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ネオファラオゼッツ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ
メーカー:山佐
設置開始時期:--
種別:パチスロ
機種概要
基本情報
攻略情報
リール配列
通常時の打ち方
●左リール枠内に8番赤7を狙えばOK。ここを狙えば、出現するチャンス目は水瓶&リプレイのWテンパイハズレに限定される(実戦上)。中&右はフリー打ちでOK。
リーチ目
赤=赤7
青=青7
ス=スイカ
水=水瓶
石=石版
チ=チェリー
R=リプレイ
【リーチ目】
|ス|回|回|
|青|転|転|
|青|中|中|
|R|回|回|
|赤|転|転|
|R|中|中|
|青| |回|
|青|青|転|
|水| |中|
|赤|赤|は|
|R|水|ず|
|水| |れ|
|赤| |は|
|R|R|ず|
|ス|ス|れ|
|青|は|青|
|水|ず|ス|
|R|れ|R|
設定推測のポイント
【設定推測のポイント】
本機に設けられた大きな設定差は以下の3つ。とりわけ差が大きいのが「高確率ゾーン中のPR当選率」。よってPB後の挙動には充分注意。だが、いずれの要素も表面上で察知することが非常に難しいため、注意が必要。
●PB終了後の高確率ゾーン継続ゲーム数振り分け
●高確率ゾーン中のPR当選率
●PR連チャンゾーン継続数振り分け
※これらは表面上見抜けるわけではない
PB・PR当選時の潜伏G数
【PB・PR当選時の潜伏G数】
PB及び初当りPRはほぼ10G以内に放出されるが、連チャンゾーン中のPRはロング状態を強いられることがある。60G程度は様子を見よう。
[PR連チャンゾーン時(チェリーorチャンス目以外のPR当選時)・PR潜伏ゲーム数]
※全設定共通
2G:12.5%
5G:24.2%
10G:32.0%
25G:20.3%
50G:10.9%
[特徴]
●PB当選時は10G以内にPBを放出
●PR連チャンゾーン中のPR当選時は25G・50Gなど長目の潜伏G数が選ばれることもある
●初当りPRに関しては当選からほぼ10G以内に放出
PB・PR当選時のREG放出回数
【PB・PR当選時のREG放出回数】
PB&PR中のREG回数は以下の通り。ただし、PB中は小役ゲーム時のREG放出抽選にハズれる度に、放出回数が1回ずつ削られていくようになっている。放出当選時の潜伏ゲームは1Gなので、2G連続で何も揃わなければ損をした可能性大。
●小役ゲーム時REG放出率…1/1.111
[PB当選時のREG放出回数選択率]
6回:89.06%
7回:10.93%
平均:6.10回
[PR当選時のREG放出回数選択率]
1回:20.31%
2回:11.71%
3回:37.50%
4回:6.25%
5回:18.75%
6回:0.78%
7回:0.78%
8回:0.78%
9回:0.78%
10回:2.34%
※小役ゲーム中にPB当選でREG放出回数を上乗せ(小役ゲーム中のPB当選確率は通常状態と同じ1/420)
※JACゲーム終了後1G目はスイカは揃わない(純ハズレ時は除く)
4つの状態
【4つの状態】
[4つの状態]
●通常状態…プレイ中のほとんどはこのゾーンに滞在。PBはそれなりに引けるが、この状態で初当りPRを引き当てるには超激低確率の抽選をパスしなければならない。
●高確率ゾーン…通常状態に比べてPRの当選確率が大幅にアップ。PRの初当りはほぼこのゾーンからで、ここでのチャンス目がPR当選のメインルートとなる。
●PR連チャンゾーン…PR当選時に突入する可能性アリ。ゾーン中は毎G超高確率でPR抽選が行われており、高確率ゾーンで当選したPRから移行するのが大半。
●チャンスタイム…突入すれば右下の青いランプが点灯する。この間はPB当選率が大幅にアップ。また、このゾーン中に引き当てたPRは連チャンしやすい。
PR連チャンの仕組み
【PR連チャンの仕組み】
初当りPRに当選すると、まずはPR連チャンゾーンの継続ゲーム数を抽選する。ここで選ばれたゲーム数は初当りPRの消化後からカウントダウンされる仕組みで、残りゲーム数が0になるまで毎ゲーム「1/5」という超高確率でPR抽選を行う。なお、継続ゲーム数の振り分けテーブルは内部状態に応じて異なり、高確率中は連チャンの期待大となる。
●チャンス目等でPR抽選→●PRに当選(まずPR1セットが潜伏を経て放出)→●PR連チャンゾーンの継続G数を選択(0〜100G間)→●PR連チャンゾーン中(1/5でPRに当選)
※PR連チャンゾーンの継続ゲーム数が0になるとPR連チャン終了
※PR当選〜放出の間はPR連チャンゾーンG数は減少しない
PR連チャンゾーン
【PR連チャンゾーン】
※全3ページ
PR当選時にPR連チャンゾーンのゲーム数を選択する。PR連チャンゾーン中は1/5でPRに当選する。PR連チャンゾーンG数振り分け率は下記の通り。
[高確率ゾーン中のPR当選時・PR連チャンゾーンG数振り分け]
●設定1
0G:0.39%
1G:0.39%
2G:0.39%
5G:64.4%
10G:6.25%
25G:6.25%
50G:9.37%
100G:12.5%
平均G数:22.6G
●設定2
0G:0.39%
1G:0.39%
2G:0.39%
5G:30.0%
10G:50.0%
25G:6.25%
50G:6.25%
100G:6.25%
平均G数:17.4G
●設定3
0G:0.39%
1G:0.39%
2G:0.39%
5G:61.3%
10G:6.25%
25G:6.25%
50G:9.37%
100G:15.6%
平均G数:25.5G
●設定4
0G:0.39%
1G:0.39%
2G:0.39%
5G:30.0%
10G:40.6%
25G:9.37%
50G:9.37%
100G:9.37%
平均G数:21.9G
●設定5
0G:0.39%
1G:0.39%
2G:0.39%
5G:30.0%
10G:29.6%
25G:15.6%
50G:12.5%
100G:10.9%
平均G数:25.5G
●設定6
0G:41.0%
1G:0.39%
2G:0.39%
5G:30.0%
10G:17.1%
25G:6.25%
50G:3.12%
100G:1.56%
平均G数:7.92G
[通常状態&連チャンゾーン中のPR当選時・PR連チャンゾーンG数振り分け]
●設定1
0G:79.6%
1G:20.3%
平均G数:0.20G
●設定2
0G:93.7%
1G:6.25%
平均G数:0.06G
●設定3
0G:75.0%
1G:25.0%
平均G数:0.25G
●設定4
0G:87.5%
1G:12.5%
平均G数:0.12G
●設定5
0G:62.5%
1G:37.5%
平均G数:0.37G
●設定6
0G:98.4%
1G:1.56%
平均G数:0.01G
[PR連チャンG数振り分けの特徴]
●高確率ゾーンでのPR当選時は設定1〜5ならほぼ5G以上を選択→連チャンに期待!!
●設定6は高確率ゾーンでのPR当選時も41%で0Gを選択するため連チャンしにくい
PR連チャンゾーンの継続G数は内部状態及び設定に応じて上記のテーブルから選択される。奇数設定は両極端になりやすいために荒波となり、偶数設定は穏やかな出玉推移になりやすいのが特徴。なお、「6」のみは初当り確率が優遇されているため半数近くが単発で終わる。
高確率ゾーン中のPR当選率
【高確率ゾーン中のPR当選率】
※全2ページ
PBと同じくPRも全役抽選。ただし、高確率ゾーン中はチャンス目時の当選確率が抜きんでており、PB後にいかにチャンス目を引くかが勝利のポイントとなる。
[高確率ゾーン滞在時・成立役別PR当選率]
●揃わないリプレイ:1/8192
●揃うリプレイ:1/8192
●10枚役:1/8192
●チャンス目非停止の内部REG成立時:設定間格差アリ(下記参照)
●チャンス目:設定間格差アリ(下記参照)
●角チェリー:1/4096
●中段チェリー:1/8.00
[高確率ゾーン中・チャンス目時PR初当り確率]
設定1:1/3.57
設定2:1/3.35
設定3:1/3.45
設定4:1/3.03
設定5:3.03
設定6:1/2.00
[チャンス目非停止の内部REG成立時・PR当選率]
設定1:1/4096
設定2:1/4096
設定3:1/682.6
設定4:1/240.9
設定5:1/141.2
設定6:1/4.32
[高確率ゾーン中・PRトータル当選率]
設定1:1/736.4
設定2:1/695.3
設定3:1/690.1
設定4:1/576.1
設定5:1/539.3
設定6:1/86.7
[高確率ゾーン滞在時のPR抽選の特徴]
●設定1〜5はチャンス目からの当選がメイン
●チャンス目以外からのPRはチャンス目非停止の内部REGで当選した可能性が高い
●チャンス目を介さずPRに頻繁に当選すれば設定6濃厚
チャンス目
【チャンス目】
チャンス目は以下のような目が挙げられる。PB&PR抽選の契機になっていると思われるので通常ゲーム中に見落とさないよう注意しよう。
|ス| | |
|赤|R|赤|
|R| | |
|青| |は|
|青|水|ず|
|水| |れ|
|水|水|は|
|R|R|ず|
|赤| |れ|
| | |は|
|ス|ス|ず|
| | |れ|
|ス|ス|は|
|水|水|ず|
|青| |れ|
|青| |は|
|水|水|ず|
|R|R|れ|
|赤|は| |
|R|ず|R|
|水|れ|水|
ボーナスの前兆演出(実戦上)
【ボーナスの前兆演出(実戦上)】
実戦上、PBやPRに突入する際には「隠れん坊演出」や「壁画演出→ヘビ出現」、「ルーレット演出→ハズレ」…といった演出が頻発するパターンが多く見られた。また、「壁画演出→炎&動物3匹出現」や「グラグラ遺跡演出→ゼッツの頭上にミーラ落下」、「石版演出→7&ラクダの一直線」などの演出は単発で出現しただけでもボーナスに期待が持てそうだ。
各演出のチャンスアップパターン
【各演出のチャンスアップパターン】
[壁画演出]
●壁画出現時に炎が発生(チャンス)
●動物が3匹出現(チャンス)
●炎&動物3匹(激アツ)
[グラグラ遺跡演出]
●ミーラが落下(他の演出に発展)
●ゼッツが転ぶ(チャンス)
●ミーラがゼッツの頭上に落ちてくる(激アツ)
[石版演出]
●7とラクダの一直線型(激アツ)
●3連石版出現(PBorPR!?)
●オール3連石版(PR確定)
[引っ張り演出]
●ゼッツがムキムキ(チャンス)
●第1停止の表情と第2停止の表情がいつもと逆(激アツ)
●7が描かれた巨石を引っ張る(PR確定)
[追跡演出]
●継続すればするほどチャンス
●4G継続で大チャンス
●ゼッツとミーラが同じ方向に進む(チャンス)
●ゼッツとミーラが向かい合う方向に進む(激アツ)
[ルーレット演出]
●継続すればするほどチャンス
●4G継続で大チャンス
●7揃いはPR確定
●アンク揃いは激アツの全回転リーチに発展するチャンス
カットインパターン
【カットインパターン】
演出発展時に表示されるゼッツのカットインは、2つの表情と3種類のフキダシによって期待度が変化する仕組み。具体的には「!」→「!!」→「?」→「!+怒り顔」の順にアツい。カットインは見逃しやすいのでレバーONの瞬間はまばたきをしないようにしよう。
リプレイ4連はPR確定
【リプレイ4連はPR確定】
4連続リプレイの出現率は激低だが、出現すれば無条件でPRに当選。ちなみに連チャン回数はリプレイ4連時の内部状態に左右されるため、運良くチャンスタイム中に引けたら爆連に発展すること必至。高確率ゾーン中なら設定に応じたPR連チャンを期待できる。
●リプレイ4連確率…1/3282.6(設定3・理論値)
●5連しても上乗せはナシ
ハマリ台への無闇な投資は危険!
【ハマリ台への無闇な投資は危険!】
解析上、本機にはハマリの救済措置(天井機能)が設けられておらず、毎ゲーム行われている抽選に自力で当選しない限り、PBやPRが発動することはない。従って、対ストック機の立ち回りで絶大な効果を発揮する「ハマリ台狙い」は本機では全く意味をなさないどころか、逆に傷口を深めることにもなりかねない。ハマって放置されている台は低設定の可能性も高いので、勝負台を選ぶ際にはコンスタントにPB&PRに当たっている台を狙うのが賢明。
REG放出の仕組み
【REG放出の仕組み】
本機のスイカ絵柄は通常ゲーム中はREG、JACゲーム中は15枚役として揃うのだが、内部状態を問わず全ゲームを3枚掛けで消化するようになっているため、両者は見かけ上判別できない。ただし、JACは6Gで終了するので、最初にスイカが揃った後のゲームを正確にカウントしていけば判別が可能。ちなみに、水瓶は通常時&JAC中ともに10枚役だが、リプレイとチェリーはJAC中に揃わないため、通常ゲームを特定する一つの目安になる。
見落としがちな演出
【見落としがちな演出】
左リールの下部に毎ゲーム表示される「WAIT」の文字が変化すればチャンス。「CHANCE」ならリプレイに、「Zzz…」ならチェリーにそれぞれ対応。「WHAT?」なら大チャンス。なお、お馴染みの「遅れ」はレバーONのみならず、BET音や各リールの停止音でも発生する。
[WAIT表示演出]
●「CHANCE」…リプレイに対応
●「Zzz…」…チェリーに対応
●「WHAT?」…大チャンス
※「Zzz…」は中段チェリーが揃っても大チャンス
[パネルフラッシュ]
上部パネルのフラッシュはチェリーに対応
[遅れ]
どの音が遅れたかによって対応役は異なる。
●第1停止…リプレイor水瓶に対応
●第2停止…水瓶に対応
●第3停止orBET…大チャンス
PR連チャンの設定間格差
【PR連チャンの設定間格差】
高確率ゾーンに引いた初当りPRの連チャン期待度は、偶数設定よりも奇数設定の方が優遇されているのが特徴的。また、チャンスタイム中に引けば設定不問で猛爆を期待できるが、当選確率は非常に低い数値になっている。なお、設定6はPRに当選しやすい反面、単発で終わるケースが多い。
[連チャン回数の特徴(高確率ゾーン)]
●連チャン回数は平均5連チャン
●奇数設定の方が連チャンしやすい
●設定6は約50%で単発となる
●設定1〜5での単発は20%以下
●1回の初当りで20連を超えることも!
[連チャン回数の特徴(チャンスタイム中)]
●チャンスタイム中は平均9連チャン
●約12%で20連チャン!
チャンス目終了後の即ヤメは厳禁!
【チャンス目終了後の即ヤメは厳禁!】
プレミアム的な扱いの中段チェリーを除くとチャンス目が最も期待できる契機役である。PBやPRに当選すると10G程度の潜伏を経て放出されるので、チャンス目出現後は絶対に即ヤメしてはならない。
●チャンス目出現時はPB&PRを抽選
●チャンス目出現率(解析値)…1/229.8(設定1)〜1/228.3(設定6)
●PBは10G程度の潜伏経由して放出(アツい演出が発生したら期待度大)
●PR初当り時は約10G潜伏(連チャン中は50〜80Gの潜伏もアリ)
PB抽選確率
【PB抽選確率】
PBは全役で抽選されており、通常時のPB当選確率には設定間格差がほとんど設けられていない。成立フラグに注目すると、当選確率が高いのは中段チェリーとチャンス目で、これらの出現時にはPBを期待できる。
●PBは全役で抽選
●チャンスタイム中は当選率大幅アップ
●設定差はほとんどナシ
[チャンスタイム中以外・成立役別PB当選率]
●揃わないリプレイ:1/1024
●揃うリプレイ:1/2048
●10枚役:1/2048
●チャンス目以外の内部REG:1/40.9
●チャンス目:1/9.99
●角チェリー:1/85.3
●中段チェリー:1/1.33
[PBトータル当選率]
設定1:1/422.2
設定2:1/421.8
設定3:1/421.5
設定4:1/421.2
設定5:1/420.8
設定6:1/420.5
高確率ゾーンのG数
【高確率ゾーンのG数】
※全2ページ
PB終了後は各設定毎に以下のような割合で高確率ゾーンに突入する。奇数設定はロング継続が選ばれやすいかわりに突入しないことも多く、逆に偶数設定は安定して高確に突入するのが特徴。
●リール上部ランプ点灯時でも高確率ゾーンでないこともある
●設定6を除き高設定ほど平均継続ゲーム数が長くなる
●高確率ゾーンの設定間格差はチャンスタイムの頻度とPR初当りに影響する
●奇数設定は0Gの選択率が高いが100Gの選択率も高い
●設定2&4は0Gが選ばれにくく50Gが選ばれやすい
●設定6はほぼ25or50Gが選ばれるが平均G数は一番短い
[PR終了後・高確率ゾーン継続G数振り分け]
●設定1
0G:25.0%
25G:39.9%
50G:10.0%
100G:25.0%
平均G数:40.0G
●設定2
0G:1.5%
25G:37.5%
50G:45.8%
100G:14.9%
平均G数:47.3G
●設定3
0G:25.0%
25G:28.9%
50G:14.1%
100G:31.9%
平均G数:46.2G
●設定4
0G:1.5%
25G:23.4%
50G:50.0%
100G:25.0%
平均G数:55.8G
●設定5
0G:20.0%
25G:19.9%
50G:19.9%
100G:40.0%
平均G数:55.0G●設定6
0G:0.02%
25G:74.9%
50G:25.0%
100G:0.02%
平均G数:31.2G
チャンスタイム詳細
【チャンスタイム詳細】
チャンスタイムは高確率中にのみ抽選されているため、基本的に高設定になるほど突入しやすい。なお、ハマリ中に突入するチャンスタイムは、通常時も低確率で高確率ゾーン突入を抽選していることによる。
[高確率ゾーン中チャンスタイム確率]
全設定共通:1/195.0
[チャンスタイムのG数振り分け]
25G:95.2%
50G:4.7%
[チャンスタイム中PB当選確率]
ほぼ全設定共通:1/27.8
[チャンスタイム中・PR当選確率]
全設定共通:1/8192.0
小役内部確率
【小役内部確率】
PB&PR抽選に密接に関係している中段チェリーと角チェリーは内部的には同一フラグで、リール制御で振り分けられる。中段チェリーの出現率は激低なので、プレミアムと捉えるべき。
[通常時小役出現率]
1枚チェリー:1/9986.438
3枚チェリー:1/138.426
水瓶:1/9.470
リプレイ:設定間格差アリ(微少)
純ハズレ:1/16384
[リプレイ出現率]
設定1:1/7.294
設定2&3:各1/7.295
設定4&5:各1/7.296
設定6:1/7.297
[内部REG確率]
設定1:1/22.787
設定2:1/22.755
設定3:1/22.724
設定4:1/22.692
設定5:1/22.661
設定6:1/22.629
PB・PR中はリールにも注目!
【PB・PR中はリールにも注目!】
PB&PR中は継続ゲーム数の上乗せ抽選が行われている模様。当選すると7揃い、もしくはリーチ目が出現するので、停止出目にも注意を払おう。
チャンスタイムは期待大!!
【チャンスタイムは期待大!!】
右下ランプの点灯で突入するチャンスタイムの継続ゲーム数は25Gor50G。突入すればPB・PRの放出確率が大幅にアップするだけでなく、ここで引いたPRは連チャンの期待大。
●PB・PR共に放出確率が大幅にアップ
●継続ゲーム数は25Gor50G
●チャンスタイム中のPR突入は猛爆が期待できる(平均9セットにアップ!?)
●PB・PRどちらを引いてもチャンスタイムが残っていれば終了後に再度突入
多彩な演出
【多彩な演出】
※全2ページ
[ヒエログリフ演出]
出現した動物で小役をナビ。ヘビ=ハズレ、ゾウ=水瓶、トリ=リプレイに対応。対応役ハズレで演出発展。炎出現、動物3匹でチャンス。
[かくれん坊演出]
リール停止時にゼッツorミーラが登場。ゼッツ=全小役に対応、ミーラ=ハズレに対応。上からゼッツor横からミーラでチャンス、ゼッツの足出現は大チャンス。
[石版演出]
第1〜第2停止時に石版が出現。右リールに石版を狙って石版が揃うと絵柄が変化。変化した絵柄が7ならPR確定、ラクダならチャンスタイムに突入。
[追跡!ミーラ演出]
逃げるミーラを最大4Gに渡って追跡。連続するほど期待度アップ。ミーラを捕まえればPBorPR。4G連続で大チャンス。走る向きに秘密が!?
[グラグラ追跡演出]
レバーONで移籍が出現→落下した岩で小役をナビ。ミーラが落下すると演出発展。対応役ハズレでPBorPR確定。ゼッツが転ぶ、ゼッツの頭上にミーラ落下でチャンス。
[巨石グイグイ演出]
第1〜第2停止時に巨石を引っ張る。第3停止時に引っ張り出せばPBorPR確定。ゼッツがムキムキになればチャンス、巨石に7が描かれていればPR確定。
[ルーレット演出]
絵柄を止めるとルーレットが回転し、数字が揃えばPBorPR確定。対決リーチ=期待度小、スフィンクスリーチ=期待度中、召喚リーチ=期待度大、全回転リーチ=期待度特大。
2種類の出玉増加システム
【2種類の出玉増加システム】
揃えるまでPB(ファラオボーナス)かPR(ファラオラッシュ)か分からない。確定で両サイドの告知ランプが点灯するので、次Gは7を狙う。PB:PR=約8:約2の割合。
[ファラオボーナス(PB)]
確定告知後7が揃うとPBに突入。1セット平均で370枚(1セット平均50G継続)の獲得と、ビッグボーナスさながらの出玉感を堪能できる。終了後はチャンスタイムの突入率がアップするため、連続による大爆発の可能性も秘めている。
[ファラオラッシュ(PR)]
確定告知後、スイカが揃うとPRに突入。1セットで約60〜670枚(1セット8〜9G継続!?)の獲得が可能。1セットのラッシュは主人公であるゼッツが転んでしまうまで、継続し続ける。潜伏を経て平均で5セット放出されるため、展開に恵まれれば一撃数千枚の獲得が可能。
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