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F.スターウォーズ R | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

F.スターウォーズ R 機種画像 メーカー:SANKYO
設置開始時期:2014年12月15日
種別:パチンコ

機種概要

SANKYOより世界的大ヒット映画「スター・ウォーズ」とのタイアップ第4弾が遂に登場。今作の特徴は主に2つ。1つは「体感4Dスペクタル盤面」と名付けられたゲージ構成。液晶の左右にクルーンと立体的な透明チューブによるルート、そして液晶下部には回転体があり、この回転体の特定部分に入るとスタート入賞となる。簡単に言えば、より玉の動きを面白くしたワープのようなものだが、このルートからの入賞により保留の途切れがしにくくなり、今まで以上にストレスなくプレイすることができる。

もう1つは本機でしか見られないオリジナル映像の数々。特にダース・ベイダーを主人公したVS系リーチやベイダーRUSH中のバトルシーンなどはファンならずとも必見の価値がある。その他では期待度40%を誇る3Dマーク、スター・ウォーズムービー、3Dスパーク赤といった3大キー演出もポイントだ。

スペックは大当り確率約199分の1のライトミドルタイプで、連チャンモードのベイダーRUSHは突入率約51%、継続率約80%となっている。ベイダーRUSH中は16R大当りの割合が約50%もあるため、ライトミドルとは思えない瞬発力を発揮する可能性を秘めている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なしのライトミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
大当り中の出玉アップ打法
スルー&電チュー&アタッカー周辺[釘読み]
寄り周辺[釘読み]
右ルート出口周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
ベイダーRUSH
昇格ZONE
通常モード
4Dスペクタクル盤面
■予告信頼度
ZONE予告信頼度
主要予告信頼度
■リーチ信頼度
主要リーチ信頼度
■確変&時短モード演出信頼度
昇格ゾーン演出信頼度
ベイダーRUSH演出信頼度
■役モノ情報
タイファイター
サブモニター
ベイダーフィギュア
■予告情報
SET&ZONE
セット予告
連続予告
イントロ予告
帝国軍集結予告
反乱軍隊撃破予告
フルーツ柄
3D映像
3Dスパーク
スターウォーズムービー
■リーチ情報
トルーバーリーチ
ベイダーリーチ
■大当り中演出情報
スペシャルフィーバー
フィーバー
■確変&時短中演出情報
エッジライト予告[昇格ZONE]
ライトセーバー斬撃予告[昇格ZONE]
ビジュアル予告[昇格ZONE]
皇帝幻影予告[昇格ZONE]
ダークフォース放出予告[昇格ZONE]
フォース先制予告[昇格ZONE]
ベイダーカットインステップアップ予告[昇格ZONE]
ベイダー目線予告[昇格ZONE]
皇帝への布石予告[昇格ZONE]
VSダーク・シディアス[昇格ZONE]
バトルリーチ[ベイダーRUSH]
対戦相手[ベイダーRUSH]
覚醒ゾーン[ベイダーRUSH]
3・7図柄テンパイ[ベイダーRUSH]

基本スペック

大当り確率199.8分の1
確変時大当り確率198.2分の1
賞球1&3&10&12
ラウンドごとの最大出玉約380or1530個
ラウンド・カウント数4or16ラウンド・8カウント
時短システム通常大当り終了後100回
時短連チャン率約39.5%
発表時期2014年11月
設置開始時期2014年12月15日
メーカーSANKYO
■ベイダーRUSH突入率…約51%
■ベイダーRUSH継続率…約80.2%
■大当り内訳
【左打ち時】
16R+電サポ次回…約28.2%
4R+電サポ100回…約52.0%
出玉なし+電サポ100回…約19.8%
【右打ち時】
16R+電サポ次回…約50.5%
4R+電サポ次回…約29.7%
出玉なし…約19.8%

ヤメ時

潜確はないので電サポ終了後

ボーダーライン

無制限営業・千円あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 19.0
3.85円 19.6
3.57円 20.6
3.33円 21.6
3.03円 22.9
2.85円 23.7
2.50円 25.4
2.38円 26.0
2.22円 26.8
2.00円 27.8

【2円パチンコ】
2.00円 38.0
1.92円 39.2
1.79円 41.3
1.67円 43.2
1.52円 45.9
1.43円 47.5
1.25円 50.8
1.19円 52.0
1.11円 53.5
1.00円 55.7

【1円パチンコ】
1.00円 76.1
0.96円 78.3
0.89円 82.6
0.83円 86.5
0.76円 91.8
0.71円 94.9
0.63円 101.7
0.60円 104.0
0.56円 107.1
0.50円 111.3

【0.5円パチンコ】
0.50円 152.1
0.48円 156.6
0.45円 165.1
0.42円 173.0
0.38円 183.5
0.36円 189.8
0.31円 203.3
0.30円 207.9
0.28円 214.1
0.25円 222.6

シリーズ機種

F.スターウォーズ A
F.スターウォーズ YR
F.スターウォーズ YA

グレードアップ攻略術

【その1】出玉アップ打法で+100個を目指せ!!
大当り中は弱め打ちによる出玉アップ打法が可能。
中程度の効果があるので、16R当選時は100個くらいの上積みが見込めるぞ。
■大当り中の出玉アップ打法

【その2】右ルートの出口付近の釘もチェックしよう!!
本機は盤面上部の振り分け装置によって、左ルートと右ルートに玉が分かれる特殊構造。
釘チェックの際は左ルート出口の風車付近だけでなく、右ルートの出口付近の釘調整も確認したい。
■右ルート出口周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは19.0
等価ボーダーは千円あたり19.0回転とやや辛め。
8個保留機なので、保留が5個以上によくなる台で打ち続けたい。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……19.0回
2円パチンコ……38.0回
1円パチンコ……76.1回
0.5円パチンコ…152.1回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】2つのルートでRUSH突入を目指せ!!
次回大当りまで電サポが継続し、そのモード継続率が80.2%という『ベイダーRUSH』を搭載。
RUSHへの突入パターンは2種類でトータル突入率は約51%となっている。
さらに確変中は大当りの半分が16R出玉なので一気に大量出玉を獲得できるチャンスだ。
■ベイダーRUSH
■昇格ZONE
■スペシャルフィーバー

【その2】新感覚の前兆演出が大当りへの期待感を煽る!!
「SET&ZONE」という保留変化予告と先読みゾーンをひとまとめにしたような演出を搭載。
セット数が大きければ大きいほどチャンスとなり、そのセット数に応じたゾーンが存在。
ゾーンは全部で25種類あり、いろいろなパターンが出てくるぞ。
■SET&ZONE

【その3】3大キーポイント&フルーツ柄が出現すれば激アツ!!
映画タイトルとしても偉大すぎるモチーフに勝るとも劣らない3D映像をふんだんに使用した迫力あるバトルシーンを見られるのがウリの1つ。
他にも役モノやムービーといったパチンコならではの激アツ演出も搭載。
もちろん定番のフルーツ柄も見事なコラボレートを果たしているぞ!
■フルーツ柄
■3D映像
■3Dスパーク
■スターウォーズムービー


大当り中の出玉アップ打法

2.1.1 大当り中の出玉アップ打法画像

大当り時に出玉アップ打法をする際は盤面上部ロゴの「AR」の辺りを狙うイメージで打つとよい。
1ラウンド8カウントなので、弱め打ちをする前にアタッカーに玉を入れすぎないように注意。
中くらいの成功期待度が見込めるので、玉増えに一役買うはずだ。

★出玉アップ打法の手順
(1)5個目入賞で打ち出しストップ
(2)7個入賞したかを確認(足りない分は単発打ちで補う)
(3)8個目を弱めに打ち、もう1個を右打ち全開で打つ

スルー&電チュー&アタッカー周辺[釘読み]

2.2.1 スルー&電チュー&アタッカー周辺[釘読み]画像

本機は右打ち時に関係するスルー、電チュー、アタッカーがひと目で視野に入る。
まずはスルー関連をチェック。
ポイントとなるのはAとBの2ヵ所だ。
Aは玉がこぼれないような釘になっているかどうかをチェック。
左下方向に打ってあると、こぼれ穴に落ちにくく、スルー付近に到達しやすくなる。
Bは周辺に来た玉がスルーをキチンと通るかどうかをチェックする釘。
下向きになっていれば、右から来た玉をスムーズにスルーへ流してくれる。
AもBもプラス調整なのが理想だが、どちらか一方がプラスならOKで、最悪でも無調整の台に座りたいところ。
スルーを通っても、AやBのこぼれ穴に落ちても、電チューの間近を通るゲージ構成なので電チューに関する釘チェックは必要ない。
アタッカーに関しては、Cのところでこぼれなければ、玉はアタッカーに入賞する。
したがって、Cの釘の向きがポイント。
右上方向になっていれば、こぼれ穴をふさぐことになり、アタッカー入賞率がアップ。
逆向きだと玉がこぼれやすくなるので要注意だ。

寄り周辺[釘読み]

2.3.1 寄り周辺[釘読み]画像

寄り周辺で重要なのは矢印の釘。
これが下向きだと、玉がヘソ方向に流れやすくなる。
しかし、左向きになっていると、玉が外に逃げやすく回転率が下がってしまう。

右ルート出口周辺[釘読み]

2.4.1 右ルート出口周辺[釘読み]画像

本機は盤面上部で左ルートと右ルートに玉を仕分ける特殊構造。
右ルートを通った際の出口付近にも重要な釘があるのでチェックしたい。
カギとなるのは矢印の釘。
これが左の方を向いていれば、右ルートから出てきた玉がヘソ方向に流れやすくなる。
しかし、逆向きだと右脇にあるこぼれ穴に落ちやすくなるため、回転率が下がってしまう。
なお、兄弟機の149分の1タイプにはこの釘が存在しない。
そのため、右ルートから出てきた玉はスムーズにヘソに流れる。
ただその分、等価交換のボーダーが高くなっている(千円20.4回転)ので注意したい。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
17.0……-6200円
18.0……-2900円
19.0……±0円
20.0……+2600円
21.0……+5000円

【約10時間実戦】
17.0……-12400円
18.0……-5800円
19.0……±0円
20.0……+5200円
21.0……+10000円

★3.57円交換
【約5時間実戦】
18.0……-5600円
19.0……-2800円
20.0……-300円
21.0……+1900円
22.0……+3900円

【約10時間実戦】
18.0……-10000円
19.0……-4500円
20.0……+400円
21.0……+4800円
22.0……+8900円

★3.33円交換
【約5時間実戦】
19.0……-4400円
20.0……-1900円
21.0……+200円
22.0……+2200円
23.0……+4000円

【約10時間実戦】
19.0……-7000円
20.0……-2300円
21.0……+2000円
22.0……+5900円
23.0……+9400円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
20.0……-4000円
21.0……-1900円
22.0……±0円
23.0……+1600円
24.0……+3200円

【約10時間実戦】
20.0……-5700円
21.0……-1600円
22.0……+2000円
23.0……+5400円
24.0……+8500円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
23.0……-2400円
24.0……-900円
25.0……+400円
26.0……+1600円
27.0……+2800円

【約10時間実戦】
23.0……-1600円
24.0……+1200円
25.0……+3800円
26.0……+6100円
27.0……+8400円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

通常時は大きくわけて、従来のように揃った図柄揃いによってモード移行するパターンと、特殊図柄停止で時短に突入する2つが存在。
まずは図柄揃いで、3or7なら16R確変となり確変『ベイダーRUSH』へ突入する。
一方、その他の数字が揃った場合や「昇格ZONE」図柄停止時は、確変or時短の『昇格ZONE』へ移行となる。
『昇格ZONE』は図柄当りから突入する確変、特殊図柄停止での突入は時短となるが、どちらも電サポ100回転orベイダー敗北でモードが終了する。
確変の場合にモードが終了すると潜確状態ということになるが、確変中と通常時と大当り確率にほとんど差がないので電サポがなくなった時点でヤメてもそれほど損はしない。
また『昇格ZONE』中にバトル勝利すれば確変モードに突入だ。
その『ベイダーRUSH』は次回大当りまで電サポが継続。
バトルに勝利すれば大当り&モード継続となるが敗北すると通常時へ戻る。

ベイダーRUSH

3.2.1 ベイダーRUSH画像

電サポが次回まで継続する確変モードで、継続率は約80%だ。
内部的に確変だが、大当り確率は通常時と大差なく、「次回大当りまで電サポが保証されるモード」という認識でいてほしい。
RUSH中は1分間で最大58回転という超高速消化を可能にし、次回大当りまでに200回転かかっても、約3分半で消化できる。
RUSH中のバトルに負けると通常時に戻る。
ちなみに初当りからの突入率は割合は約51%だ。

昇格ZONE

3.3.1 昇格ZONE画像

通常状態で4R大当りや出玉なし大当りを引いた後に突入する確変or時短モード。
電サポは100回転までで、確変の場合は潜伏状態となるが通常時と確変中の大当たり確率の差がほとんどないのでそれほど気にしなくてもよい。
モード中に出玉あり大当りする割合は約22.8%となっており、これに当選するとベイダーRUSHに突入する。規定回数終了以外にも、バトルで敗北すれば通常時へ戻る。

通常モード

3.4.1 通常モード画像

タトゥイーン、クラウド・シティ、ポリス・マサの各ステージから大当りを狙う。
新機軸の前兆演出「SET&ZONE」に発展すればチャンスだ。

4Dスペクタクル盤面

3.5.1 4Dスペクタクル盤面画像

本機はヘソ入賞までが独特で、盤面の至る所に様々な仕掛けが施されている。
盤面上部の「IN」と書かれたところに打ち込むと、ロゴマークの裏にある振り分け装置によって、左ルートと右ルートに分かれる。
各ルートでさらに玉が振り分けられ、中央の回転体にある赤いポケットに入ればヘソに向かう。
もし、途中で回転体に向かうルートから逸脱しても、通常の釘ルートからヘソ入賞が狙える。
また、本機は通常時から8個保留が可能。電サポ保留扱い時にアツい演出が発生すれば、16R大当りの期待が持てるぞ。

ZONE予告信頼度

4.1.1 ZONE予告信頼度 画像

大チャンスとなるベイダーZONEでもパターンによって信頼度が激変するので注意しよう。
またルーレットZONEは発展すれば信頼度70%と鬼アツだ。

★信頼度
・サーチライト/シューティング/ダークフォース/パトロールZONE…約1.0%
・ミレニアム・ファルコン/メンテナス/スピーダー/バックドラフト…約5.0%
・シャッターオープン/AT-AT/AT-ST/ダークホットラインZONE…約5.0%
・ベイダーZONE[反乱兵・図柄系・敵軍全滅]…約5.0%
・ベイダーZONE[X-Wing]…約30.0%
・アタックZONE…約30.0%
・ベイダーZONE[反乱軍殲滅]…約35.0%
・ベイダーZONE[主砲を弾き飛ばせば]…約65.0%
・ルーレットZONE…約70.0%

・ZONE中金色パターン…約75.0〜80.0%
・ZONE中デカボタン…約75.0〜80.0%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

主要予告信頼度

4.2.1 主要予告信頼度画像

先読み・連続以外の予告は役モノやエフェクトなどが中心となるが、帝国軍集結や反乱軍撃破が出現すれば鬼チャンス。
超高確率で大当りへと結びつくぞ。

★信頼度
・盤面フラッシュ[回転]…約35.0%
・盤面フラッシュ[点滅]…約45.0%
・役モノ落下予告…約50.0%
・帝国軍集結予告…約80.0%
・反乱軍撃破予告…約95.0%

【スーパー発展演出】
・エフェクト[青]…約35.0%
・エフェクト[赤]…約40.0%
・エフェクト[金]…約80.0%
・3D…約75.0%

【3Dスパーク】
・青…約40.0%
・赤…約60.0%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

主要リーチ信頼度

5.1.1 主要リーチ信頼度画像

vs系のリーチに発展すればチャンスとなるが、チャンスアップ次第ではトルーパーリーチでも大当りの望みが十分ある。
特に実写系は信頼度50%オーバーとかなりの期待度。

★信頼度
【トルーパーリーチ】
『ボス破壊ミッション』
・タイトル[赤]…約35.0%
・タイトル[実写]…約55.0%

『エンドア追跡ミッション』
・タイトル[赤]…約30.0%
・タイトル[実写]…約55.0%
・チャンスアップ[ベイダー]…約15.0%

『撃墜ミッション』
・タイトル[赤]…約30.0%
・タイトル[実写]…約55.0%
・チャンスアップ[ベイダー]…約30.0%

【デス・スターの攻防】
・導入[実写]…約90.0%
・タイトル[赤]…約40.0%
・タイトル[フルーツ柄]…大当り濃厚
・チャンスアップ[3D]…約60.0%

【vsオビ=ワン】
・導入[実写]…約75.0%
・タイトル[赤]…約55.0%
・タイトル[フルーツ柄]…約85.0%
・チャンスアップ[3D]…約60.0%

【vsルーク】
・導入[実写]…大当り濃厚
・タイトル[赤]…約75.0%
・タイトル[フルーツ柄]…大当り濃厚
・チャンスアップ[3D]…大当り濃厚

※信頼度の数値は独自調査のモノです

昇格ゾーン演出信頼度

6.1.1 昇格ゾーン演出信頼度画像

ベイダーRUSH突入のチャンスとなるこのモード。
図柄ホールド予告を経由してバトルに発展すればアツい!

★信頼度
・ライトセーバー斬撃予告…約30.0%
・ヴィジュアル予告[成功]…約15.0%
・ベイダーカットイン…約15.0%
・皇帝幻影予告…約20.0%
・皇帝への布石…約20.0%
・ダークフォース図柄…約20.0%
・図柄ホールド予告…約65.0%

【エッジライト予告】
・緑…約30.0%
・赤…約35.0%

【皇帝バトル】
・皇帝の雷先制…約10.0%
・ライトセーバーバトル…約10.0%
・ベイダーフォース先制…約45.0%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

ベイダーRUSH演出信頼度

6.2.1 ベイダーRUSH演出信頼度画像

対戦相手はもちろん、バトル中の演出にも気を配ろう。
中でもエッジライトチャンスは発生すれば8割方が大当りとなる強力なパターンだ。

★信頼度
【対戦相手】
・ヨーダ…約40.0%
・ダースモール…約70.0%
・オビ=ワン…約85.0%
・ルーク[黒]…約90.0%
・グリーヴァス将軍…約95.0%
・ファルコン号…約95.0%

【タイトル】
・通常…約75.0%
・赤…約95.0%
・フルーツ柄…勝利濃厚

【敵攻撃】
・2段階フォース防御…約50.0%
・ベイダー先制…勝利濃厚

【復活ボタン】
・通常…約40.0%
・V-コントローラー…勝利濃厚

【エッジライトチャンス】
・トータル…約80.0%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

タイファイター

7.1.1 タイファイター画像

原作で登場する戦闘機をかたどった役モノを搭載。
普段は盤面上部に隠れているが、液晶中央に落下すると激アツ。
また、この役モノは回転するようにもなっており、その際は文字が見えるようになっているぞ。

サブモニター

7.2.1 サブモニター画像

普段はメイン液晶の左下に鎮座している。
メイン液晶の方に上昇してくると期待度アップとなる。

ベイダーフィギュア

7.3.1 ベイダーフィギュア画像

液晶の右下部分に出てくる小さな役モノ。
出現すればチャンスだ。

SET&ZONE

8.1.1 SET&ZONE画像

8.1.1 SET&ZONE画像

まずはセットについて。
保留の白い歩兵(トルーパー)が立ち上がるとチャンス。
立ち上がった人数(=セット数)によって期待度が変化する先読み演出だ。
セットは2・3・4以上の3段階に分かれており、セット発生後はそれぞれのセットに対応するゾーン演出に発展。
セット発生を促す予告も多数存在するぞ。

発展するゾーン演出は全部で25パターンあり、セットの数によって発展するゾーンが変化する。
基本的に高いセット数から発展した方が期待度がアップするが、すべてのセットから発展する図柄当りのチャンスとなる「特殊ゾーン」や昇格ゾーン図柄停止を期待できるチャンス演出も存在。
さらにゾーンアップ演出と呼ばれる上位ゾーンへの発展チャンスもあるので、どこからでも大当りの期待感を損なわない作りになっているのだ。

【ゾーン演出】
・2セットから発展(7パターン)…サーチライト・バックドラフト・ベイダーゾーン図柄示唆etc
・3セットから発展(8パターン)…AT-AT・ダークホットライン・ベイダーゾーン敵軍全滅etc
・4セット以上から発展(5パターン)…ベイダーゾーンX-wing撃墜・ベイダーゾーン敵兵殲滅・ベイダーゾーン主砲を弾き飛ばせetc
・特殊ゾーン(3パターン)…ミレニアム・ファルコンゾーン・ダークサイドゾーン・シアターゾーン
・昇格ゾーン狙い(2パターン)…アタックゾーン・ルーレットゾーン

セット予告

8.2.1 セット予告画像

セット発動のトリガーとなる予告を多数用意。
様々な演出に関連性をもたせ、期待感が持続するように配慮されているぞ。

・タイファイター群予告/レボリューションチャンス/テーマソング煽り予告など

連続予告

8.3.1 連続予告画像

ベイダー図柄が中出目に止まると疑似連に発展。
連続するほどアツい。

イントロ予告

8.4.1 イントロ予告画像

楽曲が流れ特殊変動が展開するテンパイ煽り演出。
リーチに発展すればチャンスだ。

帝国軍集結予告

8.5.1 帝国軍集結予告画像

帝国軍が集結すればリーチに発展するアツい予告。

反乱軍隊撃破予告

8.6.1 反乱軍隊撃破予告画像

V-コントローラーを使用するプレイヤー参加型演出。
敵を倒した数が多いほどチャンスとなるぞ。

フルーツ柄

8.7.1 フルーツ柄画像

SANKYOおなじみのフルーツ柄は今作でも激アツ。

3D映像

8.8.1 3D映像画像

演出が3Dになれば大チャンス!
「3D」のマークが表示されれば、迫力ある3D映像が楽しめるぞ。

3Dスパーク

8.9.1 3Dスパーク画像

リーチ後にタイファイター役モノが落下すると発展。
背景にエフェクトが発生する激アツだ。

スターウォーズムービー

8.10.1 スターウォーズムービー画像

リーチ後に実写ムービーが流れる。
発生すれば信頼度大幅アップとなるぞ。

トルーバーリーチ

9.1.1 トルーバーリーチ画像

白い戦闘服に身を固めたトルーパーが活躍するミッション系の演出。
「破壊」「追跡」「撃墜」の3種類があり、撃墜ミッションに発展すればチャンスだ。
ミッション失敗に失敗してもでも、X-wingを撃ち落とせばベイダーリーチに発展することもあるぞ。

信頼度
・破壊ミッション…☆×2
・追跡ミッション…☆×2.5
・撃墜ミッション…☆×3

ベイダーリーチ

9.2.1 ベイダーリーチ画像

ダースベイダーが主役となるリーチ演出が展開。
発展すれば期待度の高いパターンが並ぶが、ムービーや3Dマーク、タイトル背景などチャンスアップパターンも用意されている。
また、後半でV-コントローラーが表示されればチャンスだ。
9.2.2 ベイダーリーチ画像

【デス・スターの攻防】 
ベイダーの操縦するタイ・ファイターが敵機と空中戦を繰り広げる。
敵の戦闘機を撃破すれば大当りだ。

・信頼度…☆×3.5
9.2.2 ベイダーリーチ

【VSオビ=ワン】 
ジェダイの騎士であり、ルークの師匠でもあるオビ=ワンと対戦。
実力伯仲の死闘が展開されるぞ。

・信頼度…☆×4
9.2.2 ベイダーリーチ

【VSルーク】 
凄まじい潜在能力を持つ強敵との一騎打ち。
発展すれば激アツだ。

・信頼度…☆×4.5
9.2.2 ベイダーリーチ

【ベイダー誕生】 
発生すれば大当り濃厚!?。
誕生秘話をゆっくり堪能しよう。

スペシャルフィーバー

10.1.1 スペシャルフィーバー画像

3か7揃いで突入する16R大当り。
大当り後はベイダーRUSHに突入だ。
また、ラウンド中にタイファイターが作動し、「連」の文字が出現したら、保留内連チャン濃厚となる。

フィーバー

10.2.1 フィーバー画像

3や7以外の図柄揃いで突入する4R大当り。
通常時に当った場合は大当り後、昇格ZONEに突入する。
また、電サポ中ならラウンド消化後はベイダーRUSHへ。

エッジライト予告[昇格ZONE]

11.1.1 エッジライト予告[昇格ZONE]画像

画面の両端にあるライトが点灯。
発光する色によって期待度が変化するぞ。

ライトセーバー斬撃予告[昇格ZONE]

11.2.1 ライトセーバー斬撃予告[昇格ZONE]画像

ライトセーバーで画面を切り裂く演出が展開。
ロングバージョンならアツいぞ。

ビジュアル予告[昇格ZONE]

11.3.1 ビジュアル予告[昇格ZONE]画像

ダースベイダーと皇帝が競り合う場面が表示される。
皇帝の攻撃を弾けばバトルに発展だ。

皇帝幻影予告[昇格ZONE]

11.4.1 皇帝幻影予告[昇格ZONE]画像

画面に皇帝の顔が浮かび上がる。
雷が発生すればチャンスとなるぞ。

ダークフォース放出予告[昇格ZONE]

11.5.1 ダークフォース放出予告[昇格ZONE]画像

ボタンの長押しでフォース放出に成功すればバトル発展だ。

フォース先制予告[昇格ZONE]

11.6.1 フォース先制予告[昇格ZONE]画像

敵に向かってフォース攻撃を繰り出すダースベイダー。
バトル発展のチャンス!?

ベイダーカットインステップアップ予告[昇格ZONE]

11.7.1 ベイダーカットインステップアップ予告[昇格ZONE]画像

ベイダーが次々に出現。
最大となる3段階まで発展すれば期待度アップだ。

ベイダー目線予告[昇格ZONE]

11.8.1 ベイダー目線予告[昇格ZONE]画像

画面が赤く染まり、ベイダー主観で演出が展開。
画面に表示されるモノに注目しよう。

皇帝への布石予告[昇格ZONE]

11.9.1 皇帝への布石予告[昇格ZONE]画像

テンパイ煽り予告の1つで、チャンスは2回。
リーチ発生後に図柄が7に変わればさらにアツいぞ。

VSダーク・シディアス[昇格ZONE]

11.10.1 VSダーク・シディアス[昇格ZONE]画像

昇格ZONE中は皇帝ダーク・シディアスとのバトルに発展すればチャンス。
会話が赤文字になったり、ベイダーが先制すればチャンスアップ。
ベイダーが勝利すれば出玉あり大当りとなって、ベイダーRUSHに突入。
負けると突通となり、通常時に移行。
引き分けもあり、その場合は昇格ZONE継続だ。

バトルリーチ[ベイダーRUSH]

11.11.1 バトルリーチ[ベイダーRUSH]画像

本機では映画では起こりえないドリームバトルを実現。
ベイダー勝利で出玉あり大当りとなり、RUSH継続となる。
バトルへの発展パターンは2通り。
ベイダーが上空を見上げて戦闘機が出現したら、戦闘機とのバトル。
タイファイターが落下して炎の中から人が現れたら対人バトルとなる。
バトルはベイダーが先制すれば勝利。
敵先制でもベイダー反撃すればOK。
攻撃を受けた場合は立ち上がればベイダーの勝ちとなる。
攻撃を受けて倒れてしまうと敗北で突通成立となるが、復活パターンが出現すれば出玉あり大当りとなる。

対戦相手[ベイダーRUSH]

11.12.1 対戦相手[ベイダーRUSH]画像

対戦相手別の勝利期待度は以下の通り。

【対戦闘機】
・X-wing…☆×4.5
・ミレニアム・ファルコン…☆×4

【対人】
・C-3PO&R2-D2…☆×5
・グリーヴァス将軍…☆×3
・ルーク…☆×2(白い道着を着ていれば勝利濃厚)
・オビ=ワン…☆×2
・ダース・モール…☆×1
・ヨーダ…☆×1

覚醒ゾーン[ベイダーRUSH]

11.13.1 覚醒ゾーン[ベイダーRUSH]画像

テンパイすれば激アツとなる先読み演出だ。

3・7図柄テンパイ[ベイダーRUSH]

11.14.1 3・7図柄テンパイ[ベイダーRUSH]画像

テンパイ発生時は図柄にも注目しよう。
3or7でリーチになれば勝利&16R大当り濃厚となる超激アツパターンとなっているぞ。


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