盤面はワープの入口よりもその上にある釘に注目。
ワープ入口に向かいやすい台に座りたい。
■ワープ&寄り周辺[釘読み]
【その3】等価ボーダーは17.2
等価ボーダーは千円あたり17.2回転とやや甘め。
今年導入されたミドルスペックの中で最も甘い部類だ。
★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……17.2回
2円パチンコ……34.3回
1円パチンコ……68.7回
0.5円パチンコ…137.4回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】バトルの組み合わせが368通り!!
一番の見どころとなるST中のバトルは、16人もの中から自キャラを設定できる。
また、対戦相手も23人と、圧倒的スケールでバトルが展開されるぞ。
継続率約80%で最大出玉約2400発というスペック面での魅力も!
■幻闘RUSH
■バトルリーチ[幻闘RUSH]
【その2】液晶の裏側に多彩な役モノが存在!!
液晶の全面が透過する「クラッシュビジョン」を採用し、液晶の裏側で多数の役モノが躍動するインパクトあるギミック演出を体感できる。
北斗七星や秘孔など定番のモチーフはもちろん、カウントダウン演出に特化した「あとX秒だギミック」など、様々なパターンを楽しめるのだ。
■強敵パネル
■七星ギミック
■秘孔ギミック
■あとX秒だギミック
【その3】胸に刻まれた7つの激アツ演出!!
発生すれば信頼度が40%以上となる大チャンス演出は北斗七星にあやかって7種類。
プレイ中は予告・リーチ・役モノとバランスよく配分された激アツ演出の出現を待て!
■キリン柄
■次回予告
■ザコ群予告
■神拳ZONE
■ドライブギア
■ロゴギミック
■四兄弟リーチ(運命の女)
スルー&電チュー&アタッカー周辺[釘読み]
右盤面はスルー、電チュー、アタッカーがコンパクトに配置されているのが特徴。
またスルーに誘導されやすい釘構成になっており、そこまで入念にチェックする必要はない。
強いて挙げるならAの釘か。
これが右や下向きならより一層スムーズに玉がスルーに流れやすくなる。
左向きの場合はスルーの左脇を通りやすくなるので、それだけが注意点だ。
電チュー付近でポイントとなるのはBの釘。
上向きならばスルーを通った玉が電チュー方向に向かいやすくなる。
これが下向きだと右下のこぼしに落ちる可能性が高まるので、電チュー入賞率は下がってしまう。
なお、アタッカーへはどのルートを通っても玉が到達する構造。
したがって、アタッカーに関する釘チェックの必要はない。
ワープ&寄り周辺[釘読み]
ワープ入口の広さも重要だが、ここではAの釘に注目。
これが右向きなら玉がワープ方向に向かいやすくなる。
しかし、左向きだと玉が外側を通りやすくなるため、ワープ通過率が下がってしまう。
一方、寄り周辺はBの釘がカギ。
Bが右向きなら玉がヘソ方向に流れやすくなるため、回転率アップに期待が持てる。
しかし、下や左向きの場合は、玉が外に流れやすくなり、回転率がダウンしてしまう。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)
★4.00円交換
【約5時間実戦】
15.0……-8500円
16.0……-4300円
17.0……-600円
18.0……+2600円
19.0……+5500円
【約10時間実戦】
15.0……-17000円
16.0……-8700円
17.0……-1300円
18.0……+5100円
19.0……+11000円
★3.57円交換
【約5時間実戦】
16.0……-7500円
17.0……-4000円
18.0……-900円
19.0……+1800円
20.0……+4300円
【約10時間実戦】
16.0……-13800円
17.0……-6800円
18.0……-700円
19.0……+4700円
20.0……+9700円
★3.33円交換
【約5時間実戦】
17.0……-5800円
18.0……-2800円
19.0……-100円
20.0……+2300円
21.0……+4500円
【約10時間実戦】
17.0……-9900円
18.0……-4000円
19.0……+1300円
20.0……+6000円
21.0……+10400円
★3.03円交換
【約5時間実戦】
18.0……-5300円
19.0……-2700円
20.0……-300円
21.0……+1700円
22.0……+3600円
【約10時間実戦】
18.0……-8200円
19.0……-3100円
20.0……+1400円
21.0……+5500円
22.0……+9300円
★2.50円交換
【約5時間実戦】
21.0……-3000円
22.0……-1200円
23.0……+300円
24.0……+1800円
25.0……+3200円
【約10時間実戦】
21.0……-2900円
22.0……+500円
23.0……+3600円
24.0……+6500円
25.0……+9100円
図解ゲームチャート
本機はV-ST機で、STとなる『幻闘RUSH』は電サポ130回転の継続率約80%。
ST非突入の場合は100回転の時短となる『激闘MISSION』へ突入するぞ。
初当りが赤図柄揃いなら6R確変の「幻闘BONUS」だが、青図柄で揃った場合は6R確変or通常の「激闘BONUS」となる。
「激闘BONUS」はラウンド中の昇格演出によって突入モードが変化する。
電サポモードはST・時短のどちらも規定回数を消化すると終了し、「愛を取り戻せZONE」へ移行するが通常モードなのでヤメても構わない。
幻闘RUSH
130回転継続するSTモードで、ループ率は約80%だ。
初当り時の確変突入率は50%だが、電チュー当選時の確変継続率は100%となっている。
V入賞後のラウンド中にバトルで闘う自キャラを16人の中から決定しよう。
敵キャラは23人の中から選択されるので16×23=368通りものバトルの組み合わせが存在する。
自キャラにリンやバットが含まれるなど、原作にはない夢のバトルが実現可能なので、いろいろなキャラを試して楽しめるぞ。
激闘MISSION
ST非突入で移行する100回転の時短モード。
電サポは100回転あり、時短中の引き戻し率は約26.9%。
通常確率での抽選ではあるが、電チュー保留で大当りすればST突入となるので、諦めずにプレイしたい。
なお、時短引き戻しも含めると、初当りからのST突入率は約63.5%となる。
愛を取り戻せZONE
幻闘RUSHや激闘MISSIONが終了した後に進む演出モード。
左打ちで電サポはない。
基本的には電サポ終了後の特殊モードだが、通常時からこのモードに移行した際は大当り期待度がアップするチャンスゾーンにもなる。
主要予告信頼度
大チャンス予告となる次回予告とザコ群予告は60%以上の信頼度。
さらに、次回予告は金文字なら約88%と鬼アツで、ザコ群予告はハートがいると大当り濃厚となるぞ。
保留関連は赤だと約30%でチャンス、金なら80%近い信頼度となり激アツだ。
★信頼度【保留UP予告】
・緑…約11.7%
・赤…約30.4%
・金…約79.2%
・エイリやん…大当り濃厚
【ステージチェンジ】
[四兄弟ステージへ]
・赤…約11.9%
・キリン柄…約80.7%
[その他のステージへ]
・赤…約11.6%
・キリン柄…約80.6%
【ロゴ予告】
・変動開始時でロゴ落下+白…約23.8%
・変動開始時でロゴ落下+赤…約48.4%
・疑似2連目でロゴ落下+白…約20.7%
・疑似2連目でロゴ落下+赤…約46.2%
・疑似3連目でロゴ落下+白…約19.6%
・疑似3連目でロゴ落下+赤…約45.5%
・ロゴ落下+虹…大当り濃厚
【次回予告】
・天に北斗輝くとき…約66.5%
・地上最強の拳…約88.4%
【奥義RUSH】
・1回目_透過パターン白…約9.8%
・1回目_透過パターン赤…約55.4%
・2回目_透過パターンなし…約9.2%
・2回目_透過パターン白…約13.2%
・2回目_透過パターン赤…約55.2%
・3回目_透過パターンなし…約12.0%
・3回目_透過パターン白…約17.1%
・3回目_透過パターン赤…約54.9%
・4回目_透過パターンなし…約33.2%
・4回目_透過パターン白…約37.7%
・4回目_透過パターン赤…約54.8%
・回数不問_透過パターン虹…大当り濃厚
【制圧RUSH】
○連打or一撃
・2回目_連打…約3.4%
・2回目_一撃…約10.6%
・3回目_連打…約8.3%
・3回目_一撃…約30.4%
○敵の数
・2回目_100体…約3.8%
・2回目_50体…約4.2%
・2回目_10体…約10.6%
・3回目_100体…約9.5%
・3回目_50体…約10.6%
・3回目_10体…約30.4%
○ボタン
・チャンスボタン…約30.4%
・チャンスボタン(バイブ付き)…約81.3%
【ロゴ振動予告】
○初回変動中
・激アツパターン…約69.7%
○2連続
・通常パターン…約9.3%
・激アツパターン…約68.0%
○3連続
・振動なし…約10.9%
・通常パターン…約15.2%
・激アツパターン…約67.5%
【闘気覚醒エンブレム】
・扉(通常)…約8.5%
・扉(赤)…約40.9%
・扉(金)…約80.2%
・ロゴ(通常)…約6.5%
・ロゴ(白)…約24.5%
・ロゴ(赤)…約53.9%
【ユリア予告】
○初回変動中
・まだその時ではありません…約41.7%
・わたくしも天へ帰りましょう…約62.7%
○2連続
・まだその時ではありません…約38.0%
・わたくしも天へ帰りましょう…約61.7%
【ザコ群予告】
・ザコ群…約68.3%
・ザコ群+ハート…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
主要リーチ信頼度
一撃当千チャンスはカットインがあると信頼度が90%以上にジャンプアップ。
ボタンも通常パターン以外なら大当り濃厚だ。
決戦リーチはvs北斗琉拳なら、他の3パターンよりも期待度が高い。
さらに、四兄弟リーチなら50%以上の信頼度となり、それだけで激アツとなる。
★信頼度【一撃当千チャンス】
・カットインなし…約23.9%
・カットインあり…約90.5%
・ボタン(通常)…約29.2%
・ボタン(通常以外)…大当り濃厚
【決戦系リーチ(vs元斗皇拳/南斗聖拳/GOLAN)】
○タイトル
・白…約16.7%
・赤…約41.7%
・キリン柄…大当り濃厚
○セリフの色
・白…約17.9%
・赤…約44.6%
○「北斗神拳に2対1の戦いはない」の文字色
・通常…約17.9%
・赤…約38.3%
・キリン柄…大当り濃厚
○2択時の背景の組み合わせ
・緑&赤…約11.2%
・緑&キリン柄…大当り濃厚
・赤&キリン柄…約37.1%
○ボタンパターン
・通常ボタンのみ…約14.8%
・通常ボタン+バイブあり…約33.4%
・大チャンスボタン+チャンスバイブあり…大当り濃厚
○決定キャラ&背景色
・弱キャラ&緑…約8.1%
・弱キャラ&赤…約23.7%
・強キャラ&赤…約17.8%
・強キャラ&キリン柄…約68.3%
○ハズレ演出後
・復活パターン非発生…約20.0%
・復活パターン発生…大当り濃厚
【決戦系リーチ・神拳煽り系(vs元斗皇拳/南斗聖拳/GOLAN)】
○神拳ゾーン
・煽りなし…約21.6%
・煽りあり…約26.5%
・神拳ゾーン突入…約65.8%
○撃破技
・通常攻撃…約16.9%
・強攻撃…約34.8%
○前半攻防時の透過パターン
・透過パターン(白)…約17.0%
・透過パターン(緑)…約33.3%
・透過パターン(赤)…約52.3%
○最終煽り時の透過パターン
・透過パターン(白)…約13.8%
・透過パターン(緑)…約28.4%
・透過パターン(赤)…約50.3%
【決戦系リーチ(vs北斗琉拳)】
○タイトル
・赤…約45.1%
・キリン柄…大当り濃厚
○セリフの色
・赤…約45.8%
○「北斗神拳に2対1の戦いはない」の文字色
・通常…約37.6%
・赤…約63.1%
・キリン柄…大当り濃厚
○2択時の背景の組み合わせ
・緑&キリン柄…大当り濃厚
・赤&キリン柄…約44.3%
○ボタンパターン
・通常ボタンのみ…約19.5%
・通常ボタン+バイブあり…約67.1%
・大チャンスボタン+チャンスバイブあり…大当り濃厚
○決定キャラ&背景色
・弱キャラ&赤…約19.5%
・強キャラ&キリン柄…約72.6%
○ハズレ演出後
・復活パターン非発生…約40.8%
・復活パターン発生…大当り濃厚
【決戦系リーチ・神拳煽り系(vs北斗琉拳)】
○神拳ゾーン
・煽りなし…約43.3%
・煽りあり…約53.3%
・神拳ゾーン突入…約72.7%
○撃破技
・通常攻撃…約36.2%
・強攻撃…約58.8%
○前半攻防時の透過パターン
・透過パターン(緑)…約42.5%
・透過パターン(赤)…約55.9%
○最終煽り時の透過パターン
・透過パターン(緑)…約39.3%
・透過パターン(赤)…約54.5%
【四兄弟リーチ】
○タイトル
・銀…約53.4%
・金…約80.1%
・キリン柄…大当り濃厚
○セリフの色
・白…約54.7%
・赤…約66.9%
○ジャギの後ろの壁
・通常…約51.9%
・キリン柄…約90.7%
○ボタンパターン
・ドライブギア(通常)…約55.5%
・ドライブギア(バイブあり)…大当り濃厚
○ハズレ演出後
・復活パターン非発生…約51.2%
・復活パターン発生…大当り濃厚
【四兄弟リーチ・神拳煽り系】
○神拳ゾーン
・神拳ゾーン煽りなし…約54.5%
・神拳ゾーン煽りあり…約63.9%
・神拳ゾーン突入…約75.6%
○前半攻防時の透過パターン
・透過パターン(緑)…約53.4%
・透過パターン(赤)…約66.3%
○最終煽り時の透過パターン
・透過パターン(緑)…約50.1%
・透過パターン(赤)…約65.0%
※信頼度の数値は独自調査のモノです
激闘ミッション演出信頼度
時短中はチャンスキャラか激アツキャラと対戦できるとアツい。
特に、激アツキャラとの対戦なら大当り濃厚となる。
チャンスキャラとの対戦でも、約76%の信頼度がある。
★信頼度【ミッション変更予告】
○組み合わせ
・通常パターン…約19.5%
・チャンスパターン1…約76.4%
・チャンスパターン2…約98.9%
・プレミアムパターン…大当り濃厚
○左キャラ
・通常キャラ…約19.5%
・チャンスキャラ…約76.4%
・激アツキャラ…約99.0%
○右キャラ
・チャンスキャラ…約29.1%
・激アツキャラ…大当り濃厚
○発展時選択キャラ
・左の通常キャラと対戦…約18.6%
・左のチャンスキャラと対戦…約76.4%
・左の激アツキャラと対戦…大当り濃厚
・右のチャンスキャラと対戦…約76.4%
・右の激アツキャラと対戦…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
幻闘RUSH(100回転まで)演出信頼度
バトル時は☆×2の強敵でも50%近い信頼度なので、バトルに発展しただけで期待が持てる。
☆×4だと信頼度約84%と大チャンスだ。
リーチ中は同じ演出が出ても、味方の攻撃タイプによって、信頼度が変化する。
例えば、敵先制時に闘気覚醒となった場合、味方が先制重視型か奥義重視型なら大当り濃厚だが、バランス型の場合は約75%の信頼度と変化するので要注意だ。
★信頼度【保留UP予告】
・煽りのみ…約17.4〜17.5%
・赤…約73.3〜74.5%
・金…大当り濃厚
・エイリやん…大当り濃厚
※入賞タイミングと保留の変化するタイミングで差があり
【無双ゾーン】
・無双ゾーン…約28.0%
・真無双ゾーン…大当り濃厚
【リーチ時の対戦キャラ】
・☆2…約46.0%
・☆2.5…約47.7%
・☆3…約62.7%
・☆4…約84.2%
・☆5…大当り濃厚
【バトルリーチ】
○先制重視型(ラオウ、ジャギ、サウザー、マミヤ、アイン、カイオウ)
・セリフ予告…約55.7%
・敵先制…約31.1%
・セリフ予告→敵先制→ガード→反撃…約31.1%
・セリフ予告→敵先制→闘気覚醒→連続…大当り濃厚
○奥義重視型(トキ、シン、ファルコ、アミバ、無法者)
・セリフ予告…約55.7%
・敵先制…約49.6%
・セリフ予告→敵先制→ガード→反撃…約48.6%
・セリフ予告→敵先制→闘気覚醒→連続…大当り濃厚
○バランス型(ケンシロウ、レイ、ヒョウ、リン、バット)
・セリフ予告…約55.7%
・敵先制…約44.3%
・セリフ予告→敵先制→ガード→反撃…約35.3%
・セリフ予告→敵先制→闘気覚醒→連続…約75.2%
○味方キャラ共通
・宿命回想…大当り濃厚
・味方先制…大当り濃厚
・敵先制→PKZ…大当り濃厚
【バトルリーチ・反撃時詳細(先制重視型)】
○反撃時の攻撃パターン
・弱攻撃…約23.9%
・強攻撃…約39.4%
・ガード…大当り濃厚
○敵の残り体力
・残1…大当り濃厚
・残30…約56.5%
・残50…約40.2%
・残70…約31.1%
・残90…約23.9%
・残95…大当り濃厚
○奥義時の種類
・連打…約28.5%
・一撃…約77.9%
・PKZ…大当り濃厚
○ボタンパターン
・なし…約28.5%
・チャンスボタン(バイブなし)…約67.3%
・大チャンスボタン(チャンスバイブ)…大当り濃厚
・ドライブギア…大当り濃厚
○連打パターン
・30〜35連打…約52.2%
・50〜55連打…約36.9%
・70〜75連打…約28.9%
・90〜95連打…約22.9%
○あとX秒だ
・なし…約83.4%
・あり…大当り濃厚
【バトルリーチ・反撃時詳細(奥義重視型)】
○反撃時の攻撃パターン
・弱攻撃…約33.8%
・強攻撃…約61.1%
・ガード…大当り濃厚
○敵の残り体力
・残1…大当り濃厚
・残30…約78.4%
・残50…約62.2%
・残70…約48.6%
・残90…約33.8%
・残95…大当り濃厚
○奥義時の種類
・連打…約27.5%
・一撃…約80.8%
・PKZ…大当り濃厚
○ボタンパターン
・なし…約27.5%
・チャンスボタン(バイブなし)…約77.1%
・大チャンスボタン(チャンスバイブ)…大当り濃厚
・ドライブギア…大当り濃厚
○連打パターン
・30〜35連打…約50.2%
・50〜55連打…約35.5%
・70〜75連打…約27.9%
・90〜95連打…約22.5%
○あとX秒だ
・なし…約81.5%
・あり…大当り濃厚
【バトルリーチ・反撃時詳細(バランス型)】
○反撃時の攻撃パターン
・弱攻撃…約26.0%
・強攻撃…約45.3%
・ガード…大当り濃厚
○敵の残り体力
・残1…大当り濃厚
・残30…約63.7%
・残50…約46.2%
・残70…約35.3%
・残90…約26.0%
・残95…大当り濃厚
○奥義時の種類
・連打…約28.3%
・一撃…約49.9%
・PKZ…大当り濃厚
○ボタンパターン
・なし…約28.3%
・チャンスボタン(バイブなし)…約44.8%
・大チャンスボタン(チャンスバイブ)…大当り濃厚
・ドライブギア…大当り濃厚
○連打パターン
・30〜35連打…約52.0%
・50〜55連打…約36.7%
・70〜75連打…約28.8%
・90〜95連打…約22.9%
○あとX秒だ
・なし…約51.8%
・あり…大当り濃厚
【バトルリーチ・闘気覚醒時詳細】
・先制重視型…大当り濃厚
・奥義重視型…大当り濃厚
[バランス型]
○反撃時の攻撃パターン
・弱→弱→ガード…約70.0%
・弱→弱→弱…約78.1%
・弱→弱→強…約94.5%
・弱→強→ガード…約83.2%
・弱→強→弱…約89.5%
・弱→強→強…約97.6%
・強→強→ガード…約91.0%
・強→強→弱…約95.3%
・強→強→強…大当り濃厚
○敵の残り体力
・残0…大当り濃厚
・残1…大当り濃厚
・残30…約94.2%
・残35…約91.0%
・残40…約95.3%
・残50…約87.3%
・残55…約83.2%
・残60…約91.0%
・残70(1段階目)…約95.3%
・残70(3段階目)…約78.1%
・残75…約70.0%
・残80…約81.5%
・残90…約85.6%
○奥義時の種類
・連打…約77.9%
・一撃…約89.1%
・PKZ…大当り濃厚
○ボタンパターン
・なし…約87.5%
・通常ボタン(バイブなし)…約87.9%
・チャンスボタン(バイブなし)…約90.6%
・大チャンスボタン(チャンスバイブ)…大当り濃厚
・ドライブギア…大当り濃厚
○連打パターン
・30〜35連打…約89.9%
・50〜55連打…約80.5%
・70〜75連打…約66、9%
・非発生…約94.3%
○あとX秒だ
・なし…約89.1%
・あり…大当り濃厚
【バトルリーチ・リーチ中のセリフ】
・敵セリフ(通常)…約52.7%
・敵セリフ(チャンス)…約77.9%
・味方セリフ(通常)…約48.7%
・味方セリフ(チャンス)…約75.6%
・味方セリフ(プレミアム)…大当り濃厚
※信頼度の数値は独自調査のモノです
ザコギミック
液晶下部にあるザコ3体の役モノ。
液晶の方に飛び出すとチャンスだ。
ロゴギミック
液晶上部に搭載されたロゴ役モノ。
振動・落下・変形と可動パターンは様々だ。
液晶裏のギミックと合体する真・北斗無双エンブレム完成時は色に注目しよう。
強敵パネル
液晶裏側の最深部に搭載された役モノ。
透過液晶からこの役モノが見える。
あとX秒だギミック
液晶の裏に搭載された役モノ。
カウントダウン系の演出を行う。
七星ギミック
北斗七星を模した役モノ。
液晶裏から出現するとチャンスを示唆。
秘孔ギミック
液晶の裏でスライドし、チャンスを予告。
Shockの文字の色に注目しよう。
ドライブギア
PUSHボタンにも色々な仕掛けが搭載されている。
ボタン部分が上昇し、レバーに早変わり。
ダイナミックなギミック演出に心拍数も急上昇!
北斗ZONE
突入すればチャンスとなる先読みゾーン。
デジタルの推移を見守ろう。
奥義RUSH
ケン・ラオウ・トキ・ジャギのいずれかが奥義を駆使して図柄を破壊する。
続けば続くほどチャンスだ。
ロゴ予告
変動開始直後に発生するギミック演出。
アクションのパターンやロゴの色にも注目だ。
鉄骨予告
画面に無数の鉄骨が映しだされる。
色や登場キャラ、マークに注目しよう。
経路図予告
巻物に書かれた内容に注目。
2段階発展するパターンもある。
悪魔の化身予告
デビルリバースが登場するチャンス演出。
秘孔をついて倒せば!?
クエストチャレンジ
ボタン連動のチャレンジ演出。
牙親父かハートが出現し、前者は連打、後者は長押しで敵を撃破しよう。
成功すれば闘気チャージ+図柄連続演出へ発展だ。
ユリア予告
ザコスライドインボタンプッシュから発展する激アツ演出。
連続演出へ展開するぞ。
四兄弟先読み予告
出目停止間際にキャラのカットインが発生するとチャンス。
大カットインなら激アツだ。
出現キャラはステージに対応しているぞ。
制圧RUSH
ボタン連打でザコをぶっ飛ばす演出。
3拠点を制覇すればチャンスとなる。
秘孔フラッシュ
Shockの文字が出現するとチャンス。
文字の出る場所が液晶の中央部分なら期待度アップ。
挑発予告
ステージに対応したキャラが挑発してくる。
セリフの内容によって期待度が変化する。
暗転予告
様々な演出への呼び水となるアクション。
北斗ZONEや奥義RUSHなどへ発展することも。
看板予告
リーチ後に出現するチャンス演出。
看板の内容に注目だ。
扉演出
リーチ後、扉によって画面が塞がれる。
その後に登場するキャラに注目しよう。
ブラザーフラッシュ予告
ヘソ入賞時に盤面左右に描かれた北斗四兄弟が激しくフラッシュするとチャンス。
図柄連続予告
NEXT図柄が停止すれば連続演出に発展。
3連すればチャンス。
ステージチェンジ
出現したキャラのステージへ移行する演出
発生時は背景の色に注目しよう。
赤はチャンスで、キリン柄なら激アツだ。
リュウケン予告
七星点心で画面を粉砕。
その後に表示される内容に注目しよう。
ザコスライドインボタンプッシュ
金網越しにザコが出現。
オーラをまとったボタンや激押しが発生すればチャンスアップとなる。
保留UP予告
保留の色が変化するとチャンスとなり、青→緑→赤→金の順に期待度がアップする。
変化パターンも多彩だ。
あとX秒だ予告
あとX秒だギミックと連動する秒読み演出。
先読み以外にもいろいろなパターンがある。
ザコ顔出し予告
変動時にザコが出現。
右側に登場すれば継続演出に発展!?
無双RUSH
北斗四兄弟が次々と登場し敵を撃破していく。
四兄弟全員が突破すると大チャンスだ。
コメント予告
ボタンでキャラを出現させる。
背景や文字の色によって期待度が変化するぞ。
タイトル予告
「真・北斗無双」の文字が出現。
背景が赤いと信頼度アップ。
バット予告
バットがその後の展開を暗示する。
保留変化や闘気チャージへ発展するチャンスだ。
アイン予告
ウインクすれば連続演出に発展。
アインは演出に成功するか!?
神拳ZONE
期待が持てる激アツ先読み演出。
突入すれば信頼度は40%以上だ。
マミヤ図柄アタック予告
ヨーヨーで画面を破壊。
成功すれば同色図柄や期待度示唆が表示される。
次回予告
発展先を示唆する大チャンス予告。
タイトルが金色なら鬼アツ!?
落雷ルーレット予告
雷の発生からルーレット演出へ発展する。
中図柄に出現するアイコンに注目だ。
ザコ群予告
SP発展時に発生すれば信頼度大幅アップだ。
ザコたちの後にハートが登場すれば超激アツ!?
キリン柄
サミーおなじみの激アツ柄。
出現すれば信頼度40%以上となっているぞ。
闘気チャージ
液晶右下に数値化された闘気を表示。
様々な場面で闘気がチャージされ、数値が100になれば闘気覚醒となり高信頼度のリーチへ発展する。
チャージ時はオーラの色にも注目しよう。
一撃当千CHANCE
変動中やリーチ後などから発展する特殊演出。
レバーを引いて真・北斗無双エンブレムを完成させれば大当りだ。
途中でカットインが発生すれば大チャンスとなるぞ。
世紀末リーチ
北斗ロゴ落下で継続されるロング系リーチ。
北斗無双ロゴ落下で一撃当千チャンスへ発展だ。
決戦系リーチ
闘気覚醒から発展する原作にはない2対2のバトルリーチが展開。
4つの流派による「無双」ならではのバトル演出だ。
2対2の攻防から最終局面で自キャラの攻撃者を選択し、勝利に迫る。
セリフの色、タイトル、攻撃技、カットインなどにチャンスアップ要素も満載だ。
vs北斗琉拳(決戦系リーチ)
ケンシロウ&ラオウとヒョウ&カイオウのバトルが展開される。
発展すれば大チャンスだ。
vs元斗皇拳(決戦系リーチ)
ラオウとトキがソリアとファルコの組み合わせで闘う。
北斗と元斗、勝つのはどっちだ!?
vs南斗聖拳(決戦系リーチ)
ケンシロウ&トキコンビを迎え撃つのはシンとサウザー。
お馴染みとなった敵キャラでもコンビを組んでの対戦となると新鮮だ!
vsGOLAN(決戦系リーチ)
選民思想の狂人集団を率いるカーネル大佐とマッド軍曹が対戦相手。
ケンシロウとジャギというありえない(?)組み合わせにも興奮!?
修練場リーチ
修練場を背景に演出が展開。
時間によって期待度が変化し、昼→夕→夜の順にチャンスとなる。
さらに北斗七星が輝いていたらアツい。
エピソードリーチ
ケンシロウ、ラオウ、トキ、ジャギとステージに対応したキャラのリーチが展開。
リーチ中に闘気メーターが表示され、チャージされると期待度がアップ。
エピソード成功で闘気覚醒が発生し、決戦系リーチor四兄弟リーチへ発展する。
四兄弟リーチ(運命の女)
北斗四兄弟が共闘する原作にはない本機最強リーチ。
さらわれたユリアを助け出せるか?
激闘変動[幻闘RUSH]
秘孔フラッシュや爆死ギミックが発動すると突入。
ロゴ落下とともに図柄がテンパイすれば大チャンスとなる。
ザコ吹っ飛び予告[幻闘RUSH]
ボタンを押してロゴが落下すればバトルへ。
ザコ登場時の文字色にも注目しよう。
キャラ選択[幻闘RUSH]
幻闘RUSHに突入する前にまず、16人の中から自キャラの選択を行う。
キャラによって先制重視型、奥義重視型、バランス型と得意の勝負パターンが分かれているのも特徴だ。
【キャラ別演出タイプ】
・バランス型…ケンシロウ、レイ、ヒョウ、リン、バット
・先制重視型…ラオウ、ジャギ、サウザー、マミヤ、アイン、カイオウ
・奥義重視型…トキ、シン、ファルコ、アミバ、無法者
バトルリーチ[幻闘RUSH]
図柄テンパイするとバトルリーチに発展。
バトルは先制するとロゴが落下し勝利濃厚。
敵先制となった場合は敵の技をガードした後に反撃開始となり、相手のゲージを0にすれば大当り濃厚だ。
反撃中にカットインが発生すると連続攻撃となる。
ゲージを0にできなかった場合はハズレだが、まれにRUBの七星チャージが当選することもあるぞ。
キャラ別期待度[幻闘RUSH]
バトルの相手は24人のうち、自キャラを除いた23人の中から選択される。
キャラによって勝利期待度が変化する。
【キャラ別期待度】
・☆×2…ケンシロウ、ラオウ、カイオウ
・☆×2.5…トキ、サウザー。ファルコ
・☆×3…レイ、シン、ヒョウ
・☆×4…ジャギ、マミヤ、アイン、リン、バット
・☆×5…アミバ、無法者、ハート、デビルリバース、ジャコウ、リュウケン、牙親父、ジャッカル、でかい婆、名も無き修羅
無双ゾーン[幻闘RUSH]
チャンスとなる先読みゾーン。
表示されるキャラや枠の色に注目しよう。
「真」無双ゾーンなら鬼アツ!?
闘気SU予告[幻闘RUSH]
自キャラから発せられるオーラの色に注目。
テンパイ期待度が変化するぞ。
透過カウントダウン[幻闘RUSH]
変動開始時にカウントダウンが始まるとチャンス。
カウントが0になればアツい先読み演出だ。
クラッシュチャンス[幻闘RUSH]
ボタン連打で壁を破壊せよ!
成功すればバトルへ発展だ。
演出動画
■決戦系リーチ VS GOLAN
VS系では信頼度が低い方だが、文字色とキャラクター選択次第では…!?
■幻闘RUSH バトル ケンシロウVSヒョウ
RUSH中は先制攻撃を願え!
■幻闘RUSH バトル 無法者VSシン
図柄揃い後は、7図柄昇格に期待!
■幻闘RUSH バトル 無法者VSカイオウ
虹色文字登場で大当りは目前!?
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