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沖ドキ ! トロピカル | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

沖ドキ ! トロピカル 機種画像 メーカー:ユニバーサルブロス
設置開始時期:2016年2月1日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]疑似ボーナスのみ
[ボーナス性能]BIG:純増約210枚・REG:純増約60枚
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]調査中
[通常時のペナルティ]なし

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
■ゲーム性概要
通常ゲームの流れ
ボーナスのポイント
通常時の内部モード
モード示唆演出
■解析情報
ボーナス中・1G連当選率(2ページ目)
ボーナス中・1G連当選率
通常時・内部モード移行率
REG当選時・内部モード移行率(3ページ目)
REG当選時・内部モード移行率(2ページ目)
REG当選時・内部モード移行率
BIG当選時・内部モード移行率(3ページ目)
BIG当選時・内部モード移行率(2ページ目)
BIG当選時・内部モード移行率
設定変更時・内部モード移行率
ボーナス当選ゲーム数振り分け
通常時・小役確率
各役成立時・ボーナス当選率(2ページ目)
各役成立時・ボーナス当選率
■演出情報
ボーナス当選時・遅れ&フリーズ発生率
ボーナス揃いアクション&テンパイ音による次回モード示唆
REG終了時・上部パネル点滅による次回モード示唆
ハイビスカスランプ点灯パターンによる次回モード示唆

ボーナス確率/機械割

□ボーナス合算
設定1:1/237.9
設定2:1/214.0
設定3:1/218.8
設定4:1/194.4
設定5:1/199.1
設定6:1/173.6

■機械割
設定1:97.0%
設定2:99.7%
設定3:101.7%
設定4:103.9%
設定5:106.3%
設定6:108.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に6番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
チェリーは強弱のパターンなし。
左リール中段にチェリー停止時は中・右リールともにテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。

・左リールにスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(BARを目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

ボーナスはすべて疑似ボーナスのため、リール枠下での押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
予告音発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後1199G消化でボーナスに当選する。

グレードアップ攻略術

【その1】共通ベルをカウント
小役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベルのみ。
上段に揃う(ボーナス中はナビなしで揃う)パターンが共通ベルとなるので、通常時からカウント可能だ。
ただし設定差はそれほど大きくはないので、2000G程度のサンプルは欲しいところ。
■通常時・小役確率

【その2】天国移行は偶数優遇
内部モードの移行抽選はボーナス当選時に行われるが、注目したいのは通常A&B滞在時のREG当選時の移行率。
偶数設定は天国への移行率が優遇されているため、REG単発の割合が低くなる。
保証・引き戻しモード滞在時も同様の傾向だ。
奇数設定は天国に移行しにくい代わりに、天国がループしやすいという特徴あり。
■通常時・内部モード移行率

通常A&B・天国準備・引き戻しモード滞在時のボーナス当選率にも設定差があるため、基本的に高設定ほどハマりづらくはなるが、短いゲーム数では判断不能。
覚えるべきポイントは少ないが、設定差がなだらかなので設定推測の難易度はかなり高めと言えるだろう。

通常ゲームの流れ

2.1.1 通常ゲームの流れ

本機は2種類の疑似ボーナスにて出玉を獲得していくタイプ。
人気を博した前作『沖ドキ!』同様、ボーナスは主にチャンス役や規定ゲーム数消化から当選し、筐体のボーナス告知ランプ(ハイビスカスランプ)が点灯すればボーナス確定だ。
前作との大きな違いは初当りが基本的にREGとなる点で、初当りがBIGの場合は次回天国モード以上が確定する。
また前作よりも50枚あたりの平均消化ゲーム数が大幅にアップしている。

ボーナス中のチャンス役を契機としたボーナス1G連や、高モードによるボーナスの連チャンで大量出玉獲得を狙う流れ。
また、ボーナス当選時はボーナス絵柄が自動停止するため、目押しが苦手な初心者にも優しいマシンとなっている。

ボーナスのポイント

2.2.1 ボーナスのポイント

ボーナスはBIG(70G継続、平均獲得枚数約210枚)とREG(20G継続、平均獲得枚数約60枚)の2種類で、1Gあたりの純増枚数は約3.0枚。
消化中はボーナス1G連の抽選が行われており、リール右側の「ハナちゃんランプ」が点灯すればBIGの1G連+次回天国モード以上が確定する。
ボーナス終了後は32Gまで連チャンの可能性があるため即ヤメは厳禁だ。

通常時の内部モード

通常時はボーナス抽選に関わる8種類のモードが存在。
モードによってはボーナス連チャンの期待大となる。

◇各モードのポイント
・通常モードA
…基本となるモード
・通常モードB
…通常Aよりも天国準備モード以上への移行に期待できる
・引き戻しモード
…自力当選率がアップし、早い当りが期待できるモード
・天国準備モード
…ボーナス当選時はBIG確定+天国以上へ移行!?
・天国モード
…32G以内のボーナス確定
・ドキドキモード
…32G以内のボーナスが80%以上でループ
・超ドキドキモード
…32G以内のボーナスが90%以上でループ
・保証モード…
(超)ドキドキモードから移行するモードで、32G以内のボーナス確定

内部モードはボーナス当選時および設定変更時に移行抽選が行われる。

モード示唆演出

2.4.1 モード示唆演出

前作同様、高モードを示唆するアクションが豊富に用意されているので覚えておこう。

◇各演出の示唆パターン
■ハイビスカスランプ点灯
点灯パターンが前作から2種類増え、全20種類に。
いつもと違うパターンならBIGもしくは上位モード!?

■ボーナス揃い時のリールアクション
ボーナス揃いのリールアクションは、左・中・右の順に停止し中段に揃うのが基本。
この基本パターンが崩れた場合はBIGや上位モードの期待度がアップ。

■ボーナステンパイ音
前作にも搭載されていたボーナステンパイ音が全部で8種類に。
上位モード確定のパターンも存在する。

■REG終了時の上部パネル 
今作から搭載された新パターンで、REG終了後に上部パネルが点滅した際は上位モード滞在のチャンス。

■ドキドキランプ
筐体のドキドキランプが点灯した際はドキドキモード以上確定。

ボーナス中・1G連当選率(2ページ目)

3.1.1 ボーナス中・1G連当選率(2ページ目)

ボーナス中に筐体の「ハナちゃんランプ」が点灯すればBIGの1G連確定。
抽選はボーナス開始時およびボーナス中のチャンス役にて行われる。
開始時の抽選は次回モードが天国or(超)ドキドキモードの場合のみ行われるが、天国以上滞在時はBIGの割合がアップするため1G連のチャンスも多くなる。
ボーナス中のチャンス役は確定契機以外は期待薄だが、見事射止めた場合は次回天国以上も確定。
確定役や確定チェリー・中段チェリーが成立すれば一気にドキドキモードへと移行する可能性もある。

ボーナス中・1G連当選率

3.2.1 ボーナス中・1G連当選率

3.2.1 ボーナス中・1G連当選率

3.2.1 ボーナス中・1G連当選率

ボーナス中に筐体の「ハナちゃんランプ」が点灯すればBIGの1G連確定。
抽選はボーナス開始時およびボーナス中のチャンス役にて行われる。
開始時の抽選は次回モードが天国or(超)ドキドキモードの場合のみ行われるが、天国以上滞在時はBIGの割合がアップするため1G連のチャンスも多くなる。
ボーナス中のチャンス役は確定契機以外は期待薄だが、見事射止めた場合は次回天国以上も確定。
確定役や確定チェリー・中段チェリーが成立すれば一気にドキドキモードへと移行する可能性もある。

通常時・内部モード移行率

通常時の内部モードは「通常A」「通常B」「天国準備」「天国」「ドキドキ」「超ドキドキ」「保証」「引き戻し」の全8種類。
モード移行はボーナス当選時に行われ、天国モードに移行するまでは下位のモードに転落する可能性はない。
移行率は設定の奇遇数および高低によって差が設けられており、基本的に偶数設定は天国モードにアップしやすく転落しやすい、奇数設定は天国モードに上がりにくいがループしやすいといった特徴がある。
ドキドキ・超ドキドキモード滞在時の移行率に設定差はないため、純粋にヒキ勝負となる。
ドキドキモードは約80%、超ドキドキモードは約90%でループするぞ。

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■REG当選時

■BIG当選時

■設定変更時

REG当選時・内部モード移行率(3ページ目)

3.4.1 REG当選時・内部モード移行率(3ページ目)

基本的に偶数設定の方がモードアップの割合が高め。
通常および保証・引き戻し滞在時の天国移行率は設定差が大きいので注目したい。
天国滞在時は奇数設定の方がループ率が優遇されている。
また天国以上滞在時はチェリー・スイカからの当選なら転落の可能性がない。

REG当選時・内部モード移行率(2ページ目)

3.5.1 REG当選時・内部モード移行率(2ページ目)

3.5.1 REG当選時・内部モード移行率(2ページ目)

■3ページ目へ

REG当選時・内部モード移行率

3.6.1 REG当選時・内部モード移行率

3.6.1 REG当選時・内部モード移行率

3.6.1 REG当選時・内部モード移行率

3.6.1 REG当選時・内部モード移行率

3.6.1 REG当選時・内部モード移行率

基本的に偶数設定の方がモードアップの割合が高め。
通常および保証・引き戻し滞在時の天国移行率は設定差が大きいので注目したい。
天国滞在時は奇数設定の方がループ率が優遇されている。
また天国以上滞在時はチェリー・スイカからの当選なら転落の可能性がない。

BIG当選時・内部モード移行率(3ページ目)

3.7.1 BIG当選時・内部モード移行率(3ページ目)

3.7.1 BIG当選時・内部モード移行率(3ページ目)

通常および引き戻しモードでのBIG当選時は次回天国モード以上への移行が確定。
また天国準備滞在時のボーナスも必ずBIGとなるため次回天国以上確定となる。
天国・保証滞在時にチャンス役以外からボーナスに当選した場合の移行率はREG当選時と同数値。

BIG当選時・内部モード移行率(2ページ目)

3.8.1 BIG当選時・内部モード移行率(2ページ目)

3.8.1 BIG当選時・内部モード移行率(2ページ目)

■3ページ目へ

BIG当選時・内部モード移行率

3.9.1 BIG当選時・内部モード移行率

3.9.1 BIG当選時・内部モード移行率

3.9.1 BIG当選時・内部モード移行率

3.9.1 BIG当選時・内部モード移行率

3.9.1 BIG当選時・内部モード移行率

3.9.1 BIG当選時・内部モード移行率

通常および引き戻しモードでのBIG当選時は次回天国モード以上への移行が確定。
また天国準備滞在時のボーナスも必ずBIGとなるため次回天国以上確定となる。
天国・保証滞在時にチャンス役以外からボーナスに当選した場合の移行率はREG当選時と同数値。

設定変更時・内部モード移行率

3.10.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時は50%の割合で通常Bor天国準備or引き戻しモードスタート。
約3分の1で引き戻しモードが選択されるため、朝イチは引き戻しモードの天井にあたる200Gまで打ってみるのもアリだ。

ボーナス当選ゲーム数振り分け

3.11.1 ボーナス当選ゲーム数振り分け

内部モードによって実質の天井となるボーナス当選ゲーム数は変化。
天国・(超)ドキドキ・保証モードは32G以内のボーナス当選が確定するので、ボーナス後は必ず32Gまでは回そう。
天国モードから移行の可能性がある引き戻しモードは、100〜199Gの1G単位で振り分けられるので通常当選との判別が難しい。
最深天井は1200Gだが、REG確定でモード移行率なども優遇されていないので中途半端なゲーム数から目指すのは避けよう。

通常時・小役確率

3.12.1 通常時・小役確率

小役のうち、共通ベル(上段に揃う)は出現率に設定差があるのでカウント推奨。
成立した時点でBIG&天国モード以上移行が確定するのは確定役(リーチ目停止)、確定チェリー(中段BAR揃いなど)、中段チェリーの3役で、中段チェリー成立時の一部はロングフリーズ(超ドキドキモード確定)となる。

各役成立時・ボーナス当選率(2ページ目)

3.13.1 各役成立時・ボーナス当選率(2ページ目)

3.13.1 各役成立時・ボーナス当選率(2ページ目)

通常時は全役でボーナスを抽選。
通常および引き戻しモード滞在時の当選はほとんどがREGで、天国準備滞在時のボーナスはBIG確定となるので次回天国以上確定となる。
チャンス役はチェリーよりもスイカの方が期待度が高く、さらにスイカからの当選は通常モードでもBIGに当選する可能性がある。
天国や(超)ドキドキモード滞在時はベル・リプレイからの当選率が高いので、天井にあたる32Gを待たずしてボーナスが告知されるケースも多い。
なお、確定役(リーチ目停止)、確定チェリー(中段BAR揃いなど)、中段チェリーの3役は成立した時点でBIG確定だ。

各役成立時・ボーナス当選率

3.14.1 各役成立時・ボーナス当選率

3.14.1 各役成立時・ボーナス当選率

3.14.1 各役成立時・ボーナス当選率

3.14.1 各役成立時・ボーナス当選率

通常時は全役でボーナスを抽選。
通常および引き戻しモード滞在時の当選はほとんどがREGで、天国準備滞在時のボーナスはBIG確定となるので次回天国以上確定となる。
チャンス役はチェリーよりもスイカの方が期待度が高く、さらにスイカからの当選は通常モードでもBIGに当選する可能性がある。
天国や(超)ドキドキモード滞在時はベル・リプレイからの当選率が高いので、天井にあたる32Gを待たずしてボーナスが告知されるケースも多い。
なお、確定役(リーチ目停止)、確定チェリー(中段BAR揃いなど)、中段チェリーの3役は成立した時点でBIG確定だ。

ボーナス当選時・遅れ&フリーズ発生率

4.1.1 ボーナス当選時・遅れ&フリーズ発生率

4.1.1 ボーナス当選時・遅れ&フリーズ発生率

レバーON時に「遅れ」が発生した場合はボーナス確定。
多くは次ゲーム告知が選択された場合に発生し、リプレイやベル契機でも発生の可能性があるのでヤメる際は注意しよう。
超ドキドキモード移行が確定するフリーズはいずれの契機でも発生の可能性があるが、特に期待度が高いのが中段チェリーで、成立時は50%の割合でフリーズ発生となる。
遅れを伴った場合でも発生率50%となるので、遅れからの中段チェリー時は次ゲームのレバーONに大注目だ。

ボーナス揃いアクション&テンパイ音による次回モード示唆

4.2.1 ボーナス揃いアクション&テンパイ音による次回モード示唆

4.2.1 ボーナス揃いアクション&テンパイ音による次回モード示唆

ボーナス当選時はリールアクションにて自動でボーナス絵柄が揃うが、その際の停止順や停止パターンでボーナスの種別や次回モードの示唆が行われる。
リールが右から停止したらその時点でBIGor次回天国以上確定、左からの場合は中段以外のテンパイや特殊パターン発生で同じくBIGor天国以上確定となる。

◇各アクションの詳細
・左から停止&右下がり揃い
…BIG(次回はすべてのモードの可能性あり)orREG(次回天国以上)
・左から停止&右上がり揃い
…BIG(次回天国以上)orREG(次回ドキドキ以上)
・左から停止&上段揃い
…BIG確定&次回ドキドキ以上
・左から停止&下段揃い
…BIG(次回ドキドキ以上)orREG(次回超ドキドキ)
・右から停止&中段揃い
…BIG(次回はすべてのモードの可能性あり)orREG(次回天国以上)
・右から停止&右下がり揃い
…BIG確定(次回はすべてのモードの可能性あり)
・右から停止&右上がり揃い
…BIG確定&次回天国以上
・右から停止&上段or下段揃い
…BIG確定&次回ドキドキ以上
・右ロング停止(左から停止&中段テンパイで右リールがいつもより長く回転)or再始動A(REG揃い後に左リールが再始動)or再始動B(REG揃い後に右リールが再始動)
…BIG確定&次回天国以上
・ズレ目停止(左リール中段7停止→中リール上段7停止→全リールが再始動)or初代『沖ドキ!』風(停止したリールが小刻みに震える)
…BIG確定&次回ドキドキ以上
・全回転(全リールがスロー回転)
…BIG確定&次回超ドキドキ

またボーナステンパイ時に通常のテンパイ音以外が発生した場合は、その時点でBIG&次回天国以上が確定。
パターンによっては(超)ドキドキモード移行が確定するものもある。

◇特殊テンパイ音・(超)ドキドキ以上確定パターン
・ハナちゃんボイス「ドッキドキ!」or「イッツ ミラクル!」
…次回ドキドキ以上確定
・ハナちゃんボイス「激アツ!」or「超ドキドキ!」
…次回超ドキドキ確定

REG終了時・上部パネル点滅による次回モード示唆

4.3.1 REG終了時・上部パネル点滅による次回モード示唆

REG終了時は筐体上部のパネル点滅の有無によって次回モードを示唆。
通常B以上(保証・引き戻しは除く)移行が確定するのでチャンスだ。

ハイビスカスランプ点灯パターンによる次回モード示唆

4.4.1 ハイビスカスランプ点灯パターンによる次回モード示唆

4.4.1 ハイビスカスランプ点灯パターンによる次回モード示唆

ハイビスカスランプの点灯パターンは通常点滅(左右のハイビスカスが交互に点滅)を含め全部で20種類。
上記の特殊なパターンはすべてBIG以上確定となっており、REGだった場合はドキドキモード以上への移行が確定する。
中には超ドキドキモード移行が確定するものもあるので覚えておこう。

◇特殊パターンに関しての補足
・チャチャチャ
…「チャチャチャ(ダンス音楽)」に合わせてランプが点滅する
・カウントダウン
…レバーON時にリール下のセグにてカウントダウンが発生する
・バージョンアップ
…「私バージョンアップ!(初代『沖ドキ!』の楽曲)」のリズムに合わせてランプが点滅

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