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ぱちんこCRモンスターハンター | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

ぱちんこCRモンスターハンター 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:2014年3月3日
種別:パチンコ

機種概要

2004年に1作目が発売されて以降数々のシリーズが登場し、今ではシリーズ累計販売本数が2800万本(2013年12月4日現在)というカプコンの超大ヒットゲームとタイアップしたマシン。

スペックは大当り確率が約199.8分の1で確変突入率はヘソからが50%、電チューからは100%で120回転まで継続するライトミドルタイプのST機。初当りが3・7揃いまたはQUEST BONUS成功から突入するST・G-RUSHは継続率約74%・16R比率が60%。演出は高速消化の超速RUSH、モンスター討伐で大当りとなる討伐RUSHの2段階構成になっている。討伐RUSHでは様々なモンスターが登場するが、中でも緊急クエストで登場するラオシャンロンは別格で、討伐できれば16Rの期待が高まるのだ。

通常時では「BIGアイルー登場」「先読み特殊ステージ」「クロスフラッシュ発動」「大型モンスター討伐リーチ」の4大チャンス演出が最大の見どころ。大型モンスター討伐リーチはティガレックス、ナルガクルガ、ラージャンが登場すれば期待大だ。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし、ST搭載のライトミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
電サポ中の止め打ち
大当り中の出玉アップ打法
スルー周辺[釘読み]
寄り周辺[釘読み]
ヘソ&電チュー周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
G-RUSH
クエストモード
通常モード
■予告信頼度
先読み予告信頼度
リーチ前予告信頼度
リーチ時予告信頼度
■リーチ信頼度
特訓リーチ信頼度
中型モンスター討伐リーチ信頼度
大型モンスター討伐リーチ信頼度
■確変&時短モード演出信頼度
先読み予告信頼度[G-RUSH]
討伐リーチ信頼度[G-RUSH]
クエスト中演出信頼度
討伐リーチ信頼度[クエストモード]
■役モノ情報
リオレウスギミック
BIGアイルー
クロスフラッシュ
■予告情報
中図柄連続予告
エクストラハンター連続予告
討伐チャンス
振り向きSU予告[フィールド]
リーチ後2Dカットイン予告
アイルー打ち上げ予告
コメント予告
アイテムBOX予告[ポッケ村]
保留変化予告
ロゴ震動予告
ムービー連続予告
背景チェンジ予告
リオレウスチャンス
農場予告[ポッケ村]
ドデカプーギー予告[ポッケ村]
狩猟解禁予告
SP発展時演出
先読み特殊ステージ
討伐準備連続予告
アイルー会話予告[ポッケ村]
仲間ハンターカットイン予告[フィールド]
■リーチ情報
ハンター特訓[特訓リーチ]
アイルー特訓[特訓リーチ]
中型モンスター討伐リーチ
大型モンスター討伐リーチ
■大当り情報
EXTRA BONUS
BONUS
G揃い大当り
G-BONUS
QUEST BONUS
■確変&時短中演出情報
保留変化予告[G-RUSH・クエストモード共通]
連続予告[G-RUSH・クエストモード共通]
討伐チャンス予告[G-RUSH・クエストモード共通]
ハンター呼びかけ予告[G-RUSH・クエストモード共通]
アイルー開眼予告[G-RUSH・クエストモード共通]
保留変化予告[超速RUSH]
背景炎予告[超速RUSH]
図柄ロック予告[超速RUSH]
タル打ち上げ予告[G-RUSH・クエストモード共通]
カットインSU予告[G-RUSH・クエストモード共通]
モンスター討伐予告[G-RUSH・クエストモード共通]
紋章予告[G-RUSH・クエストモード共通]
狩るか狩られるか予告[G-RUSH・クエストモード共通]
討伐リーチ発展時予告[G-RUSH・クエストモード共通]
リーチ[超速RUSH]
超G-RUSH(クエストモードG)[G-RUSH・クエストモード共通]
図柄ロック予告[G-RUSH・クエストモード共通]
超速RUSH[G-RUSH]
討伐RUSH[G-RUSH]
緊急クエスト[討伐RUSH]

基本スペック

大当り確率約199.8分の1
確変時大当り確率約89.8分の1
賞球2&3&7&14
ラウンドごとの最大出玉約504or630or2016個
ラウンド・カウント数4or5or16ラウンド・9カウント
確変システムヘソ:50% 電チュー:100%/120回転まで
時短システム通常大当り終了後50or100回
時短連チャン率約22.2or39.5%
発表時期2014年1月
設置開始時期2014年3月3日
メーカーサミー
■ST連チャン率…約74%
■大当り内訳
【ヘソ】
5R確変+電サポ120回…50%
4R通常+電サポ50or100回…30%
突時+電サポ50or100回…20%
【電チュー】
16R確変+電サポ120回…60%
5R確変+電サポ120回…40%

ヤメ時

潜確はないので電サポ終了後

ボーダーライン

無制限営業・千円あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 17.7
3.85円 18.1
3.57円 19.0
3.33円 19.9
3.03円 21.0
2.85円 21.6
2.50円 23.1
2.38円 23.5
2.22円 24.2
2.00円 25.1

【2円パチンコ】
2.00円 35.3
1.92円 36.3
1.79円 38.1
1.67円 39.7
1.52円 41.9
1.43円 43.2
1.25円 46.1
1.19円 47.1
1.11円 48.4
1.00円 50.3

【1円パチンコ】
1.00円 70.7
0.96円 72.6
0.89円 76.1
0.83円 79.4
0.76円 83.8
0.71円 86.5
0.63円 92.2
0.60円 94.2
0.56円 96.8
0.50円 100.5

【0.5円パチンコ】
0.50円 141.4
0.48円 145.1
0.45円 152.2
0.42円 158.8
0.38円 167.6
0.36円 172.9
0.31円 184.4
0.30円 188.3
0.28円 193.6
0.25円 201.0

シリーズ機種

デジハネCRモンスターハンター

グレードアップ攻略術

【その1】止め打ちで差をつけろ
潜確などのない分かりやすいスペックの本機で最も効果的な攻略法が電サポ中の止め打ち。
当たれば必ず電サポに突入するため使用機会が多く、また止め打ち自体の効果も高いのでオススメだ。
■電サポ中の止め打ち

【その2】座る前にスルー周辺をチェック
回る台を探すのはもちろんだが、スルー周辺も忘れずに確認。
電サポ中の玉持ちだけでなく、大当り中の出玉にも影響してくるぞ。
■スルー周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは17.7
貸し玉別・等価交換の千円あたりのボーダーラインは以下の通り。
4円パチンコで17.7回以上回る台がプラスラインなので、しっかり釘を見て回る台を探そう。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……17.7
2円パチンコ……35.3
1円パチンコ……70.7
0.5円パチンコ…141.4
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】国民的人気ゲームがパチンコで狩猟解禁!
超人気ゲームがパチンコになって登場!
探索→狩猟→討伐と、ゲームの興奮を再現だ!!

【その2】ST「G-RUSH」を目指せ!
スペックは大当り確率約1/199.8でST120回のライトミドルタイプ。
V-ST機能搭載で、ST初回突入率50%、継続率が約74%となっているぞ。
■G-RUSH

【その3】この演出がアツい!
ゲームの世界観を忠実に再現した多彩な演出の中でも、大当りに直結しやすい4つの演出に注目しよう。
出現したら討伐の期待が一気に上昇するぞ!
■BIGアイルー
■クロスフラッシュ
■先読み特殊ステージ
■大型モンスター討伐リーチ

電サポ中の止め打ち

2.1.1 電サポ中の止め打ち画像

電チュー性能は小デジ1回揃いで6回開放(計5.4秒)する。
打ち出しタイミングは小デジが回転した瞬間だ。

★止め打ち手順
小デジが回転したら5発打ち出す

大当り中の出玉アップ打法

2.2.1 大当り中の出玉アップ打法画像

出玉アップ打法は難易度が高めなので16R時のみ使用していこう。
ただし、4or5R時も入賞個数を見ながら打ち出し、無駄玉を減らすようにしたい。

★出玉アップ打法の手順
(1)ストロークを狙い目部分に調節しながら6カウントまで打ち出し
(2)8カウントまで単発打ち
(3)次に1個打った直後に全開右打ちで1個打ち出し
(4)入賞しなかったら弱め+全開の2個打ちを繰り返す

スルー周辺[釘読み]

2.3.1 スルー周辺[釘読み]画像

入口付近も重要だが、Aの釘間にも注目。
ここが狭くなっているとアタッカー入賞率がアップするのだ。

寄り周辺[釘読み]

2.4.1 寄り周辺[釘読み]画像

A・Bの釘間が狭くなっているほどヘソに玉が向かいやすくなる。
またワープ入口周辺も要チェックだ。

ヘソ&電チュー周辺[釘読み]

2.5.1 ヘソ&電チュー周辺[釘読み]画像

ヘソは斜め上方向に開いている調整が理想。
また電チュー右上の釘間も忘れずに見ておきたい。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
16.0……-6000円
17.0……-2300円
18.0……+900円
19.0……+3800円
20.0……+6400円

【約10時間実戦】
16.0……-12000円
17.0……-4600円
18.0……+1800円
19.0……+7700円
20.0……+12900円

★3.57円交換
【約5時間実戦】
17.0……-5200円
18.0……-2100円
19.0……+600円
20.0……+3100円
21.0……+5300円

【約10時間実戦】
17.0……-9100円
18.0……-3000円
19.0……+2300円
20.0……+7300円
21.0……+11700円

★3.33円交換
【約5時間実戦】
18.0……-3800円
19.0……-1100円
20.0……+1200円
21.0……+3400円
22.0……+5400円

【約10時間実戦】
18.0……-5800円
19.0……-500円
20.0……+4100円
21.0……+8400円
22.0……+12300円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
19.0……-3400円
20.0……-1100円
21.0……+900円
22.0……+2800円
23.0……+4500円

【約10時間実戦】
19.0……-4300円
20.0……+100円
21.0……+4200円
22.0……+7900円
23.0……+11200円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
21.0……-3300円
22.0……-1600円
23.0……±0円
24.0……+1400円
25.0……+2800円

【約10時間実戦】
21.0……-3100円
22.0……+100円
23.0……+3200円
24.0……+6000円
25.0……+8600円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

V-ST機能となる本機は初当りの50%で120回STに突入する。
「G-BONUS」や「QUEST BONUS」のラウンド演出成功でST『G-RUSH』に突入するが、「QUEST BONUS」のラウンド演出失敗やクエスト図柄停止で電サポ50or100回の時短『クエストモード』に移行となる。
『G-RUSH』は回転数で区切られた2つの演出が展開し、規定回数を消化すると通常モードに戻るぞ。
また、電サポ中の大当りは必ず『G-RUSH』突入となっているが、大当り中にVゾーンへ入賞させないと時短突入となるので注意しよう。

G-RUSH

3.2.1 G-RUSH画像

120回転のSTモードで、ループ率は約74%だ。
またRUSH中は16R大当り「EXTRA BONUS」の比率が60%にアップする。
RUSH突入から30回転までは「超速RUSH」と呼ばれる先読み演出メインの高速消化演出が展開。
31回転からはモンスターを討伐すれば大当り&モード継続となる「討伐モード」に移行するぞ。
規定回数終了後は通常ステージへ。

クエストモード

3.3.1 クエストモード画像

通常時のクエスト図柄停止、または「QUEST BONUS」失敗から突入する時短モード。
電サポ回数は50or100回だ。
この間に大当りすれば「G-RUSH」に突入するぞ。
終了後は通常ステージへ移行する。

通常モード

3.4.1 通常モード画像

通常時は大きく分けて「ポッケ村」と「フィールド」があり、それぞれの背景によって出現するモンスターが異なる。

先読み予告信頼度

4.1.1 先読み予告信頼度画像

タル打ち上げ予告以外は色の種類が重要だが、例えば同じ赤パターンでも保留変化なら50%近い信頼度となるものの、斬り裂き連続予告は10%程度とそれぞれに強弱の差があるので注意しよう。

★信頼度
【保留変化予告】
◇入賞時
・青…約4.4〜6.1%
・緑…約12.9〜15.6%
・赤…約46.8%
・キリン柄…約77.9〜約78.1%

【タル打ち上げ予告】
・タル[青]…約2.0〜6.3%
・タル[緑]…約14.0%
・タル[赤]…約17.9%
・タル振動[キャラ5匹]…約8.9%
・タル振動[チャンス]…約9.9%
・タル振動[キャラ大量]…約16.2%
・タル振動[激アツ]…約66.6%
・アイルー役モノ作動…約49.1%

【斬り裂き連続予告】
・緑…約6.6〜6.7%
・赤…約13.4%
・金…約39.6%
・キリン柄…大当り濃厚

【ロゴ&リオレウス役モノ連続予告】
・白…約6.8〜11.4%
・赤…約40.0〜40.5%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

リーチ前予告信頼度

4.2.1 リーチ前予告信頼度画像

演出の種類は豊富に存在するが、「激アツ」や「金」「キリン柄」など激アツパターンの傾向はだいたい同じになっているのでわかりやすい。

★信頼度
【テロップ予告】
・「チャンスだ!」…約20.8%
・「継続だ!」…約17.1%
・「激アツだ!」…約68.7%

【図柄アニメーション予告】
・弱攻撃…約21.2〜23.4%
・強攻撃…約25.1〜28.6%

【ステップアップ背景チェンジ予告】
◇ショートパターン
・アイルーver.…約5.0%
・討伐演出モンスターver.…約11.0%
・ハンターver.…約34.8%
・G-RUSHモンスターver.…約77.1%

◇ロングパターン
・アイルーver.…約3.3%
・討伐演出モンスターver.…約13.1%
・ハンターver.…約34.1%
・G-RUSHモンスターver.…約76.9%

◇超ロングパターン
・討伐演出モンスターver.…約27.0%
・ハンターver.…約31.6%
・G-RUSHモンスターver.…約71.6%

【マスターブレイズ予告】
・チャンス!…約5.9%
・激チャンス!…約39.2%
・激アツ!…約50.0%
・特訓!…約28.8%
・討伐!…約17.4%

【アイルースロット予告】
・緑[継続]…約12.7%
・赤…約11.3%
・金…約32.4%
・キリン柄…約75.3%

【アイテムボックス予告】
・緑…約2.2%
・赤…約12.9%
・金…約34.0%
・キリン柄…約75.4%

【プーギー予告】
・黒と緑の衝撃…約12.5%
・天使のレオタード[赤]…約16.2%
・天使のレオタード[金]…約53.2%
・天使のレオタード[キリン柄]…約85.9%

【アイルーSU予告】
・タル[赤]…約17.7%
・タル[金]…約34.0%
・タル[キリン柄]…約74.7%

【農場予告】
・赤…約11.6%
・金…約33.8%
・キリン柄…約76.3%

【振り向きSU予告】
・SU3[影・大]…約20.5%
・SU3[影・大]→SU4[大型強モンスター]…約35.8%
・SU3[草食モンスター3匹逃げる]…約20.7%
・SU3[草食モンスター3匹逃げる]→SU4[大型モンスターA]…約35.8%
・SU3[小型モンスター倒す]…約20.2%
・SU3[小型モンスター倒す]→SU4[大型モンスターA]…約21.2%
・SU3[コメント・金]…約33.2%
・SU3[コメント・キリン柄]…約73.8%

※大型モンスターA…ティガレックス・ナルガクルガ・ラージャン
※信頼度の数値は独自調査のモノです
※表記の数値は突時以上となります

リーチ時予告信頼度

4.3.1 リーチ時予告信頼度画像

信頼度アップを担う強烈な予告が出揃うこのカテゴリー。
特にリーチ後2Dカットイン予告はパターンも信頼度も多彩なので、非常に重要な演出となっている。

★信頼度
【ドデカプーギー予告】
・通常…約8.9〜34.3%
・金…約34.3〜36.5%
・キリン柄…約75.1〜87.6%

【狩猟解禁予告】
・狩猟!…約3.6〜7.6%
・狩猟開始!…約14.0〜22.8%
・狩猟解禁!…約30.9〜43.3%
・連続予告発展時出現なし…約31.5〜50.0%

【仲間ハンターカットイン予告】
◇擬似×1
・3カット…約2.6%
・4カット…約32.7%
・最終カット[赤]…約13.3%
・最終カット[キリン柄]…約32.7%

◇擬似×2
・3カット…約7.8%
・4カット…約33.9%
・最終カット[赤]…約18.9%
・最終カット[キリン柄]…約65.6%

◇擬似×3
・3カット…約22.0%
・4カット…約31.8%
・最終カット[赤]…約25.5%
・最終カット[キリン柄]…約79.9%

【リーチ後2Dカットイン予告】
・オトモアイルー…約31.6%
・ハンター…約31.7%
・ハンター集合…約30.6%
・大型モンスターA…約54.9%
・大型モンスターB…約56.7%
・クシャルダオラ&ハンター…約71.2%
・テオ・テスカトル&ハンター…約71.2%
・ラオシャンロン&ハンター…約71.2%

【SP発展時予告】
・マスターブレイズ作動…約24.7%
・マスターブレイズ→クロスフラッシュ…約46.3%
・クロスフラッシュ…約46.4%

※大型モンスターA…ティガレックス・ナルガクルガ・ラージャン/大型モンスターB…ドドブランゴ・ダイミョウザザミ・リオレウス
※信頼度の数値は独自調査のモノです

特訓リーチ信頼度

5.1.1 特訓リーチ信頼度画像

特訓リーチ中の注目ポイントは文字の種類とメーター値の2つ。
前者は「激アツ」はもちろん、「発展」でも3回に1回は大当りとなるぞ。
またメーター値はハンターが使用する武器によって若干数値に変化が出るので気をつけよう。

★信頼度
・トータル…約3.5%

【文字】
・「その調子だ!」…約8.4%
・「○○?」…約12.1%
・「チャンス!」…約14.7%
・「発展!」…約34.0%
・「激アツ!」…約72.1%

◇ハンター特訓(大剣・太刀時)
【メーター値】
・17止まり…約7.8%
・20止まり…約10.1%
・23止まり…約20.3%

◇ハンター特訓(ハンマー時)
・15止まり…約10.9%
・19止まり…約16.8%
・23止まり…約22.8%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

中型モンスター討伐リーチ信頼度

5.2.1 中型モンスター討伐リーチ信頼度画像

信頼度を大幅にアップさせる要素は役モノ演出だ。
マスターブレイズだけでもわりと期待できるが、クロスフラッシュ発動なら激アツとなっているぞ。

★信頼度
【通過キャラ】
・草食モンスター1匹…約2.3%
・草食モンスター2匹…約3.5%
・草食モンスター3匹…約6.1%

【仲間ハンター武器】
・ボウガンorガンランス…約10.0%
・双剣…約17.9%

【マスターブレイズ煽り】
・エフェクト[白]…約6.1%
・エフェクト[赤]…約49.7%

【役モノ作動】
・マスターブレイズ作動…約28.0%
・クロスフラッシュ発動…約45.1%
・マスターブレイズ→クロスフラッシュ発動…約45.3%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

大型モンスター討伐リーチ信頼度

5.3.1 大型モンスター討伐リーチ信頼度画像

本機のハイライトとなるだけにチャンスアップ要素も多数組み込まれている。
ほとんどの演出に信頼度50%オーバーの必殺パターンがあるので、最後まで大当りを期待できるぞ。

★信頼度
【タイトル】
・白…約26.1%
・赤…約45.1%
・キリン柄…約80.7%

【星の数】
・☆×3…約13.3%
・☆×4…約24.6%
・☆×5…約41.2%
・☆×6…約62.2%
・☆×7…大当り濃厚

・モンスター変化[なし]…約17.9%
・モンスター変化[あり]…約61.4%
・通常ハンター…約15.1%
・エクストラハンター…約52.3%
・字幕[白]…約15.6%
・字幕[赤]…約28.9%

【仲間ハンター攻撃結果】
・威嚇…約23.5%
・ひるむ…約30.7%
・部位破壊…約45.8%

【カットイン】
・青…約15.5%
・赤…約33.8%
・キリン柄…約76.2%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

先読み予告信頼度[G-RUSH]

6.1.1 先読み予告信頼度[G-RUSH]画像

RUSH中のポイントとなる討伐チャンスはSP発展率に注目しよう。
どのパターンでも信頼度はそれほど変わらないので、いかにリーチに発展するかが重要な点だ。

★信頼度
【保留変化予告】
・青…約13.1〜16.5%
・緑…約28.1〜32.7%
・赤…約75.4〜75.5%

【紋章予告】
・青…約0.4〜19.1%
・緑…約21.0〜28.0%
・赤…約49.2%

【タル打ち上げ予告】
・青…約6.7%
・緑…約14.1%
・赤…約49.1%

◇タル振動
・キャラ5匹…約11.5%
・キャラ大量…約44.6%
・アイルー役モノ…約74.5%

◇タル+アイルー振動
・キャラ大量…約58.0%
・アイルー役モノ…約79.2%

【図柄ロック予告】
・ショート…SP発展率:約4.4%/発展時信頼度…約51.1%
・ロング…SP発展率:約15.6%/発展時信頼度…約49.7%
・超ロング…SP発展濃厚/発展時信頼度…約48.9%

【狩るか狩られるか予告】
・擬似×1…約72.3%
・擬似×2…約66.8%

【討伐チャンス】
◇モンスター図柄
・ランポス…SP発展率:約18.4%/発展時信頼度…約50.7%
・ゲネポス…SP発展率:約34.0%/発展時信頼度…約51.4%
・ギアノス…SP発展率:約35.8%/発展時信頼度…約49.8%
・イーオス…SP発展率:約50.0%/発展時信頼度…約50.7%

◇大剣色
・白…SP発展率:約23.8%/発展時信頼度…約49.8%
・赤…SP発展濃厚/発展時信頼度…約66.4%

◇図柄
・ガセ…SP発展率:約8.9%/発展時信頼度…約59.8%
・1つ…SP発展濃厚/発展時信頼度…約44.4%
・2つ…SP発展率:約20.9%/発展時信頼度…約50.5%
・3つ…SP発展率:約47.8%/発展時信頼度…約51.2%
・ALL図柄…SP発展濃厚/発展時信頼度…約54.7%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

討伐リーチ信頼度[G-RUSH]

6.2.1 討伐リーチ信頼度[G-RUSH]画像

同じモンスターでも星の数によって15%くらい信頼度に差が出る。
またラオシャンロン出現時は大チャンス。
軒並み信頼度が高くなるぞ。

★信頼度
【タイトル】
・白…約43.5%
・赤…約63.5%

【モンスター】
・グラビモス[☆×3]…約26.5%
・グラビモス[☆×4]…約43.8%
・テオ・テスカトル[☆×3]…約28.3%
・テオ・テスカトル[☆×4]…約46.1%
・クシャルダオラ[☆×4]…約42.0%
・クシャルダオラ[☆×5]…約58.3%
・アカムトルム[☆×4]…約48.2%
・アカムトルム[☆×5]…約63.2%
・オオナズチ[☆×4]…約46.0%
・オオナズチ[☆×5]…約61.1%
・ナナ・テスカトリ[☆×4]…約49.1%
・ナナ・テスカトリ[☆×5]…約65.0%
・キリン[☆×5]…約66.1〜68.4%
・キリン[☆×6]…約83.4〜85.0%

【攻撃ルーレット】
・4分割…約55.7%
・2分割…約73.5%
・主人公のみ…約47.5%
・2人攻撃…約56.4%
・3人攻撃…約66.0%

【主人公攻撃】
◇大剣・太刀
・メーター[17]…約32.7%
・メーター[20]…約40.6%
・メーター[23]…約63.0%

◇ハンマー
・メーター[15]…約21.0%
・メーター[19]…約33.0%
・メーター[23]…約55.1%

【攻守分岐】
・ライン[青]…約34.8%
・ライン[赤]…約71.5%

【モンスター攻撃】
・強攻撃…約26.4%
・中攻撃…約41.4%
・弱攻撃…約53.5%

【立ち上がり時通過キャラ】
・トレニャー…約53.5%

【ラオシャンロン出現時】
◇セリフ
・白…約47.6%
・赤…約60.6%

◇☆パターン
・☆×4…約41.9%
・☆×6…約63.7%

◇攻撃
・大タル爆弾G…約38.4%
・対巨龍爆弾…約47.6%
・バリスタ…約73.1%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

クエスト中演出信頼度

6.3.1 クエスト中演出信頼度画像

演出はRUSH中と同じだが、時短だけに信頼度はだいぶ低くなっている。
保留変化予告の赤パターンや「狩るか狩られるか予告」のような激アツ演出の出現を期待しよう。

★信頼度
【保留変化予告】
・青…約3.5〜4.7%
・緑…約9.3〜10.8%
・赤…約40.0〜40.3%

【紋章予告】
・青…約0.2〜6.4%
・緑…約7.1〜9.3%
・赤…約15.8〜16.0%

【タル打ち上げ予告】
・青…約2.7%
・緑…約4.8%
・赤…約15.4%

◇タル振動
・キャラ5匹…約3.8%
・キャラ大量…約13.1%
・アイルー役モノ…約35.3%

◇タル+アイルー振動
・キャラ大量…約20.5%
・アイルー役モノ…約41.9%

【図柄ロック予告】
・ショート…SP発展率:約5.6%/発展時信頼度…約17.9%
・ロング…SP発展率:約18.7%/発展時信頼度…約16.5%
・超ロング…SP発展濃厚/発展時信頼度…約15.6%

【狩るか狩られるか予告】
・擬似×1…約31.9%
・擬似×2…約49.8%

【討伐チャンス】
◇モンスター図柄
・ランポス…SP発展率:約18.5%/発展時信頼度…約18.2%
・ゲネポス…SP発展率:約36.2%/発展時信頼度…約18.2%
・ギアノス…SP発展率:約35.5%/発展時信頼度…約17.5%
・イーオス…SP発展率:約49.4%/発展時信頼度…約18.0%

◇大剣色
・白…SP発展率:約24.5%/発展時信頼度…約17.6%
・赤…SP発展濃厚/発展時信頼度…約28.9%

◇図柄
・ガセ…SP発展率:約6.3%/発展時信頼度…約35.5%
・1つ…SP発展濃厚/発展時信頼度…約12.5%
・2つ…SP発展率:約20.2%/発展時信頼度…約18.3%
・3つ…SP発展率:約47.0%/発展時信頼度…約18.3%
・ALL図柄…SP発展濃厚/発展時信頼度…約17.8%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

討伐リーチ信頼度[クエストモード]

6.4.1 討伐リーチ信頼度[クエストモード]画像

緊急クエストで登場するラオシャンロンでも過剰な期待は禁物だ。
ちなみに信頼度が50%を超えるパターンはキリンの星6つとなっている。

★信頼度
【タイトル】
・白…約12.4%
・赤…約26.0%

【モンスター】
・グラビモス[☆×3]…約6.1%
・グラビモス[☆×4]…約12.3%
・テオ・テスカトル[☆×3]…約6.6%
・テオ・テスカトル[☆×4]…約13.2%
・クシャルダオラ[☆×4]…約11.5%
・クシャルダオラ[☆×5]…約20.0%
・アカムトルム[☆×4]…約17.1%
・アカムトルム[☆×5]…約28.0%
・オオナズチ[☆×4]…約16.0%
・オオナズチ[☆×5]…約26.4%
・ナナ・テスカトリ[☆×4]…約14.8%
・ナナ・テスカトリ[☆×5]…約25.0%
・キリン[☆×5]…約31.1〜32.7%
・キリン[☆×6]…約55.5〜57.7%

【攻撃ルーレット】
・4分割…約21.0%
・2分割…約37.6%
・主人公のみ…約15.9%
・2人攻撃…約22.0%
・3人攻撃…約29.7%

【主人公攻撃】
◇大剣・太刀
・メーター[17]…約9.2%
・メーター[20]…約12.5%
・メーター[23]…約26.3%

◇ハンマー
・メーター[15]…約5.3%
・メーター[19]…約9.3%
・メーター[23]…約20.5%

【攻守分岐】
・ライン[青]…約8.6%
・ライン[赤]…約30.7%

【モンスター攻撃】
・強攻撃…約5.9%
・中攻撃…約11.1%
・弱攻撃…約16.9%

【立ち上がり時通過キャラ】
・トレニャー…約16.8%

【ラオシャンロン出現時】
◇セリフ
・白…約20.5%
・赤…約30.4%

◇☆パターン
・☆×4…約17.0%
・☆×6…約33.3%

◇攻撃
・大タル爆弾G…約15.1%
・対巨龍爆弾…約20.5%
・バリスタ…約43.6%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

リオレウスギミック

7.1.1 リオレウスギミック画像

画面上部に飛竜をかたどった役モノが出現。
連続予告や大当り中の昇格で作動するぞ。

BIGアイルー

7.2.1 BIGアイルー画像

大タルが打ち上がった際にBIGアイルーが登場すれば大当りの期待大!

クロスフラッシュ

7.3.1 クロスフラッシュ画像

2つの大剣役モノ「マスターブレイズ」「覇王剣クーネエムカム」が発動すれば激アツ!

中図柄連続予告

8.1.1 中図柄連続予告画像

中図柄に継続図柄が出ればチャンス。
連続するほど期待度がアップするぞ。

エクストラハンター連続予告

8.2.1 エクストラハンター連続予告画像

ボタンPUSHでシャッターを閉めよう。
シャッターの色によって期待度が変化するぞ。

討伐チャンス

8.3.1 討伐チャンス画像

大剣役モノ「マスターブレイズ」でモンスター図柄を破壊すれば連続予告へ発展だ。

振り向きSU予告[フィールド]

8.4.1 振り向きSU予告[フィールド]画像

ハンターが気配を察知すると展開。
モンスター出現ならモンスター討伐リーチへ発展だ。

リーチ後2Dカットイン予告

8.5.1 リーチ後2Dカットイン予告画像

テンパイ後にロゴ出現からカットインが発生すれば信頼度がアップするぞ。

アイルー打ち上げ予告

8.6.1 アイルー打ち上げ予告画像

大タル役モノから打ち上げが発生。
BIGアイルー出現は大チャンスだ。

コメント予告

8.7.1 コメント予告画像

キャラのセリフが出現。
文字や枠の色、大きさに注目だ。

アイテムBOX予告[ポッケ村]

8.8.1 アイテムBOX予告[ポッケ村]画像

宝箱をボタンで開けるとアイテムが出現。
表示される期待度に注目だ。

保留変化予告

8.9.1 保留変化予告画像

保留アイコンの変化に注目。
アイコンの色は青<緑<赤<キリン柄の順でアツい。
タル爆弾の爆発で変化するパターンもあるぞ。
保留がオトモアイルーになれば「アイルー打ち上げ予告」へ発展だ。

ロゴ震動予告

8.10.1 ロゴ震動予告画像

変動開始時にロゴが小刻みに動けば連続予告発展のチャンス。
ロゴが赤く光れば期待度アップだ。

ムービー連続予告

8.11.1 ムービー連続予告画像

画面にムービーが流れる連続演出。
左右の図柄がスベれば継続だ。

背景チェンジ予告

8.12.1 背景チェンジ予告画像

読み込み画面が出現すると背景が変化する合図。
ロングバージョンやステップアップバージョンもある。

リオレウスチャンス

8.13.1 リオレウスチャンス画像

連続予告の発展を目指すボタン演出。
リオレウスの出現を祈れ。

農場予告[ポッケ村]

8.14.1 農場予告[ポッケ村]画像

虫取り演出が展開。
何が採集されたかに注目しよう。

ドデカプーギー予告[ポッケ村]

8.15.1 ドデカプーギー予告[ポッケ村]画像

リーチ成立時にプーギーが出現すればチャンスとなるぞ。

狩猟解禁予告

8.16.1 狩猟解禁予告画像

リーチ成立時に出現する文字が「狩猟開始」ならチャンス、「狩猟解禁」なら激アツだ。

SP発展時演出

8.17.1 SP発展時演出画像

発展時のアクションで期待度が変化する。
役モノが作動すればチャンスだ。

先読み特殊ステージ

8.18.1 先読み特殊ステージ画像

「アイルーステージ」や「大狩猟モード」といった先読みステージが存在。
それぞれの背景に注目しよう。
「アイルーステージ」は金、「大狩猟モード」は赤なら激アツとなるぞ。

討伐準備連続予告

8.19.1 討伐準備連続予告画像

最大4連続で、セリフが青<緑<赤<虹と変化する。
4連続まで発展すれば超激アツだ。

アイルー会話予告[ポッケ村]

8.20.1 アイルー会話予告[ポッケ村]画像

アイルー達のトークが表示される。
枠の色や会話の内容によって期待度が変化するぞ。

仲間ハンターカットイン予告[フィールド]

8.21.1 仲間ハンターカットイン予告[フィールド]画像

ボタンPUSHで発生するカットイン。
パターンやエフェクトに注目しよう。

ハンター特訓[特訓リーチ]

9.1.1 ハンター特訓[特訓リーチ]画像

岩を砕けば大当り。
武器は大剣、ハンマー、太刀のいずれかで、選択されたアイテムによって演出が変化するぞ。
ハズれても役モノ作動から大型モンスター討伐リーチorクエストモードへ発展だ。

信頼度 ☆×1.5

アイルー特訓[特訓リーチ]

9.2.1 アイルー特訓[特訓リーチ]画像

アイルーが特訓に成功すれば大当り。
内容は筋トレ・腹筋・瞑想の3パターンだ。
失敗しても大型モンスター討伐リーチorクエストモードへの発展に期待しよう。

信頼度 ☆×1.5

中型モンスター討伐リーチ

9.3.1 中型モンスター討伐リーチ画像

逃げるモンスターを追いかけろ。
フィールドによって出現モンスターが変化。
雪山はドスギアノス、密林はドスランポス、火山はドスイーオスが出現する。
通過キャラや出現する文字の色、また武器の変化などチャンスアップパターンも存在するぞ。

信頼度 ☆×1.5

大型モンスター討伐リーチ

9.4.1 大型モンスター討伐リーチ画像

雪山・密林・火山のそれぞれのフィールドに出現する大型モンスターを討伐すれば大当り。
討伐前のチャンスムービーや装備変化などチャンスアップパターンも豊富だ。
また攻撃するハンターの種類やモンスターの外見などにも注目しよう。

信頼度
ドドブランゴ・リオレウス・ダイミョウザザミ … ☆×2.5
ティガレックス・ナルガクルガ・ラージャン …☆×3.5

EXTRA BONUS

10.1.1 EXTRA BONUS画像

電サポ中の大当りで、16R確変濃厚!

BONUS

10.2.1 BONUS画像

電サポ中の5R確変大当り。
リオレウス役モノが作動すれば「EXTRA BONUS」に昇格だ。
大当り図柄の色は青<黄<緑<赤<金の順で16R獲得のチャンスとなるぞ。

G揃い大当り

10.3.1 G揃い大当り画像

大当り時にGが揃うと、16R大当り終了後の保留内で何かが起こる!?

G-BONUS

10.4.1 G-BONUS画像

通常時の5R確変大当り。
終了後はG-RUSHに突入する。

QUEST BONUS

10.5.1 QUEST BONUS画像

通常時の大当りで、4R通常or5R確変。
ラウンド演出に成功すればG-RUSH突入だ。
大当り図柄の色は青<黄<緑<赤の順で確変期待度がアップするぞ。

保留変化予告[G-RUSH・クエストモード共通]

11.1.1 保留変化予告[G-RUSH・クエストモード共通]画像

アイルーが保留アイコンを変化させる色に注目しよう。

連続予告[G-RUSH・クエストモード共通]

11.2.1 連続予告[G-RUSH・クエストモード共通]画像

継続図柄が停止すると発展。
3回続けば大当り!?

討伐チャンス予告[G-RUSH・クエストモード共通]

11.3.1 討伐チャンス予告[G-RUSH・クエストモード共通]画像

図柄がモンスターに変化。
マスターブレイズが図柄を破壊すればリーチ成立のチャンスだ。

ハンター呼びかけ予告[G-RUSH・クエストモード共通]

11.4.1 ハンター呼びかけ予告[G-RUSH・クエストモード共通]画像

ボタン連打で全画面に到達させよう。
背景の色によって期待度が変化するぞ。

アイルー開眼予告[G-RUSH・クエストモード共通]

11.5.1 アイルー開眼予告[G-RUSH・クエストモード共通]画像

ボタンを長押しして、アイルーが開眼すれば討伐リーチ発展だ。

保留変化予告[超速RUSH]

11.6.1 保留変化予告[超速RUSH]画像

超速RUSH中も保留アイコンから目を離すな!

背景炎予告[超速RUSH]

11.7.1 背景炎予告[超速RUSH]画像

背景が炎に包まれる先読み演出。

図柄ロック予告[超速RUSH]

11.8.1 図柄ロック予告[超速RUSH]画像

変動開始時に図柄を固定させるとチャンスだ。

タル打ち上げ予告[G-RUSH・クエストモード共通]

11.9.1 タル打ち上げ予告[G-RUSH・クエストモード共通]画像

大タルから出てくるアイテムによって期待度が変化。

カットインSU予告[G-RUSH・クエストモード共通]

11.10.1 カットインSU予告[G-RUSH・クエストモード共通]画像

ハンターのカットインが次々に出現。
ハンターによってチャンスの度合いが変化するぞ。

モンスター討伐予告[G-RUSH・クエストモード共通]

11.11.1 モンスター討伐予告[G-RUSH・クエストモード共通]画像

ボタンPUSHでモンスターを討伐できたら討伐リーチへ発展。
モンスターの種類に注目しよう。

紋章予告[G-RUSH・クエストモード共通]

11.12.1 紋章予告[G-RUSH・クエストモード共通]画像

画面に紋章が出現。
色が赤いとチャンスだ。

狩るか狩られるか予告[G-RUSH・クエストモード共通]

11.13.1 狩るか狩られるか予告[G-RUSH・クエストモード共通]画像

画面暗転からムービーが発生。
討伐リーチへ発展するぞ。

討伐リーチ発展時予告[G-RUSH・クエストモード共通]

11.14.1 討伐リーチ発展時予告[G-RUSH・クエストモード共通]画像

発展演出のエフェクトの色と役モノの作動に注目しよう。
クロスフラッシュ発生なら超激アツ!?

リーチ[超速RUSH]

11.15.1 リーチ[超速RUSH]画像

超速でのテンパイと、ボタンPUSHで図柄が揃うパターンがある。

超G-RUSH(クエストモードG)[G-RUSH・クエストモード共通]

11.16.1 超G-RUSH(クエストモードG)[G-RUSH・クエストモード共通]画像

リーチになればモンスター討伐濃厚となるチャンス演出だ。

図柄ロック予告[G-RUSH・クエストモード共通]

11.17.1 図柄ロック予告[G-RUSH・クエストモード共通]画像

変動開始時に発生するフリーズ演出。
ロックされている時間にも注目しよう。

超速RUSH[G-RUSH]

11.18.1 超速RUSH[G-RUSH]画像

ST1〜30回転で展開。
先読み演出がメインで、大当り時も高速で揃うぞ。

討伐RUSH[G-RUSH]

11.19.1 討伐RUSH[G-RUSH]画像

ST31〜120回転のゾーン演出で、モンスター討伐に挑む。
ハンターの先制攻撃、またモンスターの攻撃を避けるか耐えるかできれば討伐成功だ。
攻撃人数は多いほどチャンスとなるぞ。
失敗しても回復薬や閃光玉を使っての復活も!?

緊急クエスト[討伐RUSH]

11.20.1 緊急クエスト[討伐RUSH]画像

チャンス目停止から突入。
ラオシャンロンを討伐できれば16Rの期待大!!
攻撃パターン決定時の枠色に注目しよう。


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