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パチスロ北斗の拳 新伝説創造 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ北斗の拳 新伝説創造 演出画像 パチスロ北斗の拳 新伝説創造 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:2017年9月4日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ARTのみ
[ART性能]宿命の刻:押し順ベル7回+バトル
激闘乱舞:1セット30G+α継続・1Gあたりの純増:約1.9枚
ゲーム数上乗せ・セット数上乗せあり
継続率によるループあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]調査中

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ&ポイント
時間帯変化
北斗カウンター
各役の状態移行&宿命の刻当選期待度
■ART基本概要
宿命の刻
激闘乱舞
継続バトル
上乗せバトル
劇闘(エピソード)
EX乱舞(ターボ)
激闘乱舞ターボ
北斗揃い
■通常時・解析情報
宿命の刻スルー回数天井振り分け
通常時・小役確率
通常時・内部状態&前兆移行率(3ページ目)
通常時・内部状態&前兆移行率(2ページ目)
通常時・内部状態&前兆移行率
通常時・夜移行率
北斗カウンタ消滅時・直撃当選率
■ART関連・解析情報
ATレベル&ループ率振り分け
激闘乱舞中・上乗せバトルの各種抽選値
各役成立時・上乗せバトル当選率&振り分け
上乗せバトル・上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)
上乗せバトル・上乗せ当選率&振り分け
激闘乱舞中・上乗せ当選率&振り分け
EX乱舞・各種抽選値
EX乱舞中・各役成立時の上乗せ振り分け
EX乱舞ターボ中・各役成立時の上乗せ振り分け
赤7&北斗揃い後エピソード中・上乗せ抽選
百裂モード当選率
ART終了時・内部状態&前兆移行率
ART中・小役確率
宿命の刻突破時・北斗揃い当選率
宿命の刻・バトル中勝利書き換え当選率
激闘乱舞・ステージ移行抽選
激闘乱舞・特定状況でのストック当選率
EX乱舞・各種抽選値
■演出情報
宿命の刻・設定示唆演出
設定示唆演出【劇闘終了時&サミートロフィー】

ボーナス確率/機械割

■宿命の刻
設定1:1/224.3
設定2:1/220.8
設定3:1/213.3
設定4:1/191.8
設定5:1/180.1
設定6:1/157.6

■機械割
設定1:97.8%
設定2:98.9%
設定3:100.9%
設定4:105.2%
設定5:108.7%
設定6:115.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは中リール上段に黄7を狙う。

・中リール中段に黄7が停止(リプレイor角チェリーor中段チェリー)
右リール枠上〜上段に黄7を狙う。
上段リプレイテンパイ時はリプレイ確定のため、左リールはテキトー押し。
右リール上段に黄7停止時は左リール上段付近にチェリーを狙う(黄7を目安に)。
左リール上下段にチェリー停止で角チェリー、中段に停止で中段チェリー。

・中リール中段にベルが停止(ベルor強ベルorチャンス目)
左・右リールはテキトー押し。
左リール上段ベル→右リール上段or中段にベル停止で強ベル。
中段リプレイ・ベル・ベル揃いでチャンス目。

・中リール中段にスイカが停止(弱スイカor強スイカ)
左リールはテキトー押しし、右リールにスイカを狙う(BARを目安に)。
スイカは斜めに揃うと弱、平行に揃えば強。

・中リール中下段に闘絵柄が停止(弱MBor強MB)
中・右リールはテキトー押し。
右上がりに黄7or闘絵柄orBAR・闘絵柄・闘絵柄停止で弱MB(3G消化で終了)。
下段に黄7or闘絵柄orBAR・闘絵柄・闘絵柄停止で強MB(3G消化で終了)。

カットイン発生時は全リールに指定された絵柄を狙う。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに黄7を狙う。

天井機能

[天井仕様]
・スルー天井
ART非当選の宿命の刻が6スルーで、次回宿命の刻は勝利確定(ART確定)。

・ゲーム数天井
ART間710G+α消化で宿命の刻に当選。

[設定変更時]
・スルー天井
ART非当選の宿命の刻が4スルーで、次回宿命の刻は勝利確定(ART確定)。

・ゲーム数天井
ART間510G+α消化で宿命の刻に当選。

初打ちゲーム性指南

【その1】歴代最高峰の継続期待度に酔いしれろ!!
「パチスロ北斗の拳」シリーズからニューマシンが登場。
本機は2種類のARTを搭載しており、初当り時は主にチャンスゾーンART「宿命の刻」に突入。
突破することができれば、メインARTの「激闘乱舞」突入となる。
激闘乱舞は主にセット継続にて出玉増加を狙うタイプで、その核を担うのが歴代最高峰のループ率。
最低でも66%となっており、消化中のセットストックやゲーム数上乗せなどが絡めばさらに継続に期待がもてる状況となる。
■宿命の刻

■激闘乱舞

【その2】洗練された通常時にも注目!
通常時はチャンス役が初当りのカギを握っている。
滞在モードに応じてチャンス役からのART当選期待度は異なり、高確滞在中は期待度アップとなる。
前兆ゲーム数が32Gから16Gに短縮されているほか、中段チェリーのART当選率が33%にアップしている点がこれまでとの大きな変更点だ。
また、液晶上のステージが「夜」の時は特殊状態となっており、ここで「宿命の刻」に当選した場合は突破確定となるぞ。
■通常時のステージ&ポイント

■時間帯変化

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はART「激闘乱舞」にて出玉を増やしていくタイプ。
通常時はまずチャンス役からチャンスゾーンART「宿命の刻」を目指す流れとなっている。
宿命の刻でファルコを倒すことができれば「激闘乱舞」突入だ。
激闘乱舞はループによるセット継続のほかに、消化中のゲーム数上乗せやセットストック上乗せなど出玉増加の契機が数多く搭載されている。
もちろん王道の爆裂トリガー「北斗揃い」も用意されているぞ。

通常時のステージ&ポイント

2.2.1 通常時のステージ&ポイント

2.2.1 通常時のステージ&ポイント

通常時はチャンス役からチャンスゾーンART「宿命の刻」突入を狙うゲーム性。
当選時は最大16Gの前兆を経由する。
滞在モードによってチャンス役成立時のART当選期待度が異なり、高確滞在中なら期待度アップ。
内部状態を示唆する通常時のステージは「バドロ」「オグル」「ビジャマ」「ファルコ」の4種類で、ファルコステージは高確滞在のチャンスだ。
また、通常時はメインART「激闘乱舞」を直撃するパターンも存在し、「7を狙え!」カットインが発生すれば激アツ、さらに「BARを狙え!」だと…!?

時間帯変化

2.3.1 時間帯変化

2.3.1 時間帯変化

通常時の規定ゲーム数到達時や、弱チェリー成立時は特殊状態に移行する可能性あり。
特殊状態移行時は各ステージが「夜」になり、滞在中に「宿命の刻」に当選した場合は、「激闘乱舞」突入確定となるぞ。

北斗カウンター

2.4.1 北斗カウンター

特定のチャンス役成立後に点灯する筐体中央にあるカウンター。
赤・緑・紫のいずれかのランプと前兆ゲーム数(16G)が点灯し、本前兆の場合はゲーム数カウント終了までに告知が発生する。

◇各ランプの対応役
・赤…中段チェリー
・緑…スイカ
・紫…強ベル・強MB

各役の状態移行&宿命の刻当選期待度

2.5.1 各役の状態移行&宿命の刻当選期待度

2.5.1 各役の状態移行&宿命の刻当選期待度

強MB・強スイカ・強ベルが成立すれば状態アップのチャンス。
中段チェリーは高確時ならART確定、低確時でもART当選期待度が33%と、最も期待できるチャンス役だ。

宿命の刻

3.1.1 宿命の刻

3.1.1 宿命の刻

通常時に突入するチャンスゾーンART。
雑魚バトルと宿命バトルの2パートで構成されている。
前半パートの雑魚バトルは、押し順ベルが7回成立するまで継続し、消化中はオーラの色が変化(白<青<黄<緑<赤<虹)していくほど宿命バトルの勝利期待度アップとなる。
オーラはチャンス役成立時や押し順ベル間が長いと昇格に期待がもて、断末魔が発生するとオーラアップ確定だ。

後半パートではファルコとのバトルが展開し、勝利できればART「激闘乱舞」に突入。
消化中のチャンス役はバトル勝利変換抽選が行われており、強チャンス役(強チェリー・強スイカ・強ベル)が成立した場合は勝利濃厚となるぞ。
トータルの激闘乱舞突入期待度は約40%オーバーだ。

激闘乱舞

3.2.1 激闘乱舞

3.2.1 激闘乱舞

主に「宿命の刻」から突入するメインのARTで、1セット30G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約1.9枚。
ループによるセット継続、ストック上乗せ、ゲーム数上乗せが出玉増加のカギで、ループ率は66〜89%と高い性能を有している。
ループ率はATレベルで管理されており、激闘乱舞開始時のオーラの色で示唆される(白<青<黄<緑<赤<虹の順にチャンス)。
ゲーム数消化後に突入する「継続バトル」で、ケンシロウが倒れなければ次セット継続だ。

ストック上乗せはチャンス役から発展する「上乗せバトル」や、黄7揃いから突入する「激闘乱舞ターボ」で獲得できる。
また、ゲーム数上乗せはチャンス役からの直乗せやゲーム上乗せ特化ゾーン「EX乱舞(ターボ)」にて獲得と、どこからでも出玉増加が狙えるのが特徴となっている。

激闘乱舞中のステージは「荒野」「郡都」「市都」の3種類で、後者ほど上乗せバトルの発生期待度アップだ。

継続バトル

3.3.1 継続バトル

3.3.1 継続バトル

激闘乱舞のゲーム数消化後に突入する継続ゾーン。
ケンシロウとファルコのバトルが展開し、ケンシロウが倒れなければ次セット継続となる。
バトル中のチャンス役はゲーム数上乗せ特化ゾーン「EX乱舞」の抽選が行われているほか、ATレベルのアップ抽選も行われている。
また、20連以上の非継続時は64G間の昇天演出が発生するぞ。

上乗せバトル

3.4.1 上乗せバトル

3.4.1 上乗せバトル

激闘乱舞中のチャンス役から突入の可能性がある演出。
敵に勝利できればストック上乗せ確定だ。
敵は「バドロ」「ソリア」「ビジャマ」の全3種類で、後者ほど勝利期待度アップ。
また、勝利時にスペシャルエピソードが発生した場合は、ゲーム数上乗せ特化ゾーン「EX乱舞ターボ」確定となるぞ。

劇闘(エピソード)

3.5.1 劇闘(エピソード)

3.5.1 劇闘(エピソード)

激闘乱舞ストックあり時に「継続バトル」の代わりに突入する継続ゾーン。
10G継続し、消化中は原作では語られなかった全10種類のエピソードが流れる。
また、消化中のチャンス役はゲーム数上乗せ特化ゾーン「EX乱舞」の抽選が行われている。

EX乱舞(ターボ)

3.6.1 EX乱舞(ターボ)

3.6.1 EX乱舞(ターボ)

「継続バトル」や「劇闘」中のチャンス役の一部で突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
5G+α継続し、消化中は毎ゲーム上乗せ確定で、ケンシロウが繰り出す攻撃によって上乗せゲーム数の期待度が変化する。
百裂拳や剛掌波なら大量上乗せのチャンスだ。
また、EX乱舞中にフリーズが発生した場合は、上乗せ性能大幅アップとなる「EX乱舞ターボ」に突入となるぞ。

激闘乱舞ターボ

3.7.1 激闘乱舞ターボ

3.7.1 激闘乱舞ターボ

激闘乱舞中の金7揃いから突入するストック上乗せ特化ゾーン。
32G継続し、消化中は成立役に応じてストック上乗せの抽選が行われる。
チャンス役成立時はストックの期待大で、ベルでも約25%でストックに期待がもてるため、MBが成立した場合は複数ストックの大チャンスだ。

北斗揃い

3.8.1 北斗揃い

激闘乱舞突入時の一部や通常時の直撃で発生するプレミアムトリガー。
恩恵は40G間のエピソード(ストック上乗せ高確率状態)+激闘乱舞の上位ATレベルが確定するため、大量出玉獲得の大チャンスだ。

宿命の刻スルー回数天井振り分け

4.1.1 宿命の刻スルー回数天井振り分け

4.1.1 宿命の刻スルー回数天井振り分け

通常時は激闘乱舞非突入の宿命の刻連続回数による天井あり。
激闘乱舞後は最大6スルー、設定変更時は最大4スルーで次回の宿命の刻が突破確定となる。
天井回数の振り分け率には設定差があり、高設定ほど最大回数が選択されにくくなる。
突破確定の宿命の刻は、通常時の演出などである程度見抜くことができる。

◇宿命の刻突破確定の演出が出現する条件
・時間帯変化〜夜滞在中に宿命の刻に当選した場合
・ATレベル3以上が選択された場合
・スルー回数天井到達時

◇主な宿命の刻突破確定演出
・小役ナビ系の演出で虹or金が出現(激熱役の可能性もあり)
・疑似連演出でステップ5orキリン柄帯出現
・バスクバトル発展
・特殊な予告音(「アラジン」の停止音など)やセリフ音声発生
・「獣王」のドット「A」表示
・キャラクター動作演出系のプレミアムパターン(ケンシロウの無想転生など)

◇宿命の刻終了画面による示唆
※激闘乱舞未当選の状態では判別できないケースあり
・北斗七星出現&復活せず
…天井回数が最大天井以外&残り4回以内の天井到達確定
・北斗七星&死兆星
…復活確定&当該の宿命の刻がスルー天井到達or残り1回だったことが確定

通常時・小役確率

4.2.1 通常時・小役確率

4.2.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベル・角&中段チェリー・弱スイカ・弱&強MBの6役。
共通ベルは通常時だと押し順ベルとの見極めができないため除外し、残り5役をカウントしておこう。

◇設定差のある小役合算確率(共通ベル以外)
設定1:1/21.6
設定2:1/21.3
設定3:1/20.8
設定4:1/20.2
設定5:1/19.7
設定6:1/19.3

上記の数値はMB中を加味していないため、総ゲーム数を算出する際はMB中のゲーム数(3G)を加えないようにしよう。
通常時のMB中の小役確率は全設定共通。
MB中の角チェリーおよび中段チェリーでの抽選は、通常の角および中段チェリーと同数値で行われる。

確定系の役は激熱役(2種類)と、直撃赤7or北斗揃い。
直撃赤7or北斗揃いは通常時のみ成立の可能性があり、必ず「狙え!」演出が発生する。

通常時・内部状態&前兆移行率(3ページ目)

4.3.1 通常時・内部状態&前兆移行率(3ページ目)

4.3.1 通常時・内部状態&前兆移行率(3ページ目)

通常時の内部状態は小役成立時のART当選率(前兆移行率)に影響。
低確・通常・高確の3種類があり、小役成立時に移行抽選が行われる。
これまでのシリーズとは異なり、高確滞在時のみ下位状態へ転落の可能性がある。

一部の移行率には設定差があり、弱スイカでの移行率はいずれの状態においても設定差が大きめ。
また高確滞在時はRT昇格リプレイや弱MB、弱スイカ、チャンス目からの初当りが多いほど高設定の期待度がアップする。
いわゆる「謎当り」が発生した場合は、上記の役から当選した可能性が高いぞ。

なお高確滞在時はリプレイ時に転落抽選が行われるが、RT昇格リプレイ成立から転落までの間はリプレイによる転落抽選は行われない。

通常時・内部状態&前兆移行率(2ページ目)

4.4.1 通常時・内部状態&前兆移行率(2ページ目)

4.4.1 通常時・内部状態&前兆移行率(2ページ目)

■3ページ目へ

通常時・内部状態&前兆移行率

4.5.1 通常時・内部状態&前兆移行率

4.5.1 通常時・内部状態&前兆移行率

4.5.1 通常時・内部状態&前兆移行率

4.5.1 通常時・内部状態&前兆移行率

4.5.1 通常時・内部状態&前兆移行率

4.5.1 通常時・内部状態&前兆移行率

通常時の内部状態は小役成立時のART当選率(前兆移行率)に影響。
低確・通常・高確の3種類があり、小役成立時に移行抽選が行われる。
これまでのシリーズとは異なり、高確滞在時のみ下位状態へ転落の可能性がある。

一部の移行率には設定差があり、弱スイカでの移行率はいずれの状態においても設定差が大きめ。
また高確滞在時はRT昇格リプレイや弱MB、弱スイカ、チャンス目からの初当りが多いほど高設定の期待度がアップする。
いわゆる「謎当り」が発生した場合は、上記の役から当選した可能性が高いぞ。

なお高確滞在時はリプレイ時に転落抽選が行われるが、RT昇格リプレイ成立から転落までの間はリプレイによる転落抽選は行われない。

通常時・夜移行率

4.6.1 通常時・夜移行率

通常時は弱チェリーおよび、規定ゲーム数到達時に「夜状態」への移行抽選が発生。
移行率は内部状態(低確・通常。高確)による影響は受けない。
夜状態は20〜50G継続するが、途中で北斗カウンターが点灯した場合は、北斗カウンターが消滅したタイミングで終了となる(夜の残りゲーム数がある場合でも終了)。

北斗カウンタ消滅時・直撃当選率

4.7.1 北斗カウンタ消滅時・直撃当選率

宿命の刻は、小役からの直撃抽選のほかに、北斗カウンター点灯中のチャンス役の重ね引きでも抽選。
重ね引き時は回数に応じて液晶にエフェクト(白→青→黄→緑→赤)も発生する。
3回以上でチャンス、5回重ねると宿命の刻確定。
抽選自体は北斗カウンタが消滅したタイミングで行われ、当選時は最大10Gの前兆を経由して告知が発生する。

ATレベル&ループ率振り分け

5.1.1 ATレベル&ループ率振り分け

5.1.1 ATレベル&ループ率振り分け

激闘乱舞のループ率を左右するATレベルは4段階で、宿命の刻本前兆移行時に振り分け抽選。
ほとんどはレベル1or2となるが、宿命の刻前兆中や消化中はチャンス役にてレベル昇格抽選も行われている。
レベルは激闘乱舞突入時のオーラの色で示唆。

◇激闘乱舞開始時のオーラによるレベル示唆
■宿命の刻突破&赤7揃い
…赤オーラならレベル2以上、虹オーラはレベル3以上
■宿命の刻突破&北斗揃い(レベル3以上)
…白or虹オーラならレベル4確定
■フリーズ+赤7揃い(レベル3以上)
…虹オーラならレベル4確定
■フリーズ+北斗揃い
…レベル4確定(虹オーラのみ)

激闘乱舞中・上乗せバトルの各種抽選値

5.2.1 激闘乱舞中・上乗せバトルの各種抽選値

激闘乱舞中の劇闘ストック獲得のメイン契機となる上乗せバトルは、主にチャンス役で突入を抽選。
内部的に4種類が存在し、バトル3は劇闘ストック確定、バトル4ならEX乱舞ターボストック確定となる。
当選時は最大7Gの前兆を経由して告知されるが、前兆ゲーム数が長いほど上位のバトルの期待度アップとなる。
なお、ARTの残りゲーム数が前兆ゲーム数より少なかった場合でも前兆ゲーム数の短縮はされないため、ARTの残りゲーム数がゼロになったにも関わらずファルコバトルへ発展しなかった場合は上乗せバトル突入確定だ。

◇各抽選値の詳細は以下のリンクを参照
■上乗せバトル当選率&振り分け

■上乗せ当選率&振り分け

各役成立時・上乗せバトル当選率&振り分け

5.3.1 各役成立時・上乗せバトル当選率&振り分け

5.3.1 各役成立時・上乗せバトル当選率&振り分け

成立役もさることながら、滞在ステージがかなり重要。
市都ステージ滞在中ならベルや弱MBでも上乗せバトル突入の可能性があり、角チェリー以外のチャンス役ならバトル確定となる。
基本的に当選するバトルの種別は1〜3のいずれかだが、どの契機でも劇闘ストック確定のバトル3に振り分けられる可能性は十分ある。

上乗せバトル・上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)

5.4.1 上乗せバトル・上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)

バトル1・2はバトル中にチャンス役が成立すれば勝利確定。
押し順ナビが発生しなければ通常リプレイorチャンス役となるのでアツいぞ。
なお、バトル1と2の違いは継続ゲーム数にあり。
バトル1は2G、バトル2は3G継続するため、バトル2の方が期待度は高くなる(ストック当選した時点でバトルは終了)。
ちなみにバトル3・4は2〜4G継続するため、4G目まで継続すれば勝利確定だ。

上乗せバトル・上乗せ当選率&振り分け

5.5.1 上乗せバトル・上乗せ当選率&振り分け

5.5.1 上乗せバトル・上乗せ当選率&振り分け

5.5.1 上乗せバトル・上乗せ当選率&振り分け

バトル1・2はバトル中にチャンス役が成立すれば勝利確定。
押し順ナビが発生しなければ通常リプレイorチャンス役となるのでアツいぞ。
なお、バトル1と2の違いは継続ゲーム数にあり。
バトル1は2G、バトル2は3G継続するため、バトル2の方が期待度は高くなる(ストック当選した時点でバトルは終了)。
ちなみにバトル3・4は2〜4G継続するため、4G目まで継続すれば勝利確定だ。

激闘乱舞中・上乗せ当選率&振り分け

5.6.1 激闘乱舞中・上乗せ当選率&振り分け

5.6.1 激闘乱舞中・上乗せ当選率&振り分け

激闘乱舞中のチャンス役は上乗せバトルの抽選だけでなく直乗せの抽選も発生。
当選率は低めだが、市都ステージ滞在時の強チャンス役なら期待できる。
強スイカ・強ベル・強MBはEX乱舞ターボをストックする可能性もあり。
激熱役のみストックではなく200Gが上乗せされるぞ。

EX乱舞・各種抽選値

5.7.1 EX乱舞・各種抽選値

5.7.1 EX乱舞・各種抽選値

ゲーム数上乗せ特化ゾーン「EX乱舞」は通常とターボの2種類があり、ターボなら上乗せ性能が大幅にアップ。
通常パターンでも消化中のリプレイにてターボに昇格する可能性があり、その場合はレバーON時、第1or第2停止のいずれかでフリーズが発生する。
消化中は全役でゲーム数上乗せを抽選。
上乗せ種別はA〜Dの4種類あり、上乗せDのみループ上乗せとなっており、ループ抽選クリア回数×10Gが最終的な上乗せゲーム数となる。
なお、フリーズ後はエピソードが発生するが、その間は激闘乱舞ターボと同数値でストック上乗せ抽選が行われているぞ。

◇上乗せ抽選の詳細は以下のリンクを参照
■EX乱舞

■EX乱舞ターボ

EX乱舞中・各役成立時の上乗せ振り分け

5.8.1 EX乱舞中・各役成立時の上乗せ振り分け

5.8.1 EX乱舞中・各役成立時の上乗せ振り分け

最終ゲーム以外ではリプレイ以外の小役が成立すれば必ず上乗せ。
チャンス役ならば20G以上の上乗せが確定する。
最終ゲームは上乗せCorD確定となるので最低でも30Gの上乗せが発生。

EX乱舞ターボ中・各役成立時の上乗せ振り分け

5.9.1 EX乱舞ターボ中・各役成立時の上乗せ振り分け

5.9.1 EX乱舞ターボ中・各役成立時の上乗せ振り分け

毎ゲーム20G以上の上乗せ確定。
ベルでも大量上乗せに期待できるぞ。

赤7&北斗揃い後エピソード中・上乗せ抽選

5.10.1 赤7&北斗揃い後エピソード中・上乗せ抽選

5.10.1 赤7&北斗揃い後エピソード中・上乗せ抽選

通常時の直撃赤7揃いおよび北斗揃い後は40Gのエピソードが発生。
この間はリプレイ以外の小役で上乗せ抽選が行われており、上乗せ30Gが劇闘ストック1個に変換される。
チャンス役などで複数ストック獲得を祈りつつ消化しよう。

百裂モード当選率

5.11.1 百裂モード当選率

激闘乱舞には「百裂モード」と名付けられた特殊モードが存在し、突入した場合は激闘乱舞終了まで、劇闘ストック以外でセット継続した場合にほぼEX乱舞ターボへ突入。
当選率は0.8%と非常にレアだが、無限の可能性を秘めているぞ。
EX乱舞(ターボ)終了画面でPUSHボタンを押して「百裂〜!」の音声が発生すれば百裂モード確定だ(初回のEX乱舞では50%、2回目以降は必ず発生・1回のみ)。

ART終了時・内部状態&前兆移行率

5.12.1 ART終了時・内部状態&前兆移行率

5.12.1 ART終了時・内部状態&前兆移行率

ART終了時は内部状態の移行抽選が発生し、前兆を含むすべての状態に移行の可能性あり。
高設定ほど上位状態に移行しやすく、前兆移行は1度でも確認できれば高設定の期待大だ。
レアなケースではあるが、エンディングの場合は消化中のチャンス役にて状態アップ抽選が行われるので注意しよう。

ART中・小役確率

5.13.1 ART中・小役確率

ART中はカットインから金7が揃うと「激闘乱舞ターボ」突入(通常時もRT昇格中は発生の可能性あり)。
カットイン発生時の期待度は50%だ。
その他の小役確率は通常時と同じだが、MB中の角チェリー出現率は通常時よりも低くなっている。
ART中MBの角チェリーと中段チェリーの確率は同程度になるため、MB中はチェリー対応演出が出現すれば中段チェリーの期待大だ。

宿命の刻突破時・北斗揃い当選率

5.14.1 宿命の刻突破時・北斗揃い当選率

宿命の刻突破時(激闘乱舞当選時)は、リールアクションにて赤7or北斗絵柄が揃うが、その際に北斗揃いが選択される割合は約3%。
恩恵が絶大なだけにハードルは高めだ。
ちなみに、北斗揃い時は「いきなり北斗揃い」「赤7テンパイ後に中リールが停止せず」「赤7揃い後に再始動」のいずれかのアクションが発生する。

宿命の刻・バトル中勝利書き換え当選率

5.15.1 宿命の刻・バトル中勝利書き換え当選率

宿命の刻ではバトル発展までの間にオーラの昇格抽選が行われ、それに応じて突破期待度が変化するが、敗北が選択されていても、ファルコとのバトル中はチャンス役にて勝利への書き換え抽選が行われる。
弱めのオーラのままバトルに発展してしまった場合はチャンス役に期待しよう。

激闘乱舞・ステージ移行抽選

5.16.1 激闘乱舞・ステージ移行抽選

激闘乱舞中のステージは3種類あり、上乗せバトルの当選期待度に影響。
ステージの移行タイミングは各セット開始時およびストック獲得後で、移行率に設定差はない。
荒野や郡都が選択された場合は、押し順ベルや弱MB、MB中ベルでの昇格に期待。

激闘乱舞・特定状況でのストック当選率

5.17.1 激闘乱舞・特定状況でのストック当選率

5.17.1 激闘乱舞・特定状況でのストック当選率

激闘乱舞中のストック上乗せは主に上乗せバトル勝利にて獲得できるが、「V」表示ゲームでチャンス役が成立した場合は1個以上の追加ストック確定。
弱MBでもOKなので、V表示ゲームで押し順ナビが発生しなければアツいぞ(通常リプレイor共通ベルorチャンス役)。

激闘乱舞中の金7揃いから突入する「激闘乱舞ターボ」は、消化中の全役でストック抽選が発生。
チャンス役はストック確定、ベルでも約25%でストックとなるため、リプレイ以外の小役をどれだけ引けるかが勝負だ。

EX乱舞・各種抽選値

5.18.1 EX乱舞・各種抽選値

ゲーム数上乗せ特化ゾーン「EX乱舞」は通常とターボの2種類があり、ターボなら上乗せ性能が大幅にアップ。
通常パターンでも消化中のリプレイにてターボに昇格する可能性があり、その場合はレバーON時、第1or第2停止のいずれかでフリーズが発生する。
なお、フリーズ後はエピソードが発生するが、その間は激闘乱舞ターボと同数値でストック上乗せ抽選が行われているぞ。

宿命の刻・設定示唆演出

6.1.1 宿命の刻・設定示唆演出

宿命の刻のファルコバトルでの勝利パターンの一部には設定示唆要素あり。
逆転カットインは初代『北斗の拳』のパターンのみ有効となる。

設定示唆演出【劇闘終了時&サミートロフィー】

6.2.1 設定示唆演出【劇闘終了時&サミートロフィー】

現在判明している設定示唆演出は「劇闘最終ゲームでのボタンPUSH」と「サミートロフィー」の2つ。
激闘乱舞中はストック獲得で必ず「劇闘」が発生するので、比較的サンプルは集めやすいだろう。
サミートロフィーの出現タイミングは、宿命の刻終了後1G目ではないので注意。

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