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忍者ハットリくん | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

忍者ハットリくん 機種画像 メーカー:Daiichi
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

お馴染みのアニメキャラとタイアップした本機は、Aタイプのストック機。ボーナスの期待大となるチャンスゾーン「忍忍チャンス(NC)」を搭載。NCへの突入契機は通常時に「巻物→獅子丸の連続入賞すること」となっており、突入時には小役成立毎にボーナスの放出抽選が行われる。よって、NC中は毎ゲーム気の抜けない展開が繰り広げられるのだ。この他にも、原作ファンには堪らない演出も楽しみの一つと言えよう。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
ボーナス期待度の高い演出
パチンコ演出
NC中・特定役成立時の演出
重要演出
その他のST解除について
リプレイ時のST解除抽選
多彩な演出
通常画面演出
忍忍チャンスについて
忍忍チャンス(NC)
リプレイ3連時の解除抽選
前兆RT
STゲーム数の特徴
STゲーム数テーブル
ボーナス内部確率&放出比率
ボーナス放出条件
機種の大まかな特徴

リール配列

通常時の打ち方

まず、最初に左リール中段か下段に17番の赤7を狙う。左リールが「巻物・リプレイ・獅子丸」時のみ右リールに巻物を狙い、中リールをフリー打ち。それ以外の停止型は中・右リールともにフリー打ちでOK。

ボーナス中の打ち方

【ビッグ中の打ち方】
1・2回目の小役ゲームは通常時の小役狙いと同じ手順で消化。3回目小役ゲームは中リールから狙う。中リール枠内に赤7を狙い、中リール中段に獅子丸が停止した時は10枚役なので残りのリールをフリー打ち。それ以外の停止型はほぼハズレ。チェリー&巻物確率は激低だが、取りこぼしが気になる人はしっかり狙おう。また、残り11Gになったら順押しに戻す。
※変則押しをした時点でリプレイはずしは成功。液晶では成立役をナビしないので注意!!

リーチ目

赤=赤7
ハ=ハットリくん
B=BAR
獅=獅子丸
巻=巻物
チ=チェリー
R=リプレイ
■=赤7orハットリくん

【リーチ目】
| | | |
|■|■|■|
|全ライン有効 |

|獅|回|回|
|赤|転|転|
|B|中|中|

|赤|赤|回|
| | |転|
| | |中|

|は|は|巻|
|ず|ず|チ|
|れ|れ|赤|

|赤|は|は|
|B|ず|ず|
|獅|れ|れ|

| | | |
|ハ|チ|ハ|
| | | |

天井機能

ボーナス間1536G(+前兆G数)でボーナス放出。

ボーナス期待度の高い演出

【ボーナス期待度の高い演出】
ボーナス放出直前の「前兆RT」に入ると、演出の発生頻度そのものが大幅にアップし、ほぼ毎ゲームのように演出が発生。さらにキャラ演出の発展パターンが頻出したり、以下のような激アツパターンが発生する。アツい演出が発生&演出発展時はしばらく様子を見よう。

●ジッポー…ベルに対応しているが揃ってもハズれても大チャンス
●ロボ丸…巻物に対応しているが揃ってもハズれてもチャンス
●カワイユメコ…リプレイに対応しているが揃ってもハズれてもチャンス
●カラスが矢文を運んでくる
●矢文の枠の色と巻物に描かれている絵柄が食い違っている
●パチンコ演出で頻繁にキャラクター演出に発展
●シンゾウ演出で頻繁に白色や2色が出現

パチンコ演出

【パチンコ演出】
小役絵柄揃い時は小役ナビ、キャラの顔が揃うと演出発展、ボーナス絵柄揃い時は勿論ボーナス確定。スーパーリーチに発展すれば期待度アップなのだが、この時、どのキャラのスーパーリーチになったかで期待度は変化する。

[スーパーリーチ発展で期待度アップ]
●シシマルリーチ(期待度・小)
●シンゾウリーチ(期待度・中)
●ケムマキリーチ(期待度・大)
●ハットリリーチ(プレミアム・大当り確定)

[チャンス目も存在]
「赤7・BAR・赤7」「シンゾウ・シシマル・ケムマキ」「巻物・チェリー・赤7」などはボーナスの大チャンス!!

NC中・特定役成立時の演出

【NC中・特定役成立時の演出】
NC中にレバーONで巻物orベルが成立した場合の多くは演出が発生。その時の演出の種類でボーナス期待度が変化し、「カラス6羽」「シノビノ博士達」「虹」といった演出が発生したら期待大。演出ナシ時にベルor巻物も激アツ。

●カラス1羽のみ
●カラス1羽+3羽
●カラス1羽+6羽
●UFO出現
●UFOの中からシノビノ博士達
●忍法金縛り
※「虹」「演出ナシ」時に特定役揃いは期待度大!!
※カラス1羽の後にカラス6羽通過するパターンがアツい
※シノビノ博士達が出現すればアツい

重要演出

【重要演出】
これといった演出が発生せずにボーナス放出という例もあるが、多くの場合はボーナス放出の10G前付近から演出が多発。しかも、普段あまり見られないレアな演出が発生することが多い。特に演出が発展した場合はボーナス確定とならずとも、数ゲーム後に発展系演出が発生することもあるのでヤメないようにしよう。

[通常画面演出]
●鳴子音+カエル出現が5連続で発生
●矢文がたくさん床にささる
●ハットリくんの頭上に矢文を持った鳥が止まる
●矢文に描かれている絵柄がカエルorツバメ
●矢文の緑の色が黒or白の場合は小役が揃ってもアツい(白は激アツ)
[シシマル演出]
●シシマルの掘った穴からデカチクワが出現
●シンゾウがシシマルを拾い上げる
[シンゾウ演出]
●シシマルの持っている的がダブルナビ
●シンゾウの投げた手裏剣がシシマルを追尾
[ケムマキ&影千代演出]
●剣術稽古していた棒がハズれてジッポーに当る
●影千代が飛び込んで魚をゲットする
[パチンコ演出]
●キャラクター揃い
●レアパターンで停止する

その他のST解除について

【その他のST解除について】
チェリー成立時、純ハズレ成立時にもST解除抽選を行っている。チェリー成立時のST解除抽選(1/65536)に当選した場合は、最大64Gの前兆RTに、また純ハズレ時(設定1:1/5461・設定2〜5:各1/8192・設定6:1/16384)は100%ST解除となり、次ゲームからボーナスを揃えることができる。ただし、いずれも発生率は激低ゆえ過度の期待は禁物。

リプレイ時のST解除抽選

【リプレイ時のST解除抽選】
リプレイが揃うたびに以下の確率で解除抽選が行われている。ただし、確率は激低なので、期待できない。設定6のトータル解除率は1/3592.83で、1日打って1回か2回解除するかどうか。

[リプレイ時のST解除抽選確率]
設定1:1/65536.00
設定2:1/4096.00
設定3:1/2184.53
設定4:1/1260.30
設定5:1/885.62
設定6:1/496.48

多彩な演出

【多彩な演出】
※全2ページ
[つばめ演出]
つばめ演出は、つばめちゃんがウィンクをしたら巻物orベルに対応。つばめちゃんに動きがなかったらルーレットに発展する。笛の音色に合わせ大きなハートが下から上へとスクロールし、ボーナス絵柄が停止したらボーナス確定となる。
[シンゾウ演出]
シンゾウ演出は的の色が小役に対応しており、手裏剣が的のド真ん中に命中したら小役ナビ演出となる。的をハズした場合でも、次ゲームで「もう1回」となれば復活。文字通りもう1度手裏剣を投げ、白い的に命中すればボーナス確定となる。
[リール消灯演出]
リール消灯演出の対応役は以下の通り。対応役ハズレは…!?
●第1リール消灯…ハズレorリプレイorベル
●第1&2リール消灯…リプレイorベルor巻物
●第2&3リール消灯…巻物
●全消灯…巻物
[ケムマキ&影千代演出]
画面が左に移行したら影千代による小役ナビ演出(魚の色で小役をナビ)。右に移行したらケムマキによる小役ナビor連続演出となる。ケムマキの場合は刀で折った枝が小役に当たれば小役ナビ、ジッポーに当たれば連続演出へ。連続演出に発展した場合は見事ジッポーから逃げ切ればボーナス確定。
[シシマル演出]
シシマルが掘った穴から小役が出現したら小役ナビ、シシマルが影千代を追い掛け始めたら連続演出へ発展。最終的に好物のチクワをゲットできたらボーナス確定。

通常画面演出

【通常画面演出】
[キャラ登場は基本的に小役ナビ]
●右から影千代通過…ハズレを含む全役に対応
●左から影千代通過…全役に対応
●シシマル…ベルに対応
●シンゾウ…チェリーに対応
●影千代+ケムマキ…巻物に対応
●シンイチ…リプレイに対応
[レバーON時に鳴る鳴子の音が連続すればチャンス]
●鳴子がカットインで期待度アップ
●5G連続発生すればボーナス確定!?
[矢文と描かれている絵が小役に対応]
矢文が飛んでくる(矢文の数が多いほどチャンス)→広げて見る時のハットリくんの表情に注目(困り顔,笑顔,ビックリ顔の3種類)→描かれている絵が対応役(カエルが描かれていればその後の挙動に注目)

忍忍チャンスについて

【忍忍チャンスについて】
忍忍チャンス中は巻物及びベル成立時にST解除抽選が行われる。平均すると、忍忍チャンス約2.5回に1回はボーナスが見込める。継続ゲーム数は基本的に10G前後。NCが終了する前にビルの屋上まで登りきることができればボーナス確定。

[忍忍チャンス中の特徴]
●巻物成立時の50%以上の割合でボーナス放出
●ベル成立時の20〜30%の割合でボーナス放出
●忍忍チャンス約2.5回に1回はボーナスが期待できる
●ハットリくんがビルを登りきればボーナス確定

忍忍チャンス(NC)

【忍忍チャンス(NC)】
※全2ページ

NCに突入すると、6〜50Gのいずれかのゲーム数が選択され、その間はベル&巻物が成立するたびに高確率でボーナス放出抽選が行われる。ベル・巻物時の解除抽選に当選したら即解除となり、次ゲームでボーナスを放出。NC1回あたりのボーナス期待度は38.7%とボーナスに繋がらないこともあるが、それはあくまでも平均の数値。巻物が成立すれば1/2という高確率でST解除となるのでNC中は巻物が成立することを祈りつつ消化しよう。

[忍忍チャンス・継続ゲーム数振り分け]
6G:11.71%
8G:27.34%
10G:31.25%
12G:15.62%
14G:5.46%
16G:3.90%
18G:2.34%
20G:1.56%
50G:0.78%

[忍忍チャンス中・特定役成立時のST解除抽選確率]
ベル:1/4.36
巻物:1/2.00

[忍忍チャンスに関わる数値]
●忍忍チャンスの平均継続ゲーム数…10.40G
●忍忍チャンス1回あたりのボーナス放出期待度…38.70%
●忍忍チャンス約2.5回に1回ボーナス放出が期待できる

リプレイ3連時の解除抽選

【リプレイ3連時の解除抽選】
リプレイが3連続した時のST解除抽選は、高設定ほど確率が高く、設定6ならおよそ1/2でボーナスに繋がる。リプレイ3連から頻繁にボーナスが放出される台は高設定と判断してよいだろう。

[リプレイ3連時のST解除抽選確率]
設定1:1/4.26
設定2:1/3.65
設定3:1/3.20
設定4:1/2.78
設定5:1/2.41
設定6:1/2.20
[リプレイ3連時のトータル解除確率]
設定1:1/1878.13
設定2:1/1609.82
設定3:1/1408.60
設定4:1/1224.87
設定5:1/1063.09
設定6:1/971.44
[リプレイ3連時解除の流れ]
リプレイが3連続で成立したら上記の確率でST解除抽選→ST解除抽選に当選すると最大64Gの前兆RTに突入(前兆RTの振り分け率は均等)→前兆RTを消化するかこの間のみ毎ゲーム行われている1/11.14の解除抽選に当選するとボーナス放出

前兆RT

【前兆RT】
規定のSTゲーム数を消化すると前兆RTへと移行した後にボーナス放出となる。前兆RTゲーム数の振り分け率は以下の通り。

[前兆RTゲーム数振り分け率]
0G:23.43%
5G:15.62%
10G:60.93%

STゲーム数の特徴

【STゲーム数の特徴】
●STゲーム数振り分けは両ボーナス共通
●STゲーム数振り分けに設定差はない
●ボーナス後64G以内の選択割合は約35%
●ボーナス後128G以内の選択割合は約50%
●ボーナス後138Gまでは必ず回そう(128G+前兆10G)
●天井は1536G(+前兆G数)

STゲーム数テーブル

【STゲーム数テーブル】
STゲーム数テーブルは全設定共通で、モードなども存在せず、ビッグ、REGの放出ボーナスによる違いもない。勝負の際は「ボーナス後128Gまでがチャンスゾーン」「天井は1536G」という2項目だけを覚えておこう。ちなみにSTゲーム終了後は最大10Gの前兆があるので注意。

[STゲーム数選択割合]
1〜16G:18.31%
17〜32G:5.79%
33〜64G:10.68%
65〜128G:15.25%
129〜256G:3.05%
257〜384G:3.05%
385〜512G:3.05%
513〜640G:3.05%
641〜768G:3.05%
769〜896G:3.05%
897〜1024G:3.05%
1025〜1152G:3.05%
1153〜1280G:6.86%
1281〜1408G:6.86%
1409〜1536G:11.80%

ボーナス内部確率&放出比率

【ボーナス内部確率&放出比率】
ボーナス内部確率は下記の通り。設定1のビッグと設定6のREG確率が他設定と異なっているが、その差は僅かなので出玉に影響が出ることはないだろう。なお、放出ボーナスはビッグが60.94%、REGが39.06%。

●ストック最大個数はビッグ・REGそれぞれ255個ずつ。
●放出振り分けは全設定共通でビッグ:REG=60.94%:39.06%。

[ボーナス確率(解析値)]
●ビッグ
設定1:1/244.53
設定2〜6:1/240.94
●REG
設定1〜5:1/244.53
設定6:1/240.94
●合成確率
設定1:1/122.26
設定2〜5:1/121.36
設定6:1/120.47

ボーナス放出条件

【ボーナス放出条件】
ボーナス放出条件は以下の4パターン。条件がバリエーションに富んでいるため、通常時に期待感が途切れることはない。なお、ボーナス放出比率はBIG:REG=6:4と、ビッグの方が若干放出されやすい。

[4つのボーナス放出条件]
(1)規定STゲーム数を消化
(2)忍忍チャンス突入
忍忍チャンス中は巻物(4枚役)、ベル(8枚役)成立時にST解除抽選
(3)リプレイ3連続入賞時のST解除抽選に当選
(4)リプレイ4連続入賞時

[ボーナス放出比率]
BIG:REG=6:4

機種の大まかな特徴

【機種の大まかな特徴】
[現在判明しているST解除条件]
●規定STゲーム数の消化
●リプレイ4連続揃い(3連続でもチャンス)
●忍忍チャンス中に特定小役成立

[忍忍チャンス中は大チャンス]
巻物→ベルの順に連続で小役が揃うと激アツの「忍忍チャンス」に突入。この間は小役成立毎にボーナスの期待が持てる(小役解除率が大幅アップ)のだが、特に巻物成立時は大チャンスとなる。


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