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ぱちんこCRブラックラグーン3 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ
メーカー:サミー
設置開始時期:2018年12月3日
種別:パチンコ
機種概要
2014年に登場した「2」(タイヨーエレック製)に続くパチンコシリーズ第3弾。
スペックは大当り確率約299.3分の1、確変突入率65%・次回まで継続する確変ループタイプ。確変「バウンティロワイヤル」は「強敵ほどデカい報酬」が貰えるところが特徴で、さらに仲間が参戦すれば信頼度もアップする。また「超攻撃ゼロアタッカー」が搭載されている点も見逃せない。
演出では様々な場面で発生し、継続するほど信頼度が上昇する「ブチギレ演出」や、「エピソードリーチ」「ブラッドバスゾーン」「ブラッドパーティ」「キリン柄」といった4つの注目演出もポイントだ。
☆ここがポイント!
[タイプ]大当り確率約1/299.3の確変ループタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後
関連ニュース
基本情報
攻略情報
基本スペック
大当り確率 | 約299.3分の1 |
確変時大当り確率 | 約89.9分の1 |
賞球 | 4&1&2&5&12 |
ラウンドごとの最大出玉 | 約720or1440or1920個 ※出玉は払い出し |
ラウンド・カウント数 | 6or12or16ラウンド・10カウント |
確変システム | 65%/次回まで |
時短システム | 通常大当り終了後0or100回 |
時短連チャン率 | 約28.4% |
発表時期 | 2018年10月 |
設置開始時期 | 2018年12月3日 |
メーカー | サミー |
■大当り内訳
【ヘソ】
12R確変+電サポ次回…20%
6R確変+電サポ次回…45%
6R通常…35%
【電チュー】
16R確変+電サポ次回…40%
12R確変+電サポ次回…9.6%
6R確変+電サポ次回…15.4%
突時+電サポ100回…35%
ヤメ時
潜確はないので電サポ終了後
ボーダーライン
【4円パチンコ】
4.00円 23.4
3.57円 25.0
3.03円 27.5
2.50円 31.0
【1円パチンコ】
1.00円 93.6
0.89円 100.0
0.76円 110.0
0.63円 124.0
シリーズ機種
グレートアップ攻略術
【その1】ココが釘最重要ポイント
本機の釘最重要ポイントは寄り。
台選びの際は必ずチェックしよう。
■釘読み最重要ポイント
【その2】等価ボーダーは23.4
貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……23.4回
1円パチンコ……93.6回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて
初打ちゲーム性指南
【その1】進化したバウンティバトル!!
本機はブラックラグーンシリーズの最新作。
敵キャラが7組に増加、仲間参戦で期待度アップなど、確変中は前作よりも進化したバウンティバトルを堪能できる。
■シングルバトル[バウンティバトル]
■タッグバトル[バウンティバトル]
【その2】ゼロアタッカー復活
ゼロアタッカーが待望の復活を遂げた。
爽快な消化で出玉が増えていくその様と、電チュー当選時の40%が16R確変となる、バウンティバトルと絡み合った出玉感で、超攻撃的な『ブラックラグーン』を楽しめる。
【その3】ブチギレ演出がチャンスの契機!!
レヴィがキレるほど期待度がアップする「ブチギレ演出」は原作の世界観をパチンコに落とし込んだ秀逸な仕組み。
ロベルタや銀次にも発生する、アツい展開へのきっかけになるブチギレ演出に注目だ。
■ブチギレ演出
釘読み最重要ポイント
風車左上の釘間から玉がこぼれると回転率が安定しない。
ココがしっかり狭くなっている台を選ぼう。
図解ゲームチャート
本機は初当りは3種類。
「セブンスーパーボーナス」や「ロワイヤルチャンスボーナス」に当選すれば大当り後は確変『バウンティロワイヤル』に突入するが、「ロックズミッションボーナス」は昇格演出に成功すれば確変、失敗した場合は通常時にすぐ戻ってしまう。
バウンティロワイヤル中はバトルモードで勝利すれば大当り&モード継続濃厚。
バトルに敗北した後は時短『リベンジロワイヤル』に移行し、引き戻しを狙う。
時短中に引き戻しできなかった場合は通常時に戻る。
バウンティロワイヤル
次回まで継続する確変モードで、確変突入率は65%だ。
50回転目までは通常のスピードで消化するが、51回転目からはバウンティロワイヤルターボと演出が高速消化する。
バトルでは、敵が7組に増え、仲間参戦で期待度と報酬がアップするという新要素が追加された。
そのバトルは、ロワイヤル演出を経て、敵とのバウンティバトルに発展するパターンがメイン。
レヴィ1人だけが戦うシングルバトルよりも仲間と戦うタッグバトルの方が有利となる。
勝利すれば、倒した敵に応じた報酬(大当りラウンド)がもらえる仕組みだ。
敗北すると時短に移行する。
リベンジロワイヤル
100回展の時短モード。
確変中の通常大当りからのみ移行する。
通常確率での抽選だが、確変大当りを引けば、出玉とともにバウンティロワイヤルに復帰できるので、期待感を持ちながらプレイしよう。
ドクロギミック
液晶の左上から出てくるドクロを模したギミック。
通常時に出現すればクライマックスリーチに発展するぞ。
ロゴギミック
普段は液晶上部にあるギミック。
インパクト抜群の高速落下が持ち味。
変動開始時やラグーンチャンス中に落下すれば大チャンス。
ソードカトラスギミック
液晶の右側からせり出してくる拳銃を模したギミック。
演出中に出現すればチャンス。
ライターギミック
液晶下部からせり上がってくるギミック。
せり上がればチャンス。
ギミックが弾けるパターンも存在し、ブチキレ演出が発生するぞ。
グレーテル保留変化
グレーテルが保留を隠して、成功すれば保留が変化。
布の色が赤だとチャンスだ。
横断幕予告
液晶の右下に出てくる横断幕の種類で期待度が変化。
文字や色に注目だ。
バレットバレエ連続予告
エフェクトの色によって期待度が変化。
スーパーネクストタイム
背景色が変わるたびに図柄の変動が加速。
加速すればするほど期待度アップに。
ブラッドバスゾーン
バイオレンスゾーンよりも期待度が高い先読みゾーン。
突入すれば激アツとなるぞ。
ブラッドパーティ
リーチ中に出現すると激アツになるカットイン系の予告。
キリン柄
サミーおなじみの激アツ柄。
今作でも様々な場面で出現するぞ。
戦闘ヘリ保留変化
ヘリが保留を攻撃。
攻撃方法によって期待度が変化する。
時限爆弾保留変化
タイマー型の保留変化演出。
タイマーが0になればブチ切れ演出に発展!?
2分を超えるロングパターンも存在するぞ。
ストーリー連続予告
ストーリーが続くほど期待度アップ。
斬撃ルーレット連続予告
画面が4分割になれば期待度アップ。
バイオレンスゾーン
突入すればチャンスとなる先読みゾーン。
ブチギレ演出
ライターギミックが弾けるとプチ切れに発展。
ブチ切れが続けば続くほど期待度アップとなる。
演出発生時は、液晶の両脇に「プチ切れ発生中」という字幕が出るのでわかりやすい。
本機は主人公のレヴィだけでなく、ロベルタや銀次がブチ切れするパターンも存在。
プチ切れを通り越して、覚醒すれば大チャンスとなるぞ。
ラグーン商会リーチ
ノーマルリーチかブチ切れ演出から発展。
ダッチ、ベニー、ロックの3パターンがある。
リーチ中に「RANK UP」表示されれば、レヴィリーチに発展だ。
信頼度 ☆×1
ロワイヤルチャンス
ロワイヤルチャンス図柄が停止するか、ミュージックリーチ、ロングリーチ、ラグーン商会リーチ、レヴィリーチのハズレから発展する可能性がある。
時間内にボタン連打で全ての敵を集めることができれば大当り濃厚。
タイトルの色やボタンの種類に注目しよう。
信頼度 ☆×2
エピソードリーチ
注目演出の1つで本機最強リーチ。
ミスター・張、バラライカ、レヴィの3パターンがある。
リーチ中は羽根の色やボタンの種類に注目だ。
信頼度 ☆×4
ロングリーチ
ファビオラ、エダ、ミスター・張といったパターンがある。
クライマックスリーチへの発展やハズレ後のロワイヤルチャンス出現に期待。
レヴィリーチ
ラグーン商会リーチ中に「RANK UP」が出現すればこのリーチに発展。
「VS E.O.社傭兵部隊」「VSルアク船団」「VSイブラハ軍」の3パターンがある。
リーチ中にレヴィが覚醒すれば、クライマックスリーチに発展。
信頼度 ☆×1.5
クライマックスリーチ
様々な契機から発展するアツいリーチ。
「人斬り銀次」「最恐メイド ロベルタ」「フローレンシアの猟犬 ロベルタ」の3パターン。
リーチ中にブラッドパーティが出現すれば激アツに。
信頼度 ☆×3.5
ミュージックリーチ
楽曲は2種類ある弱SP。
ハズレ後のロワイヤルチャンス出現に期待。
敵キャラと報酬[バウンティバトル]
今作は敵が7組に増加。
基本的には強敵ほど、勝利時の報酬が高い。
例外はロットンで、彼は勝利濃厚キャラ。
さらに報酬も約1920個で、16R確変当選が濃厚になるぞ。
勝利期待度と報酬は以下の通り。
・ロベルタ…☆×2、報酬約1920個
・銀次…☆×2、報酬約1440個以上
・ヘンゼル&グレーテル…☆×3、報酬約1200個以上
・シェンホア…☆×3、報酬約960個以上
・トーチ…☆×3、報酬約720個以上
・ソーヤー…☆×4、報酬約480個以上
・ロットン…☆×5、報酬約1920個
ロワイヤル演出[バウンティロワイヤル]
「バーストロワイヤル」「サーチロワイヤル」「一撃必殺ロワイヤル」「ブレイクロワイヤル」「ノックダウンロワイヤル」「プラチナロワイヤル」の6パターンが存在。
この演出に入れば、誰かしら敵が現れて、バウンティバトルに発展することが濃厚になる。
上記の6パターンの中では、プラチナロワイヤルが発生するとアツい。
シングルバトル[バウンティバトル]
シングルバトルは最大2戦。
1stバトルでレヴィが先制すれば勝利or継続濃厚、敵が先制すれば継続or敗北濃厚となる。
「継続」となった場合はファイナルバトルに発展。
勝てば確変、負ければ通常大当り濃厚だ。
タッグバトル[バウンティバトル]
タッグバトルの場合は最低2戦、最大3戦。
1stバトルは味方先制で勝利or継続濃厚、敵先制で継続or仲間敗北濃厚となる。
仲間が負けた場合は、味方が1人になり、シングルバトルの1stバトルに移行。
1stバトルで継続した場合は2ndバトルに移行する。
2ndバトルは1stバトルとほぼ同様。
継続の場合はタッグ用のファイナルバトルに進み、仲間が敗北した場合はシングル用のファイナルバトルに進む。
ファイナルバトルでは、味方が残っていれば勝利濃厚。
タッグバトルで勝利した場合は16R確変濃厚となっているぞ。
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