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悪代官 赤鬼X | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:豊丸
設置開始時期:2017年10月16日
種別:パチンコ
機種概要
2011年に登場して人気を集めたマシンのシリーズ第2弾。
豊丸の人気マシン『餃子の王将』シリーズを彷彿させる役モノ機。盤面左上の開スタート入賞でドットが変動、「!」表示で羽根が開き、入賞した玉が「悪」入賞で大当り。大当りは2種類で「V」なら16R、数字なら3Rで、16R大当り後は100回転の時短「赤鬼モード」に突入する。さらにモード中の大当りはすべて16Rで、大当り後は50%の確率で赤鬼モードが継続する仕組みだ。
☆ここがポイント!
[タイプ]役モノで大当りが決まる1種+2種タイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
賞球 | 4&3&6&14 |
ラウンドごとの最大出玉 | 252 or1890個 |
ラウンド・カウント数 | 3 or16ラウンド・9カウント |
発表時期 | 2017年8月 |
設置開始時期 | 2017年10月16日 |
メーカー | 豊丸 |
■赤鬼モード突入率…初回V図柄当り後100%・100回転まで
■赤鬼モード継続率…50%
■悪入賞時V図柄当り確率
開スタート…17.0分の1
電チュー…1.0分の1
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】役モノに玉が入ったら止め打ちを!!
本機は役モノの中に玉がある場合、「開」や電チューに玉が入賞しても、羽根が開かない仕組み。
そのため役モノに玉が入っている間は打ち出しをストップさせることで玉を節約できる。
■役モノ入賞時の止め打ち
【その2】左側の羽根付近とアタッカー付近が重要!!
本機は事実上の羽根モノタイプなので、左側の羽根付近の釘チェックは重要。
一方、盤面右側のアタッカー付近もしっかりとチェック。
役モノとアタッカー入賞率が両方とも良い台を探したい。
■スルー&羽根右側&アタッカー周辺[釘読み]
初打ちゲーム性指南
【その1】「悪」に入れば大当り!!
本機は悪代官をモチーフにした役モノ機。
羽根に玉が拾われると、玉は役モノの中へ。
通常ルート、SPルート、VIPルートと様々なルートを通り、最終的に「悪」入賞口に玉が入れば大当り。
第1段階突破となるぞ。
■図解ゲームチャート
【その2】ドットにVが揃えば赤鬼モードに突入!!
大当り後はドットに注目。
数字図柄が揃うと実質2R大当りだが、V図柄が揃えば実質15Rの大悪人ボーナス獲得。
こうなれば1890個の払い出しとともに、連チャンモードの赤鬼モードに突入。
本機で最もテンションの上がる場面だ。
■赤鬼モード
役モノ入賞時の止め打ち
本機は玉が役モノの中に入っている時は「開」や電チューに入っても羽根が開放しない。
そのため役モノ内に玉がある時は止め打ちするのが有効。
特に通常時は打ちっ放しにすると、打ち出した分がほぼ丸損になるので気をつけよう。
★止め打ち手順
(1)羽根開放で玉が役モノ内に入ったら止める
(2)役モノ内の玉がハズれたら打ち出し再開
「開」&羽根左側周辺[釘読み]
すべての始まりとなる「開」チャッカー付近はAの釘に注目。
右向きならば間口が広がってチャッカーに入賞しやすくなる。
また左側の羽根付近はBの釘がポイント。
ここが左向きなら玉がBの右側に流れやすくなるので、羽根開放のタイミングさえあえば、玉は羽根に拾われる。
スルー&羽根右側&アタッカー周辺[釘読み]
まず、スルー付近はAの釘に注目。
上向きならスルーの通過率がアップ。
次に右側の羽根付近はBの釘がカギ。
上向きならば右上から来た玉がスムーズに羽根に拾われるようになる。
電チュー付近は特に釘チェックの必要はなし。
最後にアタッカー付近だが、重要なのはCの釘。
ここが左向きなら玉がアタッカーの方に流れやすくなり、入賞率がアップに繋がる。
図解ゲームチャート
通常時は悪代官役モノの左脇にある「開」を狙う。
ここに玉が入賞すると、ドットに「!」が表示されて羽根が開放。
羽根に拾われた玉は通常ルートかSPルートを通って、役モノ下部にある「悪」に玉が入れば大当りだ。
初当り時はV揃いの「大悪人ボーナス」か数字図柄揃いの「ちょい悪人ボーナス」に振り分けられる。
初当り時にV揃いになる割合は17分の1とかなりの難関だが、見事V揃いすれば、実質15Rの出玉とともに、『赤鬼モード』に突入。
一方、「ちょい悪人ボーナス」は実質2Rの出玉の後、通常モードへ。
赤鬼モード中は右打ちで、スルーから電チュー入賞させれば羽根が開放。
役モノ内は通常時と同じように「悪」入賞を目指す。
赤鬼モード中の「悪」入賞は全てV揃いだ。
ラウンド中に赤鬼ルーレットが「悪」で止まれば赤鬼モード継続、「×」に止まるとモード終了で通常モードに戻る。
赤鬼モード
初当り時にV揃いを獲得すると突入する連チャンモード。
初当り時の突入率は17分の1(約5.9%)と低いが、赤鬼モード中に大当りした時の継続率は50%ある。
モード中は右打ちし、スルー通過→電チュー入賞で羽根開放させる。
その後は役モノ内の「悪」に入賞すれば大当りだ。
赤鬼モード中の大当りは全てV揃いの大悪人ボーナスで、実質15Rの出玉。
大当り中の赤鬼ルーレットで「悪」に止まればモード継続。
まとまった出玉を獲得できるチャンスとなるぞ。
通常時のモード
通常時は3つのモードから選択可能。
それぞれのモードの特徴は以下の通りだ。
【演出モード】
・いつもの世界…常にBGMありのスタンダードモード
・おしゃべりな世界…羽根開放ごとにセリフをしゃべる賑やかなモード
・無音の世界…効果音のみのサイレントモード
通常ルート
羽根に拾われた玉は城役モノを通った時にルートが振り分けられる。
この時、左の方に玉が流れると通常ルートで、多くは役モノの左側を通ってハズレとなる。
ただし、途中にあるソロバン役モノに弾かれて、玉がセンターにあるお盆役モノに流れるとチャンスとなり、「悪」入賞の期待度がアップする。
また、玉がステージの左側に流れても、いーぼくん役モノによって、玉のコースが変わり、「悪」入賞というイレギュラーパターンもあるぞ。
SPルート
城役モノを通った玉が右の方に流れるとSPルート。
多くはお得忍者役モノを通って、お盆役モノに到達。
「悪」入賞のチャンスとなる。
VIPルート
お得忍者に到達した玉が盤面の手前側に落ちればVIPルート。
「悪」入賞の大チャンスだ。
「開」入賞時のドット
スタートチャッカーの「開」に入賞すると、ドットに「!」が表示されるが、その際の色に注目。
赤い「!」が出現した時に「悪」入賞すればV揃いの期待大だ。
羽根開放時の悪ランプ
羽根が開いた時、悪代官役モノのおでこにある「悪」のランプが高速点滅すると激アツ。
金棒出現
羽根が入賞した時のドットに注目。
普段は小刀が出現するが、金棒が出現するとV期待度大だ。
SPルート通過時に小人群
役モノ入賞後、SPルートを通った際のドットに注目。
ここで小人群が出現した時に「悪」入賞すれば、V揃いの期待度アップ。
SPルート通過時のお得忍者の目の色
SPルート通過時はお得忍者の目の色にも注目。
青→緑→赤の順にV揃いの期待度がアップするぞ。
VIPルート通過時のドット
玉がVIPルートを通過した時、普段は「成功」の文字が出るが、「成敗」と出れば、「悪」入賞時のV期待度が大となるぞ。
ラウンド振り分け演出
通常時に「悪」入賞した後はドットに注目。
Vで止まれば大悪人ボーナス+赤鬼モードとなるが、ドットの演出パターンは4種類。
ノーマル→高速→一旦停止→暗黒世界の誘惑の順にアツい。
暗黒世界の誘惑が出現したら、V揃いの大チャンスだ。
赤鬼ルーレット
悪代官役モノの目にあたるドット2つとおでこにある「悪」ランプを使ったルーレット演出。
ルーレットの停止場所が「悪」なら赤鬼モード継続。
「×」だとハズレで通常時に戻る。
継続率は50%。
ルーレットのパターンは3つあり、ドットの2つが「×」だと、「悪」がランプの1つだけとなり不利に。
1つが「×」だと、「悪」が2つになり有利に。
「×」が1つもないと大ラッキー。
どこかの「悪」に止まって、赤鬼モード継続濃厚になるぞ。
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