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パチスロコブラ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロコブラ 機種画像 メーカー:SNKプレイモア
設置開始時期:2015年3月16日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]BIG:純増204枚
REG・プレミアムボーナス:純増36枚
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約1.6枚
ゲーム数上乗せ・セットストック&引き戻し抽選による連チャンあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約31G
[通常時のペナルティ]右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
サイコガンチャンス
各役のボーナス重複期待度
■ボーナスのポイント
プレミアムボーナス
BIGボーナス
REGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
スペースミッション
サイコガンアタック
(ハイパー)メテオアタック
メビウスループシステム
■通常時・解析情報
通常時・チャンス役確率
各役成立時・ART直撃当選率(続き)
各役成立時・ART直撃当選率
各役成立時・ボーナス重複率&内訳
契機別・ボーナス重複割合(続き)
契機別・ボーナス重複割合
通常時・高確移行率(続き)
通常時・高確移行率
各役成立時・サイコガンチャンス当選率(続き)
各役成立時・サイコガンチャンス当選率
サイコガンチャンス・各種抽選値(続き)
サイコガンチャンス・各種抽選値
設定変更時・天井ゲーム数振り分け
■ボーナス中・解析情報
REG入賞時・プレミアムボーナス昇格率
ART中BIG・ゲーム数上乗せ抽選
ART中REG・ゲーム数上乗せ抽選
通常時BIG中・各種抽選値
通常時REG中・各種抽選値
■ART関連・解析情報
メビウスループシステム・各種抽選値(続き)
メビウスループシステム・各種抽選値
ART終了時・引き戻し当選率
スペースミッション・各種抽選値(続き)
スペースミッション・各種抽選値
サイコガンアタック・各役成立時の平均上乗せゲーム数
メテオアタック・各役成立時の平均上乗せゲーム数
ART初当り時・初期ゲーム数振り分け
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き)
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/422.8
設定2:1/414.7
設定3:1/402.0
設定4:1/394.8
設定5:1/381.0
設定6:1/368.1

■REG
設定1:1/642.5
設定2:1/618.2
設定3:1/595.7
設定4:1/574.8
設定5:1/546.1
設定6:1/524.2

□ボーナス合算
設定1:1/255.0
設定2:1/248.2
設定3:1/240.0
設定4:1/234.0
設定5:1/224.4
設定6:1/216.2

■ART初当り
設定1:1/449.2
設定2:1/415.7
設定3:1/408.4
設定4:1/343.3
設定5:1/314.3
設定6:1/257.1

□ボーナス+ART
設定1:1/162.6
設定2:1/155.4
設定3:1/151.1
設定4:1/139.1
設定5:1/130.9
設定6:1/117.4

■機械割
設定1:96.9%
設定2:98.7%
設定3:99.9%
設定4:104.3%
設定5:108.8%
設定6:114.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に2番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールはテキトー押しし、右リール上・中段に赤7を狙う。
右リール中段に赤7停止で強チェリー、リプレイ停止で弱チェリー。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールともにBARを狙う。
中段チェリー+BAR揃いでプレミアムボーナス、それ以外は中段チェリー(BIG確定)。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
中段にリプレイ・リプレイ・ベル停止でチャンス目A。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは平行揃いで強、斜めに揃えば弱。
スイカテンパイハズレでチャンス目B。

※通常時は右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左or中リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスも全リールテキトー押しで消化。
カットイン発生時は全リールに赤7を狙う(BIG中のみ)。

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、1315G消化でARTに突入。
天井ARTは初期ゲーム数が315Gとなる。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。
設定変更時のみ、100Gor500Gの天井が選択される可能性あり。

グレードアップ攻略術

【その1】ボーナスは重複契機に注目
ボーナス出現率は高設定ほど高まる傾向にあるが、それよりも重複したボーナスの種類に注目した方が設定推測の精度がアップ。
弱チェリーは低設定ほど、弱スイカは高設定ほどREGと重複しやすい。
強チェリーと強スイカは重複したBIGの色で奇数・偶数判別が可能だ。
■各役成立時・ボーナス重複率&内訳

【その2】サイコガンチャンス・ART直撃はトータルで判断
通常時のチャンス役成立時はサイコガンチャンスおよびART直撃抽選が行われるが、どちらも当選率は高設定ほど優遇。
滞在している内部状態を正確に見抜くことが難しいケースもあるので、サイコガンチャンスはトータル突入率で判断していけばOKだ。
ART直撃は低確滞在が濃厚な局面で確認できれば高設定の期待度アップ。
■各役成立時・サイコガンチャンス当選率

■各役成立時・ART直撃当選率

【その3】引き戻し率もチェック
ART終了時はリプレイの押し順当てによるスペースミッションの抽選、および通常ゲームに転落した際のART引き戻し抽選の2種類の抽選が行われる。
前者は奇数設定だと転落回避の規定回数で「2回」が選択されやすく、後者は単純に高設定ほど引き戻し率がアップする。
ただし引き戻し当選時は99G以内のART告知となるので、チャンス役の成立状況次第では見抜けない場合もあるので注意しよう。
■ART終了時・引き戻し当選率

即効性のある要素はないが、【その1】【その2】の要素を総合的に判断していけば高設定の看破は十分可能。
ART中の性能にはほとんど設定差はないので低設定でも一撃はあるが、やはり初当りを引きやすい高設定が断然有利だ。

初打ちゲーム性指南

【その1】サイコガンを持つあの男が帰ってきた!
左腕にサイコガンを持つ主人公「コブラ」と海賊ギルドとの死闘を描いたSFアクション作品とのタイアップとなる本機。
ART「ビッグバンラッシュ」とボーナスを絡めて出玉増加を狙うタイプで、ART中はチャンス役やボーナス、「スペースミッション」からの上乗せがロング継続のカギを握っている。
■ARTの基本性能

■スペースミッション

【その2】2つのトリガーで勝利を撃ち抜け!
ART中は「サイコガンアタック」と「(ハイパー)メテオアタック」の2種類の上乗せ特化ゾーンが用意されている。
前者はリプレイの連続で上乗せゲーム数をチャージしていくゲーム性、後者は「メテオ絵柄」揃いの連打で大量上乗せを目指す流れ。
メテオアタックはメテオ絵柄がダブルで揃えば「スーパー」に昇格だ。
■サイコガンアタック

■(ハイパー)メテオアタック

【その3】ARTへのメインルートは大きく分けて2つ!!
メインとなるART突入契機は自力解除ゾーン「サイコガンチャンス」とボーナスの2種類。
サイコガンチャンスは消化中に小役でポイントを貯め、最終ゲームでリールが逆回転すればARTに突入する。
ボーナスはBIGとREGに加えART確定となる「プレミアムボーナス」も搭載。
BIG中はカットインから赤7が揃えばART確定、REG中はリプレイの連続入賞でARTorサイコガンチャンス突入を狙おう。
■サイコガンチャンス

■プレミアムボーナス

■BIGボーナス

■REGボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は3種類のボーナスとART「ビッグバンラッシュ」を絡めて出玉を獲得していくタイプ。
ARTは自力解除ゾーン「サイコガンチャンス」やボーナス中の抽選、チャンス役からの直撃を契機に突入する。
ART中はチャンス役やボーナス中のゲーム数上乗せにてロング継続を狙う流れ。
また、「スペースミッション」が発生すれば大量ゲーム数上乗せに期待できる上乗せ特化ゾーン突入のチャンスだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「街ステージ」と「バーステージ」の2種類。
背景が夕方に変化したり「侵入ステージ」に移行すれば高確のチャンス、「出撃ゾーン」は前兆に期待できる。

サイコガンチャンス

2.3.1 サイコガンチャンス

2.3.1 サイコガンチャンス

通常時のチャンス役やREG中の抽選から突入するARTの自力解除ゾーン。
11G継続し、毎ゲーム成立した小役に応じてポイント抽選が行われる。
ポイントは液晶の帯の色によって示唆され、白<青<黄<緑<赤<虹(確定)の順にARTの突入期待度がアップ。
最終ゲームで貯めたポイントを放出し、レバーONでリールが逆回転すればART突入だ。
ゾーン中にボーナスが当選した場合もARTが確定する。
ART突入期待度は33%。

各役のボーナス重複期待度

2.4.1 各役のボーナス重複期待度

ボーナスは共通ベルを含む全チャンス役と重複の可能性あり。
中段チェリーは確定で、次いでチャンス目や強チャンス役がアツい。

プレミアムボーナス

3.1.1 プレミアムボーナス

3.1.1 プレミアムボーナス

BAR揃いのボーナスで、ベル6回成立まで継続・獲得枚数は36枚。
当選した時点でART突入が確定する。
ボーナス中は「スーパーサイコガンアタック」となり、リプレイ成立で上乗せゲーム数をチャージ。
リプレイが連続するほどゲーム数もアップし、ベル成立のたびに上乗せゲーム数が放出される。
カットインの種類にも注目で、青<黄<赤の順にリプレイ出現のチャンス。
液晶の帯の色は白<青<黄<緑<赤<虹の順に大量ゲーム数上乗せに期待できる。
平均上乗せゲーム数は255Gと、大量ゲーム数を獲得してARTを迎えられるぞ。

BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

赤7or青7揃いのボーナスで獲得枚数は204枚。
消化中はカットインから赤7が揃えばART確定(ART中はゲーム数上乗せ)だ。
カットインの種類はレディ<コブラ<3人の順に期待度アップ。
なお、ART中のBIGでは消化中にベルハズレが出現すると「チャンス役ストック」となり、終了後の「コブラチャンス」でチャンス役が停止してゲーム数が上乗せされる。
チャンス役は最大4個までストック(5回目以降は即ゲーム数上乗せ)。

REGボーナス

3.3.1 REGボーナス

3.3.1 REGボーナス

赤7・赤7・BAR揃いのボーナスで、ベル6回成立まで継続・獲得枚数は36枚。
ボーナス中はリプレイの連続入賞でポイント獲得抽選が行われる。
ポイントを獲得するほど通常時なら「サイコガンチャンス」orART突入、ART中はゲーム数上乗せに期待できる。
扉の色にも注目で、白<青<黄<緑<赤<虹の順に変化するほど期待度がアップ。
なお、REG入賞時はレバーONで「プレミアムボーナス」に昇格する可能性がある。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「ビッグバンラッシュ」は1セット50or315G+α継続・1Gあたりの純増枚数は1.6枚(1回の当選で最大5セットまでストック)。
ART開始時にフリーズが発生すれば315Gスタートとなる。
ART中はチャンス役やボーナス中のゲーム数上乗せにてロング継続を目指す流れ。
チャンス役成立時は「スペースミッション」の突入抽選も行っており、成功すればゲーム数上乗せや特化ゾーンに当選する。
ART終了後は転落リプレイ(?ナビ発生)入賞で終了となるが、規定回数回避できればスペースミッションに突入。
回避に失敗しても引き戻し抽選があるため、ART終了後の即ヤメは避けよう。

スペースミッション

4.2.1 スペースミッション

4.2.1 スペースミッション

ART中のチャンス役から突入の可能性があるチャンスゾーン。
ゾーン中は成立役に応じてクリア抽選が行われ、成功すればゲーム数上乗せor「サイコガンアタック」or「メテオアタック」のいずれかに当選する。
ミッションは全3種類あり、「重装歩兵を撃退せよ」<「ブラックシープを撃破せよ」<「vsエビル」の順に期待度がアップ。
トータルの成功期待度は40%以上となっている。

サイコガンアタック

4.3.1 サイコガンアタック

4.3.1 サイコガンアタック

スペースミッション成功時の一部で突入するゲーム数上乗せゾーン。
ゾーン中はリプレイの連続が大量上乗せのカギとなっており、リプレイが連続するたびに上乗せゲーム数がチャージされていく。
基本はベル成立で上乗せゲーム数を放出して終了となるが、ベルが揃ってもチャージが継続するパターンもあるぞ。

(ハイパー)メテオアタック

4.4.1 (ハイパー)メテオアタック

4.4.1 (ハイパー)メテオアタック

スペースミッション成功時の一部や、カットインからのメテオ絵柄揃いで突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
ゾーン中はメテオ絵柄揃いやチャンス役が成立するたびに上乗せが発生し、ベルでも上乗せのチャンスとなる。
メテオ絵柄揃いの保証回数(1〜3回)+転落リプレイが入賞(?ナビ発生)するまで継続。
また、メテオ絵柄がダブルラインで揃った場合は上位の「ハイパーメテオアタック」に突入。
1契機あたりの上乗せゲーム数が30〜100Gになり、保証回数も2〜3回にアップする。
ゾーン中にボーナスに当選した場合でも終了後に再び突入。
平均上乗せゲーム数は通常なら74G、ハイパーは223Gだ。

メビウスループシステム

4.5.1 メビウスループシステム

スペースミッションの1G連が発生するシステム。
ミッションに成功し続ける限り、ミッションと報酬が無限にループするぞ。

通常時・チャンス役確率

5.1.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱&強チェリー・弱&強スイカの4種類。
弱チェリーと弱スイカの出現率は設定差が大きめなので、合算でカウントして設定推測の補足要素として活用しよう。

◇弱チェリー&スイカ合算確率
設定1:1/46.0
設定2:1/45.1
設定3:1/44.0
設定4:1/43.1
設定5:1/42.1
設定6:1/41.2

中段チェリーはプレミアムボーナスor赤7BIG確定。
確定役としては比較的出現率が高めだ。

各役成立時・ART直撃当選率(続き)

5.2.1 各役成立時・ART直撃当選率(続き)

5.2.1 各役成立時・ART直撃当選率(続き)

通常時は主にチャンス役でARTの直撃抽選が発生。
ハズレでもごくまれに当選の可能性がある。
自力高確ゾーン・サイコガンチャンスの抽選と同じく、ART抽選も内部状態が重要で、高確滞在時はいずれも契機でも当選率が大幅にアップ。
低確でも強チェリーやチャンス目Bなら直撃のチャンスはある。
また一部の当選率には設定差もあり、いずれも高設定ほど優遇されている。

各役成立時・ART直撃当選率

5.3.1 各役成立時・ART直撃当選率

5.3.1 各役成立時・ART直撃当選率

5.3.1 各役成立時・ART直撃当選率

5.3.1 各役成立時・ART直撃当選率

通常時は主にチャンス役でARTの直撃抽選が発生。
ハズレでもごくまれに当選の可能性がある。
自力高確ゾーン・サイコガンチャンスの抽選と同じく、ART抽選も内部状態が重要で、高確滞在時はいずれも契機でも当選率が大幅にアップ。
低確でも強チェリーやチャンス目Bなら直撃のチャンスはある。
また一部の当選率には設定差もあり、いずれも高設定ほど優遇されている。

各役成立時・ボーナス重複率&内訳

5.4.1 各役成立時・ボーナス重複率&内訳

5.4.1 各役成立時・ボーナス重複率&内訳

ボーナスはすべてのチャンス役と重複の可能性あり。
メインは強チェリー・強スイカ・チャンス目A&Bで、確定役の中段チェリーを除けばチャンス目B(スイカハズレ)が最も期待できる。
共通ベル・中段チェリー以外の重複率には設定差もあり、高設定ほど期待度がアップ。
また、重複するボーナスの種類にも設定差があるのでチェックしておけば設定推測要素として活用できる。

■契機別・ボーナス重複割合

なおプレミアムボーナスは中段チェリーとのみ重複する。

契機別・ボーナス重複割合(続き)

5.5.1 契機別・ボーナス重複割合(続き)

5.5.1 契機別・ボーナス重複割合(続き)

弱チェリーは低設定ほど、弱スイカは高設定ほどREGの重複割合がアップ。
強チェリー・強スイカはBIG重複時の種類に注目で、奇数・偶数によって傾向が異なる。

契機別・ボーナス重複割合

5.6.1 契機別・ボーナス重複割合

5.6.1 契機別・ボーナス重複割合

5.6.1 契機別・ボーナス重複割合

5.6.1 契機別・ボーナス重複割合

弱チェリーは低設定ほど、弱スイカは高設定ほどREGの重複割合がアップ。
強チェリー・強スイカはBIG重複時の種類に注目で、奇数・偶数によって傾向が異なる。

通常時・高確移行率(続き)

5.7.1 通常時・高確移行率(続き)

チャンス役からのサイコガンチャンス(チャンスゾーン)やART当選に関わる、通常時の内部状態は「低確」と「高確」の2種類。
通常時のチャンス役成立時・ボーナスorART終了時・設定変更時に高確への移行抽選が行われる。
ボーナス終了後は高確移行の大チャンス、設定変更時も50%の割合で高確スタートとなる。
また高確移行時は同時に保証ゲーム数の振り分け抽選が行われ、保証ゲーム数消化後はハズレ・押し順ベル成立で低確への転落抽選が発生する。

◇ハズレ・押し順ベル成立時の低確転落率
ハズレ:12.5%
左1stベル:34.0〜37.4%
中1stベル:37.4〜34.0%
右1stベル:25.0%

■トータル転落率
1/6.7

通常時・高確移行率

5.8.1 通常時・高確移行率

5.8.1 通常時・高確移行率

5.8.1 通常時・高確移行率

チャンス役からのサイコガンチャンス(チャンスゾーン)やART当選に関わる、通常時の内部状態は「低確」と「高確」の2種類。
通常時のチャンス役成立時・ボーナスorART終了時・設定変更時に高確への移行抽選が行われる。
ボーナス終了後は高確移行の大チャンス、設定変更時も50%の割合で高確スタートとなる。
また高確移行時は同時に保証ゲーム数の振り分け抽選が行われ、保証ゲーム数消化後はハズレ・押し順ベル成立で低確への転落抽選が発生する。

◇ハズレ・押し順ベル成立時の低確転落率
ハズレ:12.5%
左1stベル:34.0〜37.4%
中1stベル:37.4〜34.0%
右1stベル:25.0%

■トータル転落率
1/6.7

各役成立時・サイコガンチャンス当選率(続き)

5.9.1 各役成立時・サイコガンチャンス当選率(続き)

5.9.1 各役成立時・サイコガンチャンス当選率(続き)

通常時はハズレおよびチャンス役成立時にARTのチャンスゾーン・サイコガンチャンスの突入を抽選。
成立役だけでなく内部状態によっても当選率は変化し、高確滞在時はいずれの契機でも当選率がアップする。
特定役からの当選率には設定差もあり、基本的に奇数設定よりも偶数設定の方が優遇。
トータル突入率を見ても分かる通り、通常時からの当選頻度はそれほど高くはないが、500分の1近辺で突入すれば高設定の期待度アップだ。

各役成立時・サイコガンチャンス当選率

5.10.1 各役成立時・サイコガンチャンス当選率

5.10.1 各役成立時・サイコガンチャンス当選率

5.10.1 各役成立時・サイコガンチャンス当選率

5.10.1 各役成立時・サイコガンチャンス当選率

通常時はハズレおよびチャンス役成立時にARTのチャンスゾーン・サイコガンチャンスの突入を抽選。
成立役だけでなく内部状態によっても当選率は変化し、高確滞在時はいずれの契機でも当選率がアップする。
特定役からの当選率には設定差もあり、基本的に奇数設定よりも偶数設定の方が優遇。
トータル突入率を見ても分かる通り、通常時からの当選頻度はそれほど高くはないが、500分の1近辺で突入すれば高設定の期待度アップだ。

サイコガンチャンス・各種抽選値(続き)

5.11.1 サイコガンチャンス・各種抽選値(続き)

5.11.1 サイコガンチャンス・各種抽選値(続き)

サイコガンチャンス中は全役でポイント獲得抽選が行われ、最終ゲームにて累計ポイントに応じたリールアクションの振り分け抽選が発生しART当選・非当選が決まる仕組み。
ポイントはリプレイ・チャンス役なら獲得確定で、チャンス役は高ポイント獲得のチャンスとなる。
最終ゲームでのリールアクションは「順回転」と「逆回転」の2種類で、逆回転が発生すればART確定。
順回転時もART当選の可能性はあるが、できるだけポイントを貯めて逆回転発生を狙うのがセオリーだ。
なお、リールアクション前のリールの振動は長いほど逆回転に期待できるぞ。

サイコガンチャンス・各種抽選値

5.12.1 サイコガンチャンス・各種抽選値

5.12.1 サイコガンチャンス・各種抽選値

5.12.1 サイコガンチャンス・各種抽選値

サイコガンチャンス中は全役でポイント獲得抽選が行われ、最終ゲームにて累計ポイントに応じたリールアクションの振り分け抽選が発生しART当選・非当選が決まる仕組み。
ポイントはリプレイ・チャンス役なら獲得確定で、チャンス役は高ポイント獲得のチャンスとなる。
最終ゲームでのリールアクションは「順回転」と「逆回転」の2種類で、逆回転が発生すればART確定。
順回転時もART当選の可能性はあるが、できるだけポイントを貯めて逆回転発生を狙うのがセオリーだ。
なお、リールアクション前のリールの振動は長いほど逆回転に期待できるぞ。

設定変更時・天井ゲーム数振り分け

5.13.1 設定変更時・天井ゲーム数振り分け

天井ゲーム数は基本的にボーナス間1315Gとなるが、設定変更時に限り100or500Gの天井が選択される可能性あり。
100Gの振り分け率は高設定の方が若干選択率が高い。
500Gの振り分けが20%と高めなので、朝イチは早い段階でのART当選のチャンスだ。

REG入賞時・プレミアムボーナス昇格率

6.1.1 REG入賞時・プレミアムボーナス昇格率

REG入賞時にフリーズが発生すればプレミアムボーナスに昇格。
サイコガンチャンス中にREGを引き当てれば昇格の大チャンスだ。

ART中BIG・ゲーム数上乗せ抽選

6.2.1 ART中BIG・ゲーム数上乗せ抽選

6.2.1 ART中BIG・ゲーム数上乗せ抽選

ART中に当選したBIG中は、ハズレ出現orカットインからの赤7揃いでゲーム数上乗せ確定。
ハズレの場合は一旦ストックされ、終了時の「コブラチャンス」でハズレの回数だけチャンス役が停止してゲーム数が上乗せされる。
レアなチャンス役が選択されれば大量ゲーム数に期待できるぞ。
また、ハズレは5回目以降なら50or100Gの即乗せが発生するので、1回でも多くのハズレを祈りつつ消化しよう。

ART中REG・ゲーム数上乗せ抽選

6.3.1 ART中REG・ゲーム数上乗せ抽選

6.3.1 ART中REG・ゲーム数上乗せ抽選

ART中のREGは、通常時と同じくリプレイの連続がカギを握っており、連続回数に応じて上乗せ当選率やゲーム数の振り分け率が変化。
まずは上乗せ確定となる3連を目指したい。
5連目以降は上乗せ確定となるだけでなく、大量上乗せの期待度もアップするぞ。

通常時BIG中・各種抽選値

6.4.1 通常時BIG中・各種抽選値

通常時のBIG中はベルハズレでサイコガンチャンスorARTを抽選。
カットインから赤7が揃った場合はART確定となる。
サイコガンチャンスの当選率はそれほど高くはないので赤7揃いに期待したい。

通常時REG中・各種抽選値

6.5.1 通常時REG中・各種抽選値

6.5.1 通常時REG中・各種抽選値

通常時のREG中はリプレイ成立時にポイント獲得抽選が行われ、終了時に獲得していたポイントに応じてARTおよびサイコガンチャンスの抽選が行われる。
リプレイが連続するほど高ポイント獲得に期待できる。
獲得ポイントは扉の色でも示唆され、赤(32pt以上)になればARTorサイコガンチャンス確定。
ART当選の期待度は低めなので、サイコガンチャンスの期待度が50%ある緑扉までランクアップさせたい。
なお、REGがすべてベルで終了した場合は例外的にART当選確定となる。

メビウスループシステム・各種抽選値(続き)

7.1.1 メビウスループシステム・各種抽選値(続き)

スペースミッションの連チャンに期待できる「メビウスループシステム」は、ミッション成功時の一部で発動。
内部的にA〜Dのランクがあり、ランクに応じて転落率や選択されるミッションの割合が異なる。
転落の可能性があるのはミッション失敗時のみなので、成功時は次回ミッション発生が確定するぞ。
ランクDに移行した場合は確定ミッションが選択されないため転落のピンチとなるが、成功すればランクBorCへと復帰するのでチャンスが継続。

メビウスループシステム・各種抽選値

7.2.1 メビウスループシステム・各種抽選値

7.2.1 メビウスループシステム・各種抽選値

7.2.1 メビウスループシステム・各種抽選値

スペースミッションの連チャンに期待できる「メビウスループシステム」は、ミッション成功時の一部で発動。
内部的にA〜Dのランクがあり、ランクに応じて転落率や選択されるミッションの割合が異なる。
転落の可能性があるのはミッション失敗時のみなので、成功時は次回ミッション発生が確定するぞ。
ランクDに移行した場合は確定ミッションが選択されないため転落のピンチとなるが、成功すればランクBorCへと復帰するのでチャンスが継続。

ART終了時・引き戻し当選率

7.3.1 ART終了時・引き戻し当選率

7.3.1 ART終了時・引き戻し当選率

ART終了時の引き戻し抽選は2段階で、まずは「DANGER」表示中(ART終了待機状態)でのリプレイの押し順当てによる引き戻し抽選が発生。
2or3回、押し順当てに正解できればスペースミッションに突入するが(成功確定ではない)、1回の正解でも25%でスペースミッションに当選するので、「?」ナビ発生時は勘を研ぎ澄ましてチャレンジしたい。
押し順当てに失敗した場合はARTの引き戻し抽選が行われ、当選時は99G以内にART当選が告知される。
こちらは高設定ほど当選率がアップ。

スペースミッション・各種抽選値(続き)

7.4.1 スペースミッション・各種抽選値(続き)

7.4.1 スペースミッション・各種抽選値(続き)

ARTロング継続のカギを握るスペースミッションは、ART中のリプレイ以外で突入を抽選。
メインの突入契機はチャンス役で、低確よりも高確滞在時の方が当選率がアップする。
チャンス役の出現率に設定差があるため、トータル突入率は高設定ほど若干高くなる。
ミッションは大きく分けて3パターンだがそれぞれに種別が存在し、BorCが選択された場合は成功確定。
種別Aの場合はミッション中の成立役によって勝利抽選が行われる。
リプレイでもチャンス、押し順ベルが成立すれば勝利の期待大となるぞ。

ミッション成功時の報酬は「ゲーム数上乗せ」「サイコガンアタック」「メテオアタック」のいずれか。
「vsエビル」は選択されにくい分、成功期待度も高いうえに成功すれば特化ゾーン確定と激アツだ。

スペースミッション・各種抽選値

7.5.1 スペースミッション・各種抽選値

7.5.1 スペースミッション・各種抽選値

7.5.1 スペースミッション・各種抽選値

7.5.1 スペースミッション・各種抽選値

ARTロング継続のカギを握るスペースミッションは、ART中のリプレイ以外で突入を抽選。
メインの突入契機はチャンス役で、低確よりも高確滞在時の方が当選率がアップする。
チャンス役の出現率に設定差があるため、トータル突入率は高設定ほど若干高くなる。
ミッションは大きく分けて3パターンだがそれぞれに種別が存在し、BorCが選択された場合は成功確定。
種別Aの場合はミッション中の成立役によって勝利抽選が行われる。
リプレイでもチャンス、押し順ベルが成立すれば勝利の期待大となるぞ。

ミッション成功時の報酬は「ゲーム数上乗せ」「サイコガンアタック」「メテオアタック」のいずれか。
「vsエビル」は選択されにくい分、成功期待度も高いうえに成功すれば特化ゾーン確定と激アツだ。

サイコガンアタック・各役成立時の平均上乗せゲーム数

7.6.1 サイコガンアタック・各役成立時の平均上乗せゲーム数

7.6.1 サイコガンアタック・各役成立時の平均上乗せゲーム数

サイコガンアタックはリプレイ以外の小役(押し順ベルの一部でも継続)が成立すると上乗せが発生して終了。
リプレイは50%の割合で上乗せに当選&継続(上乗せは持ち越し)となるので、リプレイをいかに連続で引けるかが重要となる。
チャンス役を引いて終了するケースも大量上乗せのチャンスだ。

メテオアタック・各役成立時の平均上乗せゲーム数

7.7.1 メテオアタック・各役成立時の平均上乗せゲーム数

7.7.1 メテオアタック・各役成立時の平均上乗せゲーム数

メテオアタック中は上乗せのメインとなるメテオ揃いだけでなく、ベルやハズレ、チャンス役でも上乗せ確定。
メテオ揃いは1〜3回の保証があり、保証回数消化後もリプレイが成立するまでは継続となる。
なお、メテオアタックは通常ART中のカットインからメテオ絵柄が揃って突入するパターンもあり、出現率は4096.0分の1(全設定共通)。
カットイン発生時は50%の割合でメテオ揃いとなる。

ART初当り時・初期ゲーム数振り分け

7.8.1 ART初当り時・初期ゲーム数振り分け

ARTの初期ゲーム数は基本的に50Gだが、突入ゲームでリールが逆回転すれば315Gスタートが確定。
当選率は0.8%とかなり薄いが、引き当てればロング継続の期待大だ。
なお、セット連チャン時のゲーム数は50G固定となる。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き)

7.9.1 各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き)

7.9.1 各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け(続き)

ART中はチャンス役(共通ベルは除く)成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・50・100・200・315Gの7パターンだ。
上乗せ当選率はART中の内部状態だけでなく、ボーナス重複・非重複によっても異なり、高確滞在時は上乗せ当選率がアップ、ボーナスと重複した場合は内部状態に関わらず上乗せの大チャンスとなる。
状況不問で上乗せ確定となるのは強チェリーと中段チェリーの2種類。
スイカは上乗せに当選しにくいが、当たればデカいというイメージだ。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.10.1 各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.10.1 各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.10.1 各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.10.1 各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はチャンス役(共通ベルは除く)成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・50・100・200・315Gの7パターンだ。
上乗せ当選率はART中の内部状態だけでなく、ボーナス重複・非重複によっても異なり、高確滞在時は上乗せ当選率がアップ、ボーナスと重複した場合は内部状態に関わらず上乗せの大チャンスとなる。
状況不問で上乗せ確定となるのは強チェリーと中段チェリーの2種類。
スイカは上乗せに当選しにくいが、当たればデカいというイメージだ。

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