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パチスロ黄門ちゃま 喝 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ黄門ちゃま 喝 機種画像 メーカー:オリンピア
設置開始時期:2015年1月19日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[AT性能]1セット最低20G継続・1Gあたりの純増:約2.5枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
みとカウンター
喝ゾーン
紅炎モード
御一行チャレンジ
ラブラブお銀デート
前兆ステージ
運命の分かれ道
土下座フリーズ
■AT基本概要
ATの基本性能
印籠チャンス
G数上乗せ
勧善懲悪アタック
怒髪天
家康降臨
AT中のステージ
かげろうお銀モード
初代モード
9回裏2死満塁チャンス
返り咲き
各役のゲーム数上乗せ期待度
AT中・各役の印籠チャンス当選期待度
■通常時・解析情報
契機別・喝ゾーン突入率
喝ゾーン中・各役成立時のみとポイント獲得抽選
御一行チャレンジ・タイプ別のAT抽選
御一行チャレンジ[チャンスタイプ]・各役成立時の抽選モード移行率
御一行チャレンジ[最終タイプ]・各役成立時のランクアップ率(続き)
御一行チャレンジ[最終タイプ]・各役成立時のランクアップ率
御一行チャレンジ[一発タイプ]・各役成立時のAT当選率
ラブラブお銀デート中のAT抽選(続き)
ラブラブお銀デート中のAT抽選
通常時・小役確率
紅炎モード突入抽選のポイント&小役確率
紅炎モード中・抽選状態移行率
紅炎モード中・小役確率
通常時・高確移行率(続き)
通常時・高確移行率
みとポイント獲得抽選
みとポイント[チャンスゾーン]・各役成立時の平均獲得ポイント
みとポイント[AT]・各役成立時の平均獲得ポイント
強ベル成立時・平均獲得ポイント
押し順ベル&1枚役成立時・みとポイント獲得率
設定変更時・平均獲得ポイント
みとルーレット・当選内容振り分け(続き)
みとルーレット・当選内容振り分け
■AT関連・解析情報
9回裏2死満塁チャンス突入率&上乗せ抽選
返り咲き突入率
初代モード突入率
印籠チャンス中・倍ちゃんっす当選率
AT中・周期ステージ移行率&印籠チャンス当選率
AT中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
AT中・各役成立時の印籠チャンス当選率
AT中・7揃い出現率
かげろうお銀モード中・各役成立時の印籠チャンスストック当選率
印籠チャンス・上乗せパターン振り分け(続き)
印籠チャンス・上乗せパターン振り分け
印籠チャンス・「上乗せ」時のゲーム数振り分け
勧善懲悪アタック・継続抽選
勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率(続き2)
勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率(続き1)
勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率
勧善懲悪アタック・パターンごとの上乗せゲーム数振り分け(続き)
勧善懲悪アタック・パターンごとの上乗せゲーム数振り分け
怒髪天・上乗せゲーム数振り分け
家康降臨・ゲーム数上乗せ抽選
怒髪天&家康降臨待機中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)
怒髪天&家康降臨待機中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

ボーナス確率/機械割

■AT初当り
設定1:1/285.3
設定2:1/271.9
設定3:1/256.6
設定4:1/221.6
設定5:1/196.1
設定6:1/168.5

■機械割
設定1:96.5%
設定2:97.9%
設定3:100.2%
設定4:104.6%
設定5:108.5%
設定6:113.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に3番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(BARを目安に)。
3連チェリー停止or中リールでチェリー非テンパイなら強チェリー、それ以外は弱チェリー。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールともにBARを狙う。
BAR揃いで土下座目、それ以外は運命目。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
中段リプレイテンパイハズレでチャンス目。
中段リプレイ・リプレイ・ベル停止で紅炎目。

・左リールにスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(BARを目安に)。
右下がりスイカ揃い…通常スイカ
中段スイカ揃い…喝スイカ
スイカテンパイハズレ…チャンス目
中段ベル揃い…強ベル
右上がりor下段リプレイ・リプレイ・ベル停止…紅炎目
右上がりリプレイ揃い…喝リプレイ

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、999G消化でATに当選する。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。
設定変更時のみ天井ゲーム数が777Gとなる。

グレードアップ攻略術

【その1】とにもかくにも「みとルーレット」!!
「みとルーレット」からのチャンスゾーン・AT当選率が本機の最重要設定推測ポイント。
いずれのルーレットでも高設定ほど当選率が高くなっており、設定差も大きい。
ダブルルーレットはチャンスゾーン以上確定となるが、こちらも高設定ほどATを直撃しやすくなる。
なお、ルーレットは「みとポイント」が310ポイント貯まると発動するが、強ベル以外のチャンス役でのポイント獲得率も高設定ほど優遇されている。
■みとルーレット・当選内容振り分け

【その2】喝ゾーン突入率にも注目
みとポイント大量獲得に期待できる「喝ゾーン」は、通常時の1枚役成立時および規定ゲーム数消化で突入抽選が行われる。
規定ゲーム数消化からの喝ゾーン突入率は設定差が大きいので要チェックだ。
突入頻度が高いほど設定4以上の期待度がアップするぞ。
■契機別・喝ゾーン突入率

みとルーレットは緑の方だと基本的にチャンスゾーン当選となるので、ヒキが悪いとATになかなか結びつかないケースもあるが、ルーレットでの抽選をスルーすることが少ないうちは打ち続けた方が無難。
AT中の各種抽選値に設定差はなく、設定差は通常時、というよりも、みとルーレット関連だけに設けられているので、しっかりとチェックしておけば設定の高低は早い段階で見えてくるだろう。

初打ちゲーム性指南

【その1】新生黄門ちゃまがパチスロに「喝」!!
人気シリーズ「黄門ちゃま」の最新作は、数々の個性的な機能を搭載。
上乗せの抽選比率をプレイヤーが自由に選択できる「印籠チャンス」が最も大きなポイントとなっており、選択内容によって展開が大きく変化する。
投資や残り時間などと相談してベストなタイプを選択しよう。
ヒキ強プレイヤーにオススメの「裏モード」もあるぞ。
■ATの基本性能

■印籠チャンス

【その2】2種類のカウンターを貯めてATを目指せ!!
通常時は液晶下部にある2種類の「みとカウンター」に注目。
ポイントが310(みと)に到達すれば自力高確ゾーンやAT当選のチャンスとなる。
カウンターのポイントは主に小役成立時にアップするが、「紅炎モード」や「喝ゾーン」に突入すれば大量ポイント獲得に期待できる。
ATの初当りは「みとカウンター満タン」がメイン契機となるのでもう少しで満タン、という状況では打ち続けるのが吉だ。
ちなみに自力高確ゾーンは「御一行チャレンジ」と「ラブラブお銀デート」の2種類があるが、後者の方が期待できる。
■みとカウンター

■喝ゾーン

■紅炎モード

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「水戸イエローゲート」で出玉を獲得するタイプ。
ATは主に前兆ステージや自力高確ゾーンを経由して突入する。
AT開始時は上乗せゾーンの抽選比率をプレイヤーが選択できる「印籠チャンス」からスタート。
AT中はチャンス役からのゲーム数上乗せや「印籠チャンス」による上乗せにてロング継続を目指す流れだ。
印籠チャンスのストック上乗せ特化ゾーンや強力な引き戻し機能も搭載されているぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「河川敷ステージ」と「城下町ステージ」の2種類。
「夕暮れステージ」に移行すれば「みとカウンター」のポイントアップのチャンスだ。

みとカウンター

2.3.1 みとカウンター

2.3.1 みとカウンター

通常時は液晶下部にATと自力高確ゾーンの抽選に関わる「みとカウンター」が存在。
小役成立時にカウンターのポイントが貯まっていき、310ポイントまで貯まれば「310ルーレット」が発動、左側のカウンター(御一行箱)なら自力高確ゾーン、右側のカウンター(印籠箱)ならATの突入抽選が行われる。
両方のカウンターが同時に310ポイントに到達した場合は自力高確ゾーン突入が確定し、AT突入期待度もアップするぞ。

喝ゾーン

2.4.1 喝ゾーン

2.4.1 喝ゾーン

通常時の規定ゲーム数消化から突入する「みとカウンター」のポイント獲得特化ゾーン。
ゾーン中は「御一行箱」および「印籠箱」両方のカウンターのポイント獲得抽選が行われる。
獲得したポイントが倍増するパターンもあるぞ。

紅炎モード

2.5.1 紅炎モード

通常時・AT中の紅炎目から突入するチャンス役の高確率モード。
モード中のチャンス役出現率は、4分の1・2分の1・1分の1の3種類で、液晶左右の帯の色が紫ならチャンス役出現率が2分の1以上となる。
通常時は「みとカウンター」の大量ポイント獲得に、AT中ならゲーム数上乗せや「印籠チャンス」突入に期待できるぞ。
1セット4G継続し、ループ率は50%となっている。

御一行チャレンジ

2.6.1 御一行チャレンジ

2.6.1 御一行チャレンジ

御一行箱カウンター満タン時の抽選にて突入するATの自力高確ゾーン。
ゾーン中に役モノ「印籠シャッター」が完成すればAT当選となる。
ゾーン突入時は演出タイプをジョグダイヤルで選択可能。

◇御一行ゾーンの演出タイプと内容
・チャンスタイプ
7G+α継続し、小役成立ごとにジャッジが発生。
・最終タイプ
10G継続し、終了時にジャッジが発生。
・一発タイプ
1G限定で、レバーON時に抽選が行われる。

トータルのAT当選期待度は約36%だ。

ラブラブお銀デート

2.7.1 ラブラブお銀デート

2.7.1 ラブラブお銀デート

御一行箱カウンター満タン時の抽選にて突入するATの自力高確ゾーン。
20G+α継続し、ゾーン中はお銀のラブラブ度(%)が高まるほどAT当選期待度もアップする。
ラブラブ度100%到達、または「告白演出」に成功すればAT確定。
さらに、ラブラブ度が200%に到達した場合は「印籠チャンス」のストック上乗せ、300%なら印籠チャンスのストックゾーン「初代モード」への突入も確定する。
AT当選期待度は約66%と期待大だ。

前兆ステージ

2.8.1 前兆ステージ

2.8.1 前兆ステージ

印籠箱カウンター満タン時に突入の可能性があるATの前兆ステージ。
ステージは全3種類で、反省会<マグマ泳<天界(AT濃厚)の順に期待できる。
終盤に連続演出(バトル系)へ発展し勝利すればAT確定だ。

運命の分かれ道

2.9.1 運命の分かれ道

2.9.1 運命の分かれ道

リールロック3段階目から突入するプレミアム演出。
液晶に「印籠チャンス×2」「印籠チャンス×4」「印籠チャンス×6」の3つのアイコンが出現したら、ジョグを回してそれぞれの配置を変更してPUSHボタンで決定しよう。
レバーONで最初に回転したリールに対応したアイコンの数だけ印籠チャンスがストックされるぞ。

土下座フリーズ

2.10.1 土下座フリーズ

2.10.1 土下座フリーズ

リールロック4段階目から発展し、AT確定+「印籠チャンス」8個ストックが確定するロングフリーズ。
本機最大の爆裂トリガーとなっているぞ。

ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「水戸イエローゲート」は1Gあたりの純増枚数が約2.5枚。
AT初当り時は必ず、上乗せゾーンの抽選比率を選択できる「印籠チャンス」にてゲーム数を上乗せ(最低20Gの保証ゲーム数あり)。
AT中はチャンス役成立時に印籠チャンスとゲーム数直乗せのダブル抽選が行われており、基本はここからのゲーム数上乗せにてロング継続を目指す流れとなる。
また、印籠チャンスのストックに期待できる「初代モード」や「かげろうお銀モード」といった上乗せゾーンも用意されている。
AT終了時もオリンピア伝統の強力な引き戻しチャンスがあるので、最後の最後まで期待できるゲーム性となっているぞ。

印籠チャンス

3.2.1 印籠チャンス

3.2.1 印籠チャンス

AT初当り時やAT中のチャンス役から突入する上乗せアクション。
開始時にジョグダイヤルにて上乗せゾーン(4種類)の抽選比率が異なる「バランス型」「堅実型」「挑戦型」のタイプを選択できる。
また、ハズレもあるが大量上乗せにも期待できる「裏モード」も用意されており、こちらはMAX BETの長押しで切り替え可能だ。
選択とヒキによって展開が大きく変化するのでよく吟味してタイプを決定しよう。
なお、AT初当り時は印籠チャンスで獲得したゲーム数とは別に、20Gが別途加算される(裏モードでハズレでも最低20Gは獲得できる)。

◇タイプ別の上乗せ抽選比率
■表モード
・バランス薬
G数上乗せ:50.0%
勧善懲悪アタック:30.0%
怒髪天:15.0%
家康降臨:5.0%

・堅実薬
G数上乗せのみ(40G)

・挑戦薬
G数上乗せ:75.0%
怒髪天:12.5%
家康降臨:12.5%

■裏モード
・バランス薬
ハズレ:48.8%
怒髪天:51.0%
家康降臨:0.2%

・堅実薬
勧善懲悪アタック:99.8%
怒髪天:0.1%
家康降臨:0.1%

・挑戦薬
ハズレ:70.0% 
家康降臨:30.0%

なお、印籠チャンス突入時に「倍ちゃん」が登場した場合は、上乗せ終了時に「倍ちゃんっす」が発生。
成功すれば獲得した上乗せゲーム数が2倍になるぞ(ハズレだった場合は無効)。

◇各上乗せゾーンの詳細は以下のリンクを参照
■G数上乗せ

■勧善懲悪アタック

■怒髪天

■家康降臨

G数上乗せ

3.3.1 G数上乗せ

3.3.1 G数上乗せ

20〜300Gの上乗せが発生する(平均約35G)。

勧善懲悪アタック

3.4.1 勧善懲悪アタック

3.4.1 勧善懲悪アタック

最低4G継続する毎ゲーム上乗せゾーン。
1Gごとの継続率は最大90%。
平均上乗せゲーム数は約50G。

怒髪天

3.5.1 怒髪天

3.5.1 怒髪天

1セット5G継続し、80%でセット継続する上乗せゾーン。
パチンコのSTのようなゲーム性で、怒髪天絵柄が揃えば上乗せ&残り5Gから再スタートとなる。
平均上乗せゲーム数は約90G。

家康降臨

3.6.1 家康降臨

3.6.1 家康降臨

フリーズした秒数に応じてゲーム数が上乗せされるアクション。
フリーズ継続率は99.12%で、0.1秒×1Gの計算で上乗せが発生する。
平均上乗せゲーム数は約160G(最低100G保証)。

AT中のステージ

3.7.1 AT中のステージ

3.7.1 AT中のステージ

AT中の基本ステージは、「獄門城ステージ」と「からくり屋敷ステージ」の2種類。
「獄門の間ステージ」に移行すれば「印籠チャンス」の高確状態に期待でき、「月下ステージ」に移行すれば印籠チャンス突入濃厚となる。
ステージ移行は液晶右下のカウンターがゼロになったタイミングで行われる。
また、仲間にお銀が参戦した場合も印籠チャンス突入の期待大だ。

かげろうお銀モード

3.8.1 かげろうお銀モード

3.8.1 かげろうお銀モード

AT中のカットイン発生から白7が揃えば突入する「印籠チャンス」の高確率ゾーン。
30G継続し、ゾーン中はカットインからの白7揃いで印籠チャンスのストックが確定する。
白7揃い確率は約44分の1だ。

初代モード

3.9.1 初代モード

3.9.1 初代モード

「印籠チャンス」当選時の一部と、「ラブラブお銀デート」のラブラブ度300%到達から突入する印籠チャンスのストック特化ゾーン。
パチンコの『黄門ちゃま』のリーチ演出が4G+α継続し、図柄が揃うたびに印籠チャンスがストックされる。
初回は2回の図柄揃いが約束されたいわゆる「確変」状態からスタートし、通常図柄が2回揃うまでに確変図柄(3、7、印籠、黄門、姫)が揃えばさらに2回の偶数図柄揃いまで継続するという、『黄門ちゃま』の確変2回ループのスペックが再現されている。
確変図柄揃いの割合も3分の1と2回ループのスペックそのものとなっているので、確変のヒキ次第で印籠チャンスの大量ストックも夢ではないぞ。

9回裏2死満塁チャンス

3.10.1 9回裏2死満塁チャンス

3.10.1 9回裏2死満塁チャンス

AT終了時の一部で突入するゲーム数上乗せアクション。
黄門ちゃまのホームランの距離に応じて上乗せゲーム数が決定される。
上乗せゲーム数は最低50G以上で、場外ホームランなら3ケタ以上に期待できるぞ。

返り咲き

3.11.1 返り咲き

3.11.1 返り咲き

AT終了時の一部で突入の可能性があるゲーム数巻き戻し演出。
これまでに消化したATゲーム数が復活して上乗せされるプレミアムアクションだ。

各役のゲーム数上乗せ期待度

3.12.1 各役のゲーム数上乗せ期待度

すべてのチャンス役でゲーム数上乗せのチャンスあり。
強チャンス役だけでなく、弱チェリーの上乗せ期待度が高めになっている点にも注目だ。

AT中・各役の印籠チャンス当選期待度

3.13.1 AT中・各役の印籠チャンス当選期待度

強チャンス役がメイン契機。
喝リプレイや喝スイカ成立なら突入濃厚!?

契機別・喝ゾーン突入率

4.1.1 契機別・喝ゾーン突入率

4.1.1 契機別・喝ゾーン突入率

みとポイントの大量獲得に期待できる「喝ゾーン」は、通常時の規定ゲーム数消化時および1枚役成立時に突入抽選が行われる。
規定ゲーム数消化からの当選率は設定差が大きいポイントで、いずれのゲーム数でも設定4以上が優遇。
トータル突入率を見ても分かる通り、高設定は喝ゾーンへの突入頻度が高くなっている。

喝ゾーン中・各役成立時のみとポイント獲得抽選

4.2.1 喝ゾーン中・各役成立時のみとポイント獲得抽選

4.2.1 喝ゾーン中・各役成立時のみとポイント獲得抽選

喝ゾーン中は毎ゲーム、チャンスゾーン・AT両方のポイントを獲得。
ポイント抽選は2段階になっており、成立役に応じて基本ポイントを抽選し、その後の倍率抽選にて最終的な獲得ポイントが決定される仕組みだ。
1回の突入でそれぞれ100ポイント以上の獲得に期待できるぞ。

御一行チャレンジ・タイプ別のAT抽選

自力高確ゾーン・御一行チャレンジは突入時に抽選タイプを選択可能。
パターンは「チャンスタイプ」「最終タイプ」「一発タイプ」の3種類で、選択したタイプによってゾーン中のゲーム性が異なる。
AT当選期待度はどれを選択してもほとんど同じで約36%。
ゾーン中のAT当選率に設定差はないので完全なヒキ勝負となるぞ。

◇各タイプの抽選値の詳細は以下のリンクを参照
■チャンスタイプ

■最終タイプ

■一発タイプ

御一行チャレンジ[チャンスタイプ]・各役成立時の抽選モード移行率

4.4.1 御一行チャレンジ[チャンスタイプ]・各役成立時の抽選モード移行率

4.4.1 御一行チャレンジ[チャンスタイプ]・各役成立時の抽選モード移行率

チャンスタイプは全役でAT抽選。
内部的にA・B・C・確定の4モードがあり(開始時は必ずモードA)、モードがアップするほど各役成立時のAT当選期待度がアップする。
確定まで到達すればAT確定となるぞ。
メインのAT当選契機はリプレイで、最低でも10%でATに当選。
チャンス役はモードアップ確定となるので、ATに当選しなくても引ければアツい。

御一行チャレンジ[最終タイプ]・各役成立時のランクアップ率(続き)

4.5.1 御一行チャレンジ[最終タイプ]・各役成立時のランクアップ率(続き)

4.5.1 御一行チャレンジ[最終タイプ]・各役成立時のランクアップ率(続き)

最終タイプは押し順ベル(ハズレ)・1枚役以外の小役でAT抽選。
成立役ごとにランクアップ抽選が行われ、確定(寿)まで到達できればAT確定、それ以外の場合でもランクに応じて最終ゲームでAT抽選が行われる。
チャンスタイプとは異なり、チャンス役でもいきなり確定へとランクアップするケースは少ないので、どれだけランクアップさせられるかが重要。
リプレイでも必ず助さん以上に昇格するのでレアなケースだが、八兵衛のままだった場合も期待できる。

御一行チャレンジ[最終タイプ]・各役成立時のランクアップ率

4.6.1 御一行チャレンジ[最終タイプ]・各役成立時のランクアップ率

4.6.1 御一行チャレンジ[最終タイプ]・各役成立時のランクアップ率

4.6.1 御一行チャレンジ[最終タイプ]・各役成立時のランクアップ率

4.6.1 御一行チャレンジ[最終タイプ]・各役成立時のランクアップ率

最終タイプは押し順ベル(ハズレ)・1枚役以外の小役でAT抽選。
成立役ごとにランクアップ抽選が行われ、確定(寿)まで到達できればAT確定、それ以外の場合でもランクに応じて最終ゲームでAT抽選が行われる。
チャンスタイプとは異なり、チャンス役でもいきなり確定へとランクアップするケースは少ないので、どれだけランクアップさせられるかが重要。
リプレイでも必ず助さん以上に昇格するのでレアなケースだが、八兵衛のままだった場合も期待できる。

御一行チャレンジ[一発タイプ]・各役成立時のAT当選率

4.7.1 御一行チャレンジ[一発タイプ]・各役成立時のAT当選率

一発タイプのAT抽選はシンプルそのもので、成立役による一発抽選。
チャンス役が成立すればAT確定、ベルリプレイでも50%の割合でATに結びつく。

ラブラブお銀デート中のAT抽選(続き)

4.8.1 ラブラブお銀デート中のAT抽選(続き)

4.8.1 ラブラブお銀デート中のAT抽選(続き)

期待度約66%の自力高確ゾーン・ラブラブお銀デートは、突入時に決定された規定ポイントに到達できればAT確定。
規定ポイントは1〜100ポイントのいずれかとなるので、100pt獲得すればAT突入が約束される。
ポイントはゾーン中の成立役に応じて獲得でき、当然ながらチャンス役は獲得ポイントが多め。
チャンス役成立時は同時に成功時の特典を決定するためのモード移行抽選も行われている。
100ポイントに到達してからのチャンス役がアツいぞ。
ちなみに開始時は基本的に0ポイントだが、1.0%の割合で100pt獲得した状態でスタートとなる。

ラブラブお銀デート中のAT抽選

4.9.1 ラブラブお銀デート中のAT抽選

4.9.1 ラブラブお銀デート中のAT抽選

4.9.1 ラブラブお銀デート中のAT抽選

期待度約66%の自力高確ゾーン・ラブラブお銀デートは、突入時に決定された規定ポイントに到達できればAT確定。
規定ポイントは1〜100ポイントのいずれかとなるので、100pt獲得すればAT突入が約束される。
ポイントはゾーン中の成立役に応じて獲得でき、当然ながらチャンス役は獲得ポイントが多め。
チャンス役成立時は同時に成功時の特典を決定するためのモード移行抽選も行われている。
100ポイントに到達してからのチャンス役がアツいぞ。
ちなみに開始時は基本的に0ポイントだが、1.0%の割合で100pt獲得した状態でスタートとなる。

通常時・小役確率

4.10.1 通常時・小役確率

小役確率には設定差なし。
強チェリーとチャンス目は停止型の異なる2パターンがあるが、どちらも各種抽選における役割は同じだ。
確定役は4種類あり、喝リプレイ(右上がり揃い)&喝スイカ(中段揃い)はAT確定、運命目(中段チェリー)と土下座目(中段チェリー+BAR揃い)はその名の通り、前者は「運命の分かれ道」、後者は「土下座フリーズ」が発生する。

紅炎モード突入抽選のポイント&小役確率

4.11.1 紅炎モード突入抽選のポイント&小役確率

チャンス役高確率ゾーン・紅炎モードは「紅炎目(リプレイ・リプレイ・ベル)」出現で突入となるが、突入ルートは上記の通り2パターン。
モード中はチャンス役の確率が4分の1〜1分の1となるが、チャンス役の出現率はモード中の状態によって管理されており、モード突入時およびモード中の紅炎目にて状態移行抽選が行われる。
■紅炎モード中・抽選状態移行率

紅炎モード中は擬似遊技状態で、毎ゲーム必ず小役(確定役は除く)が揃う。
強チェリーや強ベルといった期待度の高いチャンス役の出現率も大幅にアップしているので、通常時なら「みとポイント」の大量獲得に、AT中なら印籠チャンス当選に期待できるぞ。
■紅炎モード中・小役確率

なお紅炎モードは50%の割合でループするが、一度もチャンス役が成立しなかった場合はループ確定となる。

紅炎モード中・抽選状態移行率

4.12.1 紅炎モード中・抽選状態移行率

4.12.1 紅炎モード中・抽選状態移行率

モード突入時の状態振り分けは契機となった紅炎目の種類によって変化。
右上がり揃いの紅炎目なら必ず2分の1以上からスタートとなる。
モード中は紅炎目出現で必ず状態がアップ。

紅炎モード中・小役確率

4.13.1 紅炎モード中・小役確率

1分の1状態ならば毎ゲームいずれかのチャンス役が出現。
4分の1状態よりも2分の1状態の方が紅炎目の出現率もアップする。

通常時・高確移行率(続き)

4.14.1 通常時・高確移行率(続き)

通常時は「みとポイント」の抽選に関わる「低確」と「高確」の2種類の内部状態が存在。
高確への移行タイミングは、小役成立時・チャンス役間でのハマリ・AT終了時・設定変更時の4つで、どちらかのポイントが100に到達するまではひんぱんに高確へと移行する。
100ポイント到達後は弱チェリーが高確移行のメイン契機となる。
高確滞在時はハズレ(押し順ベルこぼし)や1枚役でもポイント獲得抽選が行われるので、高確滞在は見抜きやすい。
AT終了時や設定変更時の高確移行率は設定差が大きめなのでチェックしておこう。
なお、高確滞在時はリプレイ・ハズレ・1枚役時の9.4%で低確へと転落する(全設定共通)。

通常時・高確移行率

4.15.1 通常時・高確移行率

4.15.1 通常時・高確移行率

4.15.1 通常時・高確移行率

通常時は「みとポイント」の抽選に関わる「低確」と「高確」の2種類の内部状態が存在。
高確への移行タイミングは、小役成立時・チャンス役間でのハマリ・AT終了時・設定変更時の4つで、どちらかのポイントが100に到達するまではひんぱんに高確へと移行する。
100ポイント到達後は弱チェリーが高確移行のメイン契機となる。
高確滞在時はハズレ(押し順ベルこぼし)や1枚役でもポイント獲得抽選が行われるので、高確滞在は見抜きやすい。
AT終了時や設定変更時の高確移行率は設定差が大きめなのでチェックしておこう。
なお、高確滞在時はリプレイ・ハズレ・1枚役時の9.4%で低確へと転落する(全設定共通)。

みとポイント獲得抽選

4.16.1 みとポイント獲得抽選

通常時は小役で獲得できる「みとポイント」を貯めて、チャンスゾーンやAT突入を目指す流れ。
ポイントはチャンスゾーン(緑)とAT(赤)の2種類があり、それぞれ310ポイント貯まると「みとルーレット」が発動する。
同時に310ポイントに到達した場合はダブル抽選となりチャンスゾーン以上の当選が確定するぞ。
ポイントはチャンス役だけでなくリプレイやベルリプレイでもガンガン貯まるので、上表の通りみとルーレットの発生頻度はかなり高めだ。
310ポイントを超えた分も次回以降のポイントとして持ち越されるのでヒキ損はない。
1契機あたりの獲得ポイントは1〜500ポイントだ。
なお、成立役と加算されるみとポイントには法則がある。

◇成立役と対応するみとポイント
・リプレイ…チャンスゾーン(連続するほどアツい)
・ベルリプレイ…AT(連続するほどアツい)
・チェリー…AT
・スイカ…チャンスゾーン
・チャンス目…チャンスゾーン
・強ベル…両方
・紅炎目…チャンスゾーン
・ハズレ&1枚役…どちらか(高確滞在時のみ抽選)

◇みとポイントの平均獲得ポイントは以下のリンクを参照
■チャンスゾーン

■AT

■強ベル

■押し順ベル・1枚役

■設定変更時

みとポイント[チャンスゾーン]・各役成立時の平均獲得ポイント

4.17.1 みとポイント[チャンスゾーン]・各役成立時の平均獲得ポイント

4.17.1 みとポイント[チャンスゾーン]・各役成立時の平均獲得ポイント

いずれの契機でも高確滞在時は獲得ポイントがアップ。
リプレイは連続するほどポイントが増えていき、スイカ・チャンス目・紅炎目は高設定ほど獲得ポイントが多くなる。

◇獲得ポイントの特徴
・リプレイ
1回…1pt以上
2連…5pt以上
3連…10pt以上
4連…30pt以上
5連…100pt以上
6連…200pt以上
7連…300or500pt
8連〜…500pt確定
・スイカ…20pt以上
・チャンス目&紅炎目…50pt以上

みとポイント[AT]・各役成立時の平均獲得ポイント

4.18.1 みとポイント[AT]・各役成立時の平均獲得ポイント

4.18.1 みとポイント[AT]・各役成立時の平均獲得ポイント

チェリー成立時のポイント獲得率は内部状態による影響を受けない。
ベルリプレイは通常のリプレイに比べると出現率が低いが、3連すれば大量ポイントの期待大。

◇獲得ポイントの特徴
・ベルリプレイ
1回…1pt以上
2連…10pt以上
3連…100pt以上
4連…300or500pt
5連〜…500pt確定
・弱チェリー…10pt以上
・強チェリー…70pt以上

強ベル成立時・平均獲得ポイント

4.19.1 強ベル成立時・平均獲得ポイント

強ベルは全契機の中で唯一、チャンスゾーン・AT両方のポイントを獲得できる小役。
さらに100pt以上の獲得が確定するので、ルーレット発動にグッと近づく。
単独で成立した場合よりもベルリプレイ連続後に成立した方がポイントが多くなる。

押し順ベル&1枚役成立時・みとポイント獲得率

4.20.1 押し順ベル&1枚役成立時・みとポイント獲得率

高確滞在時は押し順ベル(ハズレ目)や1枚役でもポイント獲得抽選が発生。
当選率は約33%とまずまずで、振り分け抽選によってどちらのポイントとして加算されるかが決まる。
ただし平均獲得ポイントは2.2ptと少なめ。

設定変更時・平均獲得ポイント

4.21.1 設定変更時・平均獲得ポイント

設定変更時にもポイントの獲得抽選が発生。
抽選は2段階となっており、まず10〜250ポイントのいずれかを決定、次いで下1ケタのポイント(0〜9)が決定される。
なお、朝イチは据え置きでも設定変更でもみとポイントは0からスタート。
前日の獲得ポイントおよび設定変更時に獲得したポイントは内部的に保持されるため、朝イチは310ポイント未満でもルーレットが発動する可能性がある。

みとルーレット・当選内容振り分け(続き)

4.22.1 みとルーレット・当選内容振り分け(続き)

みとポイントが310ポイント貯まると「みとルーレット」が発動し、チャンスゾーン・AT抽選が行われる。
各種当選率は上表の通りで、いずれのパターンでも高設定の方がハズレの割合が低くなる。
ダブルルーレット時はチャンスゾーン以上が確定するが、高設定の方がATの当選割合がアップ。
なお、チャンスゾーンは基本的に「御一行チャレンジ」となるが、当選時および突入時に「ラブラブお銀デート」への昇格抽選が行われるぞ。

みとルーレット・当選内容振り分け

4.23.1 みとルーレット・当選内容振り分け

4.23.1 みとルーレット・当選内容振り分け

4.23.1 みとルーレット・当選内容振り分け

みとポイントが310ポイント貯まると「みとルーレット」が発動し、チャンスゾーン・AT抽選が行われる。
各種当選率は上表の通りで、いずれのパターンでも高設定の方がハズレの割合が低くなる。
ダブルルーレット時はチャンスゾーン以上が確定するが、高設定の方がATの当選割合がアップ。
なお、チャンスゾーンは基本的に「御一行チャレンジ」となるが、当選時および突入時に「ラブラブお銀デート」への昇格抽選が行われるぞ。

9回裏2死満塁チャンス突入率&上乗せ抽選

5.1.1 9回裏2死満塁チャンス突入率&上乗せ抽選

5.1.1 9回裏2死満塁チャンス突入率&上乗せ抽選

AT終了時に突入の可能性がある「9回裏2死満塁チャンス」は、AT初当り時に突入抽選が行われ16.7%の割合で発動。
消化中は上乗せアクションである「場外ホームラン」の発生抽選が行われており、当選すれば50G以上の上乗せが確定する。
上乗せゲーム数は10Gごとのループ抽選によって決定され、平均で約100Gを上乗せ。
また場外ホームランの抽選に当たらなくても、3G目で必ず場内ホームランが発生して50Gは獲得できる。

返り咲き突入率

5.2.1 返り咲き突入率

消化したATの総ゲーム数がそっくりそのまま復活する「返り咲き」は、AT初当り時の0.5%で当選(9回裏2死満塁チャンスとのダブル当選は無し)。
ロング継続すればするほど発生した時の見返りも大きくなる。

初代モード突入率

5.3.1 初代モード突入率

印籠チャンスのストック上乗せゾーンである初代モードは、印籠チャンス突入時の抽選からのみ突入。
突入率は0.4%と極めて低いが、平均で約4.7個のストックに期待できるので見返りは大きい。

印籠チャンス中・倍ちゃんっす当選率

5.4.1 印籠チャンス中・倍ちゃんっす当選率

5.4.1 印籠チャンス中・倍ちゃんっす当選率

印籠チャンスでの上乗せ後に発生の可能性がある「倍ちゃんっす」は、成功すれば獲得ゲーム数が2倍になる(裏モードで「ハズレ」が選択された場合は抽選なし)。
突入契機は3種類あり、メインは印籠チャンス1・2G目(突入画面と上乗せ選択画面)でのチャンス役成立。
ここでの抽選で当選した倍ちゃんっすは告知発生&成功確定となるので、印籠チャンスでの選択はいつも以上に慎重に行いたいところだ。
また1・2G目両方で倍ちゃんっすを獲得できることもあり、その場合は獲得ゲーム数が4倍になるぞ。
その他の契機で当選した倍ちゃんっすは通常パターンとなるが、成功期待度は約50%と充分期待できる数値。

AT中・周期ステージ移行率&印籠チャンス当選率

5.5.1 AT中・周期ステージ移行率&印籠チャンス当選率

AT中は20G(初回のみ10G)消化でステージチェンジを伴う周期抽選が発生。
獄門ステージに移行すれば印籠チャンス期待度は20%、月下ステージに移行すれば印籠チャンス確定となる。
基本ステージは城外・城内の2パターンだが、城内ステージの方が獄門ステージに移行しやすい。

AT中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.6.1 AT中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.6.1 AT中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

AT中はチャンス役成立時に印籠チャンス抽選と並行してゲーム数直乗せも抽選。
確定役を除けば強ベルが50%とアツいが、それ以外はかなり控えめになっている。
オマケ程度に捉えておくのがいいが、当選時は最低でも30Gが上乗せされるので「当たればデカい」というイメージだ。

AT中・各役成立時の印籠チャンス当選率

5.7.1 AT中・各役成立時の印籠チャンス当選率

AT中はチャンス役成立時に印籠チャンス抽選が行われる。
出現率を加味するとメイン契機は強チェリーで、次いでチャンス目や紅炎目も期待できる。
紅炎目は続いて紅炎モードにも移行するので印籠チャンスの連続当選に結びつくことも。
また印籠チャンスの3G目(上乗せ内容告知画面)やATの終了待機中(獲得枚数などの表示画面)にも印籠チャンスの抽選は行われている。

AT中・7揃い出現率

5.8.1 AT中・7揃い出現率

AT中にカットインから7が揃えば「かげろうお銀モード」突入確定。
カットイン発生時は40%の割合で7揃いに期待できる。

かげろうお銀モード中・各役成立時の印籠チャンスストック当選率

5.9.1 かげろうお銀モード中・各役成立時の印籠チャンスストック当選率

5.9.1 かげろうお銀モード中・各役成立時の印籠チャンスストック当選率

かげろうお銀モード中はカットインからの7揃いおよび、1枚役・チャンス役成立時に印籠チャンスのストック抽選が発生。
通常のAT中よりも当選率がアップしているのでチャンス役の成立にも期待しよう。
印籠チャンスのストック当選率はトータルで約50%だ。

印籠チャンス・上乗せパターン振り分け(続き)

5.10.1 印籠チャンス・上乗せパターン振り分け(続き)

5.10.1 印籠チャンス・上乗せパターン振り分け(続き)

印籠チャンスは上乗せ抽選比率の異なる3タイプに、それぞれ表と裏のモードが用意されており計6種類の中から選択可能。
基本的にパターンごとの上乗せ比率は固定だが、紅炎モード中に印籠チャンスに当選した場合はより有利な上乗せが選択されやすくなる。
紅炎モードの状態が上位であるほどその傾向も大きくなるぞ。
ただし「堅実」を選択した場合は上乗せ比率に変化はない(紅炎モード中の表・堅実は上乗せゲーム数優遇)ので、紅炎モード中に印籠チャンス当選を果たしたら堅実以外を選択してみるのもいい。

なお、激レアだが選択肢がすべて「家康降臨」に変換される超鬼アツパターンも存在するぞ(印籠チャンス突入時の0.1%で当選)。

印籠チャンス・上乗せパターン振り分け

5.11.1 印籠チャンス・上乗せパターン振り分け

5.11.1 印籠チャンス・上乗せパターン振り分け

5.11.1 印籠チャンス・上乗せパターン振り分け

5.11.1 印籠チャンス・上乗せパターン振り分け

印籠チャンスは上乗せ抽選比率の異なる3タイプに、それぞれ表と裏のモードが用意されており計6種類の中から選択可能。
基本的にパターンごとの上乗せ比率は固定だが、紅炎モード中に印籠チャンスに当選した場合はより有利な上乗せが選択されやすくなる。
紅炎モードの状態が上位であるほどその傾向も大きくなるぞ。
ただし「堅実」を選択した場合は上乗せ比率に変化はない(紅炎モード中の表・堅実は上乗せゲーム数優遇)ので、紅炎モード中に印籠チャンス当選を果たしたら堅実以外を選択してみるのもいい。

なお、激レアだが選択肢がすべて「家康降臨」に変換される超鬼アツパターンも存在するぞ(印籠チャンス突入時の0.1%で当選)。

印籠チャンス・「上乗せ」時のゲーム数振り分け

5.12.1 印籠チャンス・「上乗せ」時のゲーム数振り分け

5.12.1 印籠チャンス・「上乗せ」時のゲーム数振り分け

印籠チャンスにて「上乗せ」が選択された場合は20〜300Gの上乗せが発生。
表モードの「堅実」を選択した場合のみ、他の上乗せパターンに当選する可能性がない分、40G以上を獲得できる。
紅炎モード中に印籠チャンスに当たると上乗せ比率が優遇されるだけでなく、「上乗せ」が選択された時のゲーム数も多めになりやすい。

勧善懲悪アタック・継続抽選

5.13.1 勧善懲悪アタック・継続抽選

勧善懲悪アタックは6G目以降の継続抽選に漏れるまで毎ゲーム上乗せが発生。
継続率は専用のモードによって管理されており、基本の継続率は20〜90%の6パターンある。
モードは勧善懲悪アタック開始時および消化中の小役にて昇格抽選が行われ(転落は無し)、リプレイ・押し順ベル以外が成立すればモードアップの期待大となる。
チャンス役は上乗せゲーム数も優遇され、継続も確定するので良いことずくめだ。

◇モード移行の詳細は以下のリンクを参照
■勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率

勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率(続き2)

5.14.1 勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率(続き2)

5.14.1 勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率(続き2)

リプレイや押し順ベルでモードアップすることはまれで、1枚役やチャンス役がモードアップのメイン契機。
基本は1段階ずつのアップとなる。
モードE・Fまで引き上げるにはかなりのヒキが必要だが、突入ゲームでチャンス役を引いたり、紅炎モードに移行すれば大チャンスとなるぞ。

勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率(続き1)

5.15.1 勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率(続き1)

5.15.1 勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率(続き1)

■3ページ目へ

勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率

5.16.1 勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率

5.16.1 勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率

5.16.1 勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率

5.16.1 勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率

5.16.1 勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率

5.16.1 勧善懲悪アタック・各役成立時の継続モード移行率

リプレイや押し順ベルでモードアップすることはまれで、1枚役やチャンス役がモードアップのメイン契機。
基本は1段階ずつのアップとなる。
モードE・Fまで引き上げるにはかなりのヒキが必要だが、突入ゲームでチャンス役を引いたり、紅炎モードに移行すれば大チャンスとなるぞ。

勧善懲悪アタック・パターンごとの上乗せゲーム数振り分け(続き)

5.17.1 勧善懲悪アタック・パターンごとの上乗せゲーム数振り分け(続き)

5.17.1 勧善懲悪アタック・パターンごとの上乗せゲーム数振り分け(続き)

勧善懲悪アタックは登場キャラによって上乗せ期待度が変化。
助さんは1or2回、格さんなら2or3回、弥七なら内部的に6回の上乗せ抽選が行われる。
ボタン連打による上乗せが発生するお銀は、当選した時点で連打回数を3パターンの中から振り分け。
基本的にレアな役ほどアツいパターンが選択されやすい。
1抽選ごとの上乗せゲーム数は助・格・弥七が5〜150G、お銀は1〜50G。
平均上乗せゲーム数はお銀×40が最も多く約60G、次いで弥七が52Gとなっている。

勧善懲悪アタック・パターンごとの上乗せゲーム数振り分け

5.18.1 勧善懲悪アタック・パターンごとの上乗せゲーム数振り分け

5.18.1 勧善懲悪アタック・パターンごとの上乗せゲーム数振り分け

5.18.1 勧善懲悪アタック・パターンごとの上乗せゲーム数振り分け

5.18.1 勧善懲悪アタック・パターンごとの上乗せゲーム数振り分け

勧善懲悪アタックは登場キャラによって上乗せ期待度が変化。
助さんは1or2回、格さんなら2or3回、弥七なら内部的に6回の上乗せ抽選が行われる。
ボタン連打による上乗せが発生するお銀は、当選した時点で連打回数を3パターンの中から振り分け。
基本的にレアな役ほどアツいパターンが選択されやすい。
1抽選ごとの上乗せゲーム数は助・格・弥七が5〜150G、お銀は1〜50G。
平均上乗せゲーム数はお銀×40が最も多く約60G、次いで弥七が52Gとなっている。

怒髪天・上乗せゲーム数振り分け

5.19.1 怒髪天・上乗せゲーム数振り分け

5.19.1 怒髪天・上乗せゲーム数振り分け

怒髪天は5Gの間に怒髪天絵柄が揃えば上乗せ&ゲーム数再セットとなる、パチンコでいうSTタイプのようなゲーム性。
怒髪天絵柄が揃うラインは大きく分けて平行(上段or下段)・斜め・中段の3パターンで、斜めテンパイでチャンス、中段テンパイなら激アツとなる。
また右リールに怒髪天・スイカ・怒髪天が停止した場合は一確となり、ダブルラインで揃う可能性もあり。
期待度はカットインの背景(青<緑<赤)でも示唆される。
また、ボタンと停止リールの法則崩れや、第1or第2停止時に自動で揃うパターン、ハズレ後の復活といった多彩なアクションも用意されている。
怒髪天揃い1回あたりの上乗せゲーム数はシングルなら10G以上、ダブルなら30G以上。
初回は必ずダブル揃いとなるので、最低でも30Gの上乗せは保証される。
ほとんどがシングル揃いとなるので、いかに連続させるかが重要だ。

家康降臨・ゲーム数上乗せ抽選

5.20.1 家康降臨・ゲーム数上乗せ抽選

最強の上乗せアクション、家康降臨はフリーズ秒数を上乗せゲーム数に換算。
フリーズは1秒あたり10Gの上乗せに相当し、0.1秒ごとに継続抽選が行われている。
100Gの上乗せは保証されているが、平均で約160G(待機中の上乗せ込み)の上乗せに期待できるので、一瞬でも長くフリーズが続くように祈ろう。

怒髪天&家康降臨待機中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)

5.21.1 怒髪天&家康降臨待機中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)

怒髪天および家康降臨の待機中(準備中)は1枚役およびチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われるのでヒキ損は無し。
1枚役でも50%で上乗せ、チャンス役はいずれも上乗せ確定となる。
10Gの上乗せがメインとなるが、強チェリーなら20G以上、強ベルなら30G以上確定だ。

怒髪天&家康降臨待機中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.22.1 怒髪天&家康降臨待機中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.22.1 怒髪天&家康降臨待機中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.22.1 怒髪天&家康降臨待機中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

怒髪天および家康降臨の待機中(準備中)は1枚役およびチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われるのでヒキ損は無し。
1枚役でも50%で上乗せ、チャンス役はいずれも上乗せ確定となる。
10Gの上乗せがメインとなるが、強チェリーなら20G以上、強ベルなら30G以上確定だ。

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