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秘宝伝 〜太陽を求める者達〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

秘宝伝 〜太陽を求める者達〜 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2012年12月3日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ARTのみ(疑似ボーナスあり)
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.8枚
ゲーム数上乗せあり・セット数による連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
特殊リプレイ連続成立時のポイント
(超)高確率中・各役のART当選期待度
図解ゲームチャート
通常時のステージ
前兆ステージ
ボーナスのポイント
高確率
超高確率
■ART基本概要
秘宝RUSHダイナマイト中・各役の上乗せ&ポイント獲得期待度
(超)ボーナスバトル中・各役の秘宝ボーナス当選期待度
ART中・各役の上乗せ期待度
ARTの基本性能
ボーナスバトル
秘宝ボーナス
超秘宝RUSH
秘宝RUSHダイナマイト
■通常時・解析情報
高確率終了時・伝説モード移行率
ART当選時・伝説モード移行率
通常時・高確率突入率
背景別・各役成立時の高確率当選率
高確率前兆中・特殊抽選
背景別・特殊抽選を加味した各役成立時の高確率当選率
特殊リプレイ連続時・伝説モード移行率
特殊リプレイ2連時・伝説モード移行率
特殊リプレイ3連時・伝説モード移行率
伝説モード・転落率
ボーナス終了時・夕&夜背景移行抽選
高確率・継続ゲーム数振り分け
高確率中・各役成立時のボーナス当選率
ボーナス詳細確率
通常時・ボーナス詳細確率
高確率中・ボーナス詳細確率
ART中・ボーナス詳細確率
特定役成立時&設定変更時・夕&夜背景移行抽選
各役のボーナス当選率
高確率中・各役成立時のART当選率
高確率A&D・各役成立時のART当選率
高確率B・各役成立時のART当選率
高確率C・各役成立時のART当選率
超高確率・各役成立時のART当選率
高確率の種類別・ARTトータル当選期待度
通常時・小役確率
■ボーナス中・解析情報
通常時REG・シナリオ選択率
秘宝RB中・保留別のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
秘宝RB中[黄ベカン子保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
秘宝RB中[赤ベカン子保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
秘宝RB中[白ベカン子&5G保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
秘宝RB中[10G保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
秘宝RB中[30G保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
秘宝RB中[50G保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
秘宝RB中・コイン保留時のルーレットパターン振り分け
秘宝RB中[銀コイン保留]・ルーレット振り分け
秘宝RB中[金コイン保留]・ルーレット振り分け
通常BIG終了時・高確率当選率
通常REG中・各役成立時の高確率当選率
BIG当選時・ベルナビ回数振り分け
秘宝BB中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
ピラミッドチャンス移行時・超ピラミッドチャンス当選率
BIG中・ピラミッド絵柄揃い確率
BIG中・各役成立時のピラミッドチャンス移行率
ボーナス種別振り分け&昇格抽選中・各役成立時の昇格率
BIG1回あたりのピラミッド絵柄揃い期待度
BIG中・バウンドストップ発生時のピラミッド絵柄揃い期待度
BIG中・カットイン別のピラミッド絵柄揃い期待度
■ART関連・解析情報
ボーナスバトル終了時・超伝説モード移行率
秘宝ボーナス当選時・超伝説モード移行率
ART中・ボーナスバトル突入率
秘宝ラッシュダイナマイト中・上乗せ時のポイント獲得抽選
秘宝ラッシュダイナマイト中・各役成立時の上乗せゲーム数
秘宝ラッシュ中・各役成立時の上乗せ当選率
ART中共通ベル・上乗せゲーム数振り分け
ART中特殊リプレイ2連・上乗せゲーム数振り分け
ART中特殊リプレイ3連以上・上乗せゲーム数振り分け
ART中チェリー・上乗せゲーム数振り分け
ART中スイカ・上乗せゲーム数振り分け
ART中チャンス目・上乗せゲーム数振り分け
ART中強チャンス目・上乗せゲーム数振り分け
ART中ピラミッド揃い・上乗せゲーム数振り分け
ART中純ハズレ&フリーズベル・上乗せゲーム数振り分け
ART中・各役成立時のボーナスバトル当選率
神の声上乗せ時・上乗せゲーム数振り分け
超秘宝ラッシュ終了時・超伝説モード移行率
高確率経由のART当選時・セット数振り分け
高確率当選パターンA・ART当選時のセット数振り分け
高確率当選パターンB・ART当選時のセット数振り分け
高確率当選パターンC・ART当選時のセット数振り分け
ART中・押し順ベル成立時の次セット継続当選率
高確率経由のART当選時・セット数継続モード振り分け率
超秘宝ラッシュパターン振り分け&転落率
ボーナスバトル中・各役成立時の秘宝ボーナス当選率
秘宝BB当選時・秘宝ラッシュダイナマイト当選率
■設定推測要素カウント情報
高確率トータル出現率
共通ベル出現率
秘宝ラッシュダイナマイト当選率
■演出情報
ART中・特定演出発生時のゲーム数上乗せ期待度
ART中特定演出・各役成立時のゲーム数上乗せ期待度
純ハズレ成立時の特典
伝説モード示唆パターン
クレアランプ点灯時のポイント
決死!迫り来る巨大岩石![高確率系連続演出]
戦慄!荒れ狂う巨大歯車![高確率系連続演出]
爆走!風になれミサイル団![高確率系連続演出]
激闘!紅蓮の炎を操る古龍![高確率系連続演出]
激戦!造られし神獣![高確率系連続演出]
死闘!蘇りし古代兵器![高確率系連続演出]
美食ミッション![ボーナス系連続演出]
修理ミッション![ボーナス系連続演出]
破壊ミッション![ボーナス系連続演出]
激突!星になれミサイル団![ボーナス系連続演出]
決戦!古代遺跡の攻防![ボーナス系連続演出]
各前兆ステージの期待度

ボーナス確率/機械割

□ボーナス+ART
設定1:1/186.9
設定2:1/180.0
設定3:1/172.5
設定4:1/160.3
設定5:1/153.6
設定6:1/138.4

■機械割
設定1:97.5%
設定2:98.8%
設定3:101.7%
設定4:104.7%
設定5:108.2%
設定6:113.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール上段〜中段に4番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールにピラミッド絵柄を狙う。
中or右リールの中段にピラミッド絵柄が停止すればチャンスチェリー。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
チャンス目の可能性あり(効果音が発生する)。
中段リプレイ・リプレイ・ベルで特殊リプレイ。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれもピラミッド絵柄を目安に)。
スイカが揃わなければチャンス目。

・左リール上段にピラミッド絵柄が停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれもピラミッド絵柄を目安に)。
スイカが揃わなければチャンス目。
ピラミッド絵柄が揃えば強チャンス目。

※通常時は中or右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
ボーナス中もART中と同様に消化すればOK。
またカットイン発生時は全リールにピラミッド絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
■第1天井
ボーナスorART終了後、999G消化で到達。
高確率C(無限高確率)or超高確率に突入(いずれもART確定)する。

■第2天井
ボーナス終了後1599G消化で到達。
超高確率+ボーナス確定のため、超秘宝ラッシュ突入が約束される。

■伝説天井
伝説モードを99G以上消化すると到達。
高確率以上が確定する。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。
液晶のステージは「砂の舞う遺跡ステージ」固定となる(電源OFF時も同様)。
設定変更時は内部状態が再抽選されるため、契機役無しで夕方や夜背景に移行した場合は設定変更の可能性大。

グレードアップ攻略術

【その1】高確率と伝説突入率に注目!
通常時にまず注目したいのは、チャンス目からの高確率当選率と伝説モード移行率。
前者は高設定ほど優遇されており、後者は奇数・偶数設定で差がある。
両要素の傾向を理解しておけば、設定の奇偶数は比較的早い段階で見抜けるだろう。
また、ART中の超伝説モード移行率にも明確な設定差があるのでチェック。
■背景別・各役成立時の高確率当選率
■高確率終了時・伝説モード移行率
■ART当選時・伝説モード移行率

【その2】共通ベルと秘宝ラッシュダイナマイトも判断材料に
共通ベル出現率は通常時・ボーナス中・ART中を問わずカウントして、設定推測の補足材料として活用しよう。
また、秘宝BIG当選時の秘宝ラッシュダイナマイト当選率は奇数・偶数設定での差が大きい。
サンプルは集まりにくいが、突入したら奇数設定の可能性アップだ。
■通常時・小役確率
■秘宝BB当選時・秘宝ラッシュダイナマイト当選率

【その3】その他の設定推測要素
上記2項目の他にも高設定ほど、
・通常REGで金・レアカードが出やすい
・ARTのセット数継続が多くなりやすい
・設定変更時に夕・夜背景でスタートしやすい
という傾向もある。
設定差が設けられている要素は多めに用意されているが、明確な判断材料となるものは少ないため、なるべく多くの要素を見て総合的に判断していくのが理想だ。
設定6は各要素が格段に優遇されているので、比較的見抜きやすいぞ。

初打ちゲーム性指南

【その1】まずは「高確率」突入を目指せ
秘宝伝シリーズ伝統の「高確率」は本機でも最重要。
通常時のチャンス役およびボーナスから突入の可能性がある。
高確率中は毎ゲームART抽選が行われるため、気合いを入れて消化しよう
■高確率

【その2】ART中はボーナスバトルに期待
ART中は「ボーナスバトル」からの「秘宝ボーナス」当選にも期待しよう。
ボーナスバトルは言わばART中の「高確率」。
ここでもゾーン中のヒキが出玉を左右することとなるぞ。
■ボーナスバトル
■秘宝ボーナス

【その3】2種類の爆乗せトリガー
前作でも大量ゲーム数上乗せの期待大だった「超秘宝RUSH」は本機でも健在。
ゲーム数上乗せだけでなく、秘宝ボーナスの連打にも期待できる激アツゾーンとして進化している。
また、「秘宝RUSHダイナマイト」に当選した場合も激アツ。
約1.5分の1という超高確率で上乗せ+秘宝BIG確定と、大量出玉の超大チャンスとなるぞ。
■超秘宝RUSH
■秘宝RUSHダイナマイト

特殊リプレイ連続成立時のポイント

2.1.1 特殊リプレイ連続成立時のポイント

特殊リプレイ(リプレイ・リプレイ・ベル)は連続成立することでその真価を発揮。
2連続以上の成立で通常時ならば伝説モード、秘宝ラッシュ中は上乗せ抽選といったような様々なチャンスを呼び込む。
出現率は12分の1と高めなので、常に連続成立に期待が持てるぞ。

◇特殊リプレイ連続時の特典
■通常時
・2連…伝説モード抽選
・3連…伝説モード確定
・4連以上…高確率C(無限高確率)ストック
※特殊リプレイが2連続以上すると、リール右側のクレアランプが点滅

■高確率中
・2連…ART当選率20%以上
・3連…ART確定

■通常BIG中
・3連…ピラミッド絵柄揃い確定

■秘宝ボーナス&ボーナスバトル中
・2連…上乗せのチャンス
・3連…上乗せ確定(ボーナスバトル中は秘宝ボーナス確定)

■通常REG
連続回数に応じて高確率&超高確率を抽選

(超)高確率中・各役のART当選期待度

2.2.1 (超)高確率中・各役のART当選期待度

チャンス目はART当選の期待大。
ボーナス成立はART濃厚だ!

図解ゲームチャート

2.3.1 図解ゲームチャート

本機はART「秘宝RUSH」と、2種類のボーナス(内部的にはART)によって出玉を増やすタイプ。
ARTは主に「高確率」ゾーンを経由して突入する。
ART中は「ボーナスバトル」に突入すれば「秘宝ボーナス」当選のチャンスだ。
「超秘宝RUSH」や「秘宝RUSHダイナマイト」といった大量ゲーム数上乗せに期待できるゾーンも搭載されているぞ。

通常時のステージ

2.4.1 通常時のステージ

通常時は主に5つのステージを行き来する。
背景が夜に近づくほど期待度アップで、砂の舞う遺跡・風の吹く丘・水の溢れる谷<一方その頃〜ミサイル団〜<太陽に最も近い島(写真)の順でチャンスとなる。

前兆ステージ

2.5.1 前兆ステージ

場面がピラミッド内に切り替わる前兆ステージに移行すれば高確率突入の期待大となる。
歯車の迷宮<始まりの通路<封印の回廊(写真)の順で期待度がアップするぞ。

ボーナスのポイント

2.6.1 ボーナスのポイント

ボーナスはBIGとREGの2種類(内部的にはART)。
通常時のボーナスは、7絵柄が揃えばBIGでベルナビ回数30or40or60回、BAR絵柄が揃えばREGでベルナビ回数8回まで継続する。
BIG中はピラミッド絵柄が揃えば、REG中はパネルが完成すれば高確率突入確定だ。
ART中のボーナスは「秘宝ボーナス」となり、ゲーム数上乗せに期待できるぞ。

高確率

2.7.1 高確率

ART当選に期待できるチャンスゾーンで、継続ゲーム数は15Gor30GorART当選まで。
高確率中は全役でARTを抽選し、ART当選期待度は30%オーバーだ。
また、高確率の当選率が約15分の1になる「伝説モード」も搭載。
高確率当選時・ART終了時・特殊リプレイ連続時に移行抽選が行われている。
伝説モードはライト・ショート・ミドル・ロングの4パターンがある。

超高確率

2.8.1 超高確率

高確率当選時のピラミッドマークが紫色ならば超高確率に突入。
継続ゲーム数は20G固定となっており、通常の高確率同様、全役でARTを抽選する。
発生した時点でART確定となっており、ゾーン中の抽選に当選した場合は「超秘宝RUSH」確定!!
失敗した場合でも必ず通常の「秘宝RUSH」に突入する。

秘宝RUSHダイナマイト中・各役の上乗せ&ポイント獲得期待度

3.1.1 秘宝RUSHダイナマイト中・各役の上乗せ&ポイント獲得期待度

チャンス目はゲーム数上乗せだけではなく、ポイント獲得の期待度も高い。
スイカやチェリーにも期待しよう。

(超)ボーナスバトル中・各役の秘宝ボーナス当選期待度

3.2.1 (超)ボーナスバトル中・各役の秘宝ボーナス当選期待度

チャンス目やスイカ・チェリーは秘宝ボーナス当選に期待できる。
ベルやリプレイでもチャンスはあるぞ。

ART中・各役の上乗せ期待度

3.3.1 ART中・各役の上乗せ期待度

チャンス目は上乗せの期待大!
特殊リプレイは連続するほどチャンスで、3連続成立ならアツい。
ゲーム数上乗せだけでなく、ボーナスバトル突入にも期待しよう。
ベルは押し順ベルでもボーナスバトルの抽選が行われている。

ARTの基本性能

3.4.1 ARTの基本性能

ART「秘宝RUSH」は1セット最低40G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚。
ゲーム数上乗せに特化したARTで、セット数継続による連チャンもあり。
チャンス役成立でゲーム数上乗せのチャンスとなり、1回の上乗せで最大200Gを獲得できる。
ゲーム数上乗せは即乗せだけでなく次ゲームでの格上げや、ART最終ゲームまで潜伏することもある。
また、チャンス役成立時は「ボーナスバトル」の突入にも期待できる。

ボーナスバトル

3.5.1 ボーナスバトル

ART中に突入する、秘宝ボーナス当選に期待できるチャンスゾーン。
10G継続し、この間は全役で秘宝ボーナスの抽選が行われる(ARTのゲーム数減算はストップ)。
最終的に帝国軍とのバトルに勝利すれば秘宝ボーナス確定だ。
さらに、紫背景の「超ボーナスバトル」は成功すれば秘宝ボーナス+超秘宝RUSH、失敗しても秘宝ボーナス確定となるため激アツだ。

また、ボーナスバトルの当選率が大幅にアップする「超伝説モード」に移行することもある。

秘宝ボーナス

3.6.1 秘宝ボーナス

ART中に突入するボーナス。
通常時のボーナスと同様に、7絵柄が揃えばBIGでベルナビ回数30or40or60回、BAR絵柄が揃えばREGでベルナビ回数8回まで継続。
BIG中はピラミッド絵柄揃いorチャンス目でゲーム数を上乗せ。
BIG入賞時に7絵柄がダブルラインで揃えばピラミッド絵柄揃いの確率は2倍にアップ。
また、チャンス役成立から「ピラミッドチャンス」に移行すれば、ピラミッド絵柄の高確率状態となる。

REG中はリプレイ以外の小役が成立すれば、画面上部に表示された保留玉を獲得。
保留玉の種類で上乗せ期待度・上乗せゲーム数が変化するぞ。
色は黄<赤<白(上乗せ確定)の順に期待度アップ。
ゲーム数保留は獲得できれば表示されている数字以上のゲーム数を上乗せする。
ベカン子ルーレット保留は、リプレイ以外が成立すれば必ずルーレット演出へと発展し、大量ゲーム数上乗せのチャンスとなるぞ。

超秘宝RUSH

3.7.1 超秘宝RUSH

通常時の超高確率、ART中の超ボーナスバトルから突入の可能性があるゲーム数上乗せ特化ゾーン。
通常のARTと消化方法は同様だが、ARTの残りゲーム数の減算がストップし、この間はチャンス役成立(特殊リプレイは2連続以上)で必ずゲーム数が上乗せされる。
さらにボーナスバトルの発生率が大幅にアップしているため、秘宝ボーナスの連打にも期待できるぞ!
継続ゲーム数は不定で、ショートとロングの2パターンが存在する。

秘宝RUSHダイナマイト

3.8.1 秘宝RUSHダイナマイト

ART中に突入するゲーム数大量上乗せゾーンで、15G+α継続する。
この間はリプレイ以外の全役で必ず上乗せが発生!
さらにポイントが貯まり、画面左のメーターが満タンになると、その下にある上乗せの最低保障ゲーム数が増加していく(最低5G〜最大50G)。
上乗せ発生率は驚きの約1.5分の1。
さらに終了後は秘宝BB当選も約束されるぞ。

高確率終了時・伝説モード移行率

4.1.1 高確率終了時・伝説モード移行率

高確率終了時(ART非当選の場合)は、伝説モードの移行抽選が行われる。
伝説モード滞在時に高確率に当選してスルーした場合は、伝説ライト滞在時のみ通常状態へ転落する可能性あり。
伝説ショート・ミドル滞在時は1ランク上の伝説モードへと移行する可能性がある(伝説ロング時はそのまま伝説ロング)。
また、通常状態・伝説ライト&ショート滞在時の移行率には大きな設定差が存在。
通常状態および伝説ライト滞在時は、偶数設定の方が伝説ショートへと移行しやすい。
設定6は伝説ミドルへの移行率が格段に優遇されている。

ART当選時・伝説モード移行率

4.2.1 ART当選時・伝説モード移行率

高確率からARTに当選した際にも伝説モードの移行抽選が発生。
伝説ミドルorロング滞在時はART終了後も通常状態へと転落する可能性は無い。
通常状態・伝説ライト&ショート滞在時の伝説ミドルorロングへの移行率には設定差が存在。
設定1から設定5までは設定に準じて移行率がアップするが、設定6は伝説モード移行率が最も低い点に注目だ。
また、奇数設定は伝説ロングに移行する割合が高めになるという特徴も覚えておこう。

通常時・高確率突入率

4.3.1 通常時・高確率突入率

全ての契機を考慮した高確率の突入率は上表の通り。
通常の高確率、超高確率ともに、設定6は格段に突入しやすいことが分かる。
伝説モードの滞在状況やチャンス役の成立状況によって、高確率の初当りは見極めにくいケースもあるが、高確率の当選回数が多いほど高設定に期待できる。

背景別・各役成立時の高確率当選率

4.4.1 背景別・各役成立時の高確率当選率

通常時はチェリー・スイカ・チャンス目成立時に高確率の突入を抽選。
チェリーやスイカは当選率がかなり低いが、当選すれば超高確率確定となる。
注目はチャンス目からの高確率当選率で、昼背景は偶数設定が、夕背景は奇数設定が優遇。
設定差は大きいので、チェックしておけば設定推測要素として活用可能だ。
なお、高確率前兆(ガセ含む)はチャンス役成立時の特殊抽選が行われるため、トータルで見たチャンス役成立時の高確率当選率は上表の数値よりもアップする。

高確率前兆中・特殊抽選

4.5.1 高確率前兆中・特殊抽選

主にチャンス目成立後やボーナス後に突入する高確率前兆(ガセ含む)中は、チャンス役成立時に通常の高確率抽選と同時に特殊抽選も行われる。
通常抽選と比べ、チェリーやスイカからの当選率が大幅にアップ。
ただし、チェリーやスイカ成立時の特殊抽選で高確率に当選した場合は、超高確率確定ではないという点を覚えておこう。
また、特殊抽選からの当選は1回のみとなっており、当選後のチャンス役成立時は通常の高確率抽選のみとなる。

◇参考
■背景別・特殊抽選を加味した各役成立時の高確率当選率

背景別・特殊抽選を加味した各役成立時の高確率当選率

4.6.1 背景別・特殊抽選を加味した各役成立時の高確率当選率



特殊リプレイ連続時・伝説モード移行率

通常時に特殊リプレイが2連続以上すると伝説モードへの移行抽選が発生。
特殊リプレイ2連続時は伝説モード自体への移行率に、特殊リプレイ3連続時は、伝説ミドルへの移行率に大きな設定差がある。
特殊リプレイ2連続時は伝説モードに移行したか否かが高確率に当選しないと分からないが、サンプルは比較的集まりやすいため、設定推測要素として活用しよう。
なお、伝説モード滞在時に特殊リプレイが連続した場合は、ミドルおよびロングへの昇格抽選が発生。
いかなる時も特殊リプレイの連続はチャンスとなるぞ。

◇伝説モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■特殊リプレイ2連時
■特殊リプレイ3連時

特殊リプレイ2連時・伝説モード移行率

4.8.1 特殊リプレイ2連時・伝説モード移行率

特殊リプレイ2連時に移行する可能性のある伝説モードはライト・ミドル・ロングの3種類。
ミドル以上へと移行することはまれだが、ライトであれば低設定でも5回に1回の割合で移行する。
伝説モードライトへの移行率は設定差が大きめで、高設定ほど移行率がアップ。

特殊リプレイ3連時・伝説モード移行率

4.9.1 特殊リプレイ3連時・伝説モード移行率

特殊リプレイが3連続すれば伝説モードへの移行が確定。
移行先は伝説ライト・ミドル・ロングのいずれかとなる。
高設定ほど伝説ミドルへと移行しやすくなっており、設定6は他設定と比べて格段にミドルへと移行しやすい。

伝説モード・転落率

4.10.1 伝説モード・転落率

伝説モードはリプレイおよびベル成立時に転落抽選が行われる。
伝説モード中はリプレイ・ベル成立時の15分の1で高確率に当選するが、ライトおよびショートでは高確率に当選する前に転落してしまうこともままある。
伝説ショートは設定6のみ転落しにくく、伝説ロングは偶数設定よりも奇数設定の方が継続しやすい。

ボーナス終了時・夕&夜背景移行抽選

4.11.1 ボーナス終了時・夕&夜背景移行抽選

ボーナス終了時も夕および夜背景移行のチャンス。
夕・夜背景滞在時はチャンス目成立時の高確率当選率が飛躍的にアップするため、ボーナス後も引き続き高確率突入のチャンスとなる。
REG後は必ず夕背景以上へと移行するため、通常時に引いたボーナスがREGでもガッカリ度は低い。

高確率・継続ゲーム数振り分け

4.12.1 高確率・継続ゲーム数振り分け

高確率の継続ゲーム数は、当選した高確率のパターンによって異なる。
基本となる高確率Aは10%以上の割合で30Gが選択される。
超高確率は若干変則的で、20G固定だ。
継続ゲーム数の振り分け率には設定差が無い。

高確率中・各役成立時のボーナス当選率

4.13.1 高確率中・各役成立時のボーナス当選率

高確率中はボーナス当選でART確定となることもあり、通常時よりも各役のボーナス当選率は低め。
ただし強チャンス目は通常時とは違いボーナス確定(=ART確定)となっている。

ボーナス詳細確率

4.14.1 ボーナス詳細確率

全ての状態を加味した、各ボーナスの確率は上表の通り。
基本的に高設定ほどボーナス出現率はアップする傾向にある。
内部状態によってボーナス出現率は変化し、ART中は通常時や高確率中に比べボーナスに当選しやすい。

◇各状態のボーナス詳細確率は以下のリンクを参照
■通常時
■高確率中
■ART中

通常時・ボーナス詳細確率

4.15.1 通常時・ボーナス詳細確率

通常時は高設定ほどボーナス出現率がアップ。
特に設定6は他設定よりも当選率が優遇されている。
ただしそれほど設定差は大きくないため、必ずしもボーナス回数が多い=高設定という図式は成り立たないので注意しよう。

高確率中・ボーナス詳細確率

4.16.1 高確率中・ボーナス詳細確率

高確率中はボーナス当選でART確定となるが、通常時に比べると確率はダウン。
奇数設定の方が若干ながら当選しやすい。
なお、高確率中にボーナスが当選した場合は秘宝ボーナス扱いとなるため、ゲーム数上乗せのチャンスとなる(高確率中に他契機でARTに当選した状態でもボーナスは抽選)。

ART中・ボーナス詳細確率

4.17.1 ART中・ボーナス詳細確率

ART中は通常時に比べてボーナス出現率が大幅にアップ。
若干ながら偶数設定の方がボーナスに当選しやすい、という特徴もある。
ART中のボーナスは出玉増だけでなく大量ゲーム数上乗せのチャンスともなるため、いかにボーナスを射止められるかがARTロング継続の大きなポイントとなるぞ。

特定役成立時&設定変更時・夕&夜背景移行抽選

4.18.1 特定役成立時&設定変更時・夕&夜背景移行抽選

夕背景(一方その頃〜ミサイル団〜)・夜背景(太陽に最も近い島)滞在時は特定役成立時の高確率突入率がアップした状態。
夕背景へのメイン契機は共通ベルとなっており、移行率に設定差はないが共通ベル自体の確率には設定差があるため、必然的に高設定ほど夕背景や夜背景に移行しやすい。

また設定変更時も背景の移行抽選が行われ、設定4以上は夕背景以上からスタートしやすい。
特に夜背景への移行率はかなり設定差が大きいため、朝イチに契機役無しで夜背景に移行したら高設定の期待度アップだ。
なお、背景移行時は夕背景なら5G、夜背景は10Gの保証ゲーム数あり。
保証ゲーム数消化後はベルおよびリプレイ時に転落抽選が行われる。
夕背景時は5.49%(20.8分の1)で昼背景に、夜背景時は12.51%(9.1分の1)で夕背景にそれぞれ移行する。

各役のボーナス当選率

4.19.1 各役のボーナス当選率

通常時は、チェリー・スイカ・チャンス目・強チャンス目の4役が成立するとボーナス成立のチャンス。
いずれの契機でも高設定ほど当選率がアップする。
チャンス目は高確率だけでなく、ボーナス当選の期待度も高い。

高確率中・各役成立時のART当選率

高確率中は全役でARTを抽選。
チェリー・スイカはART当選の期待度アップ、チャンス目は前作同様激アツとなっている。
また特殊リプレイは2連続で当選率アップ、3連でART確定となるが、特殊リプレイ2連後にリプレイ・押し順ベル以外が成立した場合はART確定となる。
高確率中のボーナス当選も問答無用でART確定だ。

◇ART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■高確率A&D
■高確率B
■高確率C
■超高確率

高確率A&D・各役成立時のART当選率

4.21.1 高確率A&D・各役成立時のART当選率

最も突入頻度が高い高確率A中は、チャンス役および特殊リプレイの連続成立がART当選のカギ。
チャンス目からART当選をつかめるかが運命の分かれ道となる。
特殊リプレイ2連後も気合いを入れてレバーONだ。

高確率B・各役成立時のART当選率

4.22.1 高確率B・各役成立時のART当選率

高確率Aに比べ、全体的にART当選率がアップ。
特に共通ベルからのART当選率が高確率Aに比べて約3倍に上昇している。
チャンス目はもちろん、チェリーやスイカでも大チャンスだ。

高確率C・各役成立時のART当選率

4.23.1 高確率C・各役成立時のART当選率

高確率Cは突入=ART確定となるため、特に何も引かなくてもARTに当選しやすい。

超高確率・各役成立時のART当選率

4.24.1 超高確率・各役成立時のART当選率

超高確率は突入した時点でART当選が確定しているが、クリアすれば超秘宝ラッシュ突入が約束されるため、一際気合いを入れたいところ。
各役の当選率は高確率Aとほぼ同じで決してクリアしやすい訳ではないが、その見返りは非常に大きいぞ。

高確率の種類別・ARTトータル当選期待度

4.25.1 高確率の種類別・ARTトータル当選期待度

※1/22:一部内容に誤りがあったため、記事内容を修正しました。
ART突入のメイン契機となる高確率は5種類あり、パターンによってART当選率が異なる。
高確率Cは突入した時点でART確定で、ART当選まで高確率が継続する。
超高確率は超秘宝ラッシュ当選のチャンスとなっており、上表の数値は超秘宝ラッシュの当選期待度。
超秘宝ラッシュに当選せずとも通常のARTには必ず突入する。
高確率当選時の契機によってどの高確率に振り分けられるかが決定される。

◇契機別・高確率種別振り分け
■高確率A(99%):超高確率(1%)のパターン
・通常時のチャンス目から当選
・伝説ライトorショート中に当選
・通常時BIG中の下段ピラミッド絵柄揃い
・通常時BIG中の強チャンス目
・通常時BIG終了時の抽選に当選

■高確率A(80%):超高確率(20%)のパターン
・通常時REG中の抽選に当選

■高確率B(99%):超高確率(1%)のパターン
・伝説ミドルorロング中に当選
・伝説ミドルorロング中のBIGで下段ピラミッド絵柄揃い
・伝説ミドルorロング中のBIGで強チャンス目
・伝説ミドルorロング中のBIG終了時の抽選に当選

■高確率C(99%):超高確率(1%)のパターン
・第1天井到達
・通常時に特殊リプレイ4連以上
・通常時BIG中にピラミッド絵柄揃い3回

■高確率D確定パターン
・高確率前兆中にチャンス役成立時の特殊抽選に当選

■超高確率確定パターン
・通常時にチェリーorスイカから当選
・通常時BIG中の中段ピラミッド絵柄揃い

■超高確率+ボーナス確定パターン
・第2天井到達
・通常時に純ハズレ成立
・通常時ボーナス中に純ハズレ成立

通常時・小役確率

4.26.1 通常時・小役確率

通常時の小役確率は上表の通り。
共通ベル(8枚払い出し)の出現率には設定差が設けられているので状況を問わずカウントしておこう。
それ以外の小役確率には設定差無し。
最重要役はチャンス目で、様々なタイミングで如何に引けるかが重要となるぞ。
強チャンス目は出現率こそ低いが、高確率突入が確定するだけでなくボーナス抽選も受けられる。

◇チャンス目の種類と出現確率
※出現確率は全設定共通
・BAR下段からのチャンス目:1/321.2
・チャンスチェリー:1/862.32
・スイカハズレ:1/343.1
・スベリスイカハズレ:327.7
・ピラミッド絵柄テンパイハズレ:1/595.8
・BARテンパイチャンス目:1/9362.3
・右下がりピラミッド絵柄揃い(強チャンス目):1/2730.7
・中段ピラミッド絵柄揃い(強チャンス目):1/8192.0


通常時REG・シナリオ選択率

5.1.1 通常時REG・シナリオ選択率

5.1.1 通常時REG・シナリオ選択率

通常時のREGで、押し順ベル1回ごとに切り替わるカード(背景)は、REG当選時に選択されたシナリオと、シナリオごとのカードレベルによって決定される。
シナリオは全部で10通りあり、押し順ベル6回目と7回目の後に出現するカードがシナリオごとに大きく変化する。
注目はシナリオ6以上で、高設定ほど金カードが出現するシナリオ6〜9が選択されやすい。
レアカードはシナリオ10が選択された際のみ出現の可能性があるため、レアカード出現=高設定の期待度大幅アップとなる。

◇カードレベル別の出現カード振り分け
■レベルA
・銅カード
設定1:67.96%
設定2:67.04%
設定3:66.43%
設定4:64.90%
設定5:63.38%
設定6:61.85%

・銀カード
設定1:32.04%
設定2:32.96%
設定3:33.57%
設定4:35.10%
設定5:36.62%
設定6:38.15%

■レベルB
※全設定共通
銅カード:33.33%
銀カード:66.67%

■レベルC
※全設定共通
銀カード:100%

■レベルD
※全設定共通
金カード:100%

■レベルE
※全設定共通
レアカード:100%

秘宝RB中・保留別のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

秘宝RB中は、リプレイ以外の小役が成立すればゲーム数上乗せ抽選が発生。
液晶上部に表示された保留の種類と成立役の組み合わせによって、上乗せ当選率やゲーム数振り分けが異なる。
保留は大きく分けて「ベカン子」「ゲーム数」「コイン」の3パターン。
主な特徴は以下の通りだ。

・ベカン子保留
黄<赤<白の順に期待度アップ。
白ベカン子保留はリプレイ以外が成立すればゲーム数上乗せ確定。

・ゲーム数保留
リプレイ以外が成立すれば上乗せ確定。
表示されているゲーム数が最低上乗せゲーム数となる(表示以上のゲーム数が上乗せされるパターンあり)。
100G保留は上乗せ当選で必ず100Gを上乗せ。

・コイン保留
リプレイ以外が成立すれば上乗せ確定で、成立役に応じてルーレットのパターンを決定。
金コインは10G以上の上乗せが約束される。

なお、純ハズレ成立時は保留の種類に関係なく100Gの上乗せ確定だ。

◇ベカン子&ゲーム数保留の詳細は以下のリンクを参照
■黄ベカン子保留
■赤ベカン子保留
■白ベカン子&5G保留
■10G保留
■30G保留
■50G保留

秘宝RB中[黄ベカン子保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.3.1 秘宝RB中[黄ベカン子保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

黄ベカン子保留は、押し順ベルおよびチャンス目が成立すればゲーム数上乗せ確定。
ただし、押し順ベルの場合はほとんどが1G上乗せとなる。
最も期待できない保留のため、リプレイを引いてスルーしたいところ。

秘宝RB中[赤ベカン子保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.4.1 秘宝RB中[赤ベカン子保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

赤ベカン子保留は押し順ベルおよびチェリー・スイカ・チャンス目成立で上乗せ確定。
押し順ベルは5G以上を、チャンス目以外は10G以上を祈りたい。

秘宝RB中[白ベカン子&5G保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.5.1 秘宝RB中[白ベカン子&5G保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

白ベカン子保留と5G保留の役割は同じ。
リプレイ以外が成立すれば5G以上の上乗せ確定となる。
チャンス役は10G以上の上乗せ確定だ。

秘宝RB中[10G保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.6.1 秘宝RB中[10G保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

10G保留はチェリー・スイカが成立すれば30G上乗せの期待度アップ、チャンス目成立で30G上乗せ確定。
強チャンス目は100G上乗せとなる。

秘宝RB中[30G保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.7.1 秘宝RB中[30G保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

最低でも30Gの上乗せを獲得できるため、是非ともリプレイ以外を引きたいところ。
チャンス役ならば50G上乗せにも期待できるぞ。

秘宝RB中[50G保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.8.1 秘宝RB中[50G保留]・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

チャンス役が成立すれば100G上乗せにも期待できる。
ただし、せっかく出現してもリプレイでは何の意味も無い。
気合いを入れてレバーONだ。

秘宝RB中・コイン保留時のルーレットパターン振り分け

秘宝RBにて保留にコインが出現し、そのゲームでリプレイ以外が成立すればベカン子ルーレットが発生する。
ルーレットは6コマで構成されており、内容に関わらず必ず6分の1の割合でいずれかのコマに停止。
停止したコマに表示されている数字がそのまま上乗せゲーム数となる。
一旦停止後に再始動する場合もあり、その際は残り5コマの中から1コマが選択される(ただし上乗せゲーム数が増えるとは限らない)。
ルーレットのパターンは全部で13種類で、パターンによって最低上乗せゲーム数や30G以上のコマ数が変化。
上乗せ当選時の成立役によってルーレットのパターン振り分けは異なり、基本的にレアな小役ほど優位なルーレットが選択されやすい。
また、金コイン保留で上乗せに成功した場合は10G以上の上乗せ確定となる。

◇ルーレット振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■銀コイン保留
■金コイン保留

秘宝RB中[銀コイン保留]・ルーレット振り分け

5.10.1 秘宝RB中[銀コイン保留]・ルーレット振り分け

5.10.1 秘宝RB中[銀コイン保留]・ルーレット振り分け

銀コイン時は成立役が重要。
チェリー成立ならば最低でも50Gのコマが2つあるパターン、スイカ成立ならば100G上乗せのチャンスとなる。
チャンス目はパターンJ以上となるため、最低でも10Gの上乗せは確定。
強チャンス目・純ハズレはパターンM=100G上乗せ確定だ!

秘宝RB中[金コイン保留]・ルーレット振り分け

5.11.1 秘宝RB中[金コイン保留]・ルーレット振り分け

5.11.1 秘宝RB中[金コイン保留]・ルーレット振り分け

金コイン保留は、リプレイ以外が成立すればパターンK以上が確定。
チェリーは100G上乗せの期待度が50%となる、パターンLがほぼ選択されるためさらにアツい。
銀コイン時同様、強チャンス目および純ハズレは100G上乗せ確定だ。

通常BIG終了時・高確率当選率

5.12.1 通常BIG終了時・高確率当選率

通常時にチャンス役契機でBIGに当選した場合は、契機となったチャンス役でも高確率抽選が行われているが、そこでの抽選に非当選、なおかつBIG中にピラミッド揃いも無かった場合は、救済措置としてBIG終了時に高確率突入抽選が発生。
ただしシングル揃い・ダブル揃いともに、当選率は約6%とオマケ程度の数値となっている。

通常REG中・各役成立時の高確率当選率

5.13.1 通常REG中・各役成立時の高確率当選率

通常時のREG中は通常リプレイを除く全役で高確率を抽選。
成立役の種類だけでなく、消化中のキャラクターカード(背景)のパターンでも当選率は激変する。
カードは銅・銀・金・レアの4パターンで、金およびレアカード時は共通ベル・特殊リプレイ以外が成立すれば高確率当選に期待できる。
また、通常REGで高確率に当選した場合は20%の割合で超高確率へと昇格するため、超高確率当選のメイン契機となる(純ハズレからの当選は超高確率確定)。
カードの種類はREG当選時に決定されたシナリオに沿って、押し順ベル成立ごとに変化する。

BIG当選時・ベルナビ回数振り分け

5.14.1 BIG当選時・ベルナビ回数振り分け

BIG当選時(秘宝BBも同様)は、ベルナビ回数の振り分け抽選が行われる。
パターンは30回・40回・60回の3種類で、基本は30回。
当然ながら長く続いた方が出玉増だけでなく、ピラミッド揃いのチャンスも拡がる。

秘宝BB中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.15.1 秘宝BB中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

秘宝BB中はピラミッド揃いおよびチャンス目・強チャンス目・純ハズレが成立すればゲーム数上乗せ確定。
ピラミッド揃いは下段でも最低30G、中段揃いならば100Gの上乗せが約束される。
チャンス目は10G上乗せの割合が高いが、ピラミッド揃いがなくても上乗せの機会があるのは嬉しいポイント。
なお、秘宝BB中に一度もゲーム数上乗せに当選しなくても、終了時に10Gの上乗せは発生する。

ピラミッドチャンス移行時・超ピラミッドチャンス当選率

5.16.1 ピラミッドチャンス移行時・超ピラミッドチャンス当選率

ピラミッドチャンス移行時は、上表の数値に従って超ピラミッドチャンスへの振り分け抽選が行われる。
シングル揃いのBIGではほとんどが通常のピラミッドチャンスとなるが、ダブル揃いは移行時の契機役に関係なくで超ピラミッドチャンス突入に期待が持てる。
なお、秘宝BB中も上表と同様の振り分け率が参照される。

BIG中・ピラミッド絵柄揃い確率

5.17.1 BIG中・ピラミッド絵柄揃い確率

BIG中はピラミッドチャンス中以外でもピラミッド揃いが発生することがあるが、出現率はかなり低い。
そのためピラミッド揃いはピラミッドチャンス中がメインとなる。
超ピラミッドチャンスは最低1回のピラミッド揃いが保証されているうえ、ピラミッド揃いの確率も超大幅にアップ。
ピラミッド中段揃いはかなりレアだが、出現すれば超高確率突入確定だ!
(下段ピラミッド揃い時も約1%の割合で超高確率に昇格)

BIG中・各役成立時のピラミッドチャンス移行率

5.18.1 BIG中・各役成立時のピラミッドチャンス移行率

BIG中は成立役に応じてピラミッドチャンスへの移行抽選が行われる。
ピラミッドチャンス中はピラミッド絵柄揃いの確率が約30倍にアップするため、高確率や上乗せ獲得の期待大だ。
当選時は数ゲームの前兆を経てピラミッドチャンスへと突入し、最低5Gの保証ゲーム数あり。
保証ゲーム数消化後は、2.16分の1の転落抽選に当選すると通常状態へと戻る。
ピラミッドチャンス潜伏中に移行抽選に当選した場合はピラミッドチャンスの保証ゲーム数が上乗せされる。

なお、特殊リプレイはピラミッドチャンスへの移行抽選をしない代わりに、連続成立するとピラミッド絵柄揃いの大チャンスとなる。
2連で期待度アップ、3連続はピラミッド絵柄揃い確定だ!!

また、ピラミッドチャンスは内部的に「通常」と「超」の2種類が存在。
超ピラミッドチャンスは最低1回のピラミッド絵柄揃い確定&ピラミッド絵柄揃い確率がさらにアップした状態となる。

◇ピラミッドチャンス種別振り分け
※全設定共通
■シングル揃いBIG
・リプレイ&押し順ベル&共通ベル
超ピラミッドチャンスへは移行しない

・チェリー&スイカ&チャンス目
通常:96.88%
超  :3.13%

・強チャンス目
通常:96.48%
超  :3.52%

■ダブル揃いBIG
・リプレイ&押し順ベル
通常:90.00%
超  :10.00%

・共通ベル
通常:84.21%
超  :15.79%

・チェリー&スイカ&チャンス目
通常:85.00%
超  :15.00%

・強チャンス目
通常:84.77%
超  :15.23%

ボーナス種別振り分け&昇格抽選中・各役成立時の昇格率

5.19.1 ボーナス種別振り分け&昇格抽選中・各役成立時の昇格率

ボーナス当選時のBIGとREGの比率は1対1。
ただし昇格抽選があるため、実際の出現比率は6対4となる。
ボーナスの種別告知までは特定役でボーナスの昇格抽選が行われ、チャンス役は昇格期待度アップ、チャンス目が成立すればBIG確定、強チャンス目はダブル揃いBIGに必ず昇格する。

BIG1回あたりのピラミッド絵柄揃い期待度

5.20.1 BIG1回あたりのピラミッド絵柄揃い期待度

BIG1回あたりに、ピラミッド絵柄が1回以上揃う割合をまとめたのが上表の数値。
ダブル揃いのBIGはピラミッドチャンスの突入率がアップするため、シングル揃い時よりもピラミッド絵柄揃いの期待度が2倍以上にアップする。
また、通常時のBIGよりも秘宝BB中の方が若干ながらピラミッド絵柄揃いの期待度は高い。

BIG中・バウンドストップ発生時のピラミッド絵柄揃い期待度

5.21.1 BIG中・バウンドストップ発生時のピラミッド絵柄揃い期待度

BIG中の逆押しカットイン時は全リールにピラミッド絵柄を狙うが、リール停止時にバウンドストップ(リールが振動する)が発生すれば大チャンス。
発生パターンは3種類あり、第2停止時にバウンドストップが発生すれば激アツだ。
ピラミッドチャンス中はさらに期待度がアップするぞ。

BIG中・カットイン別のピラミッド絵柄揃い期待度

5.22.1 BIG中・カットイン別のピラミッド絵柄揃い期待度

BIG中はカットイン発生時に逆押しでピラミッド絵柄を狙い、揃えば高確率突入確定。
カットインは全3パターンあり、ステップ3まで発展すれば激アツだ。
また、BIG入賞時にダブルラインで赤7が揃った場合は、ピラミッド絵柄揃いの期待度がアップする。
基本は下段に揃うピラミッド絵柄が、中段に揃った場合は超高確率突入確定!!


ボーナスバトル終了時・超伝説モード移行率

6.1.1 ボーナスバトル終了時・超伝説モード移行率

ART中のボーナスバトル終了時(秘宝ボーナス非当選)は、超伝説モードの移行抽選が発生。
通常状態(超伝説モード非滞在時)は、奇数設定よりも偶数設定の方が格段に超伝説モードに移行しやすい。
設定6は超伝説ミドル移行率が最も高くなっている。

秘宝ボーナス当選時・超伝説モード移行率

6.2.1 秘宝ボーナス当選時・超伝説モード移行率

ART中にボーナスバトルから秘宝ボーナスに当選した場合も超伝説モードの移行抽選が行われる。
秘宝ボーナス終了後は超伝説ミドル以上へと移行する大チャンスとなっており、超伝説モード非滞在の状態でも約33%(設定6のみ20%)の割合で超伝説ミドルへと移行。
超伝説ミドル滞在時はロング移行の期待度が高く、奇数設定は特に移行期待度が高い。
ただし、設定6はほとんど超伝説ロングに移行することは無い。
ボーナスバトルの大連チャンが発生した場合は、ボーナスの連打にも期待できるため出玉的には最高だが、設定6の可能性はダウン…ということになる。

ART中・ボーナスバトル突入率

6.3.1 ART中・ボーナスバトル突入率

ART中の高確率に相当するボーナスバトルは、高確率に比べ突入率は高めで設定差もほとんど無い。
超ボーナスバトルは勝利できれば超秘宝ラッシュ突入確定となるだけに非常にレアだ(敗北しても秘宝ボーナスは確定)。
超伝説モードに移行することによる連チャンを加味すると、トータルで100分の1を切る確率で突入することとなる。

秘宝ラッシュダイナマイト中・上乗せ時のポイント獲得抽選

6.4.1 秘宝ラッシュダイナマイト中・上乗せ時のポイント獲得抽選

秘宝ラッシュダイナマイト中は、ゲーム数上乗せと同時にポイント獲得抽選も発生。
獲得できるポイントは最低1〜最大10ポイントで、5ポイントを獲得するごとに最低上乗せゲーム数がランクアップする。
押し順ベル以外ならば2ポイント以上、チャンス目は5ポイント以上が確定。
押し順ベルは基本的にほぼ1ポイントだが、5連以上すれば2ポイント以上獲得の割合がアップする。
早い段階でどれだけ最低上乗せゲーム数をランクアップさせられるかが、大量ゲーム数上乗せのカギとなるぞ。

秘宝ラッシュダイナマイト中・各役成立時の上乗せゲーム数

6.5.1 秘宝ラッシュダイナマイト中・各役成立時の上乗せゲーム数

秘宝ラッシュダイナマイト中は、リプレイ以外の小役が成立すればゲーム数上乗せ確定。
上乗せゲーム数は5・10・20・30・50・100Gの6パターンだ。
リプレイはA・B・その他の大きく分けて3種類が成立し、A・Bが成立した場合のみ上乗せ抽選が発生する(判別は不可能)。

◇リプレイA・B成立時のゲーム数上乗せ当選率
※全設定共通
リプレイA:0.18%
リプレイB:1.28%

上乗せゲーム数はベル・特殊リプレイ時は液晶右下に表示されている最低上乗せゲーム数となるが、それ以外の役は最低上乗せゲーム数よりも多いゲーム数を必ず上乗せ。
スイカと強チャンス目は上乗せゲーム数が優遇されており、スイカは必ず30G以上、強チャンス目は50G以上の上乗せ確定となる。
純ハズレが成立した場合は100Gの上乗せ確定!!

なお、秘宝ラッシュダイナマイトは15Gの保証ゲーム数あり。
以降は通常リプレイ成立で終了となる(通常リプレイでも上乗せが発生した場合は継続)。

秘宝ラッシュ中・各役成立時の上乗せ当選率

6.6.1 秘宝ラッシュ中・各役成立時の上乗せ当選率

秘宝ラッシュ中のゲーム数上乗せ当選率は全設定共通で、上乗せゲーム数は10or30or50or100or200Gの5パターン。
特殊リプレイは2連以上で上乗せ抽選が行われる。
チャンス目・強チャンス目は前作同様、成立すればゲーム数上乗せ確定となるため、コンスタントに引けるかがARTロング継続のカギとなる。
なお、超秘宝ラッシュ中は上表の役が成立すればいずれもゲーム数上乗せ確定だ。
ボーナスバトルの連打だけでなくゲーム数上乗せの連打にも大いに期待できるぞ。
ただし、一契機での最大上乗せゲーム数は100Gとなっている。

ボーナスバトル中も上表と同じ数値でゲーム数上乗せ抽選が行われるぞ。

◇上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■共通ベル
■特殊リプレイ2連
■特殊リプレイ3連以上
■チェリー
■スイカ
■チャンス目
■強チャンス目
■ピラミッド揃い
■純ハズレ&フリーズベル

ART中共通ベル・上乗せゲーム数振り分け

6.7.1 ART中共通ベル・上乗せゲーム数振り分け

ART中の共通ベルは通常の秘宝ラッシュでは上乗せ当選率が10%と低く、上乗せゲーム数も10Gがほとんどだ。

ART中特殊リプレイ2連・上乗せゲーム数振り分け

6.8.1 ART中特殊リプレイ2連・上乗せゲーム数振り分け

特殊リプレイが2連以上すれば約5%の割合で上乗せが発生。
ほぼ10Gの上乗せとなるが、超秘宝ラッシュ中は上乗せ確定となるため、比較的引きやすい契機となる。

ART中特殊リプレイ3連以上・上乗せゲーム数振り分け

6.9.1 ART中特殊リプレイ3連以上・上乗せゲーム数振り分け

ART中は特殊リプレイが3連以上すれば上乗せ確定。
10Gの割合が高いが、ピラミッド揃いや強チャンス目、純ハズレといったレア契機の次に100G上乗せの振り分け率が高い。

ART中チェリー・上乗せゲーム数振り分け

6.10.1 ART中チェリー・上乗せゲーム数振り分け

ART中のチェリーは上乗せ期待度も高めで、当選すれば30G以上の上乗せにも期待できる。
超秘宝ラッシュ中はできるだけ引きたい小役の1つ。

ART中スイカ・上乗せゲーム数振り分け

6.11.1 ART中スイカ・上乗せゲーム数振り分け

スイカは上乗せ当選率こそ低いものの、当選すれば30G以上の上乗せが確定。
50Gまでならば十分引き当てられる数値だ。
チェリー同様、超秘宝ラッシュ中は1回でも多く引いておきたい。

ART中チャンス目・上乗せゲーム数振り分け

6.12.1 ART中チャンス目・上乗せゲーム数振り分け

ART中のチャンス目はゲーム数上乗せ確定。
約半数が30G以上の上乗せとなるため、10Gの上乗せに偏ると悲劇だ。

ART中強チャンス目・上乗せゲーム数振り分け

6.13.1 ART中強チャンス目・上乗せゲーム数振り分け

強チャンス目もチャンス目同様上乗せ確定で、さらに50G以上の獲得が約束される激アツ役。
50%の割合で3ケタ上乗せとなるぞ。

ART中ピラミッド揃い・上乗せゲーム数振り分け

6.14.1 ART中ピラミッド揃い・上乗せゲーム数振り分け

ART中に逆押しカットインからピラミッド絵柄が下段に揃えばゲーム数上乗せ確定(出現率は全設定共通で844.7分の1)。
出現しにくい契機ではあるが、成立すれば30G以上の上乗せとなる。
なお、フリーズを伴ってピラミッド絵柄が揃った場合は100G上乗せ確定となるぞ。

ART中純ハズレ&フリーズベル・上乗せゲーム数振り分け

6.15.1 ART中純ハズレ&フリーズベル・上乗せゲーム数振り分け

ART中に純ハズレ(66536分の1)が成立すれば100Gの上乗せ確定。
前作にもあったフリーズベル(ベル時にフリーズが発生する・16384分の1)も、100G以上の上乗せ確定となる。
いずれも1度はお目に掛かりたい契機と言える。

ART中・各役成立時のボーナスバトル当選率

6.16.1 ART中・各役成立時のボーナスバトル当選率

ART中はベルおよびチャンス役で、秘宝ボーナス高確率となるボーナスバトル突入を抽選。
当選率に設定差はなく、チャンス目が最もボーナスバトル当選に期待できる。
なお、ART中に移行の可能性がある「超伝説モード」中はボーナスバトルの当選率が大幅にアップ。
滞在中は10.6分の1(全設定共通)でボーナスバトル当選となる。

神の声上乗せ時・上乗せゲーム数振り分け

6.17.1 神の声上乗せ時・上乗せゲーム数振り分け

ART中に神の声ベル(出現率:5957.8分の1)が成立すると特殊状態に移行。
その間に特定条件を満たすと「神の声上乗せ演出」が発生し、50G以上の上乗せが発生する。
上乗せパターンは50・100・200Gの3パターンで、神の声演出発生時にチャンス役が成立していた場合は3ケタ上乗せ確定だ。

超秘宝ラッシュ終了時・超伝説モード移行率

6.18.1 超秘宝ラッシュ終了時・超伝説モード移行率

超秘宝ラッシュは保証ゲーム数消化後、転落抽選に当選すると通常の秘宝ラッシュへと転落。
その際は、超伝説モードの滞在状況によって超伝説モードの移行抽選が行われる。
超伝説ショートorミドル滞在中は1ランク上のモードに移行する可能性がある。
超秘宝ラッシュが終了してもボーナスバトルの連続当選に期待が持てるぞ。

高確率経由のART当選時・セット数振り分け

高確率を契機にARTに当選した際は、ARTのセット数振り分けも同時に抽選される。
高確率に当選したパターンによって、セット数振り分けの傾向が異なるが、基本はパターンA(伝説ミドルorロングからの高確率&第1天井からの高確率&最初からゲーム数無限の高確率以外)となる。
セット数振り分けには設定差があり、主に奇数・偶数設定によって差が設けられている。
最も設定差が大きいのはパターンC(第1天井&最初からゲーム数無限の高確率)の2セット当選率で、設定6は他設定に比べて格段に振り分け率が高い。
なお、セット数は1度の抽選で10セットまで当選の可能性があるが、ほとんどは1ないし2セットとなる。

◇セット数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■高確率当選パターンA
■高確率当選パターンB
■高確率当選パターンC

高確率当選パターンA・ART当選時のセット数振り分け

6.20.1 高確率当選パターンA・ART当選時のセット数振り分け

高確率からのART当選時に最も参照されやすいのが、このパターンAの振り分け率。
3セット以上の当選はまれだが、どの設定でも2セット当選までならば十分期待できる。
奇数設定は若干ながら複数セット当選の割合が高めだ。

高確率当選パターンB・ART当選時のセット数振り分け

6.21.1 高確率当選パターンB・ART当選時のセット数振り分け

伝説ミドルorロング滞在時の高確率からARTに当選した場合は、上表の数値に従ってARTのセット数を抽選。
奇数設定よりも偶数設定の方が複数セット当選の割合が高い。

高確率当選パターンC・ART当選時のセット数振り分け

6.22.1 高確率当選パターンC・ART当選時のセット数振り分け

第1天井(ボーナスorART後999G消化で到達)からの高確率はART確定となるが、注目は2セットの振り分け率。
設定6は他設定と比べ、格段に複数セット当選しやすくなっている。
また、最初からゲーム数無限でスタートした高確率(30G消化後に無限になったパターンはNG)当選時も上表の振り分けが参照される。

ART中・押し順ベル成立時の次セット継続当選率

6.23.1 ART中・押し順ベル成立時の次セット継続当選率

ART突入時は最初の40G間のみ、押し順ベル成立時にセット数のループ抽選が行われる(次セット継続時も同様)。
ループ当選率は一律ではなく、振り分けられたループモードによって変化。
モードはA〜Dの4種類で、モードAが最もループ期待度が高い。
どのモードに振り分けられるかは、高確率の当選パターンと設定によって異なる。
ARTが何セット継続するかは、「ART当選時に獲得したセット数」と「ART中のループ抽選」によって決まる、という訳だ。

◇セット数継続モードの振り分け率は以下のリンクを参照
■高確率経由のART当選時・セット数継続モード振り分け率

高確率経由のART当選時・セット数継続モード振り分け率

6.24.1 高確率経由のART当選時・セット数継続モード振り分け率

セット数継続モードは、該当ARTの契機となった高確率の当選パターンによって異なる。
最も頻度の高いパターンAは、奇数設定の方が次セット継続の期待度が高いモードAが選択されやすい。
パターンBおよびパターンCは設定6のみほぼモードAが選択される。
第1天井からのARTは、設定6のみART当選時のセット数振り分けで2セット以上が選択されやすく、継続モードもほぼモードAとなるため、「第1天井からのARTが複数セット継続したら設定6の可能性大幅アップ」と覚えておこう。

超秘宝ラッシュパターン振り分け&転落率

6.25.1 超秘宝ラッシュパターン振り分け&転落率

突入すれば平均期待出玉約2000枚以上となる超秘宝ラッシュ。
内部的にショートとロングの2パターンがあり、ロングはその名の通り転落率が低いため、ボーナスやゲーム数上乗せの連打にも大いに期待できる。
振り分け率には設定差があり、奇数設定はロングが選択されやすい。
また、超秘宝ラッシュ中に超秘宝ラッシュ突入条件を満たした場合(超ボーナスバトルで勝利など)は、保証ゲーム数(15G)が追加され、ショートだった場合はロングに昇格する。

ボーナスバトル中・各役成立時の秘宝ボーナス当選率

6.26.1 ボーナスバトル中・各役成立時の秘宝ボーナス当選率

ボーナスバトル中は全役で秘宝ボーナスを抽選。
通常時の高確率とは違い、押し順ベルでもクリアのチャンスはある。
チャンス目や強チャンス目、特殊リプレイ3連はゲーム数上乗せ確定となるため、成立した時点で秘宝ボーナス当選が約束される。
なお、上表の数値はゲーム数上乗せに非当選だった場合の数値となっているため、当然ながらチェリーやスイカでゲーム数上乗せに当選した場合も秘宝ボーナス確定だ!

秘宝BB当選時・秘宝ラッシュダイナマイト当選率

6.27.1 秘宝BB当選時・秘宝ラッシュダイナマイト当選率

秘宝BB当選時は秘宝ラッシュダイナマイトの突入抽選が行われる。
偶数設定よりも奇数設定の方が当選率が高く、設定5が最も当選しやすい。


高確率トータル出現率

■高確率トータル出現率
設定1:1/199.6
設定2:1/181.0
設定3:1/169.4
設定4:1/143.1
設定5:1/135.7
設定6:1/114.1

通常時にカウント。
伝説モード滞在からの突入率も加味した数値のため、純粋に高確率(超高確率含む)の回数をチェックしていけばOKだ。
150分の1を切るかどうかが高設定の目安。

共通ベル出現率

■共通ベル
設定1:1/120.2
設定2:1/117.4
設定3:1/109.2
設定4:1/106.6
設定5:1/99.3
設定6:1/95.1

全状態(通常時・ART中・ボーナス中)でカウント。
通常時は右下がりに揃うベル(8枚払い出し)、ARTおよびボーナス中はナビ無しで揃うベルが共通ベルとなる。
出現率が100分の1を切れば高設定の可能性がアップ。
携帯連動機能の「ダイトモ」を活用すれば消化ゲーム数や成立回数が確認できるので登録をしておくのがオススメだ。

秘宝ラッシュダイナマイト当選率

■秘宝ラッシュダイナマイト当選率
設定1:5.00%
設定2:3.33%
設定3:6.25%
設定4:3.33%
設定5:8.85%
設定6:2.00%

ART中にカウント。
秘宝ラッシュダイナマイトは秘宝BB当選時に突入抽選が行われるので、秘宝BBの当選回数とダイナマイトの突入回数をチェックしておけばOKだ。
サンプルが集まりにくいが、突入すれば奇数設定の可能性が大幅にアップする。

ART中・特定演出発生時のゲーム数上乗せ期待度

8.1.1 ART中・特定演出発生時のゲーム数上乗せ期待度

ART中に発生する主な演出の上乗せ期待度は上表の通り。
ベロベロチャンスおよびクレアチャンスは、発生した時点でチェリー・スイカ・チャンス目のいずれかが確定する。
クレアチャンスはトータル上乗せ期待度約85%と別格だ。

ART中特定演出・各役成立時のゲーム数上乗せ期待度

8.2.1 ART中特定演出・各役成立時のゲーム数上乗せ期待度

ART中に発生する演出での、成立役ごとの上乗せ期待度をまとめたのが上表。
チャンス目は上乗せ確定役のため、どの演出で成立しても期待度は100%だ。
会話演出の対応役はリプレイorチャンス目となっているので、左リールがスベった時点で上乗せ確定。
石版とキューブはチャンス役成立時の上乗せ期待度はほぼ同じだが、共通ベル成立時の期待度が大きく異なる。
ベロベロチャンスはチェリー成立の可能性が高いが、スイカが成立した場合は上乗せ確定。
クレアチャンスはチャンス目成立の可能性が最も高い演出だが、スイカやチェリーでも上乗せの大チャンスとなるぞ。

純ハズレ成立時の特典

本機の数あるプレミアム役の中でも、純ハズレはどんな状況で成立しても激アツとなる最強役。
主に通常時ならば超秘宝ラッシュが、ART中は100G上乗せがそれぞれ確定。
出現率は65536分の1と非常にレアだが、一度は引いてみたいところだ。

◇純ハズレ成立時の特典
■通常時・通常時ボーナス中(確定告知中含む)
…超高確率+ボーナス(=超秘宝ラッシュ確定)
■高確率中
…ボーナス+超秘宝ラッシュ
■ART中・ボーナスバトル中・秘宝ボーナス中
…100G上乗せ
■秘宝ボーナス確定告知中
…超ボーナスバトル+秘宝ボーナス(=超秘宝ラッシュ確定)
■秘宝ラッシュダイナマイト中
…100G上乗せ+10ポイント獲得

伝説モード示唆パターン

8.4.1 伝説モード示唆パターン

伝説モードの滞在は液晶やリールのフラッシュでもある程度見抜くことが可能。
以下のパターンが出現したら、ヤメずに様子を見よう。

◇通常時の伝説モード示唆演出
・リプレイ成立時にリール全体がフラッシュ
・デカユラーリ出現

◇ART中の超伝説モード示唆演出
・会話演出・赤文字で上乗せ無し
・押し順ベル成立時にリール全体がフラッシュ
・デカユラーリ出現
・ユラーリが左から出現

クレアランプ点灯時のポイント

8.5.1 クレアランプ点灯時のポイント

筐体右下にあるクレアランプは、点灯することで高確率突入や伝説モード滞在を示唆する役割がある。
点灯中は必ず打ち続けるのはもちろんだが、高確率やART終了後などは固定ゲーム数を消化すると消灯するため、消灯後も伝説モードに滞在している可能性があることを覚えておこう。

◇クレアランプの点灯条件
・通常時に特殊リプレイが2連以上
・高確率終了後
・ART終了後
・前兆ステージ中(一瞬点灯)…ステージアップor高確率突入のチャンス
・ART中のボーナスバトル前兆時(一瞬点灯)…ボーナスバトルの期待度約40%

また、ART中の「クレアチャンス」にて第3停止時に、ボタンを長押しして点灯した場合は100G以上の上乗せが確定する、というお楽しみ要素もある。

決死!迫り来る巨大岩石![高確率系連続演出]

8.6.1 決死!迫り来る巨大岩石![高確率系連続演出]

アキが巨大な岩石から逃げる、高確率系連続演出の中では最も出現しやすいアクション。
「3G目まで発展」「アキがライフルで攻撃」が発生すればチャンスアップだ。

◇高確率期待度
■1G目
・通常:1%
・ライフル:60%

■2G目
・通常:1%
・ライフル:92%

■3G目
・拳銃  :3%
・マシンガン:19%
・ライフル  :100%

戦慄!荒れ狂う巨大歯車![高確率系連続演出]

8.7.1 戦慄!荒れ狂う巨大歯車![高確率系連続演出]

主に「歯車の迷宮」ステージで発生する演出で、ロックが歯車を登り切れば高確率突入確定。
ロックがジャンプした際の背景が赤なら期待度アップだ。

◇高確率期待度
■1G目
・通常  :1%
・赤背景:74%

■2G目
・通常  :1%
・赤背景:95%

■3G目
・通常  :11%
・赤背景:92%

爆走!風になれミサイル団![高確率系連続演出]

8.8.1 爆走!風になれミサイル団![高確率系連続演出]

マーヤとハルトがトロッコに乗って疾走する演出。
扉の種類は通常・銀・金の3種類があり、金の扉を突き破れば高確率確定。
また、3G連続で同じ種類の扉が選択された場合も高確率突入が約束されるぞ。

◇高確率期待度
・木→木→木:100%
・木→木→銀:2.39%
・木→木→金:100%
・木→銀→木:3.20%
・木→銀→銀:28.43%
・木→銀→金:100%
・銀→木→木:4.00%
・銀→木→銀:16.57%
・銀→木→金:100%
・銀→銀→木:16.57%
・銀→銀→銀:100%
・銀→銀→金:100%

激闘!紅蓮の炎を操る古龍![高確率系連続演出]

8.9.1 激闘!紅蓮の炎を操る古龍![高確率系連続演出]

巨大な古龍が出現し、ロック達が古龍の吐く炎から逃げ切れれば高確率確定となる。
発生した時点で高確率突入の期待度がアップ、古龍が青色の炎を吐けばさらにチャンスだ。

◇高確率期待度
■1G目&2G目
・通常  :45%
・青い炎:89%

■3G目
・通常  :34%
・青い炎:80%

激戦!造られし神獣![高確率系連続演出]

8.10.1 激戦!造られし神獣![高確率系連続演出]

タイヤ型の足を持つ古代兵器とアキが対決する激アツ演出。
見事撃破できれば高確率に突入する。
アキがジャンプして銃撃すれば期待度アップだ。

◇高確率期待度
■1G目
・通常          :75%
・神獣が突進準備:95%

■2G目
・通常      :75%
・ジャンプ攻撃:95%

■3G目
・通常     :70%
・カットイン発生:96%

死闘!蘇りし古代兵器![高確率系連続演出]

8.11.1 死闘!蘇りし古代兵器![高確率系連続演出]

古代兵器の巨人が出現する激アツアクション。
カットインが発生すればクリア期待度大幅アップとなる。
この連続演出をクリアできれば超高確率突入確定!
失敗した場合でも通常の高確率突入は約束されるぞ。

◇超高確率期待度
■1G目&2G目
・カットイン無し:19%
・カットイン有り:85%

■3G目
・カットイン無し:17%
・カットイン有り:85%

美食ミッション![ボーナス系連続演出]

8.12.1 美食ミッション![ボーナス系連続演出]

「砂の舞う遺跡」ステージで発生するアクションで、ロックがキノコを食べきればボーナス確定だ。
金色のキノコを食べれば激アツ!

◇ボーナス期待度
■1G目
・通常 :3%
・金キノコ:100%

■2G目
・通常 :0.6%
・金キノコ:95%

修理ミッション![ボーナス系連続演出]

8.13.1 修理ミッション![ボーナス系連続演出]

「水の溢れる谷」ステージ固有の連続演出。
コレットがハンマーでプロペラ機を修理できればボーナス確定だ。
ハンマーが金色なら期待度急上昇。

◇ボーナス期待度
■1G目
・通常  :3%
・金ハンマー:100%

■2G目
・通常  :0.6%
・金ハンマー:95%

破壊ミッション![ボーナス系連続演出]

8.14.1 破壊ミッション![ボーナス系連続演出]

アキが銃を乱射する「風の吹く丘」ステージ限定の連続演出。
画面を破壊できればボーナス確定だ。
背景の色は青<黄<赤の順に期待度アップとなるぞ。

◇ボーナス期待度
■1G目
・青→青→青:2%
・青→青→黄:5%
・青→青→赤:94%

■2G目
・青→青→黄:0.3%
・青→青→赤:91%
・青→黄→黄:96%
・青→黄→赤:100%

激突!星になれミサイル団![ボーナス系連続演出]

8.15.1 激突!星になれミサイル団![ボーナス系連続演出]

ミサイル団がザック第三帝国と戦う連続演出。
発生すればボーナスの期待度アップで、3G目まで発展すれば期待大。
2G目および3G目にカットインが発生すれば激アツだ。

◇ボーナス期待度
■1G目
・カットイン無し:38%
・カットイン有り:発生しない

■2G目
・カットイン無し:33%
・カットイン有り:94%

■3G目
・カットイン無し:43%
・カットイン有り:97%

決戦!古代遺跡の攻防![ボーナス系連続演出]

8.16.1 決戦!古代遺跡の攻防![ボーナス系連続演出]

ロック・コレット・アキの3人がザック第三帝国に勝利できればボーナス確定。
1G目と2G目はアキが攻撃すればチャンス、3G目にロックが登場すれば期待度アップとなる。
ボーナス系の連続演出の中では最も期待できるアクションだ。

◇ボーナス期待度
■1G目
・アキ弱攻撃  :80%
・アキ強攻撃  :92%
・ヒルダ弱攻撃:68%
・ヒルダ強攻撃:60%

■2G目
・アキ弱攻撃  :80%
・アキ強攻撃  :90%
・ヒルダ弱攻撃:69%
・ヒルダ強攻撃:60%

■3G目
・アキ弱攻撃  :発生しない
・アキ強攻撃  :100%
・ヒルダ弱攻撃:56%
・ヒルダ強攻撃:44%
・ロック弱攻撃 :70%
・ロック強攻撃 :95%

各前兆ステージの期待度

8.17.1 各前兆ステージの期待度

前兆ステージは全3種類で、滞在ステージごとに高確率突入期待度が大きく変化する。
「始まりの通路」にステージアップすれば期待度アップ、「封印の回廊」に移行した場合は高確率突入の期待大だ。
前兆ステージは基本的に「歯車の迷宮」からとなるが、「始まりの通路」からスタートする場合もある。


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