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ぱちんこCR七つの大罪 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:サミー
設置開始時期:2018年7月23日
種別:パチンコ
機種概要
原作累計2800万部を突破した超人気コンテンツとのタイアップ機。
スペックは大当り確率約319.7分の1、SEVEN RUSH突入率50%(電チュー100%)・継続率約65%の1種+2種タイプ。初回SEVEN RUSH突入時は電サポ99回でほぼ次回大当りが獲得できる。2回目以降は電サポ7or14or99回で、継続するほど期待感が増す。さらにRUSH終了後には最大4回転の「全反撃(フルカウンター)チャンス」も搭載されている。
演出ではSP発展時などに「全反撃予告」が発生すれば激アツ。その他では「メリオダスSPリーチ」や「大罪系SPリーチ」「喧嘩祭りCHANCE」なども見どころだ。
☆ここがポイント!
[タイプ]大当り確率約1/319.7の1種+2種タイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 約319.7分の1 |
賞球 | 4&1&2&3&5&12 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約480or1800個 |
ラウンド・カウント数 | 4or15ラウンド・10カウント |
時短システム | 大当り終了後0or7or14or99回 |
発表時期 | 2018年5月 |
設置開始時期 | 2018年7月23日 |
メーカー | サミー |
■右打ち時(大当り+小当り確率)…約13.4分の1
■RUSH継続率…約65%
■全反撃チャンス(最大4回時)引き戻し率…約27%
■大当り内訳
【ヘソ】
15R+電サポ99回…50.0%
15R…50.0%
【電チュー】
15R+電サポ99回…12.5%
15R+電サポ14回…17.5%
15R+電サポ7回…20.0%
4R+電サポ99回…12.5%
4R+電サポ14回…17.5%
4R+電サポ7回…20.0%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
【4円パチンコ】
4.00円 22.5
3.57円 24.0
3.03円 26.4
2.50円 29.8
【1円パチンコ】
1.00円 90.0
0.89円 96.0
0.76円 105.6
0.63円 119.2
シリーズ機種
グレートアップ攻略術
【その1】15R大当り中は止め打ちしないと罪
ラウンド間は若干の無駄玉が出るので、止め打ちで消化するのがベター。
特に15R大当り時は必ず実戦しよう。
■大当り中の止め打ち
【その2】ココが釘最重要ポイント
本機の釘最重要ポイントは風車左上。
台選びの際は必ずチェックしよう。
■釘読み最重要ポイント
【その3】等価ボーダーは22.5
貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……22.5回
1円パチンコ……29.8回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】全反撃(フルカウンター)スペック搭載!
初当りの期待感を最大限に盛り込んだそのスペックに注目。
まず、初当りは必ず15R(約1800個)を獲得できる。
50%でRUSH突入し、突入すれば初回は必ず時短99回(次回大当り濃厚)となる。
RUSH中は2分の1で15Rなので、4回に1回は一撃約4000発+αを見込めるのだ!
■図解ゲームチャート
【その2】昇格型RUSHで連チャンを狙え!!
本機は1種2種混合機で、連チャンの仕組みに特徴がある。
連チャンモード「SEVEN RUSH」はモード継続回数が7回or14回or99回転と昇格していく仕組みで、継続するほど連チャンの期待度も高まるようになっているぞ!
■SEVEN RUSH
【その3】メリオダスが出現すれば激アツ!!
主人公のメリオダスが大当りのカギを握る。
特定の演出でメリオダスが登場すれば大チャンスとなるぞ。
勝利に導く主人公の活躍を期待しよう。
■メリオダス投剣予告
■全反撃(フルカウンター)予告
大当り中の止め打ち
打ちっぱなしで消化するとラウンド間1回あたり約3個が無駄になる。
15R時は約42個も無駄になるので、きちんと止め打ちして消化しよう。
★止め打ちの手順
(1)10個打ち出してアタッカー入賞個数をチェック
(2)入賞しなかったら不足分を打ち出す
釘読み最重要ポイント
風車左上にある釘間が狭くなっているとヘソに玉が向かいやすくなる。
余裕があるならさらに上の釘間も狭くなっていると理想形。
図解ゲームチャート
初当り時は必ず15R大当りの「バトルボーナス」に。
ラウンド中の演出に成功すれば『SEVEN RUSH』に突入するが、失敗した場合は通常モードに戻る。
RUSH突入確率は50%だ。
『SEVEN RUSH』は初当り時なら電サポ99回が約束され、ほぼ次回大当り濃厚となる。
2連目以降は電サポが7回or14回or99回で、規定回数ごとに昇格演出が発生。
昇格するほど連チャン継続の可能性が広がるぞ。
大当りを引けばモード継続となり、再び電サポの振り分けが行われる。
昇格演出に失敗すると、電チュー保留があれば『全反撃(フルカウンター)チャンス』に移行。
最大4回転の引き戻しゾーンだ。
引き戻せなかった場合は通常モードへ移行する。
SEVEN RUSH
V入賞すれば大当り濃厚となる連チャンモード。
初当り時のRUSH突入率は50%で、電チュー当選時は100%だ。
電サポは初当り後なら99回転で、2連目以降は7回か14回か99回転に振り分けられる。
7回転目、14回転目で昇格演出が発生し、成功すれば継続回数が増える。
RUSH中の実質的な大当り確率は13.4分の1なので、RUSH中のループ率が約41.9%or約66.2%と高まり、99回なら次回大当り濃厚だ。
規定回数で昇格しなかった場合は全反撃(フルカウンター)チャンスに移行する。
全反撃(フルカウンター)チャンス
残り電チュー保留の最大4回転分を演出する引き戻しゾーン。
この4回転分の引き戻し率は約26.7%で、演出が成功すれば大当り濃厚となり、SEVEN RUSHに復帰する。
大当りすればRUSH突入濃厚なので気合の入れどころだ。
<憤怒の罪>(ドラゴン・シン)ギミック
ロゴ役モノが液晶の中央まで落下するとともに、回転体役モノも出現することで完成するギミック。
通常時に出現すれば注目演出の1つとなって激アツに。
大当り告知としても出現。
SEVEN RUSH中の大当り時に出現すれば、15R獲得濃厚にもなるぞ。
ゴウセル変動予告
ゴウセルが登場すればチャンス。
タイマー予告の変動インベイジョンが出れば、カウントダウン発生。
また、瘡蓋の記憶(リライト・ライト)が発生すれば大チャンスとなる。
SP発展時に変動を巻き戻すぞ。
マーリンチャンス
変動開始から大罪系前半で発生する可能性がある大チャンス予告。
発展先に注目しよう。
シンズチャンス
図柄が決め台詞に変化すればこの予告。
好きな連続予告を選択することができるぞ。
ホーク滞在先読み
画面内にホークが登場すればチャンス。
ホークママなら期待度アップだ。
女神の琥魄前兆
画面全体がエフェクトに包まれれば激アツ。
女神の琥魄解放チャンス
発生すればメリオダス魔神化に発展。
キリン柄
演出中のどこかでキリン柄演出が出れば激アツ。
メリオダス連続予告
他の連続予告から変化する期待度の高い連続演出。
発生後はメリオダスゾーンに突入する。
ディアンヌ連続予告
ディアンヌが使用する技によって期待度が変化。
マザーカタストロフ発動で大チャンスだ。
発生後はディアンヌゾーンに突入する。
バン連続予告
強奪系と不死身系の2パターンが存在。
前者は強奪回数、不死身系は再生回数が多いほどチャンスに。
発生後はバンゾーンに突入する。
キング連続予告
神器・霊槍シャスティフォルの形態によって期待度が変化。
第八形態なら激アツだ。
発生後はキングゾーンに突入する。
セリフ系予告
録りおろしのセリフ系が多数。
文字の色が赤や金ならチャンスアップ。
流星ゾーン
突入すればSPリーチ以上への発展が濃厚となる先読みゾーン。
セブン前兆
「775」のように7図柄が連続して停止するとチャンス。
オーラの色で期待度が変化するぞ。
メリオダス投剣予告
メリオダスが登場する激アツ演出。
保留を必ず赤以上に変化させるぞ。
通常連続予告
エリザベス図柄が停止すれば連続演出に発展。
続けば続くほどチャンスだ。
保留変化予告
保留変化のパターンは多彩。
色系だけでなく、中身にも注目だ。
全反撃(フルカウンター)予告
SP発展時に発生する本機最強のカットイン予告。
メリオダスの魔力が発動する。
メリオダス系SPリーチ
<憤怒の罪>ギミックが発動して発展するアツいリーチ。
基本系は「VSヘンドリクセン」「VSギルサンダー」「VSツイーゴ」の3種類だが、七つの大罪集結SPやメリオダス魔神化といった特殊発展形も。
特に七つの大罪集結SPは大いに期待が持てるぞ。
どの演出もバトルに勝利すれば大当り濃厚となる。
【信頼度】
・VSヘンドリクセン…☆×3
・VSギルサンダー…☆×3.5
・VSツイーゴ…☆×4
・七つの大罪集結SP…☆×4.5
・メリオダス魔神化…☆×3.5
大罪系SP
パターンはディアンヌリーチ、バンリーチ、キングリーチの3種類。
前半と後半に分かれ、後半に発展すればチャンスだ。
後半発展時は対決リーチかエピソード系のどちらかに移行。
エピソード系に発展した方が期待できるぞ。
【信頼度】
・ディアンヌVSギーラ…☆×2.5
・バンVSジェリコ…☆×2.5
・キングVSヘルブラム…☆×3
・エピソード系(各キャラとも)…☆×4
喧嘩祭りCHANCE
各SPリーチ後に発展する可能性があるチャンス演出。
対戦カードによって期待が変化。
メリオダスVSバンになれば激アツだ。
バトルボーナス
初当り時のバトルボーナス中は2種類の告知パターンが存在。
バトル告知か一発告知かをプレイヤーが選べる。
バトル告知はメリオダスがヘンドリクセンとの戦いが繰り広げられ、メイオダス勝利でRUSH突入。
開始時のタイトルやセリフの色、ボタンエフェクトなどでチャンスアップが発生する。
一方の一発告知はホークの頭にあるパトランプが光ればRUSH獲得。
背景にキャラが出現したり、カウント表示が変化すればチャンスアップだ。
RUSH昇格演出[SEVEN RUSH]
7回転ごとに発生する継続演出。
成功すればRUSH継続だ。
扉の色で期待度が変化する。
扉が閉まっても、マーリンの絶対強制解除が発動すれば復活となるぞ。
ヘンドリクセン接近予告[バトルモード]
戦いの始まりを煽る演出。
最終的に画面が割れればクライマックスバトルに発展。
バトル演出[バトルモード]
聖騎士を撃破すれば大当り濃厚。
対戦相手によって期待度が変化。
ドレファス→ヘルブラム→ギルサンダー→ギーラ→ジェリコ→ツイーゴの順に期待が持てる。
7テンパイすれば勝利濃厚。
開始時のタイトルが赤なら大チャンスで、キリン柄なら期待度特大。
バトル中は仲間参戦でチャンス。
敵先制だと敗北のピンチ。
攻撃パターンにも注目だ。
ゲーム予告[ゲームモード]
パーティーゲームの種類で期待度が変化。
リーチ発展を目指そう。
ストーリーリーチ[ストーリーモード]
「生命の泉」「もう一度キミに」「果たされる約束」「騎士の教え」「その為の罪なら」「女神の使徒」「英雄たち」の7種類。
タイトルやエフェクトで期待度が変化。
「その為の罪なら」が出現すればチャンス、「女神の使徒」なら大チャンス。
「英雄たち」なら15R大当り濃厚だ。
なお、15R大当り時はラウンド中もストーリーの内容が継続する仕組みだ。
神器ストック[SEVEN RUSH]
神器ストックをしている時はRUSH終了の可能性はほぼなし。
ストックは大当り中や変動中に発生する。
ストック解放時はRUSH継続や大当り、15R獲得といった特典を得られるぞ。
ゴウセル変動[SEVEN RUSH]
瘡蓋の記憶(リライト・ライト)出現で変動が再スタート。
憤怒予告[バトルモード]
ゲージが溜まればバトル演出に発展。
怒りを溜めろ。
クライマックスバトル[バトルモード]
<七つの大罪>とヘンドリクセンが闘うバトル演出。
ボタン連打で攻撃キャラが増えるほど期待度アップ。
ゲームリーチ[ゲームモード]
「レッツレクリエーション」「バンの新作料理」「キングの変身チャレンジ」「恋のキューピット大作戦」「マーリンのマジックチャレンジ」「お仕置きミッション」の6種類。
マーリンのマジックチャレンジならチャンス、お仕置きミッションなら大チャンスだ。
赤やキリン柄のタイトルや各演出固有のチャンスアップ出現に期待しよう。
また、<七つの大罪>以外の女性キャラが集合すればアツい。
モード選択[SEVEN RUSH]
RUSH中は3つの演出モードの中から好きなモードが選べる。
バトルモードは王道のバトル演出がメイン。
ゲームモードはパチンコオリジナルの演出。
ストーリーモードはアニメの名シーンを堪能しながらプレイできるぞ。
(C)鈴木央・講談社/「七つの大罪」製作委員会・MBS (C)鈴木央・講談社/「七つの大罪TVSP」製作委員会・MBS (C)鈴木央/講談社 (C)Sammy
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