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南国育ち25「4号機」 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

南国育ち25「4号機」 機種画像 メーカー:オリンピア
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

ストック機能搭載のA400タイプ。本機の見所は、ビッグのJACゲームもしくはREGを消化している最中にメインリール左脇の「バタフライランプ」が点灯すれば、ボーナスの速攻連チャンが確定するというところ。なお、このバタフライランプはボーナス終了後1G目にも点灯する可能性が残されているので、ボーナス中に光らなくても諦めずレバーONに力を込めよう。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
小役確率(解析値)
初当り3回引くための平均G数(理論値)
小役が連続するほど期待度が高まる
モード移行を利用した立ち回り
ストックがない場合
1G連突入時・設定別平均連チャン回数
設定変更を見破る
高設定域・ボーナス放出の挙動
遅れの発生要因
蝶が飛ぶタイミング
スペシャル告知音
ヤメ時について
宵越し天井狙い
6種類のモード
ボーナス内部確率
ボーナス放出条件

ボーナス確率/機械割

設定1
BIG:1/314
REG:1/439
合成確率:1/183
機械割:94.1%

設定2
BIG:1/300
REG:1/421
合成確率:1/175
機械割:96.4%

設定3
BIG:1/275
REG:1/388
合成確率:1/160
機械割:100.3%

設定4
BIG:1/245
REG:1/344
合成確率:1/143
機械割:107.3%

設定5
BIG:1/232
REG:1/308
合成確率:1/132
機械割:112.2%

設定6
BIG:1/230
REG:1/292
合成確率:1/128
機械割:113.3%

リール配列

通常時の打ち方

【DDT打法手順】
まず、左リール中or下段に8番赤7を目押し。12番のスイカがスベってきたら、中・右リール目押し。それ以外は中・右リールフリー打ちで消化。

ボーナス中の打ち方

【ビッグ中の打ち方】
まず、最初に、中リール枠内に「赤7」を狙う。成立役は必ず中段に停止するので、停止型に応じて打ち分ける。中段にベルが停止した時は「中→左→右」の順でリールを止めよう(この押し順なら目押しいらずでベルが獲得可能)。中段にリプレイが停止したら、ボーナスイン確定。右リールをフリー打ち後、左リール上or中段にいずれかのチェリーを狙えばハズれる。小役ゲーム残り10Gからは小役目押しに切り替え。リプレイはずしの効果は+約17.6枚と効果は十分。

リーチ目

赤=赤7
青=青7
南=南国
ベ=ベル
R=リプレイ
■=赤7or青7or南国

【チャンス目】
| | | |
|■|■|■|
|全ライン有効 |

| | |は|
|R|R|ず|
| | |れ|

| |は| |
|R|ず|R|
| |れ| |

| |は| |
|ベ|ず|ベ|
| |れ| |

※チャンス目は2種類アリ…ガセで出現,ST最終ゲームの1/3で出現

天井機能

最大天井は6000G(通常モードC)だが、通常モードCへの移行率は低いため基本的な天井は、通常モードA・B・Cの996Gと考えてよい。

小役確率(解析値)

【小役確率(解析値)】
[通常時ベル確率]
設定1:1/7.825
設定2:1/7.815
設定3:1/7.783
設定4:1/7.613
設定5:1/7.302
設定6:1/7.267
[通常時リプレイ出現率]
設定1:1/7.201
設定2:1/7.203
設定3:1/7.208
設定4:1/7.233
設定5:1/7.287
設定6:1/7.297
[設定別千円あたりの平均ゲーム数]
設定1:29.75G
設定2:29.77G
設定3:29.83G
設定4:30.17G
設定5:30.84G
設定6:30.91G

初当り3回引くための平均G数(理論値)

【初当り3回引くための平均G数(理論値)】
設定1:973.3G
設定2:954.5G
設定3:927.5G
設定4:885.8G
設定5:833.3G
設定6:733.8G

小役が連続するほど期待度が高まる

【小役が連続するほど期待度が高まる】
ST解除抽選は小役成立ゲームを含めて毎ゲーム行われているが、告知予定ゲームで小役が成立すると告知が次ゲームに先送りされる。従って小役が連続すればするほどボーナス放出期待度は増すことになる。

モード移行を利用した立ち回り

【モード移行を利用した立ち回り】
[通常モード内で転落移行はしないので、単発が続いている台ほど通常モードBの可能性が低くなる]
通常モード内では本質的な転落移行は発生しないので、単発が続けば続くほど期待度の高いモードに滞在している可能性が高い。よって、7回以上単発が続いている台は低設定の可能性も高くなるが、連チャンするまで打ち続けるというのも一つの手。

[1G連モードの「A→A」「B→B」というループはないので前回の連チャン数から抜けたモードが分かる]
●偶数連チャンなら1G連Aで終了
●奇数連チャンなら1G連Bで終了
●奇数連チャンの方が偶数よりも通常Bの可能性が低いので次回以降の連チャン期待度も若干高くなる。

ストックがない場合

【ストックがない場合】
ボーナスの内部確率は低設定域でも約1/99ゆえ、ストック切れはまず起こらないと考えてよいが、万が一ストックが0からスタートした場合はボーナス内部成立と同時に通常モードAに移行する仕組み。ちなみに、設定6でストック0から打ち始めた場合、「朝から千G程度消化するまでは単発or2連が多くなる」「終日のBR比率がほぼ1対1に近くなる」といったような挙動をとる。

1G連突入時・設定別平均連チャン回数

【1G連突入時・設定別平均連チャン回数】
1G連モード移行時の平均連チャン回数は下記のようになる。最も連チャンが伸びやすいのは設定3&4。ほぼ3連で終わる設定6を除いて、最も連チャンが伸びにくいのは設定5となっているが、その差は僅か。連チャン数から設定を推測するのは非現実的。

●設定1・2の場合
66.41%→75.00%のループ→平均4.31連
●設定3・4の場合
66.41%→80.08%のループ→平均4.55連
●設定5の場合
66.41%→70.31%のループ→平均4.12連
●設定6の場合
85.16%→10.16%のループ→平均3.02連

設定変更を見破る

【設定変更を見破る】
本機には「基本的に設定変更作業中はパトライトが回り続ける」という特徴があるため、前日閉店時のパトライトの位置をチェック→翌日朝イチに位置がズレていれば設定変更の可能性大という設定変更判別法がある。ただし、「設定変更しても偶然、前日と同じ位置にパトライトが停止する可能性がある」「設定を確認するだけでパトライトが回る」「特定の手順を経ればパトライトを回さずに設定変更できる」といった注意点もあるので、過信は禁物。

高設定域・ボーナス放出の挙動

【高設定域・ボーナス放出の挙動】
※全2ページ

[設定6]1G連モード移行時の挙動に特徴があり、初当り確率も高いため見抜きやすい
●朝イチの特徴…初ボーナス(通常モードA時)から1G連モードに移行しやすい(75%)
●1G連の特徴…基本的に2〜3連チャンで終了しやすい(6連以上する割合は激低)
●1G連後の特徴…1G連終了→通常B→通常A→1G連A(単・3連・単・3連…)となりやすい

[設定5]コンスタントに1G連モードへ移行するため単発続きになりにくい
●朝イチの特徴…通常モードAからの1G連Aへの移行率は約33%なので初当り3回程度で移行しやすい
●1G連の特徴…設定6の次に1G連ループ率は悪いが設定推測の要素とはならない
●1G連後の特徴…1G連終了後は通常Bに移行しやすいが通常A→通常Bへの移行率が高い
[設定4]1G連のループ率&引き戻し率が高いため一撃の爆発力は随一
●朝イチの特徴…通常A→1G連Aへの移行率は25%,展開によっては単発が続くことも
●1G連の特徴…設定3と4が最も1G連ループ率が高い→一発長打は設定3&4の可能性が高くなる
●1G連後の特徴…1G連終了後に通常Cへ移行しやすいため1G連の引き戻しが期待できる

遅れの発生要因

【遅れの発生要因】
遅れはST解除ゲームの約1/9で発生する他、通常モードA・C・D滞在中にも発生の可能性がある。つまり、「遅れ→告知されず」となった時点で通常モードB滞在が否定される。

[遅れ発生要因]
(1)ST解除ゲームの約1/9(必ずチャンス目出現)
(2)通常モードA滞在時の1/434.51
(3)通常モードCorD滞在時(詳細は以下参照)
[状態別遅れ発生率]
演出状態1:1/144.83
演出状態2:1/434.51
演出状態3:発生せず
[モードC移行時状態選択率]
演出状態1:1/3
演出状態3:2/3
[モードD移行時状態選択率]
演出状態1:1/3
演出状態2:1/3
演出状態3:1/3

●演出状態1・2が選択されたら1G連しない限り演出状態3には移行しない
●演出状態2が選択されたら1G連しない限り1/2で演出状態1に移行、1/2でそのまま演出状態2

蝶が飛ぶタイミング

【蝶が飛ぶタイミング】
バタフライランプが点灯するタイミングは以下の通り。JACゲームの8G目(最終ゲーム)は他よりも選択率が高くなっている。

●JACゲーム1〜7G目…それぞれ10%
●JACゲーム8G目…20%
●ボーナス消化後1G目…10%

スペシャル告知音

【スペシャル告知音】
レバーを叩いた瞬間、「キュキュキュキュイーン!!」という、いつもより長い告知音が鳴った場合はその時点でビッグ確定(滞在中のモードに関係なくビッグ放出時の1/10で発生)。ちなみに、頭の「キュキュキュ…」という部分はウェイト中にしか発生しない。

ヤメ時について

【ヤメ時について】
1G連モード終了後は通常モードB・Cに移行している割合が高いため、ヤメるのであれば1G連終了後に即ヤメするのがベストだろう。

宵越し天井狙い

【宵越し天井狙い】
本機は設定変更を行った場合でもゲーム数がリセットされないため、場合によっては宵越しの天井狙いも有効な戦略となりうる。また、設定変更後は必ずモードAから始まるので、リセットされていれば朝一から通常モードBのループに苦しむことが避けられる。ただし、前日閉店時がモードBなら天井は6000Gとなる。

6種類のモード

【6種類のモード】
[1ページ目]
モードについて
[2ページ目]
通常モードA&B滞在時モード移行率
[3ページ目]
通常モードC&D滞在時モード移行率
[4ページ目]
1G連モードA&B滞在時モード移行率

4種類の通常モードと2種類の1G連モードが過激な出玉推移をえがく。通常モードはA・B・C・Dの4種類(各モードにより1G連モードに移行する割合が異なる)。大半のプレイは通常モードのいずれかに滞在し、ST解除時にモード移行が行われる。一方の1G連モードはA・Bの2種類で、その名の通り、1G連チャンを起こす。1G連モードはA・B間がループしやすいので、本機の出玉の要となる。

[通常モードA滞在時モード移行率]
設定変更後やストックがない場合はこのモードからスタート。設定が高いほど良いモードに移行しやすい。
●通常モードAへ
設定1:69.53%
設定2:67.19%
設定3:62.50%
設定4:53.13%
設定5:41.41%
設定6:15.63%
●通常モードDへ
設定1:10.16%
設定2:12.50%
設定3:15.23%
設定4:21.88%
設定5:25.00%
設定6:9.38%
●1G連モードAへ
設定1&2:20.31%
設定3:22.27%
設定4:25.00%
設定5:33.59%
設定6:75.00%
[通常モードB滞在時モード移行率]
1G連モードへの移行が期待薄な地獄モード。ひとまず通常モードAへの移行に期待したい。
●通常モードAへ
設定1:42.19%
設定2:46.88%
設定3:42.19%
設定4:54.30%
設定5:76.56%
設定6:81.25%
●通常モードBへ
設定1&3:54.69%
設定2:50.00%
設定4:42.58%
設定5:20.31%
設定6:15.63%
●通常モードCへ
全設定共通:1.95%
●1G連モードBへ
全設定共通:1.17%
[通常モードC滞在時モード移行率]
天井は6000Gという地獄のモード。ST解除すれば1G連モードに移行するチャンス(約6割)。
●通常モードCへ
全設定共通:39.84%
●1G連モードAへ
全設定共通:60.16%
[通常モードD滞在時モード移行率]
設定1でも50%以上で1G連モードへ移行。いわゆる「爆連予備モード」といえる。
●通常モードDへ
設定1&2:44.92%
設定3:41.02%
設定4:35.94%
設定5:25.00%
設定6:15.63%
●1G連モードAへ
設定1&2:55.08%
設定3:58.98%
設定4:64.06%
設定5:75.00%
設定6:84.38%

[1G連モードA滞在時モード移行率]
主に1G連チャンが起こる初めのモード。移行率の高い1G連モードBへの移行に期待。
●通常モードAへ
設定1&3:11.72%
設定2&4:6.25%
設定5:10.16%
設定6:3.13%
●通常モードBへ
設定1&3:17.97%
設定2&4&5:19.53%
設定6:7.81%
●通常モードCへ
設定1&3&5&6:3.91%
設定2&4:7.81%
●1G連モードBへ
設定1〜5:66.41%
設定6:85.16%
[1G連モードB滞在時モード移行率]
1G連モードAからの移行が大半で再度1G連モードAへの移行の可能性大。ただし、設定6は転落しやすく3連チャン止まりになりやすい。
●通常モードAへ
設定1:9.38%
設定2:4.69%
設定3:8.59%
設定4:3.91%
設定5:7.03%
設定6:5.47%
●通常モードBへ
設定1:11.72%
設定2:14.06%
設定3:7.42%
設定4:9.77%
設定5:18.75%
設定6:78.13%
●通常モードCへ
設定1&3&5:3.91%
設定2&4&6:6.25%
●1G連モードAへ
設定1&2:75.00%
設定3&4:80.08%
設定5:70.31%
設定6:10.16%

ボーナス内部確率

【ボーナス内部確率】
成立したボーナスは以下の確率で内部に一旦ストックされ、条件を満たせば成立順に放出される。ちなみにストック最大個数は両ボーナス合わせて255個。

[内部ビッグ確率]
全設定共通:1/169.7
[内部REG確率]
設定1〜4:1/238.3
設定5:1/204.1
設定6:1/184.0

ボーナス放出条件

【ボーナス放出条件】
(1)ST解除抽選に当選
(2)純ハズレ成立
(3)規定STゲーム数を消化
ボーナスの放出条件は以上の3種類。中でも、ボーナス放出のメインとなるのは毎ゲーム行われているST解除抽選。以下に、ST解除抽選確率と純ハズレ確率を示す。設定1〜3のST解除抽選確率自体には差が設けられていないが、純ハズレ確率に差があるため、合算すると設定が高くなるほど、初当り確率は高くなる。設定推測をする時には必ず合算値と照らし合わせるようにしよう。純粋な初当りが多ければ多いほど高設定の可能性が高い。

[通常モードST解除抽選確率]
設定1〜3:1/329.3
設定4:1/318.1
設定5:1/304.8
設定6:1/265.3
[通常モード純ハズレ確率]
設定1:1/21845.3
設定2:1/9362.2
設定3:1/5041.2
設定4:1/4096.0
設定5&6:1/3120.7
[通常モード・ST解除抽選&純ハズレ合算値]
設定1:1/324.4
設定2:1/318.1
設定3:1/309.1
設定4:1/295.2
設定5:1/277.7
設定6:1/244.6


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