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ジャブジャブBEAT N2-K | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

ジャブジャブBEAT N2-K 機種画像 メーカー:ニューギン
設置開始時期:2016年1月4日
種別:パチンコ

機種概要

2005年に登場した『じゃぶじゃぶビート』の後継機が登場。ダンスマスターを目指す主人公のトムたちが再びホールで大活躍する。

スペックは大当り確率25.99分の1、確変突入率100%・65回転まで継続する遊パチタイプのST機。確変中の大当り確率が25.98分の1と大当り確率と変わらないため、連チャンは電サポに入るかどうかがポイントとなる。初当り後の電サポ中に引き戻せば、すべての大当り後に電サポ65回転が付く「SJR(SUPERジャブジャブRUSH)」に突入。SJRの連チャン率は約92%もあるため、果てしなく続く連チャンを堪能することができる。

演出では液晶・役モノ・7セグをミックさせた個性的なアクションが楽しめるようになっている。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確あり、ST搭載の遊パチタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はあるが、通常時と確変中の大当り確率に差がないため、あまり気にする必要はない

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
電サポ中の止め打ち
スルー&右アタッカー周辺[釘読み]
電チュー周辺[釘読み]
ワープ&寄り&左アタッカー周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
チャンスゾーン
SUPERジャブジャブRUSH(SJR)
トムのお祭りモード
■リーチ信頼度
主要リーチ信頼度
■確変&時短モード演出信頼度
(もっと)ジャブジャブゾーン演出信頼度
■役モノ情報
ジャブジャブランプ
ホログラム液晶
TOM&JOE役モノ
■予告情報
保留変化予告
ピラミッドステップアップ演出
くしゃみ演出
次回予告演出
リーチロゴ演出
赤白演出
ノイズ演出
シーソー演出
あかさたな演出
■リーチ情報
三本締めリーチ
シャキーンショボーンリーチ
ダンスリーチ
ミュージックリーチ
男気リーチ
カウントアップリーチ
スクラッチリーチ
■大当り情報
回数獲得チャレンジ
ジャブミッション
ちょこっと大当り
2R大当り

基本スペック

大当り確率25.99分の1
確変時大当り確率25.98分の1
賞球2&3&5&8&14
ラウンドごとの最大出玉約200個
ラウンド・カウント数2ラウンド・8カウント
確変システム100%/65回転まで
発表時期2015年11月
設置開始時期2016年1月4日
メーカーニューギン
■SJR(SUPERジャブジャブRUSH)継続率…約92%
■大当り内訳
【電サポなし時】
2R確変+電サポ65回…1%
2R確変+電サポ25回…8%
2R確変+電サポ5回…25%
2R確変+電サポ1回…20%
2R確変…46%
【電サポあり時】
2R確変+電サポ65回…100%

ヤメ時

潜確はあるが、通常時と確変中の大当り確率に差がないため、あまり気にする必要はない

ボーダーライン

無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 20.0
3.85円 20.4
3.57円 21.2
3.33円 22.0
3.03円 23.0
2.85円 23.6
2.50円 25.0
2.38円 25.4
2.22円 26.1
2.00円 27.0

【2円パチンコ】
2.00円 39.9
1.92円 40.8
1.79円 42.4
1.67円 43.9
1.52円 46.0
1.43円 47.2
1.25円 49.9
1.19円 50.9
1.11円 52.1
1.00円 54.0

【1円パチンコ】
1.00円 79.8
0.96円 81.6
0.89円 84.9
0.83円 87.9
0.76円 92.0
0.71円 94.5
0.63円 99.9
0.60円 101.7
0.56円 104.3
0.50円 107.9

【0.5円パチンコ】
0.50円 159.7
0.48円 163.2
0.45円 169.7
0.42円 175.8
0.38円 184.0
0.36円 188.9
0.31円 199.7
0.30円 203.5
0.28円 208.6
0.25円 215.8

グレードアップ攻略術

【その1】SJR中は止め打ちで出玉をキープ!!
本機の止め打ち効果は現状維持程度。
だが、SUPERジャブジャブRUSHは約92%でループ。
大連チャンした場合は止め打ちをするのとしないのでは、出玉に大きな差が出るぞ。
■電サポ中の止め打ち

【その2】寄り付近はOUT穴に入りづらい台を選ぼう!!
本機は初当り用のアタッカーがあるため、寄り付近の構成が少々変則的。
ただ、OUT穴を避ければ自然とアタッカーやヘソに玉が流れる。
OUTに入りづらいような台を選ぶように。
■ワープ&寄り&左アタッカー周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは20.0
等価ボーダーは千円あたり20.0回転と辛め。
保留が2〜3個点灯する頻度の高い台に座りたい。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……20.0回
2円パチンコ……39.9回
1円パチンコ……79.8回
0.5円パチンコ…159.7回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】10年ぶりに復活!
2005年に登場して以来、10年ぶりに後継機が登場したジャブジャブBEAT。
今作はSUPERジャブジャブRUSHというSTに入ると約92%という高ループ率で2R大当りが当選する仕様に生まれ変わったぞ。
■SUPERジャブジャブRUSH


【その2】2つのステップを踏んで゛RUSHをゲット!!
『SUPERジャブジャブRUSH』は突破型のSTモードで、突入するとフル電サポを受けることができる。
到達するには、「初当り時に電サポを獲得」し、「その電サポ中に大当りを引く」ことだ。
この2段階をクリアすれば連チャンモード突入となるぞ!
大連チャンのチャンスとなるぞ。
■回数獲得チャレンジ
■チャンスゾーン


電サポ中の止め打ち

2.1.1 電サポ中の止め打ち画像

本機は小デジ1回につき3or5回開放。
ただ、どちらの場合でも1回目の電チュー開放時に5個打ち出せばよい。
止め打ち効果は現状維持程度だが、本機はSUPERジャブジャブRUSHに入ると約92%という非常に高い割合でループする。
大連チャンすればするほど止め打ちの重要性は増していくぞ。

【電チュー開放パターン】
255分の128…「0.4秒+0.4秒+1.86秒+0.4秒+1.86秒」の5回開放。
255分の127…「0.4秒+1、6秒+1.86秒」の3回開放。

★止め打ち手順
(1)1回目の電チュー開放後に5個打ち出し
(2)これを繰り返す

スルー&右アタッカー周辺[釘読み]

2.2.1 スルー&右アタッカー周辺[釘読み]画像

スルー付近はAの釘をチェック。
これが左下向きなら上から来た玉がスルーに向かいやすくなり、スルー通過率がアップ。
しかし、右や上向きだとスルーの右脇をすり抜ける可能性が高まるので、スルー通過率が下がってしまう。
一方、右アタッカー付近はBの釘に注目。
これが左下向きならBの脇から玉がこぼれにくくなるため、スムーズに玉がアタッカーに流れやすくなる。
逆に右上向きだとBの脇のこぼしに入りやすくなるため、アタッカー入賞率が下がってしまう。

電チュー周辺[釘読み]

2.3.1 電チュー周辺[釘読み]画像

電チュー付近は連釘の一番端にある矢印の釘に注目。
これが左向きなら右から来た玉を電チューにスムーズに運んでくれる。
もし右向きの場合だと矢印の釘の脇のこぼしに玉が入りやすくなるため、電チュー入賞率がダウンしてしまう。

ワープ&寄り&左アタッカー周辺[釘読み]

2.4.1 ワープ&寄り&左アタッカー周辺[釘読み]画像

まずはワープ付近をチェック。
ここではAの釘に注目したい。
これが下向きならAに当ってワープに吸い込まれる割合がアップ。
逆に上向きだとAに当ってもワープに入りやすくなるわけではないので、ワープ通過率は下がってしまう。
一方、本機の寄り付近は特徴的。
初当り用のアタッカーが寄り付近にあるため、風車がない。
ポイントは左のOUT穴に入らないような釘になっているかどうかということ。
その点でBの釘が重要となる。
これが右下or下向きなら左アタッカーやヘソ方向に流れやすくなる。
もしBが左向きだとOUT穴に玉が流れる可能性が高まるので、アタッカーやヘソ入賞率は下がってしまう。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
18.0……-5500円
19.0……-2600円
20.0……±0円
21.0……+2400円
22.0……+4500円

【約10時間実戦】
18.0……-11100円
19.0……-5200円
20.0……±0円
21.0……+4700円
22.0……+9100円

★3.57円交換
【約5時間実戦】
19.0……-5300円
20.0……-2800円
21.0……-600円
22.0……+1400円
23.0……+3300円

【約10時間実戦】
19.0……-9700円
20.0……-4800円
21.0……-300円
22.0……+3700円
23.0……+7400円

★3.33円交換
【約5時間実戦】
20.0……-4500円
21.0……-2300円
22.0……-300円
23.0……+1500円
24.0……+3200円

【約10時間実戦】
20.0……-7500円
21.0……-3100円
22.0……+700円
23.0……+4300円
24.0……+7600円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
21.0……-4400円
22.0……-2500円
23.0……-700円
24.0……+800円
25.0……+2300円

【約10時間実戦】
21.0……-6700円
22.0……-3000円
23.0……+400円
24.0……+3500円
25.0……+6400円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
24.0……-3200円
25.0……-1800円
26.0……-500円
27.0……+600円
28.0……+1700円

【約10時間実戦】
24.0……-3600円
25.0……-1000円
26.0……+1400円
27.0……+3700円
28.0……+5800円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

本機は大当りすれば必ずST(65回)へ突入するが、確変中もほとんど大当り確率が変わらず、電サポの有無によって出玉を減らさずに次回大当りを目指すという特殊なゲーム性となっている。
また、大当り確率が25.9分の1と破格でありながら、最強の連チャンモードのループ率が約92%という高い数値に設定されている点も見逃せない。
遊びやすいうえに夢がある設計となっているのだ。
ではその詳細を紹介しよう。
初当りには、その後の展開の異なる3つのパターンがある、
まずは、ちょこっと大当りで、ラウンド終了後はすぐに通常ステージへ戻ってしまう。
次は、電サポ回数を決定する「回数獲得チャレンジ」が発生するパターンで、電サポを獲得できると時短となる『チャンスゾーン』へ突入する。
最後は、中図柄に「J」が停止するパターンで、時短1回転となり、専用演出の「ジャブミッション」が発生する。
時短となる『チャンスゾーン』は5or25回の電サポ振り分けとなっていて、ここで大当りを引くことができれば、継続率約92%の『SUPERジャブジャブRUSH(SJR)』獲得となるぞ。
また、チャンスゾーンへ直行したり、回数獲得チャンレジから直接『SJR』へ突入するパターンもある。
電サポ中は規定回数が終了すると通常モードへ戻る。

チャンスゾーン

3.2.1 チャンスゾーン画像

回数獲得チャレンジや中出目J停止を経て突入する時短モード。
電サポ回数は3種類あり、電サポ1回の「ジャブミッション」、電サポ5回の「ジャブジャブゾーン」、電サポ25回の「もっとジャブジャブゾーン」に分かれる。
このゾーン中に電チュー保留で大当りすればSJRへ突入だ。
なお、ジャブジャブゾーン終了時に、もっとジャブジャブゾーンへ昇格することもあるぞ。

SUPERジャブジャブRUSH(SJR)

3.3.1 SUPERジャブジャブRUSH(SJR)画像

65回転の電サポが付くSTモード。
ループ率は約92.2%と非常に高いのが特徴で、平均で約12.8連する。
モード中は超高速消化となり、トムがブラックアフロ軍を倒せば大当りだ。
ブラックアフロ軍は世界中に存在し、連チャンを重ねて世界制覇&その先を目指そう。
もし、SJR中に大当りできなかった場合はトムのお祭りモード(通常状態)を経て、通常時に戻る。

トムのお祭りモード

3.4.1 トムのお祭りモード画像

SJRが終了した後に移行する15回転継続の通常モード。
内部的に通常状態なので、即ヤメしても構わない。

主要リーチ信頼度

4.1.1 主要リーチ信頼度画像

SPリーチは発展パターンになればチャンス。
信頼度が大きくアップするぞ。
また、スクラッチやダンスリーチは経由パターンにも注目しよう。

★信頼度
【ノーマルリーチ】
・通常…約5.4%
・変則…約12.9%

【コマ送りリーチ】
・通常…約18.6%
・通常発展…約62.0%
・変則…約22.2%
・変則発展…約67.3%

【追っかけリーチ】
・通常…約18.6%
・通常発展…約62.0%
・変則…約22.2%
・変則発展…約67.3%

【フラッシュリーチ】
・通常…約18.8%
・通常発展…約62.0%
・変則…約23.3%
・変則発展…約67.5%

【三本締めリーチ】
・通常…約45.7%
・変則…約67.5%

【スクラッチリーチ】
・通常…約46.0%
・変則…約68.4%
・ノーマルハズレ→337経由…約65.8%
・変則ノーマルハズレ→337経由…約67.3%
・いきなり…約48.8%

【ダンスリーチ】
・ノーマルハズレ→337経由…約63.5%
・ノーマルハズレ→337経由発展パターン…約80.9%
・変則ノーマルハズレ→337経由…約65.4%
・変則ノーマルハズレ→337経由発展パターン…約83.5%
・いきなり…約49.2%
・いきなり発展パターン…約91.1%

・イントロリーチ…約27.7%
・カウントアップリーチ…約32.9%
・シャキーンショボーンリーチ…約33.0%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

(もっと)ジャブジャブゾーン演出信頼度

5.1.1 (もっと)ジャブジャブゾーン演出信頼度画像

ジャブジャブゾーン中はテンパイ図柄に注目だ。
数字によって信頼度が変化し、5でリーチがかかれば激アツとなるぞ。

★信頼度
【ジャブジャブゾーン】
・0リーチ…約13.5%
・2リーチ…約15.8%
・3リーチ…約15.8%
・4リーチ…約16.2%
・5リーチ…約60.0%
・6リーチ…約15.8%
・8リーチ…約13.0%
・9リーチ…約13.5%
・カウントアップリーチ…約15.5%

【もっとジャブジャブゾーン】
・0リーチ…約30.2%
・2リーチ…約30.2%
・3リーチ…約30.2%
・4リーチ…約30.2%
・5リーチ…約53.6%
・6リーチ…約30.2%
・8リーチ…約30.2%
・9リーチ…約30.2%
・カウントアップリーチ…約15.5%
・シャキーンショボーンリーチ…約34.5%
・アフロリーチ…約37.4%

※信頼度の数値は独自調査のモノです


ジャブジャブランプ

6.1.1 ジャブジャブランプ画像

7セグの右側にある小さなランプ役モノ。
点灯すれば大当り濃厚で、さらにジャブジャブゾーン突入の大チャンスにもなる。
点灯タイミングはいろいろあり、徐々に光ったり、不意打ち的に光ったり、一瞬だけ光ったりと光り方も様々だ。

ホログラム液晶

6.2.1 ホログラム液晶画像

演出を行うメイン液晶だが、液晶自体が回転することも。
回転すればチャンスとなるぞ。

TOM&JOE役モノ

6.3.1 TOM&JOE役モノ画像

7セグの両脇にキャラのギミックを搭載。
役モノが動けばチャンスだ。

保留変化予告

7.1.1 保留変化予告画像

保留の色が変化すればチャンス。
白→青→黄→緑→赤の順にアツい。

ピラミッドステップアップ演出

7.2.1 ピラミッドステップアップ演出画像

キャラが続々登場し、組み体操のピラミッドを行う。
完成すれば期待度アップだ。

くしゃみ演出

7.3.1 くしゃみ演出画像

トムの鼻がムズムズと……。
スッキリとくしゃみが出ればチャンス!

次回予告演出

7.4.1 次回予告演出画像

予告内容に注目しよう。
期待度の高いお馴染みのチャンス演出だ。

リーチロゴ演出

7.5.1 リーチロゴ演出画像

図柄テンパイ時に発生。
いつもと違う表示が出ればチャンス。

赤白演出

7.6.1 赤白演出画像

トムが杖を持っていると仙人が登場。
チャンスアップ演出だ。

ノイズ演出

7.7.1 ノイズ演出画像

ノイズ発生時はその後の展開に注目しよう。
仙人が出現すれば大チャンス!

シーソー演出

7.8.1 シーソー演出画像

シーソーを利用してジャンプ。
高く飛べば飛ぶほど期待度がアップするぞ。

あかさたな演出

7.9.1 あかさたな演出画像

五十音が次々に表示される。
「わ、を、ん」に近づけば近づくほどアツい。

三本締めリーチ

8.1.1 三本締めリーチ画像

三本締めのリズムとともに図柄が変動。
無事大当りで締められるか!?

シャキーンショボーンリーチ

8.2.1 シャキーンショボーンリーチ画像

キリッとした顔としょんぼり困り顔を繰り返しながら大当りを狙う。

ダンスリーチ

8.3.1 ダンスリーチ画像

ダンス対決が展開。
ソウルフルな踊りを披露して勝利を目指せ!

ミュージックリーチ

8.4.1 ミュージックリーチ画像

くるみ割り人形や猫ふんじゃったなどの曲をDJトムがアレンジしたBGMにのってリーチが展開する。

男気リーチ

8.5.1 男気リーチ画像

トムのお祭りモードで発生するリーチ。
「ボタン連打」よりも「ボタン一発」の方がアツい。

カウントアップリーチ

8.6.1 カウントアップリーチ画像

「001」のチャンス目から発展するリーチ。
数字がどんどん上がっていき、100を超えれば大当り!?

スクラッチリーチ

8.7.1 スクラッチリーチ 画像

DJに扮したトムがレコードを小刻みに動かす。
ディスクが止まる位置に注目しよう。

回数獲得チャレンジ

9.1.1 回数獲得チャレンジ画像

初当り時に発生する時短突入を賭けたミニゲーム。
演出は全部で9種類。
最終的にもっとジャブジャブゾーンを獲得できれば電サポ25回、ジャブジャブゾーンだと電サポ5回ゲットとなる。

【ゲームの種類】
・シャボン玉飛んだ
・ジェットコースター
・J1じゃぶ馬記念
・山の手線ゲーム
・ゴルフ
・打ち上げ花火
・トムとジョー回数奪還
・今回の商品は
・ボタンで決めろ

ジャブミッション

9.2.1 ジャブミッション画像

中図柄にJが止まった際に突入する1R大当り。
大当り後は電サポ1回転のジャブミッションに突入だ。
ミッションは全部で7種類ある。

ちょこっと大当り

9.3.1 ちょこっと大当り画像

回数獲得チャレンジでもジャブミッションでもない1R大当り。
初当り時の46%はこの大当りで、ラウンド後は通常時へ戻ってしまう。

2R大当り

9.4.1 2R大当り 画像

電サポで大当りした際に入る2R大当り。
1回約200個の出玉だが、平均で約12.8連するので、30連、50連と大連チャンすれば、大量獲得の期待も持てるぞ。
大当り後はSJRに突入する。

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