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パチスロ マクロスフロンティア2 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ マクロスフロンティア2 機種画像 メーカー:SANKYO
設置開始時期:2014年5月7日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(擬似)+ART
[ボーナス性能]BIG:純増約72〜240枚
REG:純増約72枚
究極クランボーナス:純増約120枚
マクロスクォーターボーナス:純増約72枚
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.4枚
ゲーム数上乗せ・セット数による連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
前兆ステージ
メドレーステップアップ
バジュラアタック
出撃チャレンジ
ミュージック連続演出
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
究極クランボーナス
マクロスクォーターボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
トライアングルチャンス
クライマックスチャレンジ
バジュラッシュ
アンタレスモード
歌姫降臨

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/535.7
設定2:1/516.0
設定3:1/497.2
設定4:1/459.4
設定5:1/445.1
設定6:1/415.2

■REG
設定1:1/659.0
設定2:1/611.5
設定3:1/612.3
設定4:1/548.2
設定5:1/520.8
設定6:1/456.4

□ボーナス合算
設定1:1/295.5
設定2:1/279.8
設定3:1/274.4
設定4:1/249.9
設定5:1/240.0
設定6:1/217.4

■ART初当り
設定1:1/427.3
設定2:1/423.1
設定3:1/403.4
設定4:1/389.1
設定5:1/362.4
設定6:1/354.3

□ボーナス+ART
設定1:1/174.7
設定2:1/168.4
設定3:1/163.3
設定4:1/152.2
設定5:1/144.4
設定6:1/134.7

■機械割
設定1:97.2%
設定2:98.2%
設定3:100.6%
設定4:104.3%
設定5:108.2%
設定6:111.8%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に16番のチェリーを狙う(青7を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リール中段に赤7・右リール中段に緑7を狙う。
弱チェリー…右リール中段にベル停止。
強チェリー…右リール中段に緑7停止。
チャンスチェリー…リプレイが小V型に停止。
ユニゾン目…中リール中段に赤7・右リール中段に緑7停止

左リール中段チェリー停止時は中・右リールともにスイカを狙う(いずれも緑7を目安に・ユニゾン目)。

・左リール下段に青7が停止
中・右リールともにテキトー押し。
チャンス目…中リール上段にベル・右リール下段にベル停止。
CB…中段にリプレイ・リプレイ・ベル停止。

◇CB中の打ち方とチャンス役
演出発生時は左リール上段に3番のチェリーを狙う(赤7を目安に)。
レアベル…右下がりにベルがテンパイし、右リールに2連緑7or赤7・チェリー・赤7が停止。
レアチェリー…左リール中段にチェリー、中リール中段・右リール下段にベルが停止。
トライアングル目…左リール中段にチェリーが停止、中リール中段にベル、右リールに2連緑7が停止。

・左リール上段にスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(いずれも緑7を目安に、中リールは緑7を枠上に)。
弱スイカ…中リール上段に緑7停止からの右下がりスイカ揃い。
強スイカ…中リール下段に緑7停止からの右下がりスイカ揃いor左リール中段スイカ停止からのスイカ揃い。
チャンススイカ…スイカが小V型に停止。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

また、各チャンス役の停止型はリールの停止位置によって変化する場合あり。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

BIG・REGともに擬似ボーナスのため、基本は押し順ナビに従って消化。
それ以外は通常時と同様の手順で消化すればOK(演出発生時のみでも可)。
カットイン発生時は全リールに青7を狙う。
ベル・ベル・リプレイ停止は特殊リプレイ。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は指示された絵柄を狙う。
ベル・ベル・リプレイ停止は特殊リプレイ。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、1280GでART(超時空ライブ)に突入する。
※途中でARTに当選しても天井までのゲーム数はリセットされない

[救済機能(ボーナス間1000G以上)]
ボーナス当選時はBIGボーナス以上確定。
メドレーステップアップ発生時はBIGorART確定。

初打ちゲーム性指南

【その1】時空を超えて再登場!
大人気アニメ「マクロスフロンティア」のパチスロデビューから早2年、2人の歌姫が再びホールを熱唱の渦へと巻きこむ。
前作で好評だった「トライアングルチャンス」はそのままに、ART中を盛り上げる複数の上乗せ特化ゾーンを新たに搭載。
またファンには堪らない楽曲や演出も超絶パワーアップしているぞ。
■ARTの基本性能

■トライアングルチャンス

【その2】ARTはどこからでもブチかませる!
ARTの突入契機はお馴染みの「メドレーステップアップ」や規定ゲーム数消化、または自力高確ゾーンの「バジュラアタック」「出撃チャレンジ」など多数用意されている。
どこからでもARTに期待できる時空を超えたドキドキ感が、プレイヤーを飽きさせないこと間違いなし!
■メドレーステップアップ

■バジュラアタック

■出撃チャレンジ

【その3】ボーナスも大幅進化!
ボーナスは「BIGボーナス」「REGボーナス」「究極クランボーナス」「マクロスクォーターボーナス」の全4種類搭載。
BIGボーナスはカットイン発生時の青7揃い、またはチャンス役成立時にARTの抽選が行われる。
プレミアムボーナスとなる究極クランボーナスやマクロスクォーターボーナス(ART中のみ)に当選すれば大量出玉獲得に大いに期待できるぞ!
■BIGボーナス

■REGボーナス

■究極クランボーナス

■マクロスクォーターボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は4種類の擬似ボーナス(基本はBIGとREGの2種類)とART「バルキリータイム」にて出玉を獲得していくタイプ。
ボーナスは主にチャンス役を契機に当選し、ARTは「バジュラアタック」や「出撃チャレンジ」といった自力高確ゾーンや規定ゲーム数消化など多彩な突入契機が用意されている。
ART開始時は「トライアングルチャンス」にてART初期ゲーム数を決定。
ART中はチャンス役を契機に当選するボーナスやゲーム数直乗せ、3種類の特化ゾーンなどでロング継続を狙う流れとなる。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「サンフランシスコ」「アイランド3」の2種類。
「マヤン島」や「グリフィスパークの丘」に移行すれば高確滞在の期待度がアップする。

前兆ステージ

2.3.1 前兆ステージ

2.3.1 前兆ステージ

通常時のチャンス役や規定ゲーム数消化を契機に突入する「デカルチャンス」「トロピカルチャンス」はボーナスorARTに期待できるチャンスステージ。
前者は背景の色が青<黄<緑<赤<虹の順に期待度が高まり、後者は突入した時点で本前兆の期待大となる激アツステージとなっている。

メドレーステップアップ

2.4.1 メドレーステップアップ

2.4.1 メドレーステップアップ

レバーONと同時にショートフリーズが発生しリールが左からスロー回転を始めるチャンス演出。
リールが回転するごとにBGMが変化し、全リールがスロー回転するステップ3まで発展すれば激アツ、さらにロングフリーズに発展した場合は「究極クランボーナス」確定となる。
演出発生後は、液晶のナビに従い緑7or赤7を全リールに狙い、7絵柄が斜めに揃えばBIG、上段or下段揃いでART、ダブル揃いならART+ボーナスが確定する。
また、ステップアップ中に「?ナビ」からの2択当てが発生することもあり、その場合は押し順成功でART確定となる。
ART当選時は緑7揃いだとランカライブ、赤7揃いならシェリルライブに突入。
なお、ボーナス間1000G以上でメドレーステップアップ演出が発生すればARTorボーナス確定だ。
7絵柄が揃わなかった場合でも自力高確ゾーン「バジュラアタック」へ突入するためチャンスは継続するぞ。

バジュラアタック

2.5.1 バジュラアタック

2.5.1 バジュラアタック

メドレーステップアップでの7揃い失敗後に突入するARTの自力高確ゾーン。
突入時に「殲滅」「迎撃」「一撃」の3つの抽選方式から好きなパターンを選択できる。
また選択画面で同一方向に2周させると「超一撃」が新たに出現。
成功すれば「超時空ライブ」確定となる超一発勝負となっているぞ。

◇各パターンのポイント
■殲滅(ゲーム数固定型)
15G間でバジュラを撃破すればART確定。

■迎撃(ゲーム数管理型)
5G以上継続し、4択リプレイの押し順に正解すればART確定。

■一撃(1G固定型)
1G限りの一発勝負で、スカル小隊(3人)が集結すればART確定。

出撃チャレンジ

2.6.1 出撃チャレンジ

2.6.1 出撃チャレンジ

主に通常時のチャンス目から突入するARTストックのチャンスゾーン。
10G間継続し、チャンス役成立時の抽選や逆押しカットインから青7が揃えばARTをストックする。
また、カットイン発生時はアルト<ランカorシェリル<キャラ集合の順に青7揃いの期待度がアップ。
1度の突入で複数のARTストックを獲得できることもあるぞ。

ミュージック連続演出

2.7.1 ミュージック連続演出

2.7.1 ミュージック連続演出

チャンス役を契機に突如発生するショートフリーズ。
ARTに期待できるチャンス演出で、リールアクションが継続するほどチャンスアップ(MAX4段階)。
リールでの7揃いテンパイや、CHANCEボタン演出からリールに7絵柄が揃えばART確定だ。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

緑7(ランカ)or赤7(シェリル)揃いの擬似ボーナスで30〜100G継続(獲得枚数約72〜240枚)。
ボーナス開始時は順押しで緑7を揃えると「ランカボーナス」、逆押しで赤7を揃えると「シェリルボーナス」となり、それぞれ異なったゲーム性を楽しめる。
ボーナス中は青7揃いのほか、チャンス役や特殊リプレイ(ベル・ベル・リプレイ揃い)でもART抽選が行われる。

◇各告知パターンのポイント
■緑7揃い(チャンス告知)
カットイン発生から青7が揃えばART確定。
カットインの種類によって青7揃いの期待度が異なる。

■赤7揃い(ジャッジゲーム告知)
消化中に発生する「ジャッジゲーム」でART当選を告知。
液晶に表示される文字やパーセンテージで期待度を示唆する。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

REGボーナス(緑7・緑7・青7揃いor赤7・赤7・青7揃い)は30G継続の擬似ボーナス(獲得枚数約72枚)。
消化中はチャンス役を契機にART突入やBIG昇格抽選を行う。
液晶にトレカが出現すればチャンスとなり、色によって期待度を示唆。
青<赤<金<虹の順に期待度がアップし、金か虹のトレカが揃えば大チャンスだ。

究極クランボーナス

3.3.1 究極クランボーナス

3.3.1 究極クランボーナス

主にメドレーステップアップのステップ4(ロングフリーズ)から突入する緑7・青7・赤7揃いのプレミアムボーナス(獲得枚数約120枚・疑似ボーナス)。
当選した時点でARTが確定し50G継続する。
消化中は毎ゲーム上乗せ抽選を行うため、大量ゲーム数上乗せの期待大。
カットインから青7が揃った場合はARTをストックする。
なおクランがゼントラーディ化(大人形態に変化)すると上乗せ性能が大幅にアップし、押し順ベルでも上乗せに期待できるぞ。

マクロスクォーターボーナス

3.4.1 マクロスクォーターボーナス

3.4.1 マクロスクォーターボーナス

ART中のボーナスの一部で突入するスペシャルボーナスで、ART複数ストックの大チャンスゾーン(30G継続・獲得枚数約72枚)。
消化中はカットインから青7が揃う度にARTをストックする。
チャンス役成立時もARTストック抽選が行われるぞ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「バルキリータイム」は1セット最低40G以上継続・1Gあたりの純増枚数は約2.4枚。
初当り時は必ず「トライアングルチャンス」へ突入し、そこで獲得したゲーム数が初期ゲーム数となる。
消化中はチャンス役を契機にボーナスやゲーム数直乗せだけでなく、「クライマックスチャレンジ」「バジュラッシュ」「アンタレスモード」の3つの上乗せ特化ゾーンも抽選。
また、ART中のボーナスは全てBIGボーナスとなり、まれにART複数ストックの大チャンスとなる「マクロスクォーターボーナス」に突入する可能性もある。
消化中は「dシュディスタb(ランカ&シェリルのスペシャルライブ)」に移行してART継続確定となるパターンや、ART終了後のレバーONで発生する「歌姫降臨」からARTの消化ゲーム数が復活するといったプレミアムパターンもあるぞ。

トライアングルチャンス

4.2.1 トライアングルチャンス

4.2.1 トライアングルチャンス

ART初当り時に突入する初期ゲーム数決定ゾーン。
「アルト」「ランカ」「シェリル」の3パターンがあり、ボタンPUSHで決定されたキャラによってゲーム性や初期ゲーム数期待度が異なる。
また、ランカとシェリルのユニゾンライブとなる「超時空ライブ」に突入すれば大量上乗せの期待大だ。

◇各パターンのポイント
■アルト
基本は50Gとなるが、レバーONで「アルトRUSH」発動の可能性あり。
アルトRUSHは50or100Gの0G連上乗せゾーンとなっている。

■ランカライブ
1〜7G目はモードアップ抽選が行われ、8Gで上乗せゲーム数を告知。
ライブ中はクマの数が増えるとモードアップのチャンスで、高モードほど大量上乗せに期待できる。
スイカが成立すれば期待度アップだ。

■シェリルライブ
8G間毎ゲーム上乗せが発生。
チェリーが成立すれば大量ゲーム数に期待できる。

クライマックスチャレンジ

4.3.1 クライマックスチャレンジ

4.3.1 クライマックスチャレンジ

チャンス役を契機に突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン+「バジュラッシュ」突入のチャンスゾーン。
1セット10Gor20G継続し、ベルまたはチャンス役成立でゲーム数上乗せのチャンス。
ゾーン中は準クイーンとのバトルが発生、小役でダメージを与えた際は画面右下のダメージメーター(MAX4ポイント)が減少し、全て無くなれば勝利となる。
バトルに勝利すればバジュラッシュ突入だ。

バジュラッシュ

4.4.1 バジュラッシュ

4.4.1 バジュラッシュ

主にクライマックスチャレンジから突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
10G+α継続し、リプレイ以外で上乗せのチャンスとなる。
また上乗せが連チャンするとコンボ(追加上乗せ)が発生、連チャンするほど大量上乗せに期待できる。
10G消化後は「?ナビ」発生時の押し順当て(3択)に正解し続ける限りラッシュが継続。

アンタレスモード

4.5.1 アンタレスモード

4.5.1 アンタレスモード

ART中のチャンス役などを契機に突入するBIGボーナスのストック特化ゾーン。
10G+α継続し、消化中はリプレイ以外でBIGのストック抽選を行う。
液晶にWINのロゴが出現すればボーナスストック確定だ。

歌姫降臨

4.6.1 歌姫降臨

4.6.1 歌姫降臨

ART後のレバーONで発生の可能性があるプレミアム機能。
発生すればARTで消化したゲーム数が完全復活するので激アツだ!!

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