全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

パチスロエウレカセブンAO | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロエウレカセブンAO 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:2017年1月16日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]エピソードボーナス:純増約204枚・BIG:純増約204枚・REG:純増約36枚
[ART性能]1セット最低30G継続・1Gあたりの純増:約1.4枚
ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約32G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージとポイント
シークレットバトル
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
ポラリス作戦
■ART基本概要
ARTの基本性能
ART中のステージ
ダメージドクォーツ
クォーツアクティベートチャンス
シークレットバトルAO
カノンバトル
V3モード
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
ボーナスフラグ・詳細確率
BIG・詳細確率(2ページ目)
BIG・詳細確率
REG・詳細確率
通常時・内部状態移行率(3ページ目)
通常時・内部状態移行率(2ページ目)
通常時・内部状態移行率
シークレットバトル抽選高確状態移行率
各役成立時・シークレットバトル当選率
シークレットバトル・各種抽選値
スクランブルゾーン・味方参戦抽選
バトルゾーン・各役成立時のダメージ振り分け
ジャッジバトル・ART当選率
■ボーナス中・解析情報
ボーナス中・小役確率
BIG中・各種抽選値
REG中・各種抽選値
ART中ボーナス・上乗せゲーム数振り分け
■ART関連・解析情報
ART中・リプレイ&ハズレ確率
クォーツアクティベートチャンス・各種抽選値
ART中・クォーツリプレイナビモード移行率
各役成立時・シークレットバトルAO&カノンバトル当選率(2ページ目)
各役成立時・シークレットバトルAO&カノンバトル当選率
シークレットバトルAO・各種抽選値
カノンバトル・各種抽選値(2ページ目)
カノンバトル・各種抽選値
V3モード・上乗せ振り分け
ベルフリーズ発生率&上乗せゲーム数振り分け
クォーツアクティベートチャンス・裏ストック抽選
■演出情報
サミートロフィーのポイント
ART中・獲得枚数表示による設定示唆
REG中・設定示唆ポイント(3ページ目)
REG中・設定示唆ポイント(2ページ目)
REG中・設定示唆ポイント

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/399.6
設定2:1/394.8
設定3:1/381.0
設定4:1/374.5
設定5:1/360.1
設定6:1/350.5

■REG
設定1:1/655.4
設定2:1/655.4
設定3:1/630.1
設定4:1/618.3
設定5:1/585.1
設定6:1/555.4

□ボーナス合算
設定1:1/248.2
設定2:1/246.4
設定3:1/237.4
設定4:1/233.2
設定5:1/222.9
設定6:1/214.9

■ART初当り
設定1:1/327.9
設定2:1/321.0
設定3:1/311.3
設定4:1/286.2
設定5:1/261.3
設定6:1/221.2

■機械割
設定1:98.5%
設定2:99.3%
設定3:102.1%
設定4:105.2%
設定5:110.1%
設定6:115.7%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に3番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにいずれかのボーナス絵柄を狙う。
右リール中段にボーナス絵柄停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
左リール中段にチェリー停止時は中・右リールにBARを狙う。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・ベル・ベル停止でチャンス目(その他の停止型もあり)。
中段リプレイ・リプレイ・ベル停止でRT昇格リプレイ(次ゲーム以降に押し順当て発生の可能性あり)。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは斜めに揃うと弱、平行に揃えば強。
スイカテンパイハズレは強チャンス目。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[BIG]
カットイン発生時のみ全リールにBARを狙い、それ以外は基本的にテキトー押しで消化(一部ゲームでベルの押し順当てあり)。

[REG]
全リールテキトー押しで消化(通常REG中は毎ゲーム押し順当て)。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス間999G消化でARTに突入する。

初打ちゲーム性指南

【その1】いきなり大量ゲーム数を獲得!?
本機のART「アストラルオーシャン」はゲーム数を重ねてロング継続を目指すタイプ。
ART初当り時は上乗せ特化ゾーン「クォーツアクティベートチャンス(QAC)」にて初期ゲーム数を獲得してスタートとなる。
ゾーン中は通常リプレイ以外を引き続けられれば上乗せゲーム数が増加していくため、最初から大量ゲーム数を獲得してのART開始も十分ありえるぞ。
■ARTの基本性能

■クォーツアクティベートチャンス

【その2】通常時はチャンスゾーンからARTをゲット!
ART突入のメインルートの1つとなるのがチャンスゾーン「シークレットバトル」。
消化中は規定ゲーム数到達までに敵の体力ゲージを0にするか、最終ジャッジにて勝利できればART確定となる。
また、チャンスゾーンに当選しやすい状態もあり、「スカブコーラルモード」滞在時は高確状態に期待できるため様子を見たい。
■通常時のステージとポイント

■シークレットバトル

【その3】REGは伝統の押し順当て
ボーナスはBIGとREGの2種類。
BIG中はカットインからのBAR揃い、REG中は押し順当てに注目しよう。
通常時はチャンゾーンやART抽選、ART中ならば「ダメージドクォーツ」獲得の抽選が行われる。
■BIGボーナス

■REGボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「アストラルオーシャン」で出玉を増やしていくタイプ。
通常時はチャンスゾーン「シークレットバトル」やボーナス中の抽選からART突入を目指す。
ART開始時は上乗せ特化ゾーン「クォーツアクティベートチャンス(QAC)」で初期ゲーム数を獲得してスタート。
ART中はベル連やチャンス役から突入するチャンスゾーン「シークレットバトルAO」や、クォーツリプレイ揃いで獲得できる「ダメージドクォーツ」のポイントMAXからQAC突入を目指すのが出玉増加の王道パターンとなる。
また、「カノンバトル」や「V3モード」といった大量上乗せに期待できるトリガーもあるので注目だ。

通常時のステージとポイント

2.2.1 通常時のステージとポイント

2.2.1 通常時のステージとポイント

通常時の基本ステージは「居住区ステージ」「カフェステージ」「格納庫ステージ」「パイドパイパーモード」「スカブコーラルモード」の5種類で、後者ほどチャンスゾーン(シークレットバトル)突入のチャンス。
スカブコーラルモード滞在中はチャンスゾーンの高確率状態にも期待できる。
通常時はチャンス役のほかにベル連でもチャンスゾーン抽選が行われており、3連でチャンス、4連なら突入濃厚だ。

また、通常時の中段リプレイ・リプレイ・ベル揃い後には押し順当てが発生することがあり、正解(右上がりにリプレイが揃う)すればART突入となるぞ。

シークレットバトル

2.3.1 シークレットバトル

2.3.1 シークレットバトル

通常時のベル連やチャンス役・ボーナス中の抽選から突入するチャンスゾーン。
消化中はシークレットとの攻防が展開する「バトルゾーン」と、バトルを目指す「スクランブルゾーン」を行き来する流れとなっている。
バトルゾーンでシークレットを倒す、もしくは終盤のジャッジバトルにて勝利すればART確定となる。

バトルゾーン中は小役成立でシークレットにダメージを与えることができ、チャンス役が成立すれば大ダメージに期待、アオが被弾するとスクランブルゾーンに移行となる。
スクランブルゾーン中はベルやクォーツリプレイが成立すればバトルゾーン突入のチャンス。
チャンス役が成立した場合はバトルゾーン突入に加え味方参戦のチャンスで、キリエ参戦時は攻撃力アップ、アレルヤ参戦時はベルナビが発生するぞ。
対戦するシークレットは「ディバイダー」「ジャック・イン・ザ・ボックス」「ザ・マン」「ダイヤモンド」の4種類で、後者ほどART当選期待度がアップ。
ART当選期待度は約35〜80%だ。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

BIGボーナスはエピソードボーナス(青7揃い/獲得枚数約204枚)とBIG(白7揃いor白7・白7・青7揃い/獲得枚数約204枚)の2種類。
通常時とART中とで消化中の抽選内容が異なる。

◇BIG中の抽選内容
■通常時
カットイン発生時にBARが揃えばART確定。
予告音発生時は押し順当てに正解するとチャンスゾーン抽選が行われ、正解するほど期待度アップ(押し順正解時は一直線にベルが揃う)。

■ART中
カットイン発生時にBARが揃えばARTゲーム数上乗せ確定。
予告音発生時は押し順当てに正解すればダメージドクォーツ獲得確定。

なお、エピソードボーナスは成立した時点でART確定、ART中に成立した場合はARTストック確定だ。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

白7・白7・BAR揃いのボーナスで獲得枚数は約36枚。
通常時とART中とで消化中の抽選内容が異なる。

◇REG中の抽選内容
■通常時
毎ゲーム押し順当てが発生し、正解数に応じてチャンスゾーンやARTの抽選が行われる。

■ART中
毎ゲーム押し順当てが発生し、正解するごとにダメージドクォーツを獲得。
全問正解なら上乗せ特化ゾーン「カノンバトル」突入濃厚。

ポラリス作戦

3.3.1 ポラリス作戦

3.3.1 ポラリス作戦

通常REGの一部や通常時のBAR揃いREGで発生。
当選した時点でART確定となり、消化中は押し順当てが3回発生し、押し順正解ごとに上乗せ特化ゾーン「V3モード」の抽選が行われる。
全正解もしくは全不正解でもV3モード確定となっており、成功期待度は約78%と非常に高い。

なお、ART中のBAR揃いREGは当選した時点でV3モード確定となるぞ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「アストラルオーシャン」は1セット最低30G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.4枚。
初当り時は上乗せ特化ゾーン「クォーツアクティベートチャンス(QAC)」にて初期ゲーム数を獲得してスタートする。
ART中はクォーツリプレイ発生時に獲得できる「ダメージドクォーツ」が重要で、10個貯めればQACストックとなるほか、所持していた数に応じてART終了時に引き戻し抽選も行われる。
また、消化中はベル連やチャンス役から突入するチャンスゾーン「シークレットバトルAO」を経由してQACに突入するパターンもある。

ART中のステージ

4.2.1 ART中のステージ

4.2.1 ART中のステージ

ART中のステージは「上空」「渓谷」「スカブ」の3種類で、後者ほどチャンスゾーン「シークレットバトルAO」や、上乗せ特化ゾーン「カノンバトル」の突入期待度がアップする。

ダメージドクォーツ

4.3.1 ダメージドクォーツ

4.3.1 ダメージドクォーツ

ART中のクォーツリプレイ揃いやボーナス中の押し順当て正解で獲得できるポイント。
獲得したダメージドクォーツはサブ液晶に表示され、10個獲得すれば上乗せ特化ゾーン「クォーツアクティベートチャンス(QAC)」ストックとなり、ART終了時に放出される。
また、ART終了時はダメージドクォーツの所持数に応じてQACの引き戻し抽選が行われるほか、その抽選に漏れた場合でもチャンスゾーン「シークレットバトル」の抽選が行われるぞ。

クォーツアクティベートチャンス

4.4.1 クォーツアクティベートチャンス

4.4.1 クォーツアクティベートチャンス

ART初当り時やART中のチャンスゾーン成功、ダメージドクォーツ10個獲得、ボーナス中の抽選など多彩な突入契機が存在する上乗せ特化ゾーン。
消化中はベルorクォーツリプレイが成立すれば継続+上乗せゲーム数がアップしていく。
ベルorクォーツリプレイ以外の役が成立した場合は終了となり、液晶に表示されている対応枠のゲーム数獲得となる。
チャンス役を引いた場合も終了となるが、チャンス役の場合はリプレイでの終了時よりもゲーム数が多くなり、さらにQACのストックも獲得できる。

◇成立役のポイント
■青枠(上)
リプレイ・ハズレ…上乗せして終了
■黄枠(下)
ベル・クォーツリプレイ…継続+上乗せゲーム数アップ
■緑枠(左)
弱チェリー・弱スイカ…上乗せして終了+QACストック
■紫枠(右)
強チェリー・強スイカ・チャンス目・ボーナス…上乗せして終了+QACストック

シークレットバトルAO

4.5.1 シークレットバトルAO

4.5.1 シークレットバトルAO

ART中のベル連やチャンス役から突入するチャンスゾーン。
シークレットとのバトルに勝利すれば上乗せ特化ゾーン「クォーツアクティベートチャンス」突入となる。
シークレットはジョンソン<フロッグ<メリーゴーランドの順に勝利期待度アップ。
バトル中は小役成立時に期待度アップ抽選が行われており、ベルでも約25%となるため成立役にも注目だ。

カノンバトル

4.6.1 カノンバトル

4.6.1 カノンバトル

ART中のチャンス役やボーナス中の抽選などから突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
1セット4〜5G継続するループ性能(継続率約66〜89%)のある特化ゾーンで、ニルヴァーシュがトゥルースに敗北しない限り継続+ゲーム数上乗せとなる。
消化中は成立役に応じて継続の書き換え抽選が行われており、強チェリーや強チャンス目が出現すれば継続期待度大だ。
また、継続セット数不問でカノンバトル終了後にエンディングが発生することがあり、発生した場合は「V3モード」確定となるぞ!

V3モード

4.7.1 V3モード

4.7.1 V3モード

ロングフリーズやカノンバトル終了時の一部、ポラリス作戦成功などから突入する本機最強の上乗せ特化ゾーン。
10G+α継続し、消化中はリプレイ以外の小役が成立すればゲーム数上乗せ確定となり、クォーツリプレイ成立時は「クォーツアクティベートチャンス」ストックを獲得できる。
チャンス役成立時は50G以上の上乗せも約束されるぞ。

通常時・小役確率

5.1.1 通常時・小役確率

5.1.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリー・弱&強スイカ・チャンス目A(スベらない)&B(スベる)の5種類。
弱チェリーと弱スイカの確率は設定差が大きいのでカウントしておきたい。
中段チェリーはBARが揃うパターンと揃わないパターンがあり、前者ならBIG確定、後者なら青7BIGorフリーズ確定だ。

ボーナスフラグ・詳細確率

5.2.1 ボーナスフラグ・詳細確率

5.2.1 ボーナスフラグ・詳細確率

ボーナスはすべてのチャンス役と重複の可能性がある(単独成立もあり)。
強チェリーおよび中段チェリー以外の重複率には設定差があり、いずれも高設定ほど優遇。
チャンス目は青7以外のBIGと重複した場合、設定の奇遇数判別に役立つのでチェックしておこう。

◇各ボーナスの詳細確率は以下のリンクを参照
■BIG

■REG

BIG・詳細確率(2ページ目)

5.3.1 BIG・詳細確率(2ページ目)

青7BIGの確率は全設定共通。
白7は強スイカとチャンス目、異色は弱チェリーとチャンス目の重複率に設定差がある。
チャンス目から白7が出てきたら偶数、異色が出てきたら奇数の期待度アップ。

BIG・詳細確率

5.4.1 BIG・詳細確率

5.4.1 BIG・詳細確率

5.4.1 BIG・詳細確率

青7BIGの確率は全設定共通。
白7は強スイカとチャンス目、異色は弱チェリーとチャンス目の重複率に設定差がある。
チャンス目から白7が出てきたら偶数、異色が出てきたら奇数の期待度アップ。

REG・詳細確率

5.5.1 REG・詳細確率

REGは強スイカとチャンス目重複、単独成立の3パターンのみ。
チャンス目との重複率のみ設定差がある。
通常時に成立すればポラリス作戦へ、ART中ならV3モード確定となるBAR揃いREGは小役とは重複しない。

通常時・内部状態移行率(3ページ目)

5.6.1 通常時・内部状態移行率(3ページ目)

5.6.1 通常時・内部状態移行率(3ページ目)

通常時の内部状態はシークレットバトル(チャンスゾーン)の突入抽選に影響。
「通常」「高確」「超高確」の3種類があり、ベル連時の「シークレットバトル抽選高確」への移行率が変化する。
状態アップのメイン契機はスイカとボーナス。
高確以上でのベル連にてシークレットバトル抽選高確へと移行させるのがシークレットバトル突入のメインルートとなる。

通常時・内部状態移行率(2ページ目)

5.7.1 通常時・内部状態移行率(2ページ目)

5.7.1 通常時・内部状態移行率(2ページ目)

■3ページ目へ

通常時・内部状態移行率

5.8.1 通常時・内部状態移行率

5.8.1 通常時・内部状態移行率

5.8.1 通常時・内部状態移行率

5.8.1 通常時・内部状態移行率

5.8.1 通常時・内部状態移行率

5.8.1 通常時・内部状態移行率

通常時の内部状態はシークレットバトル(チャンスゾーン)の突入抽選に影響。
「通常」「高確」「超高確」の3種類があり、ベル連時の「シークレットバトル抽選高確」への移行率が変化する。
状態アップのメイン契機はスイカとボーナス。
高確以上でのベル連にてシークレットバトル抽選高確へと移行させるのがシークレットバトル突入のメインルートとなる。

シークレットバトル抽選高確状態移行率

5.9.1 シークレットバトル抽選高確状態移行率

5.9.1 シークレットバトル抽選高確状態移行率

全役でシークレットバトル突入抽選が行われる「シークレットバトル抽選高確状態」への移行抽選は、ベル連とチェリー・チャンス目・クォーツリプレイ(リリベリプレイ入賞〜転落までの間のみ出現)時に行われる。
ベルは3連すれば内部状態不問でチャンス、4連すればシークレットバトルに即突入。
高確以上に滞在していればベル2連でも突入に期待できるぞ。
チャンス役での移行抽選は内部状態に影響されず、クォーツリプレイ以外は高設定ほど優遇されている。

各役成立時・シークレットバトル当選率

5.10.1 各役成立時・シークレットバトル当選率

上表の当選率は「シークレットバトル抽選高確状態」滞在時のもの。
チャンス役は軒並み当選の期待大で、ベルでもチャンスあり。
抽選高確状態は平均で約30G継続するため、ヒキ次第では複数回の突入にも期待できるぞ。

シークレットバトル・各種抽選値

5.11.1 シークレットバトル・各種抽選値

5.11.1 シークレットバトル・各種抽選値

通常時のシークレットバトルで登場する敵シークレットは全4種類。
継続ゲーム数が長いほど複数回のバトルゾーン移行に期待できるため、結果的に勝率がアップする。
ダイヤモンドは選択されにくいが、ラストのジャッジバトルでの抽選が他のシークレットよりも優遇されているため勝率がひときわ高くなっている。

バトル中はいかにバトルゾーンに突入させてダメージを与えられるかがカギ。
チャンス役はスクランブルゾーン中なら味方参戦、バトルゾーン中ならば大ダメージのチャンスとなるので1回は引いておきたいところだ。

◇各種抽選値の詳細は以下のリンクを参照
■味方参戦抽選

■バトルゾーンのダメージ振り分け

■ジャッジバトルでのART当選率

スクランブルゾーン・味方参戦抽選

5.12.1 スクランブルゾーン・味方参戦抽選

スクランブルゾーン中にチャンス役が成立すれば、味方が参戦。
成立役によって振り分けが異なるが、いずれのチャンス役でも2人参戦に期待できる。
味方参戦状態はバトルゾーンが終了するまで継続するので大ダメージのチャンスだ。

バトルゾーン・各役成立時のダメージ振り分け

5.13.1 バトルゾーン・各役成立時のダメージ振り分け

5.13.1 バトルゾーン・各役成立時のダメージ振り分け

バトルゾーン中はハズレ以外(ベルは入賞が条件)で敵シークレットに必ずダメージを与えられる。
ベルは連続するほど平均ダメージ量がアップ、チャンス役も大ダメージに期待できる。
リプレイ確率アップ&クォーツリプレイ出現に期待できるリリベリプレイ入賞もチャンスだ。
なお、中段チェリーやボーナスはスクランブルゾーン中に当選した場合もART確定。

ジャッジバトル・ART当選率

5.14.1 ジャッジバトル・ART当選率

5.14.1 ジャッジバトル・ART当選率

ジャッジバトルは敵シークレットの残りHPに応じてARTを抽選。
基本的に残りHPが少ないほどチャンスで、残り2500を上回っていれば期待大だ。
またチャンス役成立時はHPによる抽選とは別に勝利を抽選。
あまりダメージを与えられなかった場合はチャンス役成立に期待しよう。

ボーナス中・小役確率

6.1.1 ボーナス中・小役確率

ボーナス中の小役確率は全設定共通。
ベルは共通と押し順の2種類があり、押し順ベルは正解することで各種抽選が行われる。

BIG中・各種抽選値

6.2.1 BIG中・各種抽選値

6.2.1 BIG中・各種抽選値

BIG成立時はまずARTを抽選。
青7BIGはART確定、それ以外のBIGでの当選率には大きな設定差がある。
ここでの抽選でARTに当選していた場合は「エピソードボーナス発生」か「ボーナス終了時に告知発生」の形で告知される。
消化中は押し順ベル正解とBAR揃いを目指そう。

REG中・各種抽選値

6.3.1 REG中・各種抽選値

6.3.1 REG中・各種抽選値

REG中はほぼ毎ゲームベルの押し順当てが発生。
通常時は正解数に応じてART抽選が行われるが、4回および5回正解時の当選率には設定差があるので要チェック。
ART中は正解するごとにダメージドクォーツを獲得できるのでQACストックのチャンスで、すべて正解した場合はカノンバトル突入も約束される。

主にBAR揃いREGにて発動するポラリス作戦は、最強の特化ゾーン・V3モード突入の大チャンス。
3回の押し順当てが発生するが、1回成功するだけでも50%でクリアとなる。

ART中ボーナス・上乗せゲーム数振り分け

6.4.1 ART中ボーナス・上乗せゲーム数振り分け

ART中にボーナスに当選した場合は消化中の抽選やボーナスの種別に関係なくゲーム数を上乗せ。
最大で100G上乗せの可能性があるが、ほぼ10Gの上乗せとなる。

ART中・リプレイ&ハズレ確率

7.1.1 ART中・リプレイ&ハズレ確率

7.1.1 ART中・リプレイ&ハズレ確率

ART中のリプレイおよびハズレ確率は上表の通り。
リリベリプレイ入賞後は押し順リプレイBの押し順に正解(ART確定状態ではナビ発生)するとRT3移行となる。
押し順リプレイCは3択となっており、クォーツリプレイ・通常リプレイ・転落リプレイのいずれか。
成立時の抽選に当たることでクォーツリプレイ揃いとなる押し順がナビされる。
BARフェイクリプレイ時はカットインが発生(内部抽選に当選した場合のみ)。
BAR揃いREG当選を煽る役割となっている。

一部リプレイ確率には設定差があるが見極めはほぼ不可能。
ハズレは出現すれば設定4以上確定となるが、ボーナス内部成立中にも出現するのでチャンス役後などは注意が必要だ。

クォーツアクティベートチャンス・各種抽選値

7.2.1 クォーツアクティベートチャンス・各種抽選値

7.2.1 クォーツアクティベートチャンス・各種抽選値

ARTロング継続に欠かせないQACは毎ゲームの成立役によって継続および上乗せ報酬が変化。
ベルとクォーツリプレイで継続させて、最後はチャンス役で上乗せ&QACストックを獲得して終了するのが理想のパターンとなる。
またベルとクォーツリプレイ時に選択される「上乗せ2倍」をいかに引けるかも重要。
上乗せゲーム数に上限はないので、ヒキ次第では4ケタも射程圏内だ。

ART中・クォーツリプレイナビモード移行率

7.3.1 ART中・クォーツリプレイナビモード移行率

ART中は押し順リプレイC(3択)成立時に、専用の内部モードに応じてクォーツリプレイ揃いの押し順を表示させるか否かを抽選。
モードは4種類で、セット開始時に移行抽選が行われるほか、ART中のボーナスでもモードアップ抽選が行われる(ゲーム数がゼロになるまでモードはダウンしない)。
レアなケースではあるが、QACで大量ゲーム数を獲得した状態で超高確スタートとなれば、大量のクォーツ獲得に期待できるぞ。

各役成立時・シークレットバトルAO&カノンバトル当選率(2ページ目)

7.4.1 各役成立時・シークレットバトルAO&カノンバトル当選率(2ページ目)

ART中はベル連およびチャンス役にてSBAOおよびカノンバトル突入を抽選。
ベル連時はほぼSBAOとなるが、チャンス役ならばカノンバトル突入のチャンスだ。
ベル連時の当選率は内部状態によって変化。
内部状態のパターンは通常時と同じ「通常」「高確」「超高確」の3種類で、滞在ステージによって示唆されている。

各役成立時・シークレットバトルAO&カノンバトル当選率

7.5.1 各役成立時・シークレットバトルAO&カノンバトル当選率

7.5.1 各役成立時・シークレットバトルAO&カノンバトル当選率

7.5.1 各役成立時・シークレットバトルAO&カノンバトル当選率

ART中はベル連およびチャンス役にてSBAOおよびカノンバトル突入を抽選。
ベル連時はほぼSBAOとなるが、チャンス役ならばカノンバトル突入のチャンスだ。
ベル連時の当選率は内部状態によって変化。
内部状態のパターンは通常時と同じ「通常」「高確」「超高確」の3種類で、滞在ステージによって示唆されている。

シークレットバトルAO・各種抽選値

7.6.1 シークレットバトルAO・各種抽選値

7.6.1 シークレットバトルAO・各種抽選値

シークレットバトルAO(SBAO)にて登場する敵シークレットは3種類。
ジョンソン以外ならば勝利の期待度アップだ。
ジョンソンが選択された場合はベルおよびチャンス役による勝利に期待。

カノンバトル・各種抽選値(2ページ目)

7.7.1 カノンバトル・各種抽選値(2ページ目)

ループタイプの特化ゾーン・カノンバトルは継続率と成立役にて継続&上乗せを抽選。
ループ率はほぼ66%or75%となるが、ベルおよびチャンス役での継続当選率が高いのでロング継続にも期待できる(初回は必ず継続)。
またセット開始時はエンディングの発生抽選が行われており、当選時はV3モードに突入。

カノンバトル・各種抽選値

7.8.1 カノンバトル・各種抽選値

7.8.1 カノンバトル・各種抽選値

7.8.1 カノンバトル・各種抽選値

ループタイプの特化ゾーン・カノンバトルは継続率と成立役にて継続&上乗せを抽選。
ループ率はほぼ66%or75%となるが、ベルおよびチャンス役での継続当選率が高いのでロング継続にも期待できる(初回は必ず継続)。
またセット開始時はエンディングの発生抽選が行われており、当選時はV3モードに突入。

V3モード・上乗せ振り分け

7.9.1 V3モード・上乗せ振り分け

V3モード中はリプレイでも50%で上乗せ、それ以外ならゲーム数上乗せ確定。
クォーツリプレイ時は必ず揃うナビが発生するため(出現率:1/4)、QACの複数ストックにも期待できる。
平均は上乗せゲーム数約110G、QACストック個数4個となっているので、これを超えられるよう消化しよう。

ベルフリーズ発生率&上乗せゲーム数振り分け

7.10.1 ベルフリーズ発生率&上乗せゲーム数振り分け

ART中に共通ベル(9枚)が成立すると全リール停止後にフリーズが発生。
100・200・300Gの振り分けは均等なので300G上乗せの大チャンス。

クォーツアクティベートチャンス・裏ストック抽選

7.11.1 クォーツアクティベートチャンス・裏ストック抽選

QACにはループストックの概念があり、当選時はART終了時に「つづく!」もしくは「ボタンPUSH」の演出にて放出。
ループ率は2%〜75%の4段階で、QACをストックした契機によって振り分けが変化。
ほとんどは実質単発の2%ループとなるが、BIG成立時のART抽選に当選したパターンや通常時の押し順当てでARTを引き当てた場合は50%ループが選択されるチャンスだ。

◇QACストック・契機グループ一覧
■グループA
・BIG成立時のART抽選に当選
・通常時のリリベリプレイ後の押し順当て正解
・ポラリス作戦発動

■グループB
・天井到達
・単独中段チェリーB
・ARTの最終ゲームで復帰
・REG中の抽選に当選
・QAC中のチャンス役・ボーナスによるストック
・V3モード中のストック
・ダメージドクォーツ10個獲得でのストック
・通常時のBIG中BAR揃い
・シークレットバトルのスクランブルゾーンでボーナス当選

■グループC
・シークレットバトルのバトルゾーンで勝利

■グループD
・シークレットバトルのジャッジバトルで勝利

サミートロフィーのポイント

8.1.1 サミートロフィーのポイント

BIG終了画面に出現するサミートロフィーは全部で5種類。
BIG合計21回以上(据え置きでも有効)や総ゲーム数4000〜6000G間は出現率がアップする。

ART中・獲得枚数表示による設定示唆

8.2.1 ART中・獲得枚数表示による設定示唆

8.2.1 ART中・獲得枚数表示による設定示唆

ART中は特定の獲得枚数表示にて設定を示唆。
456枚・666枚・777枚あたりは到達しやすい枚数なので注目しよう。

REG中・設定示唆ポイント(3ページ目)

8.3.1 REG中・設定示唆ポイント(3ページ目)

通常時のREG中はキャラ紹介のパターンで設定を示唆。
グループは大きく分けてA〜Gおよび特殊の8パターンある。
高設定が濃厚あるいは確定するパターンは覚えておきたい。

◇キャラ紹介グループ一覧
■グループA(パイロット)
…アオ・フレア・エレナ・リュウ・レラト・ナーイル・メイヴ・マギー・クロエ

■グループB(ゲネブル)
…イビチャ・レベッカ・ハンナ・クリストフ・スタンリー・ブルーノ・ボイル・ガゼル・ピッポ・ハン

■グループC(パイロット機体)
…RA272ニルヴァーシュ・アレルヤ・キリエ・サンクトゥス・レコルダーレ・ベネディクトス・グロリア・クレド・レクイエム

■グループD(その他メカ)
…アイゼンハワー・リンカーン・トリトン号・メドン号・プロテウス号・月光号

■グループE(クォーツ関連)
…クォーツ・ダメージドクォーツ・スカブコーラル・プラントコーラル・クォーツガン・ゲネラシオン社・ポセイドン・スカブバースト

■グループF(レアキャラ)
…アラタ・ナカムラ・トシオ・ミラー・トゥルース・ゲオルグ・フライデー

■グループG(プレミアムキャラ)
…エウレカ・レントン・ノア・ニルヴァーシュ typeZEROspec2・ニルヴァーシュ specV3・RA272ニルヴァーシュトゥルース・コードネームカノン

ポラリス作戦はレアだが、奇遇数判別を行うのには絶好の機会といえる。

REG中・設定示唆ポイント(2ページ目)

8.4.1 REG中・設定示唆ポイント(2ページ目)

8.4.1 REG中・設定示唆ポイント(2ページ目)

■3ページ目へ

REG中・設定示唆ポイント

8.5.1 REG中・設定示唆ポイント

8.5.1 REG中・設定示唆ポイント

8.5.1 REG中・設定示唆ポイント

8.5.1 REG中・設定示唆ポイント

8.5.1 REG中・設定示唆ポイント

通常時のREG中はキャラ紹介のパターンで設定を示唆。
グループは大きく分けてA〜Gおよび特殊の8パターンある。
高設定が濃厚あるいは確定するパターンは覚えておきたい。

◇キャラ紹介グループ一覧
■グループA(パイロット)
…アオ・フレア・エレナ・リュウ・レラト・ナーイル・メイヴ・マギー・クロエ

■グループB(ゲネブル)
…イビチャ・レベッカ・ハンナ・クリストフ・スタンリー・ブルーノ・ボイル・ガゼル・ピッポ・ハン

■グループC(パイロット機体)
…RA272ニルヴァーシュ・アレルヤ・キリエ・サンクトゥス・レコルダーレ・ベネディクトス・グロリア・クレド・レクイエム

■グループD(その他メカ)
…アイゼンハワー・リンカーン・トリトン号・メドン号・プロテウス号・月光号

■グループE(クォーツ関連)
…クォーツ・ダメージドクォーツ・スカブコーラル・プラントコーラル・クォーツガン・ゲネラシオン社・ポセイドン・スカブバースト

■グループF(レアキャラ)
…アラタ・ナカムラ・トシオ・ミラー・トゥルース・ゲオルグ・フライデー

■グループG(プレミアムキャラ)
…エウレカ・レントン・ノア・ニルヴァーシュ typeZEROspec2・ニルヴァーシュ specV3・RA272ニルヴァーシュトゥルース・コードネームカノン

ポラリス作戦はレアだが、奇遇数判別を行うのには絶好の機会といえる。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。