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F宇宙戦艦ヤマト 復活篇 | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

F宇宙戦艦ヤマト 復活篇 機種画像 メーカー:SANKYO
設置開始時期:2011年12月上旬
種別:パチンコ

機種概要

2009年公開の映画『宇宙戦艦ヤマト復活篇』をモチーフとしたMAXタイプ機種。

潜確&フェイクがあり、「脱出!亜空間」に突入すると潜確の可能性があり、地球への帰還達成で潜確状態濃厚となる。

また「脱出!亜空間」は、モード移行アクション時にアナライザー登場で4R確変or4R通常の「アナライザーボーナス」獲得となり、そのラウンド消化後も突入する。

ヘソ入賞での図柄3つ揃え時は12Rの「ヤマトボーナス」獲得、波動ボーナス図柄停止時は実質4or実質8or16Rの「波動ボーナス」獲得となり、いずれも内部確変が確定、ラウンド消化後は「ヤマト対決の時」に突入し次回大当りまで電サポが継続する。

「ヤマト対決の時」ではヤマト勝利で図柄揃い大当りとなり「ヤマトボーナス」を獲得、波動エンジン役モノが始動すれば波動ボーナス図柄停止で「波動ボーナス」獲得となり、ラウンド終了後はモード継続となるが、ヤマト敗北時は突確or突時を引いた状態となり、ラウンド終了後は「コスモパルサー隊突撃!」に突入し、電サポが30or50or70回転つく。

「コスモパルサー隊突撃!」は内部的に確変の場合は、電サポ抜けはせずに次回大当りまで継続する。

ヘソ入賞の28%は「脱出!亜空間」突入となってしまい、「ヤマト対決の時」突入までは高い壁となっているが、一度電サポ状態に突入すれば、出玉あり大当りは最低8R約1000発以上の出玉をゲットでき、確変継続率も80%とMAXタイプならではの高さを誇っているため破壊力抜群のスペックといえる。
また電サポ中&大当りラウンド中は高速右打ちなので、短時間での消化も可能。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確&フェイクを搭載したMAXタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、電サポ中&大当りラウンド中は右打ち
[ヤメ時]電サポ抜け後は潜確の可能性はないので、即ヤメして問題なし

基本情報

攻略情報

■セグ・ランプ情報
ランプの位置
ランプパターン判別法
■実戦攻略情報
電サポ中の止め打ち
大当り中のひねり打ち
寄り釘周辺[釘読み]
電チュー周辺[釘読み]
アタッカー周辺[釘読み]
■ゲーム性&モード概要
ヤマト対決の時(確変)
コスモパルサー隊突撃!
脱出!亜空間(潜確or通常)
■リーチ情報
ロングリーチ
2Dリーチ
総攻撃リーチ
戦艦リーチ
連発波動砲リーチ
全放出波動砲リーチ
■予告情報
雪幻影予告
充填モード
トレーラー予告
金色
イントロ予告
背景イベント予告
メカムービー予告
連続演出予告
主砲役モノ予告
アナライザー群予告
サクラ柄
波動砲フラッシュ予告
■大当り中演出情報
波動ボーナス
ヤマトボーナス
アナライザーボーナス
■プレミアム演出情報
脱出!亜空間「夢夢ちゃん」
畳返し予告「メーカーロゴ」
アナライザー解析予告「夢夢ちゃん」
アナライザー解析予告「レインボー」
メカムービー予告「夢夢ちゃん」
マルチウィンドウ予告「沖田艦長」
2Dリーチ「夢夢ちゃんカットイン」
2Dリーチ「ドラム君カットイン」
「全回転リーチ」
■ヤマト対決の時[確変]
ヤマト戦法
バトル発展時掛け合い
カットイン
先制攻撃権演出
対戦相手
索敵予告
乱気流予告
主砲ルーレット予告
会話予告
充填ミッション
■コスモパルサー隊 突撃![確変or時短]
ウィンドウステップアップ予告
敵機撃墜予告
無線会話予告
コスモパルサー集結予告

基本スペック

大当り確率379.2分の1
確変時大当り確率39.7分の1
賞球3&10&15
ラウンドごとの最大出玉約500or1000or1510or2010個
ラウンド・カウント数4or実質4or実質8or12or16ラウンド・9カウント
確変システム80%/次回まで
時短システム通常大当り終了後30or50or70回転
時短連チャン率約7.3or11.8or16.2%
発表時期2011年10月
設置開始時期2011年12月上旬
メーカーSANKYO

ボーダーライン(10時間ボーダー)

換金1回交換無制限
2.0円35.524.8
2.38円29.822.7
2.5円28.422.2
3.03円23.420.3
3.33円21.319.4
4.0円17.817.8

ヤメ時

「脱出!亜空間」突入の際は潜確の可能性があるため、可能であれば暫くは様子を見よう。なお、途中地球への帰還が達成されれば潜確濃厚。

電サポ抜け後は潜確の可能性はないため、即ヤメして問題なし。

シリーズ機種

F宇宙戦艦ヤマト 復活篇 六連波動砲発射
F宇宙戦艦ヤマト 復活篇 六連波動砲 魂7

ランプの位置

1.1.1 ランプの位置画像

→ランプパターン判別法


ランプパターン判別法

1.2.1 ランプパターン判別法画像

●潜確の可能性があるのは電サポなし時のモード移行時。
アタッカーの高速開放時は最上部セグが「C+D」部分点灯で4R当り&フェイク否定となる(ランプの位置は下記)。
なお、出玉アリ4R当選時はヘソ表示7セグを確認する必要があるので、上画像と照らし合わせ、表にない場合はしばらく様子を見るようにしよう。

※電サポ中に当選したアタッカー高速開放4R=突時&突確は取りこぼしの恐れナシ

→ランプの位置



電サポ中の止め打ち

【電サポ中の止め打ち】
●電チューは4回開放がワンセットで、3回目が開いたら止めて、4回目が開いたら打ち出すインターバル止めが簡単。全ての開放に合わせて単発打ちで狙うのも可能だが、難易度が高くスルーも途切れやすくなるため実用的ではない。

■止め打ち手順
(1)3回目が開いたら止める
(2)4回目が開いたら打ち出すを繰り返す

大当り中のひねり打ち

2.2.1 大当り中のひねり打ち画像

●玉の緩急が付けづらいため、ひねり打ちは困難となっている。アタッカー&電チュー周辺の釘がよほど良くない限りは絶大な玉増やし効果も見込めない。挑戦する場合の狙いどころは「戦」真上か「宙」右端となる。ひねり打ちに挑戦せずとも、大当り中はラウンド間を止めるだけでもやらないよりは良い程度。

寄り釘周辺[釘読み]

2.3.1 寄り釘周辺[釘読み]画像

[上半分]
●最初の分岐で外に向かっても再度内側に戻る可能性あり。最初で向かえばワープ入り口に絡む。

[下半分]
●上部分が甘めの造りなので風車周りなど下部分で殺されやすいので注意。

電チュー周辺[釘読み]

2.4.1 電チュー周辺[釘読み]画像

アタッカー周辺[釘読み]

2.5.1 アタッカー周辺[釘読み]画像


ヤマト対決の時(確変)

3.1.1 ヤマト対決の時(確変)画像

●図柄揃いまたは波動ボーナスから突入する電サポ付き確変モードの「ヤマト対決の時」。ここではヤマトが遭遇した敵とのバトルが行われ、先制攻撃が決まればその時点で勝利が確定。ただし、先に敵の攻撃を許しても、反撃や回避に成功すれば勝利となる。

コスモパルサー隊突撃!

3.2.1 コスモパルサー隊突撃!画像

●「ヤマト対決の時」でバトル敗北後、コスモパルサー隊が突撃すればこのモードへ。カウントダウン演出を経て、「30・50・70回転目」に扉が出現。ここでヤマトワープギミック発動で+20回転継続か「ヤマト対決の時」へ再度突入。

脱出!亜空間(潜確or通常)

3.3.1 脱出!亜空間(潜確or通常)画像

●リーチハズレ後などにモード移行が発生すると、アタッカーの高速開放もしくは4R分の出玉が得られるアナライザーボーナスを経て、潜確モードの「脱出!亜空間」に突入。ワープ役モノが作動すると地球への距離が縮まり、地球への帰還成功で潜確状態濃厚。

ロングリーチ

4.1.1 ロングリーチ画像

●複数のチャンスアップが存在するが、信頼度は低く、当リーチでの図柄揃い大当りの期待度は薄く、ハズレ後にモード移行するかが最大のポイント。画面下に現れるアナライザーの数と赤&青の背景によって信頼度が変化。

○信頼度:約1%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

2Dリーチ

4.2.1 2Dリーチ画像

●ヤマトの仲間たちの奮闘がアニメで展開される2Dリーチ。全6種類存在し、それぞれに固有チャンスアップや、主砲役モノと連動して発生するカットインが存在。しかし、信頼度は低めなので波動砲リーチ発展かモード移行に期待しよう。

「折原解析」
・カスケードブラックホール解析に成功すれば大当り
「佐渡」
・獣医の佐渡が登場する。発展時画面がセピアなら好機。
■セピア背景:約7%
「コスモパルサー」
・上条が敵機を撃破する。重爆撃機の登場で好機。
■重爆撃機:約7%
「真田長官」
・3人がアナライザーを修理できれば大当り。
「狙撃試射」
・上条がヤマトの主砲で障害を破壊できれば大当り。
「美雪救出」
・古代が娘・美雪を助け出す。登場時の稲妻が赤なら好機。
■赤稲妻:約10%

○信頼度:約3%

■チャンスアップ
[カットイン]
古代サクラ柄
大(3人目が拡大)トータル:約5%
小(3人が同時表示):約2%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

総攻撃リーチ

4.3.1 総攻撃リーチ画像

●ヤマトが敵戦艦に向かって攻撃するシーンが2Dアニメで展開されるスーパーリーチ。上条や大村など、登場するキャラによって信頼度が変化。

○信頼度:約20%

■チャンスアップ
大村登場:約30%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

戦艦リーチ

4.4.1 戦艦リーチ画像

●敵とヤマトとの攻防を3Dで再現しているリーチアクション。「移民船」と「ブルーノア」の2パターンが存在。「移民船」は移民船を襲う敵の攻撃をヤマトが盾になり守り抜けば大当り。「ブルーノア」はヤマトが戦艦ブルーノアを襲った敵を主砲で撃破すれば大当り。

○信頼度
ブルーノア:約10%
移民船:約10%

■チャンスアップ
[タイトル]
白:約2%
緑:約7%
赤:約20%
[カットイン]
青:約2%
赤:約10%
サクラ柄:約60%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

連発波動砲リーチ

4.5.1 連発波動砲リーチ画像

●本機の多数存在するアクションの中でも信頼度が特に高いスーパーリーチ。艦長古代進の指示でヤマトの艦首から波動砲を放ち大当りを射止める。発展タイミングが多数存在し、いかなる展開からでも期待が持てる。トランジッション波動砲からエネルギー弾6連発を放つ連発パターンは図柄3つが有効となるトリプルリーチ。

○信頼度:約30%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

全放出波動砲リーチ

4.6.1 全放出波動砲リーチ画像

●本機の多数存在するアクションの中でも信頼度が特に高いスーパーリーチ。艦長古代進の指示でヤマトの艦首から波動砲を放ち大当りを射止める。発展タイミングが多数存在し、いかなる展開からでも期待が持てる。Vーコントローラーで大当りを狙う全放出パターンなら最も期待が持てる。

○信頼度:約60%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

雪幻影予告

5.1.1 雪幻影予告画像

●デジタル回転中に発生。セリフ色に注目。

○セリフ色別信頼度
TOTAL:約45%
白:約40%
赤:約50%
金:大当り濃厚

※信頼度の数値は独自調査のモノです

充填モード

5.2.1 充填モード画像

●期待大の保留先読み予告。充填予告との違いに注意。

○信頼度:約40%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

トレーラー予告

5.3.1 トレーラー予告画像

●予告編ムービーが発生すれば本機最高の信頼度を誇るアクションに。

○信頼度:約70%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

金色

5.4.1 金色画像

●金色は出現箇所やパターンによって信頼度が異なるが、概ね20%〜30%といったところだが、保留変化の金色のみサクラ柄に匹敵する約50%の信頼度となっている。

○金色出現パターン別信頼度
マルチウィンドウ予告(金):約30%
会話予告(金)一言:約20%
会話予告(金)二言:約30%
保留変化(金):約50%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

イントロ予告

5.5.1 イントロ予告画像

●名曲からリーチ成立で信頼度アップ。

○パターン別信頼度
この愛を捧げて:約60%
宇宙戦艦ヤマト2009:約30%
僕らの世界:約10%
エフェクト赤:約30%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

背景イベント予告

5.6.1 背景イベント予告画像

●ヤマトがいる背景を様々な物体が通過。多数パターンで好機。写真のコスモパルサー群なら大チャンス。

○コスモパルサー群信頼度:約40%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

メカムービー予告

5.7.1 メカムービー予告画像

●全5種類が存在。写真の波動砲撃鉄以外は信頼度10%以下。

○パターン別信頼度
波動砲撃鉄:約40%
波動砲撃鉄以外:10%未満

※信頼度の数値は独自調査のモノです

連続演出予告

5.8.1 連続演出予告画像

●SANKYO伝統のズレ目と役モノアクションに注目。左中出目並び&右出目が±1コマでズレ目が完成し、主砲役モノ発射で疑似連へ。疑似連の継続ごとに緑→赤とエフェクトが変化する。右図柄が主砲に撃たれてスベったり、V-コントローラーを動かして図柄を動かすなど継続パターンは多彩。画面右からヤマトワープ役モノが飛び出すとワープとなり、こちらも長く続くほど期待が持てる。

○信頼度
チャンス目2度停止(疑似3連):約20%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

主砲役モノ予告

5.9.1 主砲役モノ予告画像

●画面上部に配置された3台の主砲は、向きを変えたり、砲撃するなど多彩なアクションを見せる。デジタル回転中からリーチ成立後など多くのタイミングで発生し、信頼度アップのアシストをしてくれる。

アナライザー群予告

5.10.1 アナライザー群予告画像

●テンパイ予告後に発生する激アツ予告。群の最後尾に巨大なアナライザーが出現すれば、さらに期待度上昇。

○パターン別信頼度
TOTAL:約50%
通常:約45%
最後に巨大:約60%
カラフル:大当り濃厚

※信頼度の数値は独自調査のモノです

サクラ柄

5.11.1 サクラ柄画像

●SANKYO定番の激アツ演出。様々な場面で出現し、当然どこで出現してもその時点で激アツ。アナライザー解析予告のみサクラ柄が出現してリーチへ発展すると、大当り濃厚に。その他も約半数が大当りへ結びつく。

○サクラ柄TOTAL信頼度:約50%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

波動砲フラッシュ予告

5.12.1 波動砲フラッシュ予告画像

●ヤマトの艦首が発光と共に液晶へと出現すれば信頼度が大幅にアップ。激アツ役モノアクションの定番タイミングであるスーパーリーチ発展時以外にも、数多くのポイントで発生する可能性があるのが大きな特徴だ。また、発射口の色が基本の白以外なら、信頼度はさらに上昇。

○色別信頼度
TOTAL:約60%
白:約50%
赤:約75%
レインボー:大当り濃厚

■主な発生タイミング
・主砲役モノスベリからチャンス目成立直後
・デジタル回転開始直後
・スーパーリーチ発展アクション(終了間際)
・トレーラー予告発生時
・スーパーリーチ開始直後
・図柄アクション予告左右中出目「ヤマト」表示時

■発射口の色
・白なら通常パターン
・赤なら信頼度アップ
・レインボーなら鬼アツ

※信頼度の数値は独自調査のモノです

波動ボーナス

6.1.1 波動ボーナス画像

●ランクアップボーナス式で最大出玉は約2000個の確変大当り。実質4or実質8or16Rで、V-コンを引き波動砲で敵を撃破すればラウンドが継続。

ヤマトボーナス

6.2.1 ヤマトボーナス画像

●図柄揃いで突入する確変確定の12ラウンド大当り。

アナライザーボーナス

6.3.1 アナライザーボーナス画像

●リーチハズレ後などにモード移行演出が発生すると、4R分の出玉が得られる確変or通常のアナライザーボーナス獲得のチャンス。消化後は潜確モードの「脱出!亜空間」に突入。

脱出!亜空間「夢夢ちゃん」

7.1.1 脱出!亜空間「夢夢ちゃん」画像

畳返し予告「メーカーロゴ」

7.2.1 畳返し予告「メーカーロゴ」画像

アナライザー解析予告「夢夢ちゃん」

7.3.1 アナライザー解析予告「夢夢ちゃん」画像

アナライザー解析予告「レインボー」

7.4.1 アナライザー解析予告「レインボー」画像

メカムービー予告「夢夢ちゃん」

7.5.1 メカムービー予告「夢夢ちゃん」画像

マルチウィンドウ予告「沖田艦長」

7.6.1 マルチウィンドウ予告「沖田艦長」画像

2Dリーチ「夢夢ちゃんカットイン」

7.7.1 2Dリーチ「夢夢ちゃんカットイン」画像

2Dリーチ「ドラム君カットイン」

7.8.1 2Dリーチ「ドラム君カットイン」画像

「全回転リーチ」

7.9.1 「全回転リーチ」画像


ヤマト戦法

8.1.1 ヤマト戦法画像

●ヤマトの戦法には反撃と回避があり、高勝率かつ勝率時の半数を占めている反撃の選択が理想的。どちらのパターンでもV-コンを引いて成功すれば、波動砲が炸裂して勝利となる。失敗すると敵の攻撃を受け敗北となり、その後の復活に期待だ。

○戦法パターン別勝率
反撃:約60%
回避:約40%

※勝率の数値は独自調査のモノです

バトル発展時掛け合い

8.2.1 バトル発展時掛け合い画像

●敵メカ決定直後の会話の掛け合いは、メッツラーから古代の順で組み合わせが連動しており、その内容で勝率は変化。会話は全4パターン存在し、メッツラーのセリフである「〜滅びるがいい」や「〜地球め!」がアツい。

○パターン別勝率
パターンA:約40%
メッツラー「勝負だ、ヤマト!」
古代「敵はヤマトが引き受ける」

パターンB:約50%
メッツラー「この時を待ち焦がれていた」
古代「総員!、信念をもって敵に当たれ!」

パターンC:約70%
メッツラー「ヤマトよ、滅びるがいい」
古代「最後の最後まであきらめるな!」

パターンD:勝利濃厚
メッツラー「われらを脅かす、地球め!」
古代「血を流しても守るべきものがある」

※勝率の数値は独自調査のモノです

カットイン

8.3.1 カットイン画像

●攻守が決定する直前に発生するカットインはパスカル将軍とゴルイ提督の2種類が存在し、地球外の異星人どちらが出現しても勝利濃厚となるアクション。デジタル回転中の予告が弱かったり、強敵出現で戦況が厳しいときなどは、カットインの発生を願おう。

○パターン別勝率
カットインなし:約60%
パスカル将軍:勝利濃厚
ゴルイ提督:勝利濃厚

※勝率の数値は独自調査のモノです

先制攻撃権演出

8.4.1 先制攻撃権演出画像

●ヤマトが先制攻撃すれば勝利確定となるバトル最大の山場。決定方法で勝率が変化し、ボタンアイコンは連打パターンの場合はチャンスで、弱い敵に変化することも。また、V-コンアイコンは、完成しないガセパターンもあるため注意したいが、完成したら優越感に浸ってレバーを引け。

○パターン別勝率
ノーマル:約50%
ボタンアイコン(1回押し):約50%
ボタンアイコン(連打):約60%
V-コンアイコン:勝利濃厚

※ノーマルは宇宙空間がズームされるものです
※勝率の数値は独自調査のモノです

対戦相手

8.5.1 対戦相手画像

●1〜5戦目は敵艦、6戦以降は敵軍とバトル。注目ポイントは敵の名前の下に表示された危険度の数で、個数が少ないSUS戦艦やベルデル軍の出現であれば勝利のチャンス。

索敵予告

8.6.1 索敵予告画像

●色で期待度を示唆。敵影が出現し、明確になれば対決へ。

○勝率:約80%

※勝率の数値は独自調査のモノです

乱気流予告

8.7.1 乱気流予告画像

●乱気流発生後に敵艦出現でバトルへ発展。

主砲ルーレット予告

8.8.1 主砲ルーレット予告画像

●ボタンで止まるマスを決定。ヤマトなら好機、強敵ならピンチとなる。

会話予告

8.9.1 会話予告画像

●ウインドウや文字の色に注目。

充填ミッション

8.10.1 充填ミッション画像

●敵が出現せず充填ミッションが始まったらチャンス。ボタン連打でエネルギーを120%にできたら波動ボーナスとなる。たとえ失敗しても確変が継続する安心演出だ。

ウィンドウステップアップ予告

9.1.1 ウィンドウステップアップ予告画像

●全4段階のステップアップ予告。SU1「小林」→SU2「上条」→SU3「折原」→SU4「古代」と、ステップごとにキャラが切り替わっていく。新生ヤマトの艦長である古代登場ならチャンス。

○パターン別信頼度
ステップ1〜3:2%以下
ステップ4:約60%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

敵機撃墜予告

9.2.1 敵機撃墜予告画像

●ボタン連打で敵機撃墜に成功すればヤマトボーナス、ルーレット選択で金色の敵を撃てば波動ボーナスになるなど、ミッションの内容によって演出や獲得できるボーナスが異なっている。標的が多いほどチャンス。

無線会話予告

9.3.1 無線会話予告画像

●ヤマトのクルーたちが無線で会話を展開。登場キャラや会話の内容も大事だが、注目すべきは文字の色。分割画面の古代が拡大されるチャンスアップパターンもある。

コスモパルサー集結予告

9.4.1 コスモパルサー集結予告画像

●ヤマトの主力戦闘機であるコスモパルサーが次々集結する予告アクション。大当りの期待はそれなりに高く、集まったコスモパルサーの数が多ければさらに信頼度がアップする。

○パターン別信頼度
3機:約50%
10機:約80%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

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