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パチスロ 涼宮ハルヒの憂鬱 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ 涼宮ハルヒの憂鬱 機種画像 メーカー:SANKYO
設置開始時期:2016年12月12日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART(ARTがメイン)
[ボーナス性能]BIGボーナス:純増約312枚
[ART性能]1セット最低30G継続・1Gあたりの純増:約1.8枚
ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]38G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
ハルヒすごろく
閉鎖ポイント
腕章ランプ
エピソードステージ
閉鎖空間
超メドレーステップアップ
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
ハレ晴レチャンス
激奏ミッション
ダブルアップチャレンジ
引き戻しゾーン

ボーナス確率/機械割

■BIG
全設定共通:1/1489

■ART初当り
設定1:1/353
設定2:1/344
設定3:1/336
設定4:1/310
設定5:1/301
設定6:1/291

■機械割
設定1:96.4%
設定2:97.7%
設定3:99.1%
設定4:102.8%
設定5:105.8%
設定6:111.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方 

まずは左リール枠内に6番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
ベルの小V型停止で弱チャンス目。

・左リールに本が停止
中リールに本を狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
本は斜めに揃うと弱、平行に揃えば強。
本のテンパイハズレは強チャンス目。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

カットイン発生時のみ全リールに赤7を狙い、それ以外はテキトー押しで消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は逆押しでBARを狙う。

天井機能

[天井仕様]
ART間1000G消化でARTに突入する。
※途中でBIGに当選しても天井までのゲーム数はリセットされない

初打ちゲーム性指南

【その1】激乗せライブに酔いしれなさい!!
2006年に放映され、社会現象まで巻き起こした人気作品「涼宮ハルヒの憂鬱」がパチスロで登場。
ART「激奏ライブ」はゲーム数上乗せにてロング継続を狙う流れで、初当り時は上乗せ特化ゾーン「ハレ晴レチャンス」からスタートする。
ハレ晴レチャンスは配当(ゲーム数)と倍率で上乗せゲーム数が決まるため、初期ゲーム数が3ケタスタートとなることも大いにありえるぞ。
■ARTの基本性能

■ハレ晴レチャンス

【その2】通常時はどこからでもチャンスが訪れる!
通常時は2つのポイントに注目。
液晶左にある「ハルヒすごろく」はゴールに到達すれば連続演出へと発展し、チャンスゾーン突入or「閉鎖ポイント」獲得orART直撃のチャンスとなる。
液晶右側にある閉鎖ポイントは連続演出失敗時に獲得でき、規定ポイント到達でチャンスゾーン突入に期待できるぞ。
■ハルヒすごろく

■閉鎖ポイント

【その3】ボーナスはタイミング次第で…!?
ボーナスは通常時とART中で抽選内容が異なり、通常時はART抽選、ART中は主に上乗せ特化ゾーン「ハレ晴レチャンス」の抽選を行っている。
ART中のボーナスは特定のゾーンで当選した場合、高配当×高継続のハレ晴レチャンス突入となるのでタイミングも重要だ。
■BIGボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「激奏ライブ」で出玉を増やしていくタイプ(ARTがメイン)。
通常時はチャンスゾーンやボーナス中の抽選からART突入を目指す。
ART初当り時は必ず上乗せ特化ゾーン「ハレ晴レチャンス」からスタート。
消化中はチャンス役での直乗せや上乗せ特化ゾーンからのゲーム数上乗せにてロング継続を狙う。
またART終了時は2つの引き戻しゾーン「アンコールチャレンジ」「SOSレスキュー」に注目で、後者なら大量ゲーム数獲得の大チャンスだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「涼宮ハルヒの憂鬱」「涼宮ハルヒの退屈」「ミステリックサイン」「北高祭!」の4種類。
後者のステージほどチャンス!?

ハルヒすごろく

2.3.1 ハルヒすごろく

2.3.1 ハルヒすごろく

チャンスゾーン「エピソードステージ」突入はチャンス役がメイン契機となるが、液晶左側にある「ハルヒすごろく」からも突入の可能性あり。
ハルヒすごろくはリプレイで前進、ベルで後退となり、ゴールに到達すれば演出発展となる。
演出発展後はエピソードステージ突入or閉鎖ポイント獲得となるほか、ARTを直撃する可能性もあり。

閉鎖ポイント

2.4.1 閉鎖ポイント

2.4.1 閉鎖ポイント

連続演出失敗時に獲得できるポイント。
液晶右下に獲得ポイントが表示されており、100・300・500・700ポイント到達でチャンスゾーン「閉鎖空間」突入のチャンスとなり、1000ポイント到達なら突入確定となる。
ポイント獲得時に神人が出現するとチャンスゾーン前兆の期待度がアップするため様子を見よう。

腕章ランプ

2.5.1 腕章ランプ

筐体右側にある「腕章ランプ」は点灯すればチャンス。
通常時、ボーナス中、ART中とあらゆる状況で光る可能性があるため要注目だ。

◇各状態の点灯時の示唆内容
■通常時
…連続演出orチャンスゾーン「エピソードステージ」のチャンス
■ボーナス中
・通常時
…SOS団メンバー獲得のチャンス
・ART中
…ゲーム数上乗せor「激奏ミッション」獲得のチャンス
■ART中
ゲーム数上乗せのチャンス

エピソードステージ

2.6.1 エピソードステージ

2.6.1 エピソードステージ

通常時のチャンス役やハルヒすごろくから突入する10G間のチャンスゾーン。
ゾーン中は最終的に発展する連続演出の期待度を上げる区間となっており、小役成立時に期待度アップ抽選(液晶右上の★の数で表示)が行われている。
トータルのART突入期待度は約15%。

閉鎖空間

2.7.1 閉鎖空間

2.7.1 閉鎖空間

通常時に規定の閉鎖ポイント獲得で突入する15G間のチャンスゾーン。
閉鎖空間を脱出できればART確定で、消化中は小役成立時に期待度アップ抽選が行われている。
期待度は液晶左上にパネルで表示されており、獲得したパネルの色が赤色だと大チャンスだ。
トータルのART突入期待度は約45%と「エピソードステージ」よりもアツい。

超メドレーステップアップ

2.8.1 超メドレーステップアップ

2.8.1 超メドレーステップアップ

レバーONと同時にショートフリーズが発生するチャンス演出。
ステップアップするごとにBGMが変化していき、赤7が揃えばBIG確定、揃わなくてもチャンスゾーン「エピソードステージ」突入となる。
ステップアップはステップ3まで発展すれば激アツ、さらにステップ4まで発展すればBIG+高配当×高継続の「ハレ晴レチャンス」突入も確定するぞ。
また、連続演出中やチャンスゾーン中にメドレーが発生した場合は、BIG+ART確定だ。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

赤7揃いのボーナスで獲得枚数は約312枚。
通常時とART中で消化中の抽選内容が変化する。

◇各状態ごとの抽選内容
■通常時
カットインからの赤7揃いor終盤の連続演出クリアでART確定。
カットインから赤7が揃わなかった場合はSOS団メンバー獲得のチャンスで、メンバーが集まるほど連続演出のクリア期待度がアップする。

■ART中
カットイン発生時に赤7が揃えば上乗せ特化ゾーン「ハレ晴レチャンス」のストック確定。
赤7が揃わなかった場合は、ゲーム数上乗せや激奏ミッションの抽選が行われる。
また、ハレ晴レチャンス・激奏ミッション・上乗せコンボ・引き戻しゾーンといった特定のゾーン中にボーナスが成立した場合は高配当×高継続のハレ晴レチャンス突入の期待大だ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「激奏ライブ」は1セット最低30G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.8枚。
初当り時は上乗せ特化ゾーン「ハレ晴レチャンス」にて初期ゲーム数を獲得してスタートとなる。
消化中はチャンス役での直乗せや上乗せ特化ゾーン・リプレイ連続時に突入の可能性がある「激奏ミッション」にてゲーム数上乗せを重ねていきロング継続を目指す。

また、開始時に「通常モード」と「PVモード」の2つのモードが選択可能だ。

◇各モードの内容
■通常モード
告知演出と楽曲が楽しめる基本のモード
■PVモード
特に演出などが発生しないPVを楽しめるモード

なお、液晶下にあるSOSボタンは光る色によってハレ晴レチャンスの当選示唆を行っており、赤ならチャンス、レインボーは確定となるぞ。
さらに、ART終了時にSOSボタンを押すと終了画面が変化し、出現する画面によって設定示唆が行われる模様だ。

ハレ晴レチャンス

4.2.1 ハレ晴レチャンス

4.2.1 ハレ晴レチャンス

ART初当り時やART中のチャンス役・ボーナス中の抽選から突入する上乗せ特化ゾーン。
突入時はまず、5・10・20・30・50・100Gの中から配当(ゲーム数)が決定される。
配当選択時の背景は青<緑<赤の順にチャンスとなっており、赤なら高配当に期待できる。

配当決定後は、毎ゲーム全役で倍率上乗せの抽選が行われる(継続率は50or75%・3回の上乗せ保証あり)。
消化中はルーレットのキャラクターにも注目で、長門orハルヒ出現時は継続確定。
チャンス役成立時は高倍率&継続確定となるぞ。
最終的にARTのゲーム数は配当×倍率で決定。
また、ART中もチャンス役からの直乗せ後に突入する可能性があり、当選した場合は直乗せしたゲーム数が配当となる。

激奏ミッション

4.3.1 激奏ミッション

4.3.1 激奏ミッション

ART中にリプレイが10連続すると突入のチャンスとなる上乗せゾーン。
ミッション中はリプレイ3連orチャンス役成立時に上乗せ抽選が行われる。

ダブルアップチャレンジ

4.4.1 ダブルアップチャレンジ

4.4.1 ダブルアップチャレンジ

ART中にカットインが発生し、BARが揃えば成功となる激アツ演出。
成功時はARTの残りゲーム数が2倍になるため、状況によっては激アツ必至な展開に!?

引き戻しゾーン

4.5.1 引き戻しゾーン

4.5.1 引き戻しゾーン

ART終了時に突入する引き戻しゾーンは「アンコールチャレンジ」と「SOSレスキュー」の2種類。
アンコールチャレンジは成功すれば上乗せ特化ゾーン「ハレ晴レチャンス」突入となり、チャレンジ中はチャンス役が成立すれば引き戻しの期待大だ。
SOSレスキューは突入した時点で引き戻し確定なうえ、大量ゲーム数上乗せ確定!?

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