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天元突破グレンラガン グレンラガンver. | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

天元突破グレンラガン グレンラガンver. 機種画像 メーカー:ミズホ
設置開始時期:2016年2月22日
種別:パチンコ

機種概要

2007年にTV放映され、劇場版も2作公開された人気ロボットアニメとのタイアップ機。

スペックは大当り確率319.68分の1、確変突入率55%(ヘソ100%)124回転まで継続するミドルタイプのST機。ST継続率は約87%で、電サポ中は16R大当りの割合が50%もある。なおST最後の24回転は電サポが付かないので注意したい。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確あり、ST搭載のミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]STは100回転まで電サポ付きで、残りの24回転は電サポが付かないのでそこまでは打ち続けよう

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
スルー&アタッカー周辺[釘読み]
電チュー周辺[釘読み]
ワープ&寄り周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
天元突破バトル
スパイラルアタックタイム
■予告情報
保留変化予告
大グレン団総集片予告
スパイラルバースト予告
アイキャッチ予告
ダイジェストムービー予告
大見得演出
■リーチ情報
ガンメン系リーチ
グレンラガンvs四天王リーチ
テッペリン攻略戦リーチ
■大当り中演出情報
天元突破BONUS
グレンラガンBONUS
超天元突破BONUS
■確変&時短中演出情報
ステージ[天元突破バトル]
バトルリーチ[天元突破バトル]

基本スペック

大当り確率319.68分の1
確変時大当り確率61.24分の1
賞球3&4&14
ラウンドごとの最大出玉約410or620or1660個
ラウンド・カウント数4or6or16ラウンド・8カウント
確変システムヘソ:55% 電チュー:100%/124回転まで
時短システム通常大当り終了後100回
時短連チャン率約26.9%
発表時期2016年1月
設置開始時期2016年2月22日
メーカーミズホ
■ST継続率…約87.0%
■大当り内訳
【ヘソ】
6R確変+電サポ100回…55%
6R通常+電サポ100回…45%
【電チュー】
16R確変+電サポ100回…50%
4R確変+電サポ100回…50%
※独自調査値

ヤメ時

STは100回転まで電サポ付きで、残りの24回転は電サポが付かないのでそこまでは打ち続けよう

ボーダーライン

無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 18.2
3.85円 18.8
3.57円 19.8
3.33円 20.8
3.03円 22.0
2.85円 22.8
2.50円 24.4
2.38円 25.0
2.22円 25.7
2.00円 26.7

【2円パチンコ】
2.00円 36.5
1.92円 37.6
1.79円 39.6
1.67円 41.5
1.52円 44.0
1.43円 45.6
1.25円 48.8
1.19円 49.9
1.11円 51.4
1.00円 53.5

【1円パチンコ】
1.00円 72.9
0.96円 75.1
0.89円 79.2
0.83円 83.0
0.76円 88.1
0.71円 91.1
0.63円 97.6
0.60円 99.9
0.56円 102.8
0.50円 107.0

【0.5円パチンコ】
0.50円 145.8
0.48円 150.2
0.45円 158.4
0.42円 166.0
0.38円 176.2
0.36円 182.2
0.31円 195.3
0.30円 199.7
0.28円 205.7
0.25円 213.9

シリーズ機種

天元突破グレンラガン 199ver.
天元突破グレンラガン 99ver.
天元突破グレンラガン ラゼンガンver.

グレードアップ攻略術

【その1】スルーに通りやすい台を選ぼう!!
本機はスルーの真下にアタッカーがあるため、スルー通過率が良ければアタッカー入賞率も自然とアップ。
スルーに通りやすい台を選びたい。
■スルー&アタッカー周辺[釘読み]

【その2】電チュー付近はこぼしに落ちづらい台を探そう!!
電チュー付近はシンプルな釘構成なので見る釘は少ない。
ポイントとしてはこぼしに落ちづらい台を探すこと。
こぼしに落ちづらければ自然と電チュー入賞率が上がるぞ。
■電チュー周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは18.2
等価ボーダーは千円あたり18.2回転と標準的。
保留が常に2個以上あるような台に座りたい。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……18.2回
2円パチンコ……36.5回
1円パチンコ……72.9回
0.5円パチンコ…145.8回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】グレンラガンver.は約87%の高継続がウリ!!
CRグレンラガンはグレンラガンver.とラゼンガンver.の異なる2スペックが存在。
本機のグレンラガンver.はSTループ率約87%という高継続率が特徴。
高いループ率と16R大当りがかみ合えば、大量出玉が大いに狙えるスペックだ。
■天元突破バトル

【その2】ST突入時は電サポ終了後に潜確STに移行!!
STは124回転あるが、電サポは100回転までという独特のゲーム性。
残りの24回転は潜確STで、電サポが終了しても即ヤメは厳禁なので要注意だ。
■スパイラルアタックタイム

【その3】大見得演出とテッペリン攻略戦リーチ出現に期待!!
大当り期待度が60%以上の大見得演出まさに激アツだ。
一方、リーチ演出はテッペリン攻略戦リーチが出現してほしい。
本機最強のアニメストーリーリーチで、興奮度MAXに至るのは間違いなし!!
■大見得演出
■テッペリン攻略戦リーチ

スルー&アタッカー周辺[釘読み]

2.1.1 スルー&アタッカー周辺[釘読み]画像

本機のスルーはアタッカーの真上にあり、スルーを通れば自然とアタッカーに玉が入る構造。
したがって、より多くの玉がスルーを通る台を探したい。
そのために重要なのがAの釘で、左下向きなら脇のこぼしに落ちづらくなり玉がスルーに向かいやすくなる。
これが右や下向きだと脇のこぼしに入りやすくなり、スルー通過率は激減してしまう。
次にスルー直前の釘はBの釘を確認。
右上向きや右向きならスルー通過率がアップする。
逆に左向きだった場合は、スルーの右脇を抜けやすくなるため、スルー通過率がダウンし、アタッカー入賞も不確実なものとなってしまう。
最後のアタッカー周辺はCの釘がカギ。
Aの脇からこぼれた玉がCを通るため、アタッカーの入賞に影響が及ぶ。
Cは左下向きならプラス調整で、すぐ脇のこぼしに入りづらくなり、アタッカー入賞率がアップする。
これが右や右向きだとこぼしに落ちやすくなるので、アタッカー入賞率が下がってしまう。

電チュー周辺[釘読み]

2.2.1 電チュー周辺[釘読み]画像

電チュー付近はシンプルな釘構成。
ポイントとなるのは矢印の釘。
右上or右向きになっていれば脇のこぼしに落ちにくくなるので、電チュー入賞率がアップする。
逆に左や上向きになっていると、この釘に当って脇のこぼしに落ちやすくなるため電チュー入賞率が下がってしまう。

ワープ&寄り周辺[釘読み]

2.3.1 ワープ&寄り周辺[釘読み]画像

ワープ付近は入口にあるAの釘がカギ。
これが右上または上向きなら間口が広がるため、ワープに入りやすくなる。
逆に下向きだと間口が狭くなって、ワープに入りづらくなってしまう。
一方、寄り周辺はBの釘に注目。
Bは右向きならヘソ方向に玉が流れやすくなる。
これが下や左向きだと玉が外に流れやすくなるので、ヘソ回転率が下がってしまう。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
16.0……-7500円
17.0……-3800円
18.0……-600円
19.0……+2300円
20.0……+4900円

【約10時間実戦】
16.0……-15100円
17.0……-7700円
18.0……-1200円
19.0……+4600円
20.0……+9900円

★3.57円交換
【約5時間実戦】
17.0……-6800円
18.0……-3700円
19.0……-900円
20.0……+1500円
21.0……+3800円

【約10時間実戦】
17.0……-12600円
18.0……-6400円
19.0……-900円
20.0……+4000円
21.0……+8500円

★3.33円交換
【約5時間実戦】
18.0……-5500円
19.0……-2800円
20.0……-300円
21.0……+1800円
22.0……+3800円

【約10時間実戦】
18.0……-9300円
19.0……-4000円
20.0……+700円
21.0……+5000円
22.0……+9000円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
19.0……-5100円
20.0……-2800円
21.0……-700円
22.0……+1200円
23.0……+3000円

【約10時間実戦】
19.0……-7900円
20.0……-3400円
21.0……+700円
22.0……+4400円
23.0……+7900円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
22.0……-3200円
23.0……-1600円
24.0……-100円
25.0……+1200円
26.0……+2500円

【約10時間実戦】
22.0……-3400円
23.0……-300円
24.0……+2500円
25.0……+5200円
26.0……+7600円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

本機はV-ST機で、大当り時は必ず出玉ありとなる。
初当り時は確変濃厚の「天元突破BONUS」と通常大当り濃厚の「グレンラガンBONUS」の2種類がある。
どちらの場合も大当り後は『天元突破バトル』へ突入するが、前者はST状態、後者が時短状態となる。
電サポ100回転で大当りできなかった場合、内部がSTか通常かで移行先が変化。
電サポ終了時に内部がSTの場合は潜確STとなる『スパイラルアタックタイム』へ移行し、大当りの引き戻しを狙う。
一方、内部が通常状態の場合は通常モードへ戻るぞ。

天元突破バトル

3.2.1 天元突破バトル画像

電サポ100回転となるSTor時短モード。
大当りの種類によって内部状態が変化。
初当りが天元突破BONUSだった場合はST状態濃厚だが、グレンラガンBONUSだと時短状態濃厚となる。
初当り時の確変突入率は55%で、電チュー当選時の確変継続率は100%だ。
内部がSTの場合、100回転の電サポが終了すると『スパイラルアタックタイム』へ移行する。
また、時短状態だと通常モードへ戻る。

スパイラルアタックタイム

3.3.1 スパイラルアタックタイム画像

天元突破バトル終了後に移行する潜確STモード。
電サポはなく、左打ちする。
モードは24回転継続し、大当りすると確変突入率55%の抽選に当選すれば、ST状態に復帰。
通常大当りを引いてしまった場合は時短状態での天元突破バトルとなる。
規定回数を消化すると通常モードに戻る。

保留変化予告

4.1.1 保留変化予告画像

保留が変化すればチャンス。
キャラやドリルでアイコンを変化させるぞ。

大グレン団総集片予告

4.2.1 大グレン団総集片予告画像

大グレン団に関するストーリーで展開される予告。
3連続すればチャンスだ。

スパイラルバースト予告

4.3.1 スパイラルバースト予告画像

獲得ポイントに注目しよう。
高いほど期待度がアップするぞ。

アイキャッチ予告

4.4.1 アイキャッチ予告画像

グレンラガンのアイキャッチが出現するとチャンス。
大見得演出に発展するパターンも!?

ダイジェストムービー予告

4.5.1 ダイジェストムービー予告画像

ストーリーのダイジェストが流れるムービー予告。
SPリーチ発展濃厚だ。

大見得演出

4.6.1 大見得演出画像

液晶全面に「俺を誰だと思っていやがる」と出る迫力満点の演出。
変動中やリーチ中など、様々な場面で出現する強予告。
大当り期待度が60%以上もある激アツ演出だ。

ガンメン系リーチ

5.1.1 ガンメン系リーチ画像

グレン、ヨーコMタンク、キングキタンといったパターンがある。
四天王リーチへの発展に期待しよう。

信頼度 ☆×2〜3

グレンラガンvs四天王リーチ

5.2.1 グレンラガンvs四天王リーチ画像

3DのCGで展開されるバトルリーチ。
チミルフ、シトマンドラ、アディーネ、グアームの誰かと対戦し、グレンラガン勝利で大当り。
必殺技のギガドリルブレイクを繰り出せばチャンスとなるぞ。

信頼度 ☆×3〜4

テッペリン攻略戦リーチ

5.3.1 テッペリン攻略戦リーチ画像

本機の最強のアニメストーリーリーチ。
地上戦のクライマックスが展開する。
最後のボタン一撃に気合いを込めろ。

信頼度 ☆×4

天元突破BONUS

6.1.1 天元突破BONUS画像

通常時に7(昇格含む)が揃った時に入る6R確変。
電サポ中に7以外で入る4R確変も同名なので注意しよう。
ラウンド中にV入賞をさせた後、内部的にSTの天元突破バトルに突入する。
なお、ヘソ入賞時の確変突入率は55%となっている。

グレンラガンBONUS

6.2.1 グレンラガンBONUS画像

通常時に7以外で突入する6R通常。
大当り後は内部的に時短状態の天元突破バトルに突入する。

超天元突破BONUS

6.3.1 超天元突破BONUS画像

電チュー当選時の7揃い(昇格含む)で突入する16R確変。
約1800個の払い出しがあり、本機で出玉を稼ぐには必要不可欠な大当り。
電チュー当選時の50%はこの大当りとなる。
ラウンド後はST状態の天元突破バトル継続だ。

ステージ[天元突破バトル]

7.1.1 ステージ[天元突破バトル]画像

演出的には最初の10回転ほどがエピソードステージで、その後にバトルステージが展開。
バトルステージは敵を倒すごとに相手キャラが変化する仕組み。
最初は四天王篇で、その後は螺旋王篇→宇宙篇→超螺旋宇宙篇とストーリーが進行。
同時に王道バトル→反撃バトル→ボタン連打→ボタン一撃とゲーム性も変化する。
連チャンを重ねて、超螺旋宇宙篇を目指そう。

バトルリーチ[天元突破バトル]

7.2.1 バトルリーチ[天元突破バトル]画像

図柄テンパイ時に敵キャラが登場するとバトルリーチに発展。
ステージごとの対戦相手やゲーム性を把握しよう。
ただ、どのステージでもグレンラガンが勝利すれば大当りだ。

【四天王篇】
・対戦相手…チミルフ/アディーネ/シトマンドラ/グアーム
・特徴…王道バトル演出で、仲間の援護があればチャンス

【螺旋王篇】
・対戦相手…ヴィラル/ロージェノム
・特徴…反撃バトルとなり、敵の攻撃回避すれば大当り

【宇宙篇】
・対戦相手…クウキョムガン/カテドラルラゼンガン
・特徴…ボタン連打でメーターがMAXを目指せ

【超螺旋宇宙篇】
・対戦相手…アンチスパイラル
・特徴…最終煽りのボタン一撃演出特化型

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