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コードギアス 反逆のルルーシュ 〜エンペラーロード〜 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
パチンコ
ビスティ
2018年
最終更新日:2018年3月15日
メーカー:ビスティ
設置開始時期:2018年2月19日
種別:パチンコ
機種概要
2006年にテレビ放送され、続編の「R2」、劇場版なども放映された大ヒットアニメとのタイアップ機。 スペックは大当り確率319.7分の1、確変突入率65%・次回まで継続する確変ループタイプ。右打ち中は約2080個獲得できる16R大当りの割合が60%もあるところが特徴だ。 演出では陣地を獲得するほど戦況が有利になり、期待度もアップしていく「チェックメイトシステム」を搭載。また出現すれば期待大となる3大BiBiっとポイントの「世界は我々黒の騎士団が裁く予告」「蜃気楼リーチ」「ハニカム柄」も見どころだ。
☆ここがポイント! [タイプ] 大当り確率1/319.7の確変ループタイプ[打ち方] 通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち[ヤメ時] 潜確はないので電サポ終了後
関連ニュース
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 319.7分の1
確変時大当り確率 99.9分の1
賞球 4&1&13
ラウンドごとの最大出玉 約520or780or2080個
ラウンド・カウント数 4or6or16ラウンド・10カウント
確変システム 65%/次回まで
時短システム 通常大当り終了後50回
時短連チャン率 約14.5%
発表時期 2018年1月
設置開始時期 2018年2月19日
メーカー ビスティ
■大当り内訳 【ヘソ】 16R確変+電サポ次回…10% 6R確変+電サポ次回…55% 6R確変+電サポ50回…35% 【電チュー】 16R確変+電サポ次回…60% 6R確変+電サポ次回…4% 4R確変+電サポ次回…1% 4R確変+電サポ50回…35%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
【4円パチンコ】 4.00円 19.8 3.57円 21.1 3.03円 23.3 2.50円 26.3 【1円パチンコ】 1.00円 79.1 0.89円 84.3 0.76円 92.8 0.63円 104.8
シリーズ機種
グレードアップ攻略術
【その1】止め打ちで16R確変時の出玉がアップ!! 本機はラウンド間に止め打ちをするとおトク。 確変中の60%が16R確変になる機種だけに、止め打ちする機会は頻繁にやってくる。 連チャンすればするほど効果てきめんとなるぞ。 ■大当り中の止め打ち 【その2】スルーとオマケポケット付近をしっかりと!! 釘読みで重要なのはスルー付近とオマケポケット付近。 特に、オマケポケットは電サポ中の玉持ちに影響が出るので、しっかりとチェックしよう。 ■スルー&オマケポケット&電チュー周辺[釘読み] 【その3】等価ボーダーは19.8 等価ボーダーは千円あたり19.8回転。 保留ランプが2〜3個点灯しているような台に座りたい。 ★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり) 4円パチンコ……19.8回 1円パチンコ……79.1回 ※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】確変中の大当りの60%が16R確変となる確変ループタイプ!! 本機は確変突入率65%のミドルスペックだ。 電チュー当選時の60%が約2080個払い出しのある16R確変となっているので一撃での大量獲得も大いにあり得るぞ。 ■エンペラーロード 【その2】3大BiBiっとポイント出現で大チャンス!! 本機の主要な激アツ演出は3種類。 1つ目はおなじみの激アツ柄であるハニカム柄。 2つ目はムービー系の「世界は我々黒の騎士団が裁く予告」。 3つ目は最終決戦リーチ中に蜃気楼が登場するパターン。 これらの演出が出れば、大当りもすぐそこだ。 ■ハニカム柄 ■世界は我々黒の騎士団が裁く予告 ■最終決戦リーチ 【その3】戦況によって期待度が変わるチェックメイトシステム!! 本機にはチェックメイトシステムという独特の演出パターンを搭載。 自軍の陣地が拡大して、戦況が有利になれば大当りの期待度がアップするという仕組みだ。 どんどん陣地を広げて、アツい展開を呼び込もう。 ■チェックメイトシステム
大当り中の止め打ち
大当り中はラウンド間のインターバルが長め。
打ちっ放しにすると、1回のラウンド間で3〜4個損をしてしまう。
無駄玉を防止するには止め打ちが有効。
1R10カウントだが、6個目が入賞したら止め打ちすればよい。
もし、オマケポケットに入りすぎて、10個入賞しなかった場合は不足分を打ち出せばOKだ。
★止め打ちの手順
(1)右打ちで6個入賞したら打ち出しストップ
(2)10個以上入賞したら、次ラウンド開始時に打ち出し再開
(3)入賞しなかったら足りない分を打ち出す
スルー&オマケポケット&電チュー周辺[釘読み]
スルー付近はAの釘をチェック。
左or上向きならば、スルーの通過率がアップ。
次にオマケポケット付近はBの釘に注目で、スルー付近のAと同様、左または上向きならポケットに入りやすくなる。
大当り中の出玉や電サポ中の玉持ちに影響があるので、キチンと見ておきたい。
最後に電チュー付近だが、ここは無調整でもOK。
強いて挙げるならCの釘で、左向きなら、より一層電チューに入りやすくなる。
なお、アタッカー付近は釘によって出玉が変わることはないので釘チェックはしなくてもよい。
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
ワープ付近は入口のAがポイントで、上or右上向きならワープに入りやすくなる。
一方、寄り付近はBの釘に注目。
右または上向きなら玉がヘソ方向に流れやすくなり、回転率アップにも期待が持てる。
4円パチンコ・回転率別期待収支
4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。 (左が回転率、右が期待収支)★4.00円交換 【約5時間実戦】 18.0……-5000円 19.0……-2100円 20.0……+500円 21.0……+2900円 22.0……+5000円 【約10時間実戦】 18.0……-10100円 19.0……-4200円 20.0……+1000円 21.0……+5700円 22.0……+10100円★3.57円交換 【約5時間実戦】 19.0……-4900円 20.0……-2400円 21.0……-100円 22.0……+1800円 23.0……+3700円 【約10時間実戦】 19.0……-8800円 20.0……-3900円 21.0……+500円 22.0……+4600円 23.0……+8300円★3.03円交換 【約5時間実戦】 21.0……-4000円 22.0……-2100円 23.0……-300円 24.0……+1200円 25.0……+2700円 【約10時間実戦】 21.0……-6000円 22.0……-2200円 23.0……+1100円 24.0……+4300円 25.0……+7200円★2.50円交換 【約5時間実戦】 24.0……-2900円 25.0……-1500円 26.0……-200円 27.0……+900円 28.0……+2000円 【約10時間実戦】 24.0……-3000円 25.0……-300円 26.0……+2000円 27.0……+4300円 28.0……+6400円
図解ゲームチャート
初当りは概ね3種類。
このうち、「スペシャルエンペラーボーナス」か「エンペラーボーナス」に当選すれば確変大当りとなり、大当り後は『エンペラーロード』に突入。
もう1つの「チェックメイトボーナス」は6R通常で、大当り後は時短の『記憶回復モード』に移行する。
『エンペラーロード』中も16R確変の「スペシャルビクトリーボーナス」、6R確変の「ビクトリーボーナス」、確変or時短の4R大当り「レクイエムボーナス」の3種類の大当りがある。
『記憶回復モード』は電サポ50回転で規定回数を消化すると通常モードに戻る。
エンペラーロード
次回大当りまで継続する確変モードで、突入率は65%だ。
電チュー当選時の60%が16R確変というのが大きな特徴。
約2080個の払い出しがあるので大量獲得のチャンスとなるぞ。
モード中はバトル系のリーチに発展するのが王道。
奇数図柄でテンパイすれば艦隊バトルリーチに発展。
バトル勝利で16R確変濃厚、ハズれてもモード継続となる。
偶数図柄がテンパイした時は通常大当りのピンチとなる攻撃回避リーチ。
敵攻撃を防御できれば、16R確変かモード継続となるが、防御に失敗すると4R大当りとなって、確変終了のピンチとなる。
バトル系リーチ以外の演出も多数あり、いろいろな演出から確変大当りが狙えるぞ。
記憶回復モード
通常大当り後に入る時短モード。
電サポは50回転あり、時短中の引き戻し率は約14.5%。
時短中は専用の演出も存在。
電チュー保留で大当りすれば60%が16R確変となるので、アツい展開に発展した時は大いに期待したい。
レベルアップチャンス
発生すれば戦況アップ濃厚となるチャンス演出だ。
連撃アタック
3段階発展で期待大。
名セリフ予告
セリフの内容に注目。
金文字なら期待大だ。
アイキャッチ予告
背景の色に注目。
戦闘予告
戦況アップのチャンス。
次回予告
発展先が注目となるアツい予告。
ハニカム柄
メーカー定番のハニカム柄。
出現すれば激アツ。
反逆ゾーン
前兆系の演出だが、戦況変化ゾーンより期待度は高め。
BiBiっとルーレット
ルーレットで選択されたリーチに発展。
期待度の高いリーチへの発展を期待しよう。
ゼロ出現予告
ゼロが出現すればチャンス。
戦況が有利になるぞ。
ハドロン砲発射予告
テンパイすればアツい。
特殊攻撃予告
ロロ、ゼロの登場で戦況アップ濃厚に。
背景予告
出現するだけでもチャンスだが、ルルーシュ幼少期のシーンなら、さらに期待度アップ。
チェックメイトシステム
通常時における本機独特の演出パターンで、戦況によって期待度やリーチの発展先が変化する。
基本的に陣地が拡大し、戦況が有利になるほど期待度がアップ。
戦況ランプの点灯位置や戦況レベルで現在の状況がわかるぞ。
陣地が最大まで拡大すれば、ステージボスとの最終決戦リーチに発展だ。
最大までいかなくても、SPリーチ中に戦況がアップすればチャンスとなる。
戦況変化ゾーン
突入すればチャンスとなる前兆系のゾーン演出。
世界は我々黒の騎士団が裁く予告
名セリフをモチーフとしたムービー予告。
大チャンスとなる強予告だ。
戦況突破系リーチ
「ゲットー」「租界」「ロロ」「ゼロ」の4パターン。
ロロが出現すればチャンスアップ。
ゼロ出現なら上位リーチ発展濃厚だ。
信頼度 ☆×2〜2.5
エピソードリーチ
リーチ中にスザクが登場すればエピソードリーチに発展。
ゼロとスザクが共同で澤崎を追いつめる「キュウシュウ戦役」。
スザクとビスマルクが対峙する「神根島の攻防」。
スザクの前に大量のゼロが出現する「100万人のゼロ」の3種類がある。
最終的に3連ギアス役モノが発動すれば大当りだ。
信頼度 ☆×3.5〜4
キャラ系リーチ
「扇&玉城」「咲世子&ディート」「ラクシャータ」「C.C.」「ロロ」「ゼロ」の6パターン。
リーチ発展に期待だ。
信頼度 ☆×1.5〜2
KMFリーチ
「ギャラハッド」「ガレス」といった敵を撃破すれば大当り。
最終決戦リーチ
陣地が最大まで拡大した時に対戦するステージボスとのリーチ。
ビスマルク、コーネリア、星刻、ルキアーノといったステージボスに勝てば大当り。
リーチ中に蜃気楼が登場すれば3大BiBiっとポイントとなり激アツだ。
信頼度 ☆×3〜4
7テンパイ煽り[エンペラーロード]
7図柄がテンパイすれば、その時点で16R確変濃厚。
スザクゾーン[エンペラーロード]
モード中のチャンスゾーン。
KMFバトルリーチ発展のチャンス。
思考予告[エンペラーロード]
ルルーシュ先制のチャンス。
デカ文字予告[エンペラーロード]
デレミア出現で激アツ。
指示予告[エンペラーロード]
ルルーシュ優勢ならチャンス。
背景前兆予告[記憶回復モード]
背景変化すれば前兆開始。
攻撃回避リーチ[エンペラーロード]
偶数図柄がテンパイした時に発展するピンチリーチ。
シュナイゼル軍の攻撃の防御を目指す。
敵の先制攻撃を防御すれば単なるハズレとなり、エンペラーロードは継続。
防御失敗となると敵の迫撃となる。
敵の迫撃を防御できれば16R確変、防御に失敗すると4R大当りに。
4R大当り時はほとんどが通常大当りとなるので、時短移行のピンチとなってしまう。
ギアス役モノ突発演出[エンペラーロード]
3連ギアス役モノが突然出現すれば16R確変大当り。
決戦煽り予告[エンペラーロード]
ギアスボタンが出現すれば大チャンス。
雷鳴SU予告[エンペラーロード]
SU3がルルーシュのアップになれば大チャンス。
探り合い予告[エンペラーロード]
3段階まで発展するチャンス予告。
記憶回復リーチ[記憶回復モード]
ゼロの記憶を取り戻せば大当り。
C.C.のコスチュームにも注目。
ルーレット予告[記憶回復モード]
停止場所の枠の色で期待度が変化。
艦隊バトルリーチ[エンペラーロード]
奇数図柄がテンパイした時に発展するチャンスリーチ。
勝利すれば16R確変濃厚に。
大当りしなくても、エンペラーロードは継続となるぞ。
ギアスチャンス[エンペラーロード]
ボタン連打で3連ギアスを完成さられれば確変大当り。
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST (C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 製造元/株式会社ビスティ 販売元/フィールズ株式会社
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