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スカイガールズ〜ゼロ、ふたたび〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

スカイガールズ〜ゼロ、ふたたび〜 機種画像 メーカー:高砂電器産業
設置開始時期:2015年8月24日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]BIG&スカイBIG:純増約210枚・REG:純増最大56枚
[ART性能]1セット最低30G継続・1Gあたりの純増:約1.5枚
ゲーム数上乗せ・ストックによるセット継続あり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約32.5G
[通常時のペナルティ]右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
警戒態勢
■ボーナスのポイント
スカイBIGボーナス
BIGボーナス
REGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
ART準備中のポイント
ライジングモード
ライジングチャンス
デルタLOCK
クアドラLOCK
ステラLOCK
殲滅フリーズ
シューニアモード
ロングフリーズ
■通常時・解析情報
各役成立時・ART当選率
規定ゲーム数消化時・ART当選期待度
各役成立時・内部状態移行率
通常時・チャンス役確率
ボーナス詳細確率
各役成立時・ボーナス重複率
■ボーナス中・解析情報
通常時REG・キャラ選択率
BIG[チャンス告知]・カットイン発生時の7揃い期待度
REG中・小役確率
BIG中・7揃い出現率
■ART関連・解析情報
デルタLOCK・各成立時の上乗せゲーム数振り分け
クアドラLOCK・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
各役成立時・ステラLOCK当選率&上乗せゲーム数振り分け
ART初当り時・継続率振り分け
ライジングチャンス発生時・ライジングモード移行率
ライジングモード移行率
各役成立時・デルタ&クアドラLOCK当選率
ART中・ライジングメーターアップ当選率
LOCK当選時・種別振り分け
■演出情報
連続演出の期待度
ART中・ワームバトルの勝利期待度

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/394.8
設定2:1/390.1
設定3:1/385.5
設定4:1/381.0
設定5:1/372.4
設定6:1/368.2

■REG
設定1:1/840.2
設定2:1/799.2
設定3:1/762.1
設定4:1/682.7
設定5:1/655.4
設定6:1/595.8

□ボーナス合算
設定1:1/268.6
設定2:1/262.1
設定3:1/256.0
設定4:1/244.5
設定5:1/237.5
設定6:1/227.6

■ART初当り
設定1:1/573.6
設定2:1/547.6
設定3:1/490.7
設定4:1/429.0
設定5:1/389.8
設定6:1/353.2

□ボーナス+ART
設定1:1/182.9
設定2:1/177.3
設定3:1/168.2
設定4:1/155.7
設定5:1/147.6
設定6:1/138.4

■機械割
設定1:96.8%
設定2:97.5%
設定3:99.7%
設定4:104.1%
設定5:107.0%
設定6:118.7%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠上〜上段に4番のBARを狙う。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール中段にリプレイ非停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
中リール中段にベル停止で確定チェリー。
左リール中段にチェリー停止時は中・右リールともにテキトー押し(狙えば右上がりにBARが揃う)

・左リール上段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
上段BARテンパイ→右リール下段にBAR停止でチャンス目(リールフラッシュ発生・他の停止型もあり)。
中段にリプレイ・リプレイ・スイカまたはリプレイ・チェリー・ベル停止でリーチ目。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し(スイカ・スイカ・黄7もスイカ扱い)。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカを狙って揃わなければチャンス目(リールフラッシュ発生)。
中段ベル揃いでチャンスベル。
下段スイカ揃いはリーチ目。

※通常時は右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左or中リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[BIG]
基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。
カットイン発生時は全リールに黄7を狙う。
※カットインが発生するのは音羽or瑛花選択時のみ

[REG]
チャンス役出現の可能性があるので通常時と同じ手順で消化。
※チャンス役を取りこぼすと獲得枚数が減るので注意

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
なお、ART準備中のみ黒ナビが出現したら押し順に従ってBARを狙う(第1停止のみ狙えばOK)。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、995G消化でARTに突入する。
天井ARTはライジングモードの初期振り分けが通常のART当選時よりも優遇される。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はクリア。

グレードアップ攻略術

【その1】まずは弱チェリーとスイカをカウント
小役は共通ベル・確定&中段チェリー以外は出現率に設定差があるが、中でも設定差が比較的大きい弱チェリーとスイカはカウントしておこう。
ただしそれほど大きな設定差はないので、この要素のみで設定を判断するのは避けること。
■通常時・チャンス役確率

【その2】ボーナスは異色BIGとREGに注目
ボーナスは全部で6種類のフラグがあるが、出現率に設定差があるのは異色BIG(黄7・黄7・瑛花)とREG(2種類)のみ。
これらの3種ボーナス合算確率は設定1と6で約1.5倍程度の差があるので、チェックしておけば設定推測に活用できる。
■ボーナス詳細確率

【その3】強チェリーからのART直撃が多いと!?
通常時からのART当選契機で重視したいのは「強チェリーからのART当選」と「高確チャンス目からのART当選」の2つ。
チャンス目は高確滞在時の当選率のみ設定差があるので見極めが難しいケースもあるが、強チェリーは低確・高確それぞれで設定差があるので、確認できるほど高設定の期待度アップとなる(超高確滞在時はART当選率に設定差無し)。
また出現率は低いが、ボーナス確定となる中段&確定チェリーも強チェリーと同数値でART抽選が行われるのでこちらもサンプルに加えておこう。
■各役成立時・ART当選率

小役・特定ボーナスのカウントや特定役からのART当選率と、設定推測要素は極めてオーソドックス。
設定差の大きい強チェリーからのART当選を軸に判別していこう。

初打ちゲーム性指南

【その1】あのメカ少女が再びパチスロに!
圧倒的な爆発力で多くのパチスロファンを魅了した前作から約2年半、進化を遂げた後継機『スカイガールズ〜ゼロ、ふたたび〜』が登場した。
本機はボーナスと純増約1.5枚のARTを搭載しており、強力な上乗せ性能は健在。
ART中は上乗せ特化ゾーンの「デルタLOCK」と「クアドラLOCK」がゲーム数上乗せのメインとなり、新たに追加された第3のLOCK「ステラLOCK」など大量上乗せを見込めるトリガーも多数備えている。
■ARTの基本性能

■デルタLOCK

■クアドラLOCK

■ステラLOCK

【その2】自力でモードアップを目指せ!
前作はART中のモードをアップ契機が限られていたが、今作はART中をはじめ複数のモードアップのチャンスが存在。
中でもART中のチャンス役などから獲得できる「ライジングポイント」を貯めることが「ライジングチャンス」への近道となる。
ART準備中にもモードアップの可能性があるぞ。
■ライジングモード

■ライジングチャンス

【その3】ボーナスで出玉を加速!
ボーナスは「スカイBIG」「BIG」「REG」の3種類。
スカイBIGはART突入が確定し、「LOCK」の複数ストックにも期待できるプレミアムボーナスだ。
BIG、REG中はART突入抽選が行われるが、ART中は前作よりも増えた告知演出、REG中は選択されるキャラにも注目。
■スカイBIGボーナス

■BIGボーナス

■REGボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は3種類のボーナスとART「ソニックダイブゾーン」を絡めて出玉を獲得していくタイプ。
ARTは主にボーナス中の抽選やチャンス役からの直撃を契機に突入する。
ART初当り時は「LOCK(上乗せ特化ゾーン)」が最低1個ストックされた状態でスタート。
ART中は前作でお馴染みの「デルタLOCK」と「クアドラLOCK」をメインにゲーム数上乗せをしていく。
またART中のモードアップ抽選が行われる「ライジングチャンス」、大量上乗せに期待できる「ステラLOCK」や「殲滅フリーズ」など、ロング継続を狙える要素も豊富に用意されているぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「横須賀繁華街」と「太平洋上」の2種類。
「南の島」に移行すれば高確、「温泉」なら超高確滞在に期待できる。

警戒態勢

2.3.1 警戒態勢

2.3.1 警戒態勢

ART突入に期待できる前兆ステージ。
演出発展で成功すればART突入だ。
キャラが集まるほど期待度がアップするぞ。

スカイBIGボーナス

3.1.1 スカイBIGボーナス

瑛花(左リールは10番)揃いのボーナスで獲得枚数は約210枚。
当選した時点でART突入が確定する。
ボーナス中は「LOCK」ストックとなる7揃い確率が通常BIGよりも大幅にアップしており、シングル揃いは10倍、ダブル揃いは50倍にアップ。
「LOCK」の平均ストック数は4個となっており、大量上乗せに期待できるぞ。

BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

黄7or瑛花(左リールは9番)揃いor黄7・黄7・瑛花揃いのボーナスで獲得枚数は約210枚。
消化中は黄7揃いや告知発生でART確定(ART中や2回目以降はLOCKをストック)となる。
ボーナス当選時はキャラ選択画面にて告知タイプを5種類(ART中は6種類)の中から選択できる。

◇各告知タイプの特徴
・音羽(チャンス告知)
カットイン発生で黄7揃いのチャンス。

・可憐(ひっそり告知)
リール左側の「ソニックダイブゾーン」ランプがひっそり点灯する。

・瑛花(完全先告知)
レバーON時にカットインが発生すれば黄7揃い確定。

・エリーゼ(後告知)
ボーナスのラストでエリーゼが優勝すればART確定。

・冬后(ストーリー告知)
ストーリーが完結すればART確定。

・ダイジェストBB(完全非告知)
ART中のみ選択可能で、TVアニメ版全26話のダイジェストを観賞できる。

またART中のBIGボーナスのみキャラ選択画面でコマンド(上上下下左右左右)を入力後にCHANCEボタンを押すと、全楽曲が開放される。
ART中のボーナス終了後はBIG、REGどちらも10G以上の上乗せが発生。

REGボーナス

3.3.1 REGボーナス

3.3.1 REGボーナス

黄7・黄7・BARor瑛花・瑛花・BAR揃いのボーナスで獲得枚数は最大56枚。
消化中は成立役に応じてポイント(%)獲得抽選が行われ、100%到達でART確定となる。
100%未満なら獲得したポイントがART突入期待度となり、100%以上獲得した場合は、オーバー分でARTと「LOCK」のストック抽選が行われる。
加算ポイントはキャラによって変化するため選択されるキャラにも注目だ。
また「アイーシャ」が選択されれば、次回ボーナスまで継続するART「シューニアモード」への突入が約束されるぞ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「ソニックダイブゾーン」は1セット30G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。
ART初当り時は「LOCK(上乗せ特化ゾーン)」を必ず1個ストックするため、「デルタLOCK」or「クアドラLOCK」のどちらかが発動する。
ART中は前作同様、ゲーム数の直乗せはなく、主にチャンス役から突入する「LOCK」でゲーム数上乗せをしつつボーナスを絡めてロング継続を目指す流れ。
平均上乗せ300G以上に期待できる上乗せ特化ゾーン「ステラLOCK」や「殲滅フリーズ」など強力な上乗せアクションも用意されている。
また、お馴染みの「ソニックモード」も健在で、突入すればARTロング継続の期待大だ。

ART準備中のポイント

4.2.1 ART準備中のポイント

ARTは準備状態を経て突入。
準備中もART中と同じくチャンス役で「LOCK」の上乗せ抽選が行われる。
また準備中は規定ゲーム数消化により「ライジングポイント」が加算されるので、ハマるほどお得となっている。
なお、黒ナビ発生時は、押し順に従ってBARを狙いSB入賞を回避するが、まれに「BARを狙え」カットインが発生する可能性があり、揃えば「LOCK」がストックされるぞ。

ライジングモード

4.3.1 ライジングモード

ART中は「LOCK」当選時の「デルタLOCK」および「クアドラLOCK」の出現比率に関わる「ライジングモード」が存在。
高モードになるほど「クアドラLOCK」の出現割合がアップしていく。
「ライジングモード」は可視化されており(液晶左上のメーターに表示)、白<青<黄<緑<赤<虹の順で高モードに期待できる。
最上位モードの「ソニックモード(虹)」に到達すれば「デルタLOCK」と「クアドラLOCK」の出現比率が1:1となる。
モードはアップか現状維持で転落はなし。

ライジングチャンス

4.4.1 ライジングチャンス

4.4.1 ライジングチャンス

ART中はチャンス役やSBの連続で「ライジングポイント(液晶左上に表示)」獲得抽選が行われ、5ポイント獲得すれば「ライジングチャンス」が発動。
「LOCK」を必ず1つ獲得し、さらにモードアップ抽選も行われるため、ダブルで当選する可能性もあり。
4ポイント以下のままARTが終了した場合は、次回のARTに持ち越される親切設計だ。

デルタLOCK

4.5.1 デルタLOCK

ART初当り時やART中に突入する上乗せ特化ゾーンで3G継続。
毎ゲーム上乗せが発生し、チャンス役を引けば大量ゲーム数に期待できる。
平均上乗せゲーム数は23G。

クアドラLOCK

4.6.1 クアドラLOCK

ART初当り時やART中に突入する上乗せ特化ゾーンで4G継続。
毎ゲーム上乗せが発生し、「デルタLOCK」より1契機あたりの上乗せゲーム数が多い。
平均上乗せゲーム数は123Gと強力だ。

ステラLOCK

4.7.1 ステラLOCK

主にART中のチャンス役から突入する上乗せ特化ゾーンで5G継続。
毎ゲームチャンス役が出現するため大量上乗せに期待できる。
平均上乗せゲーム数は300Gと激アツだ。

殲滅フリーズ

4.8.1 殲滅フリーズ

4.8.1 殲滅フリーズ

ART中のレバーONにて突入する爆乗せトリガー。
黄7が7回揃い、揃うたびにゲーム数上乗せが発生する。
揃うラインによって上乗せゲーム数が異なり、シングル揃いだと10G、ダブル揃いなら100G上乗せとなる。
ダブル揃い1回の保証があるため、最低でも160G、最大で700Gの上乗せが可能だ。
平均上乗せゲーム数は430Gと超強力!!

シューニアモード

4.9.1 シューニアモード

4.9.1 シューニアモード

主にREGボーナスで「アイーシャ」が選択されると突入するART。
消化中は次回ボーナス当選までゲーム数減算がストップされ、通常ART同様の上乗せ抽選も行われる。
突入したらロング継続させて大量上乗せを目指そう。

ロングフリーズ

4.10.1 ロングフリーズ

4.10.1 ロングフリーズ

「零フリーズ」は前作同様、左リールから順番にフリーズが発生し、第3リールまでフリーズが続けば発動するロングフリーズ。
「スカイBIGボーナス」に加え「ソニックモード」が確定する激アツトリガーだ。
新たに追加された「ソニックフリーズ」は「零フリーズ」と同じ性能だが、こちらはレバーONにて発生。
いずれも発生すればARTロング継続の期待大となる。
また第3停止で発生し、ART確定となる「スクランブルフリーズ」も存在。

各役成立時・ART当選率

5.1.1 各役成立時・ART当選率

5.1.1 各役成立時・ART当選率

通常時は成立役のボーナス重複・非重複に関わらずART突入抽選が発生。
内部状態が非常に重要で、低確滞在時は強&中段&確定チェリーのみチャンスであるのに対し、高確滞在時はチャンス目でも期待大、超高確滞在時は全役でART抽選が行われる。
出現率が比較的高い強チェリーからのART当選が複数回確認できれば高設定の期待度アップだ。

規定ゲーム数消化時・ART当選期待度

5.2.1 規定ゲーム数消化時・ART当選期待度

通常時は規定ゲーム数消化でもART突入のチャンスあり。
ボーナス後は600〜664Gのゾーンが優遇されている。
また設定変更後は最大664GまでにARTに当選。
100〜164G間の振り分け率も20%と高いので、朝イチはここまで様子を見るのもありだ。

各役成立時・内部状態移行率

5.3.1 各役成立時・内部状態移行率

5.3.1 各役成立時・内部状態移行率

通常時はART抽選に関わる「低確」「高確」「超高確」の3種類の内部状態が存在。
高確への移行は中段ベル・弱チェリー・スイカ・チャンス目成立時に行われ、超高確へは中段ベル・スイカからしか移行しない。
設定差はそれほど大きくはないが、高確滞在時は設定6のみ超高確への移行率が優遇されるといった特徴あり。

通常時・チャンス役確率

5.4.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリー・強チェリー・スイカ・チャンス目の4役。
このうち設定差が大きめの弱チェリーとスイカは、合算でカウントして設定推測の補足要素として活用しよう。

◇弱チェリー&スイカ合算確率
設定1:1/43.6
設定2:1/43.2
設定3:1/42.9
設定4:1/42.4
設定5:1/41.9
設定6:1/41.5

チャンス目は2種類の停止型があるが、各抽選における役割はほぼ同じ。
なお、本機は複数のリールロック・フリーズアクションを搭載。
対応役などは以下の通りだ。

◇各リールアクションの対応役
■スロースタート
ショート…中段ベル以外のチャンス役・ボーナス
ミドル&ロング…強チェリー・チャンス目・ボーナス
確定…ボーナス

■雷神&風神フリーズ
…強チェリー・チャンス目・ボーナス

■ゼロ&ソニックフリーズ
…スカイBIG確定

■殲滅フリーズ(ART中のみ)
…リール連動型の上乗せゾーンへ

■スクランブルフリーズ(通常時のみ)
…ART確定

※殲滅・スクランブルフリーズはリプレイの一部で発生

ボーナス詳細確率

5.5.1 ボーナス詳細確率

ボーナスは全部で6種類のフラグが存在するが、出現率に設定差があるのは異色(黄7・黄7・瑛花)のノーマルBIGとREG(2種類)のみ。
設定差が比較的大きめなので、合算出現率をチェックしておこう。

各役成立時・ボーナス重複率

5.6.1 各役成立時・ボーナス重複率

ボーナスは中段ベルを含むすべてのチャンス役と重複する可能性あり。
メインは強チェリーとチャンス目で、確定チェリーと中段チェリーはボーナス確定だ。
なお、ボーナスは単独での成立もありトータル出現率は10922.7分の1。

通常時REG・キャラ選択率

6.1.1 通常時REG・キャラ選択率

REGは選択されたキャラによってART当選期待度が変化。
音羽やエリーゼは高ポイントを獲得しやすいので期待できる。
アイーシャが選択されればシューニアモード(無限ART)突入だ。
キャラの選択率はREG当選時の内部状態よって異なり、超高確滞在時ならば25%でアイーシャが選択されるのでアツいぞ。

BIG[チャンス告知]・カットイン発生時の7揃い期待度

6.2.1 BIG[チャンス告知]・カットイン発生時の7揃い期待度

BIGにてチャンス告知を選択した場合は、カットインのパターンに注目。
赤カットインがとにかくアツく、通常の青→黄→赤と発展していくパターン以外はすべて7揃い確定となる。
スカイBIG中は7揃い出現率が大幅にアップしているだけに、赤パターンはすべて7揃い確定、黄カットインでも期待大だ。

REG中・小役確率

6.3.1 REG中・小役確率

REG中は成立した小役に応じてポイントを獲得し、累計ポイントに応じてART当選期待度が変化。
チャンス役は高ポイントを獲得できるので、1回でも多く引いておきたいところ。
最もレアな中段チェリーはART確定だ。
なお、REG中はチェリー・スイカを取りこぼすと枚数的に損となるので毎ゲームしっかりと小役狙い手順で消化しよう。

BIG中・7揃い出現率

6.4.1 BIG中・7揃い出現率

BIG中は内部7揃い発生でART確定(ART中はLOCKをストック)。
上表を見ても分かる通り、スカイBIG中は断然7揃いが出現しやすい。

デルタLOCK・各成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.1.1 デルタLOCK・各成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.1.1 デルタLOCK・各成立時の上乗せゲーム数振り分け

デルタLOCKは基本3G間(延長あり)、毎ゲーム5G以上の上乗せが発生。
チャンス役は20G以上の上乗せ確定で、強チェリーなら50G以上となる。
MAXの500G上乗せはボーナス非重複の強チェリーorチャンス目成立時のみ発生の可能性あり。

クアドラLOCK・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.2.1 クアドラLOCK・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.2.1 クアドラLOCK・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

クアドラLOCKは基本4G間(延長あり)、毎ゲーム20G以上の上乗せが発生。
チャンス役は大量上乗せの割合が高いので、1回でも引ければ大チャンスだ。
またボーナスに当選した場合は500G上乗せの可能性がなくなるものの、平均上乗せゲーム数が大幅にアップ。
300G上乗せの割合も10%とボーナスさえ引ければ十分に狙える数値となっている。

各役成立時・ステラLOCK当選率&上乗せゲーム数振り分け

7.3.1 各役成立時・ステラLOCK当選率&上乗せゲーム数振り分け

ステラLOCKはボーナス非重複のチャンス役(中段ベル以外)成立時に当選の可能性あり(チャンス目はAがBAR枠外停止、Bが上段停止からのチャンス目)。
上表の通り当選率はかなり低いが、5G間、毎ゲーム30G以上の上乗せが発生するので最低でも150Gは獲得できる。

ART初当り時・継続率振り分け

7.4.1 ART初当り時・継続率振り分け

ART初当り時は当選契機に関わらず継続率の振り分け抽選が発生。
高い方でも33%とそれほど高くはないが、継続抽選に当選した場合でも前兆を経由する場合があるので、ART終了後は即ヤメは避けたい。

ライジングチャンス発生時・ライジングモード移行率

7.5.1 ライジングチャンス発生時・ライジングモード移行率

発動すればデルタorクアドラLOCK当選が確定するライジングチャンスは、同時にライジングモードの昇格抽選も行われる。
上位のモードに滞在しているほど昇格率は低くなるが、ボーナス以外からモードをアップさせるチャンスとなるのでモノにしておきたい。

ライジングモード移行率

7.6.1 ライジングモード移行率

7.6.1 ライジングモード移行率

ART中のライジングモード(内部モード)はART初当り時およびART中のボーナス・ライジングチャンスを契機に移行抽選が発生。
初当り時はレアなケースで当選するほど初期のモードが優遇され、ゼロorソニックフリーズ経由ならソニックモードスタート確定となる。
天井(ボーナス間995G)も上位モードの割合が高めなので狙う価値あり。
ART中はボーナスに当選すればモードアップ抽選が行われるが、ノーマルBIGやREGだと期待薄。
ライジングチャンスからのモードアップに期待したい。

各役成立時・デルタ&クアドラLOCK当選率

7.7.1 各役成立時・デルタ&クアドラLOCK当選率

ART中はチャンス役成立時にLOCK抽選が発生。
モードはLOCK当選時のデルタ・クアドラ振り分けにのみ影響し、当選率自体は滞在モードに関わらず一律となる。
スカイBIGはART中に当選すれば必ずLOCKがストックされるぞ。
ちなみに、LOCKのストックが複数個ある場合はデルタLOCKから放出される。

ART中・ライジングメーターアップ当選率

7.8.1 ART中・ライジングメーターアップ当選率

7.8.1 ART中・ライジングメーターアップ当選率

ART中はライジングメーターがMAX(5ポイント)になると「ライジングチャンス」が発生。
デルタorクアドラロック発動が確定するだけでなく、モードアップの可能性もあるので重要な存在だ。
メーターアップの抽選は主にART中の小役にて行われるが、ART準備中が30G以上継続した場合もメーターアップ確定となる。

LOCK当選時・種別振り分け

7.9.1 LOCK当選時・種別振り分け

LOCK当選時にデルタ・クアドラのどちらが発動するかは、ART中のモードによって決定。
高モードほど大量上乗せに期待できるクアドラLOCKの割合が高くなり、最上位のソニックモードなら比率が1:1となる。
なお、ステラLOCKはチャンス役成立時に単独で抽選されるので、滞在モードによる影響は受けない。

連続演出の期待度

8.1.1 連続演出の期待度

成功すればボーナスorART確定となる連続演出は大きく分けて「ミッション系」と「ストーリー系」の2種類で、ストーリー系なら期待大。
ミッション系演出はチャンスアップの出現に期待しよう。

◇ミッション系演出・チャンスアップ
■フライトミッション
・1G目の指示がハートマーク
・2G目の瑛花のセリフが「OK!決めるわよ」

■救出ミッション
・1G目の登場キャラが音羽
・2G目に零神がアップになる

■殲滅ミッション
・1G目のキャラが4人
・2G目にターゲットをロックオン

■共通
・導入でエリーゼが出現してストーリー系に差し替われば確定

※ストーリー系演出はチャンスアップなし

なお、前兆ステージにあたる「警戒態勢」では「ナノスキンジェルステップアップ演出」にてキャラが登場するほど期待度アップとなるが、期待度は以下の通り。

・誰も出現せず:70%
・1人(雷):4.0%
・2人(風):20.0%
・3人(零):60.0%
・4人(V):確定

ART中・ワームバトルの勝利期待度

8.2.1 ART中・ワームバトルの勝利期待度

ART中はワームバトル演出発生でLOCK発動のチャンス。
敵のワームは全6体で、種類(群体レベル)によって期待度が変化する。
基本的に高レベルのワームほど勝利および上位LOCKの期待度がアップ。
レベルSは勝利すればクアドラLOCK以上、レベルSSは勝利期待度こそレベルSより低いが勝利すればステラLOCK確定なので激アツだ。

またワームバトルは継続するほど期待度アップとなるので展開にも注目。

◇ワームバトル・ステップ別の期待度
・ステップI:7%
・ステップII:15%
・ステップIII:50%
・ステップIV:95%
・ステップ零orV:100%
※ステップ零orVはボーナスの可能性もあり

通常はステップIからとなるがいきなりステップIIIから始まった場合は激アツだ。

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