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やじきた道中記乙 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

やじきた道中記乙 機種画像 メーカー:メーシー
設置開始時期:2014年8月4日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(擬似)+AT
[ボーナス性能]やじきたボーナス:純増平均約150・超やじきたボーナス:純増平均約200枚
[AT性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約2.5枚
ゲーム数上乗せ・セット継続による連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
ロングフリーズ
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常時のポイント
関所チャレンジ
各役のやじきたボーナス当選期待度
■ボーナスのポイント
やじきたボーナス
超やじきたボーナス
■AT基本概要
わっしょいチャンス集中状態のポイント
各役のわっしょいチャンス&集中状態移行期待度
わっしょいチャンス&超やじきたボーナス中・各役のゲーム数上乗せ期待度
ATの基本性能
あっぱれチャンス
わっしょいチャンス
天照降臨
■通常時・解析情報
ハズレ成立時・ロングフリーズ当選率
周期モード抽選マップ一覧&振り分け率(続き)
周期モード抽選マップ一覧&振り分け率
周期モード別・関所チャレンジ勝利時のあっぱれチャンス振り分け
関所チャレンジ勝利モード抽選マップ一覧&振り分け率(続き)
関所チャレンジ勝利モード抽選マップ一覧&振り分け率
関所チャレンジ勝利モード別・AT当選率
周期ゲーム数残り10G以下時・関所チャレンジ勝利モード昇格率(続き)
周期ゲーム数残り10G以下時・関所チャレンジ勝利モード昇格率
通常時・各役成立時の周期短縮当選率&振り分け
ハズレ成立時・周期短縮当選率&振り分け
リプレイ3連続以上・周期短縮当選率&振り分け
ベル3連続以上・周期短縮当選率&振り分け
弱チェリー成立時・周期短縮当選率&振り分け
スイカ成立時・周期短縮当選率&振り分け
強チェリー・弱&強チャンス目成立時・周期短縮当選率&振り分け
チャンス役連続時・周期短縮当選率&振り分け
やじきたボーナス中・各役成立時の周期短縮ゲーム数振り分け
通常時・小役確率
各役成立時・やじきたボーナス当選率
■AT関連・解析情報
AT中・天照降臨高確移行率&天照降臨当選率(続き)
AT中・天照降臨高確移行率&天照降臨当選率
わっしょいチャンス集中状態抽選の流れ&各種抽選値
各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き5)
各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き4)
各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き3)
各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き2)
各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き1)
各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率
わっしょいチャンス集中状態滞在時・各役成立時のわっしょいチャンス発動状態当選率
わっしょいチャンス集中状態移行時・わっしょいチャンス発動状態当選率
わっしょいチャンス発動状態滞在時・リプレイ成立時のわっしょいチャンス突入率
わっしょいチャンス発動状態滞在時・各役成立時の集中状態昇格率(続き)
わっしょいチャンス発動状態滞在時・各役成立時の集中状態昇格率
わっしょいチャンス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き)
わっしょいチャンス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き2)
超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き1)
超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
あっぱれチャンス[河童]・上乗せ抽選の流れと上乗せゲーム数振り分け
あっぱれチャンス・上乗せゲーム数振り分け
あっぱれチャンス[やじさん]・上乗せゲーム数振り分け(続き)
あっぱれチャンス[やじさん]・上乗せゲーム数振り分け
あっぱれチャンス[きたさん]・上乗せゲーム数振り分け
あっぱれチャンス[茜ちゃん]・上乗せゲーム数&継続率
各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け(続き2)
各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け(続き1)
各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け
あっぱれチャンス[天狗]・上乗せゲーム数振り分け
あっぱれチャンス[やじ&きたさん]・上乗せ抽選の仕組み
■設定推測要素カウント情報
弱チェリー出現率
■演出情報
通常時の周期&関所チャレンジ勝利モード示唆パターン
関所チャレンジの期待度アップパターン
わっしょいチャンス集中状態示唆パターン
小冊子「東海道旅の心得」の詳細

ボーナス確率/機械割

■やじきたボーナス
設定1:1/875.1
設定2:1/827.8
設定3:1/801.2
設定4:1/779.6
設定5:1/725.1
設定6:1/681.4

■AT初当り
設定1:1/397.9
設定2:1/391.4
設定3:1/378.2
設定4:1/343.2
設定5:1/303.1
設定6:1/268.0

□ボーナス+AT
設定1:1/273.5
設定2:1/265.7
設定3:1/256.9
設定4:1/238.3
設定5:1/213.8
設定6:1/192.3

■機械割
設定1:97.5%
設定2:98.6%
設定3:101.6%
設定4:106.6%
設定5:111.3%
設定6:116.6%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に13番のチェリーを狙う(赤7を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにテキトー押し。
右リール中段にスイカ停止で強チェリー、非停止で弱チェリー。
左リール中段チェリー停止で確定役。

・左リール下段に赤7が停止
中・右リールともにテキトー押し。
ベルが小V型に停止or中段リプレイ・リプレイ・ベル停止で弱チャンス目。
中段リプレイはさみテンパイハズレor中段リプレイ・ベル・ベル停止でリーチ目(リールフラッシュあり)。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(赤7を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは右下がりに揃えば通常スイカ(強弱なし)、中段に揃えば確定役。
スイカハズレで強チャンス目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。
ボーナスも全て擬似ボーナスのため、同様の手順で消化すればOK。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、10回目の周期到達(関所チャレンジ)でATに突入する。
※AT終了時に突入する関所チャレンジは含まない
※途中でやじきたボーナスに当選しても天井までの周期回数はクリアされない

グレードアップ攻略術

【その1】まずは弱チェカウントから
設定推測にあたって、まずチェックしておきたいのが弱チェリーの出現率。
チャンス役の中で最も出現率が高く、通常時・AT中を問わずカウント可能なのでサンプルを集めやすい。
80分の1を切るかどうかが高設定の目安となるぞ。
■通常時・小役確率

【その2】特定契機の短縮当選率に注目
通常時のハズレ・リプレイ3連・スイカからの周期短縮当選率には設定差が存在。
いずれも設定3以下は同数値、設定4以上から段階的に当選率がアップする。
リプレイ3連時は高設定ほど短縮ゲーム数が多くなるという特徴も押さえておこう。
■通常時・各役成立時の周期短縮当選率&振り分け

【その3】高設定はAT間ハマリが少ない
関所チャレンジからのAT当選率と密接に関わる、勝利モード抽選のマップ振り分け率は設定差がかなり大きなポイント。
高設定は3周期(AT終了時の関所チャレンジは除く)以内でAT当選率の高いモードが選択されやすいので、関所チャレンジを連続でスルーするケースが少なくなる。
空き台をチェックする際はAT間でのハマリが少ない台を探そう。
■関所チャレンジ勝利モード抽選マップ一覧&振り分け率

■関所チャレンジ勝利モード別・AT当選率

高設定ほど周期が縮まりやすくAT抽選をスルーしにくい(=AT初当りが多い)、という特徴を踏まえれば、比較的早い段階で設定の高低は判別可能。
ATのロング継続に関わる部分にはほとんど設定差がないので、出玉での判断は禁物だ。

初打ちゲーム性指南

【その1】AT突入は周期抽選が肝!
出玉獲得のメイン機能となるAT「やじきた祭」は主に通常時の周期抽選から突入。
液晶右上に表示されたゲーム数(「里」で表示)が0になると「関所チャレンジ」に突入しAT抽選が行われる。
周期ゲーム数は同小役の連続やチャンス役成立で短縮抽選が行われるぞ。
■通常時のポイント

■関所チャレンジ

【その2】あっぱれチャンスはキャラが大事!
AT初当り時は初期ゲーム数を決定する「あっぱれチャンス」に突入。
「関所チャレンジ」で勝利したキャラによって獲得ゲーム数の期待度が異なる。
河童や天狗が勝利すれば大量ゲーム数に期待できるぞ。
■ATの基本性能

■わっしょいチャンス

【その3】ATロング継続のキーマンは「わっしょいチャンス」!!
AT中はわっしょい絵柄揃いで突入する「わっしょいチャンス」に注目。
わっしょいチャンスはゲーム数上乗せのチャンスゾーンでベル(10枚)を5回消化するまで継続する。
高確率で当選する「わっしょいチャンス集中状態」に移行すれば、大量ゲーム数上乗せのチャンス到来だ。
■あっぱれチャンス

ロングフリーズ

2.1.1 ロングフリーズ

通常時およびAT中(やじきたボーナス中は除く)にフリーズが発生すれば大チャンス。
ハズレ時に抽選が行われており、通常時ならば「あっぱれチャンス」の「やじさん&きたさん」パターン(平均約340G獲得)が発生、AT中はナビストック複数個確定の「天照降臨」に突入する。
いずれの状況でもATロング継続の期待大となるぞ。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機は擬似ボーナスとAT「やじきた祭」を搭載。
ボーナスは主にチャンス役を契機に当選し、ATは通常時の周期抽選やボーナス中の抽選から突入する。
AT初当り時は初期ゲーム数を決定する「あっぱれチャンス」からスタート。
AT中は「超やじきたボーナス」や上乗せチャンスゾーン「わっしょいチャンス」からのゲーム数上乗せにてロング継続を狙う流れだ。
「超やじきたボーナス」がループする激アツゾーン「天照降臨」も用意されているぞ。
なお、AT終了後は必ず「関所チャレンジ」へ突入し次セット継続抽選が行われる。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「旅路の峠」「潮風の海岸」の2種類。
「深緑の樹海」ステージに移行すれば仲間同行の期待度アップだ。
「夕暮れの宿場町」および「溶岩の洞穴」ステージは、周期の残りゲーム数が11G以下になると移行するステージで、「溶岩の洞穴」ならATのチャンスとなる。

通常時のポイント

2.4.1 通常時のポイント

2.4.1 通常時のポイント

通常時は周期抽選システムが採用されており、液晶右上にあるゲーム数(里)のカウントが初期の180から0になると、ATジャッジ演出の「関所チャレンジ」へ突入する(平均約105Gで周期到達)。
周期ゲーム数は基本的に1G消化するごとに1里ずつ短縮されるが、チャンス役成立や小役の連続(リプレイ3連以上・ベル3連以上・チャンス役は種類不問で2連以上)で大幅減算のチャンスとなる(余った短縮ゲーム数は次回の周期に持ち越し)。
1契機あたりの短縮ゲーム数は5G〜170Gだ。
また、途中で味方キャラ(河童・天狗)が同行すると関所チャレンジでのAT当選期待度がアップするぞ。

関所チャレンジ

2.5.1 関所チャレンジ

2.5.1 関所チャレンジ

周期ゲーム数が0になると発展するAT「やじきた祭」のジャッジ演出。
やじきた一行(門番以外)のいずれかがレースで勝利すればATが確定し、勝利したキャラに対応した「あっぱれチャンス(AT初期ゲーム数決定ゾーン)」へ突入する。
レース中は多彩なチャンスアップ演出が用意されているので注目だ。

各役のやじきたボーナス当選期待度

2.6.1 各役のやじきたボーナス当選期待度

3枚ベルとチャンス役で「やじきたボーナス」の抽選が行われる。
強チャンス役を引けば期待できるぞ。

やじきたボーナス

3.1.1 やじきたボーナス

3.1.1 やじきたボーナス

通常時に当選する擬似ボーナスで、平均獲得枚数は約150枚。
消化中は、メインリールにわっしょい絵柄が揃えば「JACゲーム」へ突入し、JACゲームは10枚ベルのナビを5回消化するまで継続する(必ず2回の当選は保証)。
2回目のJACゲーム終了後は10G間のチャレンジゾーンに突入し、リプレイorベルリプレイ成立時に発生する2択の押し順当てに成功すればJACゲーム当選となり、チャレンジゾーンのゲーム数が0になるとボーナスは終了する。
また通常時同様、ハズレおよびチャンス役成立時は周期ゲーム数の短縮抽選も行われる。
周期ゲーム数が0になればボーナス後は「関所チャレンジ」に直接移行する。
ボーナス中に周期に到達した後も関所チャレンジでの勝率アップ抽選が行われるのでチャンス役のヒキ損はなし。
期待度はボーナス中のステージによっても示唆され「サウナ」に移行すればAT突入に期待できるぞ。

超やじきたボーナス

3.2.1 超やじきたボーナス

3.2.1 超やじきたボーナス

関所チャレンジ中orAT中に当選する擬似ボーナスで、平均獲得枚数は約200枚。
消化中は「やじきたボーナス」と同じく、メインリール上にわっしょい絵柄揃いでJACゲームに突入する(最低2回の当選は保証)。
2回目のJACゲーム終了後も「やじきたボーナス」と同じく10G間のチャレンジゾーンに移行するが、JACゲームのナビが必ず全ナビとなるのでJACゲームの連打に期待できる。
ハズレorチャンス役が成立した場合はATのゲーム数上乗せのチャンスだ。

また、カットインから天照絵柄が揃えばボーナスがループする大チャンスゾーン「天照降臨」に突入するぞ。

わっしょいチャンス集中状態のポイント

4.1.1 わっしょいチャンス集中状態のポイント

AT中は「わっしょいチャンス」の「集中状態」が存在し、集中状態へと移行すればわっしょいチャンスの連打に期待できる。
集中状態はAT中の小役成立時や超やじきたボーナス当選時に移行抽選が行われ「ショート」「ミドル」「ロング」の3パターンが存在する。

各役のわっしょいチャンス&集中状態移行期待度

4.2.1 各役のわっしょいチャンス&集中状態移行期待度

AT中は全役で「わっしょいチャンス」およびわっしょいチャンスの「集中状態」への移行を抽選。
強チェリーや弱チャンス目が主な当選(移行)契機となるが、超やじきたボーナス当選時にも移行抽選が行われる。

わっしょいチャンス&超やじきたボーナス中・各役のゲーム数上乗せ期待度

4.3.1 わっしょいチャンス&超やじきたボーナス中・各役のゲーム数上乗せ期待度

わっしょいチャンスおよび超やじきたボーナス中は、ハズレを含むチャンス役が成立すれば上乗せのチャンス。
基本的に出現率の低いチャンス役ほど期待度がアップするが、わっしょいチャンス中のハズレは連続するほど上乗せに期待できる。
なお「荒波わっしょいチャンス」ならハズレ・チャンス役時は必ずゲーム数を上乗せするぞ。

ATの基本性能

4.4.1 ATの基本性能

4.4.1 ATの基本性能

AT「やじきた祭」の1Gあたりの純増枚数は約2.5枚。
初当り時は「あっぱれチャンス」に突入し、そこでの獲得ゲーム数が初期ゲーム数となる(最低保証ゲーム数は50G)。
AT中はチャンス役からのゲーム数上乗せやボーナス当選でロング継続を狙う流れ。
ゲーム数上乗せに期待できるチャンスゾーン「わっしょいチャンス」の連打がカギを握っているぞ。
AT終了後は必ず「関所チャレンジ」に突入し、勝利すれば次セット継続だ。

あっぱれチャンス

4.5.1 あっぱれチャンス

4.5.1 あっぱれチャンス

ATの初期ゲーム数を決めるゲーム数上乗せゾーン。
「関所チャレンジ」の勝利キャラに応じたアクションが発生する。
キャラによって期待できるゲーム数が異なり、やじさんorきたさん<茜ちゃん<河童<天狗<やじさん&きたさんの順に期待度がアップするぞ。

◇あっぱれチャンスのポイント
■野生の勘じゃい! ここ掘れやじさん!!
成立役に応じて獲得ゲーム数が変化。
次ゲームに継続すればチャンス(最大3G継続)。
平均獲得ゲーム数は約60G。

■止めるでしかし! きたさん眼鏡ルーレット!!
1G完結で、眼鏡ルーレットに揃った絵柄によって獲得ゲーム数が変化。
眼鏡のフレームが赤ならチャンス。
平均獲得ゲーム数は約60G。

■花満開! 咲かせて魅せます茜ちゃん!!
突入時に2つの抽選モードから選択可能。
1G完結で、ボタンを押すたびにゲーム数を獲得できる。
「一本桜」は低継続率だが1回あたり50Gずつ加算、「乱れ桜」は高継続率で1回あたり5Gずつ加算される。
平均獲得ゲーム数は約75G。

■ワサビ発見! スシガッパ!!
ベル成立時の寿司のネタに応じたゲーム数を獲得。
開始時にライフとして「お茶」が5つセットされ、ワサビありの寿司が出現した際にベルが成立すると、ゲーム数を獲得できる代わりにライフが1減少。
ワサビなしの寿司が出現した際にベルが成立した場合は、ライフを減らすことなくゲーム数を獲得できる。
また、チャンス役成立時は寿司ネタの格上げ抽選が行われる。
ライフが0の状態でワサビありの寿司を食べた場合は継続(ゲーム数獲得)or終了となる。
平均獲得ゲーム数は約160G。

■興奮! 天狗の如意棒アタック!!
1G完結で、MAXBETを押すと獲得ゲーム数を告知。
発生した時点で100G以上の獲得確定で、平均獲得ゲーム数は約170G。

■やじきたは飛ぶよ! どこまでも!!
主にフリーズから突入する最も強力なパターン。
1Gごとにゲーム数を獲得(開始から2G間保証)し、ゲーム数もアップしていく(10G→20G→30G…MAX100G)。
平均獲得ゲーム数は約340G。

わっしょいチャンス

4.6.1 わっしょいチャンス

4.6.1 わっしょいチャンス

AT中のわっしょい絵柄揃いで突入するゲーム数上乗せのチャンスゾーン。
ゾーン中はATゲーム数の減算がストップし、10枚ベルを5回消化するまで継続する。
消化中はハズレを含む全役でゲーム数上乗せを抽選(上乗せゲーム数は10〜300G)。
また、わっしょいチャンスが高確率で当選する「集中状態」の概念もあり、押し順ナビの種類などで滞在が示唆される。
なお、わっしょいチャンス突入時にリールロックが発生すれば、ハズレ・チャンス役成立で必ずゲーム数を上乗せする「荒波わっしょいチャンス」となる。

天照降臨

4.7.1 天照降臨

4.7.1 天照降臨

「超やじきたボーナス」がループする激アツゾーン。
AT中および超やじきたボーナス中のカットインから天照絵柄が揃えば突入する。
突入時にボーナスの押し順ナビストックを獲得し、ストックした分だけボーナスがループ。
ナビストック消化後は、2択の押し順当てに成功し続ける限り超やじきたボーナスがループする。
天照降臨中に当選した超やじきたボーナス中にもナビストックの抽選が行われるので、超やじきたボーナスの大連チャンに発展する可能性もあるぞ。

ハズレ成立時・ロングフリーズ当選率

5.1.1 ハズレ成立時・ロングフリーズ当選率

通常時・AT中はハズレ成立時にロングフリーズの抽選が行われる。
発生率は非常に低いが、通常時ならばあっぱれチャンスのやじ&きたパターン、AT中なら天照降臨を直撃するのでその恩恵は大きいぞ。

周期モード抽選マップ一覧&振り分け率(続き)

5.2.1 周期モード抽選マップ一覧&振り分け率(続き)

5.2.1 周期モード抽選マップ一覧&振り分け率(続き)

関所チャレンジ勝利時(AT当選時)にどの「あっぱれチャンス」が発動するか(どのキャラが勝利するか)は、「周期モード」によって抽選。
周期モードは専用のマップによって管理されており、5周期ごと・AT終了時・設定変更時にマップの振り分け抽選が行われる。
マップは全39パターンで、基本的に振り分け率の低いマップほど上位の周期モードが選択されやすい(振り分け率は全設定共通)。

周期モード抽選マップ一覧&振り分け率

5.3.1 周期モード抽選マップ一覧&振り分け率

5.3.1 周期モード抽選マップ一覧&振り分け率

5.3.1 周期モード抽選マップ一覧&振り分け率

5.3.1 周期モード抽選マップ一覧&振り分け率

関所チャレンジ勝利時(AT当選時)にどの「あっぱれチャンス」が発動するか(どのキャラが勝利するか)は、「周期モード」によって抽選。
周期モードは専用のマップによって管理されており、5周期ごと・AT終了時・設定変更時にマップの振り分け抽選が行われる。
マップは全39パターンで、基本的に振り分け率の低いマップほど上位の周期モードが選択されやすい(振り分け率は全設定共通)。

周期モード別・関所チャレンジ勝利時のあっぱれチャンス振り分け

5.4.1 周期モード別・関所チャレンジ勝利時のあっぱれチャンス振り分け

5.4.1 周期モード別・関所チャレンジ勝利時のあっぱれチャンス振り分け

周期モードによって関所チャレンジ勝利時のあっぱれチャンスの振り分け率が変化。
上位のモードほど平均獲得ゲーム数が多いあっぱれチャンスが選択されやすい。
なお、関所チャレンジからのAT当選率は別のモード(関所チャレンジ勝利モード)によって管理されているので、上位の周期モードでもATに当選するかどうかは別問題、ということになる。

関所チャレンジ勝利モード抽選マップ一覧&振り分け率(続き)

5.5.1 関所チャレンジ勝利モード抽選マップ一覧&振り分け率(続き)

5.5.1 関所チャレンジ勝利モード抽選マップ一覧&振り分け率(続き)

関所チャレンジ(周期到達時の抽選)からATに当選するか否かは「関所チャレンジ勝利モード(以降「勝利モード」)」によって決定される。
勝利モードは「周期モード(AT当選時のあっぱれチャンスを選択するモード)」と同様に専用のマップで管理。
マップは全20パターンで、種類によって1〜5周期目までの勝利モードが決定される。
マップの抽選タイミングは、マップごとの最終周期終了時・AT当選時・設定変更時の3つ。
AT当選時以外のマップ振り分け率には設定差があり、特にマップ6・13・14の選択率は設定差が大きい。
マップ6は1周期目、13は2周期目、14は3周期目がモードg(勝利期待度66.7%以上)になるので、高設定ほど関所チャレンジを連続でスルーするケースが少なくなる。

関所チャレンジ勝利モード抽選マップ一覧&振り分け率

5.6.1 関所チャレンジ勝利モード抽選マップ一覧&振り分け率

5.6.1 関所チャレンジ勝利モード抽選マップ一覧&振り分け率

5.6.1 関所チャレンジ勝利モード抽選マップ一覧&振り分け率

5.6.1 関所チャレンジ勝利モード抽選マップ一覧&振り分け率

関所チャレンジ(周期到達時の抽選)からATに当選するか否かは「関所チャレンジ勝利モード(以降「勝利モード」)」によって決定される。
勝利モードは「周期モード(AT当選時のあっぱれチャンスを選択するモード)」と同様に専用のマップで管理。
マップは全20パターンで、種類によって1〜5周期目までの勝利モードが決定される。
マップの抽選タイミングは、マップごとの最終周期終了時・AT当選時・設定変更時の3つ。
AT当選時以外のマップ振り分け率には設定差があり、特にマップ6・13・14の選択率は設定差が大きい。
マップ6は1周期目、13は2周期目、14は3周期目がモードg(勝利期待度66.7%以上)になるので、高設定ほど関所チャレンジを連続でスルーするケースが少なくなる。

関所チャレンジ勝利モード別・AT当選率

5.7.1 関所チャレンジ勝利モード別・AT当選率

関所チャレンジ勝利モード別のAT当選率は上表の通りで、上位モードほど期待できる。
モードbはAT後にごくまれに選択されるモードとなるため、基本はモードc以上でAT抽選が発生することとなる。
なおAT抽選は関所チャレンジ開始時に行われるが、残り周期ゲーム数が10G以下の状態では勝利モードの昇格抽選が行われる。
残り10Gから関所チャレンジ突入までの間にボーナスが当選するとモードアップ確定だ。

◇詳細数値は以下のリンクを参照
■周期ゲーム数残り10G以下時・関所チャレンジ勝利モード昇格率

ちなみにペナルティ中はAT抽選が行われないモードaとなってしまうので注意しよう。

周期ゲーム数残り10G以下時・関所チャレンジ勝利モード昇格率(続き)

5.8.1 周期ゲーム数残り10G以下時・関所チャレンジ勝利モード昇格率(続き)

周期ゲーム数が残り10G以下から関所チャレンジ突入までの間は、ハズレ(ベルこぼし以外の純粋なハズレ)時にモードアップ抽選が行われる。
また、やじきたボーナスに当選した場合は大チャンスで、最大で3段階まで上のモードに昇格する可能性あり。
さらに、やじきたボーナス中に周期ゲーム数が0(関所到達)となった場合も、以降のハズレおよびチャンス役でモードアップ抽選が発生。
チャンス役が成立すればモードアップに期待できるぞ。

周期ゲーム数残り10G以下時・関所チャレンジ勝利モード昇格率

5.9.1 周期ゲーム数残り10G以下時・関所チャレンジ勝利モード昇格率

5.9.1 周期ゲーム数残り10G以下時・関所チャレンジ勝利モード昇格率

5.9.1 周期ゲーム数残り10G以下時・関所チャレンジ勝利モード昇格率

周期ゲーム数が残り10G以下から関所チャレンジ突入までの間は、ハズレ(ベルこぼし以外の純粋なハズレ)時にモードアップ抽選が行われる。
また、やじきたボーナスに当選した場合は大チャンスで、最大で3段階まで上のモードに昇格する可能性あり。
さらに、やじきたボーナス中に周期ゲーム数が0(関所到達)となった場合も、以降のハズレおよびチャンス役でモードアップ抽選が発生。
チャンス役が成立すればモードアップに期待できるぞ。

通常時・各役成立時の周期短縮当選率&振り分け

通常時はハズレ(ベルこぼしを除く純ハズレ)、リプレイ・ベルの3連続以上、チャンス役成立・連続時に周期ゲーム数の短縮抽選が行われる。
1契機あたりの短縮ゲーム数は10〜170Gの10パターンで、周期到達までの残りゲーム数が11G以上か10G以下かで傾向が異なる。
基本的にレアな契機ほど短縮に当選しやすく大量ゲーム数にも期待できる。
またハズレ、リプレイ3連、スイカ成立時の抽選値には設定差があるのでチェックしておこう。

なお、残り11G以上でオーバーした分と、残り10G以下で当選した分のゲーム数は次回の周期に持ち越される。

◇短縮抽選の詳細は以下のリンクを参照
■ハズレ

■リプレイ3連続以上

■ベル3連続以上

■弱チェリー

■スイカ

■強チェリー・弱&強チャンス目

■チャンス役連続

ハズレ成立時・周期短縮当選率&振り分け

5.11.1 ハズレ成立時・周期短縮当選率&振り分け

ハズレ(ベルこぼしを除く純ハズレ)成立時は残り11G以上の状態でのみ短縮抽選が発生。
基本的に期待薄だが設定4以上は当選率が優遇されている。
周期開始直後は持ち越し分の短縮が発生(契機役を引いていないのに短縮が発生)する場合があるので混同に注意しよう。

リプレイ3連続以上・周期短縮当選率&振り分け

5.12.1 リプレイ3連続以上・周期短縮当選率&振り分け

5.12.1 リプレイ3連続以上・周期短縮当選率&振り分け

リプレイは4連続以上で短縮確定。
3連続時の短縮当選率およびゲーム数振り分けは設定差が大きめで、設定4以上は短縮しやすくゲーム数も多くなりやすい(残り10G以下での発生は除く)。
リプレイ3連は比較的発生しやすくサンプルが集まりやすいのでカウントしておこう。

ベル3連続以上・周期短縮当選率&振り分け

5.13.1 ベル3連続以上・周期短縮当選率&振り分け

ベル(ベルリプレイ・3枚ベル)は3連続以上すれば短縮確定。
連続しにくい分、最低でも30Gの短縮と恩恵は大きい。

弱チェリー成立時・周期短縮当選率&振り分け

5.14.1 弱チェリー成立時・周期短縮当選率&振り分け

弱チェリーは50%の割合で短縮に当選するが、ほぼ10Gに留まる。
周期の残りゲーム数による影響は受けない。

スイカ成立時・周期短縮当選率&振り分け

5.15.1 スイカ成立時・周期短縮当選率&振り分け

周期到達までの残りゲーム数が11G以上時の短縮当選率に設定差あり。
残り10G以下の場合はほとんど期待できないが、当選したあかつきには170Gの短縮となるぞ。

強チェリー・弱&強チャンス目成立時・周期短縮当選率&振り分け

5.16.1 強チェリー・弱&強チャンス目成立時・周期短縮当選率&振り分け

強チェリーおよび弱&強チャンス目の抽選値は同じ。
最低でも20Gの短縮が行われる。
やじきたボーナスの当選にも期待。

チャンス役連続時・周期短縮当選率&振り分け

5.17.1 チャンス役連続時・周期短縮当選率&振り分け

チャンス役が連続した場合は周期短縮確定。
2ゲーム目で成立したチャンス役の種類によってゲーム数振り分けが異なり、2ゲーム目で強チェリー・弱&強チャンス目が成立すれば100G以上の短縮となる。
チャンス役3連続は170Gの短縮確定だ。

やじきたボーナス中・各役成立時の周期短縮ゲーム数振り分け

5.18.1 やじきたボーナス中・各役成立時の周期短縮ゲーム数振り分け

やじきたボーナス中もハズレおよびチャンス役成立時に短縮抽選が行われ、ボーナス中に周期ゲーム数が0になれば、ボーナス後に関所チャレンジが即発動する。
いずれの契機でも短縮確定となるが、通常時よりも短縮ゲーム数は若干控えめ。

通常時・小役確率

5.19.1 通常時・小役確率

5.19.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのはハズレおよび弱チェリーの2役。
ハズレ確率は設定差がわずかなので気にする必要はないが、弱チェリーは設定差が大きいのでカウントしておこう。
チャンス目は弱と強の2パターンで、左リール赤7狙い時は中段リプレイからのチャンス目が弱、スイカハズレが強となる(いずれも効果音とリールフラッシュ発生)。
リーチ目リプレイと確定役は成立すればやじきたボーナス確定だ。

各役成立時・やじきたボーナス当選率

5.20.1 各役成立時・やじきたボーナス当選率

通常時およびAT中(わっしょいチャンス・天照降臨中は除く)は、3枚ベルおよびチャンス役成立時に(超)やじきたボーナスの抽選が行われる。
スイカと強チャンス目からの当選率には設定差があり、スイカは高設定ほど、強チャンス目は設定6のみ優遇されている。
なお、ボーナス当選時の前兆ゲーム数は最長でも4Gと短いので、契機役成立後はすぐに強めの演出からボーナス告知が発生する(前兆ゲーム数が関所チャレンジやATの残りゲーム数より長かった場合は強制的に残りゲーム数内に告知)。

AT中・天照降臨高確移行率&天照降臨当選率(続き)

6.1.1 AT中・天照降臨高確移行率&天照降臨当選率(続き)

6.1.1 AT中・天照降臨高確移行率&天照降臨当選率(続き)

AT中(わっしょいチャンス・超やじきたボーナス中は除く)は、3枚ベルおよびハズレの2連続以上で「天照降臨」の高確状態への移行抽選が発生。
3枚ベルは移行率が低いが、ハズレ2連なら12.5%で高確へ移行、ハズレ3連は20G以上の高確確定だ。
天照降臨高確中は、ベルリプレイAとB(出現率:各58.5分の1)成立時の抽選にパスすればカットイン発生時に天照絵柄が揃う。
超やじきたボーナス中のベルリプレイでもまれに当選することもある。

天照降臨当選時はナビストック1or2個を獲得できるが、天照降臨中も特定役にてナビストック上乗せの可能性あり。
天照降臨経由の超やじきたボーナス中は、ベルリプレイ成立時のナビストック当選率がアップしているぞ。

AT中・天照降臨高確移行率&天照降臨当選率

6.2.1 AT中・天照降臨高確移行率&天照降臨当選率

6.2.1 AT中・天照降臨高確移行率&天照降臨当選率

6.2.1 AT中・天照降臨高確移行率&天照降臨当選率

6.2.1 AT中・天照降臨高確移行率&天照降臨当選率

AT中(わっしょいチャンス・超やじきたボーナス中は除く)は、3枚ベルおよびハズレの2連続以上で「天照降臨」の高確状態への移行抽選が発生。
3枚ベルは移行率が低いが、ハズレ2連なら12.5%で高確へ移行、ハズレ3連は20G以上の高確確定だ。
天照降臨高確中は、ベルリプレイAとB(出現率:各58.5分の1)成立時の抽選にパスすればカットイン発生時に天照絵柄が揃う。
超やじきたボーナス中のベルリプレイでもまれに当選することもある。

天照降臨当選時はナビストック1or2個を獲得できるが、天照降臨中も特定役にてナビストック上乗せの可能性あり。
天照降臨経由の超やじきたボーナス中は、ベルリプレイ成立時のナビストック当選率がアップしているぞ。

わっしょいチャンス集中状態抽選の流れ&各種抽選値

6.3.1 わっしょいチャンス集中状態抽選の流れ&各種抽選値

AT中の「わっしょいチャンス」抽選の流れは上図の通りで、まずは「集中状態」への移行抽選が発生。

◇詳細数値は以下のリンクを参照
■各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

この抽選をクリアするといずれかの集中状態(ショート・ミドル・ロング)へと移行し、転落するまでの間に「わっしょいチャンス発動状態」に当選すれば、リプレイ成立時に「わっしょいチャンス」に突入する。

◇詳細数値は以下のリンクを参照
■わっしょいチャンス集中状態滞在時・各役成立時のわっしょいチャンス発動状態当選率

また、集中状態移行時は同時にわっしょいチャンス発動状態に当選することもあり、集中状態への移行契機によって当選率が変化する。

◇詳細数値は以下のリンクを参照
■わっしょいチャンス集中状態移行時・わっしょいチャンス発動状態当選率

わっしょいチャンス発動状態滞在時は、リプレイ成立時にわっしょいチャンス突入抽選が行われるが、その他の小役で集中状態が昇格することもある。

◇詳細数値は以下のリンクを参照
■わっしょいチャンス発動状態滞在時・リプレイ成立時のわっしょいチャンス突入率

■わっしょいチャンス発動状態滞在時・各役成立時の集中状態昇格率

わっしょいチャンスは必ず集中状態を経て突入するので、突入した時点でいずれかの集中状態に滞在していることが確定する。
集中状態がショートだと1回のわっしょいチャンス突入で転落、もしくは非突入で転落してしまうこともあるが、ミドルやロングなら大連チャンに発展することも珍しくないぞ。

各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き5)

6.4.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き5)

集中状態への移行抽選はAT中のハズレ以外の小役で行われる。
チャンス役が成立すれば移行に期待でき、超やじきたボーナスに当選した場合も契機役によって移行抽選が発生。
通常状態での強チェリーは集中状態への移行確定、弱&強チャンス目は移行抽選に当選すれば集中ミドル確定、スイカは当選率こそ激低だが移行時はロング確定となる。
確定役・リーチ目リプレイの2役は超やじきたボーナスに加え、集中ミドル以上への移行も確定するので激アツだ。
なお、集中状態の転落契機はリプレイ・押し順ベル・3枚ベルの3種類。
転落率に設定差はないが、集中ショートは転落率が高いので、わっしょいチャンスに当選する前に転落してしまうケースもある。

各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き4)

6.5.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き4)

6.5.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き4)

■6ページ目へ

各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き3)

6.6.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き3)

6.6.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き3)

■5ページ目へ

各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き2)

6.7.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き2)

6.7.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き2)

■4ページ目へ

各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き1)

6.8.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き1)

6.8.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率(続き1)

■3ページ目へ

各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

6.9.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

6.9.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

6.9.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

6.9.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

6.9.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

6.9.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

6.9.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

6.9.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

6.9.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

6.9.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

6.9.1 各役成立時・わっしょいチャンス集中状態移行率

集中状態への移行抽選はAT中のハズレ以外の小役で行われる。
チャンス役が成立すれば移行に期待でき、超やじきたボーナスに当選した場合も契機役によって移行抽選が発生。
通常状態での強チェリーは集中状態への移行確定、弱&強チャンス目は移行抽選に当選すれば集中ミドル確定、スイカは当選率こそ激低だが移行時はロング確定となる。
確定役・リーチ目リプレイの2役は超やじきたボーナスに加え、集中ミドル以上への移行も確定するので激アツだ。
なお、集中状態の転落契機はリプレイ・押し順ベル・3枚ベルの3種類。
転落率に設定差はないが、集中ショートは転落率が高いので、わっしょいチャンスに当選する前に転落してしまうケースもある。

わっしょいチャンス集中状態滞在時・各役成立時のわっしょいチャンス発動状態当選率

6.10.1 わっしょいチャンス集中状態滞在時・各役成立時のわっしょいチャンス発動状態当選率

集中状態滞在時は全役でわっしょいチャンス発動状態への移行抽選が行われる(超やじきたボーナス非当選時のみ)。
リプレイやベルは集中状態転落のピンチだが、発動状態にも移行しやすい(抽選順は状態移行→発動状態抽選)。
なお、発動状態はA〜Cの3パターンがあり、種類によってリプレイ成立時のわっしょいチャンス突入率が変化する。

わっしょいチャンス集中状態移行時・わっしょいチャンス発動状態当選率

6.11.1 わっしょいチャンス集中状態移行時・わっしょいチャンス発動状態当選率

6.11.1 わっしょいチャンス集中状態移行時・わっしょいチャンス発動状態当選率

集中状態移行時は同時に発動状態にも移行する場合があり、その当選率は主に集中状態への移行契機役によって変化する。
注目したいのはリプレイ・押し順ベル契機での集中状態移行時で、設定6はわっしょいチャンス発動状態当選率が極めて高い。
リプレイや押し順ベルから集中状態へ移行するのは非常にレアだが、「集中状態を示唆する演出が出ていない状態で、いきなりわっしょいチャンスの初当りが発生」といったケースが出現すれば設定6の期待大となる。

わっしょいチャンス発動状態滞在時・リプレイ成立時のわっしょいチャンス突入率

6.12.1 わっしょいチャンス発動状態滞在時・リプレイ成立時のわっしょいチャンス突入率

わっしょいチャンス発動状態にてリプレイが成立するとわっしょいチャンスの突入抽選が行われる(抽選順は集中状態移行抽選→わっしょい突入抽選)。
突入率は発動状態のパターンによって異なるが、パターンAが選択される割合が高いので、発動状態に移行すれば数ゲームでわっしょいチャンス突入となる。
また、わっしょいチャンス突入時は「荒波」パターンへの振り分け抽選も発生。
選択率はかなり低めだが、荒波パターンはハズレやチャンス役で必ずゲーム数上乗せとなるので激アツだ。

ちなみに、発動状態のままATの残りゲーム数が0になった場合はATが終了せず、次回のリプレイで必ずわっしょいチャンスに突入する。

わっしょいチャンス発動状態滞在時・各役成立時の集中状態昇格率(続き)

6.13.1 わっしょいチャンス発動状態滞在時・各役成立時の集中状態昇格率(続き)

わっしょいチャンス発動状態滞在時はハズレを除く全役で集中状態の移行抽選が発生。
チャンス役は集中状態滞在時に比べ移行率がアップする。
状態移行は現状維持かアップのみで、わっしょいチャンス突入まで集中状態が転落することはない。

わっしょいチャンス発動状態滞在時・各役成立時の集中状態昇格率

6.14.1 わっしょいチャンス発動状態滞在時・各役成立時の集中状態昇格率

6.14.1 わっしょいチャンス発動状態滞在時・各役成立時の集中状態昇格率

6.14.1 わっしょいチャンス発動状態滞在時・各役成立時の集中状態昇格率

わっしょいチャンス発動状態滞在時はハズレを除く全役で集中状態の移行抽選が発生。
チャンス役は集中状態滞在時に比べ移行率がアップする。
状態移行は現状維持かアップのみで、わっしょいチャンス突入まで集中状態が転落することはない。

わっしょいチャンス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き)

6.15.1 わっしょいチャンス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き)

6.15.1 わっしょいチャンス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き)

わっしょいチャンス中はハズレおよびチャンス役成立でゲーム数上乗せを抽選。
ハズレは連続するほど当選率がアップし、上乗せゲーム数も多くないやすい。
また、リールロックを伴う「荒波わっしょいチャンス」中はハズレおよびチャンス役成立だけでなく、3枚ベルでも上乗せ確定。
1回でも多く上乗せ契機役を射止めたいところだ。

わっしょいチャンス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.16.1 わっしょいチャンス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.16.1 わっしょいチャンス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.16.1 わっしょいチャンス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.16.1 わっしょいチャンス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

わっしょいチャンス中はハズレおよびチャンス役成立でゲーム数上乗せを抽選。
ハズレは連続するほど当選率がアップし、上乗せゲーム数も多くないやすい。
また、リールロックを伴う「荒波わっしょいチャンス」中はハズレおよびチャンス役成立だけでなく、3枚ベルでも上乗せ確定。
1回でも多く上乗せ契機役を射止めたいところだ。

超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き2)

6.17.1 超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き2)

AT中のやじきたボーナスは「超やじきたボーナス」となり、消化中のハズレおよびチャンス役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。
JAC IN中か否かで抽選傾向は異なり、JAC IN中はハズレ2連続以下でも上乗せ抽選が発生。
またJAC IN中以外の状態での抽選値は、超やじきたボーナスが天照降臨を経由したかどうかで変化する。

なお、超やじきたボーナス前兆中および確定画面中も、JAC IN中と同様の数値で上乗せ抽選(ハズレは抽選なし)。
ボーナス終了時も消化中の上乗せの有無に関わらず最低10Gの上乗せが発生する。

◇超やじきたボーナス終了時・上乗せゲーム数振り分け
※全設定共通
10G:90.0%
20G:9.0%
30G:1.0%

超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き1)

6.18.1 超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き1)

6.18.1 超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き1)

■3ページ目へ

超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.19.1 超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.19.1 超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.19.1 超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.19.1 超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.19.1 超やじきたボーナス・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

AT中のやじきたボーナスは「超やじきたボーナス」となり、消化中のハズレおよびチャンス役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。
JAC IN中か否かで抽選傾向は異なり、JAC IN中はハズレ2連続以下でも上乗せ抽選が発生。
またJAC IN中以外の状態での抽選値は、超やじきたボーナスが天照降臨を経由したかどうかで変化する。

なお、超やじきたボーナス前兆中および確定画面中も、JAC IN中と同様の数値で上乗せ抽選(ハズレは抽選なし)。
ボーナス終了時も消化中の上乗せの有無に関わらず最低10Gの上乗せが発生する。

◇超やじきたボーナス終了時・上乗せゲーム数振り分け
※全設定共通
10G:90.0%
20G:9.0%
30G:1.0%

あっぱれチャンス[河童]・上乗せ抽選の流れと上乗せゲーム数振り分け

6.20.1 あっぱれチャンス[河童]・上乗せ抽選の流れと上乗せゲーム数振り分け

6.20.1 あっぱれチャンス[河童]・上乗せ抽選の流れと上乗せゲーム数振り分け

継続はライフ(お茶)によって管理されており、ライフが全て無くなる&継続抽選に漏れると終了。
小役を引くタイミングが重要で、せっかくゲーム数が多い寿司ネタが回ってきても、リプレイを引いてしまったらスルーされてしまうぞ。
上乗せはベル成立時に行われ、ハズレおよびチャンス役成立時は寿司ネタの変換(昇格)抽選が発生。
1回の当選につき5個先まで変換の可能性あるので、その後の展開注目だ。
■各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け

なお、寿司ネタの出現順は専用のマップ(全45種類)によって管理。
各マップには10個の寿司ネタがセットされており、6個目の寿司ネタが出現したタイミングで以降のマップが決定されていく仕組みだ。
マップの振り分け率に設定差はないが、上位のマップほど上乗せゲーム数の多い寿司ネタやカッパ巻きが出現しやすくなる。

あっぱれチャンス・上乗せゲーム数振り分け

AT当選時に突入する初期ゲーム数決定ゾーンの「あっぱれチャンス」は、関所チャレンジにて勝利したキャラに応じて抽選の仕組みや期待できる上乗せゲーム数が変化。
成立役に応じて期待度が変化するのは「やじさん」と「河童」の2種類、「きたさん」と「天狗」は一発抽選、「茜ちゃん」と「やじ&きたさん」は継続率管理となっている。
いずれのパターンでも3ケタゲーム数の獲得に期待できるが、特にやじ&きたさんはヒキ次第で4ケタゲーム数の獲得も夢ではないぞ。

◇各あっぱれチャンスの詳細に関しては以下のリンクを参照
■やじさん

■きたさん

■茜ちゃん

■河童

■天狗

■やじ&きたさん

あっぱれチャンス[やじさん]・上乗せゲーム数振り分け(続き)

6.22.1 あっぱれチャンス[やじさん]・上乗せゲーム数振り分け(続き)

6.22.1 あっぱれチャンス[やじさん]・上乗せゲーム数振り分け(続き)

成立役によって期待度が大きく変化。
特に2G目以降に継続するパターンがアツく、3G目まで継続すれば最低でも100G以上の上乗せ確定となる。
チャンス役は種類によって展開が異なるが、弱チェリー以外なら100G以上確定だ。

あっぱれチャンス[やじさん]・上乗せゲーム数振り分け

6.23.1 あっぱれチャンス[やじさん]・上乗せゲーム数振り分け

6.23.1 あっぱれチャンス[やじさん]・上乗せゲーム数振り分け

6.23.1 あっぱれチャンス[やじさん]・上乗せゲーム数振り分け

6.23.1 あっぱれチャンス[やじさん]・上乗せゲーム数振り分け
※9/12 表内の数値に誤りがありましたので修正しました

成立役によって期待度が大きく変化。
特に2G目以降に継続するパターンがアツく、3G目まで継続すれば最低でも100G以上の上乗せ確定となる。
チャンス役は種類によって展開が異なるが、弱チェリー以外なら100G以上確定だ。

◇100G以上確定パターン
・穴の堀り方(吹きだしの色)
→ノーマルパターン…「継続」出現
→チャンスパターン…「継続」以外出現
・お宝が浮世絵

あっぱれチャンス[きたさん]・上乗せゲーム数振り分け

6.24.1 あっぱれチャンス[きたさん]・上乗せゲーム数振り分け

レバーONによる一発抽選でゲーム数を決定。
平均上乗せゲーム数はやじさんとほぼ同じだ。

◇100G以上確定パターン
・眼鏡のフチが赤い
・再始動→ボタン出現

あっぱれチャンス[茜ちゃん]・上乗せゲーム数&継続率

6.25.1 あっぱれチャンス[茜ちゃん]・上乗せゲーム数&継続率

ボタンPUSHによる継続率で獲得ゲーム数が変化し、開始時にタイプを選択可能。
どちらも平均上乗せゲーム数は同じなので好みで決めよう。
なお「乱れ桜」は保証中にも継続抽選が行われるので、保証回数消化中に継続抽選に漏れた場合は11回目のボタンPUSHで終了となる。

各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け(続き2)

6.26.1 各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け(続き2)

6.26.1 各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け(続き2)

各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け(続き1)

6.27.1 各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け(続き1)

6.27.1 各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け(続き1)

■次ページへ

各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け

6.28.1 各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け

6.28.1 各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け

6.28.1 各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け

6.28.1 各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け

6.28.1 各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け

6.28.1 各役成立時・寿司ネタ変換当選率&振り分け

あっぱれチャンス[天狗]・上乗せゲーム数振り分け

6.29.1 あっぱれチャンス[天狗]・上乗せゲーム数振り分け

言わばきたさんの上位パターンで、発生した時点で100G以上の上乗せ確定。
100Gを超えれば300G獲得の大チャンスとなる。
デカ「キターッ」ボタン表示なら200G以上確定だ。

あっぱれチャンス[やじ&きたさん]・上乗せ抽選の仕組み

6.30.1 あっぱれチャンス[やじ&きたさん]・上乗せ抽選の仕組み

平均で約320Gの上乗せを獲得できる最もアツいパターン。
1G継続するごとに10Gずつ上乗せゲーム数が増えていき、100G到達以降は100Gずつ上乗せされていく(例:10G継続した場合は10+20+30+40+50+60+70+80+90+100で計550G)。
最低2回の保証があり、80%で継続するのでまずは100G到達を目指したい。

◇継続確定パターン
・第1停止で下降せず
・第2停止で上昇

弱チェリー出現率

■弱チェリー
設定1:1/91.0
設定2:1/87.4
設定3:1/84.0
設定4:1/80.9
設定5:1/78.0
設定6:1/75.3

通常時・ボーナス中・AT中を問わずカウント。
80分の1を切る確率で出現していれば高設定に期待できる。
出現率は高めだが、2000G程度のサンプルは欲しいところ。

通常時の周期&関所チャレンジ勝利モード示唆パターン

8.1.1 通常時の周期&関所チャレンジ勝利モード示唆パターン

通常時は周期モード(あっぱれチャンスのパターンに影響)や、関所チャレンジ勝利モード(AT当選率)を示唆する演出あり。
期待度の高い勝利モード示唆パターンが出現したら、周期到達まで打ち続けよう。

◇周期モード示唆パターン
■キャラ通過演出
・鹿が頻発
…モード4(勝利時は河童)の期待大
・猿が頻発
…モード5(勝利時は天狗)の期待大

◇関所チャレンジ勝利モード示唆パターン
■小役2連後のレバーONでステージチェンジ(峠・海岸のみ)
…モードF以上(AT当選率50%以上)確定
■峠・海岸のステージチェンジが頻発
…モードE以下は1/32・モードF以上は1/16
■関所前ステージが「溶岩の洞穴」
…モードF以上確定(モードF以上時の30%で移行)
■宿場町ステージのミニキャラ
・トンボでハズレorベルこぼし目
・カラスでリプレイorベル
…モードF以上の期待度アップ
■洞穴ステージの分岐点で右に進む
…モードH以上(AT当選率80%以上)確定

関所チャレンジの期待度アップパターン

8.2.1 関所チャレンジの期待度アップパターン

AT当選の運命を占う関所チャレンジは、味方キャラがレースで一着になればAT確定となるが、演出のパターンはバラエティーに富んでおり、最後の最後まで勝利に期待できる。
期待度が大幅にアップするものもあるので、下記のパターンをしっかり覚えてアツくなろう。

◇関所チャレンジ・チャンスアップパターン
・1G目の左右にあるのぼりに「好機」
…期待度:約50%
・次回予告風のアトラクション紹介が発生
…期待度:約85%
・レース参加者の紹介で茜が最初
…期待度:約60%
・河童or天狗が得意種目(河童=「桶漕ぎ」・天狗=「俵ジャンプ」)に参加
…期待度:約80%
・第1アトラクションが「絶壁スライダー」
…期待度:約60%
・第1アトラクションの途中で門番が脱落
…期待度:「障子アタック」…約90%、「絶壁スライダー」…勝利確定
・「障子アタック」で門番が2人参加
…門番脱落なら期待度約60%
・「障子アタック」で門番が真ん中に突っ込む
…門番脱落なら期待度約60%
・「絶壁スライダー」のボードの色が赤
…期待度:約90%(赤ボードのキャラは必ず第2アトラクションへ)
・第1アトラクションで茜が脱落
…期待度:約50%
・河童or天狗参加時に第1アトラクションで味方が2人脱落
…期待度:約80%(河童or天狗が勝利する期待大)
・第1アトラクション後の直線
→門番が抜け出す…期待度約70%(勝利時はやじ&きたさん確定)
→味方が抜け出す…期待度約70%
※抜け出した味方が第2アトラクションで脱落した場合は勝利確定
・実況のセリフが有利な内容
…期待度:約70%
・途中で門番が脱落して最終直線
→1対1…期待度:約50%
→2対1…期待度:約80%
→味方のみ…勝利確定
・ゴール間際で競り合い(1対1)が発生(河童or天狗以外)
…期待度:約60%
※河童or天狗は門番と1対1の状態で競り合い演出非発生なら勝利確定

わっしょいチャンス集中状態示唆パターン

8.3.1 わっしょいチャンス集中状態示唆パターン

AT中の出玉のカギを握る「わっしょいチャンス」の「集中状態」は、主にAT中の小役で移行抽選が発生。
レアなチャンス役は移行に期待できるが、演出によっても集中状態滞在は示唆される。
中には集中状態のミドルやロングが濃厚となるパターンもあるので要チェックだ。

◇わっしょいチャンス集中状態示唆演出
■集中状態示唆
・キャラ後ろ向きの押し順ナビが頻発
・押し順ナビで天狗が出現

■集中ミドル以上濃厚
・カットインルーレット演出で「わっしょい」揃い
・サーチ演出「眼鏡娘→茶髪ギャル娘が露出」で「わっしょい揃い」
・サーチ演出「眼鏡娘→露出しない」で「わっしょい」揃い
・サーチ演出「眼鏡娘→ハチマキ娘が露出」でベル揃い→ボーナス否定
・花魁演出で「わっしょい」揃い

■集中ロング濃厚
・太鼓演出「れあメタル」で「わっしょい」揃い
・左第1停止ナビでリプレイ揃い
・右第1停止ナビで下段リプレイ揃い→ボーナス否定
・黄ナビ(キャラあり)で3枚ベル揃い→ボーナス否定
・演出非発生時の黄ナビ(キャラなし)で10枚ベル揃い

小冊子「東海道旅の心得」の詳細

小冊子に記載されている、本機を打つ上でのヒントが記された「東海道旅の心得」。
全部で7つの項目があるが、その詳細は以下の通りになっている。
今後の解析で具体的な数値が判明する点もあると思われるが、覚えておいて損はないぞ。

◇「東海道旅の心得」の詳細
一.「樹海ステージ」スタートの周期は、「関所チャレンジ」の参加者に期待…!?
……関所チャレンジの勝利キャラが50%の割合で河童or天狗となる

二.「宿場町ステージ」で短縮されたゲーム数は、次回周期に持ち越し…!?
……残り10里以下でも短縮抽選は行われており、当選した分は次回の周期にて短縮が発生する

三.ハズレで頻繁にショートカットする台は…!?
……高設定ほどハズレ時にショートカットが発生しやすい

四.頻繁にステージチェンジしたり、「樹海ステージ」から「海岸ステージ」へ移行すると、次のレースはチャンス…!?
……関所チャレンジでの勝率50%以上のモード滞在を示唆(樹海→海岸は濃厚)

五.「関所チャレンジ」中に“やじきたランプ"が点灯すれば…!?  さらに発生したゲーム数にも秘密が…!?
……7G目で点灯すれば河童or天狗orやじさん&きたさんの勝利確定(確定役成立時は除く)

六.「ここ掘れやじさん!!」は、演出中の成立役によって…!?
……チャンス役成立で次ゲーム継続or100G以上の上乗せ確定、3G目にチャンス役成立なら300G上乗せ確定

七.「わっしょいチャンス」の連続中に「関所チャレンジ」へ突入すると…!?
……集中状態がミドル以上の状態で関所チャレンジに突入した場合は勝利(AT継続)確定

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