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びっくりぱちんこ戦国無双 MAX EDITION | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

びっくりぱちんこ戦国無双 MAX EDITION 機種画像 メーカー:京楽
設置開始時期:2010年10月上旬
種別:パチンコ

機種概要

人気アクションゲーム「戦国無双」とタイアップしたMAXタイプ機種で、確変突入率100%のST84回転を搭載。

潜確&フェイクはなし。

2R確変があり、通常時に液晶下の「戦国ドラム」で「スロットチャンス」が発生しドラムが「安土城モード」図柄3つ揃えになると、電サポつきST80回転の「安土城モード」+電サポなしST4回転の「風林火山チャンス」へと突入する。

「安土城モード」中に発生するリーチは「トラップリーチ」or「武将バトルリーチ」のいずれかとなり、「トラップ」は崩れ落ちる階段を飛び越えられれば、「武将」は森蘭丸もしくは濃姫に勝利で大当りとなる。

図柄揃い大当りは11Rと16Rの2種類が存在しており、ラウンド終了後は電サポつきST80回転の「戦国RUSH」+電サポなしST4回転の「風林火山チャンス」に突入する。

「戦国RUSH」中に発生するリーチは「乱舞リーチ」or「武将バトルリーチ」のいずれかとなり、「乱舞」は指定された人数分の敵を倒せば、「武将」は敵武将に幸村が勝利すれば大当りとなる。

ヘソ入賞となる初当りは50%が2R分の出玉しか獲得出来ないが、一旦電サポ状態に入れば一撃2000発の16R比率が25%から50%へと急上昇そし、2Rが一切排除される他、ST連チャン率も約75.2%と高い数値となっているため、一撃で大量出玉獲得も狙えるスペックとなっている。

なお電サポ中&大当りラウンド中は右打ち消化でスピード感も申し分ないため、短時間での遊戯にも向いている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクなしのMAXタイプのST機
[打ち方]通常時は左打ち、電サポ中&大当りラウンド中は右打ち。STラスト4回転は左打ちとなるが、電サポ入賞なら突確が排除され、全て出玉あり大当りとなるので、出来れば電サポ中に保留4個を満タンにし、消化した方が良いだろう
[ヤメ時]潜確はないので、電サポ終了後5回転目以降は即ヤメして問題なし

基本情報

攻略情報

■攻略情報
1パチのボーダーライン
初当りごとの出玉アリ連チャン回数
時間別ボーダー&時給ライン詳細数値
2R開放
通常時の電チュー狙い
電サポ中の止め打ち
ラウンド中のひねり打ち
電チュー周辺
右アタッカー周辺
ゲームフロー
詳細データ&出玉別ボーダー
■ST中演出
プレミアム演出(戦国RUSH)
プレミアム演出(安土城モード)
昇天演出
六文銭連続予告
戦連続予告
ムービー予告
武将バトルリーチ(安土城モード)
トラップリーチ
ウィンドウSU予告
劫火ゾーン
役モノロゴSU予告
幸村C.I.
風林火山チャンス
安土城モード
乱舞リーチ
武将バトルリーチ(戦国RUSH)
ロゴ振動
ドラム先読み
予告別大当り割合
STモード
ST中激アツパターン3
ST中激アツパターン2
ST中激アツパターン1
■予告情報
くのいちルーレット
乱舞ミッション
ステージ変化予告
影横切り予告
無双ウィンドウSU予告
変動開始図柄予告
武田の心得連続予告
疾走モード
雷鳴ゾーン
プレミアム予告
保留アイコン
信長ゾーン
戦連続予告
ゼブラ柄
群予告
落雷予告
ドラム予告
カットインムービー予告
キャラSU予告
会話ウィンドウ予告
カットイン文字予告
ストーリー連続予告
■リーチ情報
プレミアムリーチ
スロットチャンス
VS武将リーチ
武将リーチ
武田軍リーチ
合戦リーチ
VS武将SPリーチ

基本スペック

大当り確率約399.6分の1
確変時大当り確率約60.7分の1
賞球3&10&15
ラウンドごとの最大出玉約250or1380or2010個
ラウンド・カウント数2or11or16ラウンド・9カウント
確変システム100%/84回転まで
時短システムナシ
発表時期2010年9月
設置開始時期2010年10月上旬
メーカー京楽
■確変連チャン率:約75.2%

■大当り内訳
・ヘソ入賞時
16R確変:25.0%
11R確変:25.0%
2R確変:50.0%

・電チュー入賞時
16R確変:50.0%
11R確変:50.0%

ボーダーライン(10時間ボーダー)

換金1回交換無制限
2.0円34.023.7
2.38円28.521.8
2.5円27.221.3
3.03円22.419.4
3.33円20.418.6
4.0円17.017.0

ヤメ時

潜確はないので、電サポ終了後5回転目以降は即ヤメして問題なし。

シリーズ機種

びっくりぱちんこ戦国無双 Light Edition

1パチのボーダーライン

【1パチのボーダーライン】
[4時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→108回(千円あたりの回転数)

■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→95回

■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→93回

■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→86回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→82回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→68回

[10時間勝負]
■換金単価:0.500円(100円換金:200個)
→95回

■換金単価:0.60円(100円換金:167個)
→87回

■換金単価:0.63円(100円換金:160個)
→86回

■換金単価:0.70円(100円換金:143個)
→81回

■換金単価:0.752円(100円換金:133個)
→78回

■換金単価:等価交換(100円換金:100個)
→68回

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)

初当りごとの出玉アリ連チャン回数

【初当りごとの出玉アリ連チャン回数】
※ここでの初当りとは低確率で自力回転時の大当りを指します

単発以上:100%
2連以上:75.23%
3連以上:56.59%
4連以上:42.57%
5連以上:32.02%
6連以上:24.09%
7連以上:18.12%
8連以上:13.63%
9連以上:10.26%
10連以上:7.71%
11連以上:5.80%
12連以上:4.37%
13連以上:3.28%
14連以上:2.47%
15連以上:1.86%
16連以上:1.40%
17連以上:1.05%
18連以上:0.79%
19連以上:0.60%
20連以上:0.45%
21連以上:0.34%
22連以上:0.25%
23連以上:0.19%
24連以上:0.14%
25連以上:0.11%

時間別ボーダー&時給ライン詳細数値

【時間別ボーダー&時給ライン詳細数値】
※無制限営業

[ボーダーライン回転数]
■4時間勝負
2.00円(換金率):26.8(回転数)
2.38円:23.8
2.50円:23.1
3.03円:20.4
3.33円:19.1
等価交換:17.0

■10時間勝負
2.00円:23.7
2.38円:21.8
2.50円:21.3
3.03円:19.4
3.33円:18.6
等価交換:17.0

[時給1000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円31.8
2.38円:27.6
2.50円:26.5
3.03円:22.9
3.33円:21.3
等価交換:18.6

■10時間勝負
2.00円:28.0
2.38円:25.1
2.50円:24.3
3.03円:21.7
3.33円:20.6
等価交換:18.6

[時給2000円ライン回転数]
■4時間勝負
2.00円:40.4
2.38円:32.8
2.50円:31.2
3.03円:26.1
3.33円:23.9
等価交換:20.5

■10時間勝負
2.00円:34.6
2.38円:29.5
2.50円:28.5
3.03円:24.7
3.33円:23.1
等価交換:20.5

※上記数値は勝負時間満了時に大当り・確変・潜伏・時短中の場合、通常状態に戻るまで時間延長する条件による高速シミュレーター統計値に基づき作成しています(10時間勝負の延長は最大3時間まで)

2R開放

1.4.1 2R開放画像

2R開放後もアタッカーがパカパカ開くが、あまりにも早過ぎるため打ち出しても入賞の可能性は低い。


通常時の電チュー狙い

1.5.1 通常時の電チュー狙い画像

当選から電チュー開放までのタイミングは一定ではない模様。打ち遅れは致命的なので、一番早い電チュー開放パターンに合わせて玉を打ち出そう。また、ヘソ保留が満タンだったり、左の寄りが悪い場合は右打ちが有効だ。


電サポ中の止め打ち

1.6.1 電サポ中の止め打ち画像

2種類の開放に対応するのは困難。6回開放は止め打ちで、3回開放では打ち続けるのが実用的だ。


ラウンド中のひねり打ち

1.7.1 ラウンド中のひねり打ち画像

アタッカー到達までの玉がバラツキやすくなったため、ひねり打ちの難易度は増し、出玉の上乗せも『黄門2』ほどは見込めなくなってしまった。ただ、それでも普通に打つよりは効果があるので、チャレンジしてみてほしい。

※上記の数値は必勝ガイド編集部調べのモノです

電チュー周辺

1.8.1 電チュー周辺画像

いくら数々の攻略法が使えても、要所となる釘調整が悪くされれば何の意味もない。特に電チュー周辺がマイナス調整であると、通常時の回転率アップはもちろん、電サポ中の止め打ち効果にも多大な影響を与えてしまうので注意しよう。

■釘読み一覧へ 


右アタッカー周辺

1.9.1 右アタッカー周辺画像


■釘読み一覧へ 


ゲームフロー

1.10.1 ゲームフロー画像


詳細データ&出玉別ボーダー

【詳細データ&出玉別ボーダー】
■1000回ハマリ発生危険度…約8.2%
■大当り発生50%ライン…277回転

〔消化時間別大当り出玉〕
※以下の数値は「大当り出玉:大当り消化時間:アタッカー拾い率」の順に表記
■1890個:3分20秒:53%
■1930個:3分1秒:60%
■1970個:2分43秒:68%
■2010個:2分27秒:79%
■2050個:2分12秒:91%

〔等価ボーダー回転数〕
■1890個…17.7回
■1930個…17.3回
■1970個…17.0回
■2010個…16.7回
■2050個…16.3回

プレミアム演出(戦国RUSH)

2.1.1 プレミアム演出(戦国RUSH)画像


プレミアム演出(安土城モード)

2.2.1 プレミアム演出(安土城モード)画像


昇天演出

2.3.1 昇天演出画像


六文銭連続予告

2.4.1 六文銭連続予告画像

※上記の数値は独自調査のモノです

戦連続予告

2.5.1 戦連続予告画像

※上記の数値は独自調査のモノです

ムービー予告

2.6.1 ムービー予告画像

※上記の数値は独自調査のモノです

武将バトルリーチ(安土城モード)

2.7.1 武将バトルリーチ(安土城モード)画像

※上記の数値は独自調査のモノです

トラップリーチ

2.8.1 トラップリーチ画像

※上記の数値は独自調査のモノです

ウィンドウSU予告

2.9.1 ウィンドウSU予告画像

※上記の数値は独自調査のモノです

劫火ゾーン

2.10.1 劫火ゾーン画像

※上記の数値は独自調査のモノです

役モノロゴSU予告

2.11.1 役モノロゴSU予告画像

※上記の数値は独自調査のモノです

幸村C.I.

2.12.1 幸村C.I.画像

幸村カットインは枠の色が3パターンあり、青・黄はガセで終わることもあるが、赤ならリーチ濃厚。その際の信頼度もかなり高くあるようだ。


風林火山チャンス

2.13.1 風林火山チャンス画像

戦国RUSH&安土城モードを抜けた後に突入。ボタンを押して「風・林・火・山」の文字をすべて揃えることができれば大当りだ。最後の確変4回転だけに祈りを込めてボタンを押そう。

※上記の数値は独自調査のモノです

安土城モード

2.14.1 安土城モード画像

スロットチャンスでの安土城揃いorスーパーのハズレ後から突入。モード中に発生するリーチは左の2つとなっており、トラップは幸村に襲い掛かる罠の種類、武将バトルは敵武将が発するセリフの色で期待度が変わる。


乱舞リーチ

2.15.1 乱舞リーチ画像

乱舞はボタン連打で敵兵士のすべてを殲滅すれば大当り。敵兵が少ないほど期待度アップとなり、50人やそれ以下なら殲滅目前か!?

※上記の数値は独自調査のモノです

武将バトルリーチ(戦国RUSH)

2.16.1 武将バトルリーチ(戦国RUSH)画像

テンパイ時に十文字槍ギミックが発生すれば武将バトルに発展。攻撃側選択画面で幸村が選ばれれば勝利の期待は高く、技の種類が無双奥義なら激アツ必至。逆に敵武将先制は敗北の危険が高まり、特に技名が出る強攻撃は最大のピンチだ。

※上記の数値は独自調査のモノです

ロゴ振動

2.17.1 ロゴ振動画像

ロゴが動いた回数で期待度が変化。3回以下はガセもあるが、4回目なら大当りのチャンス。


ドラム先読み

2.18.1 ドラム先読み画像

この予告もドラムの色が重要。青や黄はガセも多いが、当該保留で赤になればリーチ濃厚だ。


予告別大当り割合

2.19.1 予告別大当り割合画像

※上記の数値は独自調査のモノです

STモード

2.20.1 STモード画像


ST中激アツパターン3

2.21.1 ST中激アツパターン3画像

大当りの8ラウンド目にたぬ吉&玉ちゃんの京楽マスコットキャラが出現すればラウンド終了後、保留内での連チャンが濃厚となるようだ。

※上記の数値は独自調査のモノです

ST中激アツパターン2

2.22.1 ST中激アツパターン2画像

通常時はもちろんST中でもゼブラ柄は激アツとなっており、実戦でST中に出現したゼブラ柄は大当り期待度が8割を超える。

※上記の数値は独自調査のモノです

ST中激アツパターン1

2.23.1 ST中激アツパターン1画像

実戦上、ST中に7図柄でテンパイした場合は、すべてPフラッシュを伴っている。つまり、7図柄のテンパイはその時点で16R大当り濃厚なのだ。なお、このP-フラッシュは予告等の演出ではほとんど発生しないようだ。

※上記の数値は独自調査のモノです


くのいちルーレット

3.1.1 くのいちルーレット画像

くのいち停止でロング開放となる他、好機や激熱などの文字が停止すればその回転の信頼度がアップ。

※上記の数値は独自調査のモノです

乱舞ミッション

3.2.1 乱舞ミッション画像

ボタン連打で敵兵のすべてを殲滅すればリーチ確定。敵の数が少ないほどスーパー発展のチャンス。

※上記の数値は独自調査のモノです

ステージ変化予告

3.3.1 ステージ変化予告画像

ステージが移行した際は画面中央に左右に走る稲妻の色に注目。赤ならその回転でスーパー確定だ。

※上記の数値は独自調査のモノです

影横切り予告

3.4.1 影横切り予告画像

影横切りには上記の他にもパターンがあり、伝令時の巻物の色やキャラなどでも期待度が変化する。

※上記の数値は独自調査のモノです

無双ウィンドウSU予告

3.5.1 無双ウィンドウSU予告画像

発生した段階でスーパーが確定するSU。レアだけに、最終段階のステップ4まで発展すれば激アツだ。

※上記の数値は独自調査のモノです

変動開始図柄予告

3.6.1 変動開始図柄予告画像

回転開始時に図柄の数字が燃え上がったり、図柄が拡大されればスーパー発展のチャンスとなる。

※上記の数値は独自調査のモノです

武田の心得連続予告

3.7.1 武田の心得連続予告画像

画面に書状が張り付けばリーチ確定。書状の大きさや色で信頼度が変わり、初めに出現する最小の「其の一」でもゼブラ柄なら一転激アツとなる。

※上記の数値は独自調査のモノです

疾走モード

3.8.1 疾走モード画像

トータルで見れば期待できるほどではないが、幸村のオーラの色で信頼度が大きく変化。赤オーラなら信頼度40%と激アツ予告に化ける。

※上記の数値は独自調査のモノです

雷鳴ゾーン

3.9.1 雷鳴ゾーン画像

突入すれば保留内での安土城モード=2R確変のチャンスとなるが、図柄揃いで当る可能性も。3連以上到達で6割近くまで信頼度がアップする。

※上記の数値は独自調査のモノです

プレミアム予告

3.10.1 プレミアム予告画像


保留アイコン

3.11.1 保留アイコン画像

※上記の数値は独自調査のモノです

信長ゾーン

3.12.1 信長ゾーン画像

※上記の数値は独自調査のモノです

戦連続予告

3.13.1 戦連続予告画像

右図柄がスベった後、中出目に「戦」文字が停止すれば疑似連が発生。連続するほど期待度は高まり、3連以上でスーパー確定、最終の4連なら超激アツのようだ。

※上記の数値は独自調査のモノです

ゼブラ柄

3.14.1 ゼブラ柄画像

京楽ではお馴染みのゼブラ柄は、予告やリーチなどあらゆる場面に出現。出現率こそ低めにあるが、どこで出ても期待度は抜群に高いのだ。

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群予告

3.15.1 群予告画像

テンパイ後のボタンプッシュなどで、群が発生すれば期待度アップ。群は2種類あるが、どちらが発生しても激アツだ。文字色が赤ならさらにチャンスとなる。

※上記の数値は独自調査のモノです

落雷予告

3.16.1 落雷予告画像

戦連続予告発生時は高い割合で落雷が複合発生。回転中に雷が落ちた回数とその色で信頼度が変わり、赤の雷が3回連続して発生すれば期待大だ。また、雷が落ちた瞬間にシルエットが浮かび出せば、その物や人に対応した演出への発展チャンスとなる。

※上記の数値は独自調査のモノです

ドラム予告

3.17.1 ドラム予告画像

回転開始時にドラム役モノの中央(六文銭が描かれた部分)が光ればリーチ確定。さらにドラムの色が赤になれば期待度がアップする。


カットインムービー予告

3.18.1 カットインムービー予告画像

疑似3連以上で複合しやすく、出現した武将のリーチへ発展。そのため、謙信などの総大将であれば激アツの合戦リーチ発展濃厚だ。

※上記の数値は独自調査のモノです

キャラSU予告

3.19.1 キャラSU予告画像

段階に加えウィンドウの色でも期待度が変化。いずれの段階もゼブラ柄が出現すれば激アツとなる。

※上記の数値は独自調査のモノです

会話ウィンドウ予告

3.20.1 会話ウィンドウ予告画像

ウィンドウが赤やゼブラ柄に変わるほか、全画面に広がるデカカットもチャンスアップパターンだ。

※上記の数値は独自調査のモノです

カットイン文字予告

3.21.1 カットイン文字予告画像

カットイン文字の文言は大まかにフレーズ系、期待度示唆系、発展先示唆系の3パターンに分類できるが、いずれも赤文字であれば大当りのチャンス。期待薄の青文字「戦国」が出ても、連続中の昇格に期待しよう。

※上記の数値は独自調査のモノです

ストーリー連続予告

3.22.1 ストーリー連続予告画像

ボタンを押して「戦」が停止すれば継続の合図。出現率は戦連続より低いものの、単発でもガセはなく3連まで続けば信頼度急上昇。なお、2連からの発展率は約17.8%と、戦連続よりもさらに厳しくなっている。

※上記の数値は独自調査のモノです


プレミアムリーチ

4.1.1 プレミアムリーチ画像


スロットチャンス

4.2.1 スロットチャンス画像

※上記の数値は独自調査のモノです

VS武将リーチ

4.3.1 VS武将リーチ画像

リーチ発展時の武将名の色やボタンカットインの色で期待度が変化。この他、武田軍のミニ武将が出現するとチャンスアップもある。

※上記の数値は独自調査のモノです

武将リーチ

4.4.1 武将リーチ画像

出現した武将によってチャンスアップが異なる。ほとんどの武将はセリフの色違いだが、中には背景やアイテムの色変化も存在する。

※上記の数値は独自調査のモノです

武田軍リーチ

4.5.1 武田軍リーチ画像

ノーマルハズレ後に発展。武将選択時にボタンアイコンが発生したり、リーチ時のボタン連打でドラムの色が変化する事もある。


合戦リーチ

4.6.1 合戦リーチ画像

テンパイ直後や武田軍でハズれた後に十文字槍ギミックがせり出せば発展の合図。歴史上に残る名対決を描いたこちらのリーチはどの戦いにおいても高信頼度を誇っており、ボタンで赤カットインが発生すればさらにチャンスとなる。

※上記の数値は独自調査のモノです

VS武将SPリーチ

4.7.1 VS武将SPリーチ画像

VS武将SPはテンパイ直後の十文字槍ギミック作動orリーチハズレ後のロゴ落下で発展。幸村が対決する武将は滞在ステージによって異なるが、いずれも幸村渾身の攻撃で敵武将を撃破できれば大当りとなる。なお、敵に倒された際にボタンを連打し、戦国武将ロゴが全点灯すれば復活大当り確定だ。

※上記の数値は独自調査のモノです


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