全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

ミリオンゴッド〜神々の系譜〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ミリオンゴッド〜神々の系譜〜 機種画像 メーカー:ミズホ
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

2002年に登場した『初代ミリオンゴッド』の正統後継機。『初代ミリオンゴッド』の演出などを踏襲しつつも、さらなる進化を遂げた爆裂機。

基本情報

攻略情報

■設定推測要素
リプレイ3連時のART当選率
ART中・通常SB時のART当選確率
ART初当り出現率
■モード移行関連・解析情報
設定変更時のモード移行振り分け
通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確1滞在時】
通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確2滞在時】
通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【通常滞在時】
通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国準備滞在時】(全設定共通)
通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国ショート滞在時】(全設定共通)
通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国ロング滞在時】(全設定共通)
ハズレ・変則黄7・上段リプ時のトータルモードアップ率
通常時(表モード)ハズレ・変則黄7・上段リプレイ成立時のモード移行率
通常時(表モード)変則黄7・上段リプレイ成立時のモード移行率【超天国滞在時】
通常時・トータルのモードアップ率【表モード】
ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確1滞在時】
ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確2滞在時】
ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【通常滞在時】
ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国準備滞在時】(全設定共通)
ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国ショート滞在時】(全設定共通)
ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国ロング滞在時】(全設定共通)
ART中・モード転落抽選
ART中・トータルモード転落率
裏モードの移行率詳細
裏モードのトータルモード移行率
■解析情報
裏天国が続く割合
裏低確から裏天国準備への移行率
通常ゲーム中 滞在モード別トータルのART当選率(表モード)
通常ゲーム&ART中共通・滞在モード別トータルのART当選確率(裏モード)
チャンス役以外成立時(押し順黄7・上段リプ・ハズレ)滞在モード別トータルのART当選率
通常ゲーム中 低確率1or2・天国準備モード滞在時のART当選確率(表モード)
通常ゲーム中 通常モード滞在時のART当選確率(表モード)
通常ゲーム中 天国ショート・天国ロングモード滞在時のART当選確率(表モード)
通常ゲーム中 超天国モード滞在時のART当選確率(表モード)
全状態中 滞在モード別・ART当選確率(裏モード)
通常モード中・中段青7時ART当選率
特殊抽選でのART当選率
リプレイ3連続時ART当選率
GGループ率詳細
通常時・小役出現率
ART準備中・小役出現率
ART中・小役出現率
EG中・小役出現率
■ART関連・解析情報
ART当選時ループ率(特殊抽選以外)
状態&内部モード別・上乗せトータル当選確率
ART中(EGも含む) 低確率1or2・通常・天国準備モード滞在時の上乗せ当選確率(表モード)
ART中(EGも含む) 天国ショート・天国ロングモード滞在時の上乗せ当選確率(表モード)
ART中 超天国モード滞在時の上乗せ当選確率(表モード)
EG中 超天国モード滞在時の上乗せ当選確率【全設定共通】(表モード)
ART中・通常SB時上乗せ率
ART特殊抽選契機別GGストックループ抽選値
■演出情報
裏モード示唆演出発生率(前兆中以外)
ART中・上乗せ当選時の告知タイミング振り分け
ART中・上乗せ非当選時のフェイク発生振り分け(モード差アリ)
フェイク1G時の液晶出目パターン
ART中・上乗せ非当選時のフェイク発生振り分け(全モード共通)
ART中・フェイク演出シナリオ選択率
ART中・ART当選時の告知シナリオ選択率
上乗せ時・各シナリオ選択時の演出テーブル
弱&強演出テーブル選択時に発生する演出振り分け
シナリオ中の鏡演出発生率
上乗せ確定シナリオ時奇数揃い1G前の液晶出目
Gゾーン後前兆6〜10G選択時・演出シナリオ選択率(残りストックあり)
Gゾーン後前兆6〜10G選択時・演出シナリオ選択率(残りストック3セット以上)
前兆演出・フェイク演出の抽選
Gゾーン中の各シナリオの特徴
Gゾーン中演出シナリオ選択率(残りストックなし)
Gゾーン中演出シナリオ選択率(残りストックあり)
Gゾーン中演出シナリオ選択率(残りストック3セット以上)
朝イチのRT状態について
EG中・ゴッド成立時の演出振り分け
ART中・ゴッド成立時の演出振り分け
通常時・ゴッド成立時の演出振り分け
EG中・赤7成立時の演出振り分け
ART中・赤7成立時の演出振り分け
通常時・赤7成立時の演出振り分け
長いフェイクの謎?
長いフェイクの謎?
語呂合わせになっている激アツ目
ART中のBGMとゴッドシンボルの法則
天国モードor前兆に期待できる演出
上乗せパターン例
Gゾーン中の演出
エクストラゲーム中の演出
ART中の演出
前兆中・出目出現率
ARTに期待できる出目
上乗せ濃厚演出
ステージ期待度
モードアップor高モードに期待できる演出
液晶数字について
ART中の?ナビ演出
フリーズ演出
基本演出(1)
基本演出(2)
V揃いについて
スタート音遅れ
ART当選期待度の高い演出
■実戦数値情報
初当りに対するART連チャンの割合
朝イチの挙動
■ゲーム性概要
ART抽選モード
GOD揃い概要
赤7概要
エキストラゲーム
Gゾーン
基本仕様
ART連チャンの流れ
ゲームの流れ
■シミュレーション数値
交換率別の勝率
交換率別の平均収支
機械割&平均差枚数
データカウンター表示800Gから打ち始めた場合の期待値
データカウンター表示850Gから打ち始めた場合の期待値
データカウンター表示900Gから打ち始めた場合の期待値
データカウンター表示950Gから打ち始めた場合の期待値
データカウンター表示1000Gから打ち始めた場合の期待値
データカウンター表示1050Gから打ち始めた場合の期待値
通常時滞在モード別・ハズレ&上段リプ&変則黄7時の液晶出目出現率(シミュレーション数値)
■攻略情報
左1st黄7と変則黄7の見分け方
ART特殊抽選契機・一覧
エクストラゲーム中モードアップ確定パターン
通常時リプレイ3連時のART当選期待度
立ち回り方
通常時・各役成立時のART当選期待度
各役成立時のART抽選モード昇格期待度
ART中の・各役成立時の上乗せ期待度
各フラグの役割
打ち方
ART中次セット継続期待度
小役履歴が光ったらGG抽選
フリー打ち時・各SBの出目法則
ART中の打ち方

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/433.4
設定2:1/373.4
設定3:1/429.6
設定4:1/310.6
設定5:1/368.9
設定6:1/265.8

■GOD揃い
全設定共通:1/8192.00

■赤7
・通常ゲーム中
ノーマル:1/4096.00
エクストラ:1/65536.00

・ART中:1/2730.66

・EG中:1/109.92

■機械割
設定1:97.8%
設定2:99.0%
設定3:102.9%
設定4:105.5%
設定5:112.9%
設定6:119.6%

リール配列

リール配列

天井機能

●GG終了後1400G

※データカウンターはGG開始時に0Gになる仕様が多く、天井表示ゲーム数は1500Gの場合が多いので注意

リプレイ3連時のART当選率

1.1.1 リプレイ3連時のART当選率

ART中・通常SB時のART当選確率

1.2.1 ART中・通常SB時のART当選確率

※EG中の超天国以外

※特殊リプレイと勘違いしないように注意(履歴に宝石が表示されてもオートBETされたら特殊リプレイ)

ART初当り出現率

■ART初当り出現率
設定1:1/433.4
設定2:1/373.4
設定3:1/429.6
設定4:1/310.6
設定5:1/368.9
設定6:1/265.8

☆確定契機役を除いたART初当り出現率
設定1:約1/636
設定2:約1/515
設定3:約1/628
設定4:約1/402
設定5:約1/506
設定6:約1/330

→確定契機以外で初当りを引きやすいのが設定4と設定6の特徴(設定1と設定6で約2倍の差がある)

■トータルART出現率&ART回数
※回数は機械割から逆算した参考値

設定1:1/242.6(28.8回)
設定2:1/238.5(29.3回)
設定3:1/225.4(31.0回)
設定4:1/217.3(32.2回)
設定5:1/197.7(35.4回)
設定6:1/182.2(38.4回)

■ART初当り1回における平均連チャン回数
設定1:3.47回
設定2:3.09回
設定3:3.99回
設定4:3.12回
設定5:4.62回
設定6:4.13回

※Gゾーン移行前に連チャンした場合、カウンターに回数等が表示されないので注意が必要

設定変更時のモード移行振り分け

[表モード]
■低確1
設定1:46.22%
設定2:50.71%
設定3:42.61%
設定4:40.64%
設定5:34.53%
設定6:35.30%

■低確2
設定1:21.66%
設定2:11.44%
設定3:22.13%
設定4:22.13%
設定5:28.99%
設定6:26.70%

■通常
設定1:18.31%
設定2:24.56%
設定3:19.84%
設定4:21.36%
設定5:19.84%
設定6:21.36%

■天国準備
設定1:13.64%
設定2:13.12%
設定3:15.26%
設定4:15.26%
設定5:16.02%
設定6:16.02%

■天国ショート
設定1〜3:0.11%
設定4〜6:0.46%

■天国ロング
設定1〜3:0.05%
設定4〜6:0.11%

■超天国
設定1〜3:0.01%
設定4〜6:0.05%

[裏モード]
■低確
設定1or3or5:98.56%
設定2:85.27%
設定4:91.15%
設定6:97.66%

■天国準備
設定1or3or5:1.34%
設定2:4.63%
設定4:8.75%
設定6:2.24%
※裏天国準備からスタートしても見極められないため、設定推測要素としては活かせない

■天国
全設定共通:0.10%

通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確1滞在時】

2.2.1 通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確1滞在時】2.2.1 通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確1滞在時】

【低確1からのモードアップ】
■中段黄7⇒必ず1段階以上アップ
■右上がり黄7⇒約2分の1で1段階以上アップ
■中段リプレイ⇒3.8〜6.5分の1で1段階以上アップ
■通常SB2⇒2.8分の1で1段階以上アップ
■通常SB3⇒5.8分の1で1段階以上アップ

【主な傾向】
■通常へは設定4が優遇
■天国準備へは設定3と5が優遇
■天国ロングへは中段黄7orチャンスSBのみ
■設定5のみ天国ロングへの移行が優遇

●中段黄7成立時は設定6以外なら30%以上、右上がり黄7成立時は15%以上で2段階以上アップ。
設定5は中段黄7で天国ロングへアップする割合が最も高い。

通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確2滞在時】

2.3.1 通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確2滞在時】2.3.1 通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確2滞在時】

【低確2からのモードアップ】
■中段黄7⇒必ず1段階以上アップ
■右上がり黄7⇒1.3〜2.0分の1で1段階以上アップ
■中段リプレイ⇒2.7〜3.6分の1で1段階以上アップ
■通常SB2⇒4.6分の1で1段階以上アップ
■通常SB3⇒9.3分の1で1段階以上アップ

【主な傾向】
■通常へは設定2と4が若干優遇
■天国準備へは設定3と5が優遇
■天国ロングへは中段黄7orチャンスSBのみ
■設定5のみ天国ロングへの移行が優遇

●モード移行の傾向は低確1とほぼ同様だが、モードアップ期待度は低確2の方が若干高い。
中段黄7や右上がり黄7を引ければ一気に天国準備へ移行することも少なくない。

通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【通常滞在時】

2.4.1 通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【通常滞在時】2.4.1 通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【通常滞在時】

【通常からのモードアップ】
■中段黄7⇒70%以上で1段階以上アップ
■右上がり黄7⇒1.9〜2.3分の1で1段階以上アップ
■中段リプレイ⇒4.0〜5.4分の1で天国準備へ
■通常SB2⇒32.1分の1で1段階以上アップ
■通常SB3⇒62.8分の1で1段階以上アップ

【主な傾向】
■中段黄7→天国ショートは設定3と5が優遇
■偶数設定は比較的アップしづらい
■天国準備へは奇数設定が若干優遇
■天国ロングへはチャンスSBのみ

●中段黄7は約70〜80%でモードアップ。
天国ショートや超天国へ移行することもあるが、ほぼ天国準備となる。
中段リプレイは上がったとしても天国準備止まりとなっている。

通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国準備滞在時】(全設定共通)

2.5.1 通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国準備滞在時】(全設定共通)

【天国準備からのモードアップ】
■中段黄7⇒必ず天国ショートorロングへ移行
■右上がり黄7⇒約2分の1で天国ショートorロングへ移行
■中段リプレイ⇒約10分の1で天国ショートorロングへ移行
■通常SB2⇒13.6分の1で天国ショートorロングへ移行
■通常SB3⇒27.3分の1で天国ショートorロングへ移行

●天国準備におけるチャンス役成立時のモード移行率は全設定共通。
中段黄7では必ず天国へ移行し、ロングへの移行にも期待できる。
一方、モード転落率は通常より高く、低確への転落がメインとなるので、チャンス役が引けないと低確移行の危機となる。

通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国ショート滞在時】(全設定共通)

2.6.1 通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国ショート滞在時】(全設定共通)

通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国ロング滞在時】(全設定共通)

2.7.1 通常時(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国ロング滞在時】(全設定共通)

ハズレ・変則黄7・上段リプ時のトータルモードアップ率

2.8.1 ハズレ・変則黄7・上段リプ時のトータルモードアップ率

通常時(表モード)ハズレ・変則黄7・上段リプレイ成立時のモード移行率

2.9.1 通常時(表モード)ハズレ・変則黄7・上段リプレイ成立時のモード移行率2.9.1 通常時(表モード)ハズレ・変則黄7・上段リプレイ成立時のモード移行率

通常時(表モード)変則黄7・上段リプレイ成立時のモード移行率【超天国滞在時】

2.10.1 通常時(表モード)変則黄7・上段リプレイ成立時のモード移行率【超天国滞在時】

通常時・トータルのモードアップ率【表モード】

2.11.1 通常時・トータルのモードアップ率【表モード】

ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確1滞在時】

2.12.1 ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確1滞在時】2.12.1 ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確1滞在時】

【低確1からのモードアップ】
■中段黄7⇒必ず1段階以上アップ
■右上がり黄7⇒2.5〜6.4分の1で1段階以上アップ
■中段リプレイ⇒32.7分の1で1段階以上アップ
■通常SB2⇒6.9分の1で1段階以上アップ
■通常SB3⇒10.7分の1で1段階以上アップ

【主な傾向】
■通常へは設定2と4が若干優遇
■天国準備へは設定3と5が優遇
■天国ロングへは中段黄7orチャンスSBのみ
■設定5のみ天国ロングへの移行が優遇

ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確2滞在時】

2.13.1 ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確2滞在時】2.13.1 ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【低確2滞在時】

【低確2からのモードアップ】
■中段黄7⇒3.6〜5.3分の1で1段階以上アップ
■右上がり黄7⇒5.9〜19.2分の1で1段階以上アップ
■中段リプレイ⇒32.7分の1で1段階以上アップ
■通常SB2⇒14.9分の1で1段階以上アップ
■通常SB3⇒21.1分の1で1段階以上アップ

【主な傾向】
■通常へは設定2と4が若干優遇
■天国準備へは設定3と5が優遇
■天国ロングへは中段黄7orチャンスSBのみ
■設定5のみ天国ロングへの移行が優遇

ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【通常滞在時】

2.14.1 ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【通常滞在時】

【通常からのモードアップ】
■中段黄7⇒設定5は約80%、設定6は約70%で1段階以上アップ
■右上がり黄7⇒13.0〜21.7分の1で1段階以上アップ

【主な傾向】
■中段黄7からのアップは設定5・6が優遇
■天国ショートへは設定5が若干優遇

ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国準備滞在時】(全設定共通)

2.15.1 ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国準備滞在時】(全設定共通)

ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国ショート滞在時】(全設定共通)

2.16.1 ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国ショート滞在時】(全設定共通)

ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国ロング滞在時】(全設定共通)

2.17.1 ART中(表モード)・チャンス役成立時のモードアップ率【天国ロング滞在時】(全設定共通)

ART中・モード転落抽選

2.18.1 ART中・モード転落抽選

●天国準備以下ではモード転落せず、天国ロング以上は1段階ずつしか転落しない。
天国ショートのみ一気に低確へ転落する可能性アリ。
奇数設定は若干転落しづらい特徴があり、上乗せにやや特化している。

ART中・トータルモード転落率

2.19.1 ART中・トータルモード転落率

●ARTに天国で突入した場合の転落率はショートの場合でも120分の1以上。
上乗せ当選率はそう高くはないが、ART1セット程度は天国状態でいられる計算となる。

裏モードの移行率詳細

2.20.1 裏モードの移行率詳細

●裏天国準備から天国への移行は設定6が優遇されており、ハズレ・右上がり黄7時に設定差が存在する。

裏モードのトータルモード移行率

2.21.1 裏モードのトータルモード移行率

●モード転落率は全設定。基本的に裏天国モードへは上がりづらいが転落しづらい傾向にある。



裏天国が続く割合

■裏天国が特定ゲーム数継続する割合
100G以上:81.0%
200G以上:65.7%
300G以上:53.2%
400G以上:43.1%
500G以上:35.0%
600G以上:28.3%
700G以上:23.0%
800G以上:18.6%
900G以上:15.1%
1000G以上:12.2%
1100G以上:9.9%
1200G以上:8.0%
1300G以上:6.5%
1400G以上:5.2%

■裏天国中のトータルART当選率
設定1:1/129.35
設定2:1/176.28
設定3:1/129.35
設定4:1/176.28
設定5:1/129.35
設定6:1/106.06

■裏天国からトータルモード転落率
通常時:1/476.8
ART中:1/476.8

■裏天国示唆演出
・アルテミスの矢でリプレイハズレ
・雷で奇数テンパイせず
※示唆演出は100G程度で2度程度出れば裏天国が濃厚となる

※裏天国中は左1st黄7(1/65)の1/1.6〜1/2.3でART当選

裏低確から裏天国準備への移行率

3.2.1 裏低確から裏天国準備への移行率

●裏モードでは主に右上がり黄7と通常SB成立時にモードアップ抽選が行われ、上がりにくく落ちにくいという特徴がある。

通常ゲーム中 滞在モード別トータルのART当選率(表モード)

3.3.1 通常ゲーム中 滞在モード別トータルのART当選率(表モード)

通常ゲーム&ART中共通・滞在モード別トータルのART当選確率(裏モード)

3.4.1 通常ゲーム&ART中共通・滞在モード別トータルのART当選確率(裏モード)

●裏モードのART抽選は主に天国中の左1st黄7成立時に行う。
低確率モード中でも左1st黄7で、天国中は上段リプレイでも抽選が行われるものの、移行率は極めて低い。

チャンス役以外成立時(押し順黄7・上段リプ・ハズレ)滞在モード別トータルのART当選率

3.5.1 チャンス役以外成立時(押し順黄7・上段リプ・ハズレ)滞在モード別トータルのART当選率

●チャンス役以外でのGG当選率をまとめたのが上の表。
低確と通常を見抜くのは難しいが、天国ではなさそうな状況でチャンス役を引いていない当りが多い場合は、偶数設定の可能性が高まる、という傾向を覚えておこう。

通常ゲーム中 低確率1or2・天国準備モード滞在時のART当選確率(表モード)

3.6.1 通常ゲーム中 低確率1or2・天国準備モード滞在時のART当選確率(表モード)

●低確&天国準備では一部の契機役のみ、設定4〜6が優遇された数値となっている。
また、中段黄7と右上がり黄7と中段リプレイは奇数設定よりも偶数設定のほうが当選確率が高い(特に中段黄7の設定6は優遇)。
通常ゲーム中は通常SBではART抽選しない。

通常ゲーム中 通常モード滞在時のART当選確率(表モード)

3.7.1 通常ゲーム中 通常モード滞在時のART当選確率(表モード)

●通常モード時、チャンスSBを除く全ての抽選で偶数設定が優遇されている。
また、チャンスSB以外全てで奇数設定よりも偶数設定のほうがART当選確率が高い。
通常ゲーム中は通常SBではART抽選しない。

通常ゲーム中 天国ショート・天国ロングモード滞在時のART当選確率(表モード)

3.8.1 通常ゲーム中 天国ショート・天国ロングモード滞在時のART当選確率(表モード)

●天国及び超天国のART当選率は全設定共通。
ハズレ・上段リプレイは約1/11でARTに当選する。
なお、通常ゲーム中は通常SBではART抽選しない。

通常ゲーム中 超天国モード滞在時のART当選確率(表モード)

3.9.1 通常ゲーム中 超天国モード滞在時のART当選確率(表モード)

●天国及び超天国のART当選率は全設定共通。
ハズレ・上段リプレイは約1/4でARTに当選する。
なお、通常ゲーム中は通常SBではART抽選しない。

全状態中 滞在モード別・ART当選確率(裏モード)

3.10.1 全状態中 滞在モード別・ART当選確率(裏モード)

●裏モードの抽選契機役は限られており、低確では左1st黄7のみ。
天国でも左1st黄7と上段リプレイでしか抽選は行われない。
ただし、天国滞在時の左1st黄7の確率は決して低くはなく、さらに当選率も高く設定されている。
裏モード天国を示唆する「アルテミスの矢演出リプレイハズレ」が出現したら「、ARTの大チャンス。
また、裏天国準備モード中は抽選しない。

通常モード中・中段青7時ART当選率

3.11.1 通常モード中・中段青7時ART当選率

特殊抽選でのART当選率

3.12.1 特殊抽選でのART当選率

■リプレイ3連続時ART当選率
設定1:1/32.76
設定2:1/16.38
設定3:1/10.92
設定4:1/8.19
設定5:1/6.55
設定6:1/5.46

リプレイ3連続時ART当選率

3.13.1 リプレイ3連続時ART当選率

GGループ率詳細

3.14.1 GGループ率詳細

●GG初当り時は同時にループ率を抽選。
抽選状態やGG要因により選択されるループ率の幅は異なるが、ART当選の直後のゲーム以降にループ抽選が行われ、当選する度にGGがストックされ続ける仕組み。
見た目には分からないが、こうしてARTを消化する前にストック数が内部的に決定し、連チャンが発生する。

通常時・小役出現率

3.15.1 通常時・小役出現率

ART準備中・小役出現率

3.16.1 ART準備中・小役出現率


●右上がり青7後に突入するART準備中は、ハズレ確率がARTよりもアップしており、ART中と同じように上乗せ抽選を行うため、高モード滞在中は上乗せの大チャンス。なお、ART準備中のハズレ後は奇数テンパイの連続が発生せず、上乗せ当選=告知される場合はハズレ成立ゲームで即告知が発生となる仕組み(当選時は押し順ナビハズレが発生しやすい。上乗せナシの場合は基本的に演出が発生しない)

ART中・小役出現率

3.17.1 ART中・小役出現率

EG中・小役出現率

3.18.1 EG中・小役出現率


ART当選時ループ率(特殊抽選以外)

※下記数値は全設定共通

[表モード]
■低確1or低確2or通常or天国準備滞在時
・ハズレor押し順黄7or上段or中段リプレイ
1%(ループ率):90.77%
50%:9.15%
75%:0.06%
80%:0.009%

・右上がり黄7
1%:81.58%
50%:18.31%
75%:0.09%
80%:0.009%

・中段黄7
1%:63.21%
50%:36.62%
75%:0.15%
80%:0.009%

・チャンスSB
25%:89.01%
50%:9.15%
75%:1.52%
80%:0.30%

・通常赤7orEG直撃赤7
50%:100%

・GOD
50%:92.37%
75%:6.10%
80%:1.52%

■天国ショートor天国ロング滞在時
・ハズレor押し順黄7or上段or中段リプレイ
25%:98.31%
50%:1.52%
75%:0.15%
80%:0.009%

・右上がり黄7
25%:93.58%
50%:6.10%
75%:0.30%
80%:0.009%

・中段黄7
25%:87.17%
50%:12.20%
75%:0.61%
80%:0.009%

・チャンスSB
75%:91.55%
80%:8.44%

・通常赤7orEG直撃赤7
50%:100%

・GOD
50%:92.37%
75%:6.10%
80%:1.52%

■超天国滞在時
・ハズレor押し順黄7or上段or中段リプレイ
25%:98.31%
50%:1.52%
75%:0.15%
80%:0.009%

・右上がり黄7
25%:93.58%
50%:6.10%
75%:0.30%
80%:0.009%

・中段黄7
25%:87.17%
50%:12.20%
75%:0.61%
80%:0.009%

・チャンスSB
80%:100%

・通常赤7orEG直撃赤7
50%:100%

・GOD
50%:100%

☆ポイント
・天国モード以外ではループ率1%がほとんどだが、ループ率50%選択率は天国中よりも高い
・天国ショートor天国ロングはループ率25%以上が確定するが、「チャンスSB」「赤7」「GOD」以外は25%ループが選ばれる可能性が圧倒的に高い(単発が多い)
・超天国もループ率25%以上が確定し、チャンスSBは80%ループ、赤7orGODは50%ループが確定

[裏モード]
■左1st黄7
1%(ループ率):49.64%
10%:30.51%
50%:15.25%
66%:3.05%
75%:1.52%

■それ以外
1%:100%

状態&内部モード別・上乗せトータル当選確率

4.2.1 状態&内部モード別・上乗せトータル当選確率

ART中(EGも含む) 低確率1or2・通常・天国準備モード滞在時の上乗せ当選確率(表モード)

4.3.1 ART中(EGも含む) 低確率1or2・通常・天国準備モード滞在時の上乗せ当選確率(表モード)

ART中(EGも含む) 天国ショート・天国ロングモード滞在時の上乗せ当選確率(表モード)

4.4.1 ART中(EGも含む) 天国ショート・天国ロングモード滞在時の上乗せ当選確率(表モード)

ART中 超天国モード滞在時の上乗せ当選確率(表モード)

4.5.1 ART中 超天国モード滞在時の上乗せ当選確率(表モード)


EG中 超天国モード滞在時の上乗せ当選確率【全設定共通】(表モード)

4.6.1 EG中 超天国モード滞在時の上乗せ当選確率【全設定共通】(表モード)

ART中・通常SB時上乗せ率

4.7.1 ART中・通常SB時上乗せ率

■ART中・通常SB時ART当選確率
※EG中の超天国以外
設定1:1/109.22
設定2:1/93.62
設定3:1/81.92
設定4:1/32.76
設定5:1/27.30
設定6:1/21.84

※特殊リプレイと勘違いしないように注意(履歴に宝石が表示されてもオートBETされた場合は特殊リプレイ)

ART特殊抽選契機別GGストックループ抽選値

【非AT中】
■リプレイ3連
[ループ率]
1%継続:98.40%
25%継続:-
50%継続:1.52%
75%継続:0.06%
80%継続:0.009%
平均ストック数・・・1.03個

■リプレイ4連→ART確定
[ループ率]
1%継続:96.78%
25%継続:-
50%継続:3.05%
75%継続:0.15%
80%継続:0.009%
平均ストック数・・・1.05個

■リプレイ5連以上→ART確定
[ループ率]
1%継続:-
25%継続:93.27%
50%継続:6.10%
75%継続:0.61%
80%継続:0.009%
平均ストック数・・・1.39個

■黄7・3連
[ループ率]
1%継続:83.67%
25%継続:-
50%継続:15.25%
75%継続:0.91%
80%継続:0.15%
平均ストック数・・・1.19個

■黄7・4連→ART確定
[ループ率]
1%継続:-
25%継続:-
50%継続:93.59%
75%継続:6.10%
80%継続:0.30%
平均ストック数・・・2.13個

■黄7・5連以上→ARTor上乗せ確定
[ループ率]
1%継続:-
25%継続:-
50%継続:-
75%継続:93.89%
80%継続:6.10%
平均ストック数・・・4.06個

【AT中】
■黄7・5連以上→ARTor上乗せ確定
[ループ率]
1%継続:98.47%
25%継続:-
50%継続:1.52%
75%継続:-
80%継続:-
平均ストック数・・・1.03個

【全状態】
■5G以内SBまたは特殊リプレイ2回
[ループ率]
1%継続:98.47%
25%継続:-
50%継続:1.52%
75%継続:-
80%継続:-
平均ストック数・・・1.03個

■5G以内SBまたは特殊リプレイ3回
[ループ率]
1%継続:96.94%
25%継続:-
50%継続:3.05%
75%継続:-
80%継続:-
平均ストック数・・・1.04個

■5G以内SBまたは特殊リプレイ4回
[ループ率]
1%継続:-
25%継続:93.89%
50%継続:6.10%
75%継続:-
80%継続:-
平均ストック数・・・1.37個

■5G以内SBまたは特殊リプレイ5回
[ループ率]
1%継続:-
25%継続:-
50%継続:100%
75%継続:-
80%継続:-
平均ストック数・・・2.00個

■5G以内ゴッド揃いまたは赤7が2回以上
[ループ率]
1%継続:96.94%
25%継続:3.05%
50%継続:-
75%継続:-
80%継続:-
平均ストック数・・・1.02個

【特殊状態】
■ART準備・ART中ゴッド揃い
[ループ率]
1%継続:100%
25%継続:-
50%継続:-
75%継続:-
80%継続:-
平均ストック数・・・1.01個

■EG中ゴッド揃い
[ループ率]
1%継続:100%
25%継続:-
50%継続:-
75%継続:-
80%継続:-
平均ストック数・・・1.01個

■Gゾーン中ゴッド揃い
[ループ率]
1%継続:-
25%継続:-
50%継続:100%
75%継続:-
80%継続:-
平均ストック数・・・2.00個

■天井到達時
[ループ率]
1%継続:-
25%継続:-
50%継続:66.43%
75%継続:21.36%
80%継続:12.20%
平均ストック数・・・2.79個

裏モード示唆演出発生率(前兆中以外)

5.1.1 裏モード示唆演出発生率(前兆中以外)

ART中・上乗せ当選時の告知タイミング振り分け

5.2.1 ART中・上乗せ当選時の告知タイミング振り分け

ART中・上乗せ非当選時のフェイク発生振り分け(モード差アリ)

5.3.1 ART中・上乗せ非当選時のフェイク発生振り分け(モード差アリ)

【演出状態別の主な滞在モード】
●演出低確A…主に低確2
●演出低確B…主に通常
●演出低確C…主に低確1
●演出高確A…主に天国準備or天国ショート
●演出高確B…主に天国ショートorロング
●演出高確C…超天国中のみ滞在

★上or中段リプレイからフェイクが発生したら超高確濃厚

フェイク1G時の液晶出目パターン

5.4.1 フェイク1G時の液晶出目パターン

●フェイク1Gが選択された場合は奇数テンパイではなく1Gだけ強めの液晶出目が出現する傾向にある。

ART中・上乗せ非当選時のフェイク発生振り分け(全モード共通)

5.5.1 ART中・上乗せ非当選時のフェイク発生振り分け(全モード共通)

ART中・フェイク演出シナリオ選択率

5.6.1 ART中・フェイク演出シナリオ選択率

●上乗せ非当選時のフェイクは必ず3G以内に終了するため奇数テンパイ4連=上乗せ確定。

ART中・ART当選時の告知シナリオ選択率

5.7.1 ART中・ART当選時の告知シナリオ選択率

●上乗せ確定のシナリオ4〜9が選択された場合は強演出テーブルが参照されやすい。

上乗せ時・各シナリオ選択時の演出テーブル

5.8.1 上乗せ時・各シナリオ選択時の演出テーブル

●上乗せ告知演出発生時や、非当選フェイク演出発生時はシナリオに沿った流れで上乗せ示唆演出が発生する仕組みとなっている。
上乗せ当選時は6種類、フェイク時は3種類のそれぞれ異なるシナリオが選択されるため、発生する演出の種類や展開により上乗せ期待度を推測できる。
なかでも、雷演出が2G連続で発生すればチャンス、3G連続で発生すれば上乗せ濃厚となる。

★シナリオ1〜3はフェイク演出
★シナリオ1〜4は上乗確定

弱&強演出テーブル選択時に発生する演出振り分け

5.9.1 弱&強演出テーブル選択時に発生する演出振り分け

●成立役にもより異なるものの、強演出テーブル選択時は雷&神の雷が発生しやすい。
また、シナリオ中の神の雷演出は右上がり黄7or中段黄7以外なら上乗せ濃厚となる。

シナリオ中の鏡演出発生率

5.10.1 シナリオ中の鏡演出発生率

●鏡は出現しただけでアツい。

上乗せ確定シナリオ時奇数揃い1G前の液晶出目

5.11.1 上乗せ確定シナリオ時奇数揃い1G前の液晶出目

●上乗せ確定シナリオ中は奇数揃い1G前&奇数揃い時に煽りの演出が発生しやすい傾向にある。

Gゾーン後前兆6〜10G選択時・演出シナリオ選択率(残りストックあり)

5.12.1 Gゾーン後前兆6〜10G選択時・演出シナリオ選択率(残りストックあり)

●ART終了後は残りストックの有無と数、および前兆ゲーム数を参照して出目シナリオを決定する。
シナリオ1〜4は残りストックなし時に必ず選ばれ、ストックあり時と残り3セット以上では確定シナリオ7の分、シナリオ選択率が若干異なる。

Gゾーン後前兆6〜10G選択時・演出シナリオ選択率(残りストック3セット以上)

5.13.1 Gゾーン後前兆6〜10G選択時・演出シナリオ選択率(残りストック3セット以上)

●ART終了後は残りストックの有無と数、および前兆ゲーム数を参照して出目シナリオを決定。
残りストックなし時はシナリオ1〜4が必ず選ばれ、ストックあり時と残り3セット以上では確定シナリオ7の分、シナリオ選択率が若干異なる。

前兆演出・フェイク演出の抽選

5.14.1 前兆演出・フェイク演出の抽選

●フェイクのゲーム数は滞在モードによって変わり、7〜9Gは表の天国準備以上でしか選択されない仕組み。
従って、フェイクが長く続いた後の即ヤメは避けよう。
また、SBを契機にフェイクへ突入することはないので、SB後に演出が頻発し始めたらチャンスとなる。

Gゾーン中の各シナリオの特徴

5.15.1 Gゾーン中の各シナリオの特徴

●ART終了後は前兆ゲーム数とストックの有無を参照してシナリオを決定。
ストックなし時は必ずシナリオ1から4のいずれかが選ばれる。
ストックあり時は残りストック数に応じてシナリオ選択率が異なる。
2G目と4G目に奇数テンパイが発生するとチャンス。

■弱出目・・・バラケ目の他、奇数テンパイ、155や531などのチャンスパターンも出現
■強出目・・・7絡みの出目や激アツ目の他、弱出目と同様の出目も出現する
■Vテンパイ・・・弱出目や奇数テンの項目でも出現する可能性があり、出現=確定シナリオとはならないので注意

【確定パターン】
・前兆6G以上
・Gゾーン最終ゲームで奇数orVテンしない

Gゾーン中演出シナリオ選択率(残りストックなし)

5.16.1 Gゾーン中演出シナリオ選択率(残りストックなし)

●ハズレ時はシナリオ1〜4から選択(シナリオ4は比較的選ばれにくい)

Gゾーン中演出シナリオ選択率(残りストックあり)

5.17.1 Gゾーン中演出シナリオ選択率(残りストックあり)

Gゾーン中演出シナリオ選択率(残りストック3セット以上)

5.18.1 Gゾーン中演出シナリオ選択率(残りストック3セット以上)

朝イチのRT状態について

●本機にはRT0から4まで計5つのRT状態が存在する。
この内、RT0へ移行するのは設定変更時(設定打ち直し時も含む)のみで、黄7を取りこぼすとRT1(通常ゲーム)へ移行するのだが、RT0に滞在している間は中段リプレイや赤7は成立しない。
つまり、朝イチ台を打ち始めて黄7を取りこぼす前に中段リプレイや赤7を引いた場合は、設定据え置きの可能性大となる。使えるシーンは多くないものの、覚えておいて損はないだろう。

EG中・ゴッド成立時の演出振り分け

5.20.1 EG中・ゴッド成立時の演出振り分け

ART中・ゴッド成立時の演出振り分け

5.21.1 ART中・ゴッド成立時の演出振り分け

通常時・ゴッド成立時の演出振り分け

5.22.1 通常時・ゴッド成立時の演出振り分け

EG中・赤7成立時の演出振り分け

5.23.1 EG中・赤7成立時の演出振り分け

ART中・赤7成立時の演出振り分け

5.24.1 ART中・赤7成立時の演出振り分け

通常時・赤7成立時の演出振り分け

5.25.1 通常時・赤7成立時の演出振り分け

長いフェイクの謎?

5.26.1 長いフェイクの謎?

長いフェイクの謎?

5.27.1 長いフェイクの謎?

●フェイク時は奇数テンパイの頻発や炎、氷の連続→ART非当選という挙動をみせる事が多い。
要するに期待感を煽ってハズれるパターンなのだが、実はこの発生も内部モードと関係があり、7〜9Gの長いフェイクは、表で天国準備以上に滞在している場合に発生しやすい。

語呂合わせになっている激アツ目

5.28.1 語呂合わせになっている激アツ目

●初代にもあった激アツ目は今作でも健在。
上画像に掲載されている出目を確認したら、ART当選までもうすぐだ。

ART中のBGMとゴッドシンボルの法則

【オリンポスステージ】
■オリンポスBGM1
◆ゴッドシンボル・・・白
☆条件・・・なし

■オリンポスBGM2
◆ゴッドシンボル・・・緑
☆条件・・・5連以降に上乗せシンボル出現orそれ以降

■オリンポスBGM3
◆ゴッドシンボル・・・赤
☆条件・・・10連以降に上乗せシンボル出現orそれ以降

【ポセイドンステージ】
■ポセイドンBGM
◆ゴッドシンボル・・・青
☆条件・・・残り1セット以上+通常モード以上、2連続したら天国準備モード以上

【ゼウスステージ】
■ゼウスBGM
◆ゴッドシンボル・・・黄
☆条件・・・残り1セット以上+天国ショート以上、2連続したら天国ロングor超天国

【ゴッドステージ】
■ゴッドBGM
◆ゴッドシンボル・・・桃
☆条件・・・ゴッド当選時

【全ステージ】
■アメージンググレイス
◆ゴッドシンボル・・・白
☆条件・・・ART4連以内の発生で残り10セット以上、5連以降の発生で残り5セット以上、ART4連以内に2連続で発生すれば残り20セット以上(2回目が4連以内)、2連続で発生すれば残り10セット以上

●上部ランプ中央にあるゴッドシンボルの色は全7種類。
上記の通り、残りセット数などにより変化する。 

天国モードor前兆に期待できる演出

【実戦上・液晶演出のチャンスアップパターン】
■通常時・押し順ナビ

■雷演出
奇数テンパイせず

■ブラックホール
1Gで終了

■枠揺れ演出
ハズレ出目(黄7右上がりハズレ)

■アルテミスの矢
リプハズレで裏天国濃厚

■光の風演出
リプレイでモードアップ確定

■神殿ステージから荒野ステージへ移行

【実戦上・液晶演出の激アツパターン】
■CHANCEor激アツ
ハズレ出目orリプレイ

■炎演出
連続で発生
ハズレ出目(黄右上がりハズレ)

■図柄巨大化

■ART準備中
液晶奇数テンパイ+ハズレ出目

■Gゾーン中
液晶の右にV表示

上乗せパターン例

5.31.1 上乗せパターン例

●?ナビはチャンス役に対応しているので上乗せに期待。
上乗せに成功していた場合は奇数テンパイ連続後に告知となるケースが基本だが、上乗せ分が全てART中に告知されるとは限らない。
よって、ARTが予想以上に伸びる事があるのはこれも要因の一つ。

※EG中に発生

Gゾーン中の演出

5.32.1 Gゾーン中の演出

●Gゾーン中は奇数テンパイがアツい。
奇数テンパイ濃厚な鏡演出はもちろん激アツとなる。
また、激アツ目出現の可能性もあるので、奇数テンパイにならなくても液晶出目はチェックしておこう。

エクストラゲーム中の演出

5.33.1 エクストラゲーム中の演出

●?ナビはチャンス役やハズレ対応につき、EG中に発生すれば上乗せの期待大。
ただ、通常の押し順ナビでも上乗せに繋がることはあるので、EG中は何らかの演出が発生しただけでチャンスと捉えてよい。

ART中の演出

5.34.1 ART中の演出

●氷演出は頻発すればチャンス、雷演出は奇数テンパイの期待大、炎演出はチャンス役濃厚・・・といった通常時の演出傾向はART中も同様。
炎演出でチャンス役非成立は通常時ならART濃厚なので、ART中は上乗せの期待大となる。

前兆中・出目出現率

5.35.1 前兆中・出目出現率

●前兆中は奇数テンパイが頻出するほか、7やVが含まれる出目が出現しやすくなるので、天国モード濃厚な局面で7やVを含む出目が出現したら前兆の期待が高まる。

ARTに期待できる出目

5.36.1 ARTに期待できる出目

●奇数テンパイを始め、奇数絡みの出目は高モードになるほど出現頻度が高まる。
出目の強弱はあるが、最も期待度が低いとされる奇数テンパイでも頻出している最中は席を離れないようにしたい。
法則に当てはまっていれば上記の画像以外の組み合わせでも問題ない。

上乗せ濃厚演出

5.37.1 上乗せ濃厚演出

●ARTはゲーム数上乗せタイプではなく、セット数上乗せタイプ。
GOD揃いや赤7はもちろん黄7の5連続以上でもART上乗せ確定。1セット=およそ240枚獲得となるため、いかに上乗せできるかが重要となる。

ステージ期待度

5.38.1 ステージ期待度

モードアップor高モードに期待できる演出

5.39.1 モードアップor高モードに期待できる演出

●光の風演出はモードアップ示唆の可能性アリ。
基本的に黄7成立時に発生しやすいが、リプレイ時に発生すればモードアップにより期待できる。
また、ステージは3種類あり、上位ステージほど高モードの可能性が高まる。
最上位の神殿ステージへ移行した場合は、しばらく様子を見よう。

液晶数字について

5.40.1 液晶数字について

●奇数リーチや奇数ハサミ目以外では、3つの数字が全て奇数のケースも高モードに若干期待できる。
これらが頻繁に確認できるようなら、たとえステージが荒野でもしばらく様子を見たい。
液晶リーチ目は語呂合わせで覚えよう。

ART中の?ナビ演出

5.41.1 ART中の?ナビ演出

●ART中は?ナビ発生でハズレやチャンス役成立の可能性がある。
チャンス役成立後は奇数リーチ頻発でチャンス。
見事、奇数図柄が3つ揃いになればGGストック上乗せ確定。

フリーズ演出

5.42.1 フリーズ演出

基本演出(1)

5.43.1 基本演出(1)

●演出の大半はレバーONとともに発生。
予兆系の演出はその内容で期待度が異なり、神の雷演出はARTの可能性がかなり高い。
いずれの演出も、頻発で高モード滞在の期待度アップとなる。

基本演出(2)

5.44.1 基本演出(2)

●アルテミスの矢は通常時・ART中ともに発生。
頻発で高モード滞在に期待できる。消灯や枠揺れは、演出が継続するほどARTの期待度アップ。
チャンスボタン演出はボタンを叩いて表示された文字から期待度を推測しよう。

V揃いについて

5.45.1 V揃いについて

●液晶でVが揃ったらGG2セット以上確定。

スタート音遅れ

5.46.1 スタート音遅れ

●レバーON時にスタート音が遅れて聴こえたらチャンス。
初代は遅れ発生でハズレor赤7orゴッド揃いだったが、本機でも遅れ発生時は赤7やゴッド揃いが期待できる。
なお、遅れを確認したら左リールにデカミリを狙ってみるのも面白い。
見事、左枠内にデカミリが停止したら赤7成立の可能性が高くなる。

ART当選期待度の高い演出

5.47.1 ART当選期待度の高い演出

●奇数図柄は通常演出からいきなり揃うこともあるが、上記の演出が発生すれば奇数揃い期待度が高まる。
前兆の可能性が高い状況での発生であればなおチャンス。


初当りに対するART連チャンの割合

6.1.1 初当りに対するART連チャンの割合

●設定6は初当りだけでなく、大連チャンに発展する割合も設定1を凌駕している。
当たりやすく爆発力も高いのが設定6の特徴。
ただし、単発割合は設定1も6も大差ないので、単発比率は推測の材料にはなりにくい模様。

朝イチの挙動

6.2.1 朝イチの挙動

●実機を使ってリセット後の挙動を調査したところ、推定で設定1は46.6%、設定6は66.6%の割合で高モードからのスタートが確認できた。
リセット後の高モード選択率に設定差があるかは現時点では不明だが、演出やステージに注目した朝イチの高モードチェックは是非とも実践するべきである。
また、朝イチの液晶出目はメーカー名を表す「324(ミズホ)」。
コインを投入した際にこれが表示されている。
朝イチ以外で出た場合はART潜伏確定だ。


ART抽選モード

7.1.1 ART抽選モード

【表モード(7種類)】
☆特徴・・・液晶出目で滞在モードを示唆

■低確率
最もARTに期待できないモード

■低確率2
通常や天国準備へ移行しやすいモード

■通常
ART当選率はそこそこで、天国準備へ移行しやすい

■天国準備
ART当選率は低確と同じだが、天国へ移行しやすい

■天国ショート
ART当選率は高いが、転落しやすい

■天国ロング
ART当選率は高く、比較的長く滞在しやすい

■超天国
ART当選率が最も高く、上乗せもいやすいが滞在は短め

【裏モード(3種類)】
☆特徴・・・基本的に液晶からのモード判別は難しいが、天国滞在時に「アルテミスの矢」演出でリプハズレが出やすい。
また、裏天国は左1st黄7でARTに当たりやすい

■低確率
最もARTに期待できないモード

■天国準備
天国へ移行しやすいモード

■天国
左1st黄7でART当選しやすい

GOD揃い概要

7.2.1 GOD揃い概要

●リールにGODが揃えば5連チャン以上が確定。
最低でも1200枚、上乗せ分を加味すると一発で約2000枚が期待できる。
確率は初代同様、8192分の1となっている。

赤7概要

7.3.1 赤7概要

●通常時の赤7はART確定。
ART中だと超上乗せゾーンのEGに突入し、転落リプレイが揃うまでの間、赤7確率が大幅にアップ、赤7を引く度に上乗せされていく。
なお、最も高いモードとEGが重なると、赤7以外の役でも上乗せが発生しまくる。

エキストラゲーム

7.4.1 エキストラゲーム

●ART中に赤7を引くと、ARTの上乗せが確定すると同時にEGへ移行。
この間は赤7が成立する度にARTが上乗せされていく。
なお、最も高いモードとEGが重なると、赤7以外の役でも上乗せが発生しまくる。

Gゾーン

7.5.1 Gゾーン

●GゾーンはART終了後に移行し、黄7こぼし目出現から最大5G消化するまで継続する。
ストックがあればARTが連チャンする。
なお、黄7こぼし目出現前や、Gゾーン消化後に潜伏を経てARTの連チャンが発生することもある。

基本仕様

7.6.1 基本仕様

●GGは1セットで他機種のビッグと同程度の約240枚を獲得でき、かつ連チャン性を有している。
また、ゴッド揃いは最低でも一撃約1200枚ゲット。
赤7はGG確定に加え、GG中に揃えば大量上乗せの大チャンスとなる。

ART連チャンの流れ

7.7.1 ART連チャンの流れ

●ART突入のメインルートは液晶での奇数図柄揃い。
赤7はART1セット以上確定、ゴッド揃いはART5セット以上確定。
ART中は全役でセット数の上乗せ抽選が行われており、液晶奇数揃いで上乗せ確定、ゴッド揃いは5セット分の上乗せが確定、赤7は大量上乗せの大チャンスとなる。

ゲームの流れ

7.8.1 ゲームの流れ

●通常時はチャンス役を機にモードアップ抽選やGG抽選が行われ、GG中も同様の流れで上乗せ抽選が行われる。
GG後はGゾーンに移行。Gゾーン中に奇数図柄揃いで再びART突入となる。


交換率別の勝率

8.1.1 交換率別の勝率

※シミュレーションは「7000G×10万日」「リセット処理は行わない」といった現実的な条件で行われているため、算出された数値もまた現実に則したもの。
また、天井狙いの期待収支などは「天井ART終了後32G消化してヤメ」という条件で算出。

交換率別の平均収支

8.2.1 交換率別の平均収支

※シミュレーションは「7000G×10万日」「リセット処理は行わない」といった現実的な条件で行われているため、算出された数値もまた現実に則したもの。
また、天井狙いの期待収支などは「天井ART終了後32G消化してヤメ」という条件で算出。

機械割&平均差枚数

8.3.1 機械割&平均差枚数

●数あるART機の中でも性能が高い設定6だが、平均差枚数は4000枚弱となっている。
「設定6=万枚」はそう簡単にはいかない。
また、非常に出玉推移の荒いシステムのため、設定6でも勝率は83%(等価交換)程度。

※シミュレーションは「7000G×10万日」「リセット処理は行わない」といった現実的な条件で行われているため、算出された数値もまた現実に則したもの。
また、天井狙いの期待収支などは「天井ART終了後32G消化してヤメ」という条件で算出。

データカウンター表示800Gから打ち始めた場合の期待値

8.4.1 データカウンター表示800Gから打ち始めた場合の期待値

●天井まで残り700Gでは設定1・2では期待収支がマイナス。

※シミュレーションは「7000G×10万日」「リセット処理は行わない」といった現実的な条件で行われているため、算出された数値もまた現実に則したものとなっている。
また、天井狙いの期待収支などは「天井ART終了後32G消化してヤメ」という条件で算出。

データカウンター表示850Gから打ち始めた場合の期待値

8.5.1 データカウンター表示850Gから打ち始めた場合の期待値

●天井まで残り600〜650Gならシミュレーション上はプラスだが、その数値は少額。
※偶数設定は初当りを引きやすい=天井に到達しにくい。

※シミュレーションは「7000G×10万日」「リセット処理は行わない」といった現実的な条件で行われているため、算出された数値もまた現実に則したものとなっている。
また、天井狙いの期待収支などは「天井ART終了後32G消化してヤメ」という条件で算出。

データカウンター表示900Gから打ち始めた場合の期待値

8.6.1 データカウンター表示900Gから打ち始めた場合の期待値

●天井まで残り600〜650Gならシミュレーション上はプラスだが、その数値は少額。
なお偶数設定は初当りを引きやすい=天井に到達しにくい。

※シミュレーションは「7000G×10万日」「リセット処理は行わない」といった現実的な条件で行われているため、算出された数値もまた現実に則したものとなっている。
また、天井狙いの期待収支などは「天井ART終了後32G消化してヤメ」という条件で算出。

データカウンター表示950Gから打ち始めた場合の期待値

8.7.1 データカウンター表示950Gから打ち始めた場合の期待値

●天井まで残り550Gなら狙う価値アリ。

※シミュレーションは「7000G×10万日」「リセット処理は行わない」といった現実的な条件で行われているため、算出された数値もまた現実に則したものとなっている。
また、天井狙いの期待収支などは「天井ART終了後32G消化してヤメ」という条件で算出。

データカウンター表示1000Gから打ち始めた場合の期待値

8.8.1 データカウンター表示1000Gから打ち始めた場合の期待値

●天井まで残り500G以下は積極的に狙いたい数値。
ただし天井到達割合は50%にも満たないので注意。

※シミュレーションは「7000G×10万日」「リセット処理は行わない」といった現実的な条件で行われているため、算出された数値もまた現実に則したものとなっている。
また、天井狙いの期待収支などは「天井ART終了後32G消化してヤメ」という条件で算出。

データカウンター表示1050Gから打ち始めた場合の期待値

8.9.1 データカウンター表示1050Gから打ち始めた場合の期待値

●天井まで残り500G以下は積極的に狙いたい数値。
ただし天井到達割合は50%にも満たないので注意。

※シミュレーションは「7000G×10万日」「リセット処理は行わない」といった現実的な条件で行われているため、算出された数値もまた現実に則したものとなっている。
また、天井狙いの期待収支などは「天井ART終了後32G消化してヤメ」という条件で算出。

通常時滞在モード別・ハズレ&上段リプ&変則黄7時の液晶出目出現率(シミュレーション数値)

8.10.1 通常時滞在モード別・ハズレ&上段リプ&変則黄7時の液晶出目出現率(シミュレーション数値)8.10.1 通常時滞在モード別・ハズレ&上段リプ&変則黄7時の液晶出目出現率(シミュレーション数値)

【注意点】
■フェイク前兆・本前兆中以外の出現率なので注意
■あくまでシミュレーション値なので参考程度に

【主な特徴】
■高モードほど奇数テンパイしやすい
■低モードほど偶数テンパイしやすい
■Vハサミ中奇数は天国以上濃厚
■48ハサミ目は短期間で数回出たら低モード濃厚

●通常や天国準備を見抜くのは難しいものの、天国を逃さず低確を回避する立ち回りを心掛けよう。
またモード移行&滞在が察知できれば設定推測にも活用できる。


左1st黄7と変則黄7の見分け方

9.1.1 左1st黄7と変則黄7の見分け方

ART特殊抽選契機・一覧

9.2.1 ART特殊抽選契機・一覧

●特殊抽選の全容はご覧の通り。
リプ連や黄7連、5G以内に宝石2つ以上あるいはGODや赤7が2つ以上、通常時以外のGOD、天井などを契機にGGが確定すると、同時にループ抽選が行われる。
抽選状態Bに比べ高いループ率が選択されやすい。

【通常時のリプ連確率】
3連:1/452.8
4連以上:1/2858.2
5連以上:1/20899.3

【黄7の連チャン確率】
■通常時
3連:1/17219.2
4連以上:1/421537.1
5連以上:1/10741002.8

■ART中
5連以上:1/3352.8

【SB・特殊リプ5G以内発生率】
■通常時
2回:1/10729.2
3回:1/3487543.9

■ART中
2回:1/3350.7
3回:1/604945.1

■EG中
2回:1/7.98
3回:1/48.9
4回:1/599.0
5回:1/18342.5

☆通常ゲーム中のSB合算確率・・・1/326.04
☆ART中のSB合算確率・・・1/181.54
☆EG中・・・1/7.12

※連続で契機役を引いた場合もループ抽選は2回分行われる

エクストラゲーム中モードアップ確定パターン

9.3.1 エクストラゲーム中モードアップ確定パターン

●EG中は右上がり黄7でモードアップ確定。
中段黄7で2ランク以上のモードアップ確定。
高いモードで赤7を引いたり、赤7成立時やEG中にモードがアップすれば激アツとなる。

通常時リプレイ3連時のART当選期待度

9.4.1 通常時リプレイ3連時のART当選期待度

●リプレイ3連時のART当選期待度は設定1が3%だが、設定6は18%と差が大きい。
設定1はリプレイ3連からのARTに遭遇できる頻度がかなり低いため、1度でも確認できれば高設定の期待度は高まると言えよう。

立ち回り方

9.5.1 立ち回り方

●ART終了直後だけでなく、チャンス役成立後も即ヤメは厳禁。
たとえART非当選でも高モードへ移行している可能性があるので、しばらく様子を見よう。
また、天井はART後1400G+前兆なので、1000G以上のハマリ台は積極的に狙おう。
また、思わぬ大連チャンに発展することも考えられる仕様だけに、閉店の2時間前からヤメ時を探りたい。高設定が確定している状況でもない限り、取りきれず閉店を迎える事は避けたい。

通常時・各役成立時のART当選期待度

9.6.1 通常時・各役成立時のART当選期待度

●通常時はハズレを含む全役でART抽選およびモード移行抽選が行われるが、当選に期待が持てるのは中段リプレイ以上となる。なかでもチャンスSBが最もアツい。
これらの役を高モード滞在時に引けばART当選が現実味を増す。

各役成立時のART抽選モード昇格期待度

9.7.1 各役成立時のART抽選モード昇格期待度

●ハズレを含む全役でモード移行抽選を行う。
高モード滞在中にART抽選契機を引くとART期待度がアップする。
なお、高モード滞在は演出である程度察知できる。

ART中の・各役成立時の上乗せ期待度

9.8.1 ART中の・各役成立時の上乗せ期待度

●ART中も全役でART上乗せ抽選およびモード移行抽選を行う。
高モード滞在中に上乗せ期待度の高い役を引けば激アツ。
また、ART中は黄7の連続入賞も上乗せのチャンス。
5連続でART確定となり、6連続以降は黄7が揃う度に上乗せされていく。

各フラグの役割

9.9.1 各フラグの役割

●SBは「通常SB」2種類と「チャンスSB」の計3種類があり、チャンスSBはART当選(上乗せ)やモード昇格の可能性大の激アツ役。
アツさが大きく異なるので、停止型を覚えておこう。
赤7はリプレイなので、各リールの赤7を引き込めない範囲で押した場合は特殊な停止型で同価値のリプレイが揃う。
もちろんリプレイなので、フリー打ちでも取りこぼすことはない。

打ち方

9.10.1 打ち方

●通常時は中or右リールを最初に止めるとペナルティが発生するので、順押しまたはハサミ打ちでの消化を厳守。
また、ナビ発生時はナビに従おう。
これだけ守れば、後はフリー打ちでOK。

ART中次セット継続期待度

9.11.1 ART中次セット継続期待度

小役履歴が光ったらGG抽選

9.12.1 小役履歴が光ったらGG抽選

●通常時は各チャンス役の他、リプレイや黄7が3連続以上、またSBが2連続以上するとARTに期待できるのだが、この小役の連続時は液晶右にある小役履歴に注目しよう。
小役の連続によるART抽選が行われた場合、小役履歴が光るので、小役履歴が光る=ARTのチャンスとなる。
小役が都合よく5連以上すれば、大量セット数獲得の可能性もある。

フリー打ち時・各SBの出目法則

9.13.1 フリー打ち時・各SBの出目法則

●左リールのGODが中段に止まらなければいずれかのチャンス役が成立している。

ART中の打ち方

9.14.1 ART中の打ち方

●押し順ナビ発生時はそれに従い、それ以外は基本的にフリー打ちでOK。
演出発生時はチャンス役に期待が持てるので、デカミリや赤7を狙ってみるのもよい。
EG中もフリー打ちでOKだが、念を込めて赤7を目押しするのも一興だ。


設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。