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パチンコCRオートレース〜スピードスター☆森且行!〜 189Ver. | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

パチンコCRオートレース〜スピードスター☆森且行!〜 189Ver. 演出画像 パチンコCRオートレース〜スピードスター☆森且行!〜 189Ver. 機種画像 メーカー:高尾
設置開始時期:2018年2月19日
種別:パチンコ

機種概要

公営競技のオートレース、そして森且行をはじめとする36名の選手とタイアップしたマシン。

スペックは大当り確率189.4分の1、確変突入率33%(電チュー93%)・次回まで継続し、9回リミッター付きの確変ループタイプ。初当り後は「優出チャレンジ」が発生し、演出成功で確変「SG RUSH」に突入する。

演出では森且行をメインに人気選手たちの実写映像を多数搭載。またレースシーンなどはスピード感満点の映像が楽しめる。さらに4大ぶっちぎり演出の「開眼RUSH」「超抜きチャレンジ」「スピードスター決定戦」「出走準備予告」も見どころだ。
☆ここがポイント!
[タイプ]大当り確率1/189.4の9回リミッター付き確変ループタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
大当り中の止め打ち
スルー&アタッカー周辺[釘読み]
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
SG RUSH
SGトライアルモード
SGリベンジモード/GSチャレンジモード
■役モノ情報
マフラー役モノ
SGウイニングギミック
セア役モノ
■予告情報
保留変化
イナズマ図柄予告
デカ図柄擬似連
ストーリー擬似連
カウントアップ擬似連
車券購入予告
選手紹介
売店予告
3連単チャンス
大時計チャレンジ
次開催予告
群予告
カスタマイ図柄
色系予告
保留レース予告
競走車擬似連
競り合い擬似連
出走準備擬似連
開眼チャレンジモード
券売機モード
ぶっこ抜きロード
オートレース紹介
フリーズ
ドドド回避チャレンジ
SP発展演出
開眼RUSH
超抜きチャレンジ
佐藤摩弥予告
森選手背景
出走準備予告
■リーチ情報
SPリーチ共通のチャンスアップ
オートレーサーチャレンジ
試走リーチ
インパクト
ロングリーチ
出陣リーチ
優勝戦リーチ
スピードスター決定戦
■大当り中演出情報
審議演出[審議中ボーナス]
役モノ可動[スーパーグレード予選ボーナス]
優出チャレンジ
■確変&時短中演出情報
カウントアップ[電サポ中]
ライバル出現[電サポ中]
推し3連単[電サポ中]

基本スペック

大当り確率189.4分の1
確変時大当り確率18.9分の1
賞球4&1&5&11
ラウンドごとの最大出玉約260or350個
ラウンド・カウント数3or4ラウンド・8カウント
確変システムヘソ:33% 電チュー:93%/次回まで リミッター9回
時短システム20or30or40or50or60or70or80or90or100回
時短連チャン率約10.1or14.7or19.1or23.3or27.2or31.0or34.5or37.9or41.1%
発表時期2017年12月
設置開始時期2018年2月19日
メーカー高尾
■大当り内訳
【ヘソ】
3R確変+電サポ次回…33%
3R通常+電サポ90回…15%
3R通常+電サポ80回…2%
3R通常+電サポ70回…15%
3R通常+電サポ60回…2%
3R通常+電サポ50回…15%
3R通常+電サポ40回…2%
3R通常+電サポ30回…15%
3R通常+電サポ20回…1%
【電チュー】
4R確変+電サポ次回…93%
4R通常+電サポ100回…7%

ヤメ時

潜確はないので電サポ終了後

ボーダーライン

【4円パチンコ】
4.00円 24.0
3.57円 25.5
3.03円 27.9
2.50円 31.2

【1円パチンコ】
1.00円 95.8
0.89円 101.6
0.76円 111.2
0.63円 124.6

グレードアップ攻略術

【その1】無駄玉をセーブしてガッチリ増やそう!!
大当り中はほとんどの玉がアタッカーに吸い込まれる構造。
したがって、止め打ちするのがよい。
大連チャンすれば止め打ち効果もアップするぞ。
■大当り中の止め打ち

【その2】ワープと寄りを入念に!!
釘読みは左盤面を重点的に。
玉がよりヘソに流れやすい台を探そう。
■ワープ入口&寄り周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは24.0
等価ボーダーは千円あたり24.0回転。
保留ランプが3個以上点灯する割合の高い台に座りたい。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……24.0回
1円パチンコ……95.8回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】森且行選手をはじめとするオートレーサーが多数登場!!
本機はオートレースをモチーフとした機種で、人気と実力を兼ね備えた森且行選手が主役的な存在だ。
また、レース演出だけでなく、オートレースにまつわる様々な演出にも注目しよう。
■森選手背景
■佐藤摩弥予告


【その2】SG RUSHの大連チャンを狙え!!
スペックはライトミドルのV確ループタイプで、確変突入時は継続率が93%にジャンプアップ。
9回リミッターがついているが、リミッター到達後の時短で引き戻せば再び9連する可能性も。
これを繰り返して大連チャンを狙おう。
■SG RUSH


【その3】4大ぶっちぎり演出で勝利を掴み取れ!!
本機にはメインの激アツ演出として「4大ぶっちぎり演出」なるものがある。
もちろん、高尾おなじみのキレパンダも激アツ。
これらが出れば勝利ゲットも間近だ。
■スピードスター決定戦
■開眼RUSH
■超抜きチャレンジ
■出走準備予告

大当り中の止め打ち

2.1.1 大当り中の止め打ち画像

右打ちした玉のほとんどがアタッカーに到達するため、大当り中は止め打ちするのが得策。
1R8カウントだが、オーバー入賞も期待して9個打ち出すのがよい。
1回の大当りでは3〜4Rと止め打ち回数は少ないが、リミッター機なので、連チャンしやすい分、使用頻度は多いぞ。

★出玉アップ打法の手順
(1)アタッカーが開いたら、右打ちで9個打ち出し
(2)8個以上入ったら、次ラウンド開始時に打ち出し再開
(3)入賞しなかったら不足分を打ち出す

スルー&アタッカー周辺[釘読み]

2.2.1 スルー&アタッカー周辺[釘読み]画像

まず、スルー付近はAの釘に注目。
上向きならば左右どちらのコースを通ってもスルーを通過しやすい。
次に電チューとアタッカー付近だが、基本的には無調整でOK。
強いて挙げるならアタッカーの手前にあるBの釘で、これが上向きなら脇のこぼしに落ちづらくなるので一層アタッカーに入りやすくなる。
大当り中も安心して止め打ちできるぞ。

ワープ入口&寄り周辺[釘読み]

2.3.1 ワープ入口&寄り周辺[釘読み]画像

ワープ付近は入口のAがカギ。
これが上or右上向きなら間口が広がり、ワープ通過率がアップする。
一方、寄り付近はBの釘に注目で、右向きなら玉はヘソ方向に向かいやすくなる。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
22.0……-3700円
23.0……-1800円
24.0……±0円
25.0……+1600円
26.0……+3200円

【約10時間実戦】
22.0……-7500円
23.0……-3600円
24.0……±0円
25.0……+3300円
26.0……+6400円

★3.57円交換
【約5時間実戦】
23.0……-3900円
24.0……-2200円
25.0……-600円
26.0……+800円
27.0……+2100円

【約10時間実戦】
23.0……-6900円
24.0……-3500円
25.0……-400円
26.0……+2400円
27.0……+5100円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
26.0……-2200円
27.0……-900円
28.0……+200円
29.0……+1200円
30.0……+2200円

【約10時間実戦】
26.0……-2600円
27.0……-100円
28.0……+2100円
29.0……+4200円
30.0……+6100円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
29.0……-1900円
30.0……-1000円
31.0……-100円
32.0……+600円
33.0……+1400円

【約10時間実戦】
29.0……-1300円
30.0……+400円
31.0……+2100円
32.0……+3600円
33.0……+5100円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

初当り時は3種類のボーナスに分かれる。
「スーパーグレードボーナス」に当選すれば確変濃厚となり、大当り後は優出チャレンジを経て、ほぼ確変『SG RUSH』に突入する。
一方、「審議中ボーナス」か「スーパーグレード予選ボーナス」はまずラウンド中の昇格演出に注目。
演出成功すればRUSHへの挑戦権を賭けた「優出チャレンジ」に発展するが、失敗すると時短『SGトライアルモード』に移行する。
『SGトライアルモード』は電サポが20〜90回転で、獲得した勝負玉の数によって回数が決まるぞ。
「優出チャレンジ」が発生すればほとんどRUSH突入となるがまれに失敗するパターンもあるので気をつけよう。
確変『SG RUSH』は次回大当りまで電サポが継続。
モード中は確変ループ率93%と高ループする代わりに、9連でリミッターとなり、自動的に時短に移行するのが特徴だ。
電チュー当選時は4R分の出玉とともにRUSHの継続演出が発生し、勝利するとRUSH継続となる。
RUSHは1位か敗北だとRUSH終了で、1位フィニッシュだとは『GSチャレンジモード』に、RUSH敗北時は『SGリベンジモード』とそれぞれの時短モードに移行する。
『SGトライアルモード』を含め、時短中に大当りすれば高確率で『SG RUSH』に復帰できるので、大連チャンのチャンスとなるぞ。
ただ時短中に大当りできなかった場合は電サポが終了し、通常状態に戻る。

SG RUSH

3.2.1 SG RUSH画像

確変大当り後に入る右打ち電サポモード。
初当り時の確変突入率は33%だが、電チュー当選時の確変継続率は93%と非常に高い。
ただし、9回リミッターとなっており、リミッター到達時は自動的に時短突入となる。
RUSH中は電サポが次回大当りまで継続。
バトルスタートが表示された時点で大当りとなり、ボタンPUSHでライバルを抜き、バトルに勝利するとRUSH継続だ。
ここで負けた場合はSGリベンジモードに移行。
1位の場合はGSチャレンジモードに移行する。
電チュー当選時は必ず4Rなので、9連すれば約2700個の純増が見込めるぞ。

SGトライアルモード

3.3.1 SGトライアルモード画像

初当りが通常大当りだった場合に突入する時短モード。
電サポ回数は20〜90回転まで、10回転刻みで振り分けられている。
このため、このモードの平均電サポ回数は約59回転となっており、時短中の引き戻し率の平均値は約27.0%。
モード中は挑戦選手を選択。
勝負玉獲得チャンスでバトルの回数を決定。
勝負玉1個につき時短10回転分が基本。
それ以外ならチャンスだ。
ボタンPUSHでライバルを追い抜ければ大当りとなるぞ。

SGリベンジモード/GSチャレンジモード

3.4.1 SGリベンジモード/GSチャレンジモード画像

電チュー当選時に通常大当りを引くかリミッターに到達した場合に移行する時短モード。
前者はバトル敗北で突入し、後者は1位達成で突入する。
どちらの場合も電サポは100回転で、時短中の引き戻し率は約41.1%だ。
時短中に引き戻せば、93%の割合でSG RUSHに復帰。
SG RUSHと時短を何度もループさせられれば大連チャン達成となり、出玉も一気に増えるぞ。

マフラー役モノ

4.1.1 マフラー役モノ画像

液晶の両脇から出現。
中央部分で交差すればチャンス。

SGウイニングギミック

4.2.1 SGウイニングギミック画像

液晶上部から出現する役モノ。
SP発展時に「SG」と出ると激アツのスピードスター決定戦に発展。
また、初当り中に出現すればSG RUSH突入濃厚となるぞ。

セア役モノ

4.3.1 セア役モノ画像

液晶下部の8プレートの周りにある役モノ。
液晶の方に飛び出せばチャンス。

保留変化

5.1.1 保留変化画像

保留変化はグレー→青→緑→赤→キレパンダ柄→レインボーの順にアツい。
また、色関連以外の保留も存在し、出現した場合は以下のような展開になる。
・「続」保留…擬似連発生
・「抜」保留…ぶっこ抜きロード
・フラッグ…保留レース予告
・千社札…貼り付くと大チャンス
・バッシーポイント…大チャンス
・AUTO…大チャンス

イナズマ図柄予告

5.2.1 イナズマ図柄予告画像

図柄がイナズマに包まれる先読み予告。
イナズマの大きさや色に注目。

デカ図柄擬似連

5.3.1 デカ図柄擬似連画像

図柄が画面いっぱいに大きくなる。
アイコン完成で発展先を示唆。

ストーリー擬似連

5.4.1 ストーリー擬似連画像

16選手のストーリーが見られる擬似連予告。
MAXの4段階までいけば大当り濃厚。

カウントアップ擬似連

5.5.1 カウントアップ擬似連画像

数字が多いほど期待度アップ。
発生した時点でSPリーチ発展濃厚だ。

車券購入予告

5.6.1 車券購入予告画像

券売機で何枚購入するかがポイント。
200万枚ずつ増えていき、1000万枚に到達すれば大チャンス。

選手紹介

5.7.1 選手紹介画像

35選手のいずれかを紹介する予告。
紹介文が発展先を示唆することも。

売店予告

5.8.1 売店予告画像

おばちゃんがどんぶりにアイコンを入れてくれることも。
大盛りならチャンスアップ。

3連単チャンス

5.9.1 3連単チャンス画像

図柄が全て消灯すると突入。
当り車券ゲットでスピードスター決定戦に発展。

大時計チャレンジ

5.10.1 大時計チャレンジ画像

アイコン停止から発生。
ドンピシャのスタート成功でスピードスター決定戦に発展。

次開催予告

5.11.1 次開催予告画像

いわゆる次回予告にあたる大チャンス予告。
高期待度リーチに発展するぞ。

群予告

5.12.1 群予告画像

リーチ後に群が発生すれば激アツ。

カスタマイ図柄

5.13.1 カスタマイ図柄画像

発展演出中、図柄のレベルが変化。
レベル1→2→3→4→5→MAXの順にアツく、レベルMAXなら超激アツに。

色系予告

5.14.1 色系予告画像

演出中に出る色関係の期待度は、銀→青→黄→緑→赤→オレンジ→ピンクの順にアツい。
もちろん、キレパンダが出現すれば激アツ。
アヒル出現なら超激アツだ。

保留レース予告

5.15.1 保留レース予告画像

フラッグ保留から発生する先読み予告。
液晶の周りでレースを行い、勝った選手の色に保留が変化する。

競走車擬似連

5.16.1 競走車擬似連画像

中央に擬似連図柄が停止するとこの演出。
続くほど緑→赤と色変化する。
最大擬似3連。

競り合い擬似連

5.17.1 競り合い擬似連画像

レース場で図柄やアイコンが競り合う。
成功すれば発展先を示唆。

出走準備擬似連

5.18.1 出走準備擬似連画像

図柄停止を成功させ、選手のパネルを増やすほどチャンス。
8人出走を目指そう。

開眼チャレンジモード

5.19.1 開眼チャレンジモード画像

開眼RUSHへの突入が期待できる先読みモード。
「開眼」の文字が止まり、森選手が目を開けると開眼RUSH突入。

券売機モード

5.20.1 券売機モード画像

券売機の前に人型の保留が並ぶ先読みモード。
焦っている人が当該保留。
車検販売時間内に券売機に到達できれば車券購入予告に発展。

ぶっこ抜きロード

5.21.1 ぶっこ抜きロード画像

バトルが続くほどチャンスとなる最大7戦のモード。
抜きっぷりに対して、S〜Dの評価がつく。
好成績なほどチャンス。

オートレース紹介

5.22.1 オートレース紹介画像

佐藤摩弥選手がオートレースの紹介をする。
黒板の内容によって、期待度や発展先が変わる。

フリーズ

5.23.1 フリーズ画像

画面にヒビが入って停止。
ヒビが割れると擬似連や予告、リーチへと発展する。

ドドド回避チャレンジ

5.24.1 ドドド回避チャレンジ画像

画面が「ド」の文字で覆われるドドドピンチ予告から発生。
3つの「ド」を破壊すれば発展。

SP発展演出

5.25.1 SP発展演出画像

リーチ後、ノーマル状態からSPリーチに発展する際はSGウイニングギミックに注目。
可動しないと弱SP系に発展するが、「S」が可動すれば優勝戦リーチ、「SG」が可動すればスピードスター決定戦に発展するぞ。

開眼RUSH

5.26.1 開眼RUSH画像

激アツ予告。
森選手に続き、より多くの選手が開眼するとアツい。
大当りかスピードスター決定戦に発展するぞ。

超抜きチャレンジ

5.27.1 超抜きチャレンジ画像

突入した時点でバトルが4戦以上行われる。
信頼度大幅アップだ。

佐藤摩弥予告

5.28.1 佐藤摩弥予告画像

佐藤摩弥選手のCMムービーが流れるチャンス予告。
「サトマヤ」の文字完成で発展。

森選手背景

5.29.1 森選手背景画像

リーチ後に森選手の写真背景が出現すれば大チャンス。

出走準備予告

5.30.1 出走準備予告画像

期待度の高いリーチへとつながる発展演出。
発生すれば大チャンスだ。

SPリーチ共通のチャンスアップ

6.1.1 SPリーチ共通のチャンスアップ画像

SPリーチ中は「バッシーポイント」「導光板」「カットイン」の3つに注目。
バッシーポイントは中継でおなじみのバッシーが登場すれば激アツ。
導光板は黄色ならチャンス、赤なら大チャンス。
カットインは強気なセリフほど期待が持てる。
小中大の3種類あるぞ。

オートレーサーチャレンジ

6.2.1 オートレーサーチャレンジ画像

専用図柄が停止すると発展。
役モノを完成させれば大当り。

信頼度 ☆×2.5

試走リーチ

6.3.1 試走リーチ画像

ライバルよりも速いタイムを出せば発展。
もし、数字がゾロ目なら大当り。
ポイントは「得意な走路」と「タイマーの色」。
選手の得意な走路ならチャンス。
風、斑、湿、良の4種類。
色はタイマーだけでなく、導光板にも注目だ。

信頼度 ☆×3

インパクト

6.4.1 インパクト画像

例によって、ボタンが飛び出てレインボーに光る。
大当り濃厚の至福の時だ。

信頼度 ☆×5

ロングリーチ

6.5.1 ロングリーチ画像

「組立て」「時速150km」の2パターン。
その後の展開に期待。

信頼度 ☆×1

出陣リーチ

6.6.1 出陣リーチ画像

専用図柄が停止すれば発展。
リーチラインを増やせばチャンス。

信頼度 ☆×3.5

優勝戦リーチ

6.7.1 優勝戦リーチ画像

リーチになった図柄の選手の勝利を目指す実写リーチ。
森選手出現なら大チャンス。
リーチ中はタイトルとスタートに注目。
タイトルはG?ならチャンスとなり、文字色にも注目。
スタートは精密スタートやどんぴしゃならチャンス。
また、リーチ中にAKERO CHANCEが出現したら激アツ。
ボタンPUSHで勝利を掴み取れ。

信頼度 ☆×4

スピードスター決定戦

6.8.1 スピードスター決定戦画像

4大ぶっちぎり演出の1つで本機最強リーチ。
8号車が勝てば大当りだ。
ポイントは「出走表」「ハンデ」「背景」「ゴール前」の4つ。
出走表は1号車が女性の佐藤選手ならチャンス。
ハンデは自車の8号車にハンデがあればチャンス。
背景は飛行する物や看板に注目。
ゴール前は競り合う人数が少ないほどアツいぞ。

信頼度 ☆×4.5

審議演出[審議中ボーナス]

7.1.1 審議演出[審議中ボーナス]画像

リーチハズレ後、審議中図柄が停止すればこのボーナスに当選。
ラウンド中は審議演出が発生。
審議の結果、着順が変更になれば確変大当り。
優出チャレンジに進む。
アナウンスが男性の声ならアツい。

役モノ可動[スーパーグレード予選ボーナス]

7.2.1 役モノ可動[スーパーグレード予選ボーナス]画像

7以外の図柄揃いの場合は役モノが可動するかどうかの演出が発生。
SG役モノが完成すれば確変大当りで優出チャレンジへ。

優出チャレンジ

7.3.1 優出チャレンジ画像

昇格演出に成功するか、7揃いの大当り中に発生。
ボタン連打で「優出」が光ればSG RUSH突入。
この演出はほぼ失敗がないので、安心していいぞ。

カウントアップ[電サポ中]

8.1.1 カウントアップ[電サポ中]画像

若井選手がカウント開始する演出。
3の後に役モノが完成すれば大当り。

ライバル出現[電サポ中]

8.2.1 ライバル出現[電サポ中]画像

リーチになると発生。
選手のカットインが画面全体に広がると大当り濃厚に。

推し3連単[電サポ中]

8.3.1 推し3連単[電サポ中]画像

待機画面中に設定してある推しの3連単と停止図柄が一致すれば確変大当り濃厚。

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