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ぱちんこCR北斗の拳7 転生 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

ぱちんこCR北斗の拳7 転生 演出画像 ぱちんこCR北斗の拳7 転生 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:2017年4月17日
種別:パチンコ

機種概要

2014年11月に登場した「拳王」から2年以上ぶりとなる北斗の拳シリーズの最新作。

スペックは大当り確率約319.7分の1、確変突入率65%・次回まで継続するループタイプ。本機最大の特徴はボリューム満点の出玉性能で、確変中の大当りはすべて約2400個となっているところ。また死闘スタンパイシステムを搭載した新感覚のバトルモード「BATTLE RUSH」も興奮必死。バトルは最大4回まで発生し、液晶下部のバトルアイコンがバトル発展時の対戦相手や技などを示唆している。

その他では「百裂拳予告」「覇王ゾーン」「ケンシロウvsラオウリーチ」「キリン柄」といった高信頼度アクションも見どころの1つだ。
☆ここがポイント!
[タイプ]大当り確率約1/319.7の確変ループタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
大当り中の止め打ち
スルー&電チュー&オマケポケット&アタッカー周辺[釘読み]
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
BATTLE RUSH
ひでぶゾーン
一拳(ワンパン)ゾーン
■予告信頼度
主要演出信頼度
■確変&時短モード演出信頼度
バトルラッシュ信頼度
■役モノ情報
百裂VISION
拳王軍エンブレム
ロゴVISION
■予告情報
ロゴカウントダウン先読み
ジャギステージ先読み
強敵ゾーン
図柄連続予告
回想連続予告
共闘連続予告
ザコ我慢連続予告
保留変化先読み
図柄変化先読み
覇王ゾーン
百裂拳予告
キリン柄
■リーチ情報
リュウガリーチ
ユダリーチ
ジャギリーチ
無想転生リーチ
ガルダリーチ
ヒョウリーチ
サウザーリーチ
ストーリー系リーチ
■大当り中演出情報
昇格バトル
■確変&時短中演出情報
バトルリーチ[BATTLE RUSH]
キャラ別対戦期待度
死闘スタンバイシステム[BATTLE RUSH]

基本スペック

大当り確率約319.7分の1
確変時大当り確率約47.0分の1
賞球4&1&2&3&15
ラウンドごとの最大出玉約600or2400個
ラウンド・カウント数4or16ラウンド・10カウント
確変システム65%/次回まで
時短システム通常大当り終了後7or100回
時短連チャン率約2.2or26.9%
発表時期2017年3月
設置開始時期2017年4月17日
メーカーサミー
■大当り内訳
【ヘソ】
4R確変+電サポ次回…65%
4R通常+電サポ7回…35%
【電チュー】
16R確変+電サポ次回…65%
突時+電サポ100回…35%

ヤメ時

潜確はないので電サポ終了後

ボーダーライン

【4円パチンコ】
4.00円 18.8
3.57円 20.1
3.33円 20.9
3.03円 22.1
2.50円 24.9

【1円パチンコ】
1.00円 75.1
0.89円 80.0
0.83円 83.3
0.76円 88.1
0.63円 99.5

シリーズ機種

ぱちんこCR北斗の拳7 百裂乱舞
デジハネPA北斗の拳7 天破

グレードアップ攻略術

【その1】連チャンするほど止め打ち効果も絶大に!!
本機の大当り中は止め打ちした方が効果的。
16R1回でも70個前後の無駄玉を節約できる。
連チャン時の出玉がさらに強力になるぞ。
■大当り中の止め打ち

【その2】ポケットの入りやすさを確認!!
大当り中はアタッカーと同時にポケットにも入賞しやすい構造。
どのくらい入るのか確認してなるべくよい台に座りたい。
■スルー&電チュー&オマケポケット&アタッカー周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは18.8
等価ボーダーは千円あたり18.8回転。
保留ランプが2〜3個点灯しているような台に座りたい。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……18.8回
1円パチンコ……75.1回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】北斗ならではの本格バトルスペック!!
北斗シリーズ最新作は本格バトルスペックをミドルタイプで実現。
バトルに勝てば継続&2400発、負けると時短のゲーム性となっているぞ。
■BATTLE RUSH

【その2】確変中のバトルは最大4回!!
本機のバトルは1回のリーチで1対1の勝負が最大で4回発生し、1度でも勝てば確変大当りとなる仕組み。
また、「死闘スタンバイシステム」という新感覚の予告を搭載し、これまでにないバトルを盛り上げる!!
■死闘スタンバイシステム

■バトルリーチ

【その3】注目演出が発生すれば初当りへの近道!!
本機には4つの注目演出がある。
定番のキリン柄の他、激アツゾーンの覇王ゾーン、発展時に出現すると激アツになる百裂拳予告、そして最強リーチのケンシロウvsラオウリーチの4種類だ。
どれかが出れば、大当りへの期待度が大きく膨らむぞ。
■キリン柄

■覇王ゾーン

■百裂拳予告

■ケンシロウvsラオウリーチ

大当り中の止め打ち

2.1.1 大当り中の止め打ち画像

本機の大当り中はラウンド間のインターバルが長く、打ちっ放しだと4〜5個損をしてしまう。
オマケポケットに頻繁に入る構造にはなっているが、本機のポケットは2個賞球なので、打ちっ放しにする効果は低い。
止め打ちした方が有効だ。
本機は10カウントだが7個目が入賞した時に打ち出しを止めればいい。
ポケットに入賞しすぎてアタッカーに入らなかった場合は足りない分+1個を打ち出して対応しよう。

★出玉アップ打法の手順
(1)7カウント入賞したら止め打ち
(2)入賞しなかったら足りない分+1個を打ち出す
(3)次ラウンド開始時に打ち出し再開

スルー&電チュー&オマケポケット&アタッカー周辺[釘読み]

2.2.1 スルー&電チュー&オマケポケット&アタッカー周辺[釘読み]画像

盤面右側で重点的にチェックしたい釘は2ヵ所。
まずはスルー付近のAの釘。
これが左下向きならAの釘に当っても玉はスルーを通りやすくなる。
なお、スルーを通っても、スルーの右脇を通っても電チューには玉が到達するので電チュー関連の釘チェックはなし。
続いて注目したいのはオマケポケット付近のBの釘。
これが左向きならポケットの入賞率がアップするので大当り時の純増出玉がアップ。
下向きの場合はポケットの入賞率はダウンするが、その代わりにアタッカーには玉がどんどん入るので消化時間は短くなる。
もし、Bがプラス調整の台に座れた場合は、ポケット入賞率が上がるため、大当り中の止め打ちのタイミングを8個入賞時にした方がスムーズにプレイできるぞ。

ワープ入口&寄り周辺[釘読み]

2.3.1 ワープ入口&寄り周辺[釘読み]画像

ワープ付近は入口の広さも重要だが、Aの釘にも注目したい。
Aは右向きならばOKで、脇を玉がすり抜けてワープ入口に到達しやすくなり、それに比例してワープ通過率もアップする。
一方、寄り付近はBの釘に注目。
これが右向きなら玉がヘソ方向に寄りやすくなるので回転率アップに期待できる。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
17.0……-5600円
18.0……-2300円
19.0……+500円
20.0……+3200円
21.0……+5500円

【約10時間実戦】
17.0……-11200円
18.0……-4700円
19.0……+1100円
20.0……+6400円
21.0……+11100円

★3.57円交換
【約5時間実戦】
18.0……-5300円
19.0……-2500円
20.0……±0円
21.0……+2200円
22.0……+4200円

【約10時間実戦】
18.0……-9500円
19.0……-4000円
20.0……+800円
21.0……+5300円
22.0……+9400円

★3.33円交換
【約5時間実戦】
19.0……-4200円
20.0……-1800円
21.0……+300円
22.0……+2300円
23.0……+4200円

【約10時間実戦】
19.0……-6900円
20.0……-2200円
21.0……+2100円
22.0……+6000円
23.0……+9600円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
20.0……-4100円
21.0……-2000円
22.0……-100円
23.0……+1600円
24.0……+3200円

【約10時間実戦】
20.0……-6000円
21.0……-1900円
22.0……+1800円
23.0……+5200円
24.0……+8300円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
23.0……-2700円
24.0……-1200円
25.0……+100円
26.0……+1400円
27.0……+2600円

【約10時間実戦】
23.0……-2500円
24.0……+300円
25.0……+3000円
26.0……+5400円
27.0……+7700円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

初当りは2種類のボーナスに分かれる。
3or7揃いなら「七星BONUS」となり、確変『BATTLE RUSH』に突入する。
3や7以外の図柄が揃った時は『BATTLE BONUS』で、昇格演出に成功すれば確変、失敗した場合は『ひでぶゾーン』に移行だ。
『ひでぶゾーン』は電サポ7回転の確変or時短のモードになっている。
『BATTLE RUSH』中は北斗シリーズでおなじみのバトル演出が展開され、バトルに勝利すれば16R確変のHYPER BONUSをゲット、RUSHも継続となる。
RUSH中にバトルで負けてしまった場合は時短の『一拳(ワンパン)ゾーン』に移行。
『一拳ゾーン』は電サポ100回転で、規定回数を消化すると通常モードに戻る。

BATTLE RUSH

3.2.1 BATTLE RUSH画像

次回まで継続する確変モードで、確変突入率は65%だ。
RUSH中は死闘(バトル)スタンバイシステムを搭載。
まずは自キャラを選択。
液晶の下部にバトルアイコンが表示され、多彩な種類ごとに期待度が変化する。
リーチになるとバトル発展となり、バトルが最大4回発生。
4回のバトルのうち、1回でも自キャラが勝利すれば16R確変獲得だ。
4回とも負けてしまった場合は出玉なしで時短・一拳ゾーンに移行する。
勝てば2400個&確変、負ければ出玉なし&時短。
まさに死闘となること請け合いだ。

ひでぶゾーン

3.3.1 ひでぶゾーン画像

BATTLE BONUS敗北後に入る確変or時短のモードで、電サポは7回転だ。
ゾーン中は様々なアクションでひでぶをストックし、たまった「ひでぶ」を使用したひでぶチャレンジに成功すれば確変昇格となるぞ。
失敗すると電サポが終了して、通常状態に移行する。

一拳(ワンパン)ゾーン

3.4.1 一拳(ワンパン)ゾーン画像

BATTLE RUSH中のバトルに負けた場合に移行する時短モード。
電サポは100回転あり、引き戻し率は約26.9%となっている。
ケンシロウ・ラオウ・トキ・レイの4つのステージがあり、図柄がテンパイすれば強敵とのバトルに発展。
タイトル通り、ワンパンチで決着をつける一撃バトルが展開される。
見事に勝利すればBATTLE RUSH復帰となるぞ。

主要演出信頼度

4.1.1 主要演出信頼度画像
大当りに絡む演出は以下のもの。
ただ、チャンスアップパターンなど多彩な演出によってどの場面からでも信頼度の底上げを期待できるので、あくまで激アツ演出の目安として見てほしい。

★信頼度
・百裂拳予告…約60.8%
・無想転生3回…約50.19%
・アミバチャンス…約27.7%
・バトル後半直行…約50.9%
・ストーリー系リーチ…約25.2%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

バトルラッシュ信頼度

5.1.1 バトルラッシュ信頼度画像
バトルは回戦数が大きいほど信頼度がアップする。
それぞれに大当り濃厚キャラが存在するが、勝率50%を超える相手は1人しかいないので、バトル中の展開がキモとなるぞ。

★信頼度
【ケンシロウ選択時】
・ラオウ…1回戦:4.3%・2回戦:5.1%・3回戦:6.4%・4回戦:約8.5%
・サウザー…1回戦:6.4%・2回戦:7.6%・3回戦:9.4%・4回戦:約12.4%
・ウイグル…1回戦:14.6%・2回戦:17.1%・3回戦:20.7%・4回戦:約26.1%
・ジャギ…1回戦:50.7%・2回戦:55.4%・3回戦:61.0%・4回戦:約67.9%
・アミバ…大当り濃厚

【ラオウ選択時】
・リュウケン…1回戦:2.4%・2回戦:2.9%・3回戦:3.7%・4回戦:約4.9%
・トキ…1回戦:19.7%・2回戦:22.8%・3回戦:27.1%・4回戦:約33.5%
・ケンシロウ…1回戦:25.5%・2回戦:29.2%・3回戦:34.3%・4回戦:約41.3%
・レイ…1回戦:57.6%・2回戦:62.1%・3回戦:67.4%・4回戦:約73.6%
・フドウ…大当り濃厚

【トキ選択時】
・ラオウ…1回戦:3.3%・2回戦:4.0%・3回戦:5.0%・4回戦:約6.6%
・リュウガ…1回戦:14.2%・2回戦:16.7%・3回戦:20.2%・4回戦:約25.5%
・ウイグル…1回戦:50.7%・2回戦:55.4%・3回戦:61.0%・4回戦:約67.9%
・アミバ…大当り濃厚

【レイ選択時】
・ラオウ…1回戦:4.3%・2回戦:5.1%・3回戦:6.3%・4回戦:約8.4%
・ユダ…1回戦:12.7%・2回戦:14.9%・3回戦:18.1%・4回戦:約23.0%
・牙親父…1回戦:50.7%・2回戦:55.4%・3回戦:61.0%・4回戦:約67.9%
・牙一族…大当り濃厚

※信頼度の数値は独自調査のモノです

百裂VISION

6.1.1 百裂VISION画像

筐体の両サイドにあるパーツが液晶中央に飛び出す。
まるで盤面が破壊されたかのような状態になるぞ。
百裂拳予告やビジョン破壊演出といったアツい予告で発生するチャンスギミックだ。

拳王軍エンブレム

6.2.1 拳王軍エンブレム画像

液晶下部にある役モノ。
液晶の方にせり上がるとチャンス。
役モノから七星が出現すれば、さらに期待度がアップする。

ロゴVISION

6.3.1 ロゴVISION画像

液晶上部にロゴギミックを搭載。
裏にはサブ液晶が内蔵され、迫力ある演出が展開する。
ロゴギミックは落下することもあり、サブ液晶と合体すれば激アツ演出に早変わりだ。

ロゴカウントダウン先読み

7.1.1 ロゴカウントダウン先読み画像

カウントダウンが発生すればチャンス。
ロゴVISIONが液晶中央に落下すればさらなる発展が待ち受けているぞ。

ジャギステージ先読み

7.2.1 ジャギステージ先読み画像

ジャギステージへの移行はそれだけでチャンス。
移行時の背景が赤なら、さらにアツい。

強敵ゾーン

7.3.1 強敵ゾーン画像

先読みのチャンスゾーン。
続くほど期待度がアップする。

図柄連続予告

7.4.1 図柄連続予告画像

演出が一新。
期待感を煽る連続演出に注目だ。

回想連続予告

7.5.1 回想連続予告画像

北斗シリーズでは定番となっているこの演出も映像が一新された。
4回続けば激アツ!

共闘連続予告

7.6.1 共闘連続予告画像

ザコを倒せば倒すほどチャンス。
ケンシロウがカットインすれば激アツに。
北斗シリーズでは初となる予告だ。

ザコ我慢連続予告

7.7.1 ザコ我慢連続予告画像

本作から搭載された新規演出。
ザコが我慢するほど期待度がアップする。
帯の色やセリフに注目しよう。

保留変化先読み

7.8.1 保留変化先読み画像

保留が変化するとチャンス。
通常→白→黄→緑→赤→キリン柄→エイリやん・虹の順にアツい。
保留変化パターンは様々で、セリフ予告やロゴVISION予告は保留変化発生のチャンスだ。

図柄変化先読み

7.9.1 図柄変化先読み画像

数字の図柄から様々な図柄に変化する。

覇王ゾーン

7.10.1 覇王ゾーン画像

大チャンスゾーンとなる先読み演出。
突入契機は多岐に渡る。

百裂拳予告

7.11.1 百裂拳予告画像

液晶がブラックアウトし、炎をまとったケンシロウが出てくるとこの予告。
ケンシロウが百裂拳を放って、盤面を破壊するインパクト絶大な激アツ演出だ。

キリン柄

7.12.1 キリン柄画像

注目演出の1つで、サミーではおなじみの激アツ柄。
液晶に表示されるパターンはもちろん、ロゴがキリン柄になるケースも。

リュウガリーチ

8.1.1 リュウガリーチ画像

前半はトキが登場する天狼の涙リーチ。
後半に発展すれば、リュウガvsケンシロウの対決リーチになる。

信頼度 ☆×2

ユダリーチ

8.2.1 ユダリーチ画像

前半はトキに秘孔を突いてもらう心霊台リーチ。
後半に発展すると、ユダとレイのバトルが展開する。

信頼度 ☆×2

ジャギリーチ

8.3.1 ジャギリーチ画像

期待度の高いリーチで、ジャギとケンシロウがバトルする。
ケンシロウの傷が光っていればチャンスアップだ。

信頼度 ☆×4

無想転生リーチ

8.4.1 無想転生リーチ画像

回想シーンは最大で3回発生するリーチ。
ストーリー系ケンシロウvsラオウリーチに次いでアツい。

信頼度 ☆×4

ガルダリーチ

8.5.1 ガルダリーチ画像

ガルダと五車星のバトルが展開。
後半に発展すればチャンスだ。
鉄扇が赤く変化するチャンスアップパターンもある。

信頼度 ☆×2

ヒョウリーチ

8.6.1 ヒョウリーチ画像

ヒョウとケンシロウの対決リーチ。
雷エフェクトが赤ければチャンスアップ。

信頼度 ☆×2

サウザーリーチ

8.7.1 サウザーリーチ画像

前半はシュウが登場する非情の奇跡リーチ。
後半に発展するとサウザーvsケンシロウのリーチとなる。

信頼度 ☆×2

ストーリー系リーチ

8.8.1 ストーリー系リーチ画像

原作に沿った1対1のバトルが展開。
ストーリー系に発展する際はロゴVISION落下か百裂拳予告が出現するぞ。
全体的にシナリオ&バトル系リーチよりも期待度が高い。

【演出パターン】
・レイvsラオウリーチ…信頼度 ☆×3
・トキvsラオウリーチ…信頼度 ☆×4
・ケンシロウvsカイオウリーチ…信頼度 ☆×4
・ジュウザvsラオウリーチ…信頼度 ☆×4
・ケンシロウvsラオウリーチ…信頼度 ☆×4.5

昇格バトル

9.1.1 昇格バトル画像

BATTLE BONUS中はバトルに勝利するかケンシロウが倒れなければ確変濃厚。
昇格バトルは2種類あり、基本はケンシロウvsラオウだが、トキvsラオウが発生すればチャンスアップになるぞ。

バトルリーチ[BATTLE RUSH]

10.1.1 バトルリーチ[BATTLE RUSH]画像

バトルリーチに発展した時点でモード継続か否かが決定。
今作のバトルリーチは4回のバトルが発生し、1回でも自キャラが勝てば16R確変となる。
4回とも負けてしまった場合は突通で時短に移行する。
バトル開始時の文字や繰り出す技など様々なチャンスアップ要素もあるぞ。

キャラ別対戦期待度

10.2.1 キャラ別対戦期待度画像

自キャラによって登場する敵キャラの勝利期待度が変化。
また、今作のバトルではついにレイが参戦する!

【キャラ別対戦期待度】
・ケンシロウ選択時…ラオウ→サウザー→ウイグル→ジャギ→アミバ
・ラオウ選択時…リュウケン→トキ→ケンシロウ→レイ→フドウ
・トキ選択時…ラオウ→リュウガ→ウイグル→アミバ
・レイ選択時…ラオウ→ユダ→牙親父→牙一族

死闘スタンバイシステム[BATTLE RUSH]

10.3.1 死闘スタンバイシステム[BATTLE RUSH]画像

RUSHの変動中は液晶の下側に期待感を示すバトルアイコンが表示される。
バトルアイコンは多彩で、敵キャラやシルエット、ボタン、回転、必殺技、死兆星、エイリやんと様々。
弱い敵キャラや強力な必殺技がアイコンに出ている時に図柄がテンパイするとアツいぞ。
また、バトルアイコンは毎回転変化するのが特徴で、「今リーチになれ!!」「今はリーチになるな!!」といったバトルへのタイミングでもドキドキできる作りになっている。

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