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クレアの秘宝伝 〜はじまりの扉と太陽の石〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

クレアの秘宝伝 〜はじまりの扉と太陽の石〜 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2012年9月3日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナスのみ
[通常時のペナルティ]無し

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
通常時の内部状態
ボーナスのポイント
各役のボーナス重複期待度
■通常時・解析情報
完全機械割
通常時・小役確率
各チャンス役のボーナス重複率
特定役+ボーナス重複確率
高確率(プチRT)中のリプレイ確率
■ボーナス中・解析情報
REG中・キャラ選択率
■設定推測要素カウント情報
設定差のある小役
設定差のあるボーナス
■演出情報
神殿ステージの高設定確定パターン
お宝BBの出現条件
アクションレンズ
宝箱役モノ
クレア役モノ
高確率
神の声演出
ジャングルステージ
神殿ステージ
マーヤ・ハルト演出
クレア変身演出
連続演出

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/287.4
設定2:1/282.5
設定3:1/273.1
設定4:1/256.0
設定5:1/237.4
設定6:1/221.4

■REG
設定1:1/321.3
設定2:1/303.4
設定3:1/295.2
設定4:1/277.7
設定5:1/260.1
設定6:1/227.6

□ボーナス合算
設定1:1/151.7
設定2:1/146.3
設定3:1/141.9
設定4:1/133.2
設定5:1/124.1
設定6:1/112.2

■機械割
設定1:97.5%
設定2:98.9%
設定3:101.3%
設定4:105.1%
設定5:108.7%
設定6:115.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に10番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
リプレイがV字型or小V字型に停止すれば弱チャンス目。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれもピラミッド絵柄を目安に)。
スイカが小V字型に停止すれば弱チャンス目。
スベリリプレイの可能性もあり。

・左リールにピラミッド絵柄が停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれもピラミッド絵柄を目安に)。
スイカ中段テンパイハズレは弱チャンス目。
ピラミッド絵柄揃いは強チャンス目。
スベリリプレイの可能性もあり。

※通常時の変則押しによるペナルティは無し。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

リール右型のボーナスランプが効果音とともに点灯したら右→中リールの順にテキトー押し。
左リールは「黄7・スイカ・黄7」を狙う。
成功すれば14枚の払い出しとなり、最大の311枚を獲得可能。
1度成功させたら、以降は順押しテキトー押しで消化する。

[REG]
全リールテキトー押しで消化。

天井機能

[天井仕様]
なし

グレードアップ攻略術

【その1】カウント要素をチェック!
本機はボーナスで出玉を獲得するだけに、純粋に高設定を打つことが勝利の王道。
小役確率および、特定役とボーナスとの重複確率をチェックして、低設定を早めに見切るようにしよう。
■通常時・小役確率
■特定役+ボーナス重複確率

【その2】設定4以上確定パターンあり!!
REG中のキャラ紹介と神殿ステージのパーセンテージ表示には、設定4以上の確定パターンあり。
いずれも出現率はかなり低いが、覚えておいて損はないぞ。
■REG中・キャラ選択率
■神殿ステージの高設定確定パターン

初打ちゲーム性指南

【その1】高いボーナス出現率
BIG、REGを合算したボーナス出現率は設定1でも約151分の1!
誰にでも遊びやすい仕様となっている。
■ボーナスのポイント

【その2】「チャンス目」「高確率」がボーナスのカギ!
『秘宝伝』シリーズおなじみの演出「高確率」は健在。
突入すればボーナスの期待度が大幅にアップするチャンス演出として搭載されている。
「高確率」突入に期待できるチャンス目の出現率は約39分の1で、頻繁にボーナスチャンスが訪れるぞ。
■各役のボーナス重複期待度
■高確率

通常時の内部状態

2.1.1 通常時の内部状態

通常時(ボーナス非成立状態)には2つの内部状態が存在。
状態Aはチャンス目が成立すると必ず高確率(10G間のプチRT)へと突入し、状態Bはチャンス目が成立しても基本的に高確率には突入しない。
状態の移行はリプレイ・ベル成立時に行われ、リプレイ・ベルが成立すると状態Aから状態Bへと移行。
リプレイ後は5G、ベル後は6Gを消化すると状態Aへと戻る。

通常時にリプレイ確率が大幅にアップするのは、ボーナス成立後と、状態Aでのチャンス目成立後(高確率中)。
つまり、チャンス目後に高確率へと突入せずにリプレイが連続するとボーナス当選の期待大となる。
また、ボーナス非当選の場合はプチRTが必ず10Gで終了するため、チャンス目成立後から11G以上リプレイが頻発した場合も激アツだ。

ボーナスのポイント

2.2.1 ボーナスのポイント

ボーナスは約311枚獲得可能なBIGと、約104枚獲得可能なREGの2種類。
両ボーナスの出現確率は合算で約151分の1(設定1)〜約112分の1(設定6)と、かなり高めになっている。
BIGは「ストーリーBB」「お宝BB」の2種類があり、開始時に好きな方を選択できる。
ストーリーBBはボーナスを引く度に「秘宝伝」の秘密が明らかになっていく。
お宝BBは様々な条件を満たすことで、大都技研の人気楽曲19種類を楽しむことができるぞ。

各役のボーナス重複期待度

2.3.1 各役のボーナス重複期待度

ボーナス期待度が高いのはチャンス目。
ピラミッド絵柄が揃う強チャンス目はボーナスの期待大だ!
ベル成立でもボーナスの可能性はあるぞ。


完全機械割

3.1.1 完全機械割

・通常時の小役取得率100%
・BIG中に最大獲得枚数獲得
・ボーナス成立後に最速で揃える
以上の条件を満たしたうえでの本機の機械割は上表の通り。
完璧手順でプレイすると、何と設定2から機械割が100%を超える。
本機はボーナスの種類が6種類と多いため、成立しているボーナスの絞り込みが難しいが、若干のロスを考慮した場合でも、設定3からなら十分勝負になるぞ。

通常時・小役確率

3.2.1 通常時・小役確率

通常時の各役の確率は上表の通り。
ベル・スイカ・チェリー確率は設定差が大きめでサンプルも集めやすいため、カウントして設定推測に活用しよう。
基本は3役の合算出現率で判断していけばOKだ。

◇ベル・スイカ・チェリー合算確率
設定1:1/6.74
設定2:1/6.64
設定3:1/6.49
設定4:1/6.33
設定5:1/6.23
設定6:1/6.08

チャンス目(内部的にはリプレイ)は、A・B・強の3パターン。
それぞれの停止型は以下の通りだ(左リールBAR狙いで消化時)。
・チャンス目A…左リール下段BARからのチャンス目
・チャンス目B…左リールのスベリを伴って停止するチャンス目
・強チャンス目…ピラミッド絵柄揃い

各チャンス役のボーナス重複率

3.3.1 各チャンス役のボーナス重複率

ボーナスとのメイン重複役はチャンス目。
チャンス目A・Bともにおよそ20%の割合でボーナスと重複する。
強チャンス目は出現率が低いものの、成立すればボーナス確定。
スイカとチェリーの重複率は設定差が大きい。

特定役+ボーナス重複確率

3.4.1 特定役+ボーナス重複確率

チェックすべき小役とボーナスの重複パターンは上表にある3種類。
強チャンス目はボーナス確定だが、BIG成立後から揃えるまでの間は出現率が大幅にアップするためしっかりと見極めよう。
設定差がかなり大きい要素のため、重要な設定推測要素となるぞ。

◇設定差のあるボーナス合算確率
設定1:1/682.95
設定2:1/630.09
設定3:1/574.88
設定4:1/489.00
設定5:1/414.60
設定6:1/345.02

高確率(プチRT)中のリプレイ確率

3.5.1 高確率(プチRT)中のリプレイ確率

チャンス目成立後に突入する高確率は、10G間のプチRTとなっており、この間はリプレイの確率が大幅にアップ。
ボーナス成立後か非当選かによってチャンス目やスベリリプレイの出現率が変化する。
注目は各チャンス目で、ボーナス非当選の場合は出現しないため、「高確率中にチャンス目停止=ボーナス確定」となる。
強チャンス目(ピラミッド絵柄揃い)が出現すればBIG確定だ。
一方のスベリリプレイ(左リールのスベリ+リプレイ絵柄揃い)も、ボーナス成立後の方が出現率が高くなる。
頻発すればボーナスの期待度アップだ。

なお、スベリリプレイAは左リール上段スイカからのリプレイ、Bは左リール上段ピラミッド絵柄からのリプレイとなっている(左リールBAR狙いで消化時)。


REG中・キャラ選択率

4.1.1 REG中・キャラ選択率

REG中は4回、キャラ紹介画面が出現するが、その際の背景に注目しよう。
上表の数値はキャラ紹介1回あたりの各パターンの出現割合。
銀背景や金背景が出現するほど高設定の期待度がアップする。
「オヤジ」が出現した場合は設定4以上確定!!


設定差のある小役

■ベル
設定1:1/8.29
設定2:1/8.19
設定3:1/7.99
設定4:1/7.80
設定5:1/7.70
設定6:1/7.53

■スイカ
設定1:1/79.0
設定2:1/76.6
設定3:1/74.5
設定4:1/72.2
設定5:1/70.0
設定6:1/67.4

■チェリー
設定1:1/66.3
設定2:1/65.2
設定3:1/64.2
設定4:1/62.5
設定5:1/61.1
設定6:1/59.6

◇ベル・スイカ・チェリー合算確率
設定1:1/6.74
設定2:1/6.64
設定3:1/6.49
設定4:1/6.33
設定5:1/6.23
設定6:1/6.08

通常時のみカウント。
サンプルが集まりやすいため、必ずカウントしよう。
基本は合算出現率から判断していけばOKだ。

設定差のあるボーナス

■スイカ+ボーナス
設定1:1/4681
設定2:1/4096
設定3:1/3277
設定4:1/2979
設定5:1/2341
設定6:1/1928

■チェリー+ボーナス
設定1:1/886
設定2:1/819
設定3:1/762
設定4:1/630
設定5:1/555
設定6:1/482

■強チャンス目+ボーナス
設定1:1/8192
設定2:1/8192
設定3:1/8192
設定4:1/8192
設定5:1/5461
設定6:1/3277

□設定差のあるボーナス合算
設定1:1/682.95
設定2:1/630.09
設定3:1/574.88
設定4:1/489.00
設定5:1/414.60
設定6:1/345.02

特定役とボーナスとの重複フラグでチェックしておくべきは上記の3種類。
強チャンス目+ボーナスは出現率が良好なら設定5以上の期待度アップだ。
基本的には3種ボーナスの合算出現率で判断していく。
なお、強チャンス目はBIG成立後から揃えるまでの間は出現率が大幅にアップするため、ボーナス重複契機の見極めは慎重に。

神殿ステージの高設定確定パターン

6.1.1 神殿ステージの高設定確定パターン

クレア役モノが液晶右側にスライドし、ボタン連打でボーナス期待度をチェックする神殿ステージ。
パーセンテージが上昇するほど当然ながらボーナス期待度がアップするが、「456%」が表示されたら設定4以上が、「666%」が表示されたら設定6が確定する。
出現率は非常に低いが、確認できたらブン回し態勢に入ろう。

◇神殿ステージ「456%」・出現率
設定4:1/138270
設定5:1/135264
設定6:1/132258

◇神殿ステージ「666%」・出現率
設定6:1/132258

お宝BBの出現条件

6.2.1 お宝BBの出現条件

BIG中の演出は「ストーリーBB」と「お宝BB」の2種類があり、お宝BBは各条件を満たすことで選択可能になり、歴代大都マシンの名曲を楽しむことができる。
基本的にお宝BBは各条件を満たしたBIGでしか選択できないが、携帯連動機能「ダイトモ」を使用していれば、1度出現したお宝BBを何度でも楽しむことができる。
出現条件がかなりハードなものもあるので、「ダイトモ」を活用するのがオススメだ。

◇お宝BB出現条件
■僕らのnovel[クレアの秘宝伝〜はじまりの扉と太陽の石〜]
→ボーナス後50G以内にBIG成立
■ミラクル・ハイウェイ[秘宝伝〜封じられた女神〜]
→押し売り演出or食事演出でラーメンorベカンコ出現
■ミラクル・ハイテンション[秘宝伝〜封じられた女神〜]
→ベロベロ大魔人or神殿ステージで100%超えorみてみて演出でラーメン出現
■神の謌(うた)[秘宝伝〜封じられた女神〜]
→神の声演出で「鉄板!!」出現
■メガ!ギガ!サマー![ギラギラ爺サマー]
→メガギガダンサー群or越後サメ出現
■華毒[押忍!操]
→魚釣り演出で舎弟出現
■Smile×Smile×Smile[押忍!操]
→BIGトータル30回
■楓[忍魂]
→奥義書or楓or疾風出現
■イマ コノ トキ ダケ[新・吉宗]
→BIGトータル40回
■Intro The Real(高確率)[シェイク・シェイクII]
→BIG成立から20G以上消化後にボーナス告知orBONUS光線出現
■Reach Out![シェイクII]
→岩落下演出でサボハニor神殿ステージでキョンピー出現
■I Love You Baby[シェイクII]
→トラップ演出でメカサボハニorオベリスク演出でサボハニ出現
■Distance[押忍!番長]
→ジャングルステージで操or次回予告出現
■轟けDREAM〜操 Version〜[押忍!番長]
→高所演出で「特訓開始」出現
■轟けDREAM[押忍!番長]
→ボーナス後1G目にBIG成立
■そこにあるかも知れない…[吉宗]
→BIGトータル50回
■大盤振舞じゃ![吉宗]
→100G以内のBIG5連チャンorドラム缶風呂or吉宗バイク(vs鳥演出)出現
■フラウエム(広い海)[吉宗]
→シャロンお宝発見演出で千両箱or神殿ステージで家紋or詠唱演出で家紋出現
■初代秘宝伝BGM
→秘宝伝系プレミアム演出出現

アクションレンズ

6.3.1 アクションレンズ

「アクションレンズ」は筐体左右にあるタテに並んだランプ。
演出発生時などにステップアップ形式で下から作動し、作動する数が多いほど期待度アップだ。

宝箱役モノ

6.4.1 宝箱役モノ

「宝箱役モノ」は液晶右にある役モノ。
中から飛び出すアイテムに注目しよう。

クレア役モノ

6.5.1 クレア役モノ

「クレア役モノ」は液晶左にある役モノ。
作動したら期待度大幅アップだ!

高確率

6.6.1 高確率

チャンス目成立時の一部で突入するチャンスゾーン。
「通常高確率」「超高確率(極高確率)」があり、後者はボーナスの期待大だ。
この間はリールのスベリが頻発すれば期待度アップ、チャンス目が成立したら激アツ!
また上下に紋章が出現していれば…!?

◇各パターンのボーナス期待度
・通常高確率…25.1%
・超高確率…61.6%

神の声演出

6.7.1 神の声演出

高確率中に画面が暗転し、リールが逆回転を始めたらセリフに注目!
「チャンスなのか?」「熱すぎなのか?」とセリフが進み、「鉄板!!」が出たらボーナス!?

ジャングルステージ

6.8.1 ジャングルステージ

スイカおよびチェリー成立後に、液晶右側の宝箱役モノが左側へ移動すれば突入。
出現するアイテムが期待度を示唆するぞ。
お宝を探すキャラの人数にも注目で、1人より3人の方がアツい。

◇各パターンのボーナス期待度
■1人パターン
・チェリー後…20.1%
・スイカ後…発生せず
・トータル…20.1%

■3人パターン
・チェリー後…40.5%
・スイカ後…53.4%
・トータル…44.8%

神殿ステージ

6.9.1 神殿ステージ

チャンス役成立時の一部で、液晶左側のクレア役モノが右側に移動すると突入。
ボタン連打で期待度を上昇させよう。
100%に到達すれば…!!

マーヤ・ハルト演出

6.10.1 マーヤ・ハルト演出

お宝の横取りを狙う、マーヤとハルトが登場すればチャンス。
チャンス役成立に期待できる。

クレア変身演出

6.11.1 クレア変身演出

子供のクレアが大人に変身。
ボーナスの期待大となる激アツアクションだ。
ショートとロングの2パターンがあり、ロングならさらに期待度アップ。

連続演出

6.12.1 連続演出

通常時からの他に、高確率・ジャングルステージ・クレアステージからも突入する。
期待度はミッション<VSライバル<VSボスの順にアップ。
失敗して通常画面に戻っても、次ゲームのレバーON時に注目しよう。
リールがスロー回転を始めたら…!!

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